C/2000 W1(Utsunomiya-Jones)

C/2000 W1(Utsunomiya-Jones) 2000/12/16
Date 2000/12/16 17h32m15s(JST)- 30sec*10
Takahasi MT-130(D:130mm F6.1)+Vixen GPD +SBIG ST-7(2x2binning 0d)
CCDOPSにてダーク除去、フラッフィールド補正 尾が見え易い様に白黒反転

やっと透明度の良い空にめぐり合えました!  仕事場から急ぎ帰宅して、望遠鏡を道の反対まで運んでセットアップしました。 暗くなるのを待ちながら10秒露出してみると、9日とは違い真中にしっかりした彗星の姿が見えています!  やったー! 画面右側(東側)に淡い尾が伸びていますね。明日もう1度狙いたいと思いますが、 駄目だったら1月の明け方までお預けですね。

C/2000 W1(Utsunomiya-Jones) 2000/12/9
Date 2000/12/9 17h26m06s(JST) 60sec
Takahasi MT-130(D:130mm F6.1)+Vixen GPD +SBIG ST-7(2x2binning +5d) Exp 60sec
CCDOPSにてダーク除去、フラッフィールド補正


 今日は法事が有り仕事が休みだったので、待望のこの彗星を狙う事が出来ました。 しかし、暖かく穏やかな春のような天気の為に低空の透明度が悪く、 冬場だったらすっきり見える秩父の山々も見えませんん。(T_T)  この彗星の位置は、平日だったらナイター野球をやっている農村公園のすぐ上です。 幸い今日はお休みのようでしたので、自宅の前の道の南側まで望遠鏡を運んで写しました。 淡い像でGuede7のシュミレート画像と比べないと分からない程淡い像でした。 中ほどの画像は分かりやすい様に2倍に拡大して疑似カラーで処理してあります。