院長のひとり言
「花粉症」
S谷さん今年の花粉症状はどんな様子ですか?
毎年節分前から桜の季節までBOXティッシュを抱えていた姿を
思い出します。薬の成分が効いてる時間とそうでないときの
差が激しく、とても辛そうで、気の毒でした。
花粉症の方や鼻の病気を持つ方の多くは、鼻詰まりで口呼吸に
なり、段々と集中力が薄れて仕事や勉強にも影響が出てきます。
睡眠中も呼吸は止められませんから、眠っていても、その眠りは
浅く、翌日に影響が出て充分に回復できずに繰り越し、更に
寝不足も加わって相当辛いと思います。
近ければペインブロックテラピーで、症状緩和のお手伝いが
できるのですが、なかなか会うこともできず残念です。
同じ症状の患者さんを施術しながらいつもそう思ってます。
09.03.21
「ギックリ腰」
腰痛持ちの方から元気のない声で予約が入りました。
来院されて症状をみるとギックリ腰になってしまったとのこと。
本人「ちょっと痛めた」とのことでしたがかなりの重症です。
気持ちの上ではたいした事ないと思うことも重要ですが
ここまで症状が出てしまっては無理なことはせず、安静にして
回復に専念するしかありません。
ペインブロックテラピーで痛みは和らぎましたが、完治した訳ではありません。
もう少し時間は掛かります。
これから暮れに向って大掃除や片付け等、普段してないことをすることが多い時季。
その上寒さは厳しいですから、体に掛かる負担も大きく、ひどい場合には
ギックリ腰になってしまうケースもあります。
もし腰を痛めてしまったら、冷しながら安静にしてください。
ひどい場合には救急車で病院に行くことも考慮してください。
(病院で診察されても冷して鎮痛剤、そして安静ですが…)
表紙にも書きましたが、ペインブロックテラピーが効果を発揮します。
不運にもギックリ腰になったら、我慢せずにお呼びください。
お大事に。
08.12.07
「年女」
先月から近所のお婆ちゃんが通院してます。膝から下が弱く、かわいい
シルバーカーを押しながらゆっくりゆっくり歩いてきます。
年齢を聞くと、今年で84歳、干支は「子」、還暦からさらに2回目の「子」年が
巡ってきました。
年齢、性別的に骨密度が低く、強く押圧しなくても骨折する可能性があり、
施術には注意が必要です。骨折原因に「孫に跳びつかれて…、くしゃみをしたら…、
寝返りをうったら…」等々の話を聞いたことがあります。
その点、当院での「いーあつ施術」は、強く押す必要がないので、骨折の心配が
ありません。今週はお盆で来院しませんでしたが、少しずつ楽になって、もう一回り、
そして100歳の大台迄と長生きして欲しいですね。
08.07.18
「梅雨の晴れ間」
毎年のことですが、梅雨時季になると体調の変化で悩む方が多くなります。
カラッとした梅雨前の爽やかさから、梅雨入りして気温・湿度・気圧の変化が
身体(肉体・精神共)に影響してきます。
持病をお持ちの方、古キズをお持ちの方は特に感じて気分まで憂鬱になります。
来院される方も患部の症状だけでなく、精神的な不快感を訴える人が多いです。
目に見える症状は良化が判りやすいですが、内部的なものは良化しているのか、
変化しているのかさえも判断が難しいところ。
「1」か「0」かの結果なら本人も分かりやすいし、納得も早いでしょうが、そこは
生身の「カラダ」であって、回復・良化のスピードも千差万別。
こちらも悩みますが、当の患者さんはもっと悩んで困ってる訳ですから、日々精進で
勉強させてもらってます。
いらないと思う梅雨も、成長の夏、実りの秋には絶対に必要なもの。
カラダの不調も暑い夏を迎えて困らないように準備(お手入れ)のサインと思えば
少しは気分も楽でしょう。
梅雨の晴れ間で気持ちよくなって、ちょっと長くなりました。
08.06.15
「東京優駿」
横浜のS谷さんお元気ですか?お仕事大変そうですね。
この時季になると思い出します。今年も府中で観戦でしょうか。
梅雨前で気温が高い日、雨でジトっとして寒かったりと体にとって負担のかかる
ときです。おウマさん同様よ〜く考えて購入(行動)してください。
08.05.30
「高崎の山本さん」
暫くお会いしてませんでしたが、転勤になられたようですね。お元気でしょうか?
今度お会いした時には、健康法についてお話ししますので、参考になさってください。
08.04.25
TOPへ>>