PTA活動報告


このページは、本園のPTAによるサークル活動について、お知らせを掲載するページです。

【初夏の寄せ植え教室】
 6月4日(火)、今年度2回目のサークル『初夏の寄せ植え教室』を行いました。
館林フラワーセンターの森田さんを講師にお招きして、17種類のお花の中から
7種類を選んで作りました。
お花一つひとつの特性から育て方までとても丁寧に教えて頂きました。
ユーモアたっぷりのご指導で、個性溢れる素敵な寄せ植えが出来上がりました。
 近年では、お花と触れ合う人が少なくなっているとのことで、私達が楽しんで
子どもたちに伝えていけたら嬉しいです。
皆さん!毎日水やり忘れずにね〜♪
森田さんご指導ありがとうございました。



☆次回サークルのご案内☆
 次回のサークルは10月に『ハーバリウム』教室を開催予定です。
お楽しみに〜♪

サークル担当より

ヨガ】
5月14日(火)、園のホールにて16名の参加者の方とヨガを行いました!
ヨガが初めての方も多く、どんな事をするのかドキドキしながらスタートしました。

リラックス出来る音楽の中で、まずは足の指や足裏をほぐしながら徐々に全身をストレッいチしていきました。
ゆっくりと深呼吸をしながら「ふうぅ〜」、普段伸ばさない外腿や腿の裏側を伸ばして「イタタタタっ」、「あれっ!?でも気持ちい〜!」。
一つ一つの動きはゆっくりと行いましたが、体の中からじわ〜っと熱くなって、終了する頃には
とっても身体がスッキリしていました!

忙しい日々の中でなかなか出来ない、時間を忘れて自分の身体と向き合え、ゆったりとした気持ちに
なれました。先生ご指導ありがとうございました。


次回のサークルは6月4日(火)「初夏の寄せ植え」です。
皆さんのご参加お待ちしています(^^♪



サークル担当より


【ボウリング大会】
2月22日(金)ドリームスタジアム太田にてボウリング大会を行いました。
今年度最後のサークルということで、園長先生からは園長賞(ラッキーセブン賞)をいただきました。
最初のルール説明で景品について触れると、みなさん目がキラリ☆
ゲーム前は「ボウリング、久しぶり〜!できるかな〜」と言いながら、
いざゲームが開始するとみなさん本気モード。
ママたちも、小さなお子さんたちもハイタッチしたり、ワイワイ盛り上がりました。
体を動かしてストレス解消&リフレッシュできましたか?


今年度のサークルはこれで終了です。
みなさま、ご参加ありがとうございました。
来年度のサークルもお楽しみに!!


【本部・サークル販売品】
PTA本部では、今年度もサークルと共同で手作り品を販売します。
見本の写真を載せましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


*カチューシャ・・・・・・150円
*空気砲・・・・・・・・・100円
*くるくるレインボー・・・50円
*ぶんぶんゴマ・・・・・・20円
*紙とんぼ・・・・・・・・・20円

数に限りがありますので、売り切れてしまった場合は、ご容赦ください。
販売コーナーでお待ちしております♪

PTA本部・サークルより


【しめ縄作り】
今日は幼稚園のしめ縄づくりの日でした!
毎年恒例、大人気のしめ縄づくり!今年もたくさんの保護者の方に参加していただきました!
今年は、在園児、卒園児の保護者の方以外にも、地域の方にも参加していただきました。

太い飾りや細い飾り、リースタイプのしめ縄があり、その中でもオリジナリティの高い飾りがたくさん見られました。
今年も毎年恒例ですが、しめ縄に使う「縄結い」から始めました。
この工程がちょっと難しいのですが、苦労して作ったお飾りは、ありがたさもひとしおですよ。

みなさん一生懸命作っていましたね!
がんばって作ったしめ縄飾りは、きっとたくさんの福を招くことでしょう!
皆さん、良いお年をお迎えくださいね!

ホームページ担当より




【コサージュ作り】
11月27日(火)、藤沼先生をお招きしてコサージュ作り教室を開催しました。
 黄色・ピンク・白の三種類から自分の好きなお花の色を選んで作っていきます。

 毎年コサージュ作りに参加している方で「全色作りました!」という方もいらっしゃいました。
 「去年は〇色を作ったから今年は何色にしようかな?」という楽しみ方も素敵ですね。

 和やかなムードの中、針金を隠すテープを巻いたり、お花やレースの位置を決めたり、みなさん真剣に制作していきます。
 華やかに見えるコサージュの付け方も先生に教えていただきましたので、卒園式や入学式などで取り入れてみてくださいね!

サークル担当より


【天然石ブレスレット作り】
10月16日(火)園ホールにて、高橋先生をお招きして天然石ブレスレット作り教室を開催しました。
6種類の中から自分の好きな天然石を選び、作っていきます。
先生からそれぞれの石の性質や特性についてのお話も伺いました。
天然石の世界は奥が深いです。

皆さん、素敵な作品が出来ました。
一粒一粒に願いを込めて作ったブレスレット、大切に使っていきましょうね。



☆次回サークルのご案内☆
 次回のサークルは、11月27日(火)10:00から園ホールで「コサージュ作り」を行います。
例年より早い開催となりますが、卒園式や入学式など様々なシーンで大活躍間違いなしです。


 三種類あり、作品例です。左から、A:ピンク、B:白、C:黄色です。
 職員室に見本の展示がありますので、そちらもぜひご覧ください。
 皆様のご参加お待ちしています。
サークル担当より


☆次回サークルのご案内☆
二学期最初のサークルは、『天然石ブレスレット作り』です。
今回は入門編ということで、二種類の天然石を交互に組み合わせて自分サイズのブレスレットを作ります。
「子どもが幼稚園時代に私が作ったもの」として記念にお一ついかがですか?
その道25年の大ベテラン高橋なほ子先生にご指導いただきます。

6種類あり、石の種類によって値段が変わります。
職員室に見本の展示がありますのでそれをご覧いただくか、もしくは写真を参考にお選びください。


上:左からA:ミルキーラベンダーアメジスト(癒し)、B:水晶(万能、浄化)
下:左からC:ローズクォーツ(愛情運)、D:タイガーアイ(金運)、E:カーネリアン(勝運)、F:オニキス(魔除け)
となっております。
キットには、色石丸玉13個、カット水晶13個、オペロンゴム、ワイヤーが入っています。

皆様のご参加お待ちしております♪


骨盤エクササイズ教室】
6月29日(金)園ホールにて、松本えりこ先生をお招きして骨盤エクササイズ教室を開催しました。
身体を支える骨盤の歪みを整えるエクササイズあり、
モデル並み(?)のウォーキングレッスンあり、
冷えやむくみ解消&美肌効果のあるデトックスマッサージあり、と盛りだくさんの内容でした。
参加した皆さんからは「普段動かさないところを動かしてスッキリした!」
「すでに筋肉痛です(笑)かなり効いてます」「リフレッシュできました」など
達成感が伝わるコメントをいただきました。
おうちで手軽に出来るエクササイズも教えていただいたので、
毎日コツコツおこなって美骨盤を目指したいですね☆


サークル担当より