評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。

2003

1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~300  301~330  331~348

このページの下へ

HOME

211

Japanese Title ターミネーター3
Original Title TERMINATOR 3: RISE OF THE MACHINES
Director ジョナサン・モストウ
Casting アーノルド・シュワルツェネッガー
ニック・スタール
クレア・デインズ
クリスタナ・ローケン
デヴィッド・アンドリュース
マーク・ファミリエッティ
アール・ボーエン
モイラ・ハリス
チョッパー・バーネット
クリス・ローフォード
キャロリン・ヘネシー
ジェイ・アコヴォーン
M・C・ゲイニー
スーザン・マーソン
エリザベス・モアヘッド
アラナ・カリー
ティム・ダウリング
マイケル・パパジョン
Comments フュー〜〜。シュワルツェネッガーの主演作見たのって実に5年ぶり。もうネタも尽きたか、お金に困ったか…やっぱり好きになれない彼の映画と英語。カー・チェイス・シーンは迫力があったし、派手にやってて良かったと思うが、リアルさで言えばまだまだ『ブリット』には敵わない。内容もこじつけた感じがして感心しないな…。ジョン・コナー役はエドワード・ファーロングのドラッグ問題でパッとしないニック・スタールだし、強引に入った感が強いクレア・デインズにも納得がいかない。ただ、無表情で淡々としているクリスタナ・ローケンは良かったんじゃないかな。シュワルツェネッガーは好きじゃないけど、「アーノルド・プレス」はやってるよ。
Evaluation
Country アメリカ
Year 2003
Runtime 110
Remarks キャッチコピーは、「恐れるな。未来は変えられる。未来は決まってなどいない。運命は自分で創り上げるのだ。
エドワード・ファーロングがジョン・コナー役を『U』に続いてやる予定だったが、度重なるドラッグの問題で結局ニック・スタールに役が行った。
トヨタは7台の「ツンドラ・トラック」を提供。しかも「ツンドラT3タイプ」を限定発売する予定。

212

Japanese Title 素晴しき男性
Original Title すばらしきだんせい
Director 井上梅次
Casting 石原裕次郎
北原三枝
月丘夢路
山岡久乃
大坂志郎
待田京介
三島雅夫
清川玉枝
林茂朗
金子信雄
松岡京志
白木マリ
笈田敏夫
西村晃
キドシン
田端義夫
柳沢真一
結城敬二
高友子
小泉郁之助
横田陽子
雪丘恵介
堺美紀子
志賀夏江
山田禅二
広瀬優
三田容子
芝あをみ
山田美智子
Comments 日本初の本格的ミュージカルで話題になったなんて聞いてたら見てなかったかな。でも、台詞も多くてストーリーの流れは自然で分かりやすかった。それでも全体的には裕次郎作品としてはあまり面白くはない。北原三枝の台詞「ジェームズ・ディーンとプレスリーをミキサーにかけたような人」とか「一昨日はバート・ランカスター、昨日はアンソニー・パーキンス」とか、「ちょっと銀ブラしてきます」などは好感が持てたな。粋な台詞を楽しめるのがこの当時の日本の作品のいいところでもある。
Evaluation
Country 日本
Year 1958
Runtime 105
Remarks -

213

Japanese Title 俺は待ってるぜ
Original Title おれはまってるぜ
Director 蔵原惟繕
Casting 石原裕次郎
北原三枝
二谷英明
波多野憲
小杉勇
草薙幸二郎
館敬介
川村昌之
藤代鮎子
植村謙二郎
青木富夫
榎木兵衛
杉浦直樹
英原譲二
深江章喜
宮崎準
黒田剛
柳瀬志郎
三船明子
三原一夫
水谷謙之
河上信夫
原恵子
河合健二
竹内洋子
堺美紀子
高瀬将嗣
清水千代子
Comments 今回は壮絶な喧嘩が最後に待っていた。なかなかの見応えだ。受付の女性に、「後から来る人に渡しておいて」って渡したのがピストルだってところが渋いね。ストーリーも面白くて全体的に見応えがある。♪俺は待ってーるぜ♪
Evaluation ★★1/2
Country 日本
Year 1957
Runtime 91
Remarks 脚本は石原慎太郎。

214

Japanese Title 忠臣蔵 (天の巻・地の巻)
Original Title ちゅうしんぐら てんのまき・ちのまき
Director 池田富保
Casting 片岡千恵蔵
嵐寛寿郎
阪東妻三郎
月形龍之介
尾上菊太郎
沢村国太郎
沢田清
河部五郎
市川百々之助
市川正二郎
原健作
瀬川路三郎
香川良介
田村邦男
尾上華丈
江川宇礼雄
山本礼三郎
滝口新太郎
杉狂児
山本嘉一
香住佐代子
小松みどり
滝沢静子
近江富士子
団徳麿
尾上桃華
藤川三之祐
久米譲
林誠之助
仁礼功太郎
阪東国太郎
大崎史朗
加賀清
楠栄三郎
島田照夫
若松文男
八幡震太郎
南條龍之助
石川秀道

大城龍太郎
見明凡太郎
松本秀太郎
広瀬恒美
中村健峰

成宮欣子
沖津麗子
橘昇子
京町文代
大河原左雁次
大倉多一郎
左文字一朗
志茂山剛
加藤弘郎
坂本清之助
市川猿昇
近松龍太郎
相沢五郎
片岡京十郎
福井松之助
竜造寺八郎
小池柳星
久利富健二
松本龍之助

北龍二
津村博
高木永二
吉谷久雄
星ひかる

三好文江
藤木小枝子
中田富美子
堀さわ子
岩居昇
瀬戸一司
湊武雄
生島日三郎
押村兼次
山路美寿雄
沢村寿三郎
嵯峨芳朗
河瀬昇二郎
杉昌三
市川吉之助
東武太郎
谷譲二
大野本昇
西川章二郎

菊池良一
吉井莞象
花柳小菊
黒田記代
村田知栄子

阪野光江
鷹島由良子
小杉勇
市川小太夫
前田静男
生田進三郎
川田一郎
等々力俊夫
潮剣二
宗春太郎
旗桃太郎
轟夕起子
深水藤子
大倉千代子
原駒子
中野かほる
酒井米子
清水照子
比良多恵子
沢村貞子
近松里子
星玲子
吉田一子
悦ちゃん
Comments こりゃ参ったな…。古すぎて内容が非常にわかり難い。雰囲気はバッチリだけど、長唄かなんか見てるような場面さえある。ストーリーはもちろんあるけど、どうも一風変わったミュージカルを見てるような気がした。更に別の忠臣蔵を見てみないとな。
Evaluation
Country 日本
Year 1938
Runtime 100
Remarks -

215

Japanese Title チャンス
Original Title BEING THERE
Director ハル・アシュビー
Casting ピーター・セラーズ
シャーリー・マクレーン
メルヴィン・ダグラス
ジャック・ウォーデン
リチャード・ダイサート
リチャード・ベースハート
ジェームズ・ノーブル
Comments 静かに進んで大きく話が膨らむところがテンポは早くないがまったく気にならない不思議な良さ。ハート・ウォーミングってよくいうけど、ピーター・セラーズが見事にそれを表現してた。だが、ただのハート・ウォーミングではなかった。セラーズなりの表現だし、きっと彼以外では出せない味だろう。役者の真髄を見た。テレビを見てキスシーンを真似るところなんか笑える。彼の「見る事が好き」という表現に過剰反応するのが可笑しくて、マクレーンとの絡みも面白かった。ストーリーも妙にミステリアスでどう終わるんだろうと思うけど、「ごく自然」に終わるある意味完璧な終わり方だった。水の上を歩いたラストには「神格化」し過ぎたように感じたけど、究極の冗談にも取れるね。死の床にいるメルヴィン・ダグラスは流石にオスカー受賞だけあるね。セラーズもノミネートされたけど、『クレイマー、クレイマー』のダスティン・ホフマンよりは良かった気がした。この年の他のノミニーは強烈。『チャイナ・シンドローム』のジャック・レモン、『ジャスティス』のアル・パチーノ、『オール・ザット・ジャズ』のロイ・シャイダー。珍しくエンド・クレジット時にカットされたセラーズのNGシーンが見られる。セラーズの真骨頂である、「真面目な顔して面白いことを言う」のは彼にとっても大変だった事がうかがえる貴重なシーンだ。
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 1979
Runtime 130
Remarks アカデミー主演男優賞(ピーター・セラーズ)にノミネート。受賞は、助演男優賞(メルヴィン・ダグラス)
NY批評家協会助演男優賞(メルヴィン・ダグラス)受賞。
LA批評家協会助演男優賞(メルヴィン・ダグラス)受賞。
ゴールデン・グローブ男優賞(ピーター・セラーズ)、助演男優賞(メルヴィン・ダグラス)受賞。

216

Japanese Title サベイランス −監視−
Original Title ANTITRUST
Director ピーター・ハウイット
Casting ライアン・フィリップ
レイチェル・リー・クック
クレア・フォーラニ
ティム・ロビンス
ダグラス・マクフェラン
リチャード・ラウンドトゥリー
タイ・ルニャン
イー・ジェー・ツァオ
Comments 面白い!ビル・ゲイツが可哀想なくらい皮肉ってるけど、内容は意外な展開の繰り返しで楽しめる。ライアン・フィリップの好青年ぶりは前回見た作品と違って非常に好感が持てた。味方かどうか最初は不安を感じさせたレイチェル・リー・クックに多少の物足りなさを感じたけどまぁまぁOKだろう。驚いたのはクレア・フォーラニも敵の回し者だったって設定だ。しかし、クックが敵だと気がついてからの展開には賛成しかねる。いいんだけど…ティム・ロビンスも悪くなかった。もっと早く録って見ておけば良かった。
Evaluation ★★2/3
Country アメリカ
Year 2001
Runtime 108
Remarks キャッチコピーは、「あなたはいつも監視されている」

217

Japanese Title クライ・ベイビー
Original Title CRY BABY
Director ジョン・ウォーターズ
Casting ジョニー・デップ
エイミー・ロケイン
スーザン・ティレル
ポリー・バーゲン
イギー・ポップ
リッキー・レイク
トレイシー・ローズ
ウィレム・デフォー
トロイ・ドナヒュー
ジョーイ・ヘザートン
ジョー・ダレッサンドロ
パトリシア・ハースト
ミンク・ストール
Comments ジョニー・デップのポマード姿はしびれるほど綺麗だな。強烈なメイクのキム・マグワイアは見るたびにゾッとする。車、曲、の雰囲気はバッチリだ。デップが歌うときに一瞬エルヴィスの真似をするのもカッコ良いね。ザ・ジャイヴ・ボマーズの「チェリー」がかかってる時のキスシーンは大げさだが、これまた曲とシーンは合っている。トロイ・ドナヒューの変わりようにも注目!ヒロインだけどうにかしてくれ。
Evaluation ★★1/3
Country アメリカ
Year 1990
Runtime 86
Remarks 製作総指揮はジム・エイブラハムズ。

218

Japanese Title マイ・ハート、マイ・ラブ
Original Title PLAYING BY HEART
Director ウィラード・キャロル
Casting ショーン・コネリー
マデリーン・ストー
アンジェリーナ・ジョリー
ライアン・フィリップ
ジーナ・ローランズ
デニス・クエイド
ジリアン・アンダーソン
アンソニー・エドワーズ
ジョン・スチュワート
エレン・バースティン
ジェイ・モーア
ナスターシャ・キンスキー
Comments 豪華キャストで魅力的だけど、内容があまりにもつまらない。群像劇で結局は全員ショーン・コネリーとジーナ・ローランズの娘たちで結びつくんだけど…それはOKとしてハッピーエンドも良かったけど、内容をもっと濃くするとかしないとつまらないよ。アンジェリーナ・ジョリーが車を盗まれたのは演技だって知られていたことに気がついた時の演技が可愛かった。
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 1999
Runtime 121
Remarks -

219

Japanese Title テキーラ・サンライズ
Original Title TEQUILA SUNRISE
Director ロバート・タウン
Casting メル・ギブソン
カート・ラッセル
ミシェル・ファイファー
ラウル・ジュリア
J・T・ウォルシュ
アーリス・ハワード
アン・マグナソン
アリー・グロス
ガブリエル・ダモン
Comments 面白くないね。どうしたの?ってくらい面白くなかったな。メル・ギブソン、カート・ラッセル、ミシェル・ファイファーの三角関係がまったく無意味でパッとしない。ストーリーも中途半端極まりない。ラウル・ジュリアが一人健闘してただけ。彼とメルの関係にもっと焦点を当ててサスペンスフルにすれば良かったのに。
Evaluation ★1/3
Country アメリカ
Year 1988
Runtime 115
Remarks キャッチコピーは、「危険と欲望のはざまで揺れ動く、男たちの友情そして、美しき女(ひと)…」
アカデミー撮影賞にノミネート。

220

Japanese Title ミミック2
Original Title MIMIC 2
Director ジーン・デ・セゴンザック
Casting アリックス・コロムゼイ
ブルーノ・カンポス
ウィル・エステス ニッキー
ギャヴィン・ユージン・ルーカス
エドワード・アルバート
ジョン・ポリト
ジョディ・ウッド
ジム・オヘア
ブライアン・レックナー
ポール・シュルツ
マイケル・トゥッチ
ジョセフ・ホッジ
Comments そもそもお気に入りの『レリック』と間違えてたのが間違いの始まり。『ミミック』の続編ね…ん〜、演技がね〜。病院での目覚めた時のあの演技は酷い。『発作』を見習って欲しい。迫り来る恐怖が感じられなかったし、ミステリアスでもなかった。気持ち悪いのは気持ち悪いんだけどね〜。それだけじゃダメだ。
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2001
Runtime 92
Remarks キャッチコピーは、「暴走する進化は誰にも止められない。死滅したはずの“ユダの血統”。 人類のエゴが生み出した最強の遺伝子が再び複製する!」

221

Japanese Title 2999年異性への旅
Original Title WHAT PLANET ARE YOU FROM?
Director マイク・ニコルズ
Casting ギャリー・シャンドリング
アネット・ベニング
ベン・キングズレー
ジョン・グッドマン
グレッグ・キニア
ジュディ・グリア
ダニー・ゾーン
ハーモニー・スミス
リチャード・ジェンキンス
リンダ・フィオレンティーノ
キャロライン・アーロン
ノーラ・ダン
アン・キューザック
Comments 前半の無意味なシーンの多さがなかったら最後まで見られる作品にはなっていたと思う。振動音だけが面白かった。エンド・クレジット後にも例の振動音が聞こえる。コロンビアの自由の女神の顔がアネット・ベニングの顔になっている。
Evaluation
Country アメリカ
Year 2000
Runtime 104
Remarks 日本劇場未公開。

222

Japanese Title ロック・スター
Original Title ROCK STAR
Director スティーヴン・ヘレク
Casting マーク・ウォールバーグ
ジェニファー・アニストン
ドミニク・ウェスト
ティモシー・スポール
ティモシー・オリファント
ダグマーラ・ドミンスク
ジェイソン・フレミング
レイチェル・ハンター
Comments なんか見覚えのある内容だったな。あれだ…『あの頃ペニー・レインと』『デトロイト・ロック・シティ』を2で割ったようなもんだ。マーク・ウォールバーグのヘヴィメタルってミスマッチなんだけどね。どういう考えで彼を選んだんだろうか?偽ビーチ・ボーイズの曲の後にボンジョヴィのリヴィン・オン・ア・プレーヤーがかかる。ジェニファー・アニストンはフレンズだけでいいよ。
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2001
Runtime 105
Remarks キャッチコピーは、「なりたかった野郎どもに贈ります。一夜明けたら、カリスマ」
製作総指揮はジョージ・クルーニー。またウォールバーグと組んでるよ…気になるな。

223

Japanese Title クロムウェル
Original Title CROMWELL
Director ケン・ヒューズ
Casting リチャード・ハリス
アレック・ギネス
ロバート・モーレイ
ドロシー・テューティン
フランク・フィンレイ
ティモシー・ダルトン
ゼナ・ウォーカー
Comments う〜ん…もっともっと知りたくなったのは本当にラスト辺りだけだったな。熱血ハリスは今回も凄まじい演技。これが好きならいいけど、嫌いな人には辛いはず。当時の人気を考えるとブラピがリンカーンをやっているようなもんだと聞いた。確かに変だろうし、やらないだろうな。知ってる賛美歌には好感が持てた。でも、このクロムウェルが死んでからまた王制に戻ったって言うのが意味深だね。
Evaluation ★1/2
Country イギリス
Year 1970
Runtime 145
Remarks キャッチコピーは、「5年の歳月そして映画作家の誇りと全情熱をかけて今ここに完成した堂々の大作!」
アカデミー作曲賞にノミネート。受賞は衣裳デザイン賞。

224

Japanese Title タバコのなくなる日
Original Title COLD TURKEY
Director ノーマン・リア
Casting ディック・ヴァン・ダイク
ピッパ・スコット
トム・ポストン
ボブ・ニューハート
ヴィンセント・ガーディニア
バーナード・ヒューズ
エドワード・エヴェレット・ホートン
ジーン・ステイプルトン
スーディ・ボンド
Comments なるほど原題のコールド・ターキーは禁断症状の意味か。邦題にまたも問題ありだね。でも、面白かったよ。ディック・ヴァン・ダイクがいいね〜。あの声がいいよ。タバコをやめてそれぞれに禁断症状が出るところが可笑しい。食べる人、子供にあたる人…笑わせてくれる。
Evaluation ★★1/3
Country アメリカ
Year 1971
Runtime 103
Remarks 日本劇場未公開。

225

Japanese Title 007 サンダーボール作戦
Original Title THUNDERBALL
Director テレンス・ヤング
Casting ショーン・コネリー
クローディーヌ・オージェ
アドルフォ・チェリ
マルティーヌ・ベズウィック
ルチアナ・パルッツィ
リク・ヴァン・ヌッター
バーナード・リー
ロイス・マクスウェル
デスモンド・リュウェリン
Comments ちょっと長い。しかも海での展開(クライマックスの海中戦が長〜い)で多い。Qのアロハシャツは珍しいね。シリーズで唯一“00"メンバー勢ぞろいのシーンでボンドが最後に部屋に入ってくるが、当然左から「7番目」の席に座る。座席は全部で十席。他のメンバーの顔もちょっと映るところがありがたい。脊椎強制マシーンが強烈だね。笑えるけど。
Evaluation ★★
Country イギリス
Year 1965
Runtime 129
Remarks キャッチコピーは、「ジェームズ・ボンド=ショーン・コネリー。
主題歌はトム・ジョーンズだったんだ。じゃ、エルヴィスがやっててもおかしくなかったんだな。アメリカ映画だったら現実味があったかな。ジョーンズは主題歌のラストのキーが高すぎてレコーディング中に失神したらしい。
アカデミー特殊視覚効果賞受賞。
シリーズ初のパナヴィジョン撮影作品。
冒頭のガンバレルをシーンで初めてコネリー本人が演出。
スタントマンのビル・カミングは鮫のプールに入ったので450ドルのボーナスを受け取った。少なくない?
当初本作が最初の007作品になる予定だったがフレミングと共同作者との口論の結果『ドクター・ノオ』に決まった。
ボンドが煙草を吸わない初めての映画。
原子爆弾の一つには、「卵のように扱え」と英語で記されている。
1983年製作ショーン・コネリー主演の『ネバーセイ・ネバーアゲイン』は本作のリメイクに当たる。
コネリーはの007シリーズ一番のお気に入り。
ジュリー・クリスティ、フェイ・ダナウェイ、ラクエル・ウェルチがドミノ役として考えられていた。
「ジェームズ・ボンドはまた戻ってくる」というようなメッセージがないシリーズ唯一の映画。

226

Japanese Title アメリカン・パイ2
Original Title AMERICAN PIE 2
Director ジェームズ・B・ロジャーズ
Casting ジェイソン・ビッグス
シャノン・エリザベス
アリソン・ハニガン
クリス・クライン
ナターシャ・リオン
トーマス・イアン・ニコラス
タラ・リード
ショーン・ウィリアム・スコット
ミーナ・スヴァーリ
エディ・ケイ・トーマス
ユージン・レヴィ
クリス・オーウェン
Comments 『1』程の笑いはなかったね。ちょっと良い話へ方向転換も見られたが、相変わらず下品なことは確かだ。
Evaluation
Country アメリカ
Year 2001
Runtime 105
Remarks 別題は、「アメリカン・サマー・ストーリー」
キャッチコピーは、「3週連続全米No.1ヒット!恋・友情・セックス・嫉妬…、10人それぞれの夏物語」
MTVムービー・アワードキス・シーン賞(ショーン・ウィリアム・スコット、ジェイソン・ビッグス)受賞。コメディ演技賞(ショーン・ウィリアム・スコット)にノミネート。
ビル・パクストンがスティフラーのお父さん役だったがスケジュールの関係で出来なかった。他の役者で撮ったシーンもテストの段階でカットされた。
例の女性二人が住んでいる家は『フェリスはある朝突然に』の家の向かいにある。
ジムのお尻に入ったトランペットを拭いたバンドリーダーの口の周りに湿疹が出来ているシーンはビデオではカットされている。

227

Japanese Title フェイス・イン・ラブ
Original Title DISAPPEARING ACTS
Director ジーナ・プリンス・バイスウッド
Casting ウェズリー・スナイプス
サナ・レイサン
レジ−ナ・ホール
リサ・アリンデル・アンダーソン
ジョン・エイモス
マイケル・インペリオリ
Comments スナイプスはたまにこんなのに出るんだよな〜。不思議。スクラブルをやってるシーンが面白い。
Evaluation 2/3
Country アメリカ
Year 2000
Runtime 116
Remarks 製作総指揮はウェズリー・スナイプス。
米テレビ映画。

228

Japanese Title ジュース
Original Title JUICE
Director アーネスト・R・ディッカーソン
Casting オマー・エップス
ジャーメイン・ホプキンス
カリル・ケイン
トゥーパック・シャクール
シンディ・ヘロン
サミュエル・L・ジャクソン
Comments エレベーターの中に入ってまで至近距離でオマー・エップスを撃っちゃうシーンには驚いた。それ以外はどうでも良かった。そもそもDJってあーゆーのじゃないだろ?
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 1992
Runtime 95
Remarks キャッチコピーは、「どこまで跳べば、届くんだろう。」

229

Japanese Title 憎いあンちくしょう
Original Title にくいあんちくしょう
Director 蔵原惟繕
Casting 石原裕次郎
浅丘ルリ子
芦川いづみ
小池朝雄
長門裕之
川地民夫
佐野浅夫
市村博
亀山靖博
緒方葉子
井上昭文 男
草薙幸二郎
神山勝
小泉郁之助
雪丘恵介
河野弘
杉江弘
天草四郎
葵真木子
高品格
河上信夫
Comments 一風変わったロード・ムービーといったところかな。裕次郎と浅丘ルリ子の絡み具合が凄い。ちょっと珍しいのでは?浅丘ルリ子はちょっと張り切りガール過ぎたけどね。ジャーナリストのことを「ジャーナリ」って略してたのが可笑しかった。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1962
Runtime 115
Remarks -

230

Japanese Title チザム
Original Title CHISUM
Director アンドリュー・V・マクラグレン
Casting ジョン・ウェイン
ベン・ジョンソン
クリストファー・ジョージ
ブルース・キャボット
リチャード・ジャッケル
フォレスト・タッカー
ジョフリー・デュエル
グレン・コーベット
アンドリュー・プライン
リンダ・デイ
ジョン・エイガー
ジョン・ミッチャム
クリストファー・ミッチャム
Comments 渋いね〜。「金か銀はないのか?」の質問にジョン・ウェインの答えは「あるのは鉛だけだ」ってのが全てだね。独り言の多いベン・ジョンソンが素晴しい雰囲気を出している。この二人の共演は全部で7作ある。
Evaluation ★2/3
Country アメリカ
Year 1970
Runtime 112
Remarks キャッチコピーは、「大リンカン郡に血雨ふる!豪傑チザムと無法者ビリー・ザ・キッドが仇花咲かす男仁義の西武実伝!」

231

Japanese Title ファンダンゴ
Original Title FANDANGO
Director ケヴィン・レイノルズ
Casting ケヴィン・コスナー
ジャド・ネルソン
サム・ロバーズ
チャック・ブッシュ
ブライアン・チェザック
マーヴィン・J・マッキンタイア
グレン・ヘドリー
エリザベス・デイリー
スージー・エイミス
Comments 面白くなかったな。伝わってくるものも何もなかったし…ただ単に騒いでる連中…遊びから本気になってあわや大事故。うんん、面白みがない。
Evaluation
Country アメリカ
Year 1985
Runtime 91
Remarks -

232

Japanese Title レイズ・ザ・タイタニック
Original Title RAISE THE TITANIC!
Director ジェリー・ジェームソン
Casting ジェイソン・ロバーズ
リチャード・ジョーダン
アン・アーチャー
アレック・ギネス
デヴィッド・セルビー
J・D・キャノン
ボー・ブランディン
M・エメット・ウォルシュ
ノーマン・バートールド
エリヤ・バスキン
ダーク・ブロッカー
ロバート・ブロイルズ
ポール・カー
マイケル・C・グウィン
ハーヴェイ・ルイス
Comments 久々の鑑賞。タイタニックが浮上してくるところが意外にもあっさりしてて、こんなもんだったんだろうなぁ〜。ジェームズ・キャメロンの『タイタニック』の後に見ると信憑性に欠けるし、迫力も欠けるかな。アレック・ギネスが出てたのは知らなかった。
Evaluation ★★
Country 米/英
Year 1980
Runtime 115
Remarks キャッチコピーは、「81年新春―今世紀最大の謎が《浮上》する!」
ラジー賞(ゴールデン・ラズベリー賞)ワースト作品賞、ワースト助演男優賞(デヴィッド・セルビー)、ワースト脚本賞にそれぞれノミネート。

233

Japanese Title 狼たちの午後
Original Title DOG DAY AFTERNOON
Director シドニー・ルメット
Casting アル・パチーノ
ジョン・カザール
チャールズ・ダーニング
ジェームズ・ブロデリック
クリス・サランドン
ペニー・アレン
キャロル・ケイン
サリー・ボイヤー
ランス・ヘンリクセン
Comments これまた久々の鑑賞。中盤たるんじゃったな〜。ちょっと長く感じてしまった。実話だからいいんだろうけど、ちょっと勢いで襲っちゃった感がある。でも、パチーノ、カザールのコンビは絶妙だな。個人的にはダーニングのあの役柄も好き。見たときは気にもしなかった刑事役のランス・ヘンリクセンも渋かったな。
Evaluation ★★1/3
Country アメリカ
Year 1975
Runtime 125
Remarks キャッチコピーは、「暑い夏の昼下り全米の注視をうけて演じられた−あまりにも突飛な事件…だがそれはまぎれもない事実だった!」
アカデミー作品賞、主演男優賞(アル・パチーノ)、助演男優賞(クリス・サランドン)、監督賞、編集賞にそれぞれノミネート。受賞は、脚本賞のみ。
LA批評家協会賞作品賞、男優賞(アル・パチーノ)、監督賞受賞。

234

Japanese Title フロム・ヘル
Original Title FROM HELL
Director アルバート・ヒューズ
アレン・ヒューズ
Casting ジョニー・デップ
ヘザー・グレアム
イアン・ホルム
ジェイソン・フレミング
ロビー・コルトレーン
スーザン・リンチ
レスリー・シャープ
テレンス・ハーヴェイ
カトリン・カートリッジ
イアン・リチャードソン
Comments 切裂きジャックモノとしては久々のヒット。王室絡みの説は最近一番信憑性があるからとても新鮮だった。デップは雰囲気抜群だったけど、阿片の吸い過ぎ!このエピソードは本当かな?でも、結局デップ役の刑事は何にもしていないような気がするけど、誰も言えなかった点を指摘したってことでよしとしよう。切裂くシーンは暗闇でナイフを使う時だけの演出で効果抜群。全部見せてたら相当グロテスクになるこの題材はそこが難しいところではあるけど、うまくやったと思う。何より驚いたのは「ジョン・メリック」という名前が出て来た時だ。エレファントマンと同じ名前じゃんと思ってたらそのエレファントマンだった!しかも全身見せてたからね〜。なるほどこの時代だったか。
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 2001
Runtime 124
Remarks キャッチコピーは、「伝説を超える恐怖。」監督のヒューズ兄弟は元々ダニエル・デイ・ルイスに主役の刑事をやって欲しかったが、話が折り合わずショーン・コネリー、ジュード・ローブラッド・ピットとインタヴューして結局ジョニー・デップに落ち着いた。

235

Japanese Title D-TOX
Original Title D-TOX
Director ジム・ギレスピー
Casting シルヴェスター・スタローン
チャールズ・ダットン
ポリー・ウォーカー
トム・ベレンジャー
ショーン・パトリック・フラナリー
クリストファー・フルフォード
クリス・クリストファーソン
ディナ・メイヤー
ロバート・パトリック
スティーヴン・ラング
ロバート・プロスキー
コートニー・B・ヴァンス
ジェフリー・ライト
Comments 久々のスタローン主演作だったのに外しやがったな。密室劇で次々に元警官たちが殺されていくわりには緊迫感があまりない。スタローンも容疑者になりえるのに誰も疑わず率先してみんなをリードする当たりもおかしい。クライマックスといったものはこれと言ってなく、あっさり終わってしまう。
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 2002
Runtime 96
Remarks キャッチコピーは、「誰が生き残るのか!?」
製作者の一人にロン・ハワード。

236

Japanese Title I am Sam アイ・アム・サム
Original Title I am Sam
Director ジェシー・ネルソン
Casting ショーン・ペン
ミシェル・ファイファー
ダコタ・ファニング
ダイアン・ウィースト
ロレッタ・ディヴァイン
リチャード・シフ
ローラ・ダーン
ブラッド・アラン・シルヴァーマン
ジョセフ・ローゼンバーグ
スタンリー・デサンティス
ダグ・ハッチソン
ロザリンド・チャオ
ケン・ジェンキンス
ウェンディ・フィリップス
Comments 普段はあまり感心しないショーン・ペンも流石に今回は見事な演技だったな。役者は誰しもある程度は精神遅滞の役をやりたくなるのかな?この年ペンはアカデミーにノミネートされるがデンゼル・ワシントンに敗れている。どちらも甲乙つけがたいよ。ただ、アカデミーも精神遅滞の作品に少々食傷気味だったのか?それと個人的にはジョン賛歌の作品に思えてならなかった。かかる曲はすべてカバーだけどほとんどがジョンのリード曲ばかりだったし、台詞もジョンの事が多かった。ポール、ジョージのことにもほんのちょっと触れてたけどリンゴの事にはまったく触れてなかった!差別です。そんことを考えながら見ていたら急に裁判モノに発展して行ってビックリ。ある程度なら我慢できたけど、もう勘弁してくれってところで裁判から離れてくれて良かった。本当は弱いミシェル・ファイファーの演技も良かった。そもそも彼女が出演してるなんて知らなかったから良い意味でビックリ。憤慨するシーンでの青筋に注目。子役のダコタ・ファニングは可愛くて目の使い方なんて絶妙で舌を巻いちゃうくらいなんだけど、安達祐実とダブって後半は冷めてしまった。でも、ダコタって名前いいな〜。インディアンの言葉で「友人」の意。ペンの友達はすべて精神遅滞の役者さんたち。彼らも良かった。
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 2001
Runtime 133
Remarks いっしょなら、愛は元気。いつも、一緒にいたい。それが何よりも大切なこと。全米が涙した、無垢で純粋な愛の感動作。」
アカデミー主演男優賞(ショーン・ペン)にノミネート。
日本アカデミー外国作品賞にノミネート。
ペンはサウンド・トラック全てをビートルズの曲にしたかったが権利を取れなくて様々なアーティストにカバーしてくれるように頼んだ。

237

Japanese Title 帰らざる波止場
Original Title かえらざるはとば
Director 江崎実生
Casting 石原裕次郎
浅丘ルリ子
志村喬
郷^治
金子信雄
深江章喜
杉江弘
武智豊子
杉山俊夫
榎木兵衛
野村隆
久遠利三
糸賀靖雄
野呂圭介
水木京一
八代康二
原良子
柳瀬志郎
新井麗子
堺美紀子
浜口竜哉
木島一郎
式田賢一
伊豆見雄
村上和也
石火失哲郎
宮原徳平
Comments 裕次郎の顔はいきなりボスの雰囲気。髪型がすでに小さなボスだ。口をボーっと開けているシーンがコミカルで可笑しい。浅丘ルリ子とのベッドシーンは要らない。そんなんだったらもっと喧嘩シーンを増やして欲しい。笑うと相変わらずの八重歯がカワイイ祐ちゃん。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1966
Runtime 89
Remarks -

238

Japanese Title 帝銀事件 死刑囚
Original Title ていぎんじけん しけいしゅう
Director 熊井啓
Casting 信欣三
内藤武敏
井上昭文
高野由美
笹森礼子
柳川慶子
Comments 面白そうだったんだけどな…現に出だしは非常に興味深くてミステリアスでさえあって良かったのに。中盤ときたらがっかりな展開…事実を忠実に再現してるんだろうか?後半の裁判もな〜、迫力に欠けたな。犯人もやったとかやらないとかハッキリしてないのがよくなかったのかも。監督は同じような冤罪を描いた『日本の黒い夏 冤罪』の熊井啓。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1964
Runtime 109
Remarks -

239

Japanese Title ミスター・ルーキー
Original Title みすたーるーきー
Director 井坂聡
Casting 長嶋一茂
鶴田真由
橋爪功
駒田徳広
國村隼
山本未来
宅麻伸
さとう珠緒
吹越満
神山繁
竹中直人
Comments お世辞にも面白いとは言えなかった。阪神ファンが見たら喜ぶ内容になっているが、この阪神の調子が良い時期にテレビで放映した魂胆が嫌らしい。第2の切り札として突然バースが登場してホームランを打つが、阪神ファンは「脱バース」がいつまでたっても出来ないんだね。出演者の演技も酷いが、特に一茂の奥さん役の鶴田真由には参った。酷いにもほどがある。橋爪功にも監督の雰囲気はまったくないし、駒田徳広も「役者」には見えない。救いは今回も笑わせてくれた竹中直人の出演。
Evaluation
Country 日本
Year 2002
Runtime 118
Remarks キャッチコピーは、「昼間はただのサラリーマン。夜は甲子園だけに現れる謎の覆面ピッチャー。2002年阪神優勝!?トラの救世主は、パートタイムピッチャー。」
日本アカデミー新人俳優賞(長嶋一茂)受賞。日本アカデミーは何を見てるの?

240

Japanese Title 城取り
Original Title しろとり
Director 舛田利雄
Casting 石原裕次郎
千秋実
近衛十四郎
今井健二
中村玉緒
磯部玉枝
石立鉄男
芦屋雁之助
藤原釜足
滝沢修
山口博義
藤竜也
村田寿男
長弘
内藤武敏
高山英男
市村博
根津克巳
鈴木やすし
河上信夫
峰三平
紀原土耕
千代田弘
黒田剛
松原智恵子
杉江弘
水木京二
田中浩
晴海勇三
東恵美子
木島一郎
郷^治
上野山功一
芦屋雁平
榎木兵衛
茂手木かすみ
和田美登里
樽井釉子
Comments 裕次郎初の時代劇?面白いことは面白いんだが、チャンバラよりやっぱ喧嘩でしょ、裕次郎は。若い時の中村玉緒や石立鉄男を見られたのが良かったけど、石立鉄男に関しては言われなければ気が付かないほどだ!クレジットを見てビックリ。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1965
Runtime 136
Remarks 製作は石原裕次郎自身。

1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~300  301~330  331~348

このページの上へ

HOME