評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。

2020

 1~30  31~60  61~90  91~120   121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~300  301~330  331~360  361~408

このページの下へ

HOME

361

Japanese Title 犯人を逃がすな
Original Title CRY DANGER
Director ロバート・パリッシュ
Casting ディック・パウエル
ロンダ・フレミング
リチャード・アードマン
レジス・トゥーミイ
ウィリアム・コンラッドディック・パウエル
ロンダ・フレミング
リチャード・アードマン
レジス・トゥーミイ
ウィリアム・コンラッド
Comments すぐにエンディング読めたぜ!って思ってたら一部エンディングと違った。それよりもロシアン・ルーレットの場面。弾丸も見えるし、逆アングルから見た時の目!なかなか強烈。ウィリアム・コンラッド、これにも出てた。すぐにエンディング読めたぜ!って思ってたら一部エンディングと違った。それよりもロシアン・ルーレットの場面。弾丸も見えるし、逆アングルから見た時の目!なかなか強烈。ウィリアム・コンラッド、これにも出てた。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1951
Runtime 79
Remarks 日本劇場未公開。
インタヴューで本作の監督はロバート・パリッシュではなく、ディック・パウエル本人がやったとの事。

362

Japanese Title 刑事コロンボ 魔術師の幻想
Original Title COLUMBO: NOW YOU SEE HIM
Director ハーヴェイ・ハート
Casting ピーター・フォーク
ジャック・キャシディ
ネヘミア・パーソフ
ボブ・デイシー
ロバート・ロジア
Comments 我らが犯人ジャック・キャシディは魔術師にしか見えない!最高だったね。公開の翌年自宅火災で亡くなってしまったのが残念でならない。犯人の仕掛けも手品で面白いんだけど、それより新しいコートを嫌がるコロンボが可笑しい。歌手が「シャレード」を歌うのも印象的。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1975
Runtime 92
Remarks コロンボシリーズシーズン5のエピソード5.

363

Japanese Title 桃色の馬に乗れ
Original Title RIDE THE PINK HORSE
Director ロバート・モンゴメリー
Casting ロバート・モンゴメリー
ワンダ・ヘンドリックス
アンドレア・キング
トーマス・ゴメス
フレッド・クラーク
アート・スミス
グランドン・ローズ
リチャード・ゲインズ
Comments まずタイトルが強烈なんだけど、原題直訳。しかも内容にはあまり絡んでこないという不思議。フィルムノワールとは思えないほどの和やかなオープニング曲。サマンサのお父さんことロバート・モンゴメリーが監督主演。エンディングのどんぱちがない上にピタとも簡単に分かれる…これでハッピーエンドか?ピタを演じたワンダ・ヘンドリックスは出て来た瞬間からなんか違った。違和感はあったけど、徐々に慣れてくる。彼女の映画他に一本も見たことがない。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1947
Runtime 101
Remarks -

364

Japanese Title エンテベ空港の7日間
Original Title ENTEBBE
Director ジョゼ・パヂーリャ
Casting ロザムンド・パイク
ダニエル・ブリュール
エディ・マーサン
リオル・アシュケナージ
ドゥニ・メノーシェ
ベン・シュネッツァー
ノンソー・アノジー
アンヘル・ボナニ
Comments ダンスなかったらもっと評価高かったかもしれないよ。こうした実際の事件の内容を映画で知れるのは楽しい。出演者に知る顔沢山あるが、適しているかどうかと言えばワカランチ会長。とりわけロザムンド・パイク。笑う役やる事あるのかな?ダニエル・ブリュールはま~あんなもんだろうといった程度。1976年制作の『エンテベの勝利』って作品もあるらしいが、こっちのキャストは凄いぞ!カーク・ダグラス、エリザベス・テイラー、バート・ランカスター、リチャード・ドレイファス!こっちの方が見たい!
Evaluation ★1/2
Country 英/米/仏/マルタ
Year 2018
Runtime 107
Remarks AKA, "7 DAYS IN ENTEBBE"

365

Japanese Title クリスマスの休暇
Original Title CHRISTMAS HOLIDAY
Director ロバート・シオドマク
Casting ディアナ・ダービン
ジーン・ケリー
ゲイル・ソンダーガード
グラディス・ジョージ
リチャード・ウォーフ
ディーン・ハレンズ
デヴィッド・ブルース
Comments 何に驚いたかってジーン・ケリーってこういう役をやってたんだって事!ノーマークだったからびっくりした。デビューして7作目の作品。ディアナ・ダービンの歌もそうだし演技も特に印象的じゃなかった上に内容が面白くない。結構な長さでミサを見せられる…
Evaluation
Country アメリカ
Year 1944
Runtime 92
Remarks -

366

Japanese Title ミリオンダラー・スティーラー 史上最大の作戦
Original Title EL ROBO DEL SIGLO
Director アリエル・ウィノグラッド
Casting ディエゴ・ペレッティ
ギレルモ・フランセーヤ
パブロ・ラゴ
ルイス・ルケ
ラファエル・フェロ
マリアーノ・アルジェント
ホアン・アラリ
ジョアンナ・フランチェラ
Comments 面白かった。合作も含めてアルゼンチン映画は10本にも満たないだろうけど、独特の雰囲気がある。そして、アルゼンチン映画と言えばこの人!ギレルモ・フランセーヤ!まぁ~印象に残るね!実話だって知ってたけど、エンディング知らなかったし、もしか誰かが逃げ切れるなら彼の役どころがいいなぁって思って見てた。結構大掛かりな計画で途中の困難なんかもあるが、うまくやり遂げるあたりはスッキリさせてくれる。問題はその後だ。派手に使うのはやめようって言いながらすぐ使い出す!他の仲間には俺の妻は絶対俺を裏切らないから彼女の前で計画を話しても大丈夫だと豪語していた奴がすぐに浮気して、バレてすぐにチンコロされて芋づる式に捕まる。しかし、被害者も出なかったし、使った武器がモデルガンだったので刑期はみんな短く澄んで今は全員出所している。何とも手の込んだ陽気なオヤジたちだな。
Evaluation ★★1/2
Country アルゼンチン
Year 2019
Runtime 115
Remarks 日本劇場未公開。
AKA, "THE HEIST OF THE CENTURY"
実際の強盗では、特殊部隊が銀行を襲撃したとき、7人の強盗は現金を数え、ピザを食べながらテレビで生中継を見てらしい!

367

Japanese Title わが名はキケロ ナチス最悪のスパイ
Original Title CICERO
Director セルダル・アカル
Casting エルダル・ベシクチオール
ブルジュ・ビリジク
ムラート・ガリバーオール
Comments 合作ではなくトルコ単体での作品は今回が初めて。拭き替えてるのかどうかわからんけど、口がまるで合ってない時があったのが気になったのと、冒頭のダウン症の兄弟を救おうとした場面とナチスのあの計画をオーバーラップさせてクライマックスのあの場面へと導いたのはなかなかだと思った。下手したら重いテーマだけどよく向き合った。どんな時代でもナチスは陥れておかないとね!
Evaluation ★1/2
Country トルコ
Year 2019
Runtime 126
Remarks AKA, "OPERATION CICERO"
日本劇場未公開。

368

Japanese Title ブラック・マネーをつぶせ-クリアストリーム事件-
Original Title L'ENQUETE
Director ヴァンサン・ギャラン
Casting ジル・ルルーシュ
シャルル・ベルリング
ロラン・カペリュート
フロランス・ロワレ・カイユ
Comments 「クリアストリーム事件」なんて聞いたことなかったけど、こういう事実を知れる楽しみって映画なんだろうけど、これがつまらないんじゃーしょうがない。結局何??
Evaluation 1/2
Country 仏/ル/白
Year 2014
Runtime 107
Remarks AKA, "THE CLEARSTREAM AFFAIR".
日本劇場未公開。
制作国「ル」はルーマニア。

369

Japanese Title 永遠に僕のもの
Original Title EL ANGEL
Director ルイス・オルテガ
Casting ロレンソ・フェロ
チノ・ダリン
ダニエル・ファネゴ
メルセデス・モラーン
ルイス・ニェッコ
ピーター・ランサーニ
セシリア・ロス
Comments 「黒い天使」と呼ばれた19歳アルゼンチン人の殺人鬼カルロス・ロブレド・プッチの話。残念ながら面白いとは思えなかった。なんか動機とかあったりしたらもっと楽しめたのかもしれないが、そもそも動機なんかもなくただ殺してただけかもしれんけどね。本人は映画の中で精神異常を演じる事を拒んでたし、それが理由で刑期が軽くもなってないからそうではなかったんだろう。現在アルゼンチンで最も長い刑期を過ごしている人物である。実に45年以上経っている。ロレンソ・フェロはこれが映画初出演。実在のプッチに似てる事は似てる。それより、相棒のチノ・ダリンって奴がゴルゴ13と松方弘樹にクリソツ!!
Evaluation 1/2
Country 爾/西
Year 2018
Runtime 115
Remarks AKA, "THE ANGEL".

370

Japanese Title オーヴァーロード
Original Title OVERLORD
Director ジュリアス・エイヴァリー
Casting ジョヴァン・アデポ
ワイアット・ラッセル
マチルド・オリヴィエ
ピルー・アスベック
ジョン・マガロ
イアン・デ・カーステッカー
ジェイコブ・アンダーソン
ドミニク・アップルホワイト
ジャニー・トーファー
ジョセフ・クイン
ボキーム・ウッドバイン
エリック・レッドマン
マーク・マッケンナ
ヘイレー・カーマイケル
メグ・フォスター
Comments ナチスはいいよ。やられればやられるほど痛快だから。ナチスの実験もいいよ。どれだけ極悪非道だったかわかるから。でも、ゾンビみたいなのにしたら面白くないんだよなぁ~。そんな中良いと思ったのは、フランス人なのに野球好きの少年の立場だ。ナイス設定!へぇ~見終わってから気づいたぜ。あの主人公カート・ラッセルとゴールディ・ホーンの息子だってよ!
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 2018
Runtime 110
Remarks -

371

Japanese Title 刑事コロンボ さらば提督
Original Title COLUMBO: LAST SALUTE TO THE COMMODORE
Director パトリック・マクグーハン
Casting ピーター・フォーク
ロバート・ヴォーン
ダイアン・ベイカー
ウィルフリッド・ハイド・ホワイト
フレッド・ドレイパー
Comments あ~これねぇ~。あれ?提督が死ぬシーンがないな~と思ってたらロバート・ヴォーンが死んじゃう…あれぇ~。最後はまるでアガサ・クリスティ作品だった。これはこれでいいんだろうけど、これじゃ「コロンボ」じゃないんだよねぇ~。監督はパトリック・マクグーハンか…いきなり登場した新人刑事のマック…その後シリーズに出て来たか?
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1975
Runtime 93
Remarks コロンボシリーズシーズン5のエピソード6.
シーズンのラストのエピソードだったが、コロンボが葉巻をやめたんでは?と訊かれ「いやいやまだまだ」とコメントしたのはファンにシリーズが今後も続くと思わせぶりの台詞。

372

Japanese Title はやぶさ/HAYABUSA
Original Title はやぶさ/HAYABUSA
Director 堤幸彦
Casting 竹内結子
高嶋政宏
鶴見辰吾
市川実和子
甲本雅裕
佐藤二朗
高橋長英
マギー
正名僕蔵
六角慎司
小村裕次郎
藤本静
堺沢隆史
廻飛呂男
川島潤哉
林田麻里
石川ユリコ
坊薗初菜
矢崎まなぶ
山本耕史
中村まこと
田付貴彦
村上寿子
川嶋秀明
平川和宏
市川しんぺー
小島康志
竹森千人
吉田ウーロン太
辻本耕志
本井博之
白石タダシ
粕谷吉洋
畑中友仁
津村知与支
いせゆみこ
嶋村太一
夏目慎也
大石吾朗
野添義弘
清水宏
諏訪太朗
河原さぶ
木野花
松金よね子
蛭子能収
桂ざこば
生瀬勝久
筧利夫
佐野史郎
西田敏行
声の出演:
戸田恵子
Comments 名前は知ってたけどなるほどこれが「はやぶさ」のストーリーなんだ。当時全然話題になってなかったような。これだけ宇宙に興味のある自分でも全くと言っていい程スルー。人類の起源云々とかじゃなくて自分たちの技術が確かだったって言いたいんじゃなかったのかな~って思ってしまった。人類の起源なんてわかってんじゃん…見る前からこの「はやぶさ」に関した作品は3作あるってわかってた。3作見終わってここで言うと、これだけに他作品を何故3作も作った??『アポロ13』のように人間が乗ってるわけじゃなくただの機械だから悪いけど感動はまるでない。あと邦画にありがちな陳腐な曲と役者陣の演技のレベルがどうも…カンガルーの袋のCGなんて見られないほど…残念。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 2011
Runtime 140
Remarks 20世紀フォックス初めての邦画。

373

Japanese Title 見知らぬ訪問者
Original Title PHONE CALL FROM A STRANGER
Director ジーン・ネグレスコ
Casting シェリー・ウィンタース
ゲイリー・メリル
マイケル・レニー
ベティ・デイヴィス
キーナン・ウィン
Comments 「陰謀の世界」と題したDVDボックスに入れるような内容じゃないと思った。ちょっとした感動話。意外なのは確かだけど、こりゃ陰謀じゃないよ。主演のシェリー・ウィンタースとか飛行機事故で死んじゃうからどうなるんだろうと思ったら、生き残ったゲイリー・メリルが亡くなった人たちの家族に「電話」をかけるわけだ。実生活で夫婦だったベティ・デイヴィスがいつ出てくるんだろうと思ったらさすがにトリでした。お見事。
Evaluation
Country アメリカ
Year 1952
Runtime 105
Remarks ゲイリー・メリルとベティ・デイヴィス夫妻は夫婦で3作で共演している。『イブの総て』と『ANOTHER MAN'S POISON』

374

Japanese Title はやぶさ 遥かなる帰還
Original Title はやぶさ はるかなるきかん
Director 瀧本智行
Casting 渡辺謙
江口洋介
夏川結衣
小澤征悦
中村ゆり
吉岡秀隆
石橋蓮司
藤竜也
山崎努
嶋田久作
近藤芳正
蟹江一平
笠兼三
モロ師岡
橋本一郎
宮下裕治
増田修一朗
大和田悠太
寺井文孝
ピエール瀧
長嶋一茂
永倉大輔
宮本大誠
小松靖
安藤彰則
石川樹
村田勘
野口貴史
重松収
織本順吉
菅原大吉
田中要次
矢島健一
Comments 『はやぶさ/HAYABUSA』とほぼ同じ内容。やはりなぜ3作作ったかわからない2作目。ただ、1作目よりはテンポがいい。特に好きじゃないけど渡辺謙がいると締まる感じを受ける。江口洋介は相変わらず髪を切らないし英語の台詞はワヤ。作品のレベルを下げている。あと、ピエール瀧とか長嶋一茂出てくると笑っちゃう。
Evaluation
Country 日本
Year 2012
Runtime 136
Remarks こちらは東映。

375

Japanese Title おかえり、はやぶさ
Original Title おかえり、はやぶさ
Director 本木克英
Casting 藤原竜也

三浦友和
前田旺志郎
森口瑤子
田中直樹
カンニング竹山
豊原功補
宮崎美子
大杉漣
中村梅雀
Comments 3作目。前2作の簡易コメディ版と言ったところか。お笑い芸人が出てるだけでコメディ色が強くなる。前田旺志郎は学芸会では目立つだろう。3作見て一つ言えることは「糸川さん」の事を覚えた事かな。それにしても科学者はアレだね。神を信じられないのかな?お父さんが『はやぶさ 遥かなる帰還』に出てたから杏も出たのかな?藤原竜也は舞台だけでいいんじゃないかな。今回も感動ゼロ。で、「はやぶさ2」は打ち上がったの?と思って調べたらなんと!ちゃんと2014年に打ち上げててついこないだ!2020年12月6日(鑑賞日は2020年12月15日)地球に帰還してた。今回はトラブルはなかったのかな?
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 2012
Runtime 114
Remarks こちらは松竹。

376

Japanese Title ジョン・ウィック:パラベラム
Original Title JOHN WICK: CHAPTER 3 - PARABELLUM
Director チャド・スタエルスキ
Casting キアヌ・リーヴス
ハル・ベリー
イアン・マクシェーン
ローレンス・フィッシュバーン
マーク・ダカスコス
エイジア・ケイト・ディロン
ランス・レディック
アンジェリカ・ヒューストン
ジェローム・フリン
ジェイソン・マンツォーカス
ヤヤン・ルヒアン
セセプ・アリフ・ラーマン
ランダル・ダク・キム
トビアス・シーガル
サイード・タグマウイ
マーガレット・デイリー
ロビン・ロード・テイラー
スーザン・ブロンマート
ボバン・マリヤノヴィッチ
Comments ただ逃げて戦って殺して時々変な日本語喋って…まるでつまらないシリーズだな。そして長い!しかも、まだ続きそうじゃん。もう見ないぞ、きっと。
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2019
Runtime 131
Remarks -

377

Japanese Title バレット
Original Title BULLET TO THE HEAD
Director ウォルター・ヒル
Casting シルヴェスター・スタローン
サン・カン
サラ・シャヒ
アドウェール・アキノエ・アグバエ
クリスチャン・スレイター
ジェイソン・モモア
ジョン・セダ
ホルト・マッキャラニー
ブライアン・ヴァン・ホルト
ヴェロニカ・ロサティ
デイン・ローデス
マーカス・ライル・ブラウン
Comments 全くもって面白くなかった。面白かったところと言えばスタローンの昔の写真として出てくる写真が『ランボー』のものだった。アドウェール・アキノエ・アグバエって『LOST』の"Mr.エコー"だ!
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2012
Runtime 91
Remarks -

378

Japanese Title 彼らは生きていた
Original Title THEY SHALL NOT GROW OLD
Director ピーター・ジャクソン
Casting -
Comments ピーター・ジャクソンが一切のギャラをもらわずに撮った第一次世界大戦のドキュメンタリー映画。イギリス帝国戦争博物館に所蔵されていた西部戦線で撮影された未公開映像を技術を駆使してカラー化してるんだけど、確かに凄い。映画の中の世界だけではなく戦争はリアルだって事がよくわかる。壊疽とか排便の様子とか衝撃であるが、カラー化、写真の映像化にこだわってるのはいいが、少々無理して不自然さを感じるところもある。
Evaluation ★1/2
Country 英/乳
Year 2018
Runtime 99
Remarks 別題は、「ゼイ・シャル・ノット・グロウ・オールド」

379

Japanese Title 刑事コロンボ ルーサン警部の犯罪
Original Title COLUMBO: FADE IN TO MURDER
Director バーナード・コワルスキー
Casting ピーター・フォーク
ウィリアム・シャトナー
ローラ・オルブライト
バート・レムゼン
アラン・マンソン
ウォルター・コーニッグ
シェラ・ダネーズ
Comments シーズン6のとっ始めは直前のシリーズ最終話で犯人だった爺さんがカメオ的に出てくる。実は、ウィリアム・シャトナーがちょっと苦手である。しかも、犯人ぽくない。「あれジョーズのサメ?」ってコロンボの台詞がウケるね!
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 1976
Runtime 73
Remarks コロンボシリーズシーズン6のエピソード1.
ピーター・フォークの奥さんのシェラ・ダネーズはこの作品の他に『新・刑事コロンボ 死を呼ぶジグソー』『新・刑事コロンボ 殺意の斬れ味』『新・刑事コロンボ 影なき殺人者』『新・刑事コロンボ 殺意のキャンバス』『刑事コロンボ 美食の報酬』でそれぞれ別の役で出演している。

380

Japanese Title ビリー
Original Title BILLIE
Director ドン・ワイズ
Casting パティ・デューク
ウォーレン・バーリンジャー
ジム・バッカス
ジェーン・グリア
ビリー・デウルフ
チャールズ・レイン
ディック・サージェント
Comments わかった!ジェーン・グリアは佐久間良子に似てるんだ!だから好きなのかな?彼女の出演作って理由だけで見てるからそれ以外どうでもいいんだけど、やはり光ってたね。娘が結婚したことを隠してるんだけど、それを見抜いているショットが効果的。驚いたのは、結婚した娘と、大学生の娘がいながらちょっとした落ちは更にお母さんが妊娠したと…最早主演はパティ・デュークじゃないじゃん!
Evaluation
Country アメリカ
Year 1965
Runtime 87
Remarks -

381

Japanese Title 天国は待ってくれる
Original Title HEAVEN CAN WAIT
Director エルンスト・ルビッチ
Casting ドン・アメチー
ジーン・ティアニー
チャールズ・コバーン
マージョリー・メイン
レアード・クリーガー
スプリング・バイイントン
アリン・ジョスリン
ユージン・パレット
ルイス・カルハーン
シグニ・ハッソ
Comments 前回見た時よりだいぶ面白く感じた。スコーンっと地獄に落とされる婆さんのシーン好き。老けたジーン・ティアニーは見たくないね。なんか白髪と髪型が絶妙に婆さん的。出来れば見たくない。いやいやジーン・ティアニーだけじゃなくドン・アメチー、チャールズ・コバーンもなかなか良いんだよ。でも、全体的に少しタルいね。タルいのかそんな展開!って事なのかとにかく少々長く感じるもののジーン・ティアニーをカラーで見られる楽しさがある。それでもやっぱり白黒の方がいいって思ったりして…回想映画ではあるが、最後のエレベーターの「上」は良いね!
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1943
Runtime 112
Remarks ジーン・ティアニーは撮影中に自分が妊娠していることに気付く。

382

Japanese Title バニー・レークは行方不明
Original Title BUNNY LAKE IS MISSING
Director オットー・プレミンジャー
Casting ローレンス・オリヴィエ
キャロル・リンレー
ケア・デュリア
ノエル・カワード
マーティタ・ハント
フィンレイ・カリー
エイドリアン・コリ
アンナ・マッセイ
Comments ローレンス・オリヴィエ、薄くね??この兄姉、なんでイギリスに来たんだろう?そこ結構重要じゃね?これ一回見てるのにバニーは本当にいるのかいないのか結構ハラハラドキドキする。オットー・プレミンジャー流石だね。でも、意外とサイコ的なのでなるほどそうなんだってオチ。やっぱりゾンビーズは本作にまるで合わない。
Evaluation ★★1/3
Country アメリカ
Year 1965
Runtime 107
Remarks キューブリックが『2001年 宇宙の旅』でデイブ・ボウマン役に彼を選んだのは、この映画でのキール・ダリアの演技だった。ダリアはオーディションを受ける必要もなくキューブリックは単に彼に役が欲しいかどうか尋ねると、彼は「はい。」と答えた。

383

Japanese Title サマースクール
Original Title SUMMER SCHOOL
Director カール・ライナー
Casting マーク・ハーモン
カースティ・アレイ
ディーン・キャメロン
ロビン・トーマス
ゲイリー・ライリー
ショウニー・スミス
コートニー・ソーン・スミス
ニース・パタン
Comments うわ~「懐かしい」って言えるほど久しぶりだった。面白かったよ。やっぱりたまにこう言うの必要。マーク・ハーモンはいつ見ても若いね。今も若く見えるのかな?今はもっぱらテレビ映画俳優みたいだな。
Evaluation ★★1/3
Country アメリカ
Year 1987
Runtime 97
Remarks 日本劇場未公開。
『ベスト・キッド』と同じ学校で撮影。
マーク・ハーモンが着ているアロハシャツはモンゴメリー・クリフトが『地上(ここ)より永遠に』で着ているデューク・カハナモクモデルと同じもの。

384

Japanese Title 情婦
Original Title WITNESS FOR THE PROSECUTION
Director ビリー・ワイルダー
Casting タイロン・パワー
マレーネ・ディートリッヒ
チャールズ・ロートン
エルザ・ランチェスター
トリン・サッチャー
ジョン・ウィリアムズ
ヘンリー・ダニエル
イアン・ウルフ
ノーマ・ヴァーデン
ウナ・オコナー
ルタ・キルモニス
Comments どうだろ?今回そう面白くも感じなかったな。慣れてしまったか…もう一回見ようかな。葉巻に注射刺すの可笑しいね。
Evaluation ★★★
Country アメリカ
Year 1957
Runtime 117
Remarks 本作はビリー・ワイルダーじゃなくてヒッチコックが撮ったとよく思われていたようで、ヒッチは「何度も、『情婦』をどれだけ楽しんだかを言われたよ」と。逆にワイルダーは、同じような事を『パラダイン夫人の恋』で言われたらしい。
映画が公開された時、アガサ・クリスティは、彼女の作品の映画化で一番好きだと言っていた。1974年に『オリエント急行殺人事件』の後はそれも好きだとコメント。
マレーネ・ディートリッヒは整形手術を受けてて、濃いメイクアップとカツラをつけていた。

385

Japanese Title センチュリアン
Original Title THE NEW CENTURIONS
Director リチャード・フライシャー
Casting ジョージ・C・スコット
ステイシー・キーチ
ジェーン・アレクサンダー
スコット・ウィルソン
ウィリアム・アザートン
ロザリンド・キャッシュ
エリック・エストラーダ
クリフトン・ジェームズ
イザベル・サンフォード
ジェームズ・B・シッキング
エド・ローター
ドルフ・スウィート
ロジャー・E・モーズリー
Comments これ下手したら30年くらい前に深夜のテレビ放送で吹替で見た以来かもしれない。暗いイメージがあったんだけど、そりゃそうだ。ジョージ・C・スコットの自殺は忘れてた!ステイシー・キーチも最初の銃弾からは復活するが、二度目の腹への銃弾で死ぬラストは無念。エリック・エストラーダも良いね。あの巡査部長『ワンダラーズ』のデスピーのアロハ親父じゃん!あの黒人見たことあるけど「私立探偵マグナム」以外にもなんか映画に出てなかったかな?
Evaluation ★2/3
Country アメリカ
Year 1972
Runtime 103
Remarks -

386

Japanese Title 栄光のライダー
Original Title ON ANY SUNDAY
Director ブルース・ブラウン
Casting スティーヴ・マックィーン
マート・ロウウィル
マルコム・スミス
Comments なるほどこれか!バイクのドキュメンタリーとして名高い本作品がスティーヴ・マックィーンの出演作に挙がってるから不思議とは思ってたんだけど、マックィーンが制作費出してたんだね。その割にはもしかして一瞬映っただけ?って思ったけど、レースのシーンでも最後の仲間とのバイクでの戯れもあるし、ほんの少しだけどマックィーン本人が喋る。バイクに興味あればいいけど…でも、タイヤを削るとかエンジンパーツ削るとか興味深かったな。
Evaluation
Country アメリカ
Year 1971
Runtime 89
Remarks YOUTUBEにしては画質がかなり良かった。

387

Japanese Title セイフティ ~最高の兄弟
Original Title SAFETY
Director レジナルド・ハドリン
Casting ジェイ・リーヴス
サディアス・J・ミックソン
コリーヌ・フォックス
マシュー・グレイヴ
ジェームズ・バッジ・デール
Comments 『マンダロリアン』見たくて契約したディズニー+で見つけて即鑑賞。フットボールシーンこそ少ないけどまぁまぁ見れるな。もっと感動を期待したけどクレムソン大好きになった。奇しくもの来季のドラフト1位候補のトレヴァー・ローレンスもクレムソンだ。ジェッツに来いよ!って思ってたけど、ジェッツがラムズに勝っちゃったもんだからジャガーズに行く流れに…
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2020
Runtime 120
Remarks 日本劇場未公開。
2020年制作映画は今年初めて。

388

Japanese Title MIFUNE: THE LAST SAMURAI
Original Title MIFUNE: THE LAST SAMURAI
Director スティーヴン・オカザキ
Casting 香川京子
司葉子
土屋嘉男
加藤武
八千草薫
夏木陽介
二木てるみ
野上照代
宇仁貫三
中島春雄
中島貞夫
佐藤忠男
明石渉
三船史郎
黒澤久雄
スティーヴン・スピルバーグ
マーティン・スコセッシ
役所広司
Comments あまりにも物足りない三船敏郎のドキュメンタリー。中途半端。全く面白くなかったわけじゃないけど、なんかもっと掘り下げて欲しいと思った。80分じゃ三船敏郎は語れない。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 2016
Runtime 80
Remarks -

389

Japanese Title 任侠学園
Original Title にんきょうがくえん
Director 木村ひさし
Casting 西島秀俊
西田敏行
伊藤淳史
葵わかな
葉山奨之
池田鉄洋
佐野和真
前田航基
戸田昌宏
猪野学
加治将樹
川島潤哉
福山翔大
高木ブー
佐藤蛾次郎
桜井日奈子
白竜
光石研
中尾彬
生瀬勝久
Comments そんなに良いとは思わなかったけど、そんなに笑いもしなかった。主演の人たちがヤクザっぽくないのはコメディだからいいのかな。西島秀俊、伊藤淳史なんてどう演じてもヤクザになんて見えないわ。最後のNGシーンも良いし、西田敏行が歌う「また逢う日ま」でも良かった。
Evaluation ★2/3
Country 日本
Year 2019
Runtime 119
Remarks -

390

Japanese Title あなたにも書ける恋愛小説
Original Title ALEX AND EMMA
Director ロブ・ライナー
Casting ケイト・ハドソン
ルーク・ウィルソン
ソフィー・マルソー
デヴィッド・ペイマー
ジョーダン・ランド
ロブ・ライナー
Comments こないだもなんかの映画であったけど、なんでこんな映画であんな陳腐なCG使うんだろ?いや、要するに高層ビルくらい行って撮影しろって言いたくなるんだよな…幻滅しちゃうんだよ…速記者って興味あるんだけど、映画の内容はありきたりの展開でまるでどうってことない。33歳のソフィー・マルソーと24歳のケイト・ハドソンを比べるとソフィーの方が若く見える。ルーク・ウィルソンは小声になると声のトーンと声質がお兄ちゃんに特に似てるね。ロブ・ライナーは『スタンド・バイ・ミー』みたいな映画もう一回撮ってくれないかなぁ~。
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 2003
Runtime 95
Remarks -

391

Japanese Title 少年H
Original Title しょうねんH
Director 降旗康男
Casting 水谷豊
伊藤蘭
吉岡竜輝
花田優里音
小栗旬
早乙女太一
原田泰造
佐々木蔵之介
國村隼
岸部一徳
濱田岳
山谷初男
でんでん
神保悟志
山中崇史
佐藤恒治
掛田誠
荒谷清水
井上肇
瀬川菊之丞
吉田翔
西森駿
大政凜
石川大樹
上原伸之介
石橋樹
グレゴリー・ペカー
佐藤貢三
中野英樹
鈴之助
安田裕己
射場みのる
重村佳伸
二宮弘子
芹沢礼多
針原滋
正木佐和
前野朋哉
木村貴史
タナカサキコ
平田敬士
新名星花
植田祐平
渡辺宜嗣
久保田直子
島本真衣
八塚彩美
杉本孝一
Comments 真新しいことないけど、この時代のこういう話でクリスチャンって設定はそんなにないよね?水谷豊のクリスチャン的な場面は特になかったけど、奥さんだけがって設定だったのかね?結婚後初の共演の水谷豊と伊藤蘭。自分の息子の事を「あんた」って呼ぶのは関西風?
Evaluation ★★
Country 日本
Year 2012
Runtime 122
Remarks -

392

Japanese Title 囚われた国家
Original Title CAPTIVE STATE
Director ルパート・ワイアット
Casting ジョン・グッドマン
アシュトン・サンダーズ
ジョナサン・メジャース
コルソン・ベイカー
ヴェラ・ファーミガ
ケヴィン・ダン
ベン・ダニエルズ
ジェームズ・ランソン
アラン・ラック
マデリーン・ブルーワー
D・B・スウィーニー
ケヴィン・J・オコナー
キキ・レイン
マーク・グレイピー
Comments ウニみたいな宇宙人。ナット・キング・コールの「スターダスト」はとても印象に残った。ただそれだけ。
Evaluation
Country アメリカ
Year 2019
Runtime 109
Remarks -

393

Japanese Title バルカン超特急
Original Title THE LADY VANISHES
Director アルフレッド・ヒッチコック
Casting マーガレット・ロックウッド
マイケル・レッドグレーヴ
ポール・ルーカス
グーギー・ウィザース
リンデン・トラヴァース
メイ・ウィッティ
Comments 15年振り。最初の長回しからワクワクするよな!ヒッチ先生はこの頃から長回しに興味があったんだろう。メガネを掴もうとする手のアップとか修道女がハイヒール履いてるとかまさにヒッチ的。薬入りのグラスのアップも効果的。そして、軽く引っ張って置いて簡単に飲むんだけど…実は薬が入ってない!なんで意識を失わないんだろうって考えてるうちに隣のキャビンの偽修道女のところに行くが、どうして抵抗しないのかって理由がすぐにわかって安心。結構後半で「そうそうそう!暗号が曲のやつな!」って気付いた。そして、意外と人死ぬんだよね…クリケット狂の2人もなかなか可笑しい。汽車からゴミを平気で捨ててたけどあんな捨て方実際にしてたのかな??
Evaluation ★★★
Country イギリス
Year 1938
Runtime 98
Remarks ヒッチ先生は後半の駅で登場。
トリュフォーの一番好きなヒッチコック映画。
オーソン・ウェルズは本作を11回見たらしい。
ヴィヴィアン・リーがアイリス役のオーディションを受けている。

394

Japanese Title クリスマス・キャロル
Original Title A CHRISTMAS CAROL
Director エドウィン・L・マリン
Casting レジナルド・オーウェン
ジーン・ロックハート
テリー・キルバム
キャスリーン・ロックハート
バリー・マッケイ
リン・カーヴァー
レオ・G・キャロル
Comments 良い話。気持ち良くなるし最後ちょっとウルってきやがる。クリスマスにクリスマス映画見れて良かった。「ピータア」って字幕に時代を感じるね。爺さんの「スクルージ」って名前他で結構聞くような…
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1938
Runtime 69
Remarks -

395

Japanese Title 聖衣
Original Title THE ROBE
Director ヘンリー・コスター
Casting リチャード・バートン
ジーン・シモンズ
ヴィクター・マチュア
マイケル・レニー
リチャード・ブーン
ディーン・ジャガー
メエ・マーシュ
マイケル・アンサラ
Comments 良いんだよねぇ~リチャード・バートンの「発作」的演技。大好き。どうやって終わるんだっけって思いながら見てたんだけど、そうそうそう。一緒に天国行くエンディングね!煙草は吸うわ、酒はあおるわ、挙句の果てに不倫の二人が道徳と信仰の為に殉教するってハリウッドの偽善の極みだな!ペテロ役のマイケル・レニーって『地球の静止する日』のクラトゥだ!192cm!
Evaluation ★★★
Country アメリカ
Year 1953
Runtime 124
Remarks 『ディミトリアスと闘士』って本作の続編なんだ!見なきゃ!
リチャード・バートンは無神論者で、クリスチャン的テーマをまったく気にしていなかったようだけど、だとしたら大したもんだよ!
リチャード・バートンは当時のジーン・シモンズの旦那スチュワート・グレンジャーに撮影中に妻に手を出すなと銃で脅された。
リチャード・バートンは撮影中に1日100本のタバコを吸った。
合唱監督のケン・ダービーによると、マリリン・モンローがクレジットなしで登場しているとか。召使いを演じる予定の女優が吹き替えセッションに姿を見せなかったので、それをセットに来ていたモンローがやったとか…もう一度その場面を見ながら確認したいものだ。

396

Japanese Title 刑事コロンボ 黄金のバックル
Original Title COLUMBO: OLD FASHIONED MURDER
Director ロバート・ダグラス
Casting ピーター・フォーク
ジョイス・ヴァン・パタン
ティム・オコナー
セレステ・ホルム
ジーニー・バーリン
Comments 25年前に見た時は標準の評価か…ちょっと下げてもいいんじゃないって程のオチだな。ただ、コロンボの髪型は大爆笑!
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 1976
Runtime 73
Remarks コロンボシリーズシーズン6のエピソード2.

397

Japanese Title バッドボーイズ フォー・ライフ
Original Title BAD BOYS FOR LIFE
Director アディル・エル・アルビ
ビラル・ファラー
Casting ウィル・スミス
マーティン・ローレンス
ヴァネッサ・ハジェンズ
アレクサンダー・ルドウィグ
チャールズ・メルトン
パオラ・ヌニェス
ケイト・デル・カスティーリョ
ニッキー・ジャム
ジョー・パントリアーノ
ジェイコブ・スキーピオ
Comments シリーズ第3弾。やっぱいこの二人はいいコンビだ。ノリが良い。ストーリーはちょっとアレだったけど、主演が二人だから笑える。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2020
Runtime 113
Remarks -

398

Japanese Title マザーレス・ブルックリン
Original Title MOTHERLESS BROOKLYN
Director エドワード・ノートン
Casting エドワード・ノートン
ブルース・ウィリス
ググ・ンバータ・ロー
アレック・ボールドウィン
ウィレム・デフォー
Comments 面白くなかったわけじゃないんだけど、なんかフィリップ・マーロー振りたかったのかどうかわからんけど、ノートンには無理だったな。なんでトゥレット症候群の設定にしたんだろう?時代が時代だけに出てくる車がどれも魅力的。もう一つ魅力的と言えばググ・ンバータ・ロー。相変わらずケリー・ワシントンに似てる。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2019
Runtime 144
Remarks -

399

Japanese Title マンダロリアン シーズン1
Original Title THE MANDALORIAN
Director デイヴ・フィローニ
リック・ファミュイワ
Casting ペドロ・パスカル
ジーナ・カラーノ
カール・ウェザース
ジャンカルロ・エスポジート
ヴェルナー・ヘルツォーク
オミッド・アブタヒ
エミリー・スワロー
エイミー・セダリス
ジェイク・カンナベール
ミンナ・ウェン
マーク・ブーン・ジュニア
ビル・バー
ナタリア・テナ
クランシー・ブラウン
リチャード・アイオアディ
イスマエル・クルス・コルドバ
声の出演
タイカ・ワイティティ
ニック・ノルティ
Comments さてさてさて。反響良くて良い噂しか聞かないし上手くやればタダで見られるっぽいので見始めた。なるほど、良いね。エピソード6から7の間の話って設定で随所に『スター・ウォーズ』らしさが見られる。マンだろリアンが牡馬に見えるのは置いといて、受け入れるのに時間はかからなかった。チャプター1.マンダロリアンとザ・チャイルドの出会いを描いているが、ま、とりあえず思わず笑っちゃうわな。チャプター2.ザ・チャイルドがフォースを使う。フォースでマンダロリアンを救う。この時点で周囲はフォースが何かわからない雰囲気だけど、エピソード3でジェダイが絶滅したとして、4で復活するもごくごく一部にしか知られていなかったって解釈でいいのかな?タトゥーインでもないのにジャワたちがいる!ジャワがタトゥーイン以外にいる事実は『スター・ウォーズ』では初めて。チャプター3.ゲートキーパーはエピソード6のものと同じ!チャプター4.懐かしのAT-STが登場する!チャプター5.タトゥーインでのタスケン・レイダー、モス・アイズリー宇宙港、酒場カンティーナで新人が座る席はハン・ソロが座った席でバーテンの声はマーク・ハミルが担当している!
その他にデューバックやピット・ドロイドも出てきて一番『スター・ウォーズ』ぽい。チャプター7ではタイファイターが登場。チャプター8.モフ・ギデオンが持ってるアレはライトセーバーなのか?それにしてもサクッと見れる軽快さが良い。ザ・チャイルドがシフトノブに興味を示すのは『アメグラ』の影響か?アポロことカール・ウェザースが見られて結構感激した。シーズン2も楽しみ。
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 2019
Runtime 315
Remarks 監督は他に、デボラ・チョウ、ブライス・ダラス・ハワード、タイカ・ワイティティ。

400

Japanese Title クリスマス・イブ
Original Title CHRISTMAS EVE
Director エドウィン・L・マリン
Casting ジョージ・ラフト
ジョージ・ブレント
ランドルフ・スコット
ジョーン・ブロンデル
ヴァージニア・フィールド
ドロレス・モラン
アン・ハーディング
Comments 正直あまり面白くはなかったが、ジョージ・ラフト、ジョージ・ブレント、ランドルフ・スコットとキャストは豪華。そして、ジョーン・ブロンデル!今度は逆に『グリース』が見たくなるね!
Evaluation
Country アメリカ
Year 1947
Runtime 90
Remarks 日本劇場未公開。
ランドルフ・スコットの最後の非西部劇。彼は1948年から1962年に引退するまで西部劇にしか出演しなかった。

401

Japanese Title ジョジョ・ラビット
Original Title JOJO RABBIT
Director タイカ・ワイティティ
Casting ローマン・グリフィン・デイヴィス
トーマシン・マッケンジー
タイカ・ワイティティ
レベル・ウィルソン
スティーヴン・マーチャント
アルフィー・アレン
アーチー・イェーツ
サム・ロックウェル
スカーレット・ヨハンソン
Comments あまり好きなタイプのノリじゃない作品。ずっぽしナチスで緊張感も少しはあるが、中途半端にコメディ的でどうも…最後のサム・ロックウェルや吊るされるスカーレット・ヨハンソンとかよく頑張ってるけど、あのヒトラーがどうもねぇ~。最後に蹴られるのは面白かったけど。あ、ヒトラー役は監督のタイカ・ワイティティなんだ^^; ジョジョ役のローマン・グリフィン・デイヴィス君はどことなく『ブリキの太鼓』の ダーヴィット・ベネントに似ている。ところで、実映像で出て来たあの飛行連隊の鉤十字は本物?
Evaluation ★1/2
Country 独/米
Year 2019
Runtime 109
Remarks 1分間で「ハイル・ヒトラー」を31回も言うシーンがある。

402

Japanese Title 時雨の記
Original Title しぐれのき
Director 澤井信一郎
Casting 吉永小百合
渡哲也
林隆三
佐藤友美
岩崎加根子
原田龍二
細川直美
裕木奈江
天宮良
Comments 言っちゃ悪いけど、渡哲也の行動は100%間違ってるよね?残念ながら全く感情移入できなかった。そりゃ奥さんあーなるで!決して演技派ではない2人だが大人のラブ・ストーリーには少々難があった。渡さん、ごめんなさい。
Evaluation
Country 日本
Year 1998
Runtime 116
Remarks -

403

Japanese Title ゴキブリ刑事
Original Title ごきぶりでか
Director 小谷承靖
Casting 渡哲也
加賀まり子
地井武男
大門正明
山添多佳子
右京千晶
神山繁
深江章喜
郷えい治
仲谷昇
Comments ちゃんとしてるじゃん!ストーリーちゃんとしてるじゃん!いやいやなかなか良かったよ。タテグロはやっぱりカッコイイ!加賀まり子も地井武男も若いが、なるほど地井武男がしゃぶ打ってたんだな!渡哲也の「正当防衛ってのはこういう時に使うもんだ」って最後の台詞が特に良かった。
Evaluation
Country 日本
Year 1973
Runtime 83
Remarks 製作、石原裕次郎。

404

Japanese Title ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋
Original Title LONG SHOT
Director ジョナサン・レヴィン
Casting シャーリーズ・セロン
セス・ローゲン
オシェア・ジャクソン・Jr
アンディ・サーキス
ジューン・ダイアン・ラファエル
ラヴィ・パテル
ボブ・オデンカーク
アレキサンダー・スカルスガルド
Comments 意外な組み合わせって設定だからこの二人になったんだろうけど、あってもいいと思うけどまずないだろうなぁって思うし、あそこまで下品にする必要はあるのかな?
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 2019
Runtime 125
Remarks -

405

Japanese Title ザ・ゴキブリ
Original Title ざ・ごきぶり
Director 小谷承靖
Casting 渡哲也
沖雅也
峰岸隆之介
丹波哲郎
梢ひとみ
本田みちこ
青木義朗
Comments 『1』と比べて何が違うかって濡れ場多い事だ。相変わらず渡哲也のモミアゲがなんか変だ。そう言えば曲が『オーシャンズ11』に似てないか?結構オシャレ。沖雅也が印象的。
Evaluation
Country 日本
Year 1973
Runtime 83
Remarks 今回も製作は石原裕次郎。
峰岸徹の旧芸名が峰岸隆之介ってのは初めて知った。
最後に何故か英語で"WILD COP NO.2 THE GOKIBURI"と表示される。

406

Japanese Title 炎のランナー
Original Title CHARIOTS OF FIRE
Director ヒュー・ハドソン
Casting ベン・クロス
イアン・チャールソン
イアン・ホルム
ナイジェル・ヘイヴァース
ナイジェル・ダヴェンポート
シェリル・キャンベル
アリス・クリーグ
デニス・クリストファー
ブラッド・デイヴィス
ニック・ファレル
ダニエル・ジェロル
ジョン・ギールグッド
リンゼイ・アンダーソン
パトリック・マギー
ピーター・イーガン
デヴィッド・イェランド
ストルアン・ロジャー
イヴ・ベネイトン
Comments 19年ぶりに見たが、砂浜を走るシーンとオープニング曲は名作の匂いがする。そして最後もこれで終わるんだよねぇ~。ハードル・シャンパン野郎の練習はとても印象に残るな。因みに彼は映画ではリンジー卿だが実在したイギリス王室のデヴィッド・バーリー卿で、グレートコートランを最初に成し遂げた本人。プロデューサーのデイヴィッド・パットナムが社会主義者であり、貴族が勝つのを見せたくなかったのでハロルド・エイブラハムズが勝った事にした。それが理由でバーリー卿が自分の名前を本作で使うことを許さなかった。
Evaluation ★★★
Country イギリス
Year 1981
Runtime 124
Remarks エリック・リデルは両親が宣教師であった中国で生まれた。そして彼本人も後に宣教師として中国に戻った。日本の占領下の中国、ウェイシェン強制収容所に連れて行かれ、収容所が解放される直前に脳腫瘍で死亡した。
ハロルド・エイブラハムズは1924年のオリンピックで100メートルで金メダルを獲得したが、200メートル決勝ではビリだった。また彼は1920年のオリンピックにも出場した。4x100リレーでは4位、走り幅跳びで20位、100メートルと200メートルは共に準々決勝で敗退した。
クレジットこそないが、ケネス・ブラナーのデビュー作とされている。ケンブリッジ大学の生徒役。

407

Japanese Title さまよう青春
Original Title LOVING YOU
Director ハル・カンター
Casting エルヴィス・プレスリー
リザベス・スコット
ドロレス・ハート
ウェンデル・コーリイ
ジェームズ・グリーソン
ジャナ・ランド
ヴァーノン・プレスリー
グラディス・プレスリー
Comments 1994年以来の鑑賞。実に久しぶり。不思議と久しぶりの感じがしないのは有名シーンが多過ぎてちょくちょく見てたせいだろうか。まずは、ラビング・ユーの映画バージョンから。ディーク・リヴァーズ役のエルヴィス。演技できてるよなぁ〜。あ~出た出た!そうそうそう!リザベス・スコットね!無理やりステージに上がらされた形でゴット・ア・ロット・オブ・リビング♫仕事クビになってステージ帯同でファーストステージがパーティ♫立て続けに別の町でまたパーティ♫テディ・ベアー♪はロード背景でゴット・ア・ロット・オブ・リビング♫とホットドッグ♪と一緒に聴ける。ロンサム・カーボーイ♫はステージ上ピンスポットで歌う。別町別ステージでホットドッグ♫「服脱いで!」って後の勘違いフュ〜がかわいいエルヴィス。そして、有名なレストランでのミーン・ウーマン・ブルース♫ 足のステップに注目!この一連のシーン見ると『トップ・シークレット』を見たくなる!それから例の衣装でテディ・ベアー♫バンドメンバーの「十戒を2回でも見るか!」って台詞が可笑しい。スーザンの実家でバーベキューしながら本気目にラビング・ユー♫ややしばらくあってステージに戻って来てしっとりラビング・ユーの後に同ステージで両親をチラッと見ながらゴット・ア・ロット・オブ・リビング♫なるほど!両カップル成立で終わったか!面白かった!
Evaluation ★★★
Country アメリカ
Year 1957
Runtime 98
Remarks 別題は、「エルビス・プレスリーのラヴィング・ユー/さまよう青春」
アメリカでの公開は1957年7月9日!
エルヴィスの両親をカメオ出演させるのは監督の案だった。母グラディスが亡くなってからエルヴィスはこの作品を見ることが出来なくなった。
エルヴィス初のカラー作品で、この作品から亡くなるまでエルヴィスは髪を黒く染めた。
エルヴィスのスクリーン初キスはジャナ・ランドと。
エルヴィスが兵役中に『闇に響く声』と共にリバイバル上映された。
後に修道女になるドロレス・ハートのデビュー作。
エルヴィスが亡くなってすぐにNBCが権利を取得した。

408

Japanese Title ナバロンの嵐
Original Title FORCE 10 FROM NAVARONE
Director ガイ・ハミルトン
Casting ロバート・ショウ
ハリソン・フォード
エドワード・フォックス
フランコ・ネロ
リチャード・キール
バーバラ・バック
カール・ウェザース
アラン・バデル
マイケル・バーン
フィリップ・レイサム
アンガス・マッキネス
Comments 当データベース8回目の登場。いきなりターモリー空軍基地でまず笑ってしまう。パルチザンだのチェトニクだのペドロヴィッチだのいちいち名前がいい意味で引っかかるんだよねぇ~。レスコバーことフランコ・ネロのウソの涙の演技!ナチスの軍曹が格下のレスコバーに敬礼しちゃうんだよねぇ〜。たまらんな!汽車が動いちゃったのはレスコバーも想定外か!監督の苗字はハミルトンでハリソンがしている腕時計もハミルトン!
Evaluation ★★★1/2
Country イギリス
Year 1978
Runtime 126
Remarks 実際の橋は1942年にパルチザンによって破壊された。橋を建設したエンジニアたちによって爆破された。エンジニアは後にイタリア人によって殺された。
ポストプロダクション中に亡くなったロバート・ショウの台詞は一部吹替られている。
1967年にアンソニー・クイン、グレゴリー・ペック、デヴィッド・ニーヴンがそれぞれの役をもう一度演じて続編として話が進んでいたが、同じ役を繰り返してやるには年を取り過ぎててお蔵入りとなった。
ジミー・カーターが大統領だった時に感謝祭の時にキャンプ・デイヴィッドで放映された。
チャールトン・ヘストンがマロリー役のオファーを断っている。
『ナバロンの要塞』では大尉だったマロリーは少佐に昇格している。ミラーも伍長から軍曹に昇格している。

1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~210  211~240   241~270  271~300  301~330  331~360  361~408

このページのトップへ

HOME