設計まで-5
〜Inaさん〜
Inaさんは杉好きです。

以上。

…と、言えてしまうぐらい杉(特に天竜杉という地場の杉)の事となると熱く語ってくれる方です。細かいことを色々と語っていても最後には「もぅ〜、良いんだってぇ〜杉はっ!」という締めくくりになってしまうInaさんだったりします。

実を言うとちょみっつは当初それほど「無垢材」とか「天然の」とか「木の香る」とかそういった方向に重きをおいていませんでした。全員アレルギー持ちなんでシックハウスは気になるところでしたが、低予算で土地と家を手に入れるという段階で「そーゆーのって高いよねぇ。無理だよねー。」と横目で見るだけな状態でした。

ですがInaさんと土地のことでやり取りしていた頃、Inaさんところの建売りを見学して「やっぱいいかもぉ〜。」と鼻をクンクンさせてしまったちょみっつ。なんで鼻をクンクンしてしまったかというと、この建売り、しっかりとInaさんのこだわり爆発で、天竜杉満艦飾と言った趣だったのです。

とにかく1歩踏み込んだだけでちょみっつ全員クンクンクン。物も言わずにクンクンクン。「う〜ん、良い匂い〜♪清々しい杉の香り〜♪蒸し暑き6月を忘るるる〜ん♪」状態。はっ!ほとんど初対面に等しいInaさんがいるってのに、素の状態のアホアホちょみっつをいきなり晒してしまった!うわうわ、すんませ〜ん、と思っていたらInaさん目をきらきらさせて「そーでしょーっ良い香りでしょーっ僕大好きなんですよーーーっ」。

おお。素直で楽しい人だ〜Inaさんて。

その帰り際2号みぃがふと思い立って聞いてみました。「あの、HPで出てるギターはInaさんのですか?」そーしてまたInaさんの目がきらきらきらり〜ん。「音楽やるんですか?わかります?買ってもらえますっ?」い、いえ、あの、昔々キーボードをちょっと、いや、ギターは全然、わははははは。と、いうような会話を交わしたちょみっつ家とInaさんの初交流。この時からInaさんの印象は全然変わりません。正直でちょっとそそっかしくて家を造る事に情熱的。

銀行での契約のときは1号ひでみとInaさんで行ったのですが、静寂の中、和ませようとしてか自分の記入ミスを笑い飛ばそうとして余計静寂を招いた、とか、土地の契約で事務所に伺ったら「契約書の記載にミスがあって今印刷してますっ」とプリンタと格闘していたりとか、何かとお茶目なうっかり加減を披露してくれるInaさんですが、不得手だったEメールも電脳好きちょみっつとOhさんに囲まれて努力の結果、添付メールの送受信もこなせるようになって下さったりする前向きなお人です。

そんなInaさんとOhさんの出会いは結果的にちょみっつ家の特色(?)となった天竜杉の会だったそうで、このお二人に建てて頂くちょみっつ家はモチロン天竜杉をいっぱい使った自然系、でも外観は金属質で無機質な佇まい、という試みの家になりました。

家が建ったら1度でいいから是非坪庭で「Inaさん弾き語りの夕べ」を開催してほしいと願うちょみっつです。…冗談ですってば、Inaさん。