PTA活動報告


このページは、本園のPTAによるサークル活動について、お知らせを掲載するページです。


【ボウリング大会】
 2月17日(月)、足利スターレーンにて今年度最後のサークル活動
『ボウリング大会』を開催しました。
今回は12名の方が参加してくださり、2ゲーム行いました。
ボウリングが久しぶりな人も多かったのですが、皆さんハイレベルな戦いで、
ストライクやスペアが盛り沢山でした!!

 声が枯れるほど盛り上がり、最高の締めくくりになりました。
ご協力頂いた皆様1年間ありがとうございました!!
 そして、来年度のサークルも今から沢山の企画を考えてくれていますので、
是非参加して頂けると幸いです。


園長先生からボウリング大会の賞品を頂きました。園長先生ありがとうございました。




【コサージュ作り】
 1月14日(火)、今年度5回目のサークル活動『コサージュ作り』を
園のホールにて行いました。フラワーショップ花ゆうの先生をお招きして、
プリザーブドフラワーを使ったコサージュを作りました。

 今回は、色とりどりのカラーのバラを2つ選んでいただき組み合わせました。
白でもホワイトとオフホワイトがあったり、ピンクでも薄ピンクや
コーラルピンクもあり、18名それぞれ違うカラーのコサージュが出来上がり
ました。

 カスミソウや紫陽花の配置、リボンの色を変えるだけで雰囲気が変わるので、
色選びがとても楽しかったです。
作る工程もとても楽しく、何個も作りたくなりました。ご指導頂きました八尾先生
ありがとうございました。


サークル担当より


【本部・サークル販売品】
PTA本部では、今年度もサークルと共同で手作り品を販売します。
見本の写真を載せましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪


*かみとんぼ・・・20円
*かざぐるま・・・20円
*ぶんぶんごま・・・20円
*キーホルダー・・・50円
*カチューシャ・・・150円
*髪ゴム・・・各50円

数に限りがありますので、売り切れてしまった場合は、ご容赦ください。
販売コーナーでお待ちしております♪

PTA本部・サークルより


【しめ縄作り】
今日は幼稚園のしめ縄づくりの日でした!
毎年恒例、大人気のしめ縄づくり!今年もたくさんの保護者の方に参加していただきました!
今年は、在園児、卒園児の保護者の方以外にも、地域の方にも参加していただきました。

太い飾りや細い飾り、リースタイプのしめ縄があり、その中でもオリジナリティの高い飾りがたくさん見られました。
今年も毎年恒例ですが、しめ縄に使う「縄結い」から始めました。
この工程がちょっと難しいのですが、苦労して作ったお飾りは、ありがたさもひとしおですよ。

みなさん一生懸命作っていましたね!
がんばって作ったしめ縄飾りは、きっとたくさんの福を招くことでしょう!
皆さん、良いお年をお迎えくださいね!

ホームページ担当より



【コサージュ作り作品例】
令和2年1月14日(火)に開催予定のコサージュ作りの作品例です。
同じ物が作れるとは限りませんが、色の配色など参考にしてみてください。

当日に中小ひとつずつお花を選んでいただきます。
皆様のご参加お待ちしております。




サークル担当より


【お菓子作り】
11月14日(木)、今年度4回目のサークル活動『お菓子作り』を行いました。
韮川行政センターの調理室をお借りして、シフォンケーキとスノーボールを作りました。

シフォンケーキは、抹茶とチョコ味の2種類から作りたい味を選んでもらいました。
どちらも手軽に作れるレシピで、自宅でも味を変えて作ってみたくなりました。
教えて下さった茂木先生ありがとうございました。



サークル担当より


【ハーバリウム作り】
10月15日(火)、今年度3回目のサークル活動『ハーバリウム作り』を
行いました。ハーバリウム認定講師の小柴先生をお招きして、23名の沢山の方が
参加してくださいました。

色とりどりのドライフラワーをハート型と丸型のビンに入れて、個性溢れる2つの
作品が出来上がりました。ハーバリウム作りは初めてという方がほとんどでしたが、
どのハーバリウムもそれぞれに素敵で、「すごく楽しかった♪」「もう1つ作りたい!」
と、大好評でした♪
 お花もたくさんの種類を持ってきてくださり、選ぶことからとても楽しかったです。
小柴先生、ありがとうございました。





☆次回サークルのご案内☆

次回のサークルは、11月14日(木)『お菓子作り』です。
皆さんのご参加お待ちしております!


サークル担当より


☆次回サークルのご案内☆
2学期最初のサークルは、『ハーバリウム作り』です。
自分だけのオリジナルハーバリウムを作りましょう!
講師の先生の作品例を掲載しますので、
参考にしてください!


素敵な作品が出来上がるといいですね!

皆様のご参加お待ちしております♪


【初夏の寄せ植え教室】
 6月4日(火)、今年度2回目のサークル『初夏の寄せ植え教室』を行いました。
館林フラワーセンターの森田さんを講師にお招きして、17種類のお花の中から
7種類を選んで作りました。
お花一つひとつの特性から育て方までとても丁寧に教えて頂きました。
ユーモアたっぷりのご指導で、個性溢れる素敵な寄せ植えが出来上がりました。
 近年では、お花と触れ合う人が少なくなっているとのことで、私達が楽しんで
子どもたちに伝えていけたら嬉しいです。
皆さん!毎日水やり忘れずにね〜♪
森田さんご指導ありがとうございました。



☆次回サークルのご案内☆
 次回のサークルは10月に『ハーバリウム』教室を開催予定です。
お楽しみに〜♪

サークル担当より

ヨガ】
5月14日(火)、園のホールにて16名の参加者の方とヨガを行いました!
ヨガが初めての方も多く、どんな事をするのかドキドキしながらスタートしました。

リラックス出来る音楽の中で、まずは足の指や足裏をほぐしながら徐々に全身をストレッいチしていきました。
ゆっくりと深呼吸をしながら「ふうぅ〜」、普段伸ばさない外腿や腿の裏側を伸ばして「イタタタタっ」、「あれっ!?でも気持ちい〜!」。
一つ一つの動きはゆっくりと行いましたが、体の中からじわ〜っと熱くなって、終了する頃には
とっても身体がスッキリしていました!

忙しい日々の中でなかなか出来ない、時間を忘れて自分の身体と向き合え、ゆったりとした気持ちに
なれました。先生ご指導ありがとうございました。


次回のサークルは6月4日(火)「初夏の寄せ植え」です。
皆さんのご参加お待ちしています(^^♪



サークル担当より