評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。

2019

 1~30  31~60  61~90  91~120   121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~301

このページの下へ

HOME

271

Japanese Title 運び屋
Original Title THE MULE
Director クリント・イーストウッド
Casting クリント・イーストウッド
ブラッドリー・クーパー
ローレンス・フィッシュバーン
マイケル・ペーニャ
ダイアン・ウィースト
タイッサ・ファーミガ
アリソン・イーストウッド
アンディ・ガルシア
イグナシオ・セリッチオ
リチャード・ハード
ロボ・セバスチャン
マニー・モンタナ
ノエル・G
ローレン・ディーン
ヴィクター・ラサック
クリフトン・コリンズ・Jr
ロバート・ラサード
ユージン・コルデロ
Comments 89歳で監督主演は大したもんだ。メキシカンギャングと絡んでやばいと思ってもクリントだから何とかなるんじゃないかと思わせる。パルタガスを燻らす「ガル胸毛」のあの扱いはないんじゃない?大ボスでしょ?あーゆー世界なのかな?ピックアップ大活躍。タコマも登場する。ブラッドリー・クーパーの出演にも驚いた!あと、ローレンス・フィッシュバーンやマイケル・ペーニャも良し。お父さんを軽蔑する娘は、クリントの実の娘。評価的に標準の域を越えないのは、クリント作品にはいつも何か足りないからなのか、多いからなのか…
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2018
Runtime 116
Remarks 実話に基づいているんだろうけどどれだけ脚色してるか…結局2011年に87歳で逮捕されてボケで何してるかわからなかったとか色々と酌量条件はあったけど、年齢が考慮されて3年間だけ服役したらしい。

272

Japanese Title バトル・オブ・ワルシャワ 名もなき英雄
Original Title KURIER
Director ヴワディスワフ・パシコフスキ
Casting フィリップ・トロキンスキ
ジュリー・エンゲルブレヒト
ブラッドリー・ジェームズ
Comments そりゃ本国では受けるかもしれねーけどここじゃ無理だよ。全く面白かったわけじゃねーけど、面白かったわけでもないしー。ポーランドのために頑張ったんだね。
Evaluation
Country ポーランド
Year 2019
Runtime 114
Remarks 日本劇場未公開。

273

Japanese Title ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
Original Title GUARDIANS OF THE GALAXY
Director ジェームズ・ガン
Casting クリス・プラット
ゾーイ・サルダナ
デイヴ・バウティスタ
ジャイモン・フンスー
ジョン・C・ライリー
グレン・クローズ
ベニチオ・デル・トロ
リー・ペイス
マイケル・ルーカー
カレン・ギラン
ローラ・ハドック
ショーン・ガン
ピーター・セラフィノウィッツ
クリストファー・フェアバンク
ワイアット・オレフ
グレッグ・ヘンリー
スタン・リー
アレクシス・デニソフ
オフィリア・ラヴィボンド
シャリフ・アトキンス
ブレンダン・フェア
ジョシュ・ブローリン
ロイド・カウフマン
声の出演:
ヴィン・ディーゼル
ブラッドリー・クーパー
ロブ・ゾンビ
ネイサン・フィリオン
セス・グリーン
Comments 息子に勧められての鑑賞。笑った。曲がいいね。続編も見てみたい。最近クリス・プラットいいなぁ。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2014
Runtime 121
Remarks エンドロールに、「アライグマや木のクリーチャーに危害を加えておりません」って出てくる。

274

Japanese Title ローガン・ラッキー
Original Title LOGAN LUCKY
Director スティーヴン・ソダーバーグ
Casting チャニング・テイタム
アダム・ドライヴァー
ライリー・キーオ
セス・マクファーレン
ケイティ・ホームズ
キャサリン・ウォーターストン
ヒラリー・スワンク
ダニエル・クレイグ
Comments なかなか面白かった。チャニング・テイタムとアダム・ドライヴァーの兄弟って想像できないな。ミスキャストとは言わないけど。面白いのはダニエル・クレイグ。007よりこういう役の方がよっぽど合ってると思うけど。あ、あと、鑑賞中は気づかなったけど妹役はライリー・キーオだ!エルヴィスの孫!忘れちゃうんだよね^^;
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 2017
Runtime 119
Remarks アダム・ドライヴァーって役者になる前は海兵隊だったんだって!イラクに派遣される前に胸骨を骨折して負傷除隊になったらしい。

275

Japanese Title ゲーム・ナイト
Original Title GAME NIGHT
Director ジョン・フランシス・デイリー
ジョナサン・ゴールドスタイン
Casting レイチェル・マクアダムス
ジェイソン・ベイトマン
カイル・チャンドラー
シャロン・ホーガン
ビリー・マグヌッセン
ラモーン・モリス
カイリー・バンバリー
ジェシー・プレモンス
マイケル・C・ホール
ダニー・ヒューストン
チェルシー・ペレッティ
カミーユ・チェン
Comments 面白かった。シリアスとコメディ同居って非常に難しく中途半端になることがあるけど、これは捻りがあってうまくこなしてた。
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 2018
Runtime 100
Remarks 日本劇場未公開。

276

Japanese Title サバービコン 仮面を被った街
Original Title SUBURBICON
Director ジョージ・クルーニー
Casting マット・デイモン
ジュリアン・ムーア
ノア・ジュープ
オスカー・アイザック
グレン・フレシュラー
アレックス・ハッセル
ゲイリー・バサラバ
ジャック・コンレイ
カリマー・ウェストブルック
トニー・エスピノサ
リース・バーク
Comments 監督クルーニーかぁ…だからなんとなく釈然としないのかな。見てておかしいなぁって思う点がちらほら出てくるからマット・デイモンとジュリアン・ムーアが最初から怪しく感じる。あの二人よりオスカー・アイザックが印象に残る。結局黒人一家のくだりは何だったの??
Evaluation ★2/3
Country アメリカ
Year 2017
Runtime 105
Remarks -

277

Japanese Title 薔薇の標的
Original Title ばらのひょうてき
Director 村川透
Casting 舘ひろし
中島ゆたか
本間優二
沢田和美
沢たまき
今井健二
草薙幸二郎
佐藤慶
内田良平
松田優作
Comments ノーコメントってしたいところだけど…クールスやめて役者になった辺りの舘ひろしが見たかったってだけ。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 1980
Runtime 99
Remarks -

278

Japanese Title 暗黒街
Original Title あんこくがい
Director 山本嘉次郎
Casting 鶴田浩二
三船敏郎
青山京子
根岸明美
小泉博
宮口精二
杉山昌三九
志村喬
山田巳之助
恩田清二郎
桜井巨郎
大村千吉
岡豊
上野明美
一万慈鶴恵
小野松枝
河崎堅男
堺左千夫
Comments なんか雰囲気が良いんだよね、この時代の邦画。役者が役者っぽいって言うか。「人間ドック」の事を何度も「人間タンク」と言うのが可笑しい。しかし、志村喬の親分はどうかね?人が良すぎるのでは?『七人の侍』のうち3人は出てたぞ。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1956
Runtime 94
Remarks 東宝の「暗黒街」シリーズ第一作目。

279

Japanese Title 荒鷲の要塞
Original Title WHERE EAGLES DARE
Director ブライアン・G・ハットン
Casting リチャード・バートン
クリント・イーストウッド
メアリー・ユーア
マイケル・ホーダーン
ロバート・ビーティ
アントン・ディフリング
イングリッド・ピット
ドナルド・ヒューストン
ファーディ・メイン
ウィリアム・スクワイアー
ブルック・ウィリアムズ
ヴィンセント・ボール
ダーレン・ネスビット
パトリック・ワイマーク
Comments ナチスが出てくるハラハラドキドキしたい映画を無性に見たくなったらこれです。
Evaluation ★★★
Country 米/英
Year 1968
Runtime 160
Remarks 映画で使われた要塞は『サウンド・オブ・ミュージック』で子供たちが「ドレミ」を歌う時に背景に見られるホーヘンヴェルフェン城。
オーストリアでのロケ中にホテルのバーでクリントとリチャード・バートン、そしてバートンの奥さんエリザベス・テイラーが飲んでる時に嫉妬したある男がバートンの腹に銃を押し付けてきた。クリントとテイラーがこいつをうまく処理してくれるだろうと確信してバートンは立ってトイレへ…戻ってきたバートンは男がいなくなってるのと勝ち誇ったテイラーの姿を見た。

280

Japanese Title おしゃれ泥棒2
Original Title LOVE AMONG THIEVES
Director ロジャー・ヤング
Casting オードリー・ヘプバーン
ロバート・ワグナー
パトリック・ボーショー
ジェリー・オーバック
ブライオン・ジェームズ
サマンサ・エッガー
Comments 『おしゃれ泥棒』の続編なんてあるんだ!しかも、オードリーが主演って興味からつい見てしまった。まず、薄々感じてはいたがオリジナルとは何の関係もない。しかも、面白くない。ロバート・ワグナーが髭ぼうぼう。
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 1986
Runtime 93
Remarks 米テレビ映画。
オードリー最後の主演作。

281

Japanese Title O.G. オリジナル・ギャングスター
Original Title O.G.
Director マデリーン・サックラー
Casting ジェフリー・ライト
セオタス・カーター
ウィリアム・フィクトナー
ボイド・ホルブルック
メア・ウィニンガム
デヴィッド・パトリック・ケリー
ユル・ヴァスケス
バーニ・ターピン
ライアン・カトロナ
アトー・エッサンドー
ケヴィン・ジャクソン
Comments もっと濃厚なの期待してたけど、つまらないテレビ映画的内容だった。
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2018
Runtime 113
Remarks 米テレビ映画。

282

Japanese Title 暗闇にベルが鳴る
Original Title BLACK CHRISTMAS
Director ボブ・クラーク
Casting オリヴィア・ハッセー
ケア・デュリア
マーゴット・キダー
ジョン・サクソン
アンドレア・マーティン
マリアン・ワルドマン
アート・ヒンドル
ダグラス・マッグラス
Comments なかなか面白かったけど、ジョン・サクソンはじめとする警察甘くない?家宅捜査なしかよ!犯人すぐばれるのもマイナス。ひょっとしてを期待したけどそのまんま!オリヴィア・ハッセーよりも『スーパーマン』以外でのマーゴット・キダーが見たかった。
Evaluation ★★1/3
Country カナダ
Year 1974
Runtime 93
Remarks AKA, "SILENT NIGHT, EVIL NIGHT", "STRANGER IN THE HOUSE".

283

Japanese Title スパングリッシュ 太陽の国から来たママのこと
Original Title SPANGLISH
Director ジェームズ・L・ブルックス
Casting アダム・サンドラー
パス・ベガ
ティア・レオーニ
クロリス・リーチマン
シェルビー・ブルース
サラ・スティール
イアン・ハイランド
アンジェラ・ゴーサルズ
トーマス・ヘイデン・チャーチ
セシリア・スアレス
ジョナサン・ヘルナンデス
ブレンダ・カネラ
リカルド・モリーナ
Comments 面白かったけど、もろ手を挙げて賛美は出来なかった。コメディなのかシリアスなのかハート・ウォーミングなのか中途半端なのは確か。しかし、笑ったのはお祖母ちゃんのワインの注ぎ方と量!
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 2004
Runtime 131
Remarks -

284

Japanese Title アルカトラズからの脱出
Original Title ESCAPE FROM ALCATRAZ
Director ドン・シーゲル
Casting クリント・イーストウッド
パトリック・マクグーハン
ロバーツ・ブロッサム
ジャック・チボー
フレッド・ウォード
ポール・ベンジャミン
ラリー・ハンキン
ブルース・M・フィッシャー
フランク・ロンジオ
ダニー・グローヴァー
マディソン・アーノルド
Comments ジョニー大尉との鑑賞。やっぱりハマったか^^ 前回見た時はダニー・グローヴァーに気が付かなかったけおD、今回もわからず。しかし、鑑賞後にもう一度確認してやっとわかった。
Evaluation ★★★
Country アメリカ
Year 1979
Runtime 108
Remarks -

285

Japanese Title 春だドリフだ 全員集合!!
Original Title はるだどりふだ ぜんいんしゅうごう
Director 渡辺祐介
Casting いかりや長介
加藤茶
仲本工事
高木ブー
荒井注
新藤恵美
長山藍子
萩原健一
早瀬久美
柳家小さん
三遊亭円生
小柳ルミ子
ザ・ドリフターズ
Comments 大きく落語にハマった今年にとってもタイムリーな一本。ドリフターズ云々よりも柳家小さんや三遊亭円生の出演にビックリ。「湯屋番」でもやってごらんって去年見てたら何のことかわからんかっただろうなぁ。
Evaluation
Country 日本
Year 1971
Runtime 89
Remarks -

286

Japanese Title ハート・オブ・マン
Original Title WHAT MEN WANT
Director アダム・シャンクマン
Casting タラジ・P・ヘンソン
トレイシー・モーガン
オルディス・ホッジ
リチャード・ラウンドトゥリー
ウェンディ・マクレンドン・コーヴィ
Comments 『ハート・オブ・ウーマン』の続編で設定は逆。ちょっと期待したけど残念。足りないね。同い年のタラジ・P・ヘンソンは嫌いじゃないけどこういうのは向いてないんじゃない?マット・ライアンやトリュビスキが実名で出てくるけど、「ジェッツだと?ふざけてんのか?」の台詞はいただけない。やはり足りなかった。
Evaluation ★1/3
Country アメリカ
Year 2019
Runtime 117
Remarks 日本劇場未公開。

287

Japanese Title テイク・イット・イージー
Original Title ていくいっといーじー
Director 大森一樹
Casting 吉川晃司
名取裕子
上杉祥三
黒沢年男
寺尾聡
つみきみほ
長門裕之
戸川京子
Comments テイク・イット・イージーってエンディングとは言えないな。名取裕子ってこういう女優なの?黒沢年男、寺尾聡、つみきみほとかなかなか笑える。先日見た長門裕之主演作とはだいぶ変わった長門裕之も登場する。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 1986
Runtime 108
Remarks -

288

Japanese Title フロントランナー
Original Title THE FRONT RUNNER
Director ジェイソン・ライトマン
Casting ヒュー・ジャックマン
ヴェラ・ファーミガ
J・K・シモンズ
モリー・イフラム
アルフレッド・モリナ
サラ・パクストン
マムドゥ・アチー
ジョン・ベッドフォード・ロイド
スペンサー・ギャレット
スティーヴ・コールター
アリ・グレイナー
ケイトリン・デヴァー
トビー・ハス
スティーヴ・ジシス
ビル・バー
マイク・ジャッジ
ケヴィン・ポラック
トミー・デューイ
ジョシュ・ブレナー
マーク・オブライエン
アレックス・カルポフスキ
オリヴァー・クーパー
クリス・コイ
コートニー・フォード
Comments 実話だけどね。弱い。実在の政治家ゲイリー・ハートを演じたヒュー・ジャックマン。彼に悪役は向かない。実在のゲイリー・ハートの知名度が薄い。
Evaluation
Country アメリカ
Year 2018
Runtime 113
Remarks 撮影は80年代のテクノロジーだけで行われた。

289

Japanese Title ニューヨーク港
Original Title PORT OF NEW YORK
Director ラズロ・ベネディク
Casting スコット・ブラディ
リチャード・ローバー
K・T・スティーヴンス
ユル・ブリンナー
Comments ひょんなことからユル・ブリンナーの映画デビュー作を見てしまった。髪の毛のある麻薬組織のボス。もう既に雰囲気はあるが、さすがに声は若い。ドキュメンタリー風だけどこの時代の白黒作品が好きならそれだけで楽しめるし大変貴重である。
Evaluation
Country アメリカ
Year 1949
Runtime 86
Remarks 日本劇場未公開。

290

Japanese Title 恐怖の報酬 オリジナル完全版
Original Title SORCERER
Director ウィリアム・フリードキン
Casting ロイ・シャイダー
ブルーノ・クレメル
フランシスコ・ラバル
アミドウ
ラモン・ビエリ
ピーター・カペル
カール・ジョン
フレデリック・フォン・レデブール
ジョー・スピネル
ジェラード・マーフィ
チコ・マルティネス
ジャン・リュック・ビドー
フランク・ジオ
Comments 久々。しかし、この121分の完全版はお初。内容はオリジナルと同じだからわかってはいたけど経緯とかなーんにも覚えてなかったので新作感覚で見られた。監督の希望じゃなかったみたいだけどロイ・シャイダーは良いね。渋い。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1977
Runtime 121
Remarks ウィリアム・フリードキンはスティーヴ・マックィーンに主演をオファーしマックィーンは当時の奥さんアリ・マグローも出演させてくれるならそのオファーを受けると…しかし、監督はその条件を受け入れずその後クリント・イーストウッドやジャック・ニコルソンにも断られ仕方なくロイ・シャイダーに。監督は他に、ジーン・ハックマン、クリス・クリストファーソン、ロバート・ミッチャムにも声をかけた。
運悪く公開が『スター・ウォーズ』とカブり客を全部取られた。
あのスティーヴン・キングの一番好きな映画。

291

Japanese Title 鑑定士と顔のない依頼人
Original Title LA MIGLIORE OFFERTA
Director ジュゼッペ・トルナトーレ
Casting ジェフリー・ラッシュ
シルヴィア・フークス
ジム・スタージェス
ドナルド・サザーランド
フィリップ・ジャクソン
ダーモット・クロウリー
Comments 面白かったけど、少々不満。騙しは騙しでも女はあそこまでやるかね?ギリギリだった方が面白かったのでは?それか、絵画を手に入れるなら何でもするってか?最後もなんかなぁ~。
Evaluation ★★
Country イタリア
Year 2013
Runtime 131
Remarks AKA, "THE BEST OFFER".

292

Japanese Title 丘の羊飼い
Original Title THE SHEPHERD OF THE HILLS
Director ヘンリー・ハサウェイ
Casting ジョン・ウェイン
ベティ・フィールド
ハリー・ケリー
ボーラ・ボンディ
ジェームズ・バートン
サミュエル・S・ハインズ
マージョリー・メイン
ウォード・ボンド
マーク・ローレンス
ジョン・クォーレン
Comments 全然悪くなかったけど、いやむしろ面白かったけど、こういうの(ジョン・ウェイン作品)はよっぽど強烈な何かがない限りスゲェ~面白かったってならない。しかし、貴重な作品が見られてるってだけで有難い。
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 1941
Runtime 98
Remarks AKA,「丘の静かなる男」
ジョン・ウェイン初のカラー作品。
日本劇場未公開。

293

Japanese Title TAG タグ
Original Title TAG
Director ジェフ・トムシック
Casting エド・ヘルムズ
ジェイク・ジョンソン
アナベル・ウォーリス
ラシダ・ジョーンズ
アイラ・フィッシャー
レスリー・ビブ
ハンニバル・バレス
ジョン・ハム
ジェレミー・レナー
ブライアン・デネヒー
Comments 実話を基に…って面白いやつらがいるもんだ。なかなか面白かった。ジェレミー・レナーいないじゃんって思ったら出てきてちょっと浮くくらい目立っちゃってたな。エンドロールの"Mmm"も面白い。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2018
Runtime 100
Remarks 日本劇場未公開。

294

Japanese Title ロミオ&ジュリエット
Original Title WILLIAM SHAKESPEAR'S ROMEO & JULIET
Director バズ・ラーマン
Casting レオナルド・ディカプリオ
クレア・デインズ
ジョン・レグイザモ
ポール・ラッド
ハロルド・ペリノー
ダイアン・ヴェノーラ
ポール・ソルヴィノ
ブライアン・デネヒー
クリスティナ・ピックルズ
ミリアム・マーゴリーズ
ピート・ポスルスウェイト
ダッシュ・ミホク
ジェイミー・ケネディ
エドウィナ・ムーア
ザック・オース
ヴィンセント・ラレスカ
ヴォンディ・カーティス・ホール
ジェシー・ブラッドフォード
M・エメット・ウォルシュ
ハリエット・ハリス
Comments 当時見た時は何だこれ?って印象だったけど、今見るとそうでもないね。なるほど若者にとってはとっつきやすいんだろうねって思った。そしてなかなかの豪華キャスト。問題はやはりディカプリオの演技さ。いや、大根って言ってるんじゃないんだけど、神父に会って階段から下りてくるところなんてもろ『ギルバート・グレイプ』の時の顔だよ。あ~そうかぁ!「ビートに抱かれて」使われてたか!だから再鑑賞って必要なんだよね。「フレンズ」のロスとモニカのお母さんクリスティナ・ピックルズが出てて思わず笑っちゃった。誰かが、「レオナルド・ディカプリオとクレア・デインズの学芸会」って言ってたのを読んだけど、うまい表現。会話が古語。この話見るときいつも思うのはそれにしてもシェイクスピアはバカだねぇ~って事。
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 1996
Runtime 120
Remarks AKA, "ROMEO + JULIET".
1996年制作で一回見てるのにデータベースに載ってないという事はデータが飛んだ1999年1月から8月に見たことになる。

295

Japanese Title 若草物語
Original Title わかくさものがたり
Director 森永健次郎
Casting 芦川いづみ
浅丘ルリ子
吉永小百合
和泉雅子
浜田光夫
杉山俊夫
和田浩治
山内賢
伊藤雄之助
東恵美子
清水将夫
高野由美
田代みどり
井東柳晴
早川由記
内藤武敏
桂小かん
天坊準
進千賀子
川口道江
和田悦子
糸賀靖雄
織田俊彦
浜口竜哉
井田武
押見史郎
石丘伸吾
露木護
有村道宏
平塚仁郎
菊田一郎
清水千代子
Comments 四姉妹の浅丘ルリ子と吉永小百合の二人の軽い二股物語ってタイトルの方がしっくりくるぞ。あと、浜田光夫と和田浩治が似すぎてて誰が誰とどうなってるのか最初分からなくなるほどだ。「アルサロ」って表現は初めて聞いた気がする。それと面と向かって「いけず!」ってね。実際に言ってたんだろうね。印象に残った。芦川いづみはもちろんわかったけど、一番下の子なんて女優なんだろうと思ったらなんと!後の冒険家のあの和泉雅子!ビビった!
Evaluation
Country 日本
Year 1964
Runtime 85
Remarks -

296

Japanese Title レオン
Original Title れおん
Director 塚本連平
Casting 竹中直人
知英
吉沢亮
大政絢
斉藤慎二
ミッツ・マングローブ
原幹恵
河井青葉
山崎育三郎
Comments 漫画の実写化かよ!な~んかがっかり。笑ったところはあったけどほとんど竹中直人が絡んだシーンだ。相変わらず「恋のバカンス」的で笑わせてくれた。知英って知らんかったけど、「チエ」とか「チエイ」って読むんだろうなぁって思ってたら韓国人で「ジヨン」だって。入れ替わった演技がはじけてなかったのが残念。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 2017
Runtime 100
Remarks -

297

Japanese Title ミスター&ミセス・ブリッジ
Original Title MR. AND MRS. BRIDGE
Director ジェームズ・アイヴォリー
Casting ポール・ニューマン
ジョアン・ウッドワード
ブライス・ダナー
サイモン・キャロウ
キーラ・セジウィック
ロバート・ショーン・レナード
マーガレット・ウェルシュ
Comments 少なくとも25年以上も前に見てるんだけど、ずっと見たくてやっと見つけた。当時見た時の印象とやっぱり変わらないんだけど、気になってしょうがなかった。比べる必要はないが、同じ90年代のニューマン出演作『未来は今』より面白い。ポール・ニューマンは終始表情を変えない。実生活でも奥さんのジョアン・ウッドワードは旦那と初共演じゃないけど、楽しんでる様子だった。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1990
Runtime 125
Remarks -

298

Japanese Title 可愛い配当
Original Title FATHER'S LITTLE DIVIDEND
Director ヴィンセント・ミネリ
Casting エリザベス・テイラー
スペンサー・トレイシー
ジョーン・ベネット
ビリー・バーク
ドン・テイラー
ラスティ・タンブリン
Comments これまた久しぶり。役者が揃うと下手したらストーリーが二の次って一瞬思っちゃうくらいだな。安心して見て笑える。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1951
Runtime 82
Remarks AKA, 「小さな配当」

299

Japanese Title スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け
Original Title STAR WARS: THE RISE OF SKYWALKER
Director J・J・エイブラムス
Casting デイジー・リドリー
アダム・ドライヴァー
ジョン・ボイエガ
オスカー・アイザック
マーク・ハミル
キャリー・フィッシャー
ビリー・ディー・ウィリアムズ
ルピタ・ニョンゴ
ドーナル・グリーソン
ケリー・マリー・トラン
ヨーナス・スオタモ
アンソニー・ダニエルズ
ビリー・ラード
ケリー・ラッセル
ナオミ・アッキー
リチャード・E・グラント
イアン・マクダーミド
グレッグ・グランバーグ
ドミニク・モナハン
シャーリー・ヘンダーソン
ワーウィック・デイヴィス
デニス・ローソン
ケイリー・フレミング
ジョディ・カマー
ビリー・ハウル
ハリソン・フォード
声の出演:
ジェームズ・アール・ジョーンズ
ヘイデン・クリステンセン
ユアン・マクレガー
フランク・オズ
リーアム・ニーソン
サミュエル・L・ジャクソン
アンディ・サーキス
アシュリー・エクスタイン
フレディ・プリンゼ・Jr
J・J・エイブラムス
Comments レイはパルパティーンの孫だったか…レイ・パルパティーンからレイ・スカイウォーカーか。あのラストシーン。間なくスカイウォーカーって言えばもっと感動したかもしれない。でも、実際スカイウォーカーと血がつながってないからスカイウォーカーの血筋が絶えてパルパティーンの血筋が残ってるって事だよな?劇場でもう何回か見たいところだ。改心したカイロ・レンはやっぱりミレニアム・ファルコンに乗って登場しないとなぁ~。ランドもそんなに活躍しないしね。チューイが死んだように見せたり、C-3POの記憶がまたチャラにされたり、パルパティーンが生きてたりと、何でもありは嫌じゃ。ハックスなんてぽっと出のプライド将軍にあっさり殺されちゃうし。でも、スパイだったんだね^^;フィンとポーもこれと言ってどうでもよかったような…ラストの女同士のキスいるかな?ルークが『エピソードⅤ』で出来なかったXウィングの池からの浮上。今回はゴーストになってできたね。完全にジェダイマスターになった証拠だ。そう言えばベニチオ・デル・トロって『Ⅷ』だけ??
Evaluation ★★★1/2
Country アメリカ
Year 2019
Runtime 142
Remarks ジョン・ウィリアムズの9作目にして最後のスター・ウォーズ作曲作。今回初めてキジミ星のバーテンダー役でカメオ出演している。すぐ気づいた。
ランドの36年ぶりの再演はシリーズとして最長。そして「嫌な予感がする」は今回は彼の台詞だった。
ホログラムで『エピソードV』に出演して以来今回でパルパティーンは6回目の出演。
スター・ウォーズを複数監督したのはジョージ・ルーカスに次いでJ.J.エイブラムズで二人目。
レイが聞くジェダイの声は、ダース・ベイダー/アナキン(ジェームズ・アール・ジョーンズ)、アナキン(ヘイデン・クリステンセン)、ルミナーラ・アンドゥリ、アソカ・タノ、アイラ・セキュラ、メイス・ウィンドゥ、オビワン(イワン・マクレガー)、オビワン(アレック・ギネス)、ヨーダ、アディ・ガリア、ケイナン・ジャラス、クワイ・ガン・ジン。
ルークとレイアのライトセーバーをタトゥーインで埋めた後、自分のライトセーバーを起動させる黄色いライトセーバーは映画のジェダイとしては初めて。アニメは干渉してほしくないね…
スカイウォーカー家の映画の最後の台詞がスカイウォーカー。
C-3POが42年に一度起こるんだって言うが、1977年に公開されて今年でちょうど42年。
C-3POの最後の台詞「聞こえた?」は彼の最初の台詞でもある。
チューイが受け取るメダルは『エピソードⅣ』でレイアがハンソロに渡したものと同じ。
カイロ・レンはシリーズ中終始「祖父が始めたことを終わらせろ」に拘ってるが、アナキンはパドメを死から救うという欲からダークサイドに引き込まれる。カイロ・レンがレイを甦らせることは彼の祖父が出来なかった事である。という事は、銀河は支配できなかったけどある意味祖父が始めたことを終わらせたのである。
C-3POが記憶を消去されるのは今回で2度目である。1回目は『エピソードⅢ』で間違ってルークとレイアが生まれたことをばらさない為。その後、R2-D2が何度3POのメモリーをバックアップしたかによるが、本作で復元した時エピソードI,II,IIIの記憶まで復元したかもしれない。

300

Japanese Title 裸の町
Original Title THE NAKED CITY
Director ジュールス・ダッシン
Casting ドン・テイラー
ハワード・ダフ
バリー・フィッツジェラルド
ドロシー・ハート
テッド・デ・コルシア
ポール・フォード
Comments YouTubeのお陰で久々鑑賞シリーズ。凄く面白かった印象があったけど、そうでもないね。ただこの時代の新しい事に挑戦する作品はやはり貴重だ。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1948
Runtime 96
Remarks -

301

Japanese Title 男はつらいよ お帰り寅さん
Original Title おとこはつらいよ おかえりとらさん
Director 山田洋次
Casting 渥美清
倍賞千恵子
吉岡秀隆
後藤久美子
前田吟
池脇千鶴
夏木マリ
浅丘ルリ子
美保純
佐藤蛾次郎
桜田ひより
北山雅康
カンニング竹山
濱田マリ
出川哲朗
松野太紀
林家たま平
立川志らく
小林稔侍
笹野高史
橋爪功
桑田佳祐
Comments 初めて映画館で見た寅さんがあまり面白くないって皮肉だね…がっかり。でも泣いたよ。そりゃ泣くさ、寅さんが泣かせてくれるから。でも、現代に戻ると醒める。吉岡秀隆のひきつった顔の演技は何なの?あと思っていたよりひどくて何の意味も感じられない冒頭の桑田佳祐のテーマ曲。醒めまくる。男はつらいよ冠じゃなくてスピンオフ的な「満男」映画にすればよかったのに。今年最後の映画になったけど締まらなかったな。
Evaluation
Country 日本
Year 2019
Runtime 116
Remarks -


1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~301

このページのトップへ

HOME