C/2002 T7(LINEAR)

C/2002 T7 (LINEAR) 2004/6/13
Date 2004/6/13 20h00m31s(JST)- Exp60sec*
Takahasi MT-130(D:130mm F6) Vixen GPD SBIG ST-7(0d) 2x2bininng
撮影地 埼玉県深谷市
ダーク、フラット補正後 ステライメージ2にて、加算&デジタル現像
ピクチャーパブリッシャーにて、擬似カラー&白黒反転
2枚張り合わせた画像は、20h32m01s&20h35m49s の60秒露出です



 久しぶりに透明度の良い星空です。  何時もの通り、望遠鏡を家の前の道の南の歩道脇にセッティングして撮影を始めると、 意外と長い尾が写りました。 それではと、連続撮影後少し写野をずらして撮影し合成しました。  また、尾の伸びている反対方向には、アンチテイルらしき物も確認できます。  下の6月3日6月5日の画像を見比べて行くと、 イオンの尾とダストの尾の角度が狭まって行く様子がわかりますね。
それにしても、直ぐとなりを走ってゆく車のライトが鏡筒に差込、上手くフラット補正がかからないコマが多いです(T_T)

C/2002 T7 (LINEAR) 2004/6/5
Date 2004/6/5 19h54m15s(JST)- Exp30sec*30
Takahasi MT-130(D:130mm F6) Vixen GPD SBIG ST-7(0d) 2x2bininng
撮影地 埼玉県深谷市
ダーク、フラット補正後 ステライメージ2にて、加算&デジタル現像
ピクチャーパブリッシャーにて、擬似カラー&白黒反転

 今日は土曜日で、農村公園のナイター照明が点灯していなかったのですが、透明度は3日より悪いです。  フラット補正が上手く行かなくて、バックの斑も多いでわかりにくいですが、南東方向に細い真っ直ぐな尾と 写野をはみ出す少しカーブした幅の広い尾と、 そして、わかり難いですが、反対の北西に伸びる淡いアンチテイル?もある様な感じがします。

C/2002 T7 (LINEAR) 2004/6/3
Date 2004/6/3 20h03m12s(JST)- Exp30sec*9
Takahasi MT-130(D:130mm F6) Vixen GPD SBIG ST-7(0d) 2x2bininng
撮影地 埼玉県深谷市
ダーク、フラット補正後 ステライメージ2にて、加算&デジタル現像
ピクチャーパブリッシャーにて、擬似カラー&白黒反転

 今日は満月ですが、久しぶりに透明度も上々です。  望遠鏡を自宅前の県道の南にセッティングして、夕空に回ってからのLINEAR彗星を初めて撮影できました。  導入時に眼視でも見ましたが、低空と言うことも有るのでしょうが淡いです。  撮影時にはわかりませんでしたが、画像処理すると南東方向にフレームの外まで伸びる淡い尾と、 その少し東方向に短い尾?が写っていました。  30秒露出で50コマ程撮影したのですが、横を走る県道の車のライトの影響の少ない、 バックがなるべくフラットな画像を9枚ほどコンポジットしてみました。  なお、撮影風景はこんな感じで、左側には、農村公園のナイター照明、右側には県道が走っているので、 正面から走ってくる車のライトが望遠鏡を照らします。  ストロボを焚かないでも、こんな感じで写ってしまいます(T_T)  そうそう、この写真だと道路の上で撮影しているようですが、ここは工事中で、道路脇に1m程の車が通れないスペースがあって、ここで撮影しました。

C/2002 T7 (LINEAR) 2004/2/29
Date 2004/2/29 18h28m31s(JST)- Exp60sec*20
Takahasi MT-130(D:130mm F6) Vixen GPD SBIG ST-7(-10d) 2x2bininng
撮影地 埼玉県深谷市
ダーク、フラット補正後 ステライメージ2にて、加算&デジタル現像
ピクチャーパブリッシャーにて擬似カラー


 午前中は、ぱらぱら雨も降り出していたのですが、次第に晴れ出して、 日が沈む頃には透明度も上がって来ました。  日曜日で隣のガソリンスタンドも休みなので、早めに望遠鏡をセッティングして 待ち構えました。 彗星の高度が随分低くなってしまいましたが、 彗星のコマの光度も上がっているようで、明るみの残る空の中でもCCDでは、 しっかりとしたイメージでとらえられました。  尾も淡いながら、白黒反転した画像 を見ると、先に行くにしたがってV字形に広がっているようですね。 

C/2002 T7 (LINEAR) 2004/2/23
Date 2004/2/23 19h47m36s(JST)- Exp60sec*5
Takahasi MT-130(D:130mm F6) Vixen GPD SBIG ST-7(0d) 2x2bininng
撮影地 埼玉県深谷市
ダーク、フラット補正後 ステライメージ2にて、加算&デジタル現像
ピクチャーパブリッシャーにて擬似カラー


 透明度が良さそうなので、急いで帰り撮像したのですが、この画像を撮影した時には、 彗星の高度は6.5度程になってしまい、さすがに写りは悪いです。  夕空での撮像は時間的に難しくなりますが、4月の明け方の空ではどんな姿を見せてくれるのでしょうか?

C/2002 T7 (LINEAR) 2004/2/8
Date 2004/2/8 18h32m18s(JST)- Exp60sec*26
Takahasi MT-130(D:130mm F6) Vixen GPD SBIG ST-7(-10d) 2x2bininng
撮影地 埼玉県深谷市
ダーク、フラット補正後 ステライメージ2にて、加算&デジタル現像
ピクチャーパブリッシャーにて擬似カラー



C/2002 T7 (LINEAR) 2004/1/14
Date 2004/1/14 21h11m34s(JST)- Exp60sec*11
Takahasi MT-130(D:130mm F6) Vixen GPD SBIG ST-7(-20d) 2x2bininng
撮影地 埼玉県深谷市
ダーク、フラット補正後 ステライメージ2にて、加算&デジタル現像
ピクチャーパブリッシャーにて擬似カラー



C/2002 T7 (LINEAR) 2003/12/27
Date 2003/12/27 20h04m04s(JST)- Exp60sec*11
Takahasi MT-130(D:130mm F6) Vixen GPD SBIG ST-7(-10d) 2x2bininng
撮影地 埼玉県深谷市
ダーク、フラット補正後 ステライメージ2にて、加算&デジタル現像
ピクチャーパブリッシャーにて擬似カラー



C/2002 T7 (LINEAR) 2003/12/22
Date 2003/12/22 21h43m26s(JST)- Exp60sec*21
Takahasi MT-130(D:130mm F6) Vixen GPD SBIG ST-7(-10d)
撮影地 埼玉県深谷市
ダーク、フラット補正後 ステライメージ2にて、加算&デジタル現像
ピクチャーパブリッシャーにて擬似カラー


1週間ぶりの撮像ですが、透明度が良くないためか?16日より淡い感じです。 

C/2002 T7 (LINEAR) 2003/12/16
Date 2003/12/16 21h21m05s(JST)- Exp60sec*7
Takahasi MT-130(D:130mm F6) Vixen GPD SBIG ST-7(-10d) 2x2binnning
撮影地 埼玉県深谷市
ダーク、フラット補正後 ステライメージ2にて、加算&デジタル現像
ピクチャーパブリッシャーにて擬似カラー


1月ぶりに写した彗星は、尾も伸びて立派な彗星の姿になりました。  ただ、風が強く望遠鏡がゆれるために、星像が大きくまた、流れてしまいます。  そのために、ビニング&良さそうな画像をコンポジットしました。  また、眼視でもよく見えるようになりましたね。

C/2002 T7 (LINEAR) 2003/11/17
Date 2003/11/17 22h49m32s(JST)- Exp60sec*7
Takahasi MT-130(D:130mm F6) Vixen GPD SBIG ST-7(-10d)
撮影地 埼玉県深谷市
ダーク、フラット補正後 ステライメージ2にて、加算&デジタル現像
ピクチャーパブリッシャーにて擬似カラー


木枯らし一番が吹いて、透明度の良い空になりました。 
風で望遠鏡がゆれる中、よさそうな画像をコンポジットしました。
日増しに明るくなって期待をもたせてくれますね。

C/2002 T7 (LINEAR) 2003/9/29
Date 2003/9/29 25h30m32s(JST)- Exp30sec
Takahasi MT-130(D:130mm F6) Vixen GPD SBIG ST-7(0d)
撮影地 埼玉県深谷市
ダーク補正後 ステライメージ2にて、白黒反転



西風がが吹き、綺麗な星空になりました。  しかし、シーイングは酷く火星はふにゃふにゃです。  それではと、来年肉眼彗星になると期待されている、C/2002 T7 (LINEAR) 彗星を狙って見ました。  今は、ぎょしゃ座の五角形の中、M36の近くにいます。  赤道儀の導入のポインティングが悪くて導入に手間取りましたが、昨年の画像と比べて随分大きく明るくなりました。 少し細長い感じのコマも有るようです。


C/2002 T7 (LINEAR) 2002/11/10
Date 2002/11/10 2h20m50s(JST)- Exp120sec
Takahasi MT-300(D:300mm F6) Takahasi EM-3500 SBIG ST-7(-15d)
撮影地 群馬県高山村 県立ぐんま天文台
ダーク&フラット補正後 ステライメージ2にて、コンポジット後白黒反転



2004年の4-5月頃に明るくなりそうな彗星です。  シーイングが悪くてぼてぼての星像になってしまいましたが、何とか彗星が分かります。  その後写した画像と比べると、淡いながらも移動しているのが分かります。

 彗星一覧   home