Car Specification.


我が家の車を紹介します!

"MAZDA DEMIO SPORT DY5W"
TransmissionManual
Max Power(PS/rpm)113/6000
Max Torque(kg-m/rpm)14.3/4000
Weight(kg)1080
Power to weight ratio(kg/PS)9.56
経緯

前の車のエアコンが壊れ、車検の時期も近づいてきていたこともあって廃車ということになったのですが、「やはり車がないのは不便だ」という意見から車購入が検討され、結果、新たに我が家に来たのがこれです。最初は全く候補に入ってなかったのですが、雑誌でモデルチェンジしたばかりだという記事を見かけ、更に車体の大きさも丁度良かったため、一気に候補のトップに浮上し、購入決定と相成りました。足回りはもう少し固めな方がいいとか、パワステが効きまくりでステアリングがちょっと軽すぎるとか、普通は気にしないんちゃうのという部分が多少気になったりしていますが、総じて見ればこのクラスとしてはなかなかいい車なのではないでしょうか。

セカンドインプレッション

雑誌なんかではよく「ワンクラス上の上質感がある」などと評されているこの車。現行の同クラスやそのワンクラス上とやらの車にあんまり乗ったことがないのでよく分かりませんが、実際のところ質感はそう悪くないと思います。半歩くらいは上と言っても良いかもしれません。オーディオ周りが独自デザインで統一されているのが個人的には良しです。内装で不満を挙げるとすれば、助手席前の収納が小分けされすぎていて物があまり入らないことでしょうか。

エンジンは静かな方だと思います。シートも疲れにくいと思います。ステアリングも軽くて扱いやすいです。車体も小さめで取り回しがよく、かといって車内が狭苦しいということもありません。普段使う分にはいい車だと思います。