評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。

2015

1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151-186

このページの下へ

HOME

61

Japanese Title ミッション:15
Original Title EVENT 15
Director マシュー・トンプソン
Casting ジェニファー・モリソン
ジョシュ・スチュワート
スティーヴン・ライダー
ジェームズ・フレイン
キンバリー・エリス
ジュード・チコレッラ
Comments なんか見たことある感じ…なんて作品だったか忘れたけど、そっくりな映画あったでしょ。なんで今更?面白くないよ…思い出した!『デビル』だ!あっちの方が面白い。
Evaluation
Country アメリカ
Year 2013
Runtime 85
Remarks キャッチコピーは、「閉鎖空間。極限の心理テスト。米軍兵士・禁断の[es]が目覚める」

62

Japanese Title アナと雪の女王
Original Title FROZEN
Director クリス・バック
ジェニファー・リー
Casting クリステン・ベル
イディナ・メンゼル
ジョナサン・グロフ
ジョシュ・ギャッド
サンティノ・フォンタナ
アラン・テュディック
キアラン・ハインズ
クリス・ウィリアムズ
Comments 劇場で見た方がいいのかな、これは。まー見ないだろうけどね…で、どうして流行ったの?
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2013
Runtime 102
Remarks キャッチコピーは、「凍った世界を救うのは――真実の愛。」
これより併映した短編『ミッキーのミニー救出大作戦』を見る方法はないかな?

63

Japanese Title ウォルト・ディズニーの約束
Original Title SAVING MR. BANKS
Director ジョン・リー・ハンコック
Casting エマ・トンプソン
トム・ハンクス
ポール・ジアマッティ
ジェイソン・シュワルツマン
ブラッドリー・ウィットフォード
ルース・ウィルソン
B・J・ノヴァク
メラニー・パクソン
アニー・ローズ・バックリー
コリン・ファレル
キャシー・ベイカー
アンディ・マクフィー
レイチェル・グリフィス
ロナン・ヴィバート
デミトリアス・グロッセ
デンドリー・テイラー
Comments ま~~~いいんだけど…エマ・トンプソンがいちいち鼻につくよね。せっかくのメリー・ポピンズがさ…ウォルト・ディズニーはトム・ハンクスの遠い親戚にあたるのだとか。
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 2013
Runtime 126
Remarks キャッチコピーは、「夢と魔法だけでは作れない映画がある――。」

64

Japanese Title 300〈スリーハンドレッド〉~帝国の進撃~
Original Title 300: RISE OF AN EMPIRE
Director ノーム・ムーロ
Casting サリヴァン・ステイプルトン
エヴァ・グリーン
レナ・ヘディ
ハンス・マシソン
ロドリゴ・サントロ
カラン・マルヴェイ
デヴィッド・ウェンハム
ジャック・オコンネル
アンドリュー・ティアナン
イガル・ノール
ピーター・メンサー
Comments この続編は近代稀に見る必要のなさ。あんなの主演にしてよく撮ろうと思ったな。見どころがないだけじゃなくまるで1の焼き回し。まったく面白くない。
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2014
Runtime 103
Remarks キャッチコピーは、「最後の戦いは、大海原へ――。あの300人のDNAを継ぐ男たち。」

65

Japanese Title 世紀の怪物/タランチュラの襲撃
Original Title TARANTULA!
Director ジャック・アーノルド
Casting ジョン・エイガー
レオ・G・キャロル
マーラ・コーディ
ネスター・パイヴァ
ロス・エリオット
エディ・パーカー
Comments どう足掻いても現代の作品ではこの味は出せない。全てが良いって言ってるんじゃなくて、どんだけ凝っても「時代」に勝てない「味」があるってこと。博士と言えばこの人ってくらいレオ・G・キャロル はぴったりの役だね!
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 1955
Runtime 80
Remarks クリント・イーストウッドがノンクレジットだけラスト付近でパイロットとしてちょっと出てくる。

66

Japanese Title ウォーク・ザ・ライン 君につづく道
Original Title WALK THE LINE
Director ジェームズ・マンゴールド
Casting ホアキン・フェニックス
リース・ウィザースプーン
ジニファー・グッドウィン
ロバート・パトリック
ダラス・ロバーツ
シェルビー・リン
ダン・ジョン・ミラー
ラリー・バグビー
タイラー・ヒルトン
ウェイロン・マロイ・ペイン
シューター・ジェニングス
ヴィクトリア・ヘスター
ケリス・ドーシー
Comments やってしまった…なんとDVD持ってたのに録画して見てしまった^^;あまりにもアホな行動だが、楽しめただけ良かった。やっぱりエルヴィスへの愛が感じられない作品。もったいない。毎回のように”It Ain't Me Babe"と"Jackson"がやたら聴きたくなる。
Evaluation ★★★
Country アメリカ
Year 2005
Runtime 136
Remarks ジョニーは実際にステージ上でジューンにプロポーズしている。1968年2月にカナダのオンタリオ州ロンドンのアイスホッケーアリーナで「ジャクソン」を演奏中に。彼女はそれを受け入れて一週間後に結婚している。
ロバート・パトリックは同じ年にそれぞれ別の作品でエルヴィスのお父さんとジョニーのお父さんを演じている。

67

Japanese Title モネ・ゲーム
Original Title GAMBIT
Director マイケル・ホフマン
Casting コリン・ファース
キャメロン・ディアス
アラン・リックマン
トム・コートネイ
スタンリー・トゥッチ
アンナ・スケラーン
伊川東吾
ジェラード・ホラン
Comments 何というかあまりね…あ~なるほどオリジナルがあるんだ!1966年制作のシャーリー・マクレーンとマイケル・ケインの主演「泥棒貴族」ですって。そりゃ見ませんわな、おふた方なら…
Evaluation
Country アメリカ
Year 2012
Runtime 90
Remarks キャッチコピーは、「なぜ、盗めない!?」

68

Japanese Title なんちゃって家族
Original Title WE'RE THE MILLERS
Director ローソン・マーシャル・サーバー
Casting ジェニファー・アニストン
ジェイソン・サダイキス
エマ・ロバーツ
ウィル・ポールター
ニック・オファーマン
キャスリン・ハーン
エド・ヘルムズ
モリー・クイン
トメル・シスレー
マシュー・ウィリグ
ルイス・ガスマン
トーマス・レノン
マーク・L・ヤング
ケン・マリーノ
スコット・アツィット
ローラ・リー
Comments 意外とね、面白かったよ。すごく良い言い方をすると、ジェイソン・サダイキスがチェヴィー・チェイスでウィル・ポールターがアンソニー・マイケル・ホールに見えたよ。これは言い過ぎか。ジェニファー・アニストンはどうしたの?あのやる気のなさと老け顔。整形失敗??ジェイソン・サダイキスはもう少し他の作品で見て吟味したいな。
Evaluation ★2/3
Country アメリカ
Year 2013
Runtime 109
Remarks -

69

Japanese Title エクソダス:神と王
Original Title EXODUS: GODS AND KINGS
Director リドリー・スコット
Casting クリスチャン・ベイル
ジョエル・エドガートン
ジョン・タートゥーロ
アーロン・ポール
ベン・メンデルソーン
シガーニー・ウィーヴァー
ベン・キングズレー
マリア・バルベルデ
ヒアム・アッバス
インディラ・ヴァルマ
ゴルシフテ・ファラハニ
アンドリュー・ターベット
ケヴォルク・マリキャン
ユエン・ブレムナー
ハッサン・マスード
タラ・フィッツジェラルド
ダール・サリム
ケン・ボーンズ
フィリップ・アルディッティ
Comments 凄く頑張ってた方じゃないかな。悪くはなかった。正直もっと期待したけど。紅海のシーンは「えっ、これだけ?」って思わせて挽回はしたけどね。新しい干潮満潮の解釈じゃなくて思いっきり割っちまえば良かったのに…あと、燃え尽きない柴な。あれは、もう少し何とかできたんじゃないの?いや~でもなんせあの『十戒』だからね。よくぞ作ってくれましたってのが本音です。血に染まるナイル、カエル、イナゴ、疫病なんて今の時代のCGにもってこいの題材だしな。しかし、こういう作品を74日で撮っちゃうんだからCGはやばいね。そのうち役者いらなくなるんじゃないの?クリスチャン・ベイル良し。ジョエル・エドガートン意外にも良し。ジョン・タートゥーロ良し。シガーニー・ウィーヴァーまるでダメ。ベン・キングズレー良し。
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 2014
Runtime 150
Remarks キャッチコピーは、「戦う者だけに、「奇跡」は訪れる。」
エジプトとモロッコで上映禁止。
エンドクレジットで"For my brother, Tony Scott"と。

70

Japanese Title メリーに首ったけ エクステンデッド版
Original Title THERE'S SOMETHING ABOUT MARY
Director ボブ・ファレリー
ピーター・ファレリー
Casting キャメロン・ディアズ
マット・ディロン
ベン・スティラー
ブレット・ファーヴ
リー・エヴァンス
クリス・エリオット
リン・シェイ
ジェフリー・タンバー
W・アール・ブラウン
ジョナサン・リッチマン
キース・デヴィッド
Comments えっ?こんなのあったのって驚いてしまったよ!劇場版より10分も長い!ま~どっちにしろヤバいくらいの面白さであるのは間違いない!
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 1998
Runtime 131
Remarks -

71

Japanese Title オールド・ボーイ
Original Title OLDBOY
Director スパイク・リー
Casting ジョシュ・ブローリン
エリザベス・オルセン
シャールト・コプリー
サミュエル・L・ジャクソン
マイケル・インペリオリ
ポム・クメメンティーフ
ジェームズ・ランソン
マックス・カセラ
リンダ・エモンド
エルヴィス・ノラスコ
ラミ・マレック
ランス・レディック
ハンナ・ウェア
リチャード・ポートナウ
ハンナ・シモーヌ
シエラ・ペイトン
サンキ・リー
ケイトリン・ダラニー
イルフェネシュ・ハデラ
スティーヴン・ホーク
Comments えっ、これ面白い?所詮は韓国映画のリメイク。面白いはずがない。なんかの作品であったっしょ。知らずに自分の娘と…しかも、よく理解できてなかったせいか、自分の娘と明かされる前に、俺は勝手に娘だと思い込んでたので「自分の娘とやるか?」って疑問抱いてたからね^^; いや~何の映画だっけ…それ見てるからこれの衝撃度はまるでない。へぇ~、スパイク・リーこんなの撮るようになったの…
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2013
Runtime 103
Remarks キャッチコピーは、「おまえは誰だ?なぜ、俺を20年監禁した?」

72

Japanese Title ラストミッション
Original Title 3 DAYS TO KILL
Director マックG
Casting ケヴィン・コスナー
アンバー・ハード
ヘイリー・スタインフェルド
コニー・ニールセン
リヒャルト・サメル
トーマス・レマルキス
マルク・アンドレオーニ
ブルーノ・リッチ
Comments 最大の見せ場?「カノーリ」ですね。これと言って特筆すべき点なし…
Evaluation
Country アメリカ
Year 2014
Runtime 117
Remarks キャッチコピーは、「職業、スパイ。弱点、16歳の娘。」

73

Japanese Title ゴジラ
Original Title ごじら
Director 本多猪四郎
Casting 志村喬
河内桃子
宝田明
平田昭彦
堺左千夫
村上冬樹
山本廉
鈴木豊明
馬野都留子
岡部正
小川虎之助
手塚勝己
中島春雄
林幹
恩田清二郎
菅井きん
榊田敬二
高堂國典
東静子
鴨田清
笈川武夫
川合玉江
今泉廉
橘正晃
帯一郎
堤康久
鈴川二郎
池谷三郎
Comments ゴジラシリーズの記念すべき第一作目。11年ぶりの鑑賞。なになにどうして面白かったよ。日本の特撮映画の原点と言っても過言ではないし、世界に誇れる怪獣であることは間違いない。ハリウッドの50年代の空想科学シリーズの影響はもちろんあるだろう。しかし、「海から出てきて街を破壊する」のはやはりゴジラだ!志村喬は生涯で何本の作品に出たんだろう?
Evaluation ★★1/2
Country 日本
Year 1954
Runtime 97
Remarks AKA, "GODZILLA:THE KING OF MONSTERS"

74

Japanese Title GODZILLA ゴジラ
Original Title GODZILLA
Director ギャレス・エドワーズ
Casting アーロン・テイラー・ジョンソン
渡辺謙
エリザベス・オルセン
ジュリエット・ビノシュ
サリー・ホーキンス
CJ・アダムズ
カーソン・ボルデ
デヴィッド・ストラザーン
ブライアン・クランストン
リチャード・T・ジョーンズ
ヴィクター・ラサック
アル・サピエンザ
ケン・ヤマムラ
ヒロ・カナガワ
Comments でもっていきなり60年飛んでハリウッドの最新版ゴジラを鑑賞。以前のマシュー・ブロデリックのゴジラよりはるかに良いんでないかい?でも、ゴジラが闘う怪獣ムートーはなんなんだろ…ちょっと拍子抜け。破壊されたホノルルでレインボータワーがちょっとだがしっかり映ってニンマリ。そして、驚いたのはラスベガスのシーンでほんのさわり程度だがエルヴィスの"Devil In Disguise"がかかるのはナイスだ!『キック・アス』のアーロン・テイラー・ジョンソンはまだ名前と顔が一致しない。渡辺謙はOK.
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2014
Runtime 123
Remarks キャッチコピーは、「世界が終わる、ゴジラが目覚める。」

75

Japanese Title ゴジラの逆襲
Original Title ごじらのぎゃくしゅう
Director 小田基義
Casting 小泉博
若山セツ子
笠間雪雄
千秋実
木匠マユリ
澤村宗之助
志村喬
清水将夫
笈川武夫
山田巳之助
恩田清二郎
土屋嘉男
山本廉
大友伸
木村千吉
牧壮吉
広瀬正一
吉田新
土屋博敏
夏木順平
三田照子
Comments シリーズ第二作目。はは~ん。ゴジラってもしかして毎回「もしかして死んだの?」って思わせて次回作で実は生きていたってパターンなのかな?いや待てよ。前回はやはり死んでてこれは別のゴジラって事か?いきなり面白さ半減って感じ。壊される大阪の街がピンと来ない。アンギラスとの対決よりも大阪の街のミニチュアにこだわりすぎて肝心のゴジラがないがしろにされてる感じも受ける。
Evaluation
Country 日本
Year 1955
Runtime 82
Remarks ゴジラシリーズで唯一ゴジラが放射能を吹きだす時に背骨が光らない。
AKA, "GODZILLA RAIDS AGAIN!"

76

Japanese Title キングコング対ゴジラ
Original Title きんぐこんぐたいごじら
Director 本多猪四郎
Casting 高島忠夫
浜美枝
佐原健二
藤木悠
有島一郎
若林映子
平田昭彦
田崎潤
大村千吉
小杉義男
沢村いき雄
根岸明美
松村達男
松本染升
堺左千夫
千葉一郎
加藤春哉
ダグラス・フェーン
金子吉延
田島義文
三島耕
山本廉
大友伸
ハロルド・コンウェイ
オスマン・ユセフ
広瀬正一
桐野洋雄
中山豊
田武謙三
Comments シリーズ第三作目にして初のカラーでタイトルに「対」が付くのも初。そして、タイトルの通り対戦相手はあのキング・コングだ。あっ、いえ失礼。「あの」キング・コングではない。これ全く別物。なぜならコングの質があまりにも悪い!巨大ゴリラってよりも巨大猿程度だな。前作よりもかなり知ってる顔が多い。そして、急にコミカルになった感じを受けた。前回見た時よりも不思議と面白く感じた。ファロ島で振る舞うタバコがハイライトってのは時代を感じさせる。多胡部長を演じた有島一郎はよく見る顔だが、今回を機にちゃんと名前も覚えておきたいと思ったくらいインパクトがあった。他の作品でもよく見るなぁ~と思って調べたら出演作は自分が調べただけで226本!更に気になって一作目、二作目に出演してた志村喬の出演作を調べたら320本もあった。恐るべし役者たちだ!
Evaluation
Country 日本
Year 1962
Runtime 98
Remarks 本作はもともとウィリス・オブライエンが考えていた作品で、当初はフランケンシュタイン対キングコングって構想だったらしい。アメリカの映画会社はこの案を受け入れてくれずに日本の東宝が受け入れてフランケンをゴジラに入れ替えたようだ。
例の巨大タコは4匹の生きたタコと1匹のモデルが使われた。撮影終了後1匹を除いてすべて海に逃がしたらしいが、1匹は円谷英二が晩飯に食した。
AKA, "KING KONG VS GODZILLA"

77

Japanese Title モスラ対ゴジラ
Original Title もすらたいごじら
Director 本多猪四郎
Casting 宝田明
星由里子
小泉博
ザ・ピーナッツ(伊藤エミ・ユミ)
藤木悠
田島義文
佐原健二
谷晃
木村千吉
中山豊
田武謙三
藤田進
八代美紀
小杉義男
沢村いき雄
田崎潤
佐田豊
山本廉
野村浩三
堤康久
津田光男
大友伸
大村千吉
岩本弘司
丘照美
大前亘
土屋詩朗
熊谷卓三
宇野晃司
古田俊彦
澁谷英男
宇留木耕嗣
越後憲三
権藤幸彦
佐藤功一
安芸津広
岡部正
坂本晴哉
久野征四郎
高木弘
山田圭介
緒方燐作
鈴木治夫
手塚勝己
Comments ゴジラが登場するまで下手したらただの怪獣映画。登場まで結構時間がかかったね。でも、地面を割って尻尾から出てくるというのは面白かった。また、ゴジラの眉が白くなってた。ピーナッツが最初に歌うあの歌は何語?あの島の言葉ってことか?インファント島?当時、ピーナッツは人気あったんだろうなぁ~。「まだ歌ってんのかい!」って突っ込みたくなったけどね!そして、卵が双子だったとか!ちょっとウケる!!いっつも海に帰って終わりってパターンだな…ゴジラも海に落ちて助かったって事か?例によって鑑賞後に色々調べてたら、なんと、お恥ずかしいことに…私、「モスラ」は「ゴジラ」シリーズの為に作られた怪獣だと思っておりました!監督、本多猪四郎、特撮、円谷英二と出演者人も似たようなもんだけど、1961年に『モスラ』って作品があるんですねぇ~。てっきりゴジラが先だと思っておりました。ということは、「キングギドラ」とかもあるの??
Evaluation
Country 日本
Year 1964
Runtime 89
Remarks シリーズ第4作目。
AKA, "GODZILLA VS THE THING"

78

Japanese Title 三大怪獣 地球最大の決戦
Original Title さんだいかいじゅう ちきゅうさいだいのけっせん
Director 本多猪四郎
Casting 夏木陽介
小泉博
星由里子
若林映子
ザ・ピーナッツ
志村喬
伊藤久哉
平田昭彦
佐原健二
野村浩三
三浦敏男
古谷敏
英百合子
高田稔
加藤春哉
天本英世
松本染升
大村千吉
沢村いき雄
黒部進
伊吹徹
田島義文
Comments おっ!黒部ダムが登場したということは…ゴジラがダムを破壊する?って最初に思わせておいて、卵を発見しただけだなんて…モスラの歌フルでいる?ピーナッツ人気がそうさせたのか気になるところだけど、完全にいらん場面になってると思う。ゴジラの他に、ラドン、モスラ、そして楽しみにしてたキングギドラが初登場。なんかパッとしなかったけど…しかも、モスラがラドンとゴジラを説得して協力してキングギドラを倒そうと話し合い、それをピーナッツが通訳するって…ガルボが喋ったならぬ、ゴジラが喋った!だなこりゃ。ほとんどコメディ。ふと気になったのが、志村喬の最初のカラー作品って何なんだろう?
Evaluation ★2/3
Country 日本
Year 1964
Runtime 93
Remarks AKA, "GHIDRA,THE THREE-HEADED MONSTER"
シリーズ第5作目。
志村喬とピーナッツの最後のゴジラ出演作品。

79

Japanese Title オール・ユー・ニード・イズ・キル
Original Title EDGE OF TOMORROW
Director ダグ・ライマン
Casting トム・クルーズ
エミリー・ブラント
ビル・パクストン
ブレンダン・グリーソン
ジョナス・アームストロング
トニー・ウェイ
キック・ガリー
フランツ・ドラメー
ドラゴミール・ムルジッチ
シャーロット・ライリー
ノア・テイラー
羽田昌義
テレンス・メイナード
ララ・パルヴァー
Comments ふむふむふむ…薄っぺらいな。まるで、ボスを破る為繰り返されるゲームを映像で表しただけだ。しかも、最初の一時間くらいは同じシーンを何度も見せられる…多少の違いはある物のそんなシーンを繰り返さなければ一時間以内で終わりそうな内容でしかない。見てる方はいいとして、「リセット」されたら死んだ体はどうなるの?原題が"EDGE OF TOMORROW"と知ってやっぱりダメダメ邦題だと思ったら、原作が日本のライトノベルで「オール・ユー・ニード・イズ・キル」のようだ。どっちにしろ"is"と"kill"の間に"to"を入れて欲しい。
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 2014
Runtime 113
Remarks キャッチコピーは、「日本原作、トム・クルーズ主演。」

80

Japanese Title ブロークンシティ
Original Title BROKEN CITY
Director アレン・ヒューズ
Casting マーク・ウォールバーグ
ラッセル・クロウ
キャサリン・ゼタ・ジョーンズ
ジェフリー・ライト
バリー・ペッパー
アロナ・タル
ナタリー・マルティネス
カイル・チャンドラー
マイケル・ビーチ
ジェームズ・ランソン
グリフィン・ダン
アンドレア・フランクル
ウィリアム・ラグズデール
Comments 魅力的なマーク・ウォールバーグ、ラッセル・クロウ、キャサリン・ゼタ・ジョーンズに加えてバリー・ペッパーがいるにもかかわらずまったくもってストーリーに新鮮味がない。挙句の果てにHOSTETLERの訳がホステラーだもん…^^;
Evaluation
Country アメリカ
Year 2012
Runtime 109
Remarks キャッチコピーは、「“正義”が喰い殺されるこの街で、勝ち目0(ゼロ)の復讐が始まる!」

81

Japanese Title ポンペイ
Original Title POMPEII
Director ポール・W・S・アンダーソン
Casting キット・ハリントン
キャリー・アン・モス
エミリー・ブラウニング
アドウェール・アキノエ・アグバエ
ジェシカ・ルーカス
ジャレッド・ハリス
キーファー・サザーランド
Comments 面白かった!ノーマークだっただけに余計面白く感じた。ノーマークと言えばキャスト陣もほぼ知らない連中ばかり。キット・ハリントン?知らんわ。ドラマで有名になったらしいが、彼がどうして強いのかわからなかった。メインキャストとしてはやや華がないように感じてしまった。相手役のエミリー・ブラウニングはそれに輪をかけて華がない上にアレだし…お母さん役のキャリー・アン・モスは2年ぶりの映画出演でかなりのシーンがカットされたとか…アドウェール・アキノエ・アグバエは何に出てたか一生懸命考えたが鑑賞中は思い出せず…のちに『LOST』の”ミスターエコー”と知ってスッキリ。主演人の中では彼が一番よかったよ。そして、キーファー・サザーランドだ。まず、ローマの高官には到底見えない。話し方は嫌らしい感じをよく勉強していたように見受けられたが、どうしたってローマ人ではない。まったくもってダメとは言わないが、ミスキャストは否めない。そして、ストーリー。事実は曲げようがないが、背景のラブストーリーは発見された遺跡からヒントを受けているのだろう。まぁそれはいいとして、『タイタニック』『グラディエーター』を合わせたとはうまく言ったもんだ。いやいやしかし、ヴェスヴィオ火山の噴火シーンはどれも凄まじかった。飛んでくる燃える岩の音が凄い!津波や地震、街に流される船などディザスター・ムービーの特撮としては申し分ない。
Evaluation ★★1/2
Country 米/加/独
Year 2014
Runtime 105
Remarks キャッチコピーは、「たとえ世界が滅びても生きて、守る。」

82

Japanese Title 虹を掴む男
Original Title THE SECRET LIFE OF WALTER MITTY
Director ノーマン・Z・マクロード
Casting ダニー・ケイ
ヴァージニア・メイヨ
ボリス・カーロフ
フェイ・ベインター
アン・ラザフォード
フローレンス・ベイツ
サーストン・ホール
Comments ダニー・ケイ が嫌いって思ったことは特にない。しかし、この作品ひょんなことから敬遠していた。敬遠していた理由は単に面白くないと決め込んでいただけだったんだけど、今回初めてちゃんと見て笑った場面もあったが…やはりピンと来ず…何より自分に合わないのは妄想シーンたち…あれはいるの?教授の真似だか何だか知らんけど、それが似てるかどうかが問題なんじゃない、「教授っぽければいい」んだけど、歌まで?うんざりしてしまう…そして、今年一月に見た『LIFE!』が本作のリメイク当たるっていうんだけど…リメイクというよりはプロットを似せた別物って感じがする。そっちの方が面白かったけどね~…
Evaluation
Country アメリカ
Year 1947
Runtime 110
Remarks ダニー・ケイ の本名は、デイヴィッド・ダニエル・カミンスキー。

83

Japanese Title エージェント・スティール
Original Title THE ART OF THE STEAL
Director ジョナサン・ソボル
Casting カート・ラッセル
マット・ディロン
ジェイ・バルシェル
キャサリン・ウィニック
クリス・ディアマントポロス
ケネス・ウェルシュ
ジェイソン・ジョーンズ
テレンス・スタンプ
Comments 小粋な一本とはこういうのだね。カート・ラッセルはこういう作品を選ぶのがなかなかうまいと思う。ストーリーが入り込んでるようで非常にわかりやすい展開と説明が有難い。マット・ディロンってこんなイメージがついてしまってる気がしてならない。テレンス・スタンプもお元気そうで。
Evaluation ★★1/3
Country 加/米
Year 2013
Runtime 90
Remarks 日本劇場未公開。

84

Japanese Title 怪獣大戦争
Original Title かいじゅうだいせんそう
Director 本多猪四郎
Casting 宝田明
ニック・アダムス
田崎潤
沢井桂子
水野久美
久保明
土屋嘉男
田武謙三
田島義文
堤康久
桐野洋雄
伊吹徹
宇野晃司
村上冬樹
塩沢とき
清水元
松本染升
佐々木孝丸
伊藤実
千石規子
津田光男
熊谷卓三
声の出演:
納谷悟朗
Comments ゴジラ登場まで41分だよ。しかも、「シェー」するし…グレンことニック・アダムズは日本公開用に吹き替えられてるが、とっても違和感がある。
Evaluation
Country 日本
Year 1965
Runtime 94
Remarks シリーズ第6作目。
AKA, "MONSTER ZERO"

85

Japanese Title パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間
Original Title PARKLAND
Director ピーター・ランデズマン
Casting ジェームズ・バッジ・デール
ザック・エフロン
ジャッキー・アール・ヘイリー
コリン・ハンクス
デヴィッド・ハーバー
マーシャ・ゲイ・ハーデン
ロン・リヴィングストン
ジェレミー・ストロング
ビリー・ボブ・ソーントン
ジャッキー・ウィーヴァー
トム・ウェリング
ポール・ジアマッティ
マット・バー
ラリー・ジャック・ドットソン
オースティン・ニコルズ
ジョナサン・ブレック
マーク・デュプラス
ギル・ベローズ
ブレット・スタイムリー
カット・ステフェンズ
ブライアン・バット
ニコ・エヴァーズ・スウィンデル
Comments う~ん。久々のJFKものにして何とも端的で小気味良い作品。無駄がない。犯人をオズワルド一人に絞って邪念がない。以前はまず間違いなく複数犯の犯行だと確信していたけど、なんか、見終わった後、オズワルドの単独犯だったかもしれないと思えた。不思議なもんだ…オズワルドの兄さん、ロバートは名前を変えず、そのまま生涯をダラスで過ごしたんだねぇ~。彼を演じたジェームズ・バッジ・デールっててっきり『ザ・コミットメンツ』のロバート・アーキンズだと思い込んじゃうくらい似てる!若きインターンを演じたザック・エフロン!ちゃんとした役者じゃん!立派なもんだよ。かなり好印象。別の医歯役のコリン・ハンクスはもうお父さんそっくりだね。演技が父に似るって凄いね。マーシャ・ゲイ・ハーデンさえ地味に良かったなぁ~。いや~それにしてもWOWOWのW座のあのアホ男のコメント!小山薫堂!ケネディの暗殺を「ジョン・レノンが暗殺された時と同じくらいの衝撃…」って抜かしやがった!!はぁぁぁぁ???????アホじゃね、こいつ!イギリスから来て勝手にアメリカに住んでたイギリス人歌手とアメリカの大統領を比べるんじゃね!!勉強し直せ!
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2013
Runtime 93
Remarks -

86

Japanese Title ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘
Original Title ごじら・えびら・もすら なんかいのだいけっとう
Director 福田純
Casting 宝田明
渡辺徹
伊吹徹
当銀長太郎
砂塚秀夫
水野久美
ペア・バンビ
田崎潤
平田昭彦
伊藤久哉
岡部正
天本英世
本間文子
中北千枝子
池田生二
佐田豊
丸山謙一郎
大前亘
石田茂樹
沢村いき雄
広瀬正一
鈴木和夫
緒方燐作
勝部義夫
澁谷英男
Comments ゴジラ映画って意外とゴジラが主役なんじゃないんだね。引っ張りすぎなのか、ゴジラの登場シーンは極めて少ない。若大将シリーズの加山雄三の真似やゴーゴーダンスまでやっちゃうゴジラ!ゴーゴーダンスで戦闘機やっつけるんだから…コメディでしょ?タイトルにあるモスラに至ってはタイトルに名前を出さなくてもいいんじゃないかと思うほど出演時間が短い。そして、またモスラの歌!!今度はピーナッツとは別のペア・バンビって双子が歌を歌う。エビラはエビフライみたい。
Evaluation
Country 日本
Year 1966
Runtime 87
Remarks シリーズ第7作目。
昭和シリーズではモスラの最後の作品。また、宝田明にとっても昭和ゴジラの最終出演作。
監督が福田純に変わって初めての作品。
AKA, "GODZILLA VS THE SEA MONSTER"

87

Japanese Title 怪獣島の決戦 ゴジラの息子
Original Title かいじゅうじまのけっせん ごじらのむすこ
Director 福田純
Casting 高島忠夫
久保明
前田美波里
平田昭彦
土屋嘉男
佐原健二
丸山謙一郎
久野征四郎
西条康彦
黒部進
鈴木和夫
大前亘
当銀長太郎
Comments ミニラが生まれるシーンは何と言ったらいいか…可愛いやら可笑しいやら…後半からクライマックスにかけての親子愛が何とも微笑ましい。この後ミニラはどう扱われていくのだろう…完全に子供が喜びそうな展開で、子供向けに作っているのが明らかである。でも、自分はこの作品が好きになった。カマキラスとかクモンガが登場する。初めて文明社会に行かないゴジラ。
Evaluation ★★1/2
Country 日本
Year 1967
Runtime 86
Remarks シリーズ第8作目。
AKA, "SON OF GODZILLA"

88

Japanese Title 怪獣総進撃
Original Title かいじゅうそうしんげき
Director 本多猪四郎
Casting 久保明
田崎潤
アンドリュウ・ヒューズ
小林夕岐子
愛京子
土屋嘉男
当銀長太郎
佐原健二
田島義文
伊藤久哉
丸山謙一郎
沢村いき雄
関田裕
西条康彦
久野征四郎
桐野洋雄
坪野鎌之
緒方燐作
坂本晴哉
黒部進
草川直也
大前亘
鈴木和夫
佐田豊
伊吹徹
越後憲
伊藤実
渋谷英男
勝部義夫
岡部正
権藤幸彦
岡豊
宮田芳子
森今日子
佐川亜梨
宮内恵子
高橋厚子
池谷三郎
ヘンリー大川
Comments 監督が本多猪四郎に戻った。クレムリンや凱旋門、変なニューヨークを怪獣が襲う。『ジュラシック・パーク』のアイディアは意外にもこの「怪獣ランド」からかな?過去に登場した人気怪獣、ゴジラはもちろんのことミニラ、アンギラス、ラドン、モスラ、ゴロザウルス、クモンガ、マンダ、バラン、バラゴン、キングギドラが登場する。キングギドラのラストは丸亜でほかの怪獣によるリンチだ。
Evaluation
Country 日本
Year 1968
Runtime 89
Remarks シリーズ第9作目。
東宝は当初これをゴジラシリーズの最後の作品として制作したが、興行成績が良かったのでその後も続いた。
AKA, "DESTROY ALL MONSTERS!"

89

Japanese Title ゴジラ ミニラ ガバラ オール怪獣大進撃
Original Title ごじら みにら がばら おーるかいじゅうだいしんげき
Director 本多猪四郎
Casting 矢崎知紀
佐原健二
中真知子
天本英世
石田茂樹
沢村いき雄
堺左千夫
鈴木和夫
伊東潤一
森徹
伊東ひでみ
毛利幸子
田島義文
当銀長太郎
佐田豊
中山豊
声の出演:
内山みどり
Comments ちょっと酷いな。主題歌の「怪獣マーチ」が強烈。歌うのは佐々木梨里と東京ちびっこ合唱団。しかも、タイトルバックで歌詞付きのテーマ曲が流れたのはこれが初めて。夢だからしょうがないけど、ミニラはしゃべっちゃいけない。しかも、女性の吹き替え。ミニラがゴジラを「ゴジラ」と呼ぶのに違和感がある。ゴジラとエビラとの岩のキャッチボールシーンだけに限らず結構流用映像が多い。例のゴジラがミニラの尻尾踏み火焔シーンもそうだ。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 1969
Runtime 70
Remarks シリーズ第10作目。
AKA, "GODZILLA'S REVENGE"

90

Japanese Title ゴジラ対ヘドラ
Original Title ごじらたいへどら
Director 坂野義光
Casting 山内明
木村俊恵
川瀬裕之
柴本俊夫
麻里圭子
吉田義夫
鈴木治夫
勝部義夫
岡部進
渡辺謙太郎
大前亘
岡部正
加藤茂雄
由起卓也
小松英三郎
権藤幸彦
中沢治夫
Comments ゴジラファンの中ではいわくつきの一本らしいが、今回も強烈な歌から始まる。社会問題の公害を訴えた内容の詩。劇中でもかかり、確かに耳に残るが、前作の曲の方がインパクトがある。キンタマのシーンとかタツノオトシゴのように空を飛ぶゴジラには口があんぐり。ヘドラに入っているのはのちにゴジラに入る薩摩剣八郎だ。
Evaluation ★★★1/2
Country 日本
Year 1971
Runtime 85
Remarks シリーズ第11作目。
AKA, "GODZILLA VS THE SMOG MONSTER"

1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151-186  

このページのトップへ

HOME