評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。

2016

1~30  31~60  61~90  91~120   121~150  151~180  181~208

このページの下へ

HOME

91

Japanese Title 荒野の七人
Original Title THE MAGNIFICENT SEVEN
Director ジョン・スタージェス
Casting ユル・ブリンナー
スティーヴ・マックィーン
チャールズ・ブロンソン
ジェームズ・コバーン
ロバート・ヴォーン
ホルスト・ブッフホルツ
ブラッド・デクスター
イーライ・ウォラック
ウラジミール・ソコロフ
ロゼンダ・モンテロス
ビング・ラッセル
Comments もうとっぱじめだよ!最初に出すユル・ブリンナーの声!それだけでイチコロだ。葉巻にブーツでマッチ…そして、マックィーンの帽子の仕草…なまらいい!イーライ・ウォラックも忘れずに!ストーリーよりもキャラクターを見るだけで充分とは言い過ぎか…面白かった。
Evaluation ★★★1/3
Country アメリカ
Year 1960
Runtime 128
Remarks -

92

Japanese Title マイ・フェア・レディ
Original Title MY FAIR LADY
Director ジョージ・キューカー
Casting オードリー・ヘプバーン
レックス・ハリソン
スタンリー・ホロウェイ
ウィルフリッド・ハイド・ホワイト
グラディス・クーパー
ジェレミー・ブレット
セオドア・バイケル
モナ・ウォッシュボーン
イソベル・エルソム
Comments どう言う訳かこの作品不思議と名作と思えない。ミュージカルが嫌いなのはさておいて、なんなんだろう…子供の頃に見てるのに印象は薄いし感銘しない。そして、問題はミュージカルなのに曲が…心に響かないという難点。ヘプバーンやハリソンだって嫌いじゃないし。しかし、競馬場のセット!あれは耐え難い!アカデミー作品賞獲るのわかるけど、主演女優賞はノミネートもなしか…同じ年に受賞してるのは『メリーポピンズ』のジュリー・アンドリュース…こりゃ皮肉と言うかなんというかジュリーの意地か。
Evaluation
Country アメリカ
Year 1964
Runtime 173
Remarks キャッチコピーは、「美の女神があなたのおそばに……全世界の女性の心を永遠にとらえた世紀の巨篇」
オードリーの声に力強さがないので吹き替えになると本人が聞いたとき彼女は黙ってスタジオを去った。次の日戻りオードリーらしく皆に愚かしい態度をとって申し訳なかったと謝罪した。
レックス・ハリソンがオスカーを受賞した時、「二人のレディ」に感謝した。
ジュリー・アンドリュースが主演するならウォルト・ディズニーは1964年の夏まで『メリー・ポピンズ』の撮影を延期するとオファーした。
ケイリー・グラントはヘンリー・ヒギンズ役を断ると共に、もしレックス・ハリソンが主演しないなら映画自体を見に行かないとプロデューサーに言った。
オードリーは後にもし彼女がオファーを断っていたらジュリーがエリザ役をやることになっていたが、エリザベス・テイラーがエリザ役を喉から手が出るほど望んでいたらしいと、コメントしている。
タイトルは「ロンドン橋落ちた」の歌詞からつけられた。
レックス・ハリソンはタバコをやめていたのでオードリーが一日3パック吸うのが気に入らなかった。
マスコミによるオードリーとジュリーの不仲説は全くの嘘で二人はお互いを尊敬していた。1965年のアカデミー賞の時にオードリーはジュリーに「あなたがエリザをやるべきだったわ。でも、私にはその役を断る度胸がなかったの」と言ったらしい。

93

Japanese Title ハワイ・マレー沖海戦
Original Title はわい・まれーおきかいせん
Director 山本嘉次郎
Casting 伊藤薫
原節子
加藤照子
英百合子
中村影
汐見洋
藤田進
大河内伝次郎
井上千枝子
大崎時一郎
音羽久米子
徳川文六
泉つね
豊原みのり
榊田敬二
河野秋武
浅田健三
岬洋二
鈴木佐衛門
小島洋々
菅井一郎
清川荘司
瀬川路三郎
深見泰三
御橋公
北沢彪
佐山亮
三田国夫
田中春男
真木順
黒川弥太郎
松尾文人
沢村昌之助
進藤英太郎
清水将夫
今成平九郎
三原純
鉄一郎
竜崎一郎
斎藤英雄
Comments 凄いなこの時代に海軍後援のドキュメンタリータッチプロパガンダ映画。ターニングポイントとなるミッドウェイ海戦前の日本軍の活躍を描く。後半の真珠湾攻撃のミニチュアはよく撮られている。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1942
Runtime 117
Remarks -

94

Japanese Title 細雪
Original Title ささめゆき
Director 市川崑
Casting 岸恵子
佐久間良子
吉永小百合
古手川祐子
伊丹十三
石坂浩二
岸部一徳
桂小米朝
江本孟紀
小林昭二
辻萬長
常田富士男
浜村純
小坂一也
横山道代
三宅邦子
細川俊之
角田素子
上原ゆかり
三條美紀
根岸明美
新橋耐子
白石加代子
若林味香
鎌倉左記子
仙道敦子
市川千恵子
頭師孝雄
大原穣子
鈴木国久
橋爪淳
Comments なんかダラダラとやってんな~って印象しかないな。古手川祐子の鼻と口が嫌い。それと、古手川祐子と吉永小百合が似てると思った。俺はやっぱり佐久間良子がいい。
Evaluation
Country 日本
Year 1983
Runtime 140
Remarks -

95

Japanese Title 陸軍
Original Title りくぐん
Director 木下恵介
Casting 笠智衆
田中絹代
三津田健
星野和正
杉村春子
上原謙
東野英治郎
信千代
横山準
山崎敏夫
長浜藤夫
細川俊夫
佐分利信
佐野周二
原保美
Comments いや~凄かった。見る前は記録映画的に見ておこうとしか思ってなかったけど、何々どうして完全にのめりこんでしまった。カメラワークやカットなんてまるでアメリカ映画だ。しかも、戦時中の1944年に!この時代に日本で映画なんて作ってたとは知らなかった。映画の後半まで笠智衆と東野英治郎の二人にくぎ付けで、タイトルが陸軍だからまさに男の映画って感じを受けるんだけど、びっくりする事にラスト数分でガラッと変わる!出征する息子を隊列の中から探す母、田中絹代に圧倒される!息子を見つけて台詞なんかなく何度も何度も頷くだけ!強烈なインパクトだ!木下恵介のその他の作品も見てみたくなった。
Evaluation ★★1/2
Country 日本
Year 1944
Runtime 87
Remarks -

96

Japanese Title つばさ
Original Title WINGS
Director ウィリアム・A・ウェルマン
Casting クララ・ボウ
チャールズ・“バディ”・ロジャース
リチャード・アーレン
ゲイリー・クーパー
エル・ブレンデル
ジョビナ・ラルストン
アルレット・マルシャル
Comments 何度も何度も見るチャンスがあったのに見ずに今回も録画してから数年が経っていた。こりゃ早く見ておくべきだったな。記念すべき第一回アカデミー作品賞受賞作品。面白かった!サイレントにしては綺麗なのはリマスターなんだろうけど、ストーリーはちゃんとしているし、特撮もしてる!へぇ~この時代にって感心すること数回。これなら作品賞当たり前と思った。シャンパンの泡なんて面白かったなぁ~。ゲイリー・クーパー が出てるとはつゆ知らず。これまたびっくり!あっさり死ぬのにまたまたびっくり!澤登翠の活弁で鑑賞。
Evaluation ★★★
Country アメリカ
Year 1927
Runtime 140
Remarks -

97

Japanese Title 銀嶺の果て
Original Title ぎんみねのはて
Director 谷口千吉
Casting 志村喬
三船敏郎
若山セツコ
河野秋武
小杉義男
高堂国典
深見泰三
坂内栄三郎
浅田健三
石島房太郎
登山晴子
岡村千鶴子
笠井利夫
石田鉱
Comments 三船敏郎の長編デビュー作。面白かった。こう見ると、ここにたどり着くまでどうだったかわからないけど、三船敏郎の俳優としてのスタートは良いものだったように思える。そして何より、インパクトが強いよ。志村喬とのコンビも良いしね!今の邦画より昔の邦画はちゃんとしてて面白いな。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1947
Runtime 89
Remarks -

98

Japanese Title バンデットQ
Original Title TIME BANDITS
Director テリー・ギリアム
Casting ショーン・コネリー
クレイグ・ワーノック
ラルフ・リチャードソン
デヴィッド・ワーナー
ジョン・クリーズ
イアン・ホルム
シェリー・デュヴァル
マイケル・パリン
デヴィッド・ラパポート
ケニー・ベイカー
ジャック・パーヴィス
マイク・エドモンズ
マルコム・ディクソン
タイニー・ロス
ピーター・ヴォーン
キャサリン・ヘルモンド
Comments ホントに久しぶり。驚くべきタイミングだったのは、つい最近聴いたシナトラとサミーの♫Me and My Shadow♫をこれを鑑賞するちょっと前にダウンロード購入してたもんだからびっくり。こんな奇跡的なタイミングあり得るのか?ロビン・フッドとの出会いは笑いものだ!それと、あの船タイタニックに乗ってたんだね。前半は結構笑えて楽しいんだけど、後半なんかちょっとね…オ・ラ・イ・ナ・エ!
Evaluation ★★
Country イギリス
Year 1981
Runtime 103
Remarks 49歳のイアン・ホルムが26歳のナポレオンを演じている。

99

Japanese Title 黒部の太陽
Original Title くろべのたいよう
Director 熊井啓
Casting 滝沢修
志村喬
佐野周二
三船敏郎
石原裕次郎
辰巳柳太郎
玉川伊佐男
下川辰平
平田重四郎
加藤武
高津住男
柳永二郎
山内明
宇野重吉
寺尾聡
二谷英明
成瀬昌彦
清水将夫
樫山文枝
日色ともゑ
川口晶
高峰三枝子
岸野小百合
北林谷栄
信欽三
芦田伸介
岡田英次
庄司永建
雪丘恵介
長尾敏之助
英原穰二
鈴木瑞穂
山本勝
小柴隆
水谷貞雄
牧野義介
大滝秀治
小林亘
熱海弘到
二木草之助
根本義孝
島村謙二
嶺田則夫
内藤武敏
武藤章生
千代田弘
伊豆見雄
晴海勇三
岩手征四郎
田畑善彦
有村道宏
中平哲仟
大浜詩郎
草薙幸二郎
下絛正巳
岡倉俊彦
稲垣隆史
日野道夫
佐野浅夫
長弘
斉藤雄一
須崎孝
伊藤浩
宮崎準
肉倉正男
山吉克昌
近江大介
小川吉信
宮坂将嘉
桝谷一政
紀原土耕
露木護
岡部政明
伊藤寿章
山口仁奈子
寺田誠
田口精一
西原泰江
Comments 2012年に見てショックを受けて以来の鑑賞だが、今回も劇場ではなくテレビにて鑑賞。しかし、変な短縮版ではなくフル・バーション。前回とさほど感想は変わらないものの、宇野重吉と寺尾聡の親子がなんか笑えた。これ、前回の短縮バージョンではカットされてたのかな?記憶にないんだけど…
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1968
Runtime 196
Remarks -

100

Japanese Title 夜叉
Original Title やしゃ
Director 降旗康男
Casting 高倉健
いしだあゆみ
乙羽信子
田中裕子
ビートたけし
田中邦衛
あき竹城
奈良岡朋子
小林稔侍
大滝秀治
檀ふみ
寺田農
下絛正巳
真梨邑ケイ
Comments 高倉健がたけしと共演していたなんて知らなかった。しかも、それなりの役で。しかし、相も変わらずで^^; バカヤロウ!いしだあゆみと田中裕子の女優対決と言えばいいのか、一人の男を取り合う女対決と言えばいいのか軍配はどちらでしょうねぇ~。やっぱ、健さんの勝ちですね^^;
Evaluation
Country 日本
Year 1985
Runtime 128
Remarks -

101

Japanese Title 男の出発(たびだち)
Original Title THE CULPEPPER CATTLE CO.
Director ディック・リチャーズ
Casting ゲイリー・グライムズ
ビリー・グリーン・ブッシュ
ルーク・アスキュー
ボー・ホプキンス
ジェフリー・ルイス
ウェイン・サザーリン
ジョン・マクライアム
マット・クラーク
レイモンド・ガス
アンソニー・ジェームズ
ローヤル・ダーノ
チャールズ・マーティン・スミス
ハル・ニーダム
アーサー・マレット
グレゴリー・シエラ
Comments 全然面白くないんだけど、テリー・ザー・タイガーことチャールズ・マーティン・スミスのデビュー作ってだけで一応見ておかないとね。この時代の西部劇、B級西部劇はつまらんもの多いね。
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 1972
Runtime 93
Remarks キャッチコピーは、「砂塵と硝煙のなかに、若者は見た!鼓動する大いなる西部の魂を……そこには汗と拳銃の感触がある紅い仁義のめぐり逢いがある!荒野をめざして羽搏く一人の男の新しき《出発(たびだち)》が…ここに始まる!」

102

Japanese Title カプリコン・1
Original Title CAPRICORN ONE
Director ピーター・ハイアムズ
Casting エリオット・グールド
ジェームズ・ブローリン
カレン・ブラック
テリー・サヴァラス
サム・ウォーターストン
O・J・シンプソン
ハル・ホルブルック
ブレンダ・ヴァッカロ
デヴィッド・ハドルストン
デニース・ニコラス
アラン・ファッジ
デヴィッド・ドイル
ロバート・ウォーデン
ノーマン・バートールド
Comments 好きなんだよねぇ~、これ。特にOJが出てるってとこ!13年ぶりだけど蛇を食うシーンなんて完全に忘れてた!ジェームズ・ブローリンも忘れちゃいけないね。しかし、自分の追悼式に登場するのがね、なんというか…全員出てきてほしかったんだけど、そうはいかないか。
Evaluation ★★2/3
Country アメリカ
Year 1977
Runtime 129
Remarks 悪者扱いされてるNASAなのに本作への協力は惜しまなかった。
エリオット・グールドとカレン・ブラックの最初のシーンで自転車に乗った子供が通り過ぎてゆくが、少年が来ているTシャツの番号が32ってのは偶然ではないはず。OJの背番号は32.

103

Japanese Title 評決
Original Title THE VERDICT
Director シドニー・ルメット
Casting ポール・ニューマン
シャーロット・ランプリング
ジェームズ・メイソン
ジャック・ウォーデン
ミロ・オーシャ
エド・ビンズ
リンゼイ・クローズ
ロクサーヌ・ハート
ジュリー・ボヴァッソ
ジェームズ・ハンディ
ウェズリー・アディ
ジョー・セネカ
ルイス・J・スタッドレン
ケント・ブロードハースト
コリン・スティントン
Comments 絶妙ですな。20年ぶりの鑑賞だが、法廷物の中でもトップの部類に入る。いいんだよ、ニューマンが!これで、オスカーノミネートされて受賞できなかったって誰が獲ったんだよと調べてみたら『ガンジー』でしたか…ニューマンが言う葉巻の銘柄聞き取れなかったのが残念。 シャーロット・ランプリングがさ、アレなんだよね、アレ。ジェームズ・メイソンだって相変わらず素晴らしいし、ジャック・ウォーデンだって外せない!示談金の電話のシーンの低いカメラアングルがたまらない!最後の判決の場面もいいし、電話に出なかったのもいい!映画の撮り方、魅せ方、演技の仕方教えます。
Evaluation ★★2/3
Country アメリカ
Year 1982
Runtime 129
Remarks 最後の法廷シーンには若いブルース・ウィリスがいる。
シナトラはノーギャラで主演するとオファーを出したらしい。
長編アメリカ映画ではジェームズ・メイソンの遺作。

104

Japanese Title トップ・シークレット
Original Title TOP SECRET!
Director ジム・エイブラハムズ
デヴィッド・ザッカー
ジェリー・ザッカー
Casting ヴァル・キルマー
ルーシー・ガタリッジ
オマー・シャリフ
クリストファー・ヴィリアーズ
ジェレミー・ケンプ
ピーター・カッシング
ウォレン・クラーク
クリストファー・ヴィリアーズ
ビリー・J・ミッチェル
メイジャー・ワイリー
リチャード・メイズ
ヴィヴィアン・ロレイン
ナンシー・エイブラハムズ
イアン・マクニース
ジョン・シャープ
マイケル・バーリントン
マーカス・パウェル
シャーロット・ザッカー
バートン・ザッカー
シドニー・アーノルド
ハリー・ディトソン
ジム・カーター
エディー・タゴー
デミトリ・アンドレス
Comments 笑ったよ、またしても!短い!
Evaluation ★★★★
Country アメリカ
Year 1984
Runtime 90
Remarks -

105

Japanese Title フレンチアルプスで起きたこと
Original Title FORCE MAJEURE
Director リューベン・オストルンド
Casting ヨハネス・バー・クンケ
リーサ・ローヴェン・コングスリ
クリストファー・ヒヴュ
クララ・ヴェッテルグレン
ヴィンセント・ヴェッテルグレン
ファンニ・メテーリウス
Comments 雪崩のシーンのインパクトが強すぎたのか、後は正直言って何やってるのって印象しか受けなかった…
Evaluation 1/2
Country 典/丁/仏/諾
Year 2014
Runtime 118
Remarks -

106

Japanese Title カリフォルニア・ダウン
Original Title SAN ANDREAS
Director ブラッド・ペイトン
Casting ドウェイン・ジョンソン
カーラ・グギーノ
アレクサンドラ・ダダリオ
ヨアン・グリフィズ
アーチー・パンジャビ
ポール・ジアマッティ
ヒューゴ・ジョンストーン・バート
アート・パーキンソン
ウィル・ユン・リー
カイリー・ミノーグ
コルトン・ヘインズ
トッド・ウィリアムズ
マット・ジェラルド
マリッサ・ニートリング
ブラッド・マクマレー
Comments なかなかの緊迫感と腕!ドウェイン・ジョンソンが好きならばこの作品も好き。腕の筋肉を鍛えたければドウェイン・ジョンソンん聞くべし。都合の良いストーリーはこれはこれでいいよ。災害時にうまく事が運んでくれた方が見ている方としては気持ち良い。カリフォルニアで9.6の地震が起きてもカリフォルニアには津波は来ないのだとか。あるとしたら太平洋を渡ったところらしいから日本か…。原題は、断層のサン・アンドレアス。
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 2015
Runtime 114
Remarks キャッチコピーは、「娘を守りたい…その時父は、最強(ヒーロー)になる。」

107

Japanese Title タバコ・ロード
Original Title TABACCO ROAD
Director ジョン・フォード
Casting ダナ・アンドリュース
チャールズ・グレープウィン
ジーン・ティアニー
マージョリー・ランボー
ウィリアム・トレイシー
スリム・サマーヴィル
ウォード・ボンド
Comments 面白いとは思えなかったんだけど、ジョン・フォードだからとりあえず見ておかにゃいかんと思って。しかし、あんなジーン・ティアニー は見たくなかったな…
Evaluation
Country アメリカ
Year 1941
Runtime 84
Remarks -

108

Japanese Title イコライザー
Original Title THE EQUALIZER
Director アントワーン・フークア
Casting デンゼル・ワシントン
マートン・ソーカス
クロエ・グレース・モレッツ
デヴィッド・ハーバー
ビル・プルマン
メリッサ・レオ
ヘイリー・ベネット
デヴィッド・ムニエ
ジョニー・スコアーティス
アレックス・ヴィードフ
ウラジミール・クリッチ
Comments いや、面白いんだよ、デンゼルものは。面白いんだけど、ロシア人とかロシアマフィアが絡むとどうも品が下がるというか、これは個人的な問題なんだけどね~。クロエ・グレース・モレッツだって、これだけ?ってレベルだしさ…
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2014
Runtime 132
Remarks -

109

Japanese Title 白い恐怖
Original Title SPELLBOUND
Director アルフレッド・ヒッチコック
Casting イングリッド・バーグマン
グレゴリー・ペック
レオ・G・キャロル
ジョン・エメリー
ウォーレス・フォード
ロンダ・フレミング
マイケル・チェコフ
Comments この時代のヒッチ先生の作品をまた見直してるわけだけど、20年以上経ってると、ほとんど新作並みの感覚。アレ…犯人誰だっけ?どうして白に弱いんだっけ?犯人誰だっけ?エンディングどうなるんだっけ?っていつも思いながら見てる。あ~そうかぁ、そうだったよねって自分に言い聞かせながら。夢のシーンはダリが協力したんだよね。まさにダリの味は出てる。コンスタンスの字幕が途中コンスタントに変わったような気がしたけど、気のせいかな?格子の影がペックのコートにしっかり写るあたりとか牛乳で爺さんが見えなくなるショットはヒッチ先生のセンスとうまさが光る!次回予告は…『汚名』です^^
Evaluation ★★2/3
Country アメリカ
Year 1945
Runtime 111
Remarks ヒッチ先生はタバコ吸いながらエレベーターから出て来る。
ヒッチ先生の当初の主演希望一番手はケーリー・グラント、二番手はジョセフ・コットン。

110

Japanese Title 狙撃者
Original Title THE SNIPER
Director エドワード・ドミトリク
Casting アドルフ・マンジュー
アーサー・フランツ
ジェラルド・モーア
マリー・ウィンザー
フランク・フェイレン
リチャード・カイリー
Comments 白黒。小気味良い。短い。面白い。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1952
Runtime 88
Remarks 日本劇場未公開。

111

Japanese Title フレンチ・コネクション -史上最強の麻薬戦争-
Original Title LA FRENCH
Director セドリック・ヒメネス
Casting ジャン・デュジャルダン
ジル・ルルーシュ
セリーヌ・サレット
メラニー・ドゥーテ
ブノワ・マジメル
Comments 騙された!ポパイの『フレンチ・コネクション』とは全く別だってよ!こりゃダメだよ色々と!『アーティスト』以外でまだジャン・デュジャルダンの面白い作品に出合ってない。
Evaluation
Country フランス/ベルギー
Year 2014
Runtime 135
Remarks 日本劇場未公開。

112

Japanese Title 野火
Original Title FIRES ON THE PLAIN
Director 塚本晋也
Casting 塚本晋也
リリー・フランキー
中村達也
森優作
中村優子
山本浩司
神高貴宏
辻岡正人
入江庸仁
山内まも留
Comments カラーでリメイクしてグロテスクにすればいいってもんじゃないだろ。下手したらオリジナルの冒涜になるんじゃないって程下劣に感じた。監督主演の 塚本晋也、『119』にも出てたらしいけど、誰?って感想。悪いとは思わなかったけど。リリー・フランキーってこの人役者なの?簡単に言うと僕の好きタイプではない。周りにのせられて自分は演技ができるって思ってるタイプに見える。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 2014
Runtime 87
Remarks キャッチコピーは、「なぜ大地を血で汚すのか」

113

Japanese Title ジョン・ウィック
Original Title JOHN WICK
Director チャド・スタエルスキ
Casting キアヌ・リーヴス
ミカエル・ニクヴィスト
アルフィー・アレン
エイドリアンヌ・パリッキ
ブリジット・モイナハン
ディーン・ウィンタース
イアン・マクシェーン
ジョン・レグイザモ
ウィレム・デフォー
トビー・レナード・ムーア
ダニエル・バーンハード
ブリジット・リーガン
ランス・レディック
キース・ジャーディン
デヴィッド・パトリック・ケリー
Comments なんか見たことあるよな~。新鮮味がまるでない…ジョン・レグイザモをもっと見たかった。
Evaluation
Country 米/加/中
Year 2014
Runtime 101
Remarks キャッチコピーは、「見惚れるほどの、復讐。」
監督のチャド・スタエルスキはキアヌの『マトリックス』の時のスタントマン。

114

Japanese Title ブラボー小隊 恐怖の脱出
Original Title SOUTHERN COMFORT
Director ウォルター・ヒル
Casting キース・キャラダイン
パワーズ・ブース
フレッド・ウォード
ピーター・コヨーテ
ブライオン・ジェームズ
フランクリン・シールズ
T・K・カーター
ルイス・スミス
レス・ラノム
アラン・オートリー
ソニー・ランダム
Comments 見終わるのに数日かけてしまった…癖があるというか華がない連中のオンパレード。中には好きな奴もいるけど、別題にある「カルト」を感じさせるにはまだまだ足りない。
Evaluation
Country アメリカ
Year 1981
Runtime 106
Remarks 別題は、『サザン・コンフォート/ブラボー小隊 恐怖の脱出』、『ダーティアーミー/対決!悪魔のカルト集団』

115

Japanese Title ラブ&マーシー 終わらないメロディー
Original Title LOVE & MERCY
Director ビル・ポーラッド
Casting ジョン・キューザック
ポール・ダノ
エリザベス・バンクス
ポール・ジアマッティ
ジェイク・アベル
ケニー・ウォーマルド
ブレット・ダヴァーン
グレアム・ロジャース
ジョアンナ・ゴーイング
ディー・ウォーレス
マックス・シュナイダー
タイソン・リッター
ジョナサン・スレイヴィン
ダイアナ・マリア・リーヴァ
ニック・ゲールフース
ビル・キャンプ
ジョニー・スニード
エリン・ダーク
Comments 面白かった。『ビーチ・ボーイズ物語 僕らのサーフィンUSA』と見比べるとまた面白いと思う。80年代のブライアンをジョン・キューザックが、60年代の彼をポール・ダノが演じたのはなかなか良かったと思う。前回はマネージャーだったお父さんが悪者扱いで(今回もある意味そうだったが)、今回はブライアンの精神科医。こいつは最悪だった。それにしてもビーチボーイズはいいなぁ~。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2015
Runtime 122
Remarks キャッチコピーは、「いつかは、ここを出て、愛を迎えに行かなくちゃ。」…なんだこのキャッチコピー…

116

Japanese Title ハイネケン誘拐の代償
Original Title KIDNAPPING MR. HEINEKEN
Director ダニエル・アルフレッドソン
Casting ジム・スタージェス
サム・ワーシントン
ライアン・クワンテン
アンソニー・ホプキンス
マーク・ファン・エーウェン
トム・コッケレル
ジェマイマ・ウェスト
ダーヴィッド・デンシック
Comments 残念ながら期待以下だった。意外なことにサム・ワーシントンが出演してたのは嬉しいね。もう少々盛り上げられると思ったし、バレた真相は闇の中なんでどうしようもないんだけど、誰が垂れ込んだくらいはわかってんだろ?最後の逮捕劇までが簡略的すぎ。服役して復帰した最後まで逃亡していた二人がオランダ・ギャングのトップになったってのは少々驚き。
Evaluation ★2/3
Country 白/英/蘭
Year 2014
Runtime 95
Remarks -

117

Japanese Title キッズ・リターン 再会の時
Original Title きっずりたーん さいかいのとき
Director 清水浩
Casting 平岡祐太
三浦貴大
倉科カナ
中尾明慶
市川しんぺー
小倉久寛
池内博之
杉本哲太
ベンガル
Comments ばかやろ!このヤロ!タケシ映画じゃないのかよ!
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 2013
Runtime 107
Remarks キャッチコピーは、「最後になってもいい。やりたいんだ。」

118

Japanese Title スタンド・バイ・ミー
Original Title STAND BY ME
Director ロブ・ライナー
Casting ウィル・ウィートン
リヴァー・フェニックス
コリー・フェルドマン
ジェリー・オコンネル
キーファー・サザーランド
ケイシー・シマーシュコ
ゲイリー・ライリー
ブラッドリー・グレッグ
ジェイソン・オリヴァー
マーシャル・ベル
フランシス・リー・マッケイン
ブルース・カービイ
ウィリアム・ブロンダー
リチャード・ドレイファス
ジョン・キューザック
Comments 何度も見てるのについつい見たくなる作品なんだけど、この22年で4回目は多いとは言えないね。しかも、前回見たのが6年前だって…リヴァー・フェニックスはもちろんのこと、キーファー・サザーランドやジョン・キューザック、そして、リチャード・ドレイファスというビッグネームも出演している!コリー・フェルドマンの耳にも注目だ!
Evaluation ★★★★
Country アメリカ
Year 1986
Runtime 89
Remarks -

119

Japanese Title ゴーストバスターズ
Original Title GHOSTBUSTERS
Director ポール・フェイグ
Casting メリッサ・マッカーシー
クリステン・ウィグ
ケイト・マッキノン
レスリー・ジョーンズ
チャールズ・ダンス
マイケル・ケネス・ウィリアムズ
クリス・ヘムズワース
セシリー・ストロング
アンディ・ガルシア
ニール・ケイシー
マット・ウォルシュ
マイケル・マクドナルド
エド・ベグリー・Jr
スティーヴ・ヒギンズ
トビー・ハス
ネイサン・コードリー
ザック・ウッズ
カラン・ソーニ
ケイティ・ディポルド
ジェシカ・チャフィン
ジェイミー・デンボ
デイヴ・アレン
ビル・マーレイ
ダン・エイクロイド
シガーニー・ウィーヴァー
アーニー・ハドソン
アニー・ポッツ
オジー・オズボーン
アル・ローカー
Comments オリジナルの主演級がちょいちょい出てきて楽しめるんだけど、主演の4人は1人も知らない…女性にする必要あったのかと…電話係も含めて思い切って逆にしたんだろうけど、俺にはマイナス。じゃ、前回と同じように男性にして別のキャストだったらどうだったか?おそらくダメだっただろうね…要はリメイクする必要ない作品って事よ。最近はリブートって言うようになったのか?ビル・マーレイ、ダン・エイクロイド、シガーニー・ウィーヴァー、アーニー・ハドソン、アニー・ポッツ(前回の電話係)…そして、最後にハロルド・ライミスに捧ぐと。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2016
Runtime 116
Remarks リック・モラニスもカメオ出演をオファーされたけど、役者を引退していたのでオファーを断った。

120

Japanese Title ゴジラVSメカゴジラ
Original Title ごじらばーさすめかごじら
Director 大河原孝夫
Casting 高嶋政宏
佐野量子
原田大二郎
小高恵美
中尾彬
宮川一朗太
シェリー・スウェニー
武野功雄
レオ・メンゲティ
上田耕一
中山忍
ラサール石井
佐原健二
高島忠夫
川津祐介
Comments 演技ってレベルじゃないもんね。ゴジラどころの話じゃなくなってきて、演技の酷さにしかめっ面になって見てしまっていた。こんな作品でも真面目にやっている中尾彬なんかが可哀想に見えてくる。事務所が売り出したいとか、人気があるってだけで出ている連中は下手したら冒涜だね。原田大二郎の英語の演技なんて見ていられないよ…
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 1993
Runtime 107
Remarks 平成シリーズ第4作目。通算第20作目。
AKA, "GODZILLA VS. MECHAGODZILLA"

1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~208

このページのトップへ

HOME