ゆういちの星空日記

最新の日記  過去の日記  身近な自然  彗星画像(8/21)  リンク   メール

 <10月25日>(月)
 私は、プロバイダ(ぷらら)のメール送受信時の ウイルスチェックサービスを利用しています。  ところが、最近このサービスから、『お客様が送信したメールでウィルスが検知されましたので、メールを 削除いたしました。』と言うメールが何通か来ました。  ウイルスは、W32/Netsky.d.eml!exe、 W32/Netsky.z@MM!zipとのことです。 それで、えっ!ウイルスに感染したのかな?と ウイルスチェックしても感染が見つかりません?  それよりなにより、そのメールのタイムスタンプを見ると、私のPCの電源が切ってある時間ですし、 メールの宛先を見ても、見た事が無いようなアドレスです。  また、不思議な事に、皆ぷららのアドレスです。  もし、本当にメールの送信時のチェックで引っかかったと言う事でしたら、 メールの送信は、ぷららの私のメールサーバーから送られているわけでしょうから、 私のメールアドレスがハッキングされているという事なのか? 何だかとても心配です。  以前にも、他の方が私のメールアドレスを詐称してウイルスメール(クレイズ)を送られたと言う 事が有りましたが、その時は、メールアドレスの詐称だけでした。  メールチェックサービスにも一度状況は報告したのですが、返事が有りませんし、 何だか気味が悪くて、、困りました、、ここを読んでいる皆さんの所に、 私からのウイルス付メールが行っている何て事は無いですよね?

 今日のスナップショットは、あけと農産物直売所のコスモス畑です。
今年は、国体と深谷市でもフラワーフェスティバルが有ったので、市内各地でコスモスの花が咲いています。  私の家の近くのこの畑のコスモスも、見渡す限り満開で今が見ごろです。 

 <10月24日>(日)
 一夜明けて被害情報がわかるにつれて、想像以上の被害が出ているようですね。  先日の台風でも各地に大変な被害が出てしまった上に、この地震ですから、 被害にあわれた方には何て言っていいのやら、、
 
 辛い話の後ですが、昨日より埼玉県で埼玉彩の国まごごろ国体が始まりました。  昨日は、隣町の熊谷市では、開会式が盛大に行われたようですね。  我が町は、バレーボール少年男子が開催されます。  本日は、天皇陛下も御覧になるとの事で、周囲の警備も大変の様です。

 今日のスナップショットは、稲刈りの風景(17日)です。
10月半ばに始まった稲刈りも悪天候で中々終わらなかった様ですが、 今日で全部終わり黄金色の田んぼは見えなくなりました。  今年は、豊作だった様ですね。

 <10月23日>(土)
 新潟では、大きな地震が起きて大変な事になりましたね。  私も買い物からの帰りで交差点で信号待ちをしていて、車が大きく揺れたので何事かと!驚いていたら、 ラジオから新潟での地震の発生のニュースが流れてきました。  新幹線が脱線したとの事ですし、テレビを見ていると被害の大きさが伝わってきます。  被害が少しでも少ない事を祈るばかりです。 

 今日は、岡部町ではコスモス祭りでした。  娘がエアロビを踊るとの事で、嫁さんと子供達は出かけてきたようです。  そんな訳で、お昼は、お祭りの大きな広島風お好み焼きでした。  今値段が高いキャベツも沢山入っていて中々美味しかったです。  それにしても、野菜の値段は異常みたいですね。

 <10月14日>(木)
 今日は、部分日食でしたね。  当地でも雲が多いながらも、時々雲間にお煎餅をかじった様な姿を見せてくれました。  今日は仕事があったので、仕事場の玄関先に小さな望遠鏡を持っていってデジカメで写してみました。  雲が通過する中で露出が目まぐるしく変わり大変でしたが、何枚か写す事が出来ました。  仕事場にいらした方にも見ていただいて喜んで頂けました。 皆さんは、御覧になれましたか?

 今日のスナップショットは、今日の部分日食です。
ボーグ76EDにバーダープラネタリュウムのアストロソーラーフィルタを付けて、 Er30mmとデジカメ(カシオQV−3500EX)によるコリメート撮影です。


最新の日記  過去の日記  身近な自然  彗星画像  リンク   メール