C/2003 K4 LINEAR

C/2003 K4 LINEAR 2004/8/20
Date 2004/8/20 20h00m06s(JST)- Exp30sec*23
Takahasi MT-130(D:130mm F6)+GPD+SBIG ST-7(+5deg) 2X2binnig
撮影地 埼玉県深谷市
ダーク&フラット補正後 ステライメージ2にて、デジタル現像&擬似カラー

 昼間は強い風でしたが、今晩も良い星空です。  今日は、早めに望遠鏡をセットして撮影を始めました。  しかし、冷却温度をゆくっりしましたが、CCDが結露します。  やっぱり、乾燥しないと駄目ですね。  時間が無いので周囲の結露は気にしないことにして、30秒露出で30枚ほど撮影させて食事をしてから 外に出ると、いつのまにか西空の低空を残して曇ってしまいました。  撮影画像を確認すると何とか写っていそうなので、結露の影響の比較的少ない8枚目から30枚目を コンポジットしました。 それにしても、+5度では、ノイズが多いです、、、 仕方が無いので、NEATイメージで最後にバックのノイズを少し処理しました。  彗星は、2本の別れた尾があるようですね。  


C/2003 K4 LINEAR 2004/8/19
Date 2004/8/19 20h59m05s(JST)- Exp30sec
Takahasi MT-130(D:130mm F6)+GPD+SBIG ST-7(+5deg) 2X2binnig
撮影地 埼玉県深谷市
ダーク&フラット補正後 ステライメージ2にて、デジタル現像&擬似カラー

 久しぶりで透明度の良い空で、日ごろはろくに見えない、いて座やさそりの尻尾の星まで見えます。  しかし、撮影時間が遅くなり彗星の高度が低くなると共に、西空にだけ有る雲の中に入ってしまいました。  この画像は、雲の切れ間に写ったものですが、CCDチップが結露してしまいました。  また、気温が高いのと結露のために、+5度での撮影です。


 彗星一覧   home