評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。

2016

1~30  31~60  61~90  91~120   121~150  151~180  181~208

このページの下へ

HOME

31

Japanese Title マン・オン・ワイヤー
Original Title MAN ON WIRE
Director ジェームズ・マーシュ
Casting フィリップ・プティ
Comments 2週間ほど前に見た『ザ・ウォーク』のドキュメンタリー映画。見たいと思ってすぐに見られる時代に感謝。そりゃ面白いよ。細部まで楽しめた。これを見て驚いたのは後半の意外なエピソード。インタビューに来たとかで訪れた女性と部屋にこもって…そんなエピソード言う必要あったの?ちょっとがっかり。
Evaluation ★★★
Country イギリス
Year 2008
Runtime 95
Remarks キャッチコピーは、「空に、夢に、近づきたかった。1974年、ニューヨークのワールド・トレード・センター。人生を賭けた綱渡り。美しき自由の伝説。」
アカデミードキュメンタリー長編賞受賞。

32

Japanese Title チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密
Original Title MORTDECAI
Director デヴィッド・コープ
Casting ジョニー・デップ
グウィネス・パルトロー
ユアン・マクレガー
オリヴィア・マン
ジェフ・ゴールドブラム
ポール・ベタニー
ジョニー・パスヴォルスキー
マイケル・カルキン
ウルリク・トムセン
Comments どういうスタンスで見ればいいのか…コメディでもシリアスでもない…あれ?それってもしかして…面白くないって事?いや~つまらなかった…
Evaluation
Country アメリカ
Year 2015
Runtime 107
Remarks キャッチコピーは、「この“ちょびヒゲ”に、気をつけろ!」

33

Japanese Title アイ・アム・デビッド
Original Title I AM DAVID
Director ポール・フェイグ
Casting ベン・ティバー
ジム・カヴィーゼル
ジョーン・プロウライト
フリスト・ショポフ
シルヴィア・ドゥ・サンティス
マリア・ボネヴィー
Comments 非常に印象が薄い一時間半。
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2004
Runtime 93
Remarks キャッチコピーは、「母への想いを胸に、少年はたったひとり 北へ向かう。名前だけが、唯一の持ちものだった。」

34

Japanese Title ウォリアーズ
Original Title THE WARRIORS
Director ウォルター・ヒル
Casting マイケル・ベック
ジェームズ・レマー
トーマス・ウェイツ
ドーシー・ライト
ブライアン・タイラー
デボラ・ヴァン・フォルケンバーグ
デヴィッド・ハリス
デヴィッド・パトリック・ケリー
マーセデス・ルール
ソニー・ランダム
Comments この独特な流れ。不気味さ。80年代に入る前ギリギリの70年代臭さ。「ウォリアーズ」の世界観。
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 1979
Runtime 93
Remarks -

35

Japanese Title セッション
Original Title WHIPLASH
Director デイミアン・チャゼル
Casting マイルズ・テラー
J・K・シモンズ
ポール・ライザー
メリッサ・ブノワ
オースティン・ストウェル
ネイト・ラング
クリス・マルケイ
デイモン・ガプトン
スアンヌ・スポーク
マックス・カッシュ
チャーリー・イアン
ジェイソン・ブレア
カヴィタ・パティル
Comments J・K・シモンズ。よく見る顔だけどね。名脇役ってだけで、これと言った代表作がパッと出てこないかれが見事に助演男優賞受賞。確かにインパクト大。しかし、酷い指導法だなーって思ってたら好みの展開。ただ、それだけでは終わらなかった。実は復讐を狙った先生が自分をちくった生徒をまたバンドに入れて恥をかかせようとしたが…凄いドラミングになって…J・K・シモンズの最後の微笑みは俺はいい意味にとったよ。生徒役のマイルズ・テラーも嫌いじゃなかった。
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 2014
Runtime 107
Remarks キャッチコピーは、「<完璧>を求めるレッスン。二人のセッションは誰もみたことがないクライマックスへ――。」
J・K・シモンズはこの役で47もの賞を受賞した。面白いのはアカデミー助演男優賞で同じくノミネートされたイーサン・ホークは同じ役に12年かけ、シモンズは僅か19日…

36

Japanese Title 知りすぎていた男
Original Title THE MAN WHO KNEW TOO MUCH
Director アルフレッド・ヒッチコック
Casting ジェームズ・スチュワート
ドリス・デイ
ラルフ・トルーマン
ダニエル・ジェラン
クリス・オルセン
ブレンダ・デ・バンジー
キャロリン・ジョーンズ
ノエル・ウィルマン
Comments 自分の好きなヒッチ先生の作品の中ではベスト5に入らないんだけど、やっぱり見だすと止まらない。アンブローズチャペルのシーンなんてまるで覚えてない…って最後に見たのは22年前!オリジナルの『暗殺者の家』に至ってはそれ以上前になる。ちゃんと見直さないとね。電話帳をいじる指のシーンなんてまさにヒッチ先生のアングルですな!
Evaluation ★★★1/2
Country アメリカ
Year 1956
Runtime 120
Remarks -

37

Japanese Title サン・オブ・ゴッド
Original Title SON OF GOD
Director クリストファー・スペンサー
Casting ディオゴ・モルガド
グレッグ・ヒックス
エイドリアン・シラー
ダーウィン・ショウ
セバスチャン・ナップ
ルイーズ・デラメール
アンバー・ローズ・レヴァ
ローマ・ダウニー
サイモン・クンツ
マシュー・グラヴェル
Comments イエス・キリストの生涯を壮大なスケールで描き、全米で高視聴率を記録して大きな話題となったヒストリーチャンネルのミニシリーズ「The Bible」の再編集劇場公開版。映画としてのクオリティの問題はあるかもしれないがこういう単純でストレートな福音書を描いた作品は懐かしくて好きだよ。
Evaluation ★★★
Country アメリカ
Year 2014
Runtime 138
Remarks キャッチコピーは、「すべての物語は、ここから始まる」
エンド・クレジットではテレビシリーズのクリップが見られる。

38

Japanese Title 6才のボクが、大人になるまで。
Original Title BOYHOOD
Director リチャード・リンクレイター
Casting パトリシア・アークエット
エラー・コルトレーン
ローレライ・リンクレイター
イーサン・ホーク
マルコ・ペレラ
スティーヴン・チェスター・プリンス
Comments 同じ役者で12年間撮り続けたって実験的なところは認める。しかし、終わり方が酷い。「終わらせない」って方法もあったんじゃない?成長するにつれてエラー・コルトレーンや監督の娘のローレライ・リンクレイターの演技の下手さが目立つ。逆にパトリシア・アークエットとイーサン・ホークの演技はお見事といった感じ。なぜなら、この二人この12年の間にそれぞれ離婚、再婚、そして子供も授かっている!
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 2014
Runtime 165
Remarks キャッチコピーは、「すべての瞬間に、「大切」が宿っている。」
撮影中に監督が死んだ場合はイーサン・ホークが監督する事になっていた。
エラー・コルトレーンは各年14分間スクリーンに登場する。
撮影自体は45日間だが、スパンで言うと4000日かかった。
ブリュワーズとアストロズの試合はクレメンスのシーンとホームランが出てシーンは別の試合を使用。ホームランのシーンはカメラが回っているところでタイミングよく本当に打ったもの!

39

Japanese Title サイコ3/怨霊の囁き
Original Title PSYCHO III
Director アンソニー・パーキンス
Casting アンソニー・パーキンス
ダイアナ・スカーウィッド
ジェフ・フェイヒー
ロバータ・マクスウェル
ヒュー・ギリン
リー・ガーリントン
ロバート・アラン・ブラウン
ブリンク・スティーヴンス
Comments この年になって『サイコ』の3作目なんて見るとは思わなかった。もうこうなってくるとキワモノのですな。『2』もそうだけど、ヒッチ先生が生きていたら作れなかったでしょうね。
Evaluation
Country アメリカ
Year 1986
Runtime 98
Remarks アンソニー・パーキンス初監督作。

40

Japanese Title 博士と彼女のセオリー
Original Title THE THEORY OF EVERYTHING
Director ジェームズ・マーシュ
Casting エディ・レッドメイン
フェリシティ・ジョーンズ
チャーリー・コックス
エミリー・ワトソン
サイモン・マクバーニー
デヴィッド・シューリス
Comments どういう訳か同情できなかった。いいや、訳はわかってる。この人の理論にはついていけない。余命2年ってわかってて結婚した彼女は凄いと思った。それでも神の存在を否定するするのはなんなんだ?自分の姿がそうだから恨んでるのか?それとも、離婚して(そもそもメロドラマ宜しくの三角関係がかなりおかしいけどね)再婚し、また離婚して、一方最初の奥さんは博士と離婚してすぐに三角関係の彼のもとに走ってうまくいってるのを恨んでるのか…博士を演じたエディ・レッドメインは確かにずっと同じような態勢で演技してるのが大変で辛そうでやり遂げてる感があるんだけど、アカデミーはこういう役に弱いなぁ~ってのが正直な感想だな。
Evaluation
Country イギリス
Year 2014
Runtime 124
Remarks キャッチコピーは、「車椅子の天才物理学者ホーキング博士。その知られざる愛の物語。」

41

Japanese Title バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
Original Title BIRDMAN OR (THE UNEXPECTED VIRTUE OF IGNORANCE)
Director アレハンドロ・G・イニャリトゥ
Casting マイケル・キートン
ザック・ガリフィナーキス
エドワード・ノートン
アンドレア・ライズブロー
エイミー・ライアン
エマ・ストーン
ナオミ・ワッツ
リンゼイ・ダンカン
メリット・ウェヴァー
ビル・キャンプ
クラーク・ミドルトン
ジェレミー・シェイモス
Comments 何を今更。やってる事は『ロープ』じゃん。ヒッチ先生も笑ってるよ。それに決定的に面白くない。マイケル・キートンの迫真の演技はわかる。わかるよ。バードマンはバットマンだろ?自分なんだろ?でも、そこまで落ちてないでしょ、実生活では。そしてね、これでオスカー獲れなきゃダメだよ。もう獲れないと思う。あそこまでやってホーキングに獲られちゃダメだよ。でも、ちょっとわかるのは、これは舞台劇だ。舞台の演技をスクリーンでされてもって感じなんだと思う。エドワード・ノートンなんて好きなんだけどねぇ~。これはダメだったな。一緒にやり辛い役者を地でいってるってパロディなんでしょ?そして、完全空回りで自分の立場が分かってないの究極なのがザック・ガリフィナーキス。コメディも面白くなけりゃ、シリアスも出来ねーんじゃん!!あ~あ面白くなかったなぁ~。この監督のディカプリオがオスカー獲った『レヴェナント:蘇えりし者』は大丈夫なんだろうなぁ~。
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2014
Runtime 120
Remarks キャッチコピーは、「もういちど輝くために、もういちそ愛されるために、すべてを手放し、羽ばたこう。」

42

Japanese Title 荒野はつらいよ ~アリゾナより愛をこめて~
Original Title A MILLION WAYS TO DIE IN THE WEST
Director セス・マクファーレン
Casting セス・マクファーレン
シャーリーズ・セロン
アマンダ・セイフライド
ジョヴァンニ・リビシ
ニール・パトリック・ハリス
サラ・シルヴァーマン
リーアム・ニーソン
クリストファー・ヘイゲン
ウェス・ステューディ
マット・クラーク
エヴァン・ジョーンズ
アーロン・マクファーソン
レックス・リン
ブレット・リッカビー
アレックス・ボースタイン
ラルフ・ガーマン
ジョン・アイルウォード
ジェイ・パターソン
デニス・ハスキンズ
クリストファー・ロイド
ギルバート・ゴットフリード
ユアン・マクレガー
ジョン・マイケル・ヒギンズ
ジェイミー・フォックス
Comments つまらんな。セス・マクファーレンほど声と顔が会わない人も珍しいと思う。一言で簡単に済ますなら品がない人だね。シャーリーズ・セロンやリーアム・ニーソンなんかはたまに演技に集中する必要のない作品に出たくなるんだろうなぁ~。ドクが出てきてGreat scots!を言った時は可笑しかった。
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2014
Runtime 116
Remarks -

43

Japanese Title クリフハンガー
Original Title CLIFFHANGER
Director レニー・ハーリン
Casting シルヴェスター・スタローン
ジョン・リスゴー
マイケル・ルーカー
ジャニン・ターナー
レックス・リン
キャロライン・グッドオール
レオン
ミシェル・ジョイナー
ラルフ・ウェイト
ポール・ウィンフィールド
マックス・パーリック
スコット・ホクスビー
Comments 今のアクション俳優はこういうのを撮りなさい!ジョン・リスゴーはよくわからんが(備考参照)、シルヴェスター・スタローンが出てると映画自体が締まるよね。コウモリのシーンなんて完全に忘れてた^^;
Evaluation ★★★
Country 米/仏
Year 1993
Runtime 113
Remarks クリストファー・ウォーケンが急遽降板した為、ギリギリになってジョン・リスゴーが起用された。

44

Japanese Title フォックスキャッチャー
Original Title FOXCATCHER
Director ベネット・ミラー
Casting スティーヴ・カレル
チャニング・テイタム
マーク・ラファロ
シエナ・ミラー
ヴァネッサ・レッドグレーヴ
アンソニー・マイケル・ホール
ガイ・ボイド
ブレット・ライス
Comments う~ん。微妙とはよく言ったもんだ。結構面白いと思ったんだけど、作風はドキュメンタリーでちょっとトロい。ラストが結構衝撃的でびっくりしたけど、あまりにも簡単に済ませてる感じがしたのが残念。そこが狙いなのかもしれないけど。ただ、やはり気になったのですぐに調べたら…なんだか事実と結構違うみたいでがっかり。シュルツ兄弟は同時期に「フォックスキャッチャー」にはいなかったらしい!そうしたら根本から違うじゃん!デュポンの母もレスリングチーム作った時にはすでに亡くなっていたとか!じゃ、なんで「母には絶対に構うな」なんて煽るの?すんげーがっかりした。スティーヴ・カレル…どうせメイクするならせめて似せろよ!!似てねーじゃん!それだったらメークなしで似てない『ウォーク・ザ・ライン』のホアキン・フェニックスの方がはるかに良いよ!コメディ俳優がシリアス役やるとすぐに持ち上げられるのはどうかと思う。チャップリンやピーター・セラーズと一緒にするなよ!チャニング・テイタムはともかく(知恵遅れ風演技にしか見えなかったんだけど…彼もちょっと疑問の残る役者だな~)兄貴のマーク・ラファロが一番本人に似てたよ。アンソニー・マイケル・ホールも俺は見逃さなかった。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2014
Runtime 135
Remarks キャッチコピーは、「なぜ大財閥の御曹司は、オリンピックの金メダリストを殺したのか?」

45

Japanese Title モンスター上司2
Original Title HORRIBLE BOSSES 2
Director ショーン・アンダース
Casting ジェイソン・ベイトマン
チャーリー・デイ
ジェイソン・サダイキス
ジェニファー・アニストン
ジェイミー・フォックス
クリス・パイン
クリストフ・ヴァルツ
ケヴィン・スペイシー
ジョナサン・バンクス
リンゼイ・スローン
キーガン・マイケル・キー
ケリー・ステイブルズ
Comments 結局やってることが前作と同じで面白くない。誘拐が違うってか…面白くないことには変わりない。このトリオ、映画史上最低の配役なんじゃないかとも思えるようになってきた。ジェニファー・アニストンが初めて続編に出たとかって…あんたドラマ上がりで何言ってんの!クリストフ・ヴァルツは好きだけど、あそこはもう少し大御所を出演させるべきじゃない。ケヴィン・スペイシーは個人的に受け入れ難い人。
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2014
Runtime 108
Remarks 日本劇場未公開。

46

Japanese Title 東京家族
Original Title とうきょうかぞく
Director 山田洋次
Casting 橋爪功
吉行和子
西村雅彦
夏川結衣
中嶋朋子
林家正蔵
妻夫木聡
蒼井優
小林稔侍
風吹ジュン
茅島成美
柴田龍一郎
丸山歩夢
荒川ちか
西田麻衣
松野太紀
田中壮太郎
磯西真喜
近藤公園
伊東達広
福田勝洋
加藤満
北山雅康
鈴木美恵
磨貴こずえ
Comments 内容は全然悪くないんだけど、西村雅彦は何なの?誰かの物まねでもしてんの?志村喬なの?笠智衆なの?うさん臭くてしょうがない。林家正蔵ってこぶ平だろ?大根の極致だよ。監督、そこがいいんですかね?ちょっと待てよ…妻夫木も…中島朋子に至ってはもう耐えられないレベル。台詞かもしれないけどあの場面で「この娘さんは?」ってあるか?内容はごくごく普通なんだけど、普通だからって面白くないわけじゃないのに、台無しなキャストって印象が強い。橋爪功と吉行和子は良かったよ。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 2012
Runtime 146
Remarks キャッチコピーは、「おかしくて、かなしい。これは、あなたの物語です。」

47

Japanese Title ペーパーボーイ 真夏の引力
Original Title THE PAPERBOY
Director リー・ダニエルズ
Casting ザック・エフロン
ニコール・キッドマン
マシュー・マコノヒー
ジョン・キューザック
メイシー・グレイ
デヴィッド・オイェロウォ
スコット・グレン
ネッド・ベラミー
ニーラ・ゴードン
Comments どうしたマシュー・マコノヒー?南部の変態役に取りつかれたか?ジョン・キューザック、いつから悪役ばかりやるようになった?ザック・エフロン、アイドルから脱却するには他にも方法があるんだよ。ニコール・キッドマンなんて何に出ててもあんなもんでしょ。外れるなー、最近。残念。
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2012
Runtime 107
Remarks キャッチコピーは、「覗いてはいけない、禁断の闇」

48

Japanese Title ケープタウン
Original Title CAPETOWN
Director ジェローム・サル
Casting オーランド・ブルーム
フォレスト・ウィテカー
コンラッド・ケンプ
ジョエル・カイエンベ
インゲ・ベックマン
ティナリー・ヴァン・ウィック・ルーツ
レガルト・ファンデン・ベルフ
パトリック・リスター
タニア・ヴァン・グラーン
Comments 最初結構面白いと思ったのは、南アフリカの異様な雰囲気のせいだったのか…進むにつれてなんか普通の黒幕探し刑事アクションものになって行って、終わらせ方わかりません的に終わる。オーランド・ブルームの名前が先に来てるけど、主演はフォレスト・ウィテカーですよね。
Evaluation ★1/2
Country 仏/南ア
Year 2013
Runtime 107
Remarks キャッチコピーは、「そこは、神に見捨てられた街――」

49

Japanese Title プロミスト・ランド
Original Title PROMISED LAND
Director ガス・ヴァン・サント
Casting マット・デイモン
ジョン・クラシンスキー
フランシス・マクドーマンド
ローズマリー・デウィット
ハル・ホルブルック
ベンジャミン・シーラー
テリー・キニー
タイタス・ウェリヴァー
ティム・ギニー
ルーカス・ブラック
スクート・マクネイリー
Comments 誰が出てるか全くわからなかったので、マット・デイモンが出て来た時には正直またマット・デイモンかよ!って思っちゃった。制作も脚本にも名を連ねている。で、肝心の内容ですが、いたって普通で面白い。「普通に面白い」ってのは大事な事。2時間を無駄にさせない賜物。ジョン・クラシンスキーが環境団体の者じゃなくて同じ会社の回し者だって事にバレる寸前に気が付いたのは遅かったけど、かえってそれが良かったのかも。
Evaluation ★★1/3
Country アメリカ
Year 2012
Runtime 106
Remarks キャッチコピーは、「人生はいつでも、やり直せる。」

50

Japanese Title 子連れじゃダメかしら?
Original Title BLENDED
Director フランク・コラチ
Casting アダム・サンドラー
ドリュー・バリモア
ケヴィン・ニーロン
テリー・クルーズ
ウェンディ・マクレンドン・コーヴィ
ジョエル・マクヘイル
ジェシカ・ロウ
ベラ・ソーン
エマ・ファーマン
ブラクストン・ベッカム
アリヴィア・アリン・リンド
シャキール・オニール
ジャッキー・サンドラー
サニー・サンドラー
セイディ・サンドラー
Comments 当初嫌いだったアダム・サンドラーだったけどねぇ~どのあたりから好きになっただろうか?今回もスポーツネタでは娘の名前をESPNからエプスンって名付けてたのには笑った!テリー・クルーズって97年に引退してるから自分がNFL見るようになってちょっと見てるはずなんだけどなぁ…
Evaluation ★★1/3
Country アメリカ
Year 2014
Runtime 117
Remarks アダム・サンドラーとドリュー・バリモアの三度目の共演作。
日本劇場未公開。

51

Japanese Title サイコ4
Original Title PSYCHO IV: THE BEGINNING
Director ミック・ギャリス
Casting アンソニー・パーキンス
ヘンリー・トーマス
オリヴィア・ハッセー
CCH・パウンダー
ウォーレン・フロスト
ドナ・ミッチェル
トーマス・シャスター
シャレン・キャミル
ボビ・エヴォース
Comments ノーマンのお母さん、ノーマ・ベイツの生前の姿が見られる唯一のサイコ作品。最後の赤ちゃんの鳴き声が聞かれることから、ノーマンの息子が登場するシリーズ5作目があると噂された。
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 1990
Runtime 96
Remarks 米テレビ映画。

52

Japanese Title トランスフォーマー/ロストエイジ
Original Title TRANSFORMERS: AGE OF EXTINCTION
Director マイケル・ベイ
Casting マーク・ウォールバーグ
ニコラ・ペルツ
スタンリー・トゥッチ
ジャック・レイナー
リー・ビンビン
ケルシー・グラマー
タイタス・ウェリヴァー
ソフィア・マイルズ
T・J・ミラー
ジェームズ・バックマン
トーマス・レノン
チャールズ・パーネル
エリカ・フォン
マイク・コリンズ
声の出演:
ピーター・カレン
フランク・ウェルカー
ジョン・グッドマン
渡辺謙
ロバート・フォックスワース
ジョン・ディマジオ
マーク・ライアン
レノ・ウィルソン
Comments 何作目かもわからんし、いつも同じような感想になってしまうけど、ごちゃごちゃし過ぎててよくわかんないだよ。でも、面白くないわけじゃないからついつい見ちゃうんだけど…見ない勇気も大事だな。やっぱ、ケン・ワタナベの声はわかっちゃうね。それにしても長くねーか?
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 2014
Runtime 165
Remarks キャッチコピーは、「共に戦うか、滅びるか。」

53

Japanese Title 七年目の浮気
Original Title THE SEVEN YEAR ITCH
Director ビリー・ワイルダー
Casting トム・イーウェル
マリリン・モンロー
イヴリン・キース
ソニー・タフツ
ロバート・ストラウス
オスカー・ホモルカ
キャロリン・ジョーンズ
Comments 昔の映画のオープニングクレジットはいいなー。冒頭からチョップスティックスのアレンジだし。なんか今回は内容よりもモンローにデレデレ。それだけで楽しかった。「マリリン・モンローかもな!」って台詞は見る度に笑えるね。
Evaluation ★★★
Country アメリカ
Year 1955
Runtime 104
Remarks 例のあまりにも有名なスカートがフワッとなるシーンは、映画では彼女の全体像は出てこないんだよね~。しかもあのシーン、元々ビリー・ワイルダーが仕込んだ5000人のサクラを用意してマンハッタンのレキシントン通り52番街の地下鉄駅で撮影されたのだが、サクラの口笛や声援が大きすぎて使い物にならず、また、当時の旦那のジョー・ディマジオもその声援にキレ気味で後日スタジオで撮影された。それでも、マリリンは40テイクやったらしい^^
80年代にアル・パチーノとメラニー・グリフィス共演でこれのリメイク話があったらしい。
マリリンに役名がないのは、監督始め誰しもがいい名前を思いつけなかったからだとか…

54

Japanese Title ゴッドファーザー
Original Title THE GODFATHER
Director フランシス・フォード・コッポラ
Casting マーロン・ブランド
アル・パチーノ
ジェームズ・カーン
ジョン・カザール
ダイアン・キートン
ロバート・デュヴァル
リチャード・カステラーノ
タリア・シャイア
スターリング・ヘイドン
ジョン・マーリー
リチャード・コンテ
アル・レッティエリ
フランコ・チッティ
エイブ・ヴィゴダ
ジャンニ・ルッソ
ルディ・ボンド
アレックス・ロッコ
シモネッタ・ステファネッリ
アンジェロ・インファンティ
ジョン・マルティーノ
リチャード・ブライト
ヴィトー・スコッティ
レニー・モンタナ
Comments さてさて、今回は。ドンがソニーをソロッツォの前で叱った時のクレメンザやソロッツォの表情、カメラワークがたまらない。ルカ・ブラジの活躍が俺たちには伝わらないのに、かなりの印象を残す。このあたりの魅せ方は絶品ですな。ルイーズでの地下鉄の効果音が絶大。"Pop had Genco. Look what I got."ソニー、それを言っちゃおしめ~よ… コニーの家の暖炉の上の写真がヴィトー^^; マイケルがマクラスキーをやるってみんなを説得してる時にトムがマイケルに賛同して肩を持ってあげたのに、その後のトムの扱いはないよね、マイケル…。トムだってファミリーだぜ。ルイーズを知っててハジキの隠すアイディアを提案した時のテシオや指示するクレメンザのストーリーへの介入具合がたまらない。あとはもうとにかく見入るだけ。
Evaluation ★★★★
Country アメリカ
Year 1972
Runtime 178
Remarks -

55

Japanese Title ジュラシック・ワールド
Original Title JURASSIC WORLD
Director コリン・トレヴォロウ
Casting クリス・プラット
ブライス・ダラス・ハワード
ヴィンセント・ドノフリオ
タイ・シンプキンス
ニック・ロビンソン
オマール・シー
B・D・ウォン
イルファン・カーン
ジュディ・グリア
ローレン・ラプカス
ブライアン・ティー
アンディ・バックリー
ジェイク・ジョンソン
ケイティー・マクグラス
エリック・エデルスタイン
ジミー・ファロン
ブラッド・バード
コリン・トレヴォロウ
Comments 今の時代の映像で作り直したらどうなるかって興味はあったし、元々好きなんだけど、な~んか新しさが何もないって感じで正直言ってがっかりした。ジャイロスフィアのアイディアは気に入った。
Evaluation ★2/3
Country アメリカ
Year 2015
Runtime 125
Remarks キャッチコピーは、「あのテーマパークが、ついにオープンする。」

56

Japanese Title ゴッドファーザー PARTII
Original Title THE GODFATHER PART II
Director フランシス・フォード・コッポラ
Casting アル・パチーノ
ロバート・デュヴァル
ダイアン・キートン
ロバート・デ・ニーロ
ジョン・カザール
タリア・シャイア
リー・ストラスバーグ
マイケル・V・ガッツォ
マリアンナ・ヒル
ハリー・ディーン・スタントン
ダニー・アイエロ
ジェームズ・カーン
トロイ・ドナヒュー
ジョー・スピネル
G・D・スプラドリン
リチャード・ブライト
ガストーネ・モスキン
フランク・シヴェロ
レオポルド・トリエステ
ドミニク・チアニーズ
エイブ・ヴィゴダ
ジャンニ・ルッソ
マリオ・コトネ
フェイ・スペイン
カーマイン・カリディ
Comments 今回は、目の前に鉛筆を段ボールがあったんで、ちょっとメモってしまった。パオロに抱きつくお母さんのシーンでもう泣いちゃったよ^^;カルロの次の旦那は誰?マールの前なのかどうかもはっきりしないが、マイケルとしてはカルロを殺した以上見放すことはできない。マールの面前でマールの事をコニーに話すマイケルはやはり怖い。いつも気にはなってて飲んだ事ないけど、ジョニーオーラの飲むアニゼットって気になるね。闇の世界に引き込んだのはある意味クレメンザなんだけど、ファヌーチを殺すと立場が変わる。時代が変わる度にちょっと頭を整理しなきゃいけないんだけど、ハイマン・ロスを訪ねに来たマイケルが非常に老けてる。セニョールロベルトがドアを開けられないので、ガラスに名前を書けない職人が可笑しい。あまり語られないが、フレドの奥さんの名前はディアナ。幼少の頃のフレドがクリソツ。WOPはイタリア人を侮辱した言い方でディアナが使ってる。SPICはスペイン人を侮辱した言い方。ギーリーの"squeeze you"の言い方が特徴的。キューバ軍のベルエアやピックアップも映る。ケイの堕胎はケイのやりすぎ。それもあってやはり好きになれない。フランクの兄は唐突だが強烈な印象。ロスの仲間のクエスタッドってひげのオヤジじゃなくて隣のやつなんだよね。Cento' anni!100年?チェントアンニ!
Evaluation ★★★★
Country アメリカ
Year 1974
Runtime 200
Remarks クリーブランドのクリングマンってこのⅡでは名前だけなんだけど、テレビ版では映画でカットされたシーンが使用されている。
ハイマン・ロスを殺すシーンはジャック・ルビーがリー・ハイヴェイ・オズワルドを殺害する場面に非常に似ている。

57

Japanese Title フォーカス
Original Title FOCUS
Director グレン・フィカーラ
Casting ウィル・スミス
マーゴット・ロビー
ロドリゴ・サントロ
ジェラルド・マクレイニー
B・D・ウォン
アドリアン・マルティネス
ロバート・テイラー
Comments 面白くなかったとは言わないが、"Go watch Sting"って言いたくなる。少なくても一つの手口は「絶対誰か見てるだろ!」ってのがあったよ。アメフトのシーンはルールわかってるだけに面白かった。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2015
Runtime 105
Remarks キャッチコピーは、「“視線”を盗め。」

58

Japanese Title ゴッドファーザー PARTIII
Original Title THE GODFATHER PART III
Director フランシス・フォード・コッポラ
Casting アル・パチーノ
ダイアン・キートン
アンディ・ガルシア
タリア・シャイア
ソフィア・コッポラ
フランク・ダンブロシオ
イーライ・ウォラック
ジョージ・ハミルトン
ブリジット・フォンダ
ジョー・マンテーニャ
ヘルムート・バーガー
リチャード・ブライト
ジョン・サヴェージ
ラフ・ヴァローネ
ドナル・ドネリー
エンゾ・ロブッティ
Comments 例のザザが仕組んだホテルでの襲撃シーンでヘリコプターが来てテーブルが揺れ出したらオレンジが転がるんだね。前2作とは一緒にできないんだけど、いいところはある。でも、やっぱり発作起きた時に甘いものが出てくるのが早すぎる!
Evaluation ★★★
Country アメリカ
Year 1990
Runtime 162
Remarks -

59

Japanese Title パワー・ゲーム
Original Title PARANOIA
Director ロバート・ルケティック
Casting リアム・ヘムズワース
ハリソン・フォード
ゲイリー・オールドマン
アンバー・ハード
リチャード・ドレイファス
ルーカス・ティル
エンベス・デイヴィッツ
ジュリアン・マクマホン
ジョシュ・ホロウェイ
アンジェラ・サラフィアン
Comments 産業スパイもので大変興味ありな内容なんだけど、これと言って新鮮味がないし、脇のキャスティング豪華も主演のショボさで面白みに欠ける…
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 2013
Runtime 106
Remarks キャッチコピーは、「お前の会社を潰す!緊迫の頭脳戦を描いた痛快ビジネス・サスペンス!」

60

Japanese Title アライブ -生還者-
Original Title STRANDED: I HAVE COME FROM A PLANE THAT CRASHED ON THE MOUNTAINS
Director ゴンサロ・アリホン
Casting ホセ・アルゴルタ
ロベルト・カネッサ
ホアン・カタラン
セルジオ・カタラン
アルフレッド・デルガド
ダニエル・フェルナンデス
ボビー・フランソア
ロイ・ハーレー
ジョセ・ルイス・インシアルテ
アルフレド・マンジーノ
ハビエル・メトール
カルリトス・パエス
ナンド・パラード
ラモン・サベージャ
アドルフォ・ストラウチ
エデュアルド・ストラウチ
アントニオ・ヴィシンティン
グスタヴォ・セルビーノ
Comments たまらんね。今回はカネッサが新しく書いた本の購入をきっかけにまた見てしまった。「しまった」とは良い訳でもちろん好き好んで見てるし、ナンドの本も読んだし、グーグルで調べまくるし…要はいつものルーティーンだね。俺も現場に行きたいな~。
Evaluation ★★★
Country フランス
Year 2007
Runtime 113
Remarks -

1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~208

このページのトップへ

HOME