評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。

2020

 1~30  31~60  61~90  91~120   121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~300  301~330  331~360  361~408

このページの下へ

HOME

271

Japanese Title 片目のジャック
Original Title ONE-EYED JACKS
Director マーロン・ブランド
Casting マーロン・ブランド
カール・マルデン
ピナ・ペリサー
ケティ・フラド
エリシャ・クック・Jr
ベン・ジョンソン
スリム・ピケンズ
ラリー・デュラン
サム・ギルマン
ティモシー・ケリー
ミリアム・コロン
Comments 復讐劇って程じゃないんだよね。異色って言えばそうかも。マーロン・ブランドは自分の魅力を出し尽くせなかったのでは?それにしてもこのBS-TBS、最後に「終」の文字も出てこない!
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1960
Runtime 141
Remarks -

272

Japanese Title 人間の條件 第3部望郷篇/第4部戦雲篇
Original Title にんげんのじょうけん だいさんぶぼうきょうへん/だいよんぶせんうんへん
Director 小林正樹
Casting 仲代達矢
新珠三千代
佐田啓二
渡辺文雄
安井昌二
桂小金治
岩崎加根子
倉田マユミ
南道郎
藤田進
川津祐介
多々良純
Comments 第三部。満州で逆らったもんだからそもそも徴兵免除のはずが召集されて舞台は軍隊。ここでも安定の足を開いて歯を食いしばれ!その後ビンタの雨あられ。この夏軍もの続いたせいか、この辺りの軍の訓練云々はちょっとだけしつこく感じてしまった。しかし、相も変わらず信念を貫こうとする梶が「原因は軍隊にあります」って台詞をぶっ放す!これはこの時代において特に強烈ですな!そりゃビンタきますわ!!そして負傷して軍の病院へ入るんだけど…あんな婦長いたのかね?陸軍病院だからいたのかもしれないけど、患者にビンタなんて…何かあるかと匂わせた看護師と別れて第三部終了。第四部。懐かしの川津祐介が反抗的な若い兵隊で登場。梶に歯向かうが戦地で梶に助けられて一気に梶側に。戦闘シーンがなかなか良くてたこつぼのアップのシーンなんか迫力あった!あと泡吹いて死ぬシーン!強烈。自分の兵を犬死させない梶が「生きてるものはいないかー!」で終わった。
Evaluation ★★1/2
Country 日本
Year 1959
Runtime 181
Remarks -

273

Japanese Title 人間の條件 完結篇
Original Title にんげんのじょうけん かんけつへん
Director 小林正樹
Casting 仲代達矢
新珠三千代
高峰秀子
中村玉緒
笠智衆
内藤武敏
岸田今日子
金子信雄
山内明
川津祐介
Comments いよいよ最後の五部六部。戦場の続き。満州にいる訳だしイメージは出来上がってるんだけど、戦ってる相手がロスケだけに完全に日本に肩入れしてるんだけど、そのロスケに捕まらず逃げる。途中途中で「なんまん」って言ってるのは「南満」なんだね。この辺りに来て斜めのキャメラアングルが効果的だと気付く。第五部のタイトル通り脱出がメイン。岸田今日子の若い時の作品はこれが初めてだと思う。金子信雄らに「貴様ら今夜から四つ足で歩け!」で終わり。そして、クライマックスの第六部スタート。もうここで言っちゃうけど、9時間以上見てんたんだからあーやって野垂れ死ぬんじゃダメだよ。そりゃ生きて帰れるとは思ってないけど、予想通り過ぎて少々の肩透かし。ロスケの言う「世界で一番悪いのはドイツの奴らだ。次は貴様のような日本人だ!」はなかなか強烈な台詞。やっぱドイツ人が一番悪いか!結局ロシア人よりも何よりも戦争終わってるのに偉そうにしてる日本兵が同胞を苦しめてたのではないだろうかって思うところ多々あったね。でもあえて言うけど、金子信雄を肥溜めに入れて殺してしまうのは爽快だ。スッキリした。そして、この台詞。「貴様のような奴が清算されるまでには時間がかかり過ぎるんだ。その間に良い奴が参っちまうんだよ」。これに尽きる。
Evaluation ★★1/2
Country 日本
Year 1961
Runtime 190
Remarks 完結編の他に副題に「第五部 死の脱出篇/第六部 曠野の彷徨篇」がつく。
邦画初のステレオ映画。
仲代達矢は撮影地の北海道で自分の周りが雪に覆われるまでそこに寝そべっていたらしい。

274

Japanese Title HOUSE ハウス
Original Title はうす
Director 大林宣彦
Casting 池上季実子
大場久美子
神保美喜
笹沢左保
宮古昌代
南田洋子
松原愛
佐藤美恵子
田中エリ子
尾崎紀世彦
小林亜星
三浦友和
檀ふみ
鰐淵晴子
Comments 大林宣彦は嫌いな監督じゃない。どちらかというと好き。これが長編映画デビュー作らしいがそれまではCMや自主映画を撮っていたようで…。色々試したかったようで、出来は最悪。しかし、それがカルト的に人気が出たようだ。「いや~も~エッチー、アフターG」って台詞は笑ってしまった。神保美喜が懐かしいね。ただ、それだけ。
Evaluation -
Country 日本
Year 1977
Runtime 88
Remarks -

275

Japanese Title 大人と子供のあいの子だい
Original Title おとなとこどものあいのこだい
Director 若杉光夫
Casting 浜田光夫
武智豊子
松下達夫
小夜福子
高田敏江
木浪茂
斎藤洋子
鈴木寿雄
宇野重吉
佐々木すみ江
鈴木瑞穂
梅野泰靖
鶴丸睦彦
日野道夫
大滝秀治
重盛輝江
佐川明子
潮京以子
小泉郁之助
三船好重
白井鋭
渡辺隆一
坂下登
奥山淳一
北村公敏
星紀一
島田金二郎
吉岡恵子
松永環
島田蓉子
松原智恵子
尾崎真一
Comments そんなぁ~。さあこれからどうなるってところで終わってしまう!20年前くらいだったか、昭和45年生まれの自分だが浜田光夫を知らなくて悔しい思いをしたのを思い出した。あの時の事を決して忘れません。
Evaluation
Country 日本
Year 1961
Runtime 69
Remarks -

276

Japanese Title ラスト・ムービースター
Original Title DOG YEARS
Director アダム・リフキン
Casting バート・レイノルズ
アリエル・ウィンター
クラーク・デューク
エラー・コルトレーン
ニッキー・ブロンスキー
チェヴィー・チェイス
ジェリー・グランヴィル
Comments バート・レイノルズの遺作ではないんだろうけど、最後の主演作って事でいいのかな?すげー良い映画に出てるってわけじゃないし、なんかスキャンダラスな話が多かったバート・レイノルズ。なぜか好き。そして、この作品も嫌いじゃない。まるで晩年の自分を演じてるバート・レイノルズ。チェヴィー・チェイスとはプライベートでも仲良かったのかな?それと、ジェリー・グランヴィル!びっくりした。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2017
Runtime 104
Remarks AKA, "THE LAST MOVIE STAR"
本作とは関係ないけど、バート・レイノルズがハン・ソロ役やブレードランナーの役の候補だったと聞いて驚いた。

277

Japanese Title ゾンビランド:ダブルタップ
Original Title ZOMBIELAND: DOUBLE TAP
Director ルーベン・フライシャー
Casting ウディ・ハレルソン
ジェシー・アイゼンバーグ
アビゲイル・ブレスリン
エマ・ストーン
ロザリオ・ドーソン
ゾーイ・ドゥイッチ
ルーク・ウィルソン
トーマス・ミドルディッチ
アヴァン・ジョーギア
ビル・マーレイ
Comments 前回同様今回も面白くて笑った。主演4人が全員戻ってくるっていいよね。好感が持てる。そして、エルヴィスが大々的にフィーチャーされてて嬉しかった。意外と早くグレイスランドについてそこからどうなるかと思ったけど、ラストにちゃんとエルヴィスがニクソンに贈ったコルト45が活躍する!痛快!ピサの斜塔の場面で「バッファングー」ってイタリア人言ってたな!正式には「バッファングール」のようだね。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2019
Runtime 99
Remarks タラハシーがホテルでエルヴィスのインパーソネイトの話をするが、あれはウッディ・ハレルソンの実話である。そして、エンディングでバーニング・ラブを歌っているのも彼!こりゃまたエルヴィスファンを発見したな。

278

Japanese Title 僕たちのラストステージ
Original Title STAN & OLLIE
Director ジョン・S・ベアード
Casting スティーヴ・クーガン
ジョン・C・ライリー
ニナ・アリアンダ
シャーリー・ヘンダーソン
ダニー・ヒューストン
ルーファス・ジョーンズ
Comments ローレル・アンド・ハーディ。意外と知らないんだよこの2人のことは…落ち目になる前の話も知りたくなったのは確か。彼等の主演作一本は見ておかないとな。いやいやそれにしてもここでもジョン・C・ライリーだよ!もっと認められていいんじゃないの?対してスティーヴ・クーガン…この人何に出てたっけ?
Evaluation ★1/2
Country 英/加/米
Year 2018
Runtime 98
Remarks -

279

Japanese Title 大日本帝国
Original Title だいにっぽんていこく
Director 舛田利雄
Casting 丹波哲郎
三浦友和
西郷輝彦
篠田三郎
あおい輝彦
関根恵子
佳那晃子
夏目雅子
高沢順子
稲野和子
湯原昌幸
小倉一郎
高橋昌也
仲谷昇
市村萬次郎
大和田伸也
佐藤允
川地民夫
愛川欽也
梅宮辰夫
田村高廣
若山富三郎
織本順吉
浜田寅彦
河原崎次郎
原田清人
山本清
林孝一
小山源基
弘松三郎
山口明
近藤宏
高野陸志
南道郎
近藤洋介
高木禮二
敷佐三郎
本庄正則
南廣
仙道敦子
湯川友晴
石橋雅史
青木義朗
汐路章
倉地雄平
晴乃ピーチク
内田稔
Comments 80年代の第二次大戦物は陳腐だねぇ~。それでも見たくなるんだけど…今回は東条英機は丹田哲郎。なんか笑っちゃった。真珠湾で特攻まがいの事はしてないよね?そんなシーンがあったんだけど…それと、思い切ったアングルのバンザイクリフ。ここで第一部終了。第二部は夏目雅子がなんと二役!あれ本人歌ってんのかな?え?東条英機って一度自決に失敗したんだっけ??あれ誰だろ「供述」言えてないの!笑うところじゃないのに…エンディングに至ってはもはや戦争ものっぽくない。一気に興ざめ。篠田三郎懐かしかった。
Evaluation
Country 日本
Year 1982
Runtime 180
Remarks 別題は、「大日本帝国 第1部・シンガポールへの道/第2部・愛は波濤をこえて」

280

Japanese Title 白い粉の恐怖
Original Title しろいこなのきょうふ
Director 村山新治
Casting 三國連太郎
岩崎加根子
春丘典子
浜田寅彦
今井健二
増田順司
大木史朗
須藤健
多魔井敏
清村耕次
菅沼正
河野秋武
菅原通済
中原ひとみ
山茶花究
曽根晴美
潮健児
浦野みどり
山本桂子
永田靖
大村文武
谷本小夜子
木下通子
山本緑
中村勝利
片山滉
三田耕作
相馬剛三
松村達雄
北峰有二
田中恵美子
植松鉄男
美原亮
三重街竜
近衛秀子
田崎重子
稲益美弥子
Comments 白い粉の恐怖ってタイトルの割には意外と軽い曲で始まる。なかなか面白かった。三國連太郎が取調室でタバコに火をつける時息子の佐藤浩市にソックリ!パン助、ペー(麻薬)連発。そして、これまた凄い終わり方!パン助でペー中毒の中原ひとみが死んで終了!!希望なし。薬物乱用への警鐘。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1960
Runtime 87
Remarks -

281

Japanese Title 桃太郎 海の神兵
Original Title ももたろう うみのしんぺい
Director 瀬尾光世
Casting -
Comments 今年の夏の戦争ドキュメンタリーでこれの存在を知ってすぐに見られるって凄いタイミング。いや~ビビるわこれ。アニメのクォリティは高い。しかし、子供に軍国主義をすり込もうとしてると考えると怖い。「あいうえおの歌」が強烈!どうやら学生時代にこれを劇場で見た手塚治虫が後に「ジャングル大帝」でこの曲をオマージュしてるんだとか。無条件降伏に従わないでもじもじしてる白人軍…まるで逆じゃん!これが1945年に作られたのか!しかも相手は桃太郎と動物たち…とにかく強烈だ。映画としての評価ってよりも貴重度だな。
Evaluation
Country 日本
Year 1945
Runtime 74
Remarks AKA, "MOMOTARO, SACRED SAILORS".
1943年に封切られた真珠湾攻撃の戦果をPRした37分の『桃太郎の海鷲』って姉妹作がある。

282

Japanese Title ダブルス
Original Title だぶるす
Director 井坂聡
Casting 萩原健一
鈴木一真
川原亜矢子
平愛梨
徳井優
Comments なんか真似しまくったどうしようもない作品かなーって思って見始めたけど、意外と凝ってて面白かった。鈴木一真って年取ってんのか若いのかピンとこなかったけど、見るのは初めてなような気がする。ショーケンの声がしょっちゅうひっくり返るのはどうしてなんだろう?
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 2000
Runtime 90
Remarks -

283

Japanese Title 喜劇 命のお値段
Original Title きげき いのちのおねだん
Director 前田陽一
Casting フランキー堺
財津一郎
岡田茉莉子
萩原健一
北林谷栄
日色ともゑ
石山健二郎
谷村昌彦
小川ひろみ
太宰久雄
呉恵美子
青山宏
桜井センリ
白木みのる
左とん平
小山ルミ
佐山俊二
山本幸栄
高木信夫
渡辺紀行
小田草之助
嵯峨善兵
加賀まりこ
Comments いや~なんかとても面白かった!フランキー堺と財津一郎のコンビが絶妙だった!うまいし、笑わせてくれるわでかなり引き込まれた。岡田茉莉子は若くて綺麗だった。あ、考えてみれば萩原健一出演作品を立て続けに見たんだな。ま~、本作品では端役だったけど。面白いところではタコ社長の太宰久雄や若くてぴちぴちの加賀まりこが出てた事かな。昔の邦画は良いなぁ~。
Evaluation ★★1/2
Country 日本
Year 1971
Runtime 90
Remarks -

284

Japanese Title 日本女侠伝 侠客芸者
Original Title にほんじょきょうでん きょうかくげいしゃ
Director 山下耕作
Casting 藤純子
高倉健
若山富三郎
藤山寛美
桜町弘子
三島ゆり子
時美沙
原良子
大里ひろ子
榊浩子
正司花江
利根はる恵
岡田千代
中村錦司
堀田真三
大木晤郎
伊藤栄子
土田早苗
岡村文子
丸平峰子
芦田鉄雄
金子信雄
寺島達夫
西田良
遠藤辰雄
小松方正
Comments 映画的にはイマイチだけど藤純子の凛とした立ち居振る舞いと美しさが際立つ。高倉健がちょっと引くくらいだ。信次って芸者の名前なんだろうけど、男っぽいけどね。若山富三郎のしゃべり方はボスナスにそっくり。俺は昔から言ってるけど藤山寛美が苦手。志村喬ほどじゃないけど金子信雄また出てるぜ!
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 1969
Runtime 99
Remarks -

285

Japanese Title 刑事コロンボ 愛情の計算
Original Title COLUMBO: MIND OVER MAYHEM
Director アルフ・シェリン
Casting ピーター・フォーク
ホセ・ファーラー
リュー・エアーズ
ロバート・ウォーカー・Jr
リー・H・モンゴメリー
ジェシカ・ウォルター
Comments 俺またやっちゃったよ。ホセ・ファーラーとメル・ファーラー間違えちゃった。ホセ・ファーラーならいいんだ。犯人役もピッタリ。コロンボが犬の事を「おい」とか「ワン公」って呼んでるんですって何回聞いても笑えるな。あと、「初めてやったと聞くと刑事は気になる」ってコロンボの台詞も好き。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1973
Runtime 73
Remarks コロンボシリーズシーズン3のエピソード6.
天才小僧の名前がスティーヴン・スピルバーグってのは彼に尊敬を込めて。

286

Japanese Title 刑事コロンボ 白鳥の歌
Original Title COLUMBO: SWAN SONG
Director ニコラス・コラサント
Casting ピーター・フォーク
ジョニー・キャッシュ
アイダ・ルピノ
ウィリアム・マッキーニー
Comments コロンボシリーズでもこれは人気作。ジョニー・キャッシュのファンが多いのか、犯人に同情できるのか、はたまたプロットがしっかりしてるせいか、とにかく面白い。ジョニー・キャッシュの実際のコンサート映像も使われている。
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 1973
Runtime 94
Remarks コロンボシリーズシーズン3のエピソード7.
全くの余談だが、前回見た時、ニコラス・コラサントはジョン・カサヴェテスの監督名って記したんだけど、この真相は如何に?ニコラス・コラサントという監督兼俳優が存在するので、共作って事か…謎だな。

287

Japanese Title 大脱出 2
Original Title ESCAPE PLAN 2: HADES
Director スティーヴン・C・ミラー
Casting シルヴェスター・スタローン
デイヴ・バウティスタ
ホァン・シャオミン
ジェイミー・キング
ジェシー・メトカーフ
ウェス・チャサム
リディア・ハル
タイタス・ウェリヴァー
カーティス・ジャクソン
Comments スタローン本人が「残念ながら自分が関わった映画の中で最もひどい作品だ」と言ってるように、見るに耐えないくらい面白くなかった。シュワルツェネッガーを出さなかったのは個人的には正解だと思ったけど、本人が15分しか出演していないなんてほとんど詐欺だよ。中国人のホァン・シャオミンが主役と言っていい。
Evaluation 1/2
Country 中/米
Year 2018
Runtime 97
Remarks 元ファルコンズ、現ジャイアンツのデヴォンタ・フリーマンが刑務所のシーンでちょっと出ている。

288

Japanese Title 刑事コロンボ 自縛の紐
Original Title COLUMBO: AN EXERCISE IN FATALITY
Director バーナード・L・コワルスキー
Casting ピーター・フォーク
ロバート・コンラッド
コリン・ウィルコックス
パット・ハリントン
グレッチェン・コーベット
Comments 歌うたってるコロンボが吹替じゃなくて地声!これって他にもあっただろうか?運動しているコロンボが非常に場違い感がある。コロンボ、たま~に犯人にキレるよね^^
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1974
Runtime 98
Remarks コロンボシリーズシーズン4のエピソード1.

289

Japanese Title 日本女侠伝 真赤な度胸花
Original Title にほんじょきょうでん ばっかなどきょうばな
Director 降旗康男
Casting 藤純子
高倉健
山城新伍
三島ゆり子
橘ますみ
小沢栄太郎
小松方正
紅かおる
山本麟一
Comments 前作とあまり印象変わらず。藤純子が相変わらず綺麗。全体的に西部劇風の作り。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 1970
Runtime 94
Remarks -

290

Japanese Title ゾロ目の三兄弟
Original Title ぞろめのさんきょうだい
Director 山下耕作
Casting 小林旭
田中邦衛
渡瀬恒彦
土田早苗
弓恵子
池田幸路
北村英三
遠藤辰雄
河津清三郎
天津敏
汐路章
西田良
有川正治
鈴木康弘
岡八朗
那須伸太郎
チコ・ローランド
ラッパ
中村錦司
Comments 特筆すべき点はないけど小林旭、田中邦衛、渡瀬恒彦の三人が兄弟って設定は面白かった。プライベートでも仲良さそうな感じを受けたけど、実際はどうだったんだろう?
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 1972
Runtime 86
Remarks -

291

Japanese Title 県警対組織暴力
Original Title けんけいたいそしきぼうりょく
Director 深作欣二
Casting 菅原文太
梅宮辰夫
松方弘樹
金子信雄
山城新伍
池玲子
成田三樹夫
佐野浅夫
汐路章
林彰太郎
有川正治
森源太郎
藤岡重慶
北村英三
笹木俊志
鈴木瑞穂
中村錦司
鈴木康弘
遠藤太津朗
室田日出男
奈辺悟
成瀬正孝
曽根晴美
藤沢徹夫
田中邦衛
小田真士
川谷拓三
高並功
野口貴史
小松方正
安部徹
国一太郎
弓恵子
小泉洋子
橘麻紀
中原早苗
Comments 腐敗した刑事とヤクザの話。なかなか興味深かったけど、菅原文太の汚職というべきか腐敗刑事はまるでヤクザで途中どっちがホントか考えさせられるほど。逆に清廉潔白な堅物刑事に梅宮辰夫。これもなんか可笑しい。まったくもってピッタリなのは松方弘樹。池玲子との絡みシーンは常軌を逸してる。「マラぼけしとると命落とすど」には笑った。俺は、成田三樹夫が好き。前も何かの映画であったか、「ぶっちゃけて」ってこの時代で既に使ってたんだね。再認識。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1975
Runtime 100
Remarks -

292

Japanese Title インスタント・ファミリー ~本当の家族見つけました~
Original Title INSTANT FAMILY
Director ショーン・アンダース
Casting マーク・ウォールバーグ
ローズ・バーン
オクタヴィア・スペンサー
イザベラ・モナー
マーゴ・マーティンデイル
ジュリー・ハガティ
ティグ・ノタロ
グスタボ・キロス
ジュリアナ・ガミス
ジョーン・キューザック
Comments 今年は、特に夏以降は、邦画の中にたまに洋画が入る程度になってきた感があるが、くだらない洋画見るくらいなら昔の邦画見てる方が本当にマシだと思うくらい洋画のレベルが下がってきてる気がしてならない。だから、録画するにはするが見るのが億劫になってたまってしまっている。そんなことを思いながら恐る恐る去年の暮れに録ったのを見始めたが終いには泣いてた。ホアンに泣かされた。こういうハートウォーミングなのもいいね。マーク・ウォールバーグ作品は諸事情あってもういいやって思ってたけど、彼には彼の魅力がある。真剣な演技が好きだ。奥さん役のローズ・バーンって『エピソードⅡ』のドルメ役の彼女!びっくり!オリヴィアのヴァージョンじゃなかったけど♪WHAT IS LIFE♪かかって聴きたくなった。ジョーン・キューザックのカメオにもびっくりした。エンディング曲はリジー役のイザベラ・モナーが歌ってんだ!
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2018
Runtime 118
Remarks 日本劇場未公開。

293

Japanese Title 近世名勝負物語 血闘
Original Title きんせいめいしょうぶものがたり けっとう
Director 仲木繁夫
Casting 根上淳
沢村美智子
南田洋子
三田隆
北原義郎
Comments てっきり実在するボクサーの伝記ものかと思ったら「近世名勝負物語」って新聞の連載の映画化だった^^; 悪くはなかったけど、特に良くもなかった。主演の根上淳の奥さんがペギー葉山って事を知った。
Evaluation
Country 日本
Year 1953
Runtime 89
Remarks -

294

Japanese Title けんか空手 極真拳
Original Title けんかからて きょくしんけん
Director 山口和彦
Casting 千葉真一
多岐川裕美
成田三樹夫
室田日出男
石橋雅史
千葉治郎
大山倍達
Comments 大山倍達の半生を描いているのかどうかもわからないほど彼の事を知らないが、これが事実だとしたらこの人面白いとは思った。この人は面白いけど、映画としてはいかがなものかと思う。千葉真一よりも個人的には成田三樹夫が良かった。サニー千葉が悪かったとは思わないが、この人はこれが演技なのかアクションが演技なのかよくわからない。牛殺しの場面は笑えるぞ!多岐川裕美は可愛かった。デビュー作かなと思ったけどそうではないようだ。大山倍達!その彼女を米兵から守ったかと思えばいきなり犯しちゃうっておかしいだろ!
Evaluation
Country 日本
Year 1975
Runtime 88
Remarks -

295

Japanese Title けんか空手 極真無頼拳
Original Title けんかからて きょくしんぶらいけん
Director 山口和彦
Casting 千葉真一
藤巻潤
多岐川裕美
中島ゆたか
石橋雅史
大山倍達
Comments 今度は熊との戦いがクライマックスと言っていいだろうが、この熊が強烈。着ぐるみ!千葉真一は形容しがたい役者である。前作もそうだったが、今回も大山倍達本人が出演している。
Evaluation
Country 日本
Year 1975
Runtime 87
Remarks -

296

Japanese Title 華の乱
Original Title はなのらん
Director 深作欣二
Casting 吉永小百合
松田優作
池上季実子
石田えり
中田喜子
西川峰子
斎藤絵里
三條美紀
谷本小代子
野口貴史
中村錦司
鈴木喜勝
砂川真吾
鈴川法子
田辺ひとみ
松坂慶子
山下和哉
加賀谷礼奈
森奈緒美
馬渕英明
大熊敏志
北村由紀
嶋田博子
浅尾和憲
岡雄大
石橋蓮司
内藤剛志
蟹江敬三
成田三樹夫
風間杜夫
緒形拳
Comments 与謝野晶子ってそういう人だったの??ビックリ!吉永小百合は本人に似てないけど映画はそれ言っちゃダメなのはわかってる。結局どういうことなの?松田優作演じる有島武郎との恋愛話は本当なの、嘘なの??脚色は多少あるものの恋愛関係は本当だったと解釈した。でも、なんか腑に落ちない。与謝野晶子の夫もどうかと思うけどね。緒形拳だし…なんか怖いんだよね、彼。昔から。信用できないという雰囲気を醸し出してる。ところで、これ深作欣二だったんだ!知らないで見てた。だからいつもの連中出てるんだ。
Evaluation
Country 日本
Year 1988
Runtime 139
Remarks 作品には全然関係ないけど、「君死にたまうことなかれ」って戦争に行く弟の事を詠ってるんだね。先日見た『君死に給うことなかれ』ってそっから取ったって事だね!

297

Japanese Title ホワイト・ラブ
Original Title ほわいと・らぶ
Director 小谷承靖
Casting 山口百恵
三浦友和
北村和夫
范文雀
小林桂樹
岩崎加根子
永島暎子
藤丸由華
林ゆたか
岩城滉一
赤座美代子
高橋昌也
田中邦衛
ベルニース・ド・ヤング
エリサ・ワトキンス
大林宣彦
藤木悠
宮井えりな
Comments 百恵、友和映画10作目。俺は意外と面白かったんだけど、二人とも結構な役柄を演じるよね。なんか純愛ってイメージでもないような役をサラッとやってるよね。岩城滉一も出てたんだね!良い役とは言えなかったけど、クールス上がりって事でもう既にレッテル貼られてる役って感じだね。大林宣彦は友情出演的。この映画の、或はこの時代の最大の問題点はクライマックスの牛追い祭りでのスタントマンだ。百恵のスタントマンなのに見返さないと彼女のスタントって気づかないほど溶け込んでない。この人ですよって編集があるのにもかかわらず信じられないほど違う。興醒めすること間違いなし。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1979
Runtime 110
Remarks -

298

Japanese Title カツベン!
Original Title かつべん!
Director 周防正行
Casting 成田凌
黒島結菜
永瀬正敏
高良健吾
音尾琢真
徳井優
田口浩正
正名僕蔵
成河
森田甘路
酒井美紀
シャーロット・ケイト・フォックス
上白石萌音
城田優
草刈民代
山本耕史
池松壮亮
竹中直人
渡辺えり
井上真央
小日向文世
竹野内豊
Comments 活動弁士に目をつけるあたり周防監督も相当の映画好きよね。確かに面白かった。チャップリンの事を「アルコール先生」って呼んでたのはちょっとあざとかったね。嫌いじゃないけどね。ストーリーも実に単純で面白かったではないか!こういうのでいいのになぁ、最近の邦画も…主演の二人は知らないが、竹中直人とか周防作品によく出てくる連中は健在。それとは別に音尾琢真とか小日向文世はやっぱ無理。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 2019
Runtime 127
Remarks 竹中直人の役名は、『シコふんじゃった。』『Shall we ダンス?』『それでもボクはやってない』、『舞妓はレディ』と同じく「青木富夫」。

299

Japanese Title 資金源強奪
Original Title しきんげんごうだつ
Director 深作欣二
Casting 北大路欣也
梅宮辰夫
室田日出男
川谷拓三
太地喜和子
山城新伍
小泉洋子
渡辺やよい
芹明香
安部徹
天津敏
北村英三
今井健二
名和宏
林彰太郎
西田良
松方弘樹
Comments う~ん。これはハリウッド映画的な部分もあって俺は嫌いじゃなかった。普通のヤクザ映画とは違う。北大路欣也って知った時はこの役者にハマったことはないんだよなぁ~って思ったけど、何々どうして良かったよ。年取ってからのイメージが強かったのか、若くて精悍なマスクだったんだね。代表作ってなんだろ?梅宮辰夫の役どころかどこか洋画的に思った。寅さん以外で太地喜和子見たの初めてかな?やっぱ無理。そして、安部徹だ!もう完全に『人間の條件』のイメージついちゃったから腐った人間にしか見えない。深作欣二作品の中ではトップクラスに認定。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1975
Runtime 92
Remarks -

300

Japanese Title 歓喜の歌
Original Title かんきのうた
Director 松岡錠司
Casting 小林薫
安田成美
伊藤淳史
由紀さおり
浅田美代子
田中哲司
藤田弓子
根岸季衣
光石研
筒井道隆
笹野高史
塩見三省
渡辺美佐子
斎藤洋介
片桐はいり
でんでん
猫背椿
平澤由美
江本純子
吉本菜穂子
土屋久美子
峯村リエ
於保佐代子
宮本裕子
波岡一喜
山本浩司
野嵜好美
安田祥子
立川志の輔
立川談志
リリー・フランキー
Comments 鼻につくわざとらしさがなければとても面白いと思ったのに~!出演者のケミストリーが合うか合わないかで作品全体の印象ってのはずいぶん変わる。なんと言っても小林薫!お見事でした。安田成美、伊藤淳史はなんか惜しい!由紀さおり、浅田美代子は台無しレベル。原作者(彼の落語なの?)立川志の輔は出演すべきじゃなかったと思う。立川談志が出てるから。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 2007
Runtime 112
Remarks -

1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~210  211~240   241~270  271~300  301~330  331~360  361~408

このページのトップへ

HOME