はっぱだより


このページでは、幼稚園の様子や畑や果樹園での活動をお知らせしていきます。
※写真をクリックすると拡大できます。拡大写真から戻るにはブラウザの戻るボタンか、キーボードの「Back Space」を押してください。


【2019.5.17】

今日はさくら組さん(5歳児)がイチゴ狩りに行ってきました!
このイチゴ狩りは、園の近くのイチゴ農園の方の御好意で体験をさせてもらっています。

イチゴのハウスの中は、イチゴの甘い香りでいっぱいです。
みんなたくさん採らせていただきました!
今年のイチゴは粒が大きく、とってもおいしいイチゴでした。

一通り食べ終わったら、園で待っているあんず組(満3歳児)・もも組(3歳児)・うめ組(4歳児)さんへの
おみやげイチゴ狩りです!
赤くておおきなイチゴをおみやげにたくさん持って帰りました。

残った分は給食のイチゴジャムになります。
給食の先生、おいしいイチゴジャムをお願いしますね!

給食のジャムサンドが楽しみですね!




今日の給食では、取れたてのイチゴとそのイチゴを使ったイチゴジュース、そして「うめゼリー」も食べました!
このうめゼリーは、幼稚園の果樹園で採れたうめを使い、一度うめジュースにしたものを、給食の先生がゼリーにしてくれました!
梅ジュースに使った梅も、うめジャムにしてもらいゼリーにかけて食べました。
甘酸っぱくて、とっても爽やかで、この日にぴったりのデザートでした!



今日のメニューは五目うどんとさつまいもと小女子のてんぷらでした!
食べかけの写真ですみません。
みんなの食べるスピードに、カメラマンが追いつけませんでした 汗


【2019.5.16】
今日は、つぼみクラブがありました!
つぼみクラブとは、幼稚園の活動を親子で体験できる、就園前のプレスクールです。
リズムに合わせて体操をしたり、みんなで歌を歌ったり、紙芝居をみたり、
制作を行ったりします。

今日は、給食の無料試食会もありました。
この給食は、台之郷幼稚園自慢の自園調理給食です。
今日のメニューは「ひじきご飯」でした。
給食室の先生方が作ってくれた、できたてのあたたかい給食は、
みなさんに「おいしい」と言ってもらえ、とっても好評でした!

今回は「ミニ試食会」ということで、ひじきご飯だけでしたが、
7月にも、もう一度、今度は園児と同じ給食を食べる無料試食会も行います。
楽しみにしていてください!




【2019.5.10】
今日はうめ組さん(年中児)がきゅうりの苗を植えました!

これで、全学年野菜の苗を植えることができました。
自分たちの手で植える野菜。
いったいどんな形、大きさ、味になるのかな?
ひとり一つずつ苗植えをしましたが、ある子は「先生!もう大きくなってきた気がする!」と
大喜びでした。今から収穫が楽しみです!

たくさん収穫できるといいですね!




【2019.5.8】
今日はもも組さん(年少)、あんず組さん(満3歳)、さくら組さん(年長)が畑に野菜の苗を植えました!
今年はそれぞれの学年の畑を作り、数種類の野菜作りに挑戦します!

もも組さん、あんず組さんは、トウモロコシの苗を植えました。
黄色いトウモロコシは見慣れているようですが、ただの草を土に植えて本当にトウモロコシができるの?
と、みんな不思議がっていました。

さくら組さんは、なすの苗を植えました。
プランターから苗を取り出し、ねっこを少しほぐしたら植えつけます。
さくら組さんは自分で上手に植えつけられました!

なすが苦手と話していたお友だちもいましたが、みんな苗には興味津々でした。
自分たちで植えつけたなすです。収穫までが楽しみですね!

収穫できたら給食で食べます!
たくさん収穫できるといいですね!







【2019.3.20】
19日(火)は、平成30年度 第45回台之郷幼稚園 卒園式でした。
お天気にも恵まれたこの日、さくら組のお友だちはとても立派に卒園していきました。
台之郷幼稚園で学んだことを胸に、小学校へ行っても元気にたくましく、
たくさんお友だちを作ってほしいと思います。
またいつでも遊びに来てくださいね!

そして、今日は平成30年度の修了式でした。
子どもたちは、自分たちなりに、ひとつおおきな学年になる、ということをわかっていて、
期待と不安を感じている様子でした。
ですが、年度の当初よりも大人になった子どもたち。
来年度は園のリーダーとして、また、優しいお兄さん、お姉さんとして
活躍してくれることでしょう!

今年度1年ありがとうございました。




【2019.2.26】
今日は、うめ組さんがじゃがいもの種イモ植えを行いました。
一人ずつ種イモを果樹園にある畑で、植え付けました。

はじめてじゃがいも植えをする子が多く、
「じゃがいもってどうやってできるのかな?」と興味津々でした。

植え付けた後は、畑の神様に
「大きいおいもがたくさん出来ますように」と
お願いしました。

さくら組さんになったら、みんなでカレーパーティーで使います!
楽しみですね!



【2019.2.25】
23日土曜日は台之郷幼稚園のふれあい参観でした!

幼稚園での普段の様子を見てもらうこの行事ですが、
皆様いかがでしたでしょうか?
子どもたちとの楽しい思い出が作れましたか?

もも組さんは紙ねんどでキーホルダーとマグネットを作りました!

うめ組さんはエコマイバッグを作りましたね!

さくら組さんはクレープ作りでした!

おうちの方には、それぞれのクラスで一緒に活動してもらいました。
みなさん楽しそうに活動に取り組んでいましたね!
大変お世話になりました。





【2019.2.21】
今日はさくら組さんが、韮川小学校のお兄さん、お姉さんと交流会をしてきました。

1年生のお兄さん、お姉さんから合奏と歌、ダンスを披露してくれました。
その後一緒に「もうじゅう狩り」ゲームをしてくれて、とても仲良くしてもらいました。
そして、小学生のお兄さん、お姉さんが作ってくれた風車をプレゼントしてもらい、
その風車を使ってみんなで遊びました。
お兄さん、お姉さんが面倒を見てくれて、とっても楽しく遊ぶことが出来ました。

1年生のお兄さん、お姉さん、どうもありがとうございました。

そのあとは、教頭先生の案内で、学校内を見学しました。
図書室に行ったり、コンピューター室にお邪魔したり、授業中の教室の中にも入れてもらったりしました。
子どもたちは、学校がとても楽しみになったようです。
見学させていただいた、韮川小学校の先生や、お兄さんお姉さん方、本当にありがとうございました。







【2019.2.20】
今日はお別れ給食の日でした!
お別れ給食では、さくら組さんがリクエストしたメニューが献立となります。
今日のメニューはチャーハンと中華スープ、ごまマヨネーズサラダ、
唐揚げといちごのせミルクゼリーでした。

職員室の先生と給食の先生、バスの運転手さんとも一緒に給食を食べました。
みんなで楽しく給食を食べました!

小学校へ行っても、好き嫌いなく、給食を楽しんでほしいと思います。




【2019.2.15】
今日は、さくら組さんの雪遊びでした。
子どもたちは大型バスに乗って、長野県の「佐久平パラダスキー場」に行ってきました。

今日のスキー場はとても寒かったですが、
お日様も出ていて、風もなく静かな天気でした。
そんなお天気の中でも、子どもたちは元気に遊んできました。

お友だちや先生とソリ滑りを楽しんだり、雪のお山をつくったり、
雪合戦のような遊びをしていたお友だちもいました。
また、ミカン拾いや、雪上だるまさんがころんだ!などでも楽しみました。
雪の上を転がった、冷え冷えのミカンは、とってもみずみずしくておいしかったです。

雪山で遊んだ後は、レストハウスでおいしいカレーライスを食べました。
おかわりをする子もいて、みんなおいしそうに食べていました。

カレーを食べた後は昆虫館にて標本を見たり、生きている昆虫に触れたりしました。
色々な昆虫が飼育されていて、子どもたちは大興奮でした。
ヘラクレスオオカブトやニジイロクワガタなどに触る機会があり、とっても貴重な体験も出来ました。
「おもしろかった〜」「また来たい!」と、子どもたちはとても満足した様子でした。










【2019.2.8】

今日はさくら組さんのお別れ遠足でした。
自分で切符を買い、電車に乗って、こどもの国まで行ってきました!
すこし風がありましたが、比較的暖かく、過ごしやすい日でした。
一生懸命遊ぶ子どもたち、汗ばむ子もいて、みんな元気いっぱいでした。


さくら組さんは、幼稚園から韮川駅まで歩いて行きました。
タッチパネルを使い、券売機から自分の切符を購入しました。
切符を大切にしまって出発です。




特急りょうもう号を見送って、ホームに向かいます。
みんなとても楽しみにしていたようで、ウキウキしていました。
そして、上手に電車に乗ってこどもの国を目指します。



こどもの国に着いたら、みんなでおにぎり弁当を食べました!
そして「冒険の砦」というアスレチックや、滑り台、ふわふわトランポリンなど、
様々なアスレチックで遊びました。
みんな夢中で遊んでいましたよ。
とっても楽しかったね!

さくら組さんとして、みんなで生活するのもあと少し。
まだまだたくさんの思い出をつくろうね!


【2019.2.5】
今日は「劇団 やまねこ座」さんが来てくれて、人形劇を観ました。
演目は「ねずみの嫁入り」でした。

ネズミのちゅーちゃんが、太陽さんに会ったり、
風さんに会ったり、ネズミさんに会ったり・・・
色々な相手と出会いながら、お嫁に行くお話しです。

掛け合いの多い「参加型」の劇だったこともあり、
こどもたちは大興奮!
とっても楽しそうでしたよ!



【2019.2.1】
2月3日は節分です。
幼稚園では豆まきをしました!

節分とは「季節を分ける日」ですので、
4日「立春」からは春!ということになります。
今日は本当に風が強く、寒い一日でした

来週は暖かい日が続くそうですよ。

今日さくら組さんは、地元の賀茂神社で豆まきをしました!

「鬼は外!」「福は内!」

みんなの元気な掛け声に、
おなかの中の悪い鬼は逃げていったかな?

賀茂神社から帰ってきたさくら組さんは、今度は鬼役をやってもらいました!
うめ組さん、もも組さんを相手に、頑張ってくれましたよ!

2月3日は節分です!みなさんのおうちでも、
ぜひとも豆まきをして、一年の健康を願ってみてください。




【2019.1.30】
今日は、うめ組さんが大根の収穫をしました!
この大根、バスの運転手さんが子どもたちのために!と幼稚園の畑で育ててくれたものです!
大小様々ありましたが、立派な大根が収穫できました!ありがとうございました!

こどもたちは、2人ひと組になって収穫のお手伝いです。
おいしそうな大根がたくさん採れましたよ!

またまた急きょ!今日の給食で、この大根を使ってもらえることになりました!
給食室の先生方、本当にありがとうございます!
子どもたちは大喜びでした!
残りの大根は、また後日給食で使ってくれるそうです!
楽しみにしています!




【2019.1.1】
あけましておめでとうございます!
昨年は「平成」という年号最後の一年となりました。
2019年は新たな「年号」となります。
旧年中は大変お世話になりました。
ありがとうございました。

今年は台之郷幼稚園も45周年。
様々な方に支えられ、ここまでやってまいりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします




【2018.12.19】
今日は、台之郷幼稚園のクリスマス会でした!
そして、今日は素敵なゲストが来てくれましたよ!

その素敵なゲストとは・・・サンタさんです!
ホールでクリスマス会を行っていると、どこからともなく鈴の音が聞こえてきます。
そして、電気が消えサンタさんのシルエットが見えると、こどもたちは大興奮!!
そしてサンタさんが現れるとみんな質問をしたり、サンタさんとお話をしたり、写真を撮ったりしました。

サンタさんは、昨日の夜、台之郷幼稚園のみんなのプレゼント袋に、プレゼントを入れてくれたようです。
その時、みんなの作った帽子やプレゼント袋がとっても上手だったので、すごく感動したそうですよ!
かわいい帽子やプレゼント袋、みんながんばってつくったもんね♪
いい子にしてたら、クリスマスにもう一度プレゼントを持ってきてくれると約束してくれましたよ!
ちゃんといい子で待ってるから、プレゼントもってきてね〜♪






そして、クリスマス会の後、さくら組さんは白菜の収穫にいきました!
この白菜は、農家の人から譲ってもらった苗を、幼稚園の畑で育てたものです。

今年初めてつくったのですが、とても大きく、ずっしりと重い、りっぱな白菜ができましたよ!

こどもたちは2人、3人掛かりでもちあげ、収穫のお手伝いをしてくれました。

急きょ!明日の給食で、この白菜を使ってもらえることになりました!
給食室の先生方、ありがとうございます!
明日の給食楽しみにしています!



【2018.12.10】
今日は、太田イオンのクリスマスコンサートに参加してきました。

合奏、英語曲、手話をしながらの合唱などを行いました。
子どもたちは緊張しながらもがんばっていましたよ。
子どもたちの成長した姿に、とても感動しました!

見に来て下さった方々にたくさんの拍手をもらい、子どもたちは満足顔でした。
今年のクリスマスはどんなプレゼントがもらえるかな?今から楽しみですね!



また、今日はとっても寒かったですが、子どもたちはお外で元気に遊びました!
写真は近くの公園で、芝滑りを楽しむ様子です!



【2018.12.7】
今日は、台之郷幼稚園のおもちつきでした!
毎年恒例のこの行事、さくらぐみ・うめぐみさんははりきっていましたよ。
今年は曇り空で、少し肌寒い天気でした。
しかし、台之郷幼稚園のお友だちは、みんな、大きな声で歌い、掛け声をかけていました!

今年は全学年自分できねを持ち、自分でお餅つきをしました。
さくら組さんは、蒸かしたてのもち米を見ましたよ!
「おもちはどうやってできるのかな?」「いいにおいだね!」
「匂いだけでおいしそう!」
と、感想を話してくれました。

今日の給食は、みんなで一生懸命ついたおもちを使った「お雑煮」でした。
つきたてのおもちで作る、あつあつのお雑煮はとってもおいしかったです!




【2018.11.13】
秋も深まり、幼稚園のイチョウの木もだいぶ色づいてきました。
子どもたちはイチョウの葉っぱでバラを作るそうです。


今日は幼稚園でつくった干し柿を食べました。
この干し柿で使った柿は、幼稚園の果樹園で採れました。
その柿を、PTAの方々に伝っていただき、皮をむいて、干して作りました!

この「手作り干し柿」は毎年行っているのですが、
こどもたちは毎年とても楽しみにしています!

子どもたちは「おいしかった!」「甘〜い♪」「もっと食べたい!」と、話してくれました。
今年も干し柿はたくさんできたので、今日だけでは食べきれませんでした。
また後日食べたいと思います♪




【2018.10.26】
今日は、金山ハイキングの日でした。
天候は肌寒いくらいだったのですが、一生懸命山登りをしたので、ちょうど良いくらいでしたよ!
紅葉も見られ、すがすがしいハイキングとなりました。

頂上の新田神社を目指し、みんながんばって歩きました!
どんぐりや落ち葉ひろい、色々な虫を見つけたを子もいました。
みんなハイキングを楽しんでいたようです。

さくら組さんは水道山も登り、親水公園にも行ってきました!
たくさん歩きましたが、みんな元気いっぱいでした!

みんなで食べたお弁当おいしかったです。
引率のお手伝いをしてくれた役員のみなさん、お世話になりました!
みなさんのおかげで、大きな事故やケガもなく、無事に帰ってこられました。
ありがとうございました!






【2018.10.25】
10月24日・25日は、さくら組さんの陶芸教室でした!
この陶芸作品は、さくら組さんの卒園記念品となります。

陶芸教室では、土の粘土を使い、お皿や壁掛け、時計などの「ひらたい作品」と、
マグカップや湯飲みのような「コップ型の作品」を、それぞれ1つずつ、
計2つの作品を作ります。

様々な型抜きやスタンプ、道具を使って、こどもたちは思い思いの作品をつくりました!
「見て!こんなかわいい模様にしたよ」「自分の名前って入れられるかな?」
などなど、とても楽しそうに、そして真剣に作品を作っている姿が印象的でした。

完成は40日後。
作品のお披露目は、1月の文化祭となります。

昨日今日とお世話になったのは、ぐんまこどものくにの陶芸教室です。
こどもたちは「また行きたい!」「今度は別の作るんだ!」と話していました。
普段は一般の方が利用する施設なので、どなたでも利用できます!
ご家族のみなさんで、ぜひとも素敵な作品づくりに挑戦してみてください!


たくさんの型抜きやスタンプ。どれにしようかな?

なかなか芸術的な作品もできましたよ!
完成がとても楽しみです!


【2018.10.23】
今日は幼稚園で収穫した柿を使って、干し柿づくりをしました!
幼稚園の果樹園には様々な種類の柿が成ります。

収穫した柿を、PTAの方々に協力してもらい、皮をむいてテラスやうんていに吊るしました。
今年は豊作で、多くの柿を吊るせましたよ。

完成は、およそ一カ月後です。
子どもたちと色の変化を楽しみながら、完成を待ちたいと思います。

子どもたちの中には、この干し柿のファンがいて、今からすごく楽しみにしているようです。

お手伝いしてくれたPTAのみなさん、どうもありがとうございました。
おいしい干し柿ができますように♪



【2018.10.22】
今日はさくら組さんが「さつまいも掘り」をしました。
今年のお芋はちょっと不作でした。
ですが、子どもたちは元気いっぱい!お芋探しをしましたよ!

今年はツルを短く切って、埋まっている場所はわかるようにしておきました!
子どもたちが一生懸命探すと、お髭のいっぱい付いたお芋さんが出てきました!

そしてなんと!今日収穫したさつまいもは、焼き芋にして幼稚園の全園児で食べました!
甘くておいしい焼き芋でした。

今日掘ったさつまいもは、来月の給食でも使用します。
給食の先生、みんなで採ったさつまいもをよろしくお願いします!





【2018.10.15】
今日はさくら組さんが果樹園へ「クリ拾い」に行きました。
幼稚園の果樹園には2本のクリの木があります。

それぞれのクリの木の下には、クリが落ちていました。
今年はクリが少なかったのですが、子どもたちは一生懸命拾っていました。

緑のイガイガから、少し色づいたイガや、熟れて中身が出ているものなどなど。
クリの実が守られている様子が観察できました。
トゲを刺さないように、そーっとクリ拾い。

明日はゆでたクリをみんなで食べます!
お味はどうかな?
楽しみですね!




【2018.9.12】
昨日11日は、太田郵便局から移動ポストが来ました!
毎年恒例となっておりますが、今年も敬老の日にちなんで、
おじいちゃん・おばあちゃん、ご家族の方へお手紙を送りました。

初めて手紙を投函するお友だちもいましたよ!
ドキドキ・わくわく!
郵便屋さん、僕たち、私たちのお手紙を届けてください。
よろしくお願いします!


子どもたちが、心をこめてお手紙を作りました!
楽しみにお待ちくださいね!


【2018.8.6】
8月4日は「第1回 台之郷幼稚園 ふれあいフェス」でした!

台之郷幼稚園は、地域で唯一の幼稚園。
普段お世話になっている地域の方と、一緒に何かできないか?と考え
「地域の方の交流の場となれるように」と、このイベントをスタートさせました。

始まりは「Happy Angels」によるゴスペルコンサートで幕を開け、
金子りょうが君のドローンショーが続き、会場から歓声が上がりました。

会場ではクレープ屋さんや焼きそば、焼きまんじゅう屋さん、かき氷屋さんも出店していただき、
屋台ブースは大賑わいでした!

ワシントンモータースさんは、この日限定で、車の展示会&大安売りを行ってくれましたよ!

保護者の方や先生によるフリマ、ハンドメイド販売コーナーは、みなさんとっても好評でした!
フェスを盛り上げていただき、ありがとうございました。

先生や、企業さんによるワークショップコーナーでは、みなさんいろいろな作品にチャレンジしていましたね。
木の端材を使ってのカスタネット作り、レジンアクセサリー教室、手形スタンプやラミネートペンダント・ストラップ!
どれも楽しそうでした!

働くママさんたちには、手軽にできる「プチエステ」や「親子ヨガ体験」も人気でしたね!
もちろん老若男女、どなたでもご参加いただけました。みなさんリフレッシュされたみたいですね!

当日はもちろん、準備の段階から数多くの方々に支えられ、無事にイベントを終えることができました。
当日遊びに来てくださった方々、このフェスを作っていただいた方々、
本当にありがとうございました!






【2018.7.27】
今日はPTAの有志の方と、八木節の練習を行いました。
みなさんとってもお上手です。
八木節での“笛”は外部の先生です。とてもかっこいいです!

本番も、みなさんでビシッと決めましょうね!!



【2018.07.17】
草津のお泊り保育2日目の写真です。










【2018.07.12】
今日から草津のお泊り合宿です。
合宿1日目の写真を載せます。ご覧ください。







【2018.6.14】
今日は、さくら組さんがじゃがいも掘りをしました!
お天気も良く、子どもたちもやる気満々でした!

今年は、例年の栽培方法から少し変更し、じゃがいも作りを行ってみました!
大きなおいもがたくさん採れましたよ!

収穫したじゃがいもは、さくら組さんのカレーパーティーで使う他、
給食の食材としても使います。

また、さくら組さんにはお土産として、明日以降じゃがいもを持ち帰ります。
お家でも「新じゃが」を食べてみてください。

うめ組、もも組のお友だちは給食で出ますので、お楽しみに!



また、今日はうめ組さんがうめと、プラムを採りました。
今の時期、プラムはとっても甘くておいしいです。
またみんなで食べましょうね!



【2018.6.13】
12日は幼稚園のプール開きでした。
お天気は曇りでしたが、全学年そろって、プールサイドでプール開きができました。

はじめにプール開きの儀式を行い、園長先生と子どもたちがお清めを行いました。
園長先生がお祓いをし、お神酒と盛り塩で、水神様に事故の無いようお願いをしました。

今年も、ケガもなく、たくさんプールに入れますように!
13日はとても暑く、プール日和でした。
全学年、今年度始めてのプール遊びに大喜びでした。
「つめたーい!」「ずっと入っていたいね」と、プールを楽しんだようです。



これからは、条件の合う日はプールに入ります。
楽しみにしていてくださいね!


【2018.6.8】
今日は、幼稚園でクラッカーにうめジャムをのせて食べました!
このうめジャムは、先日幼稚園の果樹園にて、さくら組さんが採ってきてくれたものを使って、
幼稚園でうめジャムを作りました。

少し酸っぱめのジャムでしたが、みんなとてもおいしいと食べていました。
おかわりしたい!という子もたくさんいましたよ。

果樹園にはたくさんの果物があります。
次は何を食べようかな?


【2018.6.7】
今日は、幼稚園の畑にて、スイカの赤ちゃんやトマトの赤ちゃんを観察しました!
お天気が良く、お外はとっても気持ちよかったです。

子どもたちが畑に行くと、とてもかわいいスイカがいくつか成っていました。

子どもたちは、かわいいスイカやはっぱに興味津々です。
「スイカってお野菜?果物?」
むずかしい質問ですね〜!
よく疑問に思いましたね。

大きくなったらみんなで食べたいね!
早く大きくならないかな?
楽しみです!



【2018.6.4】
今日は、さくら組さんが消防署見学に行ってきました。
消防隊員の人にお話しを聞いたり、火、けむりの恐ろしさをDVDで鑑賞したりしました。
また、消防隊員の服を着せてもらって、記念写真もとりました。

消防隊員の訓練や最新の消防自動車も見せてもらい「かっこいい!」
「消防隊員になりたい!」というお友だちもいました。
ミニ消防車にも乗せてもらい、子どもたちは大喜びの1日でした。

見学させていただいた消防署のみなさん、ありがとうございました。




【2018.5.31】
今日はさくら組さんがウメの実採りをしました。
幼稚園の果樹園には、様々な果樹が植わっています。
柿やブラックベリー、ウメ、あんず、びわなどなど・・・
そんな果樹園の中で、今回は小梅の収穫をしました。

さくら組さんががんばって採ってくれたので、
バケツにたくさんの小梅を収穫することが出来ました。

今年はハチミツ漬けの梅干しを作ろうと思います!

自分で採ったり、先生に落としてもらった実を拾ったり。
とてもいい匂いがしますね。


きれいな実がたくさん採れました!