はっぱだより


このページでは、幼稚園の様子や畑や果樹園での活動をお知らせしていきます。
※写真をクリックすると拡大できます。拡大写真から戻るにはブラウザの戻るボタンか、キーボードの「Back Space」を押してください。

【2020.5.27】
今日は、さつま芋の苗を植えました。
例年ではさくら組さんが行いますが、今年は休園中の為、バスの運転手さんと植えました。
今年は「べにはるか」と「べにあずま」の2種類を植えてみました。
おいしいさつま芋がたくさん収穫できると良いですね!
そしてはやくみんなで収穫ができるようになるといいですね!

また、幼稚園の果樹園にも色々な果実が実ってきました。
写真はうめの実とびわです。
またみんなで収穫しましょうね!




【2020.3.17】
今日は、園庭の鉄棒下ゴムチップの舗装工事がありました。
このゴムチップは、今年度の卒園記念品として贈られたものです。

安全性、踏み込みや蹴り上げの補助として、とても素晴らしいものをいただきました!
工事や様々な関係でギリギリになってしまいましたが、なんとか卒園までに間に合いましたね。

本当にどうもありがとうございました!





【2020.2.10】
今日は「劇団 やまねこ座」さんが来てくれて、人形劇を観ました。
演目は「ねずみのすもう」と「力持ち太郎」でした。

人形劇にはさまざまな仕掛けがあり、驚きの連続でした。
そして、物語もテンポよく進んで行き、あっという間に終わってしまった感じです。
こどもたちは大興奮!
とっても楽しそうでしたよ!




【2020.2.7】
今日は、さくら組さんの雪遊びでした。
子どもたちは大型バスに乗って、長野県の「佐久平パラダスキー場」に行ってきました。

今日のスキー場はとても寒かったですが、
お日様も出ていて、風もなく静かな天気でした。
そんなお天気の中でも、子どもたちは元気に遊んできました。

お友だちや先生とソリ滑りを楽しんだり、雪合戦をしたり、
雪の斜面を転がる遊びをしていたお友だちもいました。
また、そり滑りのゲレンデを使い、ミカン拾いでも楽しみました。


雪山で遊んだ後は、レストハウスでおいしいカレーライスを食べました。
ミカン拾いでキャッチしたミカンは、とってもみずみずしくておいしかったです。
おかわりをする子もいて、みんなおいしそうに食べていました。

カレーを食べた後は昆虫館にて標本を見たり、生きている昆虫に触れたりしました。
色々な昆虫が飼育されていて、子どもたちは大興奮でした。
ヘラクレスオオカブトやニジイロクワガタなどに触る機会があり、とっても貴重な体験も出来ました。
「おもしろかった〜」「また来たい!」と、子どもたちはとても満足した様子でした。







【2020.2.3】
今日は節分です。
台之郷幼稚園では豆まきをしました!

節分とは「季節を分ける日」ですので、
4日「立春」からは春!ということになります。
今日はとても静かで気持ちの良い一日でしたね!

今日さくら組さんは、地元の賀茂神社で豆まきをしました!

「鬼は外!」「福は内!」

みんなの元気な掛け声に、
おなかの中の悪い鬼は逃げていったかな?

賀茂神社から帰ってきたさくら組さんは、あんず組さんの相手に鬼役をやってもらいました!
さくら組のみんなは、本当に頑張ってくれましたよ!

みなさんのおうちでも、ぜひとも豆まきをして、一年の健康を願ってみてください。




【2020.1.31】
今日は、うめ組さんが大根とニンジンの収穫にいきました!
このニンジンは、うめ組さんが種から育てたニンジンです。
昨年の台風の影響により生育が遅れていましたが、なんとか収穫することができました!
しかも、生育が遅れているどころか、とても立派なニンジンを収穫することができましたよ!

また、大根も収穫してきました!
とても大きな大根で、子どもたちも重たそうでした。
今日はうめ組さんがお土産として持って帰りました。
みなさんおいしく召し上がってくださいね!







【2019.12.9】
今日は、太田イオンのクリスマスコンサートに参加してきました。

合奏、英語曲、手話をしながらの合唱などを行いました。
子どもたちは緊張しながらもがんばっていましたよ。
子どもたちの成長した姿に、とても感動しました!

見に来て下さった方々にたくさんの拍手をもらい、子どもたちは満足顔でした。
今年のクリスマスはどんなプレゼントがもらえるかな?今から楽しみですね!



【2019.12.3】
今日は、台之郷幼稚園のおもちつきでした!
毎年恒例のこの行事、さくらぐみ・うめぐみさんははりきっていましたよ。
今年はとっても良い天気で、お外で元気よく「ぺったんこ!ぺったんこ!!」と、
みんな大きな声で歌い、掛け声をかけていました!

今年も全学年自分できねを持ち、自分でお餅つきをしました。
さくら組さんは、蒸かしたてのもち米を見ましたよ!
「おもちはどうやってできるのかな?」「いいにおいだね!」
と、感想を話してくれました。

今日の給食は、みんなで一生懸命ついたおもちを使った「お雑煮」でした。
つきたてのおもちで作る、あつあつのお雑煮はとってもおいしかったです!




【大根掘り】
12月2日(月)は、さくら組さんが大根掘りを行いました!
この大根は9月にさくら組さんが種まきをしたものです。
運転手さんもお世話をしてくれたおかげで、とっても大きな大根がたくさんとれました!

たくさん採れたので、さくら組さんは一人一本持ち帰れました!
みなさん、台之郷幼稚園産の大根を、ぜひ味わってくださいね!

また、とっても面白い形の大根も収穫出来ました。
ホームページ担当者には、日本を代表するアニメーション映画のキャラクターに見えました!
みなさんには何に見えますか?





【2019.11.1】
10月30日・31日は、さくら組さんの陶芸教室でした!
この陶芸作品は、さくら組さんの卒園記念品となります。

陶芸教室では、土の粘土を使い、お皿や壁掛け、時計などの「ひらたい作品」と、
マグカップや湯飲みのような「コップ型の作品」を、それぞれ1つずつ、
計2つの作品を作ります。

様々な型抜きやスタンプ、道具を使って、こどもたちは思い思いの作品をつくりました!
今年は初めて「カラー粘土」が登場しました!より鮮やかで、素敵な作品ができますね!
「見て!こんなかわいい模様にしたよ」「自分の名前って入れられるかな?」
などなど、とても楽しそうに、そして真剣に作品を作っている姿が印象的でした。

完成は40日後。
作品のお披露目は、1月の文化祭となります。

昨日今日とお世話になったのは、ぐんまこどものくにの陶芸教室です。
こどもたちは「また行きたい!」「今度は別の作るんだ!」と話していました。
普段は一般の方が利用する施設なので、どなたでも利用できます!
ご家族のみなさんで、ぜひとも素敵な作品づくりに挑戦してみてください!



【2019.10.25】
パソコンの調子があまり良くなく、なかなか更新できず、ご不便をおかけしました。
ここ最近の様子を更新いたします!

23日(水)は、幼稚園で収穫した柿を使って、干し柿づくりをしました!
幼稚園の果樹園には様々な種類の柿が実ります。

今年も、PTAの方や地域の方々に協力してもらいました!
収穫した柿の皮をむき、テラスやうんていに吊るしました。
今年も豊作でしたので、多くの柿を吊るせましたよ。

完成は、およそ一カ月後です。
子どもたちと色の変化を楽しみながら、完成を待ちたいと思います。

子どもたちの中には、この干し柿のファンがいて、今からすごく楽しみにしているようです。

お手伝いしてくれたPTAのみなさん、どうもありがとうございました。
おいしい干し柿ができますように♪




16日はさくら組さんが「さつまいも掘り」をしました。
今年のお芋は、数は少なかったですが、大きなおいもが採れたように思います。
子どもたちは元気いっぱい!お芋探しをしましたよ!

子どもたちが一生懸命探すと、お髭のいっぱい付いたお芋さんが出てきました!

そして!今年も収穫したさつまいもは、焼き芋にしました!
幼稚園の全園児で食べましたよ!
甘くておいしい焼き芋でした。

収穫したさつまいもは、幼稚園の給食で使用します。
給食の先生、みんなで採ったさつまいもをよろしくお願いします!





また、この日はさくら組さんが「クリ拾い」を行いました。
幼稚園の果樹園には2本のクリの木があります。

それぞれのクリの木の下には、クリがたくさん落ちていました。
今年も、子どもたちは一生懸命拾っていました。

緑のイガイガから、少し色づいたイガや、熟れて中身が出ているものなどなど。
クリの実が守られている様子が観察できました。
トゲを刺さないように、そーっとクリ拾い。

拾ったクリは、翌日ゆでグリにして、みんなで食べました!
おいしかったです!



【2019.9.11】
昨日10日は、太田郵便局から移動ポストが来ました!
毎年恒例となっておりますが、今年も敬老の日に向けて、
おじいちゃん・おばあちゃん、ご家族の方へお手紙を送りました。

初めて手紙を投函するお友だちもいましたよ!
ドキドキ・わくわく!
郵便屋さん、僕たち、私たちのお手紙を届けてください。
よろしくお願いします!


子どもたちが、心をこめてお手紙を作りました!
楽しみにお待ちくださいね!
また、その時の様子が上毛新聞に掲載されました!


また、今日は幼稚園の畑で秋冬収穫用の野菜の種まきをしました!
野菜の種類はカブ・にんじん・だいこんです。
とーっても小さな種を、一生懸命まいていました。
こんな小さな種から、おいしい野菜が出来るのかな?
不思議ですよね。楽しみです!




【2019.7.22】
先週は子どもたちがシャボン玉遊びをしました。
このシャボン玉は先生の知り合いの方から寄付していただいたものです。

大きいものや、小さいシャボン玉、みんな上手に飛ばせました。
みんな大喜びでしたよ!




また、7月18日(木)はつぼみクラブでした。
この日は見学会と、給食の試食会でした。
メニュ―は
・鮭のムニエルタルタルソースがけ
・ゆでブロッコリー
・お麩とわかめとじゃがいものお味噌汁
でした。

今回の試食会もとても好評でした!
また遊びに来てくださいね!





【2019.7.10】
今日は、もも組・あんず組さんが育てていた「トウモロコシ」を収穫しました!
トウモロコシは、今年初めての試みでしたが、おいしそうなトウモロコシが
たくさん収穫できました!

畑へ行くと、みんなの背より大きなトウモロコシがたくさんありました!
苗を植えてから約2ヵ月。
とっても大きくなりましたよ!

トウモロコシをもいで、皮をむいてみると、クリーム色した身がぎっしり!
子どもたちは、わぁ〜!っと歓声を上げていました。

採れたてのトウモロコシは蒸し器で蒸して、給食の時間にみんなで食べました!
とっても甘くておいしいトウモロコシでしたよ!






【2019.7.2】
6月の終わりから7月にかけて、幼稚園では色々な行事がありました。
ここで少し公開しますね!

さくら組さんがなすの収穫に行きました!
この日、大きな「なす」を一人2本持ち帰りました!


今年は、バスの運転手さんがとってもがんばってくれて、たくさんの収穫物があります!
きゅうりもたくさん採れているので、今給食で出ているの食材のうち、
じゃがいも、きゅうり、なすは台之郷幼稚園産のものですよ!

みんな自分たちで育てたので、おいしいおいしいと大好評です!



6月28日(金)は、さくら組さんがさざえ堂見学に行ってきました!
さざえ堂は、日本に3堂しかない貴重なお寺です。
そんな貴重なお寺が幼稚園の近くにあるということで、毎年さくら組さんが見学に行っています。
改修工事のため、何年かはいけない年もありましたが、中もきれいになり、見学しやすくなりました!

さざえ堂には、観音様が百体も安置されているということで、子どもたちは興味津々です。
シーンとした空気の中、わくわく・そわそわしながらお参りをしてきましたよ!




さざえ堂は、別名を「あじさい寺」とも言います。
この時期、あじさいがとってもきれいでした!



そして、今日7月2日は、太田消防さんによる「花火指導」でした。
消防士のお兄さん、お姉さんの話を聞いた後、実際に花火に火をつけて、
消火まで体験しました。
花火は大人と一緒に遊んで、火の扱いには十分注意することを学びましたよ!



その後は消防士さんたちと写真を撮ったり、消防車の設備を見せてもらったり、
ミニ消防士の帽子をかぶらせてもらったりして、消防士さんと交流しました。
消防士の皆さん、今日はありがとうございました。



そして、さくら組さんは、そのあと笹に短冊を飾りました。
他の飾りつけはまたあとで行います。
短冊に綴られた、子どもたちの一生懸命な文字と、
かわいらしい願い事に、とても感動しました!




【2019.6.24】
6月22日は「幼稚園説明会&第2回 台之郷幼稚園 ふれあいフェス」でした!

来年度(令和2年度)入園児対象に説明会が行われました。
そしてその後、第2回台之郷幼稚園ふれあいフェスティバルが行われました。
台之郷幼稚園は、韮川地域で唯一の幼稚園。
普段お世話になっている地域の方と、一緒に何かできないか?と考え
「地域の方の交流の場となれるように」と、このイベントをスタートさせました。

始まりは「Happy Angels」によるゴスペルコンサートでした!
子どもたちの元気な歌声が、会場に響いていました!

会場では、焼きそば、たこ焼き、焼きまんじゅう、山賊焼き(!?)屋さん、かき氷屋さんも出店していただき、
屋台ブースは大賑わいでした!

先生によるワークショップコーナーでは、色々なタイプの手形スタンプを作りましたね。
どれも楽しそうでした!

ありがとうカンパニーさんは、木工のワークショップを開いてくれて、
手作りのかわいい木製カスタネットを行ってくれましたよ!

保護者の方や先生によるフリマ、ハンドメイド販売コーナーは、みなさんとっても好評でした!
フェスを盛り上げていただき、ありがとうございました。


「親子ヨガ体験」や「ネイルアート体験」も人気でしたね!
もちろん老若男女、どなたでもご参加いただけました。
みなさん色々な形でリフレッシュされたみたいですね!

当日はもちろん、準備の段階から数多くの方々に支えられ、無事にイベントを終えることができました。
当日遊びに来てくださった方々、このフェスを作っていただいた方々、
本当にありがとうございました!







上毛新聞さんに取り上げてもらいました!
2019年6月23日の記事をご覧ください!



【2019.6.19】
今日は、さくら組さんがじゃがいも掘りをしました!
今年度のじゃがいも掘りは、カレーパーティー用のじゃがいもも含め、
2回目です。

今年は、豊作だったため、大きなおいもがたくさん採れましたよ!
たくさん収穫できたので、さくら組さんだけではなく、
全園児へのおすそわけもできました!
おうちでおいしく食べてくださいね!

そして、残ったじゃがいもは、給食の食材としても使います。
どんな給食に入っているかな?お楽しみに!


また、ふかしたじゃがいもも食べました!
新じゃがはやわらかく、とってもおいしかったですよ!




【2019.6.18】
17日は、さくら組さんのカレーパーティがありました!

カレーパーティーで使ったじゃがいもは、子どもたちが大事に育て、
先日掘ったがじゃがいもを使いました。

野菜を洗ったり、食材を切ったり。
包丁を初めて使った子どももいましたが、
お手伝いで使ったこともある子もいました。

先生やお母さんたちと一緒に、みんなで一生懸命作りましたよ!

できあがったカレーは、ホールでみんなで食べました。
自分たちで作ったカレー、おいしかったね!



また、先週はうめ組さんがうめの実を採りに行きました。
今年もたくさんの青梅が採れました!
おいしいうめジュースができますように!




【つぼみクラブがありました!】
6月13日はつぼみクラブがありました。
この日は、台之郷幼稚園の果樹園はお散歩に行き、
あんずやうめを拾いました。

幼稚園では、この果樹園で採れた果実や作物を使った
給食の提供をすることがあります。
みなさん、とても楽しそうに果樹園をお散歩されていました。

お散歩から帰ってくると、幼稚園特性のうめジュースを飲みました!
さっぱりとしていて、とてもすがすがしかったです!
またお散歩に行きましょうね!




次回のつぼみクラブは20日(木)です!
そして、22日(土)は、幼稚園説明会です。
幼稚園の特徴や、入園についての説明があります!
そして、今年は「ふれあいフェスティバル」も合わせて行います。

ワークショップや模擬店、フリーマーケット、抽選会も行いますので、
皆さんお誘い合わせのうえ、ぜひ遊びに来てください!
どなた様でもご参加いただけます!

  第2回
 台之郷幼稚園
 ふれあいフェスティバル


【2019.6.12】
今日は幼稚園のプール開きでした。
お天気は曇りでしたが、全学年そろって、プールサイドでプール開きができました。

はじめにプール開きの儀式を行い、園長先生とさくら組さんがお清めを行いました。
園長先生がお祓いをし、お神酒と盛り塩で、水神様に事故の無いようお願いをしました。

今年も、ケガもなく、たくさんプールに入れますように!


これからは、条件の合う日はプールに入ります。
楽しみにしていてくださいね!


また、7日(金)は、交通安全教室でした。

太田警察署から警察のお兄さんが、太田市役所からは「ここさん」が来てくれて、
交通ルールや、お外に出るときの注意点を話してくれました。

残念ながらこの日は雨でしたが、傘についてのお話しも聞けました。


お話しを聞いた後は、マットを使って横断歩道をあるく練習をしました。
いつもなら園庭で練習するのですが、この日は雨ということで、ホールで行いましたよ。

それでも、みんな上手にわたれていました。




【2019.6.7】
昨日6月6日は、さくら組さんが、カレーパーティー用のじゃがいも掘りをしました!
じゃがいも掘りは来週の予定なのですが、来週はちょっとお天気が心配です。
そのため、カレーパーティー用のじゃがいもを少しだけ掘ってきました!

少しだけ掘ったのですが、とてもたくさん採れました!
本番のじゃがいも掘りではもっとたくさん採れるのではないかと、今からが楽しみです。

じゃがいも掘りをした後、まゆみ先生がじゃがいもを少し蒸かしてくれました!
梅ジュースで水分補給もし、とってもおいしかったです!





幼稚園ではカブトムシの幼虫も育てています。
苦手な方もいらっしゃるかと思いますので、少しだけ載せておきます。
今は3匹いて、子どもたちと見守っています。
2匹は幼虫ですが、1匹はさなぎになりました!
今後の成長が楽しみです!


【2019.6.3】
今日は、さくら組さんが消防署見学に行ってきました。
消防隊員の人にお話しを聞いたり、地震、火事の恐ろしさをDVDで鑑賞したりしました。
また、消防隊員の服を着せてもらって、記念写真もとりました。

最新の消防自動車を見せてもらったり、救急車の中も見せてもらいました
ミニはしご車にも乗せてもらい、子どもたちは大喜びの1日でした。

見学させていただいた消防署のみなさん、ありがとうございました。





【ふれあい参観】
6月1日(土)は、台之郷幼稚園のふれあい参観でした!

ご参加いただきました保護者の皆さん、ありがとうございました!
暑い日ではありましたが、お蔭さまで無事に保育参観を行うことができました。

こどもたちも、ちょっと緊張したり、張り切っていたりはしましたが、普段の姿もご覧いただけたかと思います。
各競技でも、とても盛りあがりましたね!
今後とも、ともに子どもたちの成長を見守ってまいりましょう!
よろしくお願いします。






【2019.5.30】
今日はさくら組さんがさつまいもの苗植えを行いました!
いもはいもでも、じゃがいもとは全然違います。
子どもたちは、ただのはっぱだよ?と不思議そうです。

バスの運転手さんに手伝ってもらい、みんなで苗を植えました!
大きく、たくさんできるといいな〜。
がんばってお世話しますね!



また、じゃがいもも順調に育っています!
あと少しで収穫ですので、楽しみです!

また、今日の午後はウメの実採りをしました。
幼稚園の果樹園には、様々な果樹があります。
柿やブルーベリー、ウメ、あんず、プラム、びわなどなど・・・
そんな果樹園の中で、今回は小梅の収穫をしました。

さくら組さんががんばって採ってくれたので、
たくさんの小梅を収穫することが出来ました。

今年はうめジュースとカリカリ梅を作ろうと思います!

自分で採ったり、先生に落としてもらった実を拾ったり。
とてもいい匂いが

きれいな実がたくさん採れました!


【2019.5.17】

今日はさくら組さん(5歳児)がイチゴ狩りに行ってきました!
このイチゴ狩りは、園の近くのイチゴ農園の方の御好意で体験をさせてもらっています。

イチゴのハウスの中は、イチゴの甘い香りでいっぱいです。
みんなたくさん採らせていただきました!
今年のイチゴは粒が大きく、とってもおいしいイチゴでした。

一通り食べ終わったら、園で待っているあんず組(満3歳児)・もも組(3歳児)・うめ組(4歳児)さんへの
おみやげイチゴ狩りです!
赤くておおきなイチゴをおみやげにたくさん持って帰りました。

残った分は給食のイチゴジャムになります。
給食の先生、おいしいイチゴジャムをお願いしますね!

給食のジャムサンドが楽しみですね!




今日の給食では、取れたてのイチゴとそのイチゴを使ったイチゴジュース、そして「うめゼリー」も食べました!
このうめゼリーは、幼稚園の果樹園で採れたうめを使い、一度うめジュースにしたものを、給食の先生がゼリーにしてくれました!
梅ジュースに使った梅も、うめジャムにしてもらいゼリーにかけて食べました。
甘酸っぱくて、とっても爽やかで、この日にぴったりのデザートでした!



今日のメニューは五目うどんとさつまいもと小女子のてんぷらでした!
食べかけの写真ですみません。
みんなの食べるスピードに、カメラマンが追いつけませんでした 汗


【2019.5.16】
今日は、つぼみクラブがありました!
つぼみクラブとは、幼稚園の活動を親子で体験できる、就園前のプレスクールです。
リズムに合わせて体操をしたり、みんなで歌を歌ったり、紙芝居をみたり、
制作を行ったりします。

今日は、給食の無料試食会もありました。
この給食は、台之郷幼稚園自慢の自園調理給食です。
今日のメニューは「ひじきご飯」でした。
給食室の先生方が作ってくれた、できたてのあたたかい給食は、
みなさんに「おいしい」と言ってもらえ、とっても好評でした!

今回は「ミニ試食会」ということで、ひじきご飯だけでしたが、
7月にも、もう一度、今度は園児と同じ給食を食べる無料試食会も行います。
楽しみにしていてください!




【2019.5.10】
今日はうめ組さん(年中児)がきゅうりの苗を植えました!

これで、全学年野菜の苗を植えることができました。
自分たちの手で植える野菜。
いったいどんな形、大きさ、味になるのかな?
ひとり一つずつ苗植えをしましたが、ある子は「先生!もう大きくなってきた気がする!」と
大喜びでした。今から収穫が楽しみです!

たくさん収穫できるといいですね!




【2019.5.8】
今日はもも組さん(年少)、あんず組さん(満3歳)、さくら組さん(年長)が畑に野菜の苗を植えました!
今年はそれぞれの学年の畑を作り、数種類の野菜作りに挑戦します!

もも組さん、あんず組さんは、トウモロコシの苗を植えました。
黄色いトウモロコシは見慣れているようですが、ただの草を土に植えて本当にトウモロコシができるの?
と、みんな不思議がっていました。

さくら組さんは、なすの苗を植えました。
プランターから苗を取り出し、ねっこを少しほぐしたら植えつけます。
さくら組さんは自分で上手に植えつけられました!

なすが苦手と話していたお友だちもいましたが、みんな苗には興味津々でした。
自分たちで植えつけたなすです。収穫までが楽しみですね!

収穫できたら給食で食べます!
たくさん収穫できるといいですね!







【2019.3.20】
19日(火)は、平成30年度 第45回台之郷幼稚園 卒園式でした。
お天気にも恵まれたこの日、さくら組のお友だちはとても立派に卒園していきました。
台之郷幼稚園で学んだことを胸に、小学校へ行っても元気にたくましく、
たくさんお友だちを作ってほしいと思います。
またいつでも遊びに来てくださいね!

そして、今日は平成30年度の修了式でした。
子どもたちは、自分たちなりに、ひとつおおきな学年になる、ということをわかっていて、
期待と不安を感じている様子でした。
ですが、年度の当初よりも大人になった子どもたち。
来年度は園のリーダーとして、また、優しいお兄さん、お姉さんとして
活躍してくれることでしょう!

今年度1年ありがとうございました。




【2019.2.26】
今日は、うめ組さんがじゃがいもの種イモ植えを行いました。
一人ずつ種イモを果樹園にある畑で、植え付けました。

はじめてじゃがいも植えをする子が多く、
「じゃがいもってどうやってできるのかな?」と興味津々でした。

植え付けた後は、畑の神様に
「大きいおいもがたくさん出来ますように」と
お願いしました。

さくら組さんになったら、みんなでカレーパーティーで使います!
楽しみですね!