Diary〜日替わりではありません〜

以前の日記
2004年



5月15日(日)

毎度の事ながら日記が停滞してしまって(以下略

正直な話、4月末から新しい仕事に就きました。
まだ慣れたとは言えないので、仕事する上での体力・気力の配分のしかたを探っている今日この頃です^^;

今日この頃と言えば、ここ数日マッタクと言っていいほどラグナロクをプレイしておりませんでした……^^;

なぜかというと、新しい仕事場の棚に置いてあった『電車男』のコミックを発見し、興味が出てきて「コミックは始まったばっかりだろうしどうせなら、どこかに関連サイトが有るだろうからそこを見てみよう」と思い、軽い気持ちで関連サイトを調べる事に。

しかし軽い気持ちなんて、浅はかな考えでした。
読み始める前にスレッドの数なんて気にもとめていませんでした……
読み進んできて順調にハマってきているときに、ふと数を数えてみると……
まさか40もあるとは−ー;

読み物に対して途中で挫折出来ない困った気質の管理人は、結局出来るだけ通しで最後まで読み切ることに……^^;
雑談と化している部分も有ったため少しはとばし読みしているとはいえ、読み切るまで夜更かしを含めけも最終的に4日くらいかかりました。

感想としては、騒がれただけあって内容はかなりのモノだと思います。最終局面なんて読んでると恥ずかしながら少しウルウルっときそうになりました。
参加者数も多く感じましたし、アレをリアルタイムで体験していたとなるとホント凄いことだったんだろうな……と思いました。

もう一つ違う質の感想なんだけど、普通にスレッド内容をみていると「これってそのまま書籍化やマンガ・映画化なんてできないよなぁ^^;」と思いました。
まぁ、理由は「なんだかんだ言っても2ch」ってことかな^^;

まとめサイトの方も見ました。
実際、書籍化とかされるのはほぼこっちにまとめられている文章をそのまま使ったらしいですね。

管理人は生のログを載せただけのサイトを見ました。時間がかかりましたが「まとめサイトだけを読めば良かった」と言う後悔はしてません。

ネットや2chのやってることを理解できる人は↓
http://2ch-library.com/male/train/
(読破にはかなりの時間がいると思うサイト)

抵抗がある人は書籍や↓
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/
(結構簡単に読み終えられるサイト)
を見れば良いと思います。

あとは〜……
良く言われている電車男の真偽は、管理人はあんまり気にしていません。

本当なら本当で幸せになって良かった、と思うし

嘘なら嘘で、策略を練って考えてここまで大きな騒動を起こした人は別の意味で凄いと思います。

ホント今更ですが、電車男についてあまり知らない人は上記のサイトにいって読んでみるのが良いとお勧めします。

追伸──
電車男の後日談が語られているサイトを見て、にゅ缶等のRO関連のサイトから流れてきたと言う人のマッタリとした雰囲気を壊すカキコミをみて、なんとなく凹む−ー;

こういう人がBOT行為や詐欺行為なんかをしているんだろうな……と



4月27日(水)

いやはや……

日記が思いっきり停滞してしまいましたね^^;

これにはちゃんとした訳があります。
重い話になっちゃうので下記反転──

同居している祖父が前回の日記書いた後に救急車で運ばれてしまい、病院での診断の結果肝臓の末期ガンと申告されました。
翌日入院させ看病をしましたが、4月17日の朝に死亡。
その後、家族で同居してあったこともあって、一週間近くバタバタと葬式等の準備・片づけに明け暮れていました。


けっしてファイナルファンタジーXにはまっていた訳ではありません^^;

まぁ、クリアはしましたが……



4月14日(木)

せっかく続いていた日記が最近また停滞してしまいました……

正直な話、管理人はちょっと他のゲームに浮気をしていました。
すみません^^;

どんなゲームかというと──

………白い基盤に灰色の十字キー
…………目立つは赤・青・緑・黄のボタン
……………最近のゲームと比べたら音源もグラフィックも見劣りする



─────────────SFC版ファイナルファンタジーX

; ̄― ̄)。oO(……………………何で今更と自分でも思ってます



4月10日(日)

最近入ったRing of Rainbow方にはあまり認識ない人なのかもしれませんが……

shining rayのマスターであるCries(shape)さんが
「長期無期休止」すると本日の集まりで告げました。

彼は、自分としてはROが課金始まって2日目からのつきあいであり、
Ring of Rainbowのマスターであるてるりんを始め古くから所属していた人達にとっては、昔一緒に楽しんだギルドメンバーでもありました。

なんでも、リアルの生活が充実していてROの接続できる時間がつくれないとのこと。
考えた結果の答えが「長期無期休止」だと言うことだそうです。

とりあえずshining rayはギルドマスター不在のまま存続させる方向で話はまとまりました。
今後どのような事になるかわかりません。
ただ自分が今言えることは──

shining rayのギルドマスターの新しい生活が長く充実したものでありますように……



4月7日(木)

とりあえず……



オークスケルトンカード目標数達成!

転生パッチ実装時には何枚か2Mでうれましたが……
今は300k〜400kくらいの相場に落ち着いています。

なんか激しく株をやっているような気分です^^;



4月6日(水)

寝起きのネット巡りの途中で見かけたサイトでちょっと笑ってまった。


↑これ

…………
………………
……………………

…………………………まぁ、疲れてるのと寝起きが合わさってかなり笑いの沸点が低かった模様
(この日記書いてるのは夜の9時)



4月5日(火)

今日は久々にADに行ってみました。
日記を書くときに思い出したんだけど、少しでも良いからSS撮ってきたら良かったと後から後悔−ー;
まぁ、それはまた今度と言うことで。

レアらしいレアは『純潔の小太刀』がでました♪
久々に楽しいPT狩りでした♪(PT狩り自体が久しぶりでした)



4月4日(月)

今日は初めてハティベベを見ました♪


ネタがない今日この頃……



4月3日(日)

自分は参加できなかったのですが……



見事本日のGVGで Ring of Rainbow がアジトをゲット♪
前回ゲットしたときよりも仲間が増えているので、ちょっと楽しくなりそうですね。

簡単ですが今日の日記はこれにつきると思うので、これでしめさせて貰います♪



4月2日(土)

いつのまにか……

公開が終わってますねぇ……

人権保護法案……
もう少しちゃんと調べてみるかな。

このフラッシュで見た感じ、少し言うと──

1、この法案は差別などの人権侵害を禁止するものですが「差別」を厳密に定義しておらず、また差別の「助長、誘発」をも禁止しています。
これらの「人権侵害」があると疑われた場合、法務省の外局に置かれる「人権委員会」(人権委員会になるにはこれと言った資格を必要とされず、外国人でもなれる)が調査を始めます。
人権委員会は関係者に出頭を求めたり、証拠品の提出を求めたり、立ち入り検査を行ったりする事ができます。
これらは令状請求の必要がなく、人権委員会の独断で行う事ができますが、協力する事を否した場合には処罰されます
そして人権委員会に人権侵害と認定されると、当該行為をやめるよう「勧告」され、従わない場合には氏名等の個人情報を含む勧告内容が「公表」されてしまうのです
このような法案は、言論を萎縮させる危険性が極めて大きいと言わざるを得ません。
また、「差別からの解放」を声高に叫ぶ一部の人達が「調停又は仲裁の申請」を乱発し、そのせいで人々が「被差別者」全体に反感を持ち、かえって問題が悪化する事も考えられます。

2、平たく言うと

   外国人に参政権を与えるのは反対、と書いたり言ったりしたら→逮捕
   外国人公務員反対、と書いたり言ったりしたら→逮捕
   とにかく差別的発言だとみなされたら→勧告→捜査→逮捕→公表
  (政府に対する文句や法案に対する反対意見すら「差別」とみなされ規制される

(上記はこのサイトのコピーを少しいじってます)

なんか笑えてきますねぇ……

3,加えてもっと言うと、これがテレビで問題として上がってないのも問題。
法案が決まったら今まで大丈夫だった事が、悪意なくしてしまって犯罪したことになる人が増える法案なのに公表されなすぎ。
人権保護法案は老若男女関係なく発言や発想を形にする人が対象になるのに、18歳以上で免許所持者しか対象にならない『運転中の携帯電話の使用』が罰せられるようになったときの公表のしかたを考えると、何らかの報道規制がかかってるのはかなり高確率ですねぇ……
法案の対象は主にネット上での自由発言にくるらしいので、テレビ局もテレビ局でネット関係が潰れてくれれば情報操作が楽になるから規制を甘んじて受けてる感じ……

まだ色々言いたいこともありますが、趣味とかでネットでの発言したり、小説・漫画・音楽etc……なにかを作る事をする人は絶対法案の内容を調べておいた方が良いと思います。



4月1日(金)

今日の色々なサイトの更新内容を信用するのは危険です……

しかし、それをふまえた上で内容を楽しみましょう♪

年に一度のそんな日なのです。
今日は嘘を楽しもうとする日らしい^^;

追伸──
このサイトはその手の企画をするほど管理人に余裕が(今現在)ありませんので、あしからず……



3月31日(木)

11時だよ…………〜_□○_ パタリ 。oO(……オカンノバカ



3月30日(水)

今日はとうとう10時帰宅……

きょうはもうねます…………〜_□○_ パタリ



3月29日(火)

やっぱりPM9時に帰宅しました……−ー;

帰ってきてからふと思い出してみる。
先日の会話の中にマビノギと言うオンラインゲームの話が出てました。

ちなみにこれです↓


管理人はRO以外のオンラインゲームはマッタク手をつけたことがありません。
β期間らしいので、ちょっと見てみようかな……とダウンロード。

……
…………
………………

………………………………−ー;
うちのPCのグラボでは無理みたいでした。

RBOもまともに出来ないし……
もうすこしPCのグラフィック系の機能を上げたいなぁ。



3月28日(月)

前日に述べたとおり、ほぼ時間どおりPM9時少し前に帰ってきました……

帰ってきてから日記のネタになるような事はあるかなぁ……と思いROに入りましたが、知り合いと話が出来ただけで面白そうなネタは特にありませんでした。
(まぁ、話するのは楽しいから良いのですけどね♪ )

しかし、予備にちょっとしたネタを用意しておきました。



今朝ログインしてみたときのプロンテラの噴水前です。
時間にしてAM6:14

普段なら人(主に露店商人)であふれているはずの場所が、爽やかなくらい閑散としています。
なんでも全体的な接続数が700人強。

…………それもそのはず、夜中に緊急メンテがあった模様で強制ログアウトさせられたみたいです。

普段なら朝のこれくらいの時間でも2000人↑は接続数はあるので……
単純に計算してもふんだん放置露店商人されている数は1400人くらいになるはずです。

自分もその中の1人になることは結構ありますが……
そりゃプロンテラMAP重いはずですよね……

そう思った朝のプロンテラの一時でした。



3月27日(日)

えらく久々に日記更新です^^;

日記の日付を見たらわかりやすいなぁ……
今年に入ってから一度も更新してなかったのか−ー;

あ〜……
久々にくわえ、今年一回目の日記に書くのにはアレだと思うのですが……
今後1・2週間くらいの1日の過程がほぼ決まってしまっています。

AM4〜5時 〜 起床後日課のネット巡り
    6時半〜 朝食+朝の身支度
    7時半〜 出社
    9時 〜 仕事
PM  5時半〜 残業突入(定時終了時間)
    8時半〜 仕事終了 帰宅
    9時 〜 家に到着後夕飯
    9時半〜 自由な時間
10〜11時 〜 就寝

だいたいこんな感じになる予定。

自由な時間が朝の1時間半くらいと夜の1時間弱くらいしか有りません^^;
RO出来る時間がだいたい1時間前後?な感じです−ー;
朝の日課のネット巡りに1時間くらいかけているのも問題ありそうですが、なかなか素敵に余裕のないサイクルになっております^^;
こうして表にしてしまうとわかったけど、なんか睡眠時間が6時間未満っぽいし……

余裕があったら顔だけでもだしますが……

とりあえず、しばらくは『ガンバレ自分!』って感じの生活をします−ー;


追伸──
ちょっとネットを巡っていたら面白いFLASHを見つけました。
最近ネットで騒がれているとある法案のFLASHです。
とりあえず見ておいて損は無いと思うのでリンク張ってみます。

ほんわかしたノリですが、中身は結構アレです^^;
最後までちゃんと見てみるのをおすすめします。