C/2002 O6

C/2002 O6 2002/8/11
Date 2002/8/11 3h55m02s(JST)- Exp60sec*5
Takahasi MT-130(D:130mm F6)+GPD+SBIG ST-7(2x2binning +2d)
撮影地 埼玉県深谷市
CCDOPSにてダーク除去、フラッフィールド補正、
ステライメージ2にて、コンポジット後白黒反転



 この彗星は東の低空なので、庭からだと見難い位置です。 C/2002 O4(Hoenig)彗星を撮影後、 場所を東の見える位置まで移動して彗星が昇ってくるのを待ちました。   しかし、彗星が昇って来る時刻になると、 悪い事に雲が出てきてしまいました。 しかも、彗星付近の雲が動かない(T_T)  何とか雲の切れ間に双眼鏡で見つけて導入しましたが、また直ぐ曇り、 結局撮像で来た頃には、薄明になってしまいました、、残念
 彗星は、双眼鏡では球状星団の様な淡く丸いいめーじでしたが、 CCDでは、西に伸びる尾がありますね。  ローテーショナルグラディエント処理した画像では、尾の流れが分かります。