ゆういちの星空日記

過去の日記一覧  1月の日記  2月の日記  3月の日記  最新の日記     Home 

 <4月3日>(水)
 ひな祭りと言うと、3月3日ですよね。 でも、私の住んでいる辺りでは、1月遅れの今日(4月4日)が のひな祭りの場所が多いのでしょうが、私の所では月遅れの今日がひな祭りでしてた。  もう明日には、お雛様を片付けなきゃ行けませんねぇ、、


 今日のスナップショットは、娘のお雛様です。





ツクシ
 <4月2日>(火)
 今日は、初夏!って言う感じで、暑いくらいの良い天気になりましたね。  青空に、クヌギの林や、ケヤキの新芽の萌黄色が映えます。  1年中こんな天気だったらねぇ、、(^^;

 ところで、池谷・張彗星も明け方の空で見え出し始めますね。  4日―6日は、明け方の北西の低空でアンドロメダ大星雲に接近します。  何分、高度が低いので透明度の良い山でも行かないと撮影は辛いですが、 良い2ショットになりそうですね。 また、条件の良い海外のastrostudio等では、 素晴らしい彗星の姿が写されていますので、明け方の姿も期待できますね。

 今日のスナップショットは、道端に出たツクシです。
道端には、ツクシやタンポポ、カラスノエンドウ等々の花で賑やかです。  特にツクシを見ると季節を感じますね。  昼休みに、娘とツクシを採りに行ってきました。  この写真を写している後ろの田圃の上では、雲雀が良い天気に気持ちよさそうに囀っていましたね。(^^)


夜明けのぐんま天文台
 <4月1日>(月)
 今日から四月!  息子は、保育園でも新しいクラスに、娘は2年生です!  世の中でも、銀行が合併したり、学校が週休2日制への移行と、今日から変わるものも色々ありますね。 

 また、4月になって、新製品のニュースもあります。  CSTでは、ビットランの新しい冷却CCDカメラ(BJ-41L&C)の価格の発表もありましたね。  このカメラは、ソニーの高感度CCDチップ(SONY ICX285AL(140万画素))を使ったもので、 ABG付きでも、Eチップ並の感度が高い物です。  試写の時に何度か拝見しましたが、凄く良かったですね。  でも、個人的にはデザインはちょっと好みじゃないかな(^^; でも、欲しいぃ、、
ところで、このカメラは、今週末の 神津牧場でのCCD観望会に出動するそうです、 気になる方は行って見ると良いかもね。

 もうひとつ、1999年3月の日記で、GPDに口径30cm反射望遠鏡を載せて売っているので、 なんじゃこりゃ!何て言っていた Orion Optics の望遠鏡を、テレビューが代理店になって 輸入し始めました。 詳細はオライオン・オプティックスに 有りますが、口径30cmニュートン鏡筒が18万円!と格安です。  ショールームでデモ用の望遠鏡が見られるそうですし、テレビューの事ですから、鏡の精度も結構良い線行っていそうです。  軽いので、各部の作りが気になりますがスペックはCCDに良いねぇ、、 でも、いくら軽いと言ってもGPDに載せての観望は無理が有りそうですが(^^;、、

 今日のスナップショットは、夜明けのぐんま天文台です。


過去の日記一覧  12月の日記  1月の日記  2月の日記  3月の日記  最新の日記