YouTube

インド国歌
♪じゃな がな まな♪

(諸人の心を動かしたもう方よ)

歌詞の言語:ベンガル語(ヒンドゥー語表記)
歌唱難易度 ★★★
歌詞は5番までありますが 1番 だけが国歌です。

曲も歌詞も呪文のごとく個性的なインド国歌。
特に歌詞は妙ちくりんな和訳になるが、
これは、元々が文学者タゴールが作成した抒情詩なので、
この様になってしまうのが理由。
発音も独特なものが多く、ひらがなによる完全移植は無理。
曲のテンポが一定なのが唯一の救い。
よって、やや難しいレベルの曲といえる。
空耳歌詞 和訳

T

じゃな がな まな あでぃなーやか じゃやへ
ばーらてー ぱぁーじゃび だーた
ぱんじゃーぶ しんで ぐじぃらーて まらーたー
どらーびだ うったら ばんがー
びんじゃ ひまーちゃら やむなー がんがー
うっちゃら じゃらでぃだ らんがー

たば しゅば なーめー じゃーへー
たば しゅぶぁ あー ししゃ まぁあんげー
かーへー たばじゃや がーたー

じゃな がな まんがな だーやか じゃやへ
ばーらて ぱぁーじゃび だーた
じゃやへー じゃやへー じゃやへー
じゃや じゃや じゃや じゃやへー


T

諸人の心を統べる方、勝利あれ、運命を担いし方よ。
その名はパンジャブ、シンジャブ、グジャラート、マラティ、
ドラビダ、ウトカラ、ベンガルの心を奮い立たせ、
ビンディヤとヒマラヤの山々に響き、
清らかなヤムナー川とガンジス川を流れて、
海へと広がり繋がって行く。

我等は汝の恵みを祈り、唱い賛える。
我等は汝の手の中で加護を受け、
汝はインドの運命の神となるだろう。

勝利あれ、勝利あれ、勝利あれ。
勝利、勝利、勝利、勝利あれ。




[空耳アジア・中東・オセアニアの国歌に戻る]

[空耳世界の国歌に戻る]