評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。

2010

1~30  31~60  61~90  91~120  121~147    

このページの下へ

HOME

61

Japanese Title 消されたヘッドライン
Original Title STATE OF PLAY
Director ケヴィン・マクドナルド
Casting ラッセル・クロウ
ベン・アフレック
レイチェル・マクアダムス
ヘレン・ミレン
ジェイソン・ベイトマン
ロビン・ライト・ペン
ジェフ・ダニエルズ
マリア・セイヤー
ヴィオラ・デイヴィス
ハリー・J・レニックス
ジョシュ・モステル
マイケル・ウェストン
バリー・シャバカ・ヘンリー
デヴィッド・ハーバー
ウェンディ・マッケナ
セイラ・ロード
ラデル・プレストン
ブレナン・ブラウン
シェーン・エデルマン
Comments 久々のスリリングな一本と期待したんだけど、今一つ。新聞記者ものって結構イケるのに...クロウが悪い訳じゃないと思う。監督なのかな?あっ、アフレックはなんか新境地(腐敗政治家)を見出した感じがする。もちろん、そんな役ばっかりは来ないだろうけどね。ワシントンなのにスティーラーズのマグカップを使用しているがその後はきっちりレッドスキンズのマグカップが登場。しかし、スティーラーズのタンクトップを着たシーンも登場する。若き女性記者が物足りない。
Evaluation ★1/2
Country 米/英
Year 2009
Runtime 127
Remarks キャッチコピーは、「暴くのか、逃げるのか─。それは、一人の新聞記者が見た“現代アメリカ最大の闇”。」

62

Japanese Title 突然の訪問者
Original Title THE VISITORS
Director エリア・カザン
Casting パトリック・マクヴィ
スティーヴ・レイルズバック
パトリシア・ジョイス
ジェームズ・ウッズ
チコ・マルティネス
Comments えっ、これがカザンと思っちゃうような作品。しかも、意外にもこれが『カジュアリティーズ』の続編的作品。時代錯誤するので補足すると『カジュアリティーズ』はこれを元に作られたという事。それにしてもこの作品、後味の悪さと言ったらない。『カジュアリティーズ』のショーン・ペンを思い出した。ジェームズ・ウッズが情けない。あっ、テレビに映るフットボール。ありゃ第三回スーパーボウルだ!
Evaluation
Country アメリカ
Year 1972
Runtime 88
Remarks 日本劇場未公開。

63

Japanese Title カオス・セオリー
Original Title CHAOS THEORY
Director マルコス・シーガ
Casting ライアン・レイノルズ
エミリー・モーティマー
スチュアート・タウンゼント
サラ・チョーク
マイク・アーウィン
Comments 内容のモラルはいかがなものかと思うが、楽しめたのは確か。カオスになって行く様が面白い。最初はそうでもないけど、中盤からラストにかけて主演のライアン・レイノルズの味方になっていた。しかし、ラストも手放しで喜べるものではない。手塩にかけて育てた子が自分の子じゃないと知ると相当なショックに違いない。
Evaluation ★★1/3
Country アメリカ
Year 2007
Runtime 87
Remarks 日本劇場未公開。

64

Japanese Title アウトランダー
Original Title OUTLANDER
Director ハワード・マケイン
Casting ジム・カヴィーゼル
ソフィア・マイルズ
ジャック・ヒューストン
ジョン・ハート
ロン・パールマン
クリフ・サウンダース
パトリック・スティーヴンソン
エイダン・ディヴァイン
オーウェン・パッティソン
Comments びっくりするほど飽きる。突飛なストーリーが引っかかってどうも飲み込めない。中世ヨーロッパにモンスターは似合わない。カヴィーゼルはどこから出て来たの?疑問が多くスッキリしない。
Evaluation 1/2
Country 米/独
Year 2008
Runtime 115
Remarks -

65

Japanese Title おとぼけスティーブンス一家 ザ・ムービー
Original Title THE 'EVEN STEVENS' MOVIE
Director ショーン・マクナマラ
Casting シャイア・ラブーフ
クリスティ・カールソン・ロマーノ
ニック・スパーノ
ドナ・ペスコウ
トム・ヴァーチュー
マーゴ・ハーシュマン
A・J・トラウス
ティム・メドウス
デイヴ・クーリエ
トム・デューガン
キーオニー・ヤング
Comments フットボールのオフシーズン中に何かチャンネル契約をしないといけないので、子供の為にディズニーチャンネルを。そしたら、子供よりも自分がハマってしまった番組が「おとぼけスティーブンス一家」。若きシャイア・ラブーフが笑わせてくれる。なるほど、子役時代から活躍してたんだね。その映画という事なんだけど、面白いとは言えなかった。TVショーで充分だ。内容は『トゥルーマンショー』と同じような設定。
Evaluation
Country アメリカ
Year 2003
Runtime 94
Remarks 米テレビ映画。

66

Japanese Title ディファイアンス
Original Title DEFIANCE
Director エドワード・ズウィック
Casting ダニエル・クレイグ
リーヴ・シュレイバー
ジェイミー・ベル
アレクサ・ダヴァロス
アラン・コーデュナー
マーク・フォイアスタイン
トマス・アラナ
ジョディ・メイ
ケイト・フェイ
イド・ゴールドバーグ
イーベン・ヤイレ
マーティン・ハンコック
ラヴィル・イシアノフ
ジャセック・コーマン
ジョージ・マッケイ
ジョンジョ・オニール
サム・スプルエル
ミア・ワシコウスカ
Comments 1941年。ドイツ軍に占領されたベラルーシが舞台でナチスから逃れて森で生活するユダヤ人を描いた作品。森での逃亡生活といった方が正しいかな。今一つ盛り上がりに欠けると同時にクライマックスもピリッとしない。その上、主演の長男ダニエル・クレイグが情けない…期待した割には拍子抜けの一本と言わざるを得ない。残念。
Evaluation ★2/3
Country アメリカ
Year 2008
Runtime 136
Remarks アカデミー作曲賞にノミネート。
ゴールデン・グローブ音楽賞にノミネート。
エンドクレジット直前の注釈で、その後この兄弟たちが率いる軍団は2年間森中に住み、学校、病院なども作って最終的には1200人位に膨れ上がったようだ。

67

Japanese Title マックス・ペイン
Original Title MAX PAYNE
Director ジョン・ムーア
Casting マーク・ウォールバーグ
ミラ・クニス
ボー・ブリッジス
クリス・ブリッジス
オルガ・キュリレンコ
アマウリー・ノラスコ
クリス・オドネル
ドナル・ローグ
ケイト・バートン
ラザフォード・グレイ
ジョエル・ゴードン
ジェイミー・ヘクター
ネリー・ファータド
アンドリュー・フリードマン
Comments コンピューターゲームの映画化だったとは知らなかった。道理で面白くなかった訳だ。オカルトかと思っちゃったよ。注目すべき点を探したんだけど...あっ、"That '70s Show"にジャッキー役で出演してたミラ・クニスが出てた事。彼女はウクライナ出身だった。
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2008
Runtime 100
Remarks キャッチコピーは、「愛を奪われた男の冷たい怒りが燃え上がる」

68

Japanese Title トイ・ストーリー3
Original Title TOY STORY 3
Director リー・アンクリッチ
Casting トム・ハンクス
ティム・アレン
ジョーン・キューザック
ネッド・ビーティ
ドン・リックルズ
マイケル・キートン
ウォーレス・ショーン
ジョン・ラッツェンバーガー
エステル・ハリス
ジョン・モリス
ジョディ・ベンソン
ブレイク・クラーク
テディ・ニュートン
ティモシー・ダルトン
クリステン・シャール
ジェフ・ガーリン
ボニー・ハント
ジョン・サイガン
ジェフ・ピジョン
ウーピー・ゴールドバーグ
ジャック・エンジェル
R・リー・アーメイ
ジャン・ラブソン
リチャード・カインド
エリック・フォン・デットン
チャーリー・ブライト
アンバー・クローナー
ブリアンナ・メイワンド
Comments このシリーズは面白いなぁ〜。ちょっとした感動も覚えるし、何よりストーリーが単純明快でしっかりしている。各キャラクターがそれぞれの特徴を生かして笑わせてくれるのが面白い。今回は特にバービーとケンが笑える!スター・ウォーズネタも相変わらずだ。主張としては一貫しておもちゃを大切にという事だね。守ってるつもりです。
Evaluation ★★★
Country アメリカ
Year 2010
Runtime 103
Remarks キャッチコピーは、「さよならなんて、言えないよ…」
余談ではあるが息子と初めて映画館で鑑賞した作品。

69

Japanese Title ゴッドファーザー
Original Title THE GODFATHER
Director フランシス・フォード・コッポラ
Casting マーロン・ブランド
アル・パチーノ
ジェームズ・カーン
ジョン・カザール
ダイアン・キートン
ロバート・デュヴァル
リチャード・カステラーノ
タリア・シャイア
スターリング・ヘイドン
ジョン・マーリー
リチャード・コンテ
アル・レッティエリ
フランコ・チッティ
ジャンニ・ルッソ
ルディ・ボンド
アレックス・ロッコ
シモネッタ・ステファネッリ
アンジェロ・インファンティ
Comments 16歳の甥っ子と鑑賞。16歳はまだ早いと思ったけど、それなりに楽しんだようだ。今回何気に気がついたのはドンが撃たれる時の車はキャデラックであるということ。それと、テーブルにあるのはキャメルの煙草。まだ細かいところが気になる、今回も充実した約3時間。
Evaluation ★★★★
Country アメリカ
Year 1972
Runtime 175
Remarks -

70

Japanese Title あぁ、結婚生活
Original Title MARRIED LIFE
Director アイラ・サックス
Casting クリス・クーパー
ピアース・ブロスナン
パトリシア・クラークソン
レイチェル・マクアダムス
デヴィッド・リッチモンド=ペック
ティモシー・ウェッバー
デヴィッド・ウェンハム
アンナ・ウィリアムス
Comments こちらに非がある鑑賞でございました。どうして見たのかわかりません。もしかしたら邦題からして1930、40年代のスクリューボールコメディだと思ったのかもしれない…つまらなかった。
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2007
Runtime 90
Remarks キャッチコピーは、「知るべきか知らざるべきか、のぞいてみたい夫婦の事情。」

71

Japanese Title セブンティーン・アゲイン
Original Title 17 AGAIN
Director バー・スティアーズ
Casting ザック・エフロン
レスリー・マン
トーマス・レノン
ミシェル・トラクテンバーグ
スターリング・ナイト
メロラ・ハーディン
マシュー・ペリー
タイラー・スティールマン
アリソン・ミラー
ハンター・パリッシュ
ブライアン・ドイル=マーレイ
ジム・ガフィガン
ローナ・スコット
ニコール・サリヴァン
マーガレット・チョー
ラリー・ポインデクスター
カテリーナ・グレアム
メリッサ・オードウェイ
アダム・グレゴリー
Comments 結構笑えた!アイディアと展開がよく一気に見られる。マシュー・ペリーをもっと見たかったけど、ヤングが見たいのはザックか…しょうがないか...意外とスター・ウォーズネタが満載なのに驚いたが嬉しい限りです。
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 2009
Runtime 102
Remarks キャッチコピーは、「37歳から、ある日突然17歳に!人生2度目のハイスクール・ライフが、彼にくれたものとは─?」
MTVムービー・アワード男優賞(ザック・エフロン)にノミネート。
エンドクレジットではメインキャストとクルーの17歳の時の写真が見られる。

72

Japanese Title マーリー世界一おバカな犬が教えてくれたこと
Original Title MARLEY & ME
Director デヴィッド・フランケル
Casting オーウェン・ウィルソン
ジェニファー・アニストン
エリック・デイン
アラン・アーキン
キャスリーン・ターナー
ネイサン・ギャンブル
ヘイリー・ベネット
クラーク・ピータース
ヘイリー・ハドソン
フィンリー・ジェイコブセン
ルーシー・メリアム
ブライス・ロビンソン
トム・アーウィン
アレック・マパ
サンディ・マーティン
ジョイス・ヴァン・パタン
Comments 予想を上回る展開では残念ながらなかった。バカ犬がもっと笑わせてくれるものだと思ったらそんなことはない…約2時間ので一番の驚きはキャスリーン・ターナー!マジで彼女?特殊メイク?本物?信じられないぞ!元々が酷いのがかなりな事になってます…
Evaluation
Country アメリカ
Year 2008
Runtime 118
Remarks キャッチコピーは、「キミがメチャクチャにした人生が、私たちの宝物。」
マーリーを演じた犬は全部で22頭。

73

Japanese Title ファンボーイズ
Original Title FANBOYS
Director カイル・ニューマン
Casting サム・ハンティントン
クリストファー・マークエット
ダン・フォグラー
ジェイ・バルシェル
クリステン・ベル
デヴィッド・デンマン
クリス・マクドナルド
セス・ローゲン
ダニー・トレホ
イーサン・サプリー
ビリー・ディー・ウィリアムズ
ジェイミー・キング=ニューマン
ペル・ジェームズ
ウィリアム・シャトナー
キャリー・フィッシャー
ケヴィン・スミス
ジェイソン・ミューズ
レイ・パーク
Comments スター・ウォーズおたくものだな。台詞が面白いのはスター・ウォーズファンならずとも映画ファンならいろいろと気がついてニンマリしてしまうはず。トレッキーとの対決なんて面白いけど、まさかウィリアム・シャトナー本人が登場するとはね!一方、スター・ウォーズキャストももちろん登場するが、渋い!キャリー・フィッシャーは良いとして、ランド・カルルジアンことビリー・ディー・ウィリアムズとダースモールのレイ・パーク!レイ・パークに気がつかないスター・ウォーズファンはいないだろうけど、それ以外の人は何人気がつくだろう?
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 2008
Runtime 90
Remarks -

74

Japanese Title すてきな片想い
Original Title SIXTEEN CANDLES
Director ジョン・ヒューズ
Casting モリー・リングウォルド
アンソニー・マイケル・ホール
ポール・デューリー
ブランチ・ベイカー
ジョーン・キューザック
シャロン・ファレル
ジェイミー・ガーツ
カーリン・グリン
ジャスティン・ヘンリー
ジョン・キューザック
ポール・ドゥーリイ
マイケル・シューフリング
マックス・ショウォルター
Comments ヒューズらしい一本。ストーリーはもちろんのこと、それぞれのキャラクターがいい味を出している。モリー・リングウォルドは美人じゃないけど、ヒューズ作品にはいてほしい不思議な存在。アンソニー・マイケル・ホールは欠かせないと言いたいところ。初々しい!ジョーン・キューザックとジョン・キューザック。こちらも初々しいが、キャラクターとしてはジョーンが強烈!あの矯正で水を飲もうとするところは必見だ。なにはともあれ、家族に誕生日を忘れられるのは辛いよ。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1984
Runtime 93
Remarks アンソニー・マイケル・ホールの「ギーク」役のオーディションをジム・キャリーが受けた。

75

Japanese Title イエスマン “YES”は人生のパスワード
Original Title YES MAN
Director ペイトン・リード
Casting ジム・キャリー
ゾーイ・デシャネル
ブラッドリー・クーパー
ジョン・マイケル・ヒギンズ
テレンス・スタンプ
リス・ダービー
ダニー・マスターソン
フィオヌラ・フラナガン
サッシャ・アレクサンダー
モリー・シムズ
ブレント・ブリスコー
ロッキー・キャロル
ジョン・コスラン・Jr
スペンサー・ギャレット
ショーン・オブライアン
Comments ジム・キャリーの『ライアー・ライアー』風コメディだが、それとなく実話に基づいてるって言うんだから面白い。ゾーイ・デシャネルは最近良いね!テレンス・スタンプにも笑ったけど、キャリーが言う"I've got blisters on my fingers"が一番可笑しかった。あれってジョンが叫んでたんだと思ってたけど、リンゴだったのね!!
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2008
Runtime 104
Remarks キャッチコピーは、「それは、今まで誰も気づかなかった幸せになる方法」
MTVムービー・アワードコメディ演技賞(ジム・キャリー)受賞。
バンジー・ジャンプはキャリー自身が飛んだ。

76

Japanese Title スタンド・バイ・ミー
Original Title STAND BY ME
Director ロブ・ライナー
Casting ウィル・ウィートン
リヴァー・フェニックス
コリー・フェルドマン
ジェリー・オコンネル
キーファー・サザーランド
ジョン・キューザック
リチャード・ドレイファス
フランシス・リー・マッケイン
Comments この曲の為にこの映画がある。一度少年、一生少年。
Evaluation ★★★1/2
Country アメリカ
Year 1986
Runtime 89
Remarks -

77

Japanese Title マイケル・ジャクソン THIS IS IT
Original Title THIS IS IT
Director ケニー・オルテガ
Casting マイケル・ジャクソン
Comments リハーサル風景のみでマイケルファン以外を楽しませるのは難しいよ。映画としては落第、ドキュメンタリーと謳っているならせめてインタヴューとか欲しいよなぁ。最近の曲なんかは聞く気もしないし、同じところの繰り返しって印象を受ける。喜んでいるのはゲイっぽいマイケルのバックダンサーたちだけだ。
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2009
Runtime 111
Remarks キャッチコピーは、「誰も見たことのない彼に逢える。」
放送映画批評家協会ドキュメンタリー賞にノミネート。

78

Japanese Title レスラー
Original Title THE WRESTLER
Director ダーレン・アロノフスキー
Casting ミッキー・ローク
マリサ・トメイ
エヴァン・レイチェル・ウッド
マーク・マーゴリス
トッド・バリー
ワス・スティーヴンス
ジュダ・フリードランダー
アーネスト・ミラー
ディラン・サマーズ
Comments ミッキー・ローク迫真の演技で老レスラーに挑戦も見事なまでに伝わってくるものがない!まず、まずいのはプロレス。昔も今もプロレスに興味がないので、プロレスのシーンになっても盛り上がらない。映画の良いところの一つは、知らないスポーツでも見せ方一つで感情移入出来るところだけど、こりゃダメだわ。娘は出て来るんだけど、奥さんの話はゼロ。背景が甘い。娘も物もらって寅さん並のフィリップフロップでお父さんと仲直りかと思えば、レストランで二時間待たされて絶交!マリサ・トメイはどうした?もうこんな路線だけ?ガッカリだわ。ミッキーロークにはハナから期待してなかったけど、オスカーにノミネートされたって言うからどれどれと思ってねぇ〜。あれは演技と言えるのかな?何れにしても映画としても魅力なし。
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2008
Runtime 109
Remarks キャッチコピーは、「人生は過酷である、ゆえに美しい。」
アカデミー主演男優賞(ミッキー・ローク)、助演女優賞(マリサ・トメイ)にそれぞれノミネート。ヴェネチア国際映画祭金獅子賞受賞。
ゴールデン・グローブ男優賞(ミッキー・ローク)、歌曲賞受賞。助演女優賞(マリサ・トメイ)にノミネート。
英国アカデミー主演男優賞(ミッキー・ローク)、助演女優賞(マリサ・トメイ)にノミネート。
インディペンデント・スピリット作品賞、主演男優賞(ミッキー・ローク)、撮影賞受賞。
放送映画批評家協会作品賞、主演男優賞(ミッキー・ローク)、助演女優賞(マリサ・トメイ)にそれぞれノミネート。歌曲賞受賞。
MTVムービー・アワード歌曲賞にノミネート。

79

Japanese Title ジョニー・ハンサム
Original Title JOHNNY HANDSOME
Director ウォルター・ヒル
Casting ミッキー・ローク
エレン・バーキン
エリザベス・マクガヴァン
ランス・ヘンリクセン
モーガン・フリーマン
フォレスト・ウィッテカー
スコット・ウィルソン
ブレイク・クラーク
Comments 二本続けてミッキー・ローク作品は奇跡に近い。こちらは初鑑賞じゃないので、ある程度判断できたが、内容よりミッキー・ローク以外のキャスティングがなかなかいい。ロークを追い回す刑事にモーガン・フリーマン。得意の甲高い笑い声も出ていぶし銀だった。整形外科医にフォレスト・ウィテカー。かなり若く、時代を感じるメガネが印象的。もったいない役で、かなり軽く感じられたガールフレンド役にエリザベス・マクガヴァン。敵役にランス・ヘンリクセンとあばずれエレン・バーキン。ローク作品にはポールダンスは欠かせない?
Evaluation
Country アメリカ
Year 1989
Runtime 94
Remarks -

80

Japanese Title ホースメン
Original Title HORSEMEN
Director ジョナス・アカーランド
Casting デニス・クエイド
チャン・ツィイー
ルー・テイラー・プッチ
クリフトン・コリンズ・Jr
パトリック・フュジッ
ピーター・ストーメア
バリー・シャバカ・ヘンリー
エリック・バルフォー
ポール・ドゥーリイ
チェルシー・ロス
トーマス・ミッチェル
リアム・ジェームズ
マンフレッド・マレツキ
アルヌ・マクファーソン
Comments チャン・ツィイーが猟奇殺人鬼って簡単に読めすぎるよ。最初から怪しいうえにあの設定はなさすぎるよな。浮いているにも程がある。デニス・クエイドは良かったんだけど、はっきり言ってそれだけ。息子の行動もねぇ〜。見ていて気持ちのいい作品ではない。『セブン』の真似ってコメントをよく見かけたけど、『セブン』自体面白くないからねぇ〜。
Evaluation
Country アメリカ
Year 2008
Runtime 90
Remarks キャッチコピーは、「美しき殺人鬼の罠に、世界が堕ちる」

81

Japanese Title ほぼ300 <スリーハンドレッド>
Original Title MEET THE SPARTANS
Director ジェイソン・フリードバーグ
アーロン・セルツァー
Casting ショーン・マグワイア
カーメン・エレクトラ
ケン・ダヴィティアン
ケヴィン・ソーボ
ディードリック・ベーダー
メソッド・マン
ジャレブ・ドープレイズ
トラヴィス・ヴァン・ウィンクル
フィル・モリス
ジム・ピドック
ニコール・パーカー
アイク・バリンホルツ
クリスタ・フラナガン
ハンター・クラリー
Comments よくあるパロディだな。『300』に執着している点はいいが、登場するそっくりさんはある程度アメリカのテレビ事情を知らないと笑えないかも。あの映画のこのシーンとかってよりは、そっくりさんが登場して何を言うかで笑わせるタイプ。
Evaluation
Country アメリカ
Year 2008
Runtime 87
Remarks 日本劇場未公開。

82

Japanese Title メリーに首ったけ
Original Title THERE'S SOMETHING ABOUT MARY
Director ボブ・ファレリー
ピーター・ファレリー
Casting キャメロン・ディアズ
マット・ディロン
ベン・スティラー
ブレット・ファーヴ
リー・エヴァンス
クリス・エリオット
リン・シェイ
ジェフリー・タンバー
W・アール・ブラウン
ジョナサン・リッチマン
キース・デヴィッド
Comments 相変わらず面白かったけど、この作品の展開とつながりは良くできてるなぁ。制作サイドと出演者の和気あいあいとしたアット・ホームさを感じずにはいられない。それが如実に出てるのは最後の♪Build Me Up Buttercup♪を歌うシーンだ。それだけでサントラを買いたい気分にさせられる。
Evaluation ★★2/3
Country アメリカ
Year 1998
Runtime 119
Remarks NY批評家協会女優賞(キャメロン・ディアズ)受賞。
MTVムービー・アワード作品賞、主演女優賞(キャメロン・ディアズ)、格闘シーン賞(ベン・スティラー、小犬のパフィーとの格闘に)、悪役賞(マット・ディロン)受賞。ノミネート、はキス・シーン賞(ベン・スティラー、キャメロン・ディアス)、コンビ賞(ベン・スティラー、キャメロン・ディアス)、コメディ演技賞(キャメロン・ディアス、ベン・スティラー)。

83

Japanese Title レインフォール/雨の牙
Original Title RAINFALL
Director マックス・マニックス
Casting 椎名桔平
長谷川京子
ゲイリー・オールドマン
柄本明
ダーク・ハンター
清水美沙
中原丈雄
若松武史
小木茂光
浜田晃
平山祐介
坂東工
Comments いつも見る前はちょっと期待してしまうに米合作系作品。しかし、そのほとんどが見終わった後に同じ感想を抱いてしまう。「面白くなかった」だ。原作があるものならその人物像に近づけて役者を選出するんだろうけど、いつもメインに不満の声が出てしまうようだ。原作を知らないので何とも言えないが、椎名桔平はハーフには見えないな。長谷川京子出演作って今までに見たことあるかどうかはっきりわからないが、驚くほど大根だった。ゲイリー・オールドマンって好き嫌いがあると思うんだけど、何やっても同じに見えない?一番よかったのは、柄本明でしょ!雰囲気が良かった。
Evaluation
Country 日本
Year 2008
Runtime 111
Remarks キャッチコピーは、「逃げる二人に、東京が牙をむく。」

84

Japanese Title あいつはママのボーイフレンド
Original Title MY MOM'S NEW BOYFRIEND
Director ジョージ・ギャロ
Casting アントニオ・バンデラス
メグ・ライアン
コリン・ハンクス
セルマ・ブレア
キース・デヴィッド
イーライ・ダンカー
トム・アダムス
トレヴァー・モーガン
エンリコ・コラントーニ
マルコ・セント・ジョン
Comments 途中まで見てその後ほっといてかなり後に見たので、途中、「このシーンに見覚えがある」といったデジャヴ的感覚に襲われて前半は集中して見ることができなかった。メグ・ライアンが久々にコメディに出演したって感じだけど、彼女の往年のはしゃぎぶりから比べるとかなり落ち着いた作品だ。トムの息子、コリン・ハンクスは何かが足りないな。何だろう?いつも思ってしまう。お父さんと比べてしまうからかな?
Evaluation
Country 米/独
Year 2008
Runtime 97
Remarks 日本劇場未公開。
AKA, “Homeland Security”

85

Japanese Title エルヴィス・オン・ツアー
Original Title ELVIS ON TOUR
Director ピエール・アディジ
Casting エルヴィス・プレスリー
ジェームズ・バートン
Comments 相変わらずこれも好きなんだけど、ブルーレイになったのにもかかわらず字幕の間違いが以前のままで非常に気になる。バックバンド、コーラスとのケミストリーが非常にいいのがうかがえるが、もちろんシンクしない日もあったに違いない。♪明日にかける橋♪がたまらなく良いなぁ!直後の会場を明るくして♪時のたつのは早いもの♪も最高。ジャンプシーツの観点から言えば、青いジャンプスーツの時はノッてる。若干紫にも見えるが…いただいたギターを壊しちゃうシーンがいつ見ても笑ってしまう。スタンプスとスウィート・インスピレーションズの手つなぎが印象に残った。シンクしてるね!
Evaluation ★★★★
Country アメリカ
Year 1972
Runtime 93
Remarks キャッチコピーは、「アメリカ12州を熱狂させたコンサート・ツアー!」

86

Japanese Title アメリカ上陸作戦
Original Title THE RUSSIANS ARE COMING, THE RUSSIANS ARE COMING,
Director ノーマン・ジュイソン
Casting カール・ライナー
エヴァ・マリー・セイント
アラン・アーキン
ジョン・フィリップ・ロー
ブライアン・キース
セオドア・バイケル
ポール・フォード
Comments 69年代の米ソ冷戦を描いたスラップスティック・コメディ。意外と面白いんだけど、どっちかというとこの時代にもうこんな作品があったんだと感心してしまう。いろんな役者が出ている中で際立ってるのがやっぱりアラン・アーキン。なんとロシア水兵役!オスカーにもノミネートされたんだ!びっくり!
Evaluation ★2/3
Country アメリカ
Year 1966
Runtime 125
Remarks アカデミー作品賞、主演男優賞(アラン・アーキン)、脚色賞、編集賞にそれぞれノミネート。
ゴールデン・グローブ作品賞、男優賞(アラン・アーキン)受賞。
英国アカデミー新人賞(アラン・アーキン)にノミネート。

87

Japanese Title 野火
Original Title のび
Director 市川崑
Casting 船越英二
ミッキー・カーティス
滝沢修
浜口喜博
石黒達也
稲葉義男
星ひかる
月田昌也
杉田康
佐野浅夫
中條静夫
伊達信
伊藤光一
浜村純
潮万太郎
飛田喜佐夫
大川修
此木透
夏木章
竹内哲郎
早川雄三
志保京助
守田学
津田駿二
Comments なるほどね。「猿の肉」かぁ。そこへたどり着くまでが長かった気がする…茶化す意味では見られない内容だ。究極の飢えを比べる訳にはいかないが、衝撃度としては『生きてこそ』に軍配があがる。船越英二は凄かったなぁ。リアリティを持たせるためにロケ現場では非常に粗食だったらしいが、彼は自分をかなり追い込んで遂にはセットで倒れてしまい2週間撮影が中断された。ミッキー・カーティスにも驚いた。こういう映画にも出てたんだ!
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1959
Runtime 105
Remarks ブルーリボン撮影賞受賞。
AKA, "FIRES ON THE PLAIN".

88

Japanese Title 大東亜戦争と国際裁判
Original Title だいとうあせんそうとこくさいさいばん
Director 小森白
Casting 嵐寛寿郎
高田稔
坂東好太郎
高倉みゆき
細川俊夫
若杉嘉津子
若宮隆二
林寛
小畑絹子
北沢典子
Comments 新しい発見もこれと言ってなく、映画としても特筆すべき点も見つからなかったが、この時期に(8月)見たくなる戦争邦画。
Evaluation
Country 日本
Year 1959
Runtime 104
Remarks -

89

Japanese Title プライド&グローリー
Original Title PRIDE AND GLORY
Director ギャヴィン・オコナー
Casting エドワード・ノートン
コリン・ファレル
ジョン・ヴォイト
ノア・エメリッヒ
ジェニファー・エール
ジョン・オーティス
フランク・グリロ
シェー・ウィガム
レイク・ベル
カーメン・エホゴ
マニー・ペレス
ウェイン・デュヴァル
ラモン・ロドリゲス
リック・ゴンザレス
Comments 面白かった。正義漢のエドワード・ノートンはやっぱりいいなぁ。そして、悪漢のコリン・ファレルもいいんだなぁ。お父さん役のジョン・ヴォイトも良かったと言いたいんだけど…なんかなぁ〜。イージーストーリーで最初から最後まで一気に見られた。冒頭にアメフトシーンあり。
Evaluation ★★1/2
Country 米/独
Year 2008
Runtime 130
Remarks これが日本劇場未公開ってどういうこと??
2001年にマーク・ウォールバーグとヒュー・ジャックマン主演で話があった。2002年の2月に制作開始だったが、911があってこの時期にNYPDの腐敗を描いた内容はまずいという事で製作中止になった。

90

Japanese Title ディセント2
Original Title THE DESCENT: PART 2
Director ジョン・ハリス
Casting ショーナ・マクドナルド
ナタリー・メンドーサ
ダグラス・ホッジ
クリステン・カミングス
ギャヴァン・オハーリ
ジョシュア・ダラス
アンナ・スケラーン
マイアンナ・バリング
ノラ=ジェーン・ヌーン
アレックス・リード
サスキア・マルダー
ダグ・バラード
マック・マクドナルド
マイケル・J・レイノルズ
Comments 『1』に期待を裏切られて本作も期待はしてなかったが、しかし、それ以下だった。『1』と同じ展開で新鮮味がまるでない。前作の焼き回し、二番煎じでしかない。この終わり方だと『3』もあるんだろうけど、同じく地下、地底人、殺し合いの連続なら怒るぞ!
Evaluation 1/2
Country イギリス
Year 2009
Runtime 95
Remarks -

1~30  31~60  61~90  91~120  121~147      

このページのトップへ

HOME