設備のこと

設備至って普通です、はい。

ちょっと聞きまして?奥様。
ちょみっつさんちったら「設備のこと」とか独立ページ作ってるくせに採用した設備ってこれしかありませんことよっ。まったくねぇ。何にもない家ですって言ってるようなもんじゃありませんこと?今時、学校の鳥小屋だってこれより何かしらくっついてるもんですわよ。えさ箱とか水入れとか止まり木とか。ねー?奥様っ?

誰が誰に話してるんだ、まったく。

上の表を作ってみてなんかボーゼンとした。ウチってば、ほんっとの基本セットをさっくりつけただけ。IHも採用せず、オール電化にもせず、グレードだって標準。なんとか世間様並なのは食洗機と1坪風呂ぐらいなものなのか。

シンプルイズビューチホー。

なんでノーリツだったかと言うと、Inaさんところの建売りで見て使い勝手もデザインも過不足なく、他に比べてリーズナブルだったから。たったそれだけの理由です。

いえ、ここまで来るには幾多の道筋があったんですけどね。結局は限られた予算の中で力入れるところとそうでないところのメリハリつけたら設備のチカラががっくり抜けたってとこなんですけどね。

キッチンは。

探し始めた当初は2号みぃ「絶対TOYOキッチン!」。あの質実剛健っぽいステンレスにいかれちまってました。アパートのすぐ近所にショールームがあってそこでbe-BAYなんて見た日にゃあーた。まあ、アイランドを入れる気はなかったんでI型のシリーズでお見積もり取ってましたけど。いまだに美しいけどばかでっかいTOYOキッチンカタログ(というより写真集)ありますです。でも仕切値が割高で速攻あきらめリストへ。

それからふらふらとショールームを渡り歩いて「やっぱこれ!」となったのがTOSTEMのクレディア。ダークブラウンとポリカーボのコーディネイトはこーでねーと的お気に入りに。TOSTEMの良いとこはさすが住宅まで建てちゃってるところの強みと言うか、キッチンにしても浴槽にしても流し台や浴槽のふちからフラットに続く出窓までセットにできるってとこでした。これ、他では見かけませんでしたから。

元々、キッチンはクローズドか背面で、と考えていたんでこれはよかった。オープンや対面が流行の昨今「みぃは不器用なので料理してるときしゃべれない、しゃべって作るとまずくなる。」という情けない理由での考えだったけれどその後なんだかんだで対面になりました。

なぜって、えっと、キッチン収納考えている内にどーでもよくなっちゃいましたとさ。あはははは。

で、みぃの背丈が伸び悩んでいるので(おい)吊戸棚は電動昇降機付→手動昇降式→もういらないやってところまで削ってしまいました。

ユニットバスは1号ひでみが「絶対1坪以上!」という強い希望があって2号も賛成、3号はよくわかんないけどお父さんがいいって言うからきっとおいしいんだっ!と思い込んで賛成。

これもショールーム見て回るウチに目が肥えると言おうか、欲が出ると言おうか、壁材どんどんグレードアップ、BOSEのスピーカーつけたいだの(浴室TVは元々TVほとんど見ない家なんでいらない、浴室乾燥の類はシャワー使う時間が不規則なため洗濯物に合わせて生活するのはヤダ、という理由で却下)、電動開閉ブラインドがいいだの、とめどない欲望が渦巻きました。見積もり取ったのはTOTOとTOSTEM・INAX(トステムとINAXがくっ付いた頃だった)。

猫足のバスタブとかも憧れましたけどね。それは置いといて。

洗面台。これはどこも似た印象。TOYOのがちょっと毛色違いましたけど。ノーリツの洗面台はバケツがすっぽり入るボウルで尚且つ水洗とシャワーが壁から生えてて(わかりますか?)すっきりしてて気に入ってます。三面鏡スタイルで収納も多くてお値段グッドでしたし。

陶器のボウルにデザイナー系水洗、とかそりゃ好きですけど。厚き予算の壁。

最後のトイレは…これだけは割高なのわかっててINAXのSATY!(タンクレスで自動フタ開閉&渦巻き水流にデザインオッケー)って言ってたんですけどねぇ。

予算がねぇ。

ダ、ダメ?Inaさん?

「タンクがついてたって死にゃしません。普及品は安価で安心!」

はい。あきらめます。貯金していつか至高の便器に取り替えます。

当初「入れたいなぁ」と考えていた設備は定価総額で軽く400万円越す勢い(今考えるとホント、夢見がちでしたねぇ)だったのが、決定した設備総額はその1/3以下に。

”予算の壁”に阻まれたものは他にも、「干し姫サマ」(でもオリジナル雨の日物干しバーはついた)、「TOSTEMスマートキーシステム」「塗り壁材ダイアトーマス」(自分たちで塗ろうと思ってた)、「電動シャッター」、「INAXインテリアタイル」、「床暖」etc…

でもですね。悔し紛れに言うのではなくてですね、これでよかったと思ってます。だってホントの最初は「今のアパートより一部屋多くなって、キッチンですれ違えてお風呂が広くなってウォシュレットがあればばんばんざい。」って思ってたんですから。

と、言いつつよそのお宅の浴室らしきところに出窓がついていると反射的に「むむっ!それってオプションねっっ」と思ってしまう貧乏性なちょみっつなのでした。ちゃんちゃん。
次のお話し
設備
キッチン ノーリツ 2550mm ガラストップコンロ 食洗機ビルトイン・吊戸棚なし
ユニットバス ノーリツ(1坪タイプ)
洗面台 ノーリツ 750mm 三面鏡タイプ
トイレ TOTO(1F・2F)