評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。

2019

 1~30  31~60  61~90  91~120   121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~301

このページの下へ

HOME

151

Japanese Title ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男
Original Title BORG MCENROE
Director ヤヌス・メッツ
Casting スヴェリル・グドナソン
シャイア・ラブーフ
ステラン・スカルスガルド
ツヴァ・ノヴォトニー
Comments 面白かったけど、もう少し公平にって思ったのは話は完全にボルグ寄り。子供の頃のボルグがボルグにソックリでよく見つけたなぁ~なんて感心してたらボルグ本人の子供だった!ボルグを演じたスヴェリル・グドナソンも相当似てたけど、シャイア・ラブーフにはビックリだったね。全然悪くないんだけど、とにかくびっくり。
Evaluation ★★1/3
Country 瑞/芬/丁
Year 2017
Runtime 107
Remarks キャッチコピーは、「人生のすべてを一打に叩き込め。」
エンド・クレジットではボルグに感謝と言ってるが、マッケンローにはなし!
マッケンローの不満や怒りは実際の時のものと同じ。マッケンローの子供たちは昔の映像をお父さんに見せて面白がるらしい。
1978年から81年の間に2人は14回対戦した。成績は7勝7敗。4大大会の決勝でボルグが勝ったのはこの対戦のみで他の3回はマッケンローが勝っている。

152

Japanese Title ゲッタウェイ スーパースネーク
Original Title GETAWAY
Director コートニー・ソロモン
Casting イーサン・ホーク
セレーナ・ゴメス
ジョン・ヴォイト
レベッカ・バディグ
ブルース・ペイン
Comments 車でぐるぐるは性に合わない。どうしてだろ?車好きなのに。イーサン・ホークも好きなのに…
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2013
Runtime 90
Remarks キャッチコピーは、「限界を走れ!」
カークラッシュのシーンでは一切CGは使われていない。

153

Japanese Title 殺人鬼
Original Title 10 TO MIDNIGHT
Director J・リー・トンプソン
Casting チャールズ・ブロンソン
リサ・アイルバッハー
ジーン・デイヴィス
ウィルフォード・ブリムリー
アンドリュー・スティーヴンス
ジェフリー・ルイス
Comments この時代のブロンソンは良い作品に恵まれなかった典型的作品だね。チャールズ・ブロンソン 本人は頑張ってると思うし、犯人も変な奴なんだけど、如何せんプロットが…そこまでして裸体をさらけ出したいか?これがJ・リー・トンプソンの作品って言うから驚きを隠せない。
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 1983
Runtime 97
Remarks 日本劇場未公開。
AKA, "真夜中の野獣刑事・全裸殺人鬼を追え!"
チャールズ・ブロンソン はこの役の為に整形したらしい。
本作の上映後にプロデューサーがブロンソン夫妻を寿司レストランに連れて行くと、終始機嫌の悪いブロンソンを見て映画の出来に不満があるとみて慰めるとブロンソンは、「映画じゃなくて俺は寿司が大嫌いなんだ!」と言ったとか。

154

Japanese Title エルヴィス オン ステージ
Original Title ELVIS: THAT'S THE WAY IT IS
Director デニス・サンダース
Casting エルヴィス・プレスリー
ジェームズ・バートン
チャーリー・ホッジ
グレン・D・ハーディン
ミリー・カークハム
ジェリー・シェフ
ロニー・タット
ジョン・ウィルキンソン
デイヴィッド・ブリッグズ
ジェリー・カリガン
チャロ
ザヴィア・クガート
サミー・デイヴィスJr.
ケイリー・グラント
ジョージ・ハミルトン
ジュリエット・プラウズ
ノーバート・パットナム
Comments 最高!オリジナルも最高。去年、「オリジナルのBlu-rayが出てないどころかDVDもない」って言ったのをきっかけにBlu-rayが発売になったので2018年最後に鑑賞。そして、先日色々整理してたら2014年に発売されたCD+DVD10枚組ボックスセットにこのオリジナルのDVDが入っていたではないか!!俺はそれを5年もほっといたのか!情けない…それにしても、やっぱこのオリジナルの方がいいんでないかい?ファンのインタヴューやあのイギリスのファンクラブのイベントとかもなんだか懐かしく感じて好きだなぁ~。エルヴィスの汗って絵になるね~。
Evaluation ★★★★
Country アメリカ
Year 1970
Runtime 109
Remarks -

155

Japanese Title バトル・オブ・ザ・セクシーズ
Original Title BATTLE OF THE SEXES
Director ヴァレリー・ファリス
ジョナサン・デイトン
Casting エマ・ストーン
スティーヴ・カレル
アンドレア・ライズブロー
サラ・シルヴァーマン
ビル・プルマン
アラン・カミング
エリザベス・シュー
Comments こんな試合マジでやったんだ。女子テニスの現役世界チャンピオンのビリー・ジーン・キングと元男子チャンピオンのボビー・リッグスによるマジな対決。奇しくも先日見た『ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男』とテニス作品が続いた。いや~面白くない訳じゃないんだけどなんか腑に落ちない。先ずは邦題から。ストレートにカタカナ表記するなら「バトル・オブ・ザ・セックスズ」でいいんじゃないか?SEXYと勘違いしてまさかこんな話だとは思わないアンビーの話。がっかり。結局何が言いたかったの??あんなに焦点当ててた彼女と映画では描かれてないけど結局裁判まで起こして自殺に追い込んじゃってんじゃん!未遂に終わったようだけど、半身不随のまま…
Evaluation ★★
Country 英/米
Year 2017
Runtime 122
Remarks キャッチコピーは、「時代を変えた、<女と男の熱い戦い>!」

156

Japanese Title メイズ・ランナー:最期の迷宮
Original Title MAZE RUNNER: THE DEATH CURE
Director ウェス・ボール
Casting ディラン・オブライエン
カヤ・スコデラーリオ
トーマス・ブロディ・サングスター
キー・ホン・リー
ジャンカルロ・エスポジート
ローサ・サラザール
ナタリー・エマニュエル
エイダン・ギレン
ウォルトン・ゴギンズ
バリー・ペッパー
ウィル・ポールター
パトリシア・クラークソン
デクスター・ダーデン
ジェイコブ・ロフランド
キャサリン・マクナマラ
Comments 面白くなくなる典型だね。前作から3年が経ってるが、はっきり言って誰がどんなキャラクターだったかまるで覚えてない。バリー・ペッパーが出てたのも覚えてない。誰がゾンビにかじられて危ういのか、あの韓国人がどうして重要なのかも覚えてない。迷路じゃなくなってるのだけは覚えてたけど、今回も迷路は取って付けたようにほんの数秒だけ。つまらん。
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2018
Runtime 142
Remarks キャッチコピーは、「最期の迷路(メイズ)を攻略せよ!」いや、メイズは??

157

Japanese Title トレーニング デイ
Original Title TRAINING DAY
Director アントワーン・フークア
Casting デンゼル・ワシントン
イーサン・ホーク
スコット・グレン
エヴァ・メンデス
シャーロット・アヤナ
トム・ベレンジャー
スヌープ・ドッグ
ハリス・ユーリン
レイモンド・J・バリー
クリフ・カーティス
レイモンド・クルツ
ドクター・ドレー
メイシー・グレイ
ニック・チンランド
ジェイム・ゴメス
ノエル・グーリーエミー
デンゼル・ウィッテカー
サマンサ・エステバン
Comments 劇場公開以来2度目の鑑賞。長い間見なかったのはこの作品嫌いじゃないのにどういう訳か見たくなかった。最大の理由はデンゼル・ワシントンが悪役だからなのか、全体的に暗いからかのか、同い年のイーサン・ホークがデンゼルより出てるのに助演扱いだからなのか俺にはわからない。しかし、簡単に予想できるラストのロシア人による殺害と、デンゼルは家族の話をするのに出てこない割には愛人と愛人との息子しか出てこないという明らかな不満点もある。ところで、前回見た時とは違ってイーサン・ホークはかなり濃かったよ。
Evaluation ★★1/3
Country アメリカ
Year 2001
Runtime 122
Remarks デンゼル・ワシントンはファーストチョイスじゃなかったのか?意外だな。
ファック言葉は111回使われている。
本作のアカデミー主演男優賞受賞でデンゼルは黒人としては初めて演技で二つのオスカー受賞者となった。名誉賞のシドニー・ポワチエと同時受賞だったのが印象に残ってる。

158

Japanese Title トゥルーマン・ショー
Original Title THE TRUMAN SHOW
Director ピーター・ウィアー
Casting ジム・キャリー
エド・ハリス
ローラ・リニー
ノア・エメリッヒ
ナターシャ・マケルホーン
ホーランド・テイラー
ブライアン・ディレイト
ブレア・スレイター
ピーター・クラウス
ハイジ・シャンツ
ロン・テイラー
ドン・テイラー
ポール・ジアマッティ
アダム・トメイ
ハリー・シェアラー
ウナ・デーモン
フィリップ・ベイカー・ホール
フィリップ・グラス
ジョン・プレシェット
ユージ・オクモト
Comments 7年ぶり。やっぱ面白い。だんだん気が付いていくトゥルーマンと「セット」が好きだな~。どういう訳これ見ると懐かしくなるんだよなぁ~。外界に出た後のトゥルーマンの続編作ってくれないかな?ナターシャ・マケルホーンがちょいズレなのが残念。
Evaluation ★★★1/2
Country アメリカ
Year 1998
Runtime 103
Remarks エド・ハリスとジム・キャリーは撮影中一度も会うことはなかった。
シーヘヴンの通りの名前や役者の名前は全て有名俳優の名前が付けられてる。ランカスター・スクエア、バリモア・ロード、マーロン、ローレン、カークなどなど…

159

Japanese Title 刺さった男
Original Title LA CHISPA DE LA VIDA
Director アレックス・デ・ラ・イグレシア
Casting ホセ・モタ
サルマ・ハエック
ブランカ・ポルティージョ
ファン・ルイス・ガリアルド
フェルナンド・テヘロ
マヌエル・タリャフェ
サンティアゴ・セグーラ
アントニオ・ガリード
カロリーナ・バング
ホアキン・クリメント
Comments 希望がないな。そこそこ面白かったのに。如何せん希望がなさすぎる。お金に翻弄されない?マスコミの餌食にされないって主張が主題だったのかな?
Evaluation ★★
Country スペイン
Year 2012
Runtime 94
Remarks 録画から4年^^;
AKA, "AS LUCK WOULD HAVE IT"

160

Japanese Title 男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎
Original Title おとこはつらいよ くちぶえをふくとらじろう
Director 山田洋次
Casting 渥美清
倍賞千恵子
中井貴一
杉田かおる
下條正巳
三崎千恵子
前田吟
吉岡秀隆
太宰久雄
佐藤蛾次郎
レオナルド熊
石倉三郎
梅野泰靖
八木昌子
穂積隆信
灘陽子
関敬六
あき竹城
人見明
谷よしの
笠智衆
松村達雄
長門勇
竹下景子
森山徹
Comments あ~お坊さんの代わりするやつね!まぁ~普通だったかな…夢で寅さんが寅さんを演じるレオナルド熊を見るあたりは可笑しかった。「エンタを吹かす」。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1983
Runtime 105
Remarks -

161

Japanese Title ブリザード 凍える秘密
Original Title WHITE BIRD IN A BLIZZARD
Director グレッグ・アラキ
Casting シェイリーン・ウッドリー
エヴァ・グリーン
クリストファー・メローニ
シャイロー・フェルナンデス
ガボレイ・シディベ
トーマス・ジェーン
デイル・ディッキー
マーク・インデリカート
シェリル・リー
アンジェラ・バセット
Comments つかみどころがなく「そりゃ未公開になるわな」って思って見てたらラストのモーホーの父にはビックリ!しかも、隣の息子かよ!!なるほど意外と驚いたわ!でも、あの警官とのくだりとかいる??
Evaluation ★2/3
Country 仏/英
Year 2014
Runtime 92
Remarks 日本劇場未公開。

162

Japanese Title 白い沈黙
Original Title THE CAPTIVE
Director アトム・エゴヤン
Casting ライアン・レイノルズ
スコット・スピードマン
ロザリオ・ドーソン
ミレイユ・イーノス
ケヴィン・デュランド
アレクシア・ファスト
ブルース・グリーンウッド
エイダン・シプリー
ジェイソン・ブリッカー
ペイトン・ケネディ
Comments 直前に見た『ブリザード 凍える秘密』と単純に比べると質がいいって思ってそれだけで面白いと思えた。いやもちろん内容もこっちの方が高度で見応えあり。役者も違う。作り手、出演者って大事だな~って思える一本。ただ、最後は畳み掛け過ぎだし、バンを見つけた理由とかもないし、あの男刑事が撃たれただけで済んだなんて納得いかない。あいつのせいで捜査が進まなかった訳だし、子供をダシにしてるし、上司の女刑事といつの間にかできちゃってるし…そう!「いつの間にか」がポイントの本作。時制が前後するのでよく分からない。慣れるまで少々時間がかかる。
Evaluation ★★1/3
Country カナダ
Year 2014
Runtime 112
Remarks キャッチコピーは、「試されるのは、父の愛。」

163

Japanese Title 第27囚人戦車隊
Original Title WHEELS OF TERROR
Director ゴードン・ヘスラー
Casting ブルース・デイヴィソン
デヴィッド・キャラダイン
オリヴァー・リード
デヴィッド・パトリック・ケリー
D・W・モフェット
ジェイ・O・サンダース
キース・ザラバッカ
スラヴコ・スティマチ
Comments 基本的にはつまらないんだけど、戦車の場面なんて『フューリー』っぽさがある。相手がロシア軍とは言えドイツ軍を応援する気は起きないので感情移入は出来ない。ラストに上官を殺してスッキリさせてくれたのは間違いない。『ウォリアーズ』のルーサー役のデヴィッド・パトリック・ケリー はすぐ気が付くほど強烈だ。
Evaluation
Country 米/英/丁
Year 2017
Runtime 112
Remarks AKA, "THE MISFIT BRIGADE"
シネフィルWOWOW.

164

Japanese Title 男はつらいよ 夜霧にむせぶ寅次郎
Original Title おとこはつらいよ よぎりにむせぶとらじろう
Director 山田洋次
Casting 渥美清
倍賞千恵子
中原理恵
下條正巳
三崎千恵子
前田吟
太宰久雄
佐藤蛾次郎
吉岡秀隆
美保純
加藤武
文野朋子
秋野太作
人見明
谷幹一
関敬六
佐藤B作
渡瀬恒彦
笠智衆
Comments これ結構異色だと思う。夢は夜霧の中の寅さんで始まる。またツィター使ってる?まるで『第三の男』のようなツィター。トニーのバイク芸凄いよね。実際に見て見たいと思った。しかし、渡瀬恒彦!ただのヤクザ?そこに中原理恵が絡む一連のストーリーが非常に寅さんらしくない。終いには寅さんがいわゆる同業者の渡瀬恒彦のところに行って「女から手を引け」だなんて…珍しいよな。らしくないけど、珍しい。佐藤B作いるのかな~って思って見てたんだけど、結局その年に人気のあったやつ使ってんだろうなぁ。おい!満男!フルートやってんのかよ!それと、最後の熊はやりすぎ…あれ?虎杖浜なんて出てきたかな?
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1984
Runtime 104
Remarks -

165

Japanese Title ボディ・ハント
Original Title HOUSE AT THE END OF THE STREET
Director マーク・トンデライ
Casting ジェニファー・ローレンス
マックス・シエリオット
ギル・ベローズ
エリザベス・シュー
ノーラン・ジェラード・ファンク
エヴァ・リンク
ジョーダン・ヘイズ
クリスタ・ブリッジス
ジェームズ・トーマス
ジョイ・タナー
Comments そう思わせておいて、実はそうじゃないと思わせといて実はそうでしたってパターン。犯人は完全に『サイコ』的。まるでノーマン・ベイツだ。結局母さんが最悪。お父さんもろくなもんじゃない。子供の性格形成は親のせい。それがオチなんでしょ?邦題ワヤ。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2012
Runtime 100
Remarks キャッチコピーは、「それは、彼女の肉体を狙っていた…。」

166

Japanese Title 最後のランナー
Original Title ON WINGS OF EAGLES
Director スティーヴン・シン
Casting ジョセフ・ファインズ
ショーン・ドウ
エリザベス・アレンズ
リチャード・サンダーソン
ジェシー・コーヴ
オーガスタ・シュウ・ホランド
小林成男
Comments がっかりだな。そもそも『炎のランナー』と比べるつもりはないんだけど、後日譚だから下手なつくりでも内容が良ければって気持ちで見てしまうのは無理もないが…それにしても作りがちゃっちー。資本は中国か…感動も薄いどころかないに等しい。
Evaluation
Country 中/香/米
Year 2016
Runtime 96
Remarks キャッチコピーは、「たとえ燃えつきようとも、走った先にある、希望<ゴール>を信じて――。」
AKA, "終極勝利", "THE LAST RACE".

167

Japanese Title 男はつらいよ 寅次郎真実一路
Original Title おとこはつらいよ とらじろうしんじついちろ
Director 山田洋次
Casting 渥美清
倍賞千恵子
下條正巳
三崎千恵子
太宰久雄
前田吟
佐藤蛾次郎
吉岡秀隆
津島恵子
風見章子
関敬六
桜井センリ
津嘉山正種
美保純
米倉斉加年
笠智衆
辰巳柳太郎
大原麗子
Comments 変な怪獣の夢でスタート。『宇宙大怪獣ギララ』だ。大原麗子で評価がちょっと上がるな。久々に「口の中でうんこになっちゃうよ」聞いた。
Evaluation ★★1/2
Country 日本
Year 1984
Runtime 107
Remarks -

168

Japanese Title ブルース・ブラザース
Original Title THE BLUES BROTHERS
Director ジョン・ランディス
Casting ジョン・ベルーシ
ダン・エイクロイド
キャリー・フィッシャー
ザ・ブルース・ブラザース・バンド
キャブ・キャロウェイ
ジョン・キャンディ
ヘンリー・ギブソン
チャールズ・ネイピア
ジェフ・モリス
レイ・チャールズ
アレサ・フランクリン
ジェームズ・ブラウン
ツイッギー
キャスリーン・フリーマン
ポール・ルーベンス
チャカ・カーン
スティーヴン・スピルバーグ
スティーヴ・ローレンス
Comments 10歳の時の映画だから劇場で見ててもおかしくないんだけど、どういう訳か見逃してた一本。初めて見たのは家でビデオだったことをよく覚えている。やはり劇場の大スクリーンで見ると違うね!色々と気が付く。前回もちょっと思ったんだけどサントラに入ってない曲が結構ある事に気づかされる。帰宅後に全曲揃えて映画の曲順にしてプレイリストを作ったのは言うまでもない。最初のショッピングモールでエルヴィスの絵を売ってるね。エルウッドのアパートの壁のエルヴィスは簡単に気づくけどね。ジョン・キャンディーの「オレンジ・ホイップ」はアドリブだとか。あのシーン好き。
Evaluation ★★★1/2
Country アメリカ
Year 1980
Runtime 133
Remarks リトル・リチャードは出演オファーを受けたが、撮影当初ゴスペルしか歌ってなかったので拒否した。
マット・マーフィーとアレサ・フランクリンが夫婦を演じているが奇しくも二人とも2018年に亡くなっている。
午前十時の映画祭。

169

Japanese Title ヴィクトリア 暗闇からの脱走
Original Title CARGA
Director ブルーノ・ガスコン
Casting ミハリーナ・オルシャニスカ
ディミトリー・ボゴモロフ
ヴィトル・ノルチ
リタ・ブランコ
サラ・サンパイオ
ミゲウ・ボルジェス
ドゥアルチ・グリロ
アナ・クリスチーナ・デ・オリヴェイラ
Comments 人身売買の話。見ていて気持ち良くはない。ストーリーもさして面白くない。ただ、日常的にこういうことが行われているという事を知ってほしくて作ったと思われる。心が痛い。
Evaluation 1/2
Country ポルトガル
Year 2018
Runtime 114
Remarks 日本劇場未公開。

170

Japanese Title ザ・シークレットマン
Original Title MARK FELT: THE MAN WHO BROUGHT DOWN THE WHITE HOUSE
Director ピーター・ランデズマン
Casting リーアム・ニーソン
ダイアン・レイン
マートン・ソーカス
アイク・バリンホルツ
トニー・ゴールドウィン
ブルース・グリーンウッド
マイケル・C・ホール
ブライアン・ダーシー・ジェームズ
ジョシュ・ルーカス
エディ・マーサン
ウェンディ・マクレンドン・コーヴィ
マイカ・モンロー
ケイト・ウォルシュ
トム・サイズモア
ジュリアン・モリス
ノア・ワイリー
Comments イマイチ。なんか暗い。一瞬面白くなってきたと思って姿勢を正したけど急降下。マーク・フェルトFBI副長官の話。要するにニクソンを辞任に追いやった張本人。彼を演じたのがリーアム・ニーソンなんだけど、この役の為に結構痩せたのかな?
Evaluation
Country アメリカ
Year 2017
Runtime 103
Remarks キャッチコピーは、「権力には屈しない相手が大統領であっても――」

171

Japanese Title レオン
Original Title LEON
Director リュック・ベッソン
Casting ジャン・レノ
ナタリー・ポートマン
ダニー・アイエロ
ゲイリー・オールドマン
ピーター・アペル
マイケル・バダルコ
エレン・グリーン
サミー・ナセリ
Comments 弱い。弱いんだよ、これ。それでも見てしまうのはどうしてなのか…まず音楽が変だよね。なんか合ってない。レオンがイタリア系に見えない。そして、エンディングが弱い。感情移入もできなければ感動もない。これがデビュー作のナタリー・ポートマンは撮影時11歳。どういう訳かこの作品の彼女あまり好きじゃない。いやいや演技は凄いと思うけどね。
Evaluation ★★1/2
Country 仏/米
Year 1994
Runtime 111
Remarks -

172

Japanese Title 華麗なる激情
Original Title THE AGONY AND THE ECSTASY
Director キャロル・リード
Casting チャールトン・ヘストン
レックス・ハリソン
ダイアン・シレント
ハリー・アンドリュース
アドルフォ・チェリ
Comments 前回もそう思ったけど、あのプロローグがいいんだよねぇ~。チャールトン・ヘストンは言うまでもなくとてもいいんだけど、レックス・ハリソンがどうも胡散臭いというかなんというか…彼の演技なんだろうね。大理石の切り出し方が非常に興味深い!撮影は実際にミケランジェロが使ったトスカーナのカラーラで行われたらしい。これも大スクリーンで見たい映画の一つだな。
Evaluation ★★★
Country 米/伊
Year 1964
Runtime 139
Remarks どうやらレックス・ハリソンはチャールトン・ヘストンと馬が合わなかったようで、それがかえって二人の演技にいい影響があったようだけど、後に共演した作品ではハリソンはヘストンを完全に無視してたらしい。6回結婚しているハリソンの性格に問題アリと見た。

173

Japanese Title 生きてこそ
Original Title ALIVE
Director フランク・マーシャル
Casting イーサン・ホーク
ヴィンセント・スパーノ
ジョシュ・ハミルトン
ブルース・ラムゼイ
ジョン・ハイムズ・ニュートン
クリスチャン・J・メオリ
デヴィッド・クリーゲル
ケヴィン・ブレズナハン
サム・ベーレンズ
イレーナ・ダグラス
ジャック・ノーズワージー
ダニー・ヌッチ
ジョン・マルコヴィッチ
デヴィッド・キュービット
ジョシュア・ルーカス
リチャード・イアン・コックス
マイケル・デロレンツォ
ジェイク・カーペンター
ホセ・ズニーガ
チャド・ウィレット
ジョン・カッシーニ
マイケル・ウールソン
ゴードン・カリー
エル・キーツ
Comments 恒例の鑑賞だけど、この時期に見るのは珍しいかも。ナンドとカネッサが山を下ってる時に2人が岩の上に座っている!かなり小さいけど今まで気づかなかった!
Evaluation ★★★★
Country アメリカ
Year 1993
Runtime 126
Remarks -

174

Japanese Title 恐怖のまわり道
Original Title DETOUR
Director エドガー・G・ウルマー
Casting トム・ニール
アン・サヴェージ
クローディア・ドレイク
エスター・ハワード
ティム・ライアン
ロジャー・クラーク
Comments ひょんなことから知ったインターネットのサイトで著作権がキレた作品を見せてくれるってのを知って早速見た一本。内容はもちろん面白いんだけど、この時代の白黒のフィルムノワールは断然良い!今後もお世話になること間違いない!誰一人他の作品で見たことある気がしない!
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1945
Runtime 68
Remarks 日本劇場未公開。

175

Japanese Title 妻よ薔薇のように 家族はつらいよ III
Original Title つまよばらのように かぞくはつらいよ III
Director 山田洋次
Casting 橋爪功
吉行和子
西村まさ彦
夏川結衣
中嶋朋子
林家正蔵
妻夫木聡
蒼井優
藤山扇治郎
広岡由里子
北山雅康
大沼柚希
小林颯
小川絵莉
徳永ゆうき
小林稔侍
風吹ジュン
木場勝己
立川志らく
笹野高史
笑福亭鶴瓶
Comments 臭い演技がいちいち鼻に突く。あの長男の演技に至っては大根まっしぐら!西村まさ彦、中嶋朋子、林家正蔵はブラックリスト並み。橋爪功、吉行和子、夏川結衣は気にならない。妻夫木聡、蒼井優は判断に困る。まともなのは小林稔侍と風吹ジュンくらいかな。立川志らくは役者ではないだろ。山田洋次が笑福亭鶴瓶に何を見るのか聞いてみたい。邪魔でしかない。寅さんみたいの撮りたくても撮れませんからね!北山雅康が今度はまた別役で出てたね。
Evaluation
Country 日本
Year 2018
Runtime 123
Remarks キャッチコピーは、「一身上の都合にて、【主婦】を退職させて頂きます。妻の反乱で、夫たちに史上最大のピンチが訪れる!!」

176

Japanese Title ロック ロック ロック!
Original Title ROCK ROCK ROCK!
Director ウィル・プライス
Casting アラン・フリード
フラン・マンフレッド
チューズデイ・ウェルド
コニー・フランシス
テディ・ランダッツォ
ジャウリーン・カー
アイヴィ・シュルマン
ザ・ムーングロウズ
チャック・ベリー
ザ・フラミンゴス
ジミー・カヴァロ&ザ・ハウス・ロッカーズ
ザ・ジョニー・バーネット・トリオ
ラヴァーン・ベイカー
チリノ・アンド・ザ・ボウタイズ
フランキー・ライモン&ザ・ティーンエイジャーズ
ザ・コーニー・アイランド・キッズ
ジャック・コリンズ
キャロル・モス
エレノア・スウェイン
レスター・マック
バート・コンウェイ
デイヴィッド・ウィンターズ
Comments 貴重な一本を発見!これはもはや当時流行のロックンロールをこれでもかと流すいわゆるジュークボックス・ミュージカルの走りだ!ストーリーはある。これがデビュー作のチューズデイ・ウェルドが主役で、デートの為のドレス代を捻出しようとそれなりに奮闘するってストーリーがあるにはあるが…いらないくらい曲が中心。お父さんに小遣い帳を見せろって言われて、リストの中に"EP代"ってのを発見して意味を聞くと、ジュークボックスの他にジュークボックスでかけたエルヴィスの曲と答える。「エルヴィスは別につけようと思って」ってのが可愛い。因みに彼女が歌うシーンがあるんだけど、コニー・フランシスが吹き替えている。フランキー・ライモン&ザ・ティーンエイジャーズが立て続けに2曲歌ったけど、アイム・ノット・ア・ジュヴナイル・デリンクエントのこの映像はここがソースだったか!それが分かっただけでも価値があった。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1956
Runtime 85
Remarks -

177

Japanese Title 寝室ものがたり
Original Title BEDTIME STORY
Director ラルフ・レヴィ
Casting マーロン・ブランド
デヴィッド・ニーヴン
シャーリー・ジョーンズ
マリー・ウィンザー
ドディ・グッドマン
バーバラ・ブーシェ
Comments 『ペテン師とサギ師/だまされてリビエラ』を見終わった時、本作がオリジナルだと知ってから2年弱。こうして見られるようになったことが非常に嬉しい。そして、予想通り面白かった。ブランドの凄いところは、コメディアンでもあるところなんだよね。頭の上にカモメなんてかなり笑った!痛がったりしちゃいけない場面でデヴィッド・ニーヴン に足殴られたり、こちょこちょされたりするあたりは涙もの!ニーヴンも良かったなぁ~。意外にも正統的なエンディングがこれまた良し。
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 1964
Runtime 99
Remarks マーロン・ブランド は共演者のデヴィッド・ニーヴン があまりにも可笑しいので制御できないほど笑ってなんテイクも要したとか。撮影中はニーヴンの目を見ないようにすることが大変だったと。

178

Japanese Title ジュリアス・シーザー
Original Title JULIUS CAESAR
Director ジョセフ・L・マンキウィッツ
Casting ルイス・カルハーン
ジョン・ギールグッド
ジェームズ・メイソン
マーロン・ブランド
グリア・ガーソン
デボラ・カー
エドモンド・オブライエン
ジョージ・マクレディ
マイケル・ペイト
アラン・ネイピア
イアン・ウルフ
ダグラス・ダンブリル
エドマンド・パードム
マイケル・アンサラ
Comments 2本続けてマーロン・ブランド作品が見られる幸せ。約20年ぶりの鑑賞。前回同様シェイクスピア英語が腹立つが、演技合戦(シェイクスピア的古い演技ではあるが)が見もの!あのジョン・ヒューストン監督はアントニー役のマーロン・ブランドのメソッド演技を「暗い部屋で熱い炉に火が付いたよう」と評した。そして、これがマーロン・ブランドの唯一のシェイクスピア映画となった。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1953
Runtime 120
Remarks 紀元前44年が舞台。

179

Japanese Title フューチャーワールド
Original Title FUTURE WORLD
Director ジェームズ・フランコ
Casting ジェームズ・フランコ
スーキー・ウォーターハウス
ジェフリー・ウォールバーグ
マルガリータ・レヴィエヴァ
スヌープ・ドッグ
クリフ・“メソッド・マン”・スミス
ルーシー・リュー
ミラ・ジョヴォヴィッチ
Comments こういう映画がBlu-rayで発売されていることに納得がいかない。アンドロイド、ズーレーになるの巻!!ジェームズ・フランコって時々「どうしたの?」って作品に出るよね。rottentomatoes.comってサイトで今日現在0%の評価。
Evaluation -
Country アメリカ
Year 2018
Runtime 88
Remarks キャッチコピーは、「荒廃した世界、未来への希望は1体のアンドロイド。戦慄の新世紀SFアクション。人類の行き着く先は“楽園”か、それとも――」

180

Japanese Title ヴェノム
Original Title VENOM
Director ルーベン・フライシャー
Casting トム・ハーディ
ミシェル・ウィリアムズ
リズ・アーメッド
スコット・ヘイズ
リード・スコット
Comments なかなかね。息子に勧められて見たが、こういうのは何なんだろういつ見るかとかのタイミングが大事なのかな?なかなか面白かった。トム・ハーディが役者としてちゃんとしてるせいなのかな?とにかく大外れって作品じゃなくて安心した。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2012
Runtime 118
Remarks キャッチコピーは、「最も残虐な悪(ダークヒーロー)が誕生する。地球外生命体に寄生された男は、その悪に支配される――」

1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~301

このページのトップへ

HOME