大好きいっぱい!楽しいようちえん!


正面玄関・航空写真


 ここは「学校法人ハマダ学園 認定こども園 台之郷幼稚園」のホームページです。
 幼稚園はどんなところかな?お友だちは何をして遊んでいるのかな?
 どうぞごらんください。



緊急連絡






合宿だより】
合宿だよりのコーナー!

 合宿での出来事や、連絡等をこのコーナーでお知らせします。
 今年もいよいよ草津合宿「お泊り保育」がはじまります!
 どうぞよろしくお願いします♪


 幼稚園の到着時間は、
 8日(金) 16:35分
 の予定です。


・平成28年7月7日:お泊り保育1日目

 草津の天気は気持ちのいいくらいの晴天でした。
 爽やかな風・・・とはいきませんでしたが、平野部よりも
 とてもすごしやすい気候でしたよ!

 飯島館に到着した後、お家の方の作ってくれた
 おにぎりを食べ、熱帯圏へ出発しました。

 熱帯の動植物を観察したり、ヘビにさわったり、
 ドクターフィッシュ体験もしてきました。

 その後は、光泉幼稚園に挨拶に行き、湯畑散策をしました。
 草津の温泉にふれ、明日の西の河原遊び、湯もみ体験が
 楽しみになりました!

 草津の温泉にもつかり、体もぽかぽかいい気分♪
 食後は、先生たちのレクやゲームが待っています。
 楽しみですね。

 体調の悪くなった子はいませんでしたので、ご安心ください。
 11時更新の合宿だよりでは、写真もアップしますので、お楽しみに!

更新が遅くなりました。よろしくお願いします。

→はっぱだより


・平成28年7月8日:草津お泊り合宿2日目

 今日は、始めに西の河原へ行きました。
 西の河原では川遊びをしたり、河原の散策、
 おいしいおやつも食べました。
  
 その後は白根神社へ向かいました。
 白根神社に行く途中、温泉まんじゅうをいただき、出来立てほやほやの
 温泉まんじゅうを食べて、元気いっぱいです♪
 長い階段をのぼり、白根神社へお参りに行きました。
  
 熱の湯にて、湯もみ体験もしました。
 スペシャルゲストの「ゆもみちゃん」も登場しました。
  
 お昼になり、みんなの大好きなカレーを食べました。
 おかわりする子も多く、お残しもなく、大好評でした。
 お世話になった、飯島館の方々に挨拶をし、
 幼稚園へ向けて、元気に出発!
 太田へ帰ります。楽しみにしていてください。
  
 幼稚園の到着時間は、
 16:35分
 の予定です。
 門の入り口付近の駐車は、バスが入れるように配慮願います。
 解散式の後、グループで親子記念写真をとり、担当の先生から
 合宿の様子を聞いてから解散となります。
 ※お薬を預けた保護者は担任まで



【 幼稚園からのお知らせ 】 


・平成28年7月12日:PTAサークル活動報告を更新しました。
  今回のサークル活動は「ボーリング大会」でした。
  活動の様子はPTAのページに載せてあります。
  みなさん楽しそうですね!
  →PTA活動のお知らせ

・平成28年6月20日:カレーパーティーを行いました。
  今日はさくら組さんのカレーパーティーでした。
  さくら組さんが、自分たちで育てたじゃがいもを使い、
  自分たちでカレーを作って食べました。
  とっても美味しくできましたよ!
  →はっぱだより

・平成28年6月14日:プール開きとじゃがいも掘りをしました!
  今日は幼稚園のプール開きでした。
  園長先生とさくら組さんが水神様にお祈りをし、
  渡り初めの儀式をしました。
  
  また、今日はさくら組さんが、幼稚園の畑でじゃがいもを収穫しました。
  収穫したじゃがいもは、さくら組さんがカレーパーティーで使ったり、
  給食の材料として利用します。
  お楽しみに!
  →はっぱだより


PTA活動、サークルのお知らせについては、以下のリンクから進んでください。
PTA活動のお知らせ


幼稚園の畑や果樹園での活動、園内の様子をお知らせします。
少しずつの更新となりますが、よろしくお願いします。
はっぱだより



【幼稚園へ遊びにきませんか?】



幼稚園では、プレスクール(入園前保育)を行っています。
入園受付前は「つぼみクラブ」、受付後は「ねっこクラブ」と呼んでいます。
詳しい日程はリンク先に載せてあります。
つぼみ・ねっこクラブ
*事前にお問い合わせください。
連 絡 先:0276-45-8161

・園庭開放


天気の良い日は、幼稚園へ遊びに来ませんか?

平日ならば、いつでも大丈夫ですが、来年度適齢児の親子の方々に交流の場としていただけたらと思い、火曜日「つぼみの庭」としました。
公園感覚で、ぜひ遊びにいらしてください。
その際、職員に一声おかけください。

*行事などと重なるとご利用できなくなってしまう可能性があります。事前にお問い合わせください。
*4月の園庭解放はしていません(新しいお友だちが慣れていないため)。ご協力よろしくお願いします。

開放時間:平日10:30〜12:00ごろまで(午後でも大丈夫)
連 絡 先:0276-45-8161