Yuuは高校野球〜大学野球〜プロ野球が大好きです☆
ココでは野球好きになったキッカケ、好きな(応援してる)チーム・選手、情報…etc!


キッカケ
 小2〜小6の間、地域の子ども会で参加してたキックベースボールの影響が大きいと思うo(*^▽^*)o
毎週日曜、小学校・公園・グラウンドで練習があって、いつも自転車で行ってた。夏にはみさき公園近くの保養施設で合宿があり。季節ごとのイベントもあった。
そして、定期的に校区、市、地区の大会があった。少子化で高学年の頃には小学校の連合チームが結成され、市内では割と強いチームとなった。
  ※注意:昔テレビでSMAPがやってた転がしたボールを蹴る三角ベースではなくって、
    ダイヤモンドで10人が守備につき、打者はホームベースに置かれたボールを蹴る。大まかなルールは野球と同じ!
似たルールのスポーツをしてるってコトで、小学生低学年からテレビのプロ野球中継見てたなぁ☆
自分の背番号が「3」やったから神様八木選手に注目していたり、新庄ー♪と幼いながらに応援してたのでした。

自分の中での大ブレイクは、1991年・夏の高校野球から!!たった1枚の紙が、高校野球にハマったきっかけなのです。
それは祖母の家に泊まりに行ってた時に見つけた、朝日新聞に折り込まれていた1991年・第73回全国高校野球選手権大会のトーナメント表!
抽選会を見て校名を書き込むことから始め、毎試合ごとに得点・勝ち上がりの赤いラインを記入していった。
テレビ観戦できなかった試合は「熱闘甲子園」でチェック!!(もちろん今も必見☆)
当時、小4。大きなお兄ちゃん達がプレーするものやと思っていたのに、いつのまにか年下の選手たちがプレーしている…
プロ野球で年下の選手が活躍してるのは信じがたい(^^;)年々、応援選手が増えます(苦笑)
がむしゃらな姿、数々のドラマが無限大に詰まってる。いつも興奮、感動、元気、パワーをもらう(o^∇^o)ノ 生涯高校野球ファン宣言!!
この年以来、高校野球LOVEやけど、その後あのトーナメント表が配られることはなかった。
高校野球に出会った年、地元の大阪桐蔭が初出場・初優勝した。運命的!?
●↓↓その頃、高校球児として見ていた選手(今でも気になって見てしまう)↓↓●
44上田佳範(松商学園→日ハム)・10高木大成(桐蔭学園→西武)・55松井秀樹(星陵→巨人→メジャー)
8金子誠(常総学院→日ハム)・1金城龍彦(近大付→横浜)・山本省吾(星陵→近鉄→オリバ)・1福留孝介(PL学園→中日)など…

その後の「Yuuと高校野球・大学野球」
 高校に野球部がなかったコトや他のことに力を注いでしまったことで、高校野球ラブ停滞期間があり…再び2000年・夏から大爆発☆★☆
夏の第82回選手権大会に出場したのチーム・選手たちが、再び感動と興奮を運んでくれた。ありがとうっ(>。<)
その年(2000年)は短大で野球好きの友達ができて(今までいなかった…)、2回(8/8、8/18)甲子園に行った!!
【初甲子園は中2時に叔父と行った、福留さん(現:中日)がいた時の第77回夏・PLの試合の日です♪】
写真の授業課題「夏の季節感」というテーマの写真が撮れるかも!?と思って一眼レフのカメラ持っていったけど、数枚しか撮らず…
2人とも応援でいっぱい×2でした。(特に智弁和歌山vsPL学園の試合は!笑)
 その後は毎年、春夏甲子園へ行く。通算40回くらい超えたかな!?内野、アルプス、外野に限らず、いつも一眼レフカメラを持っていきます。
その選手たちの進路を追うことで、プロだけどなく、大学野球や社会人野球にも興味を持ち始めてます。

 高校野球観戦記

高校野球〜印象に残ってる高校・球児たち〜

2000年、2001年〜♪まだ工事中(^^;)
2002春・第74回選抜高校野球&春季近畿大会の結果
第74回センバツ印象に残った球児たち
2002夏・第84回全国高校野球選手権大会&高知よさこい国体の結果&JAPANメンバー
2003春・第75回記念選抜高校野球大会の結果
2003夏・第85回全国高校野球記念選手権大会&アジアAAA(JAPAN)&静岡わかふじ国体の結果
2004春・第76回選抜高校野球大会の結果
2004夏・第86回全国高校野球選手権大会の結果&AAA世界大会(JAPAN)&さいたま国体etc
2005春・第77回選抜高校野球大会の結果
2005夏・第87回全国高校野球選手権大会の結果&AAA世界大会(JAPAN)&おかやま国体etc
2006夏・第88回全国高校野球選手権大会の結果&日米親善試合(JAPAN)&兵庫国体etc

Yuuとプロ野球
 ★初めてプロ野球を球場で観たのは、小4くらい。友達の家にお泊り行った時、友達の家族&その家と仲のイイもう一つの家族さんに紛れて…(ぉぃ!)
  藤井寺球場での近鉄−西武!!まだ当時は近鉄に野茂がいて、西武には清原がいた。野茂の登板日じゃなかったけど、ブルペンで投げてるのを見た☆

 ★2001年はプロ野球観戦も開花。友達が大阪ドームでバイトしてたのをキッカケに、近鉄バファローズの応援に励むっ!Let's go→大阪ドーム♪♪
  といっても、巨人とのオープン戦、7月・10月の無料招待デー(せこい!!でも学生には助かった)、日本シリーズ第1戦の計4回(^−^)v

 ★2002年は、父が会社から内野の年間シーズン席をもらってきてくれて3回かな!?
  初観戦は4/21のvsダイエー。HR3本(FDH:2、Bu:1)も見れたけど、近鉄Buは負けた(:_;)
  今までは外野席で応援団と同じように立って、メガホン叩いて、叫んで!?してたけど…内野席は落ち着いた雰囲気。空席も目立った…やっぱり応援は外野☆

 ★2003年は、近鉄ルーキー筧君たち、中日ルーキー森岡君を応援したくて、初ウエスタン観戦at藤井寺球場に3回☆
  1軍は…9/7 近鉄vsオリックス@ヤフーBB→→48阿部健太投手先発☆  10/28には近鉄の秋季キャンプを初見学〜♪
  星野監督率いるタイガースの試合も観に行きました!!→→2003/8/3 阪神vs中日 初観戦
  とにかく『初』だらけの年やった★

 ★2004年、プロ野球激動の年。未だに信じたくない大阪近鉄バファローズの消滅(:_;)
  1軍、2軍、公開練習、秋季キャンプとにかくたくさん近鉄Buを観にいきました☆☆よさこいリーグ開催地の高知まで行ったっけ…(笑)