55P Comet Tempel-Tuttle 1998年1月

55P Comet Tempel-Tuttle 1/25
1998/1/25 20h53m- Exp600sec (60S*10)
Vixen GP-D+Takahasi MT-130(D:130mm F6.1)+ST-7(2x2binning temp-15d)
撮影地 埼玉県深谷市
CCDOPSにてダーク除去、フラットフィールド補正後彗星の移動に合わせ10枚をコンポジット後、t.exe氏作のSBIGImageにて動的双曲変換

やっと撮像出来ました。 Comet Observation Home Pageでは、大きなコマと8等前後の光度観測が報告されていますが、 私のCCD画像では、思った程写りが良くありませんねぇ。 カラーフィルムでは青く写っているようですから、青感度の低い私のCCDでは写りが悪いのかな? それでも、コントラストを強調した画像では、彗星のコマは結構有ります。
秋は、素晴らしい流星雨を見せてくれると良いんですけれどね(^^)


55P Comet Tempel-Tuttle 1/1
1998/1/1 03h20m31 Exp300sec
Takahasi JP+Takahasi E200(D:200mm F4)+ST-8(3x3binning temp-20d)
撮影地 福島県東和町 撮影者 村松氏(紫光星さん)

パソ通仲間の福島県在住の村松氏が、撮像された画像です。
私は未だ撮像出来ませんが、随分明るくなって来ましたね。(^^)
彗星の移動も早いようで、アニメーションGIFで19分間の移動の様子もご覧ください。
村松氏には、何時もながら貴重な画像の提供ありがとうございました。m(__)m