ゆういちの星空日記

過去の日記一覧  4月の日記  5月の日記  6月の日記  最新の日記

 <7月13日>(金)
 今日も暑かったなぁー何て思っていたら、熊谷の最高気温は39.6度! ひぇぇー 今夏、全国最高!(熊谷では観測史上3番目)との事、暑かったわけだぁ、、 麦のジュースを飲んでも夏バテしそうです。(^^;

C/1975h
 <7月12日>(木)
 今日も暑い、暑い、暑い!!  測候所の有る隣町の熊谷では、36.8度!との事、同じ県内の鳩山町では、39.2度!まで上昇したようです。 今から夏ばてしそうだなぁ、、、
 今晩は、火星が出ていたので望遠鏡を出していたのですが、そしたら曇っちゃった(T_T)  それで、望遠鏡を撤収してしまいましたが、寝るときになって見るとすっかり晴れて月も奇麗です。(^^;  それならと、8cm双眼鏡をLINEAR彗星のいるはずのペガススの首辺りに向けてみると、 まだしっかりしたイメージで見えています。  遠い昔の夏に見た、小林 バーガー ミロン彗星を思い出しますね。

   今日のスナップショットは、小林・バーガー・ミロン彗星のスケッチ(8月2日)です。
この彗星(小林・バーガー・ミロン彗星(1975h))は、私が初めて見た彗星です。 この彗星は、1975年の7月3日に福井県の武生市の小林さんが発見し、その後5日にアメリカのバーガーとミロンが発見した物です。 私が初めて見たのは、8月1日でした。 何気なく口径5cmの双眼鏡で北斗七星のミザール付近を見ていたら、5等位に増光したこの彗星が視野に飛び込んできました。 えっ!M101ってこんなに明るいっけ?と思って位置を見ると少し違います! これって彗星?と思って、3日ほど追跡した後、意を決して東京天文台にあの彗星は何ですか?と電話で聞いてみると、 小林・バーガー・ミロン彗星ですよ!と親切に教えて下さいました。(^^;  当時は、もしや新彗星何て事も心の片隅に有ったのですが(^^; あんなに明るい彗星が見つかってないわけないですよね(^^:  新彗星発見!何て誤報をしなくて良かったなぁと、少しほろ苦い思い出です。  しかし、知らずに向けた視野に彗星が入ってきた時の感じは今でも忘れませんね。  当時は、今と違い情報も月刊誌が頼りで、この彗星の発見は新聞で知っていましたが、 まさかこんな所でこれほど増光しているなんて知りませんでした。 数日後、新聞でも、彗星が明るく見えている!なんて記事が出ていました。(^^;  そんな事も有り、その後葉書での天文速報を購読するようになりました。 今は、インターネットで最新情報が即座に手に入る時代で良いですね。 でも、アマチュアにとっては、LINEARを始めとする自動掃天望遠鏡による早期の発見や、 情報の伝達が早くなった為に、少し遅れれば独立発見が認められなくなる等々アマチュアのコメットハンターには大変な時代になりましたね。

ゴマダラカミキり
 <7月11日>(水)
 やっと梅雨明け宣言がでましたね! 気象庁は、何時梅雨明け宣言を出そうか?かかなり迷っていたのでしょうね(^^;
梅雨明けしたのを知ってか知らずか? 車を運転しているとセミの鳴き声も聞こえてくるようになりました。 やっぱり夏ですねぇ、、、

 ところで、最近気になる事があります。 1週間ほど前に気が付いたいのですが、西空からサーチライトの光の柱が回りながら天頂付近まで照らしています。(T_T)  以前にも、北東の空(群馬?)のサーチライトが雲を照らしているのは見えたのですが、 こんなに近くで天頂まで届くような物は初めてです。  どうして、こんな生産性のない物を作るのか、、これじゃぁ西空の彗星は、いっそう写し難くなりますね(T_T)

 今日のスナップショットは、ゴマダラカミキリです。
先日庭の白樺の木で、ゴマダラカミキリを見つけました。 早速取って子供達とひと遊びした後逃がしてあげましたが、このカミキリの幼虫が白樺の木の中に穴を空けて枯らしてしまうんですよね(^^;

朝顔
 <7月10日>(火)明け方の水星が見頃
 今日も暑いですね、、ふぅ。  梅雨明け宣言は出ないのかな?、もうすっかり夏!って言う感じなのにねぇ。

 ところで、先日、 HSTで撮像された素晴らしい画像が発表された火星ですけれど、 月惑星研究会関西支部 最新速報 火星の最新観測報告を見ると、現在の火星面は、砂嵐で模様が見にくくなっているようですね。  お気軽観望派としては、模様が見えにくいのは少し残念です。  昨夜は、アルコールに負けてしまいましたが(^^ 今晩晴れれば、どんな具合か見てみましょう。

 今日のスナップショットは、娘の朝顔です。
学校でもらって来た朝顔が、プランターの中で奇麗な花を咲かせています。(^^)  朝露に濡れた花を見ていると、暑さも和らぎますね。



深谷の七夕
 <7月7日>(土)
 一昨日の天気予報では、大雨!何て予報だったのですが、良い天気になりました。 深谷の七夕は、雨になる事が多いのですが、今年は良い七夕祭りになりそうですね。(^^)
 私の住んでいる地区は、七夕も一月遅れの8月なのですが、学校や保育園では、 七夕の飾り付けをしたようです。 その飾りに、我が家の娘と息子の短冊に書いたお願いは、娘は、大きくなったら”うどん屋さん”になりたい、(^^; 息子は、新幹線(E3系)の運転手になる事だそうです。 夢は、叶うかな?(^^)

 今日のスナップショットは、深谷の七夕です。
昔は賑やかだった我が町”深谷”の七夕も、以前と比べると飾りが少なく寂しい感じですねぇ、、、 今年は、娘が七夕のイベント会場でエアロビクスを踊るとので、仕事が終わってから急いで行ってきました。 会場に到着した時には既に踊っていましたが、何とか皆と一緒に踊れた様です。(^^) 

部分月食 2001/7/5-6
 <7月5日>(木)
 いやー今日も暑い!、もう夏ばてしそうです(^^;  昨日も、熊谷は気温が38.1度!になったようで、家の中の床も触ると熱い感じです。 何だか梅雨明けしている感じですよねぇ、、、

 今日のスナップショットは、今晩見られた部分月食です。
時期的に梅雨の真っ只中で、天候を心配していましたが、何とか薄雲の中から全半部分を見る事が出来ました。 皆さんの、お住まいのところではいかがでしたか?
なお、この画像は、口径5pの屈折望遠鏡(FC-50)にレデューサを付けて焦点距離を短縮して、レンズを取り去ったNECのデジカメ(picona)で直焦点撮影したものを、50パーセント縮小合成してあります。 

C/2001a2 2001/7/1
 <7月1日>(日)
 ここのところ良く物が壊れます。(T_T)  先日、メインPCのCD-ROMが壊れたと思ったら、今度は仕事で使っているPCのHDが壊れたようです(T_T)  昨日の夜までは何でも無く動いていたのにぃ、、今朝、電源を入れたらシステムが無い!何て、、困りました。 そしたら、給湯器も調子悪い様で、シャワーの水温が上がらない(T_T) なんてこった、、、

 今日のスナップショットは、今朝のC/2001A2(LINEAR)彗星です。
 やっと、明け方のLINEAR彗星を写す事が出来ました。
湿度が高くて、空はかすんで、外に止めてある車もびっしょり濡れています。 そんな天気ですが、いくらか星が見えていたので8cm双眼鏡を彗星のいる辺りに向けると、、、何と簡単に見えてしまいました。 大きく明るい球状星団と言った感じです。  これじゃあ、写さなくちゃ! と玄関から望遠鏡を引っ張り出して、CCD共々セットアップします。 すると、何とスカイセンサーの電源ケーブルが断線している(T_T)  何とか直して導入するとPCの画面には大きな彗星の姿が見えます!  でも、湿度が高いためかCCDチップも結露し始めめてしまいました。 しかたが無いので、冷却CCDの設定温度を+5度(^^;に変更して20秒露出で連続撮像させました。 この画像は、20秒露出を25枚加算してデジタル現像で階調を圧縮して、擬似カラーにして有ります。
 

過去の日記一覧  4月の日記  5月の日記  6月の日記  最新の日記