山の神、海の神、祭りだ祭りだ!10周年
     〜森田村から白神
ングセンチへ〜

写真はこちらから

6/17日から6/20日まで3泊4日の青森&秋田の旅。(最終日までUPしました)

6/17 羽田経由で青森空港へ
青森から五所川原
五所川原から陸奥森田村へ
鶴の舞橋や丹頂鶴を見学してから地球村へ
朝・ミルク&果物
昼・道の駅「もりた」横の萱のしずくにて創作そば&おはぎ2個
夜・鮑/帆立/蛤の海の幸や山菜たっぷり会席料理
森田タクシーの方にはげ頭に吸盤をつけて引っ張り合うゲームで、有名だとか説明されたので、「学校へ行こう」で見たので・・と言っておいた。薄いながらも反応はあった。
宿泊は格安&親切&綺麗で良かったけど、コテージだと露天風呂つきらしい。それもいいなぁ。
6/18 森田村を散策してから再び五所川原へ
立佞武多の館で遊んでリゾートしらかみで東能代まで
乗り換えて藤里町へ
朝・和洋バイキング
おやつ・赤いリンゴジュース
昼・しらかみ弁当
夜・しょっつる鍋つき会席料理(あゆ甘露煮)
森田村の犬はみんな秋田犬系列で大きいかった。猫も1匹みかけたが、デブってた。
金木町も勧められたが、出費を抑えたかったので、五所川原のみで過す。
しょっつる鍋はからくて震えた・・・無理ぃ
6/19 朝から温泉に入る
岳岱自然教育林と田代苗湿原などガイドさん案内で散策
樹齢400年のブナへ
朝・洋食バイキング
昼・おにぎり弁当
夜・きりたんぽつき会席料理(比内鶏メイン)
岳岱までの林道・・・カミセンが取材に行く所だから・・・と安易に考えていたら、西表島再び!くらいに過酷な山トレッキングで驚き!
温泉が、納得いかないかなぁ〜
6/20 藤里町から東能代で乗り換えて十二湖へ
青池などガイドつきで散策
五能線・奥羽本線で秋田まで
秋田空港から伊丹空港へ
大阪から夜行バスで地元まで
朝・和食
おやつ・リンゴゼリー
夜・ビーフカレー&ヨーグルト
金木町の太宰治や三味線会館を観光しなかったので、十二湖観光を増やしてみました。
朝早くからの行動だったので、青森県の十二湖駅から秋田駅、駅から空港までさらに伊丹までの移動はクタクタ。

一人旅はいろん人が優しくしてくれるね。

サイトMAPへ戻る

旅行TOPへ戻る