評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。

2018

1~30  31~60  61~90  91~120   121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~300  301~330  331~360  361~372

このページの下へ

HOME

181

Japanese Title 24 TWENTY FOUR リデンプション
Original Title 24: REDEMPTION
Director ジョン・カサー
Casting キーファー・サザーランド
ロバート・カーライル
ギル・ベローズ
ジョン・ヴォイト
チェリー・ジョーンズ
コルム・フィオール
エリック・ライヴリー
マーク・エイケン
パワーズ・ブース
シヤブレラ・ランバ
ボブ・ガントン
ハキーム・ケイ・カジーム
ピーター・マクニコル
ショーン・キャメロン・マイケル
カーリー・ポープ
セバスチャン・ロッシェ
トニー・トッド
イザック・ド・バンコレ
クリス・レムキー
マーク・キーリー
ジェームズ・ジョセフ・オニール
Comments シリーズ7のプロローグ。一本の映画にしちゃだめだね。緊張感がない。が、相変わらず最後に畳み掛けてた。チンピラ悪顔ロバート・カーライルが良い役やると拍子抜けしちゃうね。
Evaluation
Country アメリカ
Year 2008
Runtime 87
Remarks 米テレビ映画。

182

Japanese Title 網走番外地 荒野の対決
Original Title あばしりばんがいち こうやのたいけつ
Director 石井輝男
Casting 高倉健
田中邦衛
田崎潤
杉浦直樹
待田京介
由利徹
嵐寛寿郎
水城一狼
谷隼人
河津清三郎
三原葉子
細川俊夫
関山耕司
大友純
小林稔侍
大原麗子
山本麟一
小塚十紀雄
志摩栄
原信夫
清見淳
比良元高
林寛
植田灯幸
日尾孝司
三重街恒一
岡野耕作
安城由貴子
山田甲一
石島房太郎
星徹
伊達弘
佐川二郎
角野由明
打越正八
土山登士幸
沢田浩二
亀山達也
山之内修
大槻憲
都健二
志麻ひろ子
Comments 今回も刑務所から。小林稔侍は今度は牧場の息子役として登場。あれ?これって伊達???
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1966
Runtime 89
Remarks 新シリーズも入れると全18作中の第5作目。

183

Japanese Title エイリアン:コヴェナント
Original Title ALIEN: COVENANT
Director リドリー・スコット
Casting マイケル・ファスベンダー
キャサリン・ウォーターストン
ビリー・クラダップ
ダニー・マクブライド
デミアン・ビチル
カーメン・イジョゴ
エイミー・サイメッツ
ジャシー・スモレット
キャリー・ヘルナンデス
ナサニエル・ディーン
アレクサンダー・イングランド
ベンジャミン・リグビー
ウリ・ラトゥケフ
ジェームズ・フランコ
ガイ・ピアース
Comments 面白いって思えないんだよねぇ~。ネタバレありきの映画はもういらない。マイケル・ファスベンダー、これで決定的に好きじゃなくなった。『エイリアン』ファンはこれで満足なのかな?
Evaluation
Country アメリカ
Year 2017
Runtime 122
Remarks キャッチコピーは、「絶望の、産声。」

184

Japanese Title ウェディング・フィーバー ゲスな男女のハワイ旅行
Original Title MIKE AND DAVE NEED WEDDING DATES
Director ジェイク・シマンスキ
Casting ザック・エフロン
アダム・ディヴァイン
アナ・ケンドリック
オーブリー・プラザ
スティーヴン・ルート
ステファニー・ファラシー
シュガー・リン・ビアード
Comments 笑ったけど、ひどく下品。何と実話が基になってるんだとか!
Evaluation
Country アメリカ
Year 2016
Runtime 99
Remarks 日本劇場未公開。

185

Japanese Title パパVS新しいパパ
Original Title DADDY'S HOME
Director ショーン・アンダース
Casting ウィル・フェレル
マーク・ウォールバーグ
リンダ・カーデリーニ
スカーレット・エステベス
オーウェン・ワイルダー・ヴァカーロ
トーマス・ヘイデン・チャーチ
ボビー・カナヴェイル
ハンニバル・バレス
ビル・バー
ジェイミー・デンボ
マーク・L・ヤング
ジョン・シナ
ポール・シェアー
アレッサンドラ・アンブロージオ
Comments 続けて結構笑った。中身は薄いがちょっとハートウォーミング。ウィル・フェレルとマーク・ウォールバーグはなかなかいいコンビ。なんと続編もありまっせ!
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 2015
Runtime 96
Remarks 日本劇場未公開。

186

Japanese Title 海へ See You
Original Title うみへ しーゆー
Director 蔵原惟繕
Casting 高倉健
桜田淳子
フィリップ・ルロワ
小林稔侍
宇崎竜童
いしだあゆみ
池部良
夏木陽介
大橋吾郎
加藤治子
宅麻伸
Comments 健さんの英語、悪くないんだけど、ところどころ可笑しい。一方悲劇の女優、いしだあゆみ の英語はただの台詞読み。イントネーションがやばい。そして、肝心のストーリーときたら…つまらない…
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 1988
Runtime 174
Remarks -

187

Japanese Title キングコングの逆襲
Original Title KING KONG ESCAPES
Director 本多猪四郎
Casting ローズ・リーズン
宝田明
リンダ・ミラー
浜美枝
天本英世
沢村いき雄
堺左千夫
田島義文
草川直也
桐野洋雄
黒部進
伊吹徹
鈴木和夫
アンドリュウ・ヒューズ
北竜二
アル・クレーマー
田口計
山東昭子
Comments 亜流の亜流!恐竜の上顎下顎のシーンなんてまんまパクリ!「キングコングのやつまだ見てるよ」って潜水艦が離れるのを見てるキングコングがとにかく寂しい!!メカニコングに絶句。しかし、意外にもメカゴジラよりはこっちが先。
Evaluation
Country 日本
Year 1967
Runtime 104
Remarks -

188

Japanese Title 網走番外地 南国の対決
Original Title あばしりばんがいち なんごくのたいけつ
Director 石井輝男
Casting 高倉健
千葉真一
町田政則
吉田輝雄
嵐寛寿郎
田中邦衛
由利徹
谷隼人
大原麗子
三原葉子
沢彰謙
潮健児
河津清三郎
二本柳寛
日尾孝司
Comments どうしてドル持ってんのかな~って思ったら沖縄に向かってたか!南国=沖縄。小僧の一郎が♪網走番外地♪を歌い出して健さんがキレるのウケる。出た!パン助!女優の「でも…」に対して健さんが「デモもストライキもあるかよ!」ってこのシリーズ意外と健さんがコミカルだったりもする。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1966
Runtime 88
Remarks 新シリーズも入れると全18作中の第6作目。

189

Japanese Title バッド・チューニング
Original Title DAZED AND CONFUSED
Director リチャード・リンクレイター
Casting ジェイソン・ロンドン
ミラ・ジョヴォヴィッチ
ジョーイ・ローレン・アダムス
ショーン・アンドリュース
ロリー・コクレイン
アダム・ゴールドバーグ
アンソニー・ラップ
サッシャ・ジェンソン
マリッサ・リビシ
ディーナ・マーティン
ミシェル・バーク
コール・ハウザー
クリスティーン・ハーノス
ワイリー・ウィギンズ
レニー・ゼルウィガー
ベン・アフレック
マシュー・マコノヒー
Comments ま~確かにいろんな奴が出てたな。『アメグラ』のパクリでしかない。マコノヒーのTシャツの袖なんてまんまミルナーじゃん!酒屋のシーンもパクリだし、"Shotgun!"までも!マイクはフレンズに出てたあいつじゃん、あのキレるやつ!アダム・ゴールドバーグ だ。映画館では『ファミリー・プロット』やってる!あいつの名前が出てこないって考えてたらマシュー・マコノヒーが"All right all right all right"って言って登場!なるほどこれが映画初出演での最初の台詞だったわけだ!すかさずバーに入るとディランのハリケーンかかかる!あー名前我慢できずに見ちゃった。ベン・アフレックね!^^;
Evaluation
Country アメリカ
Year 1993
Runtime 110
Remarks AKA, 「新アメリカン・グラフィティ/クールで行こう」

190

Japanese Title 網走番外地 大雪原の対決
Original Title あばしりばんがいち だいせつげんのたいけつ
Director 石井輝男
Casting 高倉健
嵐寛寿郎
田中邦衛
由利徹
佐山俊二
砂塚秀夫
吉野寿雄
関山耕司
内田良平
小松方正
上田吉二郎
沢彰謙
大原麗子
国景子
若水ヤエ子
吉田輝雄
山田甲一
久保比佐志
土山登志幸
水城一狼
小林稔侍
沢田浩二
日尾孝司
三重街恒二
亀山達也
伊達弘
黒沢妙子
田沼留美子
Comments タイトルにあるように雪原からのスタートで刑務所中心。シャバに出て一悶着。ここまでくると慣れちゃって少々飽きてきた。
Evaluation
Country 日本
Year 1966
Runtime 89
Remarks 新シリーズも入れると全18作中の第7作目。

191

Japanese Title 網走番外地 決斗零下30度
Original Title あばしりばんがいち けっとうれいか30ど
Director 石井輝男
Casting 高倉健
嵐寛寿郎
田中邦衛
吉野比弓
丹波哲郎
大原麗子
沢彰謙
黒沢妙子
三原葉子
吉田輝雄
由利徹
安部徹
田崎潤
国景子
佐藤京一
日尾孝司
八名信夫
山之内修
岡部正純
河合絃司
木川哲也
水城一狼
伊達弘
土山登志幸
Comments 回想シーンからスタート。馬をたたき殺すシーンが強烈。健さん、意外と口尖らせて「なんだよ、この野郎」っていうよな。
Evaluation
Country 日本
Year 1967
Runtime 88
Remarks 新シリーズも入れると全18作中の第8作目。

192

Japanese Title 小さな恋のメロディ
Original Title MELODY
Director ワリス・フセイン
Casting マーク・レスター
ジャック・ワイルド
トレイシー・ハイド
シーラ・スティーフェル
ジェームズ・コシンズ
ロイ・キニア
Comments 急に見たくなってDVDでレンタル鑑賞。家でご飯食べてる時にラジオから流れるのが例の曲だ!ダンスパーティでかかるダッサダサの"Working On It Night And Day"だ。息子も気づいた!ダニーがメロディと廊下を歩いて行く時にオーンショーがダニーって叫ぶシーン…ね!今回も涙涙の鑑賞だった。
Evaluation ★★★
Country イギリス
Year 1971
Runtime 106
Remarks ジャック・ワイルドは撮影時17才なのに11歳児を演じてた!

193

Japanese Title 週末はマフィアと!
Original Title THINGS CHANGE
Director デヴィッド・マメット
Casting ドン・アメチー
ジョー・マンテーニャ
ロバート・プロスキー
J・J・ジョンストン
リッキー・ジェイ
マイク・ナスバウム
ジャック・ウォレス
ダン・コンウェイ
ウィロー・ハウスマン
ゲイル・シルヴァー
ウィリアム・H・メイシー
ディック・キューザック
フェリシティ・ハフマン
アダム・ビターマン
Comments 簡単にまとめると面白くない。なんだったんだ?
Evaluation
Country アメリカ
Year 1988
Runtime 105
Remarks 日本劇場未公開。

194

Japanese Title ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
Original Title SOLO: A STAR WARS STORY
Director ロン・ハワード
Casting オールデン・エアエンライク
ウディ・ハレルソン
エミリア・クラーク
ドナルド・グローヴァー
タンディ・ニュートン
フィービー・ウォーラー・ブリッジ
ヨーナス・スオタモ
ポール・ベタニー
エリン・ケリーマン
ワーウィック・デイヴィス
クリント・ハワード
アンソニー・ダニエルズ
レイ・パーク
声の出演:
ジョン・ファヴロー
リンダ・ハント
Comments 暗い!スクリーンがあまりにも暗くないかい?細かいところを色々とチェックしたいし、役者の表情ももちろん見たいのに何なんだこの暗さは?ハン・ソロがウーキー語を話したのはわらったね!いつもの「悪い予感がする」が、「とても良い予感がする」に変わってた。ミレニアム・ファルコンの登場シーンももう少し引っ張るとかなんかなかったかね?『エピソードⅦ』のあの登場シーンの方がはるかにゾクゾクしたな。あの形はもともとそういう設定だったっけ?コレリアだかどこだかでタグボートみたいになんかを押すんだか運ぶんだか特別な用途の為に元々先が割れてる設定じゃなかったっけ?チューイとの出会いもそう。バレッバレだし、なんか釈然としない。先述の通り暗かったってのもあるけど、オールデン・エアエンライクがどうしてもハン・ソロと思えない。ウディ・ハレルソンがどうしてもスター・ウォーズに登場するキャラクターに見えない。更にその上を行くのがポールベタニー…残念なのが多かった。ただ、最後のダース・モールね!『エピソードⅡ』で上半身バラバラで出てくるって予想してから実に16年!夢が叶いました。
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 2018
Runtime 135
Remarks キャッチコピーは、「すべての男(ヒーロー)に、はじまりの物語がある――」
冒頭のコレリアと『ローグワン』のオープニングは共に『エピソード4』の13年前の設定。
ベケットが被ってるヘルメットはランドがエピソード6で被ってるやつ!
ハン・ソロがコレリアで乗ってるのは1960年代のフォードファルコンがモデル。

195

Japanese Title ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
Original Title SOLO: A STAR WARS STORY
Director ロン・ハワード
Casting オールデン・エアエンライク
ウディ・ハレルソン
エミリア・クラーク
ドナルド・グローヴァー
タンディ・ニュートン
フィービー・ウォーラー・ブリッジ
ヨーナス・スオタモ
ポール・ベタニー
エリン・ケリーマン
ワーウィック・デイヴィス
クリント・ハワード
アンソニー・ダニエルズ
レイ・パーク
声の出演:
ジョン・ファヴロー
リンダ・ハント
Comments 別の劇場で鑑賞も残念ながら今回も暗かった。さてさて。前回ランドに触れなかったけど、息子も言うようにここも人選ミスかと…ファルコンの副操縦士の L3-37.このドロイドの癖が酷い事を後のシリーズでC-3POが言ってたな。作品を台無しにしてしまっている暗さのせいでハッキリわからないが、モールの足はドロイド化している模様。例のハンのレーザーガンはベケットにもらったのか!コレリアでタイ・ファイターの在庫が見られるシーンは良いね。
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 2018
Runtime 135
Remarks シリーズで初めてスカイウォーカーが一人も出て来ない。
ハン・ソロの命名は『ゴッドファーザーPARTII』へのオマージュか?
ベケットが殺したとされるオーラシングはボバ・フェットの指導者。

196

Japanese Title 脱走四万キロ
Original Title THE ONE THAT GOT AWAY
Director ロイ・ウォード・ベイカー
Casting ハーディ・クリューガー
コリン・ゴードン
マイケル・グッドリーフ
アレック・マッコーエン
Comments イギリス側の待遇悪くないのに脱走するってのは捕虜の宿命かい?穴掘りも緊張感がまるでないし、実際の作業シーンは皆無。やっぱドイツ兵が脱走してもつまらんわ。実在の人物だけど、こいつ、南米を経てスペインからベルリンに戻って1941年偵察機で墜落。消息不明。まるで感情移入できなかった。アメリカは参戦するまで中立国だったんだね。
Evaluation
Country イギリス
Year 1957
Runtime 111
Remarks -

197

Japanese Title 網走番外地 悪への挑戦
Original Title あばしりばんがいち あくへのちょうせん
Director 石井輝男
Casting 高倉健
嵐寛寿郎
田中邦衛
田崎潤
曽根晴美
潮健児
谷隼人
川津祐介
国景子
砂塚秀夫
三原葉子
小松方正
真理明美
前田吟
石橋蓮司
由利徹
加賀邦男
穂高正伸
小林稔侍
小池修一
波島進
市川好郎
山田甲一
鈴木暁子
美波節子
佐藤京一
水城一狼
沢田浩二
鎌田賢
黒川俊也
浜こうじ
上田俊
伊達宗弘
松本明広
伊藤純夫
萱野直行
白井武雄
斎藤義明
山田嘉則
根岸一正
山本兼次
吉野寿雄
Comments 冒頭からいかれた小林稔侍。健さん、今回は不良少年更生施設の世話人。年取ってからよく見るようになった若いのも沢山いる!これ、ほとんどほとんど『ウエスト・サイド物語』のパクリだな。しかし、ほとんどと言っていいほど、少なくとも今のところ全作品におかま出てくるね。
Evaluation
Country 日本
Year 1967
Runtime 90
Remarks 新シリーズも入れると全18作中の第9作目。

198

Japanese Title 札つき女
Original Title MARKED WOMAN
Director ロイド・ベーコン
Casting ベティ・デイヴィス
ハンフリー・ボガート
ローラ・レイン
イザベル・ジュウェル
マリー・ドナティ
Comments ベティ・デイヴィスとボギー。この時代なのに若い女性が簡単に殺されたりしてビビる。ボギーが良い弁護士でちょっと笑える。やっぱ見ておきたい作品の一本。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1937
Runtime 99
Remarks 製作は、ハル・B・ウォリス。
ボギーは製作中に共演したメイヨ・メソットと3度目の結婚。

199

Japanese Title 倒れるまで
Original Title KID GALAHAD
Director マイケル・カーティス
Casting エドワード・G・ロビンソン
ベティ・デイヴィス
ハンフリー・ボガート
ウェイン・モリス
ジェーン・ブライアン
ハリー・ケリー
マリー・ドナティ
Comments たまたま連続して同じ年の映画を見てビックリ!出てる役者が被る被る!ベティもボギーも出てた!自分はもちろん『恋のKOパンチ』からオリジナルである本作を知ったわけだが、ボクシング映画だと思ってたら出てる人たちがギャングだらけだし、ボクシングというギャングが多分に絡んでる世界なのでまるで違和感なし。ベティ・デイヴィスはさ、『何がジェーンに起ったか』が強烈な印象なので若くて生き生きしている彼女はとても新鮮。面白いのはエドワード・G・ロビンソン の妹役のマリー・ドナティは直前に見た『札つき女』でのベティ・デイヴィスの妹だ。続けて見てなきゃわからなかったかも。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1937
Runtime 101
Remarks AKA, "BATTLING BELLHOP"

200

Japanese Title 網走番外地 吹雪の斗争
Original Title あばしりばんがいち ふぶきのとうそう
Director 石井輝男
Casting 高倉健
山本麟一
谷隼人
宮園純子
中谷一郎
沢彰謙
笈田敏夫
菅原文太
石橋蓮司
戸上城太郎
関山耕司
梅宮辰夫
安藤昇
相馬剛三
桐島好夫
山田甲一
亀山達也
村越正八
日尾孝司
伊達弘
八名信夫
小林稔侍
久保比佐志
Comments 高倉健と菅原文太の初共演作ではあるが、食傷気味。新シリーズを見るチャンスがあれば見たいけどね。
Evaluation
Country 日本
Year 1967
Runtime 88
Remarks 新シリーズも入れると全18作中の第10作目。11作目からは新シリーズなのでこれが一応の区切り。

201

Japanese Title やくざの墓場 くちなしの花
Original Title やくざのはかば くちなしのはな
Director 深作欣二
Casting 渡哲也
梶芽衣子
矢吹二朗
室田日出男
川谷拓三
菅井きん
八木孝子
志賀勝
小林稔侍
ロッキー藤丸
今井健二
曽根将之
成田三樹夫
藤岡重慶
織本順吉
八名信夫
片桐竜次
佐藤慶
金子信雄
藤岡琢也
梅宮辰夫
大島渚
Comments やくざ映画見てるとだんだんおかしくなってくる。感覚がおかしくなって来る。そして、笑っちゃう。出てくる役者みんな同じ感じやな。「せんずり兄弟」とか笑わせるな!エンドクレジットで渡哲也 の「くちなしの花」がかかる。しかし、なんとなく網走番外地シリーズの方が品がある感じがする。
Evaluation
Country 日本
Year 1976
Runtime 96
Remarks -

202

Japanese Title エルヴィス・オン・ステージ SPECIAL EDITION
Original Title ELVIS: THAT'S THE WAY IT IS
Director デニス・サンダース
Casting エルヴィス・プレスリー
ジェームズ・バートン
チャーリー・ホッジ
グレン・D・ハーディン
ミリー・カークハム
ジェリー・シェフ
ロニー・タット
ジョン・ウィルキンソン
デイヴィッド・ブリッグズ
ジェリー・カリガン
チャロ
ザヴィア・クガート
サミー・デイヴィスJr.
ケイリー・グラント
ジョージ・ハミルトン
ジュリエット・プラウズ
ノーバート・パットナム
Comments やばいな、エルヴィス。♪ミストリー・トレイン/タイガーマン♪のオープニング・クレジットから最早盛り上がりの極致!何もかもいいけど、♪ワンダー・オブ・ユー♪、♪ワン・ナイト♪がかなりやばい。本作はデータベース開始後4度目の鑑賞になるが、なんとこの"SPECIAL EDITION"しか見てない!オリジナルも何度も見てるのに、この25年は見てないってことになる!しかもBlu-rayはおろかDVDも出てないようなのでVHSで見ようか…
Evaluation ★★★★
Country アメリカ
Year 1970
Runtime 95
Remarks コンサート後にエルヴィスの部屋で行われたパーティにはケニー・ロジャースやロマン・ポランスキーもいたか!1970年8月10日だから自分が生まれて1か月!
コンサートの撮影はエルヴィスのラスヴェガス出演の3シーズン目。

203

Japanese Title 博徒
Original Title ばくと
Director 小沢茂弘
Casting 鶴田浩二
松方弘樹
月形龍之介
南田洋子
藤純子
里見浩太郎
内田良平
遠藤辰雄
加藤嘉
曽根晴美
田中春男
芦屋雁之助
芦屋小雁
内田朝雄
名和宏
山本麟一
天知茂
Comments 冒頭の花札の持ち方、札の持ち替え方とか見ててゾクっと来る。しかし、本作は同じようなヤクザの儀式シーンが何度かある。しかも、音声もほとんどない!それと、タイトルの割には賭場シーンが少ない。結局最後に殴り込んで普通のやくざ映画…
Evaluation
Country 日本
Year 1964
Runtime 93
Remarks -

204

Japanese Title ゴールド/金塊の行方
Original Title GOLD
Director スティーヴン・ギャガン
Casting マシュー・マコノヒー
エドガー・ラミレス
ブライス・ダラス・ハワード
コリー・ストール
トビー・ケベル
クレイグ・T・ネルソン
ステイシー・キーチ
ブルース・グリーンウッド
ジョシュア・ハート
ティモシー・シモンズ
マイケル・ランデス
ビル・キャンプ
レイチェル・テイラー
メイコン・ブレア
ブハヴェシュ・パテル
Comments 全くもって面白くない訳じゃないんだけど、な~んか釈然としないのは金が出たのか出なかったのよくわからなかったからかな。マシュー・マコノヒーとエドガー・ラミレスのコンビは非常に気に入ったし、最後のニヤリも色々な含みがって興味深い。それにしても今年よく出てくるな、エドガー・ラミレス。
Evaluation
Country アメリカ
Year 2016
Runtime 121
Remarks キャッチコピーは、「なぜ170億ドルの金塊が、
一晩で消えたのか――。」
マシュー・マコノヒーは実際に虎を触っていて、そして、あのシーンだけは演技してないと。

205

Japanese Title アメリカ アメリカ
Original Title AMERICA, AMERICA
Director エリア・カザン
Casting スタティス・ヒアレリス
フランク・ウォルフ
ルー・アントニオ
ジョン・マーリー
リンダ・マーシュ
Comments ちと、長いね。エリア・カザン一家にまつわる話で本人の思いれがやや強く空回りしている感じは否めない。アメリカが近づいてきて船に乗ってる移民が騒ぎ出すのは『PARTII』を思い起こさせるね。ホアネスがジョー・アーネスか!なるほどねぇ~。これもやっぱり『ゴッドファーザー』的だね。最もこっちの方が早いんだけど、こういうことが当たり前だったんだろうね。
Evaluation
Country アメリカ
Year 1963
Runtime 170
Remarks -

206

Japanese Title アンダーカヴァー
Original Title WE OWN THE NIGHT
Director ジェームズ・グレイ
Casting ホアキン・フェニックス
マーク・ウォールバーグ
エヴァ・メンデス
ロバート・デュヴァル
アントニー・コローネ
モニ・モシュノフ
アレックス・ヴィードフ
トニー・ムサンテ
ドミニク・コロン
ダニー・ホック
オレッグ・タクタロフ
クレイグ・ウォーカー
マギー・カイリー
Comments タイトルはまずいがなかなかの緊張感はあるものの結局は凡庸な作品と感じてしまった。惜しい。出てる連中みんな嫌いじゃない。いや、どっちかというと好きなんだけど、ホアキン・フェニックスとマーク・ウォールバーグが兄弟とかなんかちょっと違ったし、冒頭のエヴァ・メンデスとの濃厚シーンで「うわ~またこんな役か」って思って見るのやめようとも思ったけど、それだけだったから一安心。そして、お父さんがロバート・デュヴァル!これは良かったね!
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2007
Runtime 117
Remarks -

207

Japanese Title 潜行者
Original Title DARK PASSAGE
Director デルマー・デイヴィス
Casting ハンフリー・ボガート
ローレン・バコール
ブルース・ベネット
アグネス・ムーアヘッド
Comments 冒頭からのカメラワークが面白い!えっ?まさか…声はボギーだけどずっとボギーが映らない!全編ボギー目線で行くのか?始まって実に62分が経過してフルボギー登場!すげーなこの映画!やっと登場したと思ったら今度は医者にしゃべっちゃいけないって言われてるから、登場してるのに今度は話さないボギー!面白い!ストーリーも単純でわかりやすくハッピーエンドなのが好き。そして、全編で流れる♪Too Marvelous for Words♪と共にバコール登場!面白かった!
Evaluation ★★2/3
Country アメリカ
Year 1947
Runtime 106
Remarks AKA, "顔のない脱獄者"
ボギーとバコール共演4作あるうちの3作目。
バコールが運転しているのは1947年型フォードステーションワゴン。木目がカッコよすぎる。
♪Too Marvelous for Words♪を歌っているのはジョー・スタッフォード(Jo Stafford)女性です。

208

Japanese Title メイズ 大脱走
Original Title MAZE
Director スティーヴン・バーク
Casting トム・ヴォーン・ローラー
バリー・ウォード
マーティン・マッキャン
アイリーン・ウォルシュ
ニーヴ・マグレイディ
Comments いつものIRA関係映画。実話だけどなーんかな…大脱走ってほどじゃないし、緊張感もない。良く映画にしたな。
Evaluation 1/2
Country 英/愛/典/独
Year 2017
Runtime 92
Remarks -

209

Japanese Title フリー・ファイヤー
Original Title FREE FIRE
Director ベン・ウィートリー
Casting シャールト・コプリー
アーミー・ハマー
ブリー・ラーソン
キリアン・マーフィ
ジャック・レイナー
バボー・シーセイ
エンゾ・シレンティ
サム・ライリー
マイケル・スマイリー
ノア・テイラー
パトリック・バーギン
トム・デイヴィス
マーク・モネロ
Comments 撃ちすぎ。一本の映画として何らかの記録になるだろうってくらい撃つ。が、悲しい事に撃てば撃つほど面白くなくなっていった…あ~あいつ『第9地区』に出てたシャールト・コプリーか!ちょっとまだ名前憶えられないな…他のキャストも味があって良かったのに残念。ジョン・デンバーの曲が印象的。
Evaluation
Country 英/仏
Year 2016
Runtime 90
Remarks キャッチコピーは、「交渉決裂!乱闘勃発!」

210

Japanese Title ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ
Original Title THE FOUNDER
Director ジョン・リー・ハンコック
Casting マイケル・キートン
ニック・オファーマン
ジョン・キャロル・リンチ
リンダ・カーデリーニ
パトリック・ウィルソン
B・J・ノヴァク
ローラ・ダーン
Comments マクドナルド兄弟が作ったのはもちろん知ってたけど、今はもう彼らのものじゃなく、レイ・クロックがオーナーだったなんて知らなかった。しかもこいつひでぇー奴だな!契約書も法律も何の意味もないって感じてしまった。マイケル・キートンってこういうドラマうまいよね。なんで『バットマン』とか訳のわからん『バードマン』とか出たんだろ?こういうのこそハマってうまいのに!いや~それにしてもローラ・ダーンのブスっぷりったらないね!
Evaluation ★★1/3
Country アメリカ
Year 2016
Runtime 115
Remarks キャッチコピーは、「英雄か。怪物か。」

1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~300  301~330  331~360  361~372

このページのトップへ

HOME