雑 記(05/7月〜)・・・・あれこれ思ってみたり・・・(たとえば

雑記TOPへ戻る

クーラーは苦手です。スローライフな黒猫ですから・・・

サイト開設から、二人目のお祝いメンバー・・・・三宅さん26歳の誕生日です。
豪華イラストも、面白い企画の一つも、無くて申し訳ないです。
昨日の明石家Sさんのように、一つの番組を興す程は、無理としても、「ドッキリ企画」はどうでしょうか?

思い出します・・・1997年の三宅さん、水難の相のドッキリ企画
バレてたとはいえ・・・・可愛かったなぁ。占いの先生にきちんとお礼も言えてたし、イタズラする子供にも優しかったし、カメラマンにも誠実に応えてたし、何より「ガムシロいっぱい!」のお子ちゃまブリはすさまじかった!

今、2005年、26歳を迎えてのドッキリといえば・・
シャレになんないかしら(汗)
いやいや、三宅さんなら大丈夫!森田さんの、鶴の被り物や、昌くん添い寝に匹敵する・・・・衝撃映像満載な結果が得られるはず。
やっ、別に衝撃映像じゃなくても、ほのぼのウルルン企画でも。
何かと誤解されがちな三宅さんの・・・目からウロコ!な面を見せますか?見せましょう・・・そうしましょう。
期待しちゃいます、26歳の三宅さん。
(松岡修造のテニス合宿に参加してへらず口たたくの図でもOK!)

そんな26歳?っていうね。やっほい!                     2005/7/2

写真展を開くにあたって、写真教室に通って数年の姉が、思い切って開いた気持ちの一つに『旬』がある!と
言っていた。
早ければいい!早い者勝ちとは違う・・・『旬』

かといって、旬を逃したから、後は一切駄目!とも言えないけど・・・・

幸いな事に、森田さんはその年齢ならではの演技を、体験させてもらっていて、FANも楽しめてるほうだと思う。
若いだけの制服姿や、人生に悩む若者、恋愛に立ち往生する男や、仕事に悩む姿、生き方を探している若者や、挫折する男、友情に心動く姿、家族に翻弄される若者、恋にいきる男、などなど。
その時々の森田さんを通しての『旬』な演技が見れた。

森田さんの演技は、実際はともかく・・・『今が旬なんだな』って思わせる力がある!
この役を演じるには、今がベストなときなんだ、今の森田さんで見れて良かった・・と思わせる何かが・・・

秋に放送予定のドラマも、舞台のFANもいるだけに、難しいはずだ。
脚本の違いがあったとしても、2005年に演じるには、難しそうだ。

でも、たぶん、この時期がいいんだろうと思う。
今の森田さんでこの役を演じることが、すごく肝心な気がする。

旬かどうか・・なんてTVや雑誌やメディアに決めもらうのではなくて、『今が旬』と思わせればいいんだ。
そして、黙っていい作品を作っていれば、観てる人にはそれが旬になるはずだし。

ほんと!楽しみ、『零のかなたへ』ドラマ。
                                               2005/7/6

例の『豆』発言なんだけどね。

三宅さんのFANで、森田さんのことはさほど・・・っていうFANにとっては、どうなんだろう?って。
しかも、全誌とも取り扱いという、かなり確信犯なテキストで、何狙いなんだろう?

仲がいいのも、好きすきなのも、今までだってずーっーと変わりなく一身双子っぷりもわかる。
梵も、仲良し剛健は嫌いじゃない。
森田さん贔屓はあるけど、V6の全員、大好きなつもりでいる。


でも、ここまで言うと
FANを意識した・・というか『こう思われてるに違いない像』を読んだうえ・・・というか
そういううんざり発言に見えて仕方ないのは・・・こちらの心が邪推すぎなのか?

てか、もし自分が三宅さんのFANだとしたら、何も分かりきっている森田さん好き好き発言より、三宅さん自身のあれこれを知りたいし、聞きたいけどなぁ。
いや、たとえ、すき好き発言が三宅さんの『今』の気持ちを語ってるとしても、それ以外に何もないの?森田さんネタじゃない、別の三宅さんそのものを教えて!とか・・・・

なんか、南海キャンディーズの山里さんが、(っても、これはネタとしてだけど)今田さんに意見を求められてもいちいち、しずちゃんに話をふって今田さんに『しずちゃんに隠れるな!』って言われてたけど、そんな感じがする。

違うかな・・・・まっいいけど。所詮、森田さんFANの僻みにしか聞こえないしさ。(格好ワル〜)

                                                 2005/7/10

yo!調子はどうだい?僕は元気さ

くたくたになって、家に帰ると・・・バリボー応援ですでに、梵家は決戦体制になっていた。
といっても、今日の相手は格上らしく・・・・ちょい弱気モードである。
梵は、バリボー競技そのものに、全く面白みが見つけられないので・・・・ご飯を食べる間はお付き合いです。

で、まずはNEWSが出る訳ですよ(笑)
どーにも、マイクを持つ手がピロピロなるのが、気になるけど、なんだか、爽やかチックで盛り上がります。

母/『今日もたくさん、入ってるねぇー。』
梵/『ここよ、ここ!梵がいつも夏にV6のコンサに行く所』
母/『何言ってんの。今日は仙台よ。いつも代々木でやるわけじゃないのよ』

あらま、時代は流れてるのねぇ〜

母/『これが、関ジャニ∞?』
梵/『(いつの間にそんな言葉を!どこから発だぁ?)ううん、NEWS。8人いても、こっちはNEWS』
母/『格好いいのは関ジャニの方が多いな!』
梵/『(誰基準で言ってんだ?この人)そ、そ〜お?まっこれから、これから・・・だから』

しかし、まじめに試合をみたり、ちゃんと選手やバリボーの事を語れるNEWSに、振り返れば、10年前、本人たちも認めるV君たちの過去のぐだぐだな仕事ぶり・・・・らしいっちゃぁらしいよね。てか、ムチャクチャだったかも?
           
                                   2005/7/13

成熟した豊かな国というのは、市民のいろんな声が風通しよく意見が交わされ、時には、それが国をも
変えていける大きな力を持ったとしても、それが、市民の望む社会生活によりよく反映されるなら、良し・・とするような
そういう、大人な思考を持つ国では、ないかと思う。

昔、昔の日本は世界でも有数の豊かに成熟した文化を持つ国だったと言われてますが・・・・・

なんだか、最近はみんなと同じじゃないと、すぐに仲間はずれ扱いですよね。
色々な意見を持つ仲間・・・でななく、仲間なら意見は一つじゃないと仲間じゃない・・・という考え方。

心が豊かじゃないし、余裕がないし、不気味です・・・それ。

NETで煽られ、増長されて、何かモンスター的なものを生み出して、しらない間に、悪用されたり、加担
されられてる事に気付かないなんてことが・・・・起こってるとしたら愚か過ぎる。

誰か一人を悪者にしたてて、糾弾したからといって、希望は産まれない。

面倒でも、やっぱり人と人とのつながりが一番大切で、人の為に役にたつ喜びを知ってる強みを感じた上で、尚且つNETを利用していきたいものだ。

人と話すのが嫌だったり、人が憎かったり、羨ましかったり、そんな思いだけが集まったNETの叫びは、真に
社会を動かしたり、人の心を動かしたりすることは出来ないと思う。

真実を知りたがるけど、真実なんてどぉーでもいい過去なのかもしれない。
これから、どぉしますか?これからをどう生きますか?の方が難しいし、大事な気がする。
                                             2005/7/21

シルエット王子、本領発揮!
網を手に父が外へ行くと黒猫、大騒ぎ!
爪は出さないで猫パンチ繰り出してます・・・
これ以上は、無理っす!

夏休みになると、登場するのが、虫取り網とカゴですよね。
梵家も、黒猫用に父が数年前に近所のスーパーで購入した大きな網が
あります。
狙う蝉は、中くらいの大きさで中くらいの鳴き声の蝉だそうです。
というのも、一度熊蝉が獲れた!と喜んで猫の前に出したところ・・・・余りの、大きさと鳴き声の強さに・・・・ただただウォチングな猫だったとか。情けないけど、猫パンチ一つもでないまま終了!
梵家では、黒猫が10分ちょっと遊んで、厭きた頃に(猫の見ていない時に)蝉を取り上げて、元の木に返します。
どちらの命も大切に!

さて、お父さんに獲ってきてもらった蝉を網から放してもらったら、(手渡しでは駄目で、あくまで網から蝉を取り出す・・・という小芝居が肝心らしい)蝉と遊んでいい時間です。
だいたいは蝉はカーテンとかにくっついて、避難してますので、猫パンチでコロコロとつついてみたり、するとつつかれて鳴く蝉を、監視したりしながら、黒猫ご機嫌です。

今日は撮影が入っているので、カメラ前にやたら近づいてきますね。
全然、蝉に集中していません。これでは、蝉も逃げる気がしません。
カーテン裏で根比べの様相です。
黒猫には凶暴!という言葉はありません。何の為に蝉を追いかけるのか、今一ピンときてません。
子供の頃に遊んだ数々の玩具の一つ・・・くらいの認識かも?

いきなり!サービスショット!
蝉が鴨居の間に逃げ込みました。カーテンから飛んだ時に軽くハイジャンプはしましたが、パンチむなしく・・・・お、すかさず黒猫も襖を駆け上がり鴨居にしがみついています。懸垂状態ですが、いつまでもは無理そうです。第一、自分は鴨居にしがみついてないといけないので、猫パンチは出せません。
こうなると、またお父さん登場。どこまでも、猫に甘い父。
椅子に上がって蝉を取ってくれます。椅子の横でワクワク・・・・お座りをして動向をみつめつつ待つ黒猫。
しかし、鴨居から飛んだ蝉は反対側のカーテンへ。なんという事でしょう(笑)父&黒猫ともども、蝉を見失ってキョロキョロしております・・・・(マヌケすぎ)
仕方ないので、梵が蝉の居場所を教えて、再び遊び始めました。
しかしその、5分後には、くたびれてカナカナ鳴く蝉の横で寝はじめます。
おーーーい。

森田さんも、息子と一緒に夏休みの宿題とか、カブト虫獲りとか、昆虫採集とかの定番の宿題はする気満々でしょうかねぇ。
なんだか、早くお父さんにしてあげたい・・・そんな気もしてきますね。
自分自身にはあまり、興味の無い人のようですから、誰かの為に仕事をする、頼りにされてるからこそ!必要とされているから、と思えるからこそ!仕事します・・・ってタイプに思えるし。

夏休みはシヤカリキお父さん・・なはず。

                                         2005/7/23

蝉ねぇ、3日で飽きちゃったの。

梵の勤務先は自宅から郊外の方面なので、買い物に市街地に出かけて、お取りおきとか、お直しとかした商品を、再びとりに行くのが億劫でしょうがない。通勤途中とかだったらまだしも、たとえ電車で10分でも、どうしようかなぁ〜って思う。
しかも、ちょっと失敗したかな?微妙だな?みたいな商品を買ってしまってたりしたら・・・・
こういう時、妹とかいたら、便利かな?そう甘くはないか・・・・


去年、森田さんがコンタクトデビューした時に、一緒に快ちゃんとお店に行ったとコンサートのMCで話してましたよね。後日の引き取り(仕上がり?)の予定日等の説明を快ちゃんにしていて、快ちゃんがマネージャーと勘違いされてた・・・とかってネタとして話してましたが・・・・・。

引き取りはマネージャーが行くのか・・・・すっげぇ〜!と思ったさ。
でも、
ある程度はマネージャーの管理も必要なのかも?代役があるといえばある・・・ないといえばない仕事だもんな。
                                    
 2005/7/28

また一つお気に入りに入れていたトニセンサイトを削除した。
時々だった、後輩話が、全面全開!モードになっていて、見てられなかった。
次々と興味が変わっていってもらうほうが、商品は売りやすいからね。足元みられてるぞ、もっと賢い消費者になろうじゃないか!

そして、OさんFANの人が「アイドルとしての彼には興味がない。俳優としての彼を認めてる・・」みたいなことをカキコしていて、もったいないな・・・・と思った。評価の低い俳優の仕事だけしか興味ないなんて!驚き。
せっかく、アイドルとしていろんな仕事ができる立場にいるのに、なんでもそこそここなせる?そんな小さい所じゃなくて、どれをやっても最強だな〜!になればいいじゃん。

森田さんが、格好いい部門はオレじゃなくても、Vの誰かでいいや・・・って思えてるのがすごい!
コンサートで踊れば、歌えばいつだって格好いい部門は余裕だもん!って本人は言わないけど、そう思えるし。実際そうだし。

出来る男は、頭は垂れてます。仕事の評価は他人が自然と褒めてくれます。
バラエティでブっ飛ばす森田さん・・・・最強格好いいっす!
                                              2005/8/3

前部分、よく伸びます
後ろ部分、遠慮なく伸びます

電球を難なく取替えできる男と不得意な男。好きとか、嫌いではなくて、その男性の背景が見えてくる事がある。
8月から転勤してきた部長が、後者だった。
見てはいけないものを見た・・・緊張した空気に包まれた一瞬だった。無事に取替えできたときは、正直ほっとした。後で、女子みんなが母親のような気持ちで見守っていたことを確認した。

果たして、森田さんはどうなんだろうか?
「ものつくり」は好きな人である。
一応、長男だし、する機会はなくもない。三宅さんよりは、出来る確立は高いかも?いや、昌くんよりも出来るかも?出来なくはないけど、危なっかしい・・・・か、案外、器用か?
「男」っていうだけで、当たり前のように、電球替えなきゃいけないのも、申し訳ない気持ちで応援してますんで、部長には頑張って欲しいです。

森田さんは、始めッから「お父さん」になりたい人だから、電球くらいは楽勝ですよね。
家のことはパパに任せろっ!って感じでね。
                      
                                          2005/8/11

来週から、BSで「名探偵ポアロ」が、4夜限りだが、放送される。
楽しみ。梵の一度は挑戦してみたいコスプレ!として
「裾をゾロゾロと引きずって歩くお姫さま着物」と
「ミスレモンのような、カッチリビンテージ洋服」と
「黒人セレブのヒップホップパンツスタイル」というのがありまして・・・・

格好いいわぁ・・・ミスレモン。

芸能人はスタイリストお勧めの格好してるんだから、格好いいのは当たり前・・・だけど、
一般人だって、店員さんや雑誌のお勧めを買ってるだけなんだから、
違いは「センス」?
「勘」?
森田さんのTシャツ選びのポイントは、確か首廻りの開き具合だったかな?
Tシャツは必ず試着する・・・って言ってたよね。
だろうね〜。

10周年コンサートの衣装・・・どんなだろうねぇ〜
大笑い・・・なのも一つや二つあった方が・・・らしいいかも。

冬コンは久しぶりだから、今までと違うかも。
                                        2005/8/17

お主、拙者と闘うつもりかっ!はっ!
光る頭が弱点かっ?待て待て騙されんぞ・・
この、鈴が怪しいっ。てぃあ!とぉ!
今日はここまでじゃ。明日また来い!

町田康がゲストだというので、週間ブックレビューを見た。
その前のお勧めコーナーで「橋本治としての行きかた」が
紹介されていた。是非!読みたかった。いつもの本屋には無かったけど近々読みたいと思う。
いつもの本屋の新刊コーナーに萌え萌えジャパンがあった。こちらも、面白そうだった。
やっぱり、バカはバカなりに本は読まなきゃな・・・とまた思いはじめてる。
というのも、「世の中はいろんな人がいる」という事が今ひとつ身に沁みていないというか、自分以外は、みんないろんな人なんである・・・と頭では思っていても、自分と同じ人を探してしまうんである。不安だし、心細いから。人間、そんなに強くない。
自分の価値観や自分の世界観なんて、自分にしか通用しない。似ていたり、近い人や一部同じ人はいても、人それぞれ異なっているんで、世間とはそういう、いろんな人との集まりなんである。
だけど、仲間は欲しい。コミュミケーションも取りたい。だって、一人よりみんなとの方が楽しいから!
みんなの力は欲しいのに、理解できない他人のことは関係ないもーーんでいると、自分の価値観や世界観だけで、世の中や物事を見ていたら、とんでもない事になる。

世間は世の中は世界は広い・・・・
自分で経験したり、体験できることには限界がある。だけど、本を読んだり、舞台をみたり、映画をみたり、音楽を聴いたり、旅に出かけたり、知らない人と直接会って話したり・・・・そういう事が、やっぱり大事!
何も考えないで、狭い自分の周りだけの事を考えて毎日をやり過していたらいつの間にか、ちょっと頭のいい、ずる賢い奴の思い通りに、仕向けられたりするのだ。
自分だけは、関わりたくない・・・と思って面倒なことから逃げていたら、知らない間に狭い逃げられないところに追い込まれていたりするんだ。

森田さんが、野球のロケ中に少しでも、自分の知らない野球に関する何か・・・を求めてイチローの著書を新幹線の中で読んだ・・・と言う話を学校のスタッフがしていた。

新幹線では、読書。旅での移動は読書。
何、きっかけでもいいんだよ、本、読もうっと。

                         2005/8/29

選挙には、行きます。投票場所が家の前・・・っていう事もあるけど、親から必ず行くように言われます。
会社の女子は行ったことがない・・・みたいです。
誰がいいのか、何がいいのか、わからなくても、投票しないで無関心でいるということは、奴らの思う壺なんだよねぇ。見て見ぬフリをする・・・という事が悪い事を企んでる人にとっては、こんなに有難いことはない訳ですよ。

大好きな森田さんが、戦争に行かなくてはならないJAPANにならないように・・・
大好きなV6のコンサートに行けるお金くらい、働けば手元にあるような今後でありますように・・・・
大好きなV6の番組が、無邪気にたのしめますように・・・・
そんなささやかな、一般市民の生活が守られますように・・・・・
たった1票だけど、投票したいです。

ほんとは、無関心層に影響のある人とかが、選挙に行こう!っていうべきだよね。
ラッパーとか、オタッカーとか、ロッカーとか、萌え〜とか、YOYO言ってる人たちがさ。
貧乏人には貧乏人の気高さ・・みたいな意志を持ちたいね・・・・
                                          2005/9/10     

無防備な肢

先日、TVで都会の若者の薬物の広まり方が加速していて薬物中毒から、抜け出せない子供が増えている。で、中毒になるまで、使用してしまう子は「まじめな子」が多い・・・とその薬物依存防止や、中毒からの更生に関わっている方がおっしゃってた。まじめだから、薬もまじめに飲んじゃうらしい。
今の10代の子の親は、40〜50代でしょ?親も高学歴で、そんなに、落ちこぼれないまじめな親世代なのかな?極端に貧乏な時代でもなく、そこそこ、子供もまじめに育てたんだろうねぇ〜
でもって、薬が流行だから・・・って流行ってんだろうかねぇ・・・・・
日本人ってさ、今度の選挙でもそうだけど、パフォーマンス優先でしょ?観客あってこそ!みたいな、「みられてる意識」ってポイント高いんだよね?狭い土地に他人同士近いつきあいだからかな?
隣の家まで、車で10kmとか・・・っていう大陸に住んでる民族とは違う気がする。
いつも、みんなの中での自分を頭に入れておかなきゃいけないし、みんなの中にいることが重要。
でも、田舎に行けばいく程、外国ほどでは、ないにしろ・・・・自然の領域が増えてくるでしょ?
自然が多いと、自分の事なんて、自分がこだわってる事や、悩んでる事が(特に、10代の思い)いかに、自然の中では、なんでもないって事が、早めにわかるのになぁ・・・って思った。
深夜遅く街に座り込んで、仲間と思い込んでる人と時間潰してさ、そんな暇な事してる間に黒いおっさん達に自分達の未来を握りつぶされてるかもしれないのにさ・・・・
黒いおっさん達って田舎者や貧乏人は見えてないでしょ?多くの日本人って、大人も子供も自分の周りのごく一部しか見えてないし、見ようとしないよね?
いい方に転がってる時は、八百万の神もいいけど、今、なんかキナくさいよね・・・・
                                               2005/9/18