評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。
2019
1~30 31~60 61~90 91~120 121~150 151~180 181~210 211~240 241~270 271~301
このページの下へ
Japanese Title | ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男 | |
Original Title | BORG MCENROE | |
Director | ヤヌス・メッツ | |
Casting | スヴェリル・グドナソン シャイア・ラブーフ ステラン・スカルスガルド ツヴァ・ノヴォトニー |
|
Comments | 面白かったけど、もう少し公平にって思ったのは話は完全にボルグ寄り。子供の頃のボルグがボルグにソックリでよく見つけたなぁ~なんて感心してたらボルグ本人の子供だった!ボルグを演じたスヴェリル・グドナソンも相当似てたけど、シャイア・ラブーフにはビックリだったね。全然悪くないんだけど、とにかくびっくり。 | |
Evaluation | ★★1/3 | |
Country | 瑞/芬/丁 | |
Year | 2017 | |
Runtime | 107 | |
Remarks | キャッチコピーは、「人生のすべてを一打に叩き込め。」 エンド・クレジットではボルグに感謝と言ってるが、マッケンローにはなし! マッケンローの不満や怒りは実際の時のものと同じ。マッケンローの子供たちは昔の映像をお父さんに見せて面白がるらしい。 1978年から81年の間に2人は14回対戦した。成績は7勝7敗。4大大会の決勝でボルグが勝ったのはこの対戦のみで他の3回はマッケンローが勝っている。 |
Japanese Title | ゲッタウェイ スーパースネーク | |
Original Title | GETAWAY | |
Director | コートニー・ソロモン | |
Casting | イーサン・ホーク セレーナ・ゴメス ジョン・ヴォイト レベッカ・バディグ ブルース・ペイン |
|
Comments | 車でぐるぐるは性に合わない。どうしてだろ?車好きなのに。イーサン・ホークも好きなのに… | |
Evaluation | 1/2 | |
Country | アメリカ | |
Year | 2013 | |
Runtime | 90 | |
Remarks | キャッチコピーは、「限界を走れ!」 カークラッシュのシーンでは一切CGは使われていない。 |
Japanese Title | 殺人鬼 | |
Original Title | 10 TO MIDNIGHT | |
Director | J・リー・トンプソン | |
Casting | チャールズ・ブロンソン リサ・アイルバッハー ジーン・デイヴィス ウィルフォード・ブリムリー アンドリュー・スティーヴンス ジェフリー・ルイス |
|
Comments | この時代のブロンソンは良い作品に恵まれなかった典型的作品だね。チャールズ・ブロンソン 本人は頑張ってると思うし、犯人も変な奴なんだけど、如何せんプロットが…そこまでして裸体をさらけ出したいか?これがJ・リー・トンプソンの作品って言うから驚きを隠せない。 | |
Evaluation | 1/2 | |
Country | アメリカ | |
Year | 1983 | |
Runtime | 97 | |
Remarks | 日本劇場未公開。 AKA, "真夜中の野獣刑事・全裸殺人鬼を追え!" チャールズ・ブロンソン はこの役の為に整形したらしい。 本作の上映後にプロデューサーがブロンソン夫妻を寿司レストランに連れて行くと、終始機嫌の悪いブロンソンを見て映画の出来に不満があるとみて慰めるとブロンソンは、「映画じゃなくて俺は寿司が大嫌いなんだ!」と言ったとか。 |
Japanese Title | エルヴィス オン ステージ | |
Original Title | ELVIS: THAT'S THE WAY IT IS | |
Director | デニス・サンダース | |
Casting | エルヴィス・プレスリー ジェームズ・バートン チャーリー・ホッジ グレン・D・ハーディン ミリー・カークハム ジェリー・シェフ ロニー・タット ジョン・ウィルキンソン デイヴィッド・ブリッグズ ジェリー・カリガン チャロ ザヴィア・クガート サミー・デイヴィスJr. ケイリー・グラント ジョージ・ハミルトン ジュリエット・プラウズ ノーバート・パットナム |
|
Comments | 最高!オリジナルも最高。去年、「オリジナルのBlu-rayが出てないどころかDVDもない」って言ったのをきっかけにBlu-rayが発売になったので2018年最後に鑑賞。そして、先日色々整理してたら2014年に発売されたCD+DVD10枚組ボックスセットにこのオリジナルのDVDが入っていたではないか!!俺はそれを5年もほっといたのか!情けない…それにしても、やっぱこのオリジナルの方がいいんでないかい?ファンのインタヴューやあのイギリスのファンクラブのイベントとかもなんだか懐かしく感じて好きだなぁ~。エルヴィスの汗って絵になるね~。 | |
Evaluation | ★★★★ | |
Country | アメリカ | |
Year | 1970 | |
Runtime | 109 | |
Remarks | - |
Japanese Title | バトル・オブ・ザ・セクシーズ | |
Original Title | BATTLE OF THE SEXES | |
Director | ヴァレリー・ファリス ジョナサン・デイトン |
|
Casting | エマ・ストーン スティーヴ・カレル アンドレア・ライズブロー サラ・シルヴァーマン ビル・プルマン アラン・カミング エリザベス・シュー |
|
Comments | こんな試合マジでやったんだ。女子テニスの現役世界チャンピオンのビリー・ジーン・キングと元男子チャンピオンのボビー・リッグスによるマジな対決。奇しくも先日見た『ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男』とテニス作品が続いた。いや~面白くない訳じゃないんだけどなんか腑に落ちない。先ずは邦題から。ストレートにカタカナ表記するなら「バトル・オブ・ザ・セックスズ」でいいんじゃないか?SEXYと勘違いしてまさかこんな話だとは思わないアンビーの話。がっかり。結局何が言いたかったの??あんなに焦点当ててた彼女と映画では描かれてないけど結局裁判まで起こして自殺に追い込んじゃってんじゃん!未遂に終わったようだけど、半身不随のまま… | |
Evaluation | ★★ | |
Country | 英/米 | |
Year | 2017 | |
Runtime | 122 | |
Remarks | キャッチコピーは、「時代を変えた、<女と男の熱い戦い>!」 |
Japanese Title | メイズ・ランナー:最期の迷宮 | |
Original Title | MAZE RUNNER: THE DEATH CURE | |
Director | ウェス・ボール | |
Casting | ディラン・オブライエン カヤ・スコデラーリオ トーマス・ブロディ・サングスター キー・ホン・リー ジャンカルロ・エスポジート ローサ・サラザール ナタリー・エマニュエル エイダン・ギレン ウォルトン・ゴギンズ バリー・ペッパー ウィル・ポールター パトリシア・クラークソン デクスター・ダーデン ジェイコブ・ロフランド キャサリン・マクナマラ |
|
Comments | 面白くなくなる典型だね。前作から3年が経ってるが、はっきり言って誰がどんなキャラクターだったかまるで覚えてない。バリー・ペッパーが出てたのも覚えてない。誰がゾンビにかじられて危ういのか、あの韓国人がどうして重要なのかも覚えてない。迷路じゃなくなってるのだけは覚えてたけど、今回も迷路は取って付けたようにほんの数秒だけ。つまらん。 | |
Evaluation | 1/2 | |
Country | アメリカ | |
Year | 2018 | |
Runtime | 142 | |
Remarks | キャッチコピーは、「最期の迷路(メイズ)を攻略せよ!」いや、メイズは?? |
Japanese Title | トレーニング デイ | |
Original Title | TRAINING DAY | |
Director | アントワーン・フークア | |
Casting | デンゼル・ワシントン イーサン・ホーク スコット・グレン エヴァ・メンデス シャーロット・アヤナ トム・ベレンジャー スヌープ・ドッグ ハリス・ユーリン レイモンド・J・バリー クリフ・カーティス レイモンド・クルツ ドクター・ドレー メイシー・グレイ ニック・チンランド ジェイム・ゴメス ノエル・グーリーエミー デンゼル・ウィッテカー サマンサ・エステバン |
|
Comments | 劇場公開以来2度目の鑑賞。長い間見なかったのはこの作品嫌いじゃないのにどういう訳か見たくなかった。最大の理由はデンゼル・ワシントンが悪役だからなのか、全体的に暗いからかのか、同い年のイーサン・ホークがデンゼルより出てるのに助演扱いだからなのか俺にはわからない。しかし、簡単に予想できるラストのロシア人による殺害と、デンゼルは家族の話をするのに出てこない割には愛人と愛人との息子しか出てこないという明らかな不満点もある。ところで、前回見た時とは違ってイーサン・ホークはかなり濃かったよ。 | |
Evaluation | ★★1/3 | |
Country | アメリカ | |
Year | 2001 | |
Runtime | 122 | |
Remarks | デンゼル・ワシントンはファーストチョイスじゃなかったのか?意外だな。 ファック言葉は111回使われている。 本作のアカデミー主演男優賞受賞でデンゼルは黒人としては初めて演技で二つのオスカー受賞者となった。名誉賞のシドニー・ポワチエと同時受賞だったのが印象に残ってる。 |
Japanese Title | トゥルーマン・ショー | |
Original Title | THE TRUMAN SHOW | |
Director | ピーター・ウィアー | |
Casting | ジム・キャリー エド・ハリス ローラ・リニー ノア・エメリッヒ ナターシャ・マケルホーン ホーランド・テイラー ブライアン・ディレイト ブレア・スレイター ピーター・クラウス ハイジ・シャンツ ロン・テイラー ドン・テイラー ポール・ジアマッティ アダム・トメイ ハリー・シェアラー ウナ・デーモン フィリップ・ベイカー・ホール フィリップ・グラス ジョン・プレシェット ユージ・オクモト |
|
Comments | 7年ぶり。やっぱ面白い。だんだん気が付いていくトゥルーマンと「セット」が好きだな~。どういう訳これ見ると懐かしくなるんだよなぁ~。外界に出た後のトゥルーマンの続編作ってくれないかな?ナターシャ・マケルホーンがちょいズレなのが残念。 | |
Evaluation | ★★★1/2 | |
Country | アメリカ | |
Year | 1998 | |
Runtime | 103 | |
Remarks | エド・ハリスとジム・キャリーは撮影中一度も会うことはなかった。 シーヘヴンの通りの名前や役者の名前は全て有名俳優の名前が付けられてる。ランカスター・スクエア、バリモア・ロード、マーロン、ローレン、カークなどなど… |
Japanese Title | 刺さった男 | |
Original Title | LA CHISPA DE LA VIDA | |
Director | アレックス・デ・ラ・イグレシア | |
Casting | ホセ・モタ サルマ・ハエック ブランカ・ポルティージョ ファン・ルイス・ガリアルド フェルナンド・テヘロ マヌエル・タリャフェ サンティアゴ・セグーラ アントニオ・ガリード カロリーナ・バング ホアキン・クリメント |
|
Comments | 希望がないな。そこそこ面白かったのに。如何せん希望がなさすぎる。お金に翻弄されない?マスコミの餌食にされないって主張が主題だったのかな? | |
Evaluation | ★★ | |
Country | スペイン | |
Year | 2012 | |
Runtime | 94 | |
Remarks | 録画から4年^^; AKA, "AS LUCK WOULD HAVE IT" |
Japanese Title | 男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎 | |
Original Title | おとこはつらいよ くちぶえをふくとらじろう | |
Director | 山田洋次 | |
Casting | 渥美清 倍賞千恵子 中井貴一 杉田かおる 下條正巳 三崎千恵子 前田吟 吉岡秀隆 太宰久雄 佐藤蛾次郎 レオナルド熊 石倉三郎 梅野泰靖 八木昌子 穂積隆信 灘陽子 関敬六 あき竹城 人見明 谷よしの 笠智衆 松村達雄 長門勇 竹下景子 森山徹 |
|
Comments | あ~お坊さんの代わりするやつね!まぁ~普通だったかな…夢で寅さんが寅さんを演じるレオナルド熊を見るあたりは可笑しかった。「エンタを吹かす」。 | |
Evaluation | ★★ | |
Country | 日本 | |
Year | 1983 | |
Runtime | 105 | |
Remarks | - |
Japanese Title | ブリザード 凍える秘密 | |
Original Title | WHITE BIRD IN A BLIZZARD | |
Director | グレッグ・アラキ | |
Casting | シェイリーン・ウッドリー エヴァ・グリーン クリストファー・メローニ シャイロー・フェルナンデス ガボレイ・シディベ トーマス・ジェーン デイル・ディッキー マーク・インデリカート シェリル・リー アンジェラ・バセット |
|
Comments | つかみどころがなく「そりゃ未公開になるわな」って思って見てたらラストのモーホーの父にはビックリ!しかも、隣の息子かよ!!なるほど意外と驚いたわ!でも、あの警官とのくだりとかいる?? | |
Evaluation | ★2/3 | |
Country | 仏/英 | |
Year | 2014 | |
Runtime | 92 | |
Remarks | 日本劇場未公開。 |
Japanese Title | 白い沈黙 | |
Original Title | THE CAPTIVE | |
Director | アトム・エゴヤン | |
Casting | ライアン・レイノルズ スコット・スピードマン ロザリオ・ドーソン ミレイユ・イーノス ケヴィン・デュランド アレクシア・ファスト ブルース・グリーンウッド エイダン・シプリー ジェイソン・ブリッカー ペイトン・ケネディ |
|
Comments | 直前に見た『ブリザード 凍える秘密』と単純に比べると質がいいって思ってそれだけで面白いと思えた。いやもちろん内容もこっちの方が高度で見応えあり。役者も違う。作り手、出演者って大事だな~って思える一本。ただ、最後は畳み掛け過ぎだし、バンを見つけた理由とかもないし、あの男刑事が撃たれただけで済んだなんて納得いかない。あいつのせいで捜査が進まなかった訳だし、子供をダシにしてるし、上司の女刑事といつの間にかできちゃってるし…そう!「いつの間にか」がポイントの本作。時制が前後するのでよく分からない。慣れるまで少々時間がかかる。 | |
Evaluation | ★★1/3 | |
Country | カナダ | |
Year | 2014 | |
Runtime | 112 | |
Remarks | キャッチコピーは、「試されるのは、父の愛。」 |
Japanese Title | 第27囚人戦車隊 | |
Original Title | WHEELS OF TERROR | |
Director | ゴードン・ヘスラー | |
Casting | ブルース・デイヴィソン デヴィッド・キャラダイン オリヴァー・リード デヴィッド・パトリック・ケリー D・W・モフェット ジェイ・O・サンダース キース・ザラバッカ スラヴコ・スティマチ |
|
Comments | 基本的にはつまらないんだけど、戦車の場面なんて『フューリー』っぽさがある。相手がロシア軍とは言えドイツ軍を応援する気は起きないので感情移入は出来ない。ラストに上官を殺してスッキリさせてくれたのは間違いない。『ウォリアーズ』のルーサー役のデヴィッド・パトリック・ケリー はすぐ気が付くほど強烈だ。 | |
Evaluation | ★ | |
Country | 米/英/丁 | |
Year | 2017 | |
Runtime | 112 | |
Remarks | AKA, "THE MISFIT BRIGADE" シネフィルWOWOW. |
Japanese Title | 男はつらいよ 夜霧にむせぶ寅次郎 | |
Original Title | おとこはつらいよ よぎりにむせぶとらじろう | |
Director | 山田洋次 | |
Casting | 渥美清 倍賞千恵子 中原理恵 下條正巳 三崎千恵子 前田吟 太宰久雄 佐藤蛾次郎 吉岡秀隆 美保純 加藤武 文野朋子 秋野太作 人見明 谷幹一 関敬六 佐藤B作 渡瀬恒彦 笠智衆 |
|
Comments | これ結構異色だと思う。夢は夜霧の中の寅さんで始まる。またツィター使ってる?まるで『第三の男』のようなツィター。トニーのバイク芸凄いよね。実際に見て見たいと思った。しかし、渡瀬恒彦!ただのヤクザ?そこに中原理恵が絡む一連のストーリーが非常に寅さんらしくない。終いには寅さんがいわゆる同業者の渡瀬恒彦のところに行って「女から手を引け」だなんて…珍しいよな。らしくないけど、珍しい。佐藤B作いるのかな~って思って見てたんだけど、結局その年に人気のあったやつ使ってんだろうなぁ。おい!満男!フルートやってんのかよ!それと、最後の熊はやりすぎ…あれ?虎杖浜なんて出てきたかな? | |
Evaluation | ★1/2 | |
Country | 日本 | |
Year | 1984 | |
Runtime | 104 | |
Remarks | - |
Japanese Title | ボディ・ハント | |
Original Title | HOUSE AT THE END OF THE STREET | |
Director | マーク・トンデライ | |
Casting | ジェニファー・ローレンス マックス・シエリオット ギル・ベローズ エリザベス・シュー ノーラン・ジェラード・ファンク エヴァ・リンク ジョーダン・ヘイズ クリスタ・ブリッジス ジェームズ・トーマス ジョイ・タナー |
|
Comments | そう思わせておいて、実はそうじゃないと思わせといて実はそうでしたってパターン。犯人は完全に『サイコ』的。まるでノーマン・ベイツだ。結局母さんが最悪。お父さんもろくなもんじゃない。子供の性格形成は親のせい。それがオチなんでしょ?邦題ワヤ。 | |
Evaluation | ★★ | |
Country | アメリカ | |
Year | 2012 | |
Runtime | 100 | |
Remarks | キャッチコピーは、「それは、彼女の肉体を狙っていた…。」 |
Japanese Title | 最後のランナー | |
Original Title | ON WINGS OF EAGLES | |
Director | スティーヴン・シン | |
Casting | ジョセフ・ファインズ ショーン・ドウ エリザベス・アレンズ リチャード・サンダーソン ジェシー・コーヴ オーガスタ・シュウ・ホランド 小林成男 |
|
Comments | がっかりだな。そもそも『炎のランナー』と比べるつもりはないんだけど、後日譚だから下手なつくりでも内容が良ければって気持ちで見てしまうのは無理もないが…それにしても作りがちゃっちー。資本は中国か…感動も薄いどころかないに等しい。 | |
Evaluation | ★ | |
Country | 中/香/米 | |
Year | 2016 | |
Runtime | 96 | |
Remarks | キャッチコピーは、「たとえ燃えつきようとも、走った先にある、希望<ゴール>を信じて――。」 AKA, "終極勝利", "THE LAST RACE". |
Japanese Title | 男はつらいよ 寅次郎真実一路 | |
Original Title | おとこはつらいよ とらじろうしんじついちろ | |
Director | 山田洋次 | |
Casting | 渥美清 倍賞千恵子 下條正巳 三崎千恵子 太宰久雄 前田吟 佐藤蛾次郎 吉岡秀隆 津島恵子 風見章子 関敬六 桜井センリ 津嘉山正種 美保純 米倉斉加年 笠智衆 辰巳柳太郎 大原麗子 |
|
Comments | 変な怪獣の夢でスタート。『宇宙大怪獣ギララ』だ。大原麗子で評価がちょっと上がるな。久々に「口の中でうんこになっちゃうよ」聞いた。 | |
Evaluation | ★★1/2 | |
Country | 日本 | |
Year | 1984 | |
Runtime | 107 | |
Remarks | - |
Japanese Title | ブルース・ブラザース | |
Original Title | THE BLUES BROTHERS | |
Director | ジョン・ランディス | |
Casting | ジョン・ベルーシ ダン・エイクロイド キャリー・フィッシャー ザ・ブルース・ブラザース・バンド キャブ・キャロウェイ ジョン・キャンディ ヘンリー・ギブソン チャールズ・ネイピア ジェフ・モリス レイ・チャールズ アレサ・フランクリン ジェームズ・ブラウン ツイッギー キャスリーン・フリーマン ポール・ルーベンス チャカ・カーン スティーヴン・スピルバーグ スティーヴ・ローレンス |
|
Comments | 10歳の時の映画だから劇場で見ててもおかしくないんだけど、どういう訳か見逃してた一本。初めて見たのは家でビデオだったことをよく覚えている。やはり劇場の大スクリーンで見ると違うね!色々と気が付く。前回もちょっと思ったんだけどサントラに入ってない曲が結構ある事に気づかされる。帰宅後に全曲揃えて映画の曲順にしてプレイリストを作ったのは言うまでもない。最初のショッピングモールでエルヴィスの絵を売ってるね。エルウッドのアパートの壁のエルヴィスは簡単に気づくけどね。ジョン・キャンディーの「オレンジ・ホイップ」はアドリブだとか。あのシーン好き。 | |
Evaluation | ★★★1/2 | |
Country | アメリカ | |
Year | 1980 | |
Runtime | 133 | |
Remarks | リトル・リチャードは出演オファーを受けたが、撮影当初ゴスペルしか歌ってなかったので拒否した。 マット・マーフィーとアレサ・フランクリンが夫婦を演じているが奇しくも二人とも2018年に亡くなっている。 午前十時の映画祭。 |
Japanese Title | ヴィクトリア 暗闇からの脱走 | |
Original Title | CARGA | |
Director | ブルーノ・ガスコン | |
Casting | ミハリーナ・オルシャニスカ ディミトリー・ボゴモロフ ヴィトル・ノルチ リタ・ブランコ サラ・サンパイオ ミゲウ・ボルジェス ドゥアルチ・グリロ アナ・クリスチーナ・デ・オリヴェイラ |
|
Comments | 人身売買の話。見ていて気持ち良くはない。ストーリーもさして面白くない。ただ、日常的にこういうことが行われているという事を知ってほしくて作ったと思われる。心が痛い。 | |
Evaluation | 1/2 | |
Country | ポルトガル | |
Year | 2018 | |
Runtime | 114 | |
Remarks | 日本劇場未公開。 |
Japanese Title | ザ・シークレットマン | |
Original Title | MARK FELT: THE MAN WHO BROUGHT DOWN THE WHITE HOUSE | |
Director | ピーター・ランデズマン | |
Casting | リーアム・ニーソン ダイアン・レイン マートン・ソーカス アイク・バリンホルツ トニー・ゴールドウィン ブルース・グリーンウッド マイケル・C・ホール ブライアン・ダーシー・ジェームズ ジョシュ・ルーカス エディ・マーサン ウェンディ・マクレンドン・コーヴィ マイカ・モンロー ケイト・ウォルシュ トム・サイズモア ジュリアン・モリス ノア・ワイリー |
|
Comments | イマイチ。なんか暗い。一瞬面白くなってきたと思って姿勢を正したけど急降下。マーク・フェルトFBI副長官の話。要するにニクソンを辞任に追いやった張本人。彼を演じたのがリーアム・ニーソンなんだけど、この役の為に結構痩せたのかな? | |
Evaluation | ★ | |
Country | アメリカ | |
Year | 2017 | |
Runtime | 103 | |
Remarks | キャッチコピーは、「権力には屈しない相手が大統領であっても――」 |
Japanese Title | レオン | |
Original Title | LEON | |
Director | リュック・ベッソン | |
Casting | ジャン・レノ ナタリー・ポートマン ダニー・アイエロ ゲイリー・オールドマン ピーター・アペル マイケル・バダルコ エレン・グリーン サミー・ナセリ |
|
Comments | 弱い。弱いんだよ、これ。それでも見てしまうのはどうしてなのか…まず音楽が変だよね。なんか合ってない。レオンがイタリア系に見えない。そして、エンディングが弱い。感情移入もできなければ感動もない。これがデビュー作のナタリー・ポートマンは撮影時11歳。どういう訳かこの作品の彼女あまり好きじゃない。いやいや演技は凄いと思うけどね。 | |
Evaluation | ★★1/2 | |
Country | 仏/米 | |
Year | 1994 | |
Runtime | 111 | |
Remarks | - |
Japanese Title | 華麗なる激情 | |
Original Title | THE AGONY AND THE ECSTASY | |
Director | キャロル・リード | |
Casting | チャールトン・ヘストン レックス・ハリソン ダイアン・シレント ハリー・アンドリュース アドルフォ・チェリ |
|
Comments | 前回もそう思ったけど、あのプロローグがいいんだよねぇ~。チャールトン・ヘストンは言うまでもなくとてもいいんだけど、レックス・ハリソンがどうも胡散臭いというかなんというか…彼の演技なんだろうね。大理石の切り出し方が非常に興味深い!撮影は実際にミケランジェロが使ったトスカーナのカラーラで行われたらしい。これも大スクリーンで見たい映画の一つだな。 | |
Evaluation | ★★★ | |
Country | 米/伊 | |
Year | 1964 | |
Runtime | 139 | |
Remarks | どうやらレックス・ハリソンはチャールトン・ヘストンと馬が合わなかったようで、それがかえって二人の演技にいい影響があったようだけど、後に共演した作品ではハリソンはヘストンを完全に無視してたらしい。6回結婚しているハリソンの性格に問題アリと見た。 |
Japanese Title | 生きてこそ | |
Original Title | ALIVE | |
Director | フランク・マーシャル | |
Casting | イーサン・ホーク ヴィンセント・スパーノ ジョシュ・ハミルトン ブルース・ラムゼイ ジョン・ハイムズ・ニュートン クリスチャン・J・メオリ デヴィッド・クリーゲル ケヴィン・ブレズナハン サム・ベーレンズ イレーナ・ダグラス ジャック・ノーズワージー ダニー・ヌッチ ジョン・マルコヴィッチ デヴィッド・キュービット ジョシュア・ルーカス リチャード・イアン・コックス マイケル・デロレンツォ ジェイク・カーペンター ホセ・ズニーガ チャド・ウィレット ジョン・カッシーニ マイケル・ウールソン ゴードン・カリー エル・キーツ |
|
Comments | 恒例の鑑賞だけど、この時期に見るのは珍しいかも。ナンドとカネッサが山を下ってる時に2人が岩の上に座っている!かなり小さいけど今まで気づかなかった! | |
Evaluation | ★★★★ | |
Country | アメリカ | |
Year | 1993 | |
Runtime | 126 | |
Remarks | - |
Japanese Title | 恐怖のまわり道 | |
Original Title | DETOUR | |
Director | エドガー・G・ウルマー | |
Casting | トム・ニール アン・サヴェージ クローディア・ドレイク エスター・ハワード ティム・ライアン ロジャー・クラーク |
|
Comments | ひょんなことから知ったインターネットのサイトで著作権がキレた作品を見せてくれるってのを知って早速見た一本。内容はもちろん面白いんだけど、この時代の白黒のフィルムノワールは断然良い!今後もお世話になること間違いない!誰一人他の作品で見たことある気がしない! | |
Evaluation | ★★ | |
Country | アメリカ | |
Year | 1945 | |
Runtime | 68 | |
Remarks | 日本劇場未公開。 |
Japanese Title | 妻よ薔薇のように 家族はつらいよ III | |
Original Title | つまよばらのように かぞくはつらいよ III | |
Director | 山田洋次 | |
Casting | 橋爪功 吉行和子 西村まさ彦 夏川結衣 中嶋朋子 林家正蔵 妻夫木聡 蒼井優 藤山扇治郎 広岡由里子 北山雅康 大沼柚希 小林颯 小川絵莉 徳永ゆうき 小林稔侍 風吹ジュン 木場勝己 立川志らく 笹野高史 笑福亭鶴瓶 |
|
Comments | 臭い演技がいちいち鼻に突く。あの長男の演技に至っては大根まっしぐら!西村まさ彦、中嶋朋子、林家正蔵はブラックリスト並み。橋爪功、吉行和子、夏川結衣は気にならない。妻夫木聡、蒼井優は判断に困る。まともなのは小林稔侍と風吹ジュンくらいかな。立川志らくは役者ではないだろ。山田洋次が笑福亭鶴瓶に何を見るのか聞いてみたい。邪魔でしかない。寅さんみたいの撮りたくても撮れませんからね!北山雅康が今度はまた別役で出てたね。 | |
Evaluation | ★ | |
Country | 日本 | |
Year | 2018 | |
Runtime | 123 | |
Remarks | キャッチコピーは、「一身上の都合にて、【主婦】を退職させて頂きます。妻の反乱で、夫たちに史上最大のピンチが訪れる!!」 |
Japanese Title | ロック ロック ロック! | |
Original Title | ROCK ROCK ROCK! | |
Director | ウィル・プライス | |
Casting | アラン・フリード フラン・マンフレッド チューズデイ・ウェルド コニー・フランシス テディ・ランダッツォ ジャウリーン・カー アイヴィ・シュルマン ザ・ムーングロウズ チャック・ベリー ザ・フラミンゴス ジミー・カヴァロ&ザ・ハウス・ロッカーズ ザ・ジョニー・バーネット・トリオ ラヴァーン・ベイカー チリノ・アンド・ザ・ボウタイズ フランキー・ライモン&ザ・ティーンエイジャーズ ザ・コーニー・アイランド・キッズ ジャック・コリンズ キャロル・モス エレノア・スウェイン レスター・マック バート・コンウェイ デイヴィッド・ウィンターズ |
|
Comments | 貴重な一本を発見!これはもはや当時流行のロックンロールをこれでもかと流すいわゆるジュークボックス・ミュージカルの走りだ!ストーリーはある。これがデビュー作のチューズデイ・ウェルドが主役で、デートの為のドレス代を捻出しようとそれなりに奮闘するってストーリーがあるにはあるが…いらないくらい曲が中心。お父さんに小遣い帳を見せろって言われて、リストの中に"EP代"ってのを発見して意味を聞くと、ジュークボックスの他にジュークボックスでかけたエルヴィスの曲と答える。「エルヴィスは別につけようと思って」ってのが可愛い。因みに彼女が歌うシーンがあるんだけど、コニー・フランシスが吹き替えている。フランキー・ライモン&ザ・ティーンエイジャーズが立て続けに2曲歌ったけど、アイム・ノット・ア・ジュヴナイル・デリンクエントのこの映像はここがソースだったか!それが分かっただけでも価値があった。 | |
Evaluation | ★★ | |
Country | アメリカ | |
Year | 1956 | |
Runtime | 85 | |
Remarks | - |
Japanese Title | 寝室ものがたり | |
Original Title | BEDTIME STORY | |
Director | ラルフ・レヴィ | |
Casting | マーロン・ブランド デヴィッド・ニーヴン シャーリー・ジョーンズ マリー・ウィンザー ドディ・グッドマン バーバラ・ブーシェ |
|
Comments | 『ペテン師とサギ師/だまされてリビエラ』を見終わった時、本作がオリジナルだと知ってから2年弱。こうして見られるようになったことが非常に嬉しい。そして、予想通り面白かった。ブランドの凄いところは、コメディアンでもあるところなんだよね。頭の上にカモメなんてかなり笑った!痛がったりしちゃいけない場面でデヴィッド・ニーヴン に足殴られたり、こちょこちょされたりするあたりは涙もの!ニーヴンも良かったなぁ~。意外にも正統的なエンディングがこれまた良し。 | |
Evaluation | ★★1/2 | |
Country | アメリカ | |
Year | 1964 | |
Runtime | 99 | |
Remarks | マーロン・ブランド は共演者のデヴィッド・ニーヴン があまりにも可笑しいので制御できないほど笑ってなんテイクも要したとか。撮影中はニーヴンの目を見ないようにすることが大変だったと。 |
Japanese Title | ジュリアス・シーザー | |
Original Title | JULIUS CAESAR | |
Director | ジョセフ・L・マンキウィッツ | |
Casting | ルイス・カルハーン ジョン・ギールグッド ジェームズ・メイソン マーロン・ブランド グリア・ガーソン デボラ・カー エドモンド・オブライエン ジョージ・マクレディ マイケル・ペイト アラン・ネイピア イアン・ウルフ ダグラス・ダンブリル エドマンド・パードム マイケル・アンサラ |
|
Comments | 2本続けてマーロン・ブランド作品が見られる幸せ。約20年ぶりの鑑賞。前回同様シェイクスピア英語が腹立つが、演技合戦(シェイクスピア的古い演技ではあるが)が見もの!あのジョン・ヒューストン監督はアントニー役のマーロン・ブランドのメソッド演技を「暗い部屋で熱い炉に火が付いたよう」と評した。そして、これがマーロン・ブランドの唯一のシェイクスピア映画となった。 | |
Evaluation | ★★ | |
Country | アメリカ | |
Year | 1953 | |
Runtime | 120 | |
Remarks | 紀元前44年が舞台。 |
Japanese Title | フューチャーワールド | |
Original Title | FUTURE WORLD | |
Director | ジェームズ・フランコ | |
Casting | ジェームズ・フランコ スーキー・ウォーターハウス ジェフリー・ウォールバーグ マルガリータ・レヴィエヴァ スヌープ・ドッグ クリフ・“メソッド・マン”・スミス ルーシー・リュー ミラ・ジョヴォヴィッチ |
|
Comments | こういう映画がBlu-rayで発売されていることに納得がいかない。アンドロイド、ズーレーになるの巻!!ジェームズ・フランコって時々「どうしたの?」って作品に出るよね。rottentomatoes.comってサイトで今日現在0%の評価。 | |
Evaluation | - | |
Country | アメリカ | |
Year | 2018 | |
Runtime | 88 | |
Remarks | キャッチコピーは、「荒廃した世界、未来への希望は1体のアンドロイド。戦慄の新世紀SFアクション。人類の行き着く先は“楽園”か、それとも――」 |
Japanese Title | ヴェノム | |
Original Title | VENOM | |
Director | ルーベン・フライシャー | |
Casting | トム・ハーディ ミシェル・ウィリアムズ リズ・アーメッド スコット・ヘイズ リード・スコット |
|
Comments | なかなかね。息子に勧められて見たが、こういうのは何なんだろういつ見るかとかのタイミングが大事なのかな?なかなか面白かった。トム・ハーディが役者としてちゃんとしてるせいなのかな?とにかく大外れって作品じゃなくて安心した。 | |
Evaluation | ★★ | |
Country | アメリカ | |
Year | 2012 | |
Runtime | 118 | |
Remarks | キャッチコピーは、「最も残虐な悪(ダークヒーロー)が誕生する。地球外生命体に寄生された男は、その悪に支配される――」 |
1~30 31~60 61~90 91~120 121~150 151~180 181~210 211~240 241~270 271~301