73P/Schwassmann-Wachmann 3

73P/Schwassmann-Wachmann 3 2006/5/3
Date 2006/5/3
B 21h52m50s(JST) Exp120sec
C 22h40m09s(JST) Exp120sec*7
Takahasi FC-50(D:50mm F5.8)+GPD+SBIG ST-7(-0deg)
撮影地 埼玉県深谷市
ダーク&フラット補正後 ステライメージ2にて、擬似カラー


撮影しようと思いつつも中々写せませんでしたが、GWに入ってやっと写せました。  日中は気持ちの良い青空だったのですが、撮影を始めた頃には何やら薄い雲が、、、 まづは、B核を導入して確認の撮影をして、先に高度の高いC核から撮影をしようと導入しました。  PC画面には、B核より明るいC核が写しだされましたが、残念な事に電線にかかかっています。  少し時間をおいてやり過ごす事にして、再度撮影しようとすると今度は雲が(T_T)  何とか晴れ間を見つけて撮影し、次はB核と思っているとすっかり雲ってしまいました。  結局B核は、確認に写したものだけになってしまい残念です。 

 追記
B核は、分裂も確認され、 海外の ここここ ではアマチュアクラスの機材で撮影された画像を見ることができます。  これから月の影響は大きくなりますが、核周辺の様子は目が離せませんね。
そして、この彗星は、星雲星団とのランデブーも多いようで、 M57とのランデブーM13とのランデブーのアニメ画像 も素敵です

2000年

73P/Schwassmann-Wachmann 3 2000/12/5
Date 2000/12/5
Takahasi MT-130(D:130mm F6.1)+Vixen GPD +SBIG ST-7(2x2binning ) -10d
CCDOPSにてダーク除去、フラッフィールド補正


アウトバーストしたと言う情報が有って気になっていたのですが、やっと写す事が出来ました。 低空でイメージは淡いですけれど、立派な尾っぽも有ります。


 彗星一覧   home