評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。

2021

 1~30  31~60  61~90  91~120   121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~300  301~330  331~366

このページの下へ

HOME

301

Japanese Title ハミングバード・プロジェクト 0.001秒の男たち
Original Title THE HUMMINGBIRD PROJECT
Director キム・グエン
Casting ジェシー・アイゼンバーグ
アレキサンダー・スカルスガルド
サルマ・ハエック
マイケル・マンド
サラ・ゴールドバーグ
アンナ・マグワイア
フランク・スコーピオン
ヨハン・ヘルデンベルグ
クワシ・ソンギ
アイーシャ・イッサ
Comments そんなに大事?そんなの無理じゃない?って思いながら見てて実話?作り話なのかが気になって中だるみがあって、オチが失敗って言うんだから面白くないわな。実話ではないようだ。それにしてもサルマ・ハエック老けないな…
Evaluation 2/3
Country 加/白
Year 2018
Runtime 111
Remarks -

302

Japanese Title 暖流(再編集版)
Original Title だんりゅう
Director 吉村公三郎
Casting 佐分利信
水戸光子
徳大寺伸
高峰三枝子
藤野秀夫
葛城文子
斎藤達雄
森川まさみ
槇芙佐子
小桜昌子
日守新一
Comments 吉村公三郎三作目。雑音が凄い。ちょっと小津に似た畳アングルなんかあるんだけど、意外と他の人たちもやってたのかな?傑作とは思えないけど、海水で顔を洗ったラストは暖流だからってか!
Evaluation
Country 日本
Year 1939
Runtime 125
Remarks オリジナルは「前篇 啓子の巻」、「後篇 ぎんの巻」の二部作。

303

Japanese Title メリー
Original Title MARY
Director アルフレッド・ヒッチコック
Casting アルフレート・アーベル
オルガ・チェホーワ
ポール・グレッツ
Comments へぇ~。ヒッチ先生ドイツ映画も撮ってたんだねっておいおいおい!これほとんど『殺人!』じゃん!カメラワーク、カットなどもちろん先生ぽいし、小道具なんかもソックリ。クビ釣ったロープの魅せ方は同じ!というか家の前のセットも同じ…こりゃ「殺人!』のドイツ版って言っていいと思う。ところで、腕時計で時間の見せ方とかヒッチ先生が始めたんじゃないの?脚本で種明かしも同じか?そこ忘れちゃった^^;
Evaluation
Country ドイツ
Year 1931
Runtime 79
Remarks これで1925年の『快楽の園』から1932年の『第十七番』まで全て鑑賞した。トータルでは95%見たことになる。100%までもう少し!
日本劇場未公開。

304

Japanese Title ウィンナー・ワルツ
Original Title WALTZES FROM VIENNA
Director アルフレッド・ヒッチコック
Casting ジェシー・マシューズ
エドマンド・グウェン
エスモンド・ナイト
フェイ・コンプトン
フランク・ヴォスパー
Comments 直前に見た『メリー』の拍子抜けとは違ってこれはなかなか面白かった。随所に先生らしさが見られる。ドラムロールと同時に駆け出して部屋を出るあたりの演出なんて好きだなぁ~。意外とコメディチックで最後なんてコントみたい!シニアのサインは読めたけど、面白かった!読めても面白いのは本当に面白い証拠!
Evaluation ★★1/3
Country イギリス
Year 1934
Runtime 77
Remarks ヒッチ先生はこの作品で初めて台詞に吃音を使う。後の彼の作品の『ロープ』『見知らぬ乗客』『サイコ』でも使われる。
ヒッチ先生はこの作品が自分の作品で最も駄作だったとコメントしているが、一番気に入ってなかったのは『シャンパーニュ』だったと言っている。
これでヒッチ監督作品97%鑑賞という事になった。でも、1944年の2本『マダガスカルの冒険』と『闇の逃避行』は確かレジスタンス・プロパガンダ映画で20代の時に見た気がするんだよなぁ~。
日本劇場未公開。

305

Japanese Title ダウンヒル
Original Title DOWNHILL
Director ナット・ファクソン
ジム・ラッシュ
Casting ジュリア・ルイス・ドレイファス
ウィル・フェレル
ミランダ・オットー
ザック・ウッズ
ゾーイ・チャオ
ジュリオ・ベルーチ
アレックス・マックイーン
ジュリアン・グレイ
アモン・ジェイコブ・フォード
クリストファー・ヒヴュ
Comments なぜ『フレンチアルプスで起きたこと』みたいな映画をリメイクしようと思うんだろ?より面白くできると思ったのかな?オリジナルは面白くなかったが、これはこれで面白くない。なんの希望もない。ウィル・フェレルだからコメディを期待してしまった方が負けか…彼はおいといて、よく知らない主演女優のジュリア・ルイス・ドレイファスってのが大嫌いになった。
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2020
Runtime 86
Remarks 日本劇場未公開。

306

Japanese Title エンド・オブ・ステイツ
Original Title ANGEL HAS FALLEN
Director リック・ローマン・ウォー
Casting ジェラルド・バトラー
モーガン・フリーマン
ジェイダ・ピンケット・スミス
ランス・レディック
ティム・ブレイク・ネルソン
パイパー・ペラーボ
ニック・ノルティ
ダニー・ヒューストン
Comments 今度は意外にも大統領の殺害の濡れ衣を着せられたジェラルド・バトラー。強くて頼もしかった。大統領はモーガン・フリーマン。このシリーズは楽しめた。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2019
Runtime 121
Remarks -

307

Japanese Title 半處女
Original Title はんしょじょ
Director 内川清一郎
Casting 南風洋子
左幸子
南寿美子
城実穂
片山明彦
沼田曜一
和田孝
江見禄哉
安西郷子
清水将夫
石黒達也
坪内美子
相馬千恵子
Comments う~ん。この時代の作品が見たくて、たまたま放送されたのがこの作品で見たって感じだけの作品^^;「けい?ダニー・ケイ?」って台詞は好き。最後の「お兄ちゃ~ん」は必要だったかなぁ?左幸子△、南風洋子×、安西郷子○。こんなところかな。それにしても凄いタイトル。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1953
Runtime 94
Remarks -

308

Japanese Title まあだだよ
Original Title まあだだよ
Director 黒澤明
Casting 松村達雄
香川京子
井川比佐志
所ジョージ
油井昌由樹
寺尾聡
日下武史
小林亜星
平田満
渡辺哲
頭師孝雄
松井範雄
杉崎昭彦
冷泉公裕
岡本信人
竹之内啓喜
吉岡秀隆
山下哲夫
草薙幸二郎
谷村昌彦
久世浩
本間文子
鈴木美恵
頭師佳孝
西亨大
桜金造
板東英二
加藤茂雄
都家歌六
Comments やっと見た。今まで見ようと思えば見れたけど、所ジョージが引っかかってて敬遠してた。今回、勧められて見たが、始まった時「これはひょっとして想像以上に面白いかもしれない」と思わせたのもつかの間、みるみる落ちていった…なぜ所ジョージなのかが疑問。黒澤は彼に何を見たのか?黒澤の遺作としては残念だ。松村達雄は好きな役者だが、意外と一番良かったのは井川比佐志だったかもしれない。というか彼以外パッとしない。当時劇場で見ておけばよかった、もっと早く見ておけばよかったというものでは全くなかった。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 1993
Runtime 134
Remarks -

309

Japanese Title 疑惑の影
Original Title SHADOW OF A DOUBT
Director アルフレッド・ヒッチコック
Casting テレサ・ライト
ジョセフ・コットン
マクドナルド・ケリー
パトリシア・コリンジ
ヘンリー・トラヴァース
ウォーレス・フォード
ヒューム・クローニン
エドナ・メイ・ウォナコット
チャールズ・ベイツ
アーヴィング・ベーコン
クラレンス・ミューズ
ジャネット・ショウ
Comments 16年振りの鑑賞。衝動的に「見たい!」と思ってからちょっと引っ張り過ぎたが…細かい描写がいちいち良いねぇ~。ヒッチ先生に感謝したくなる映画の作り方。どうしてもジョセフ・コットンが悪い奴に見えないのはどうしてだろう?怪しさプンプンで、まず間違いなくやったなこいつって展開なのに、どうしても大逆転を期待しちゃう。ところで、コットンの子供の頃の写真は本物っぽいな。苦労人のヒューム・クローニンもいい味出してるね!彼のデビュー作でもある。
Evaluation ★★★1/2
Country アメリカ
Year 1942
Runtime 108
Remarks ヒッチ先生のお気に入りってのは知ってたけど、1959年のインタヴューではテレサ・ライトも本人のお気に入りだと言っている。
ヒッチ先生はウィリアム・パウエルをチャーリー役に起用したかったが、MGMは彼を貸し出すことを拒否した為にジョセフ・コットンになった。一方姪っ子のチャーリー役にはジョーン・フォンテーンかオリヴィア・デ・ハヴィランドを起用したかったが叶わなかった。
当初「疑惑の影」は脚本のタイトルでより良いものが決まるまでの仮タイトルでしかなかった。
「チャーリー」と言う名前は約170回も発せられる。

310

Japanese Title サボタージュ
Original Title SABOTAGE
Director アルフレッド・ヒッチコック
Casting シルヴィア・シドニー
オスカー・ホモルカ
ジョン・ローダー
デズモンド・テスター
ジョイス・バーバー
Comments これも同じ16年振りの鑑賞。面白かった。これね!少年が知らずに爆弾を持っててバスで爆発させちゃったやつね!ヒッチ先生もあれはやりすぎたって反省しちゃったやつね。シルヴィア・シドニーもオスカー・ホモルカも印象的。
Evaluation ★★2/3
Country イギリス
Year 1936
Runtime 76
Remarks 『イングロリアス・バスターズ』で「フィルムは紙の3倍燃えやすい」って台詞があるが、本作の台詞から取っている。
開始8分56秒当たりでヒッチ先生が登場するが、確かに彼っぽいけど、どうもヒッチ先生本人に見えない。
日本劇場未公開。

311

Japanese Title 吸血怪獣ヒルゴンの猛襲
Original Title ATTACK OF THE GIANT LEECHES
Director バーナード・L・コワルスキー
Casting ケン・クラーク
イヴェット・ヴィッカーズ
ジーン・ロス
ブルーノ・ヴェソタ
ジャン・シェパード
マイケル・エメット
タイラー・マクヴィ
ダン・ホワイト
ジョージ・シサー
ウォルター・ケリー
Comments こういう作品を侮ってはいけない。ただそれだけだが…結局まだ生きてたのか!
Evaluation
Country アメリカ
Year 1959
Runtime 62
Remarks AKA, "THE GIANT LEECHES", "DEMONS OF THE SWAMP", 「吸血怪獣ヒルゴン」、「巨大ヒルの襲撃」
この監督コロンボシリーズを4本撮っている。
主演の一人、イヴェット・ヴィッカーズは映画の宣伝の為にプレイボーイの中綴じに載った。
2008年にリメイクされている。
撮影期間なんと8日!
日本劇場未公開。

312

Japanese Title さよなら子供たち
Original Title AU REVOIR LES ENFANTS
Director ルイ・マル
Casting ガスパール・マネス
ラファエル・フェジト
フランシーヌ・ラセット
スタニスタス・カレ・ド・マルベール
フィリップ・モリエ・ジェヌー
フランソワ・ベルレアン
イレーヌ・ジャコブ
Comments 監督のルイ・マルの経験談。思っていた内容とは違ってがっかり。まぁ~正直言ってルイ・マルの作品全部見てるわけじゃないけど、『死刑台のエレベーター』以外ちっとも面白くないからなぁ~。
Evaluation 1/2
Country 仏/西独
Year 1987
Runtime 103
Remarks AKA, "GOODBYE, CHILDREN".
レンタルビデオ店で働いていたクエンティン・タランティーノが客にこの映画を進める時にタイトルをちゃんと発音できなかったので「レザボア映画」と言っていて、興味のない映画を進めてくるタランティーノに対して客が「そんなレザボア・ドッグズ映画なんて見たくないわ!」と言って店を出たところから彼の初監督作品の『レザボア・ドッグズ』が生まれた。

313

Japanese Title ロストクライム -閃光-
Original Title ろすとくらいむ せんこう
Director 伊藤俊也
Casting 渡辺大
川村ゆきえ
武田真治
矢島健一
菅田俊
春田純一
伊藤明賢
中田喜子
烏丸せつこ
熊谷真実
かたせ梨乃
奥村知史
中村映里子
斎藤歩
ダイヤモンド勝田
甲斐将馬
古井榮一
南条弘二
嶋尾康史
中村麻美
石川真希
市山貴章
針原滋
飯田裕久
宅麻伸
原田芳雄
夏八木勲
奥田瑛二
Comments 興味のある題材だったけど、こんなもんかって思っちゃったね。その上主演2人のダメダメ演技…誰こいつって思ったらなんとケン・ワタナベの息子ではないか!役者やってたって知らんかった。しかも、こんな大根だってのも露知らず…奥田瑛二も本当に長く役者やってんのって思っちゃうなぁ~。武田真治だってサックス吹いてろって言いたくなる。後半の乏しい演出、そして終わり方…終わり悪ければってやつだね。残念。
Evaluation
Country 日本
Year 2010
Runtime 118
Remarks -

314

Japanese Title 日本独立
Original Title にっぽんどくりつ
Director 伊藤俊也
Casting 浅野忠信
宮沢りえ
小林薫
アダム・テンプラー
ロバート・D・ヒース・Jr
ベネディクト・セバスチャン
柄本明
渡辺大
松重豊
伊武雅刀
佐野史郎
石橋蓮司
大鶴義丹
青木崇高
浅田美代子
梅宮万紗子
野間口徹
奥田瑛二
Comments 立て続けに伊藤俊也監督作品。GHQ占領下の日本で吉田茂の側近として活躍した白洲次郎なる人物が主人公。随分怒りっぽい人だったんだね印象しか残らないのは浅野忠信の演技のせいだけなのだろうか?滑舌が悪いと演技も下手に見えちゃうから要注意。松重豊が近衛文麿なのに笑ってしまうのはなぜだろう?今にも何かを美味しそうに食べ出しそうだからかな?例のマッカーサーと天皇の写真を撮るシーンが見られるのはなんか面白いんだけど、マッカーサーの方が棒立ちに見えたぞ^^; 邦画に出てくる外国人役者がいつもショボいのはどうにかならないのかなぁ~。
Evaluation
Country 日本
Year 2020
Runtime 127
Remarks -

315

Japanese Title 唇の罪
Original Title FOR THE DEFENSE
Director ジョン・クロムウェル
Casting ウィリアム・パウエル
ケイ・フランシス
ウィリアム・B・デヴィッドソン
ジョン・エリオット
ジェームズ・フィンレイソン
ジョージ・“ギャビー”・ヘイズ
スコット・コルク
Comments ウィリアム・パウエル目的で鑑賞したけど、短くて良かった以外はさほど面白くもなし…
Evaluation
Country アメリカ
Year 1930
Runtime 65
Remarks -

316

Japanese Title 動乱
Original Title どうらん
Director 森谷司郎
Casting 高倉健
吉永小百合
米倉斉加年
田村高廣
永島敏行
佐藤慶
田中邦衛
志村喬
小池朝雄
小林稔侍
にしきのあきら
桜田淳子
Comments キャスティングは悪いとは思わないけど、いかんせん中身が付いてこなかった。にしきのあきらは本人だって気づくのに時間かかったというか疑ったが本人だった。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 1980
Runtime 150
Remarks -

317

Japanese Title ザ・ゴールドフィンチ
Original Title THE GOLDFINCH
Director ジョン・クローリー
Casting アンセル・エルゴート
オークス・フェグリー
ニコール・キッドマン
ジェフリー・ライト
ルーク・ウィルソン
サラ・ポールソン
ウィラ・フィッツジェラルド
アナイリン・バーナード
フィン・ウォルフハード
アシュリー・カミングス
エイミー・ローレンス
ロバート・ジョイ
ボイド・ゲインズ
ルーク・クラインタンク
ヘイリー・ウィスト
デニス・オヘア
ジョーイ・スロトニック
ピーター・ジェイコブソン
Comments アンセル・エルゴートは初めてだろうか?いや~意外と面白かったってのが正直なところ。あ、『クリミナル・タウン』で見てた。酷評した奴だった^^; ボリスがキーポイントだったのも意外!どうしてこれが劇場未公開なの??長尺だけど、長尺にならざるを得ない理由があるから許せる。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2019
Runtime 149
Remarks 日本劇場未公開。

318

Japanese Title ノマドランド
Original Title NOMADLAND
Director クロエ・ジャオ
Casting フランシス・マクドーマンド
デヴィッド・ストラザーン
リンダ・メイ
ボブ・ウェルズ
Comments つまらん。最近のアカデミー作品賞受賞作はつまらん。そして、今回驚いたのはこれが作品賞受賞作品だって忘れていた事。フランシス・マクドーマンドがオスカー獲った記憶はハッキリあったけど。しかし、俺やっぱりこの女優無理だな。生理的に合わないってのはこういう事を言うんだと思う。メリル・ストリープのそれとはちょっと違う。
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2020
Runtime 108
Remarks フランシス・マクドーマンドは全シーンに登場する。だから飽きるんだよ。目の保養でもなんでもないのに全シーンで見せられるのはきつい。

319

Japanese Title ファーゴ
Original Title FARGO
Director ジョエル・コーエン
Casting フランシス・マクドーマンド
スティーヴ・ブシェミ
ウィリアム・H・メイシー
ピーター・ストーメア
ハーヴ・プレスネル
ジョン・キャロル・リンチ
クリステン・ルドルード
トニー・デンマン
Comments どうしてまた見たんだろう?2年前に見てるって覚えてたら、確かめてたら見てなかっただろうな。今回の鑑賞で一つハッキリしたのは出てる人を軒並み嫌いになったことだ。見る度に段々面白くなく感じる映画なんか他にもあったなぁ。
Evaluation
Country アメリカ
Year 1996
Runtime 98
Remarks -

320

Japanese Title ゴッドファーザー PARTII
Original Title THE GODFATHER: PART II
Director フランシス・フォード・コッポラ
Casting アル・パチーノ
ロバート・デュヴァル
ダイアン・キートン
ロバート・デ・ニーロ
ジョン・カザール
タリア・シャイア
リー・ストラスバーグ
マイケル・V・ガッツォ
マリアンナ・ヒル
ハリー・ディーン・スタントン
ダニー・アイエロ
ジェームズ・カーン
トロイ・ドナヒュー
ジョー・スピネル
G・D・スプラドリン
リチャード・ブライト
ガストーネ・モスキン
フランク・シヴェロ
レオポルド・トリエステ
ドミニク・チアニーズ
エイブ・ヴィゴダ
ジャンニ・ルッソ
マリオ・コトネ
フェイ・スペイン
カーマイン・カリディ
Comments Cento anni! 息子とパート1を見てから約9カ月。何度も「早くパート2見よう」と誘ってようやく辿り着いた至福の200分。最&高。新しく出てくるイタリア系の名前を思い出せなくて思わず出た名前が「ズッケーロ」!名言となるだろう。ドンがドンになった成り行きの場面よりも現代のマイケルの場面が好きなようだ。次一緒に見るのはいつなのかそれが楽しみ。パート3より先に見るかもね。
Evaluation ★★★★
Country アメリカ
Year 1974
Runtime 200
Remarks -

321

Japanese Title 兄が教えてくれた歌
Original Title SONGS MY BROTHERS TAUGHT ME
Director クロエ・ジャオ
Casting ジョン・レディ
ジャショーン・セント・ジョン
アイリーン・ベダード
テイシャ・フラー
Comments 『ノマドランド』放送に合わせてクロエ・ジャオ監督作品を見せてたのかどうか覚えてないけど、録画されてたので見てみた。彼女のデビュー作。景色を見せたり、台詞が少なかったり、出演者の素人ぽいところが似ているんだけど、『ノマドランド』よりは面白いと思った。待てよ、少なくとも主演の二人は素人なのかも^^; 兄に歌を教わった感はないね。
Evaluation
Country アメリカ
Year 2015
Runtime 94
Remarks 日本劇場未公開。

322

Japanese Title ブルー・ガーディニア
Original Title THE BLUE GARDENIA
Director フリッツ・ラング
Casting アン・バクスター
リチャード・コンテ
アン・サザーン
レイモンド・バー
ジェフ・ドネル
ジョージ・リーヴス
ナット・キング・コール
Comments フリッツ・ラングの新作なんていつ以来?(去年『復讐は俺に任せろ』見てた^^;)って興奮を覚えたのと、隠れアン・バクスターファンとしてもめっけもんと思ったら、"バルジーニ"ことリチャード・コンテまで出ててここまでは申し分なかった。見てたら「あれ?こいつ『裏窓』の犯人に似てるな」って思ったらやっぱりそうでなお興奮。そしたらそしたらナット・キング・コールが出てきてタイトルソングを歌うもんだからウハウハに。肝心のストーリーも悪くなく、へぇ~こんな展開あったかと思ったね。
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 1953
Runtime 90
Remarks 日本劇場未公開。
別題は、「青いガーディニア」。
アン・バクスターはレイモンド・バーとのいざこざシーンで靱帯を断裂した。
撮影日数僅か20日。
ハンバーガー2個とコーヒー5杯で1ドル40セントは2021年現在に換算すると14ドルだって。

323

Japanese Title ルビイ
Original Title RUBY GENTRY
Director キング・ヴィダー
Casting ジェニファー・ジョーンズ
チャールトン・ヘストン
カール・マルデン
ジョセフィン・ハッチンソン
Comments アマゾンプライム・ビデオに感謝しなきゃならないね。まさかこんな作品があったなんて知らなかったよ。チャールトン・ヘストンの出演作は常日頃から全部見たいと思っていたから非常に有り難い!しかも!カール・マルデンと共演してたか!それ以上に驚いたのはジェニファー・ジョーンズとの共演ではなくて、彼女が彼女に見えなかったことだ。どうしたの?年齢の問題??(備考参照)彼女はどうしてこう周りを引っ掻き回す役が多いんだろうねぇ?一人でパニクるというかさぁ。嫌いだわ。車であーやって海に入るのなかなかないよね。あれでエンジンに塩水でもかかったらアウトだろうな。
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 1952
Runtime 81
Remarks チャールトン・ヘストンによると、ジェニファー・ジョーンズは彼との喧嘩シーンで手を2か所骨折したとか。そのせいでギプスを隠すのにブレスレットいくつか着用しなきゃならなかった。また、ヘストンは彼女がノーメイクで出演していたという!道理であんな顔だったんだ!

324

Japanese Title 偽れる盛装
Original Title いつわれるせいそう
Director 吉村公三郎
Casting 京マチ子
藤田泰子
小林桂樹
柳恵美子
北河内妙子
滝花久子
村田知栄子
牧千草
橘公子
菅井一郎
進藤英太郎
殿山泰司
河津清三郎
藤代鮎子
常盤操子
三好栄子
南部章三
石原須磨男
Comments 今年4本目の吉村公三郎監督作品。今年一番多く見てる監督かな?自分が録ってるって事は特集だったんだろう。好きって訳でもないどころか今年初めて知った名前だと思う。独特なのは確か。女性の心情描写が特徴的。今のところ『象を喰った連中』が一番面白い。自分は京マチ子よりも藤田泰子の方が遥かに良かったなぁ。『野菊の墓』の民子のお母さん役の加藤治子に似てて若い頃の彼女かもしれないと思ったが別人だった。「京都は戦災に会わなかったから古い封建的 習慣がそのまま残った」って台詞が印象的。
Evaluation
Country 日本
Year 1951
Runtime 102
Remarks -

325

Japanese Title 柳生一族の陰謀
Original Title やぎゅういちぞくのいんぼう
Director 深作欣二
Casting 千葉真一
萬屋錦之介
丹波哲郎
芦田伸介
成田三樹夫
西郷輝彦
大原麗子
志穂美悦子
原田芳雄
高橋悦史
松方弘樹
山田五十鈴
夏八木勲
室田日出男
矢吹二郎
工藤堅太郎
真田広之
中谷一郎
中原早苗
金子信雄
浅野真弓
小林稔侍
角川春樹
三船敏郎
Comments 日本史に詳しくないからこそそこそこ楽しめたのかもしれない。どうやら史実無視のようだ。それがいかにも深作欣二らしいんだろうけど。松方弘樹が演じた徳川家光は顔にあざがあったんだね。それは事実のようでお陰様で勉強になりました。千葉真一の追悼で放送された一本だけど、この作品なの?って思ってしまった。萬屋錦之介ってちょっと舌足らずなんだね。「夢じゃ、夢じゃ、夢でござる」が流行語になったとか…。成田三樹夫の公家言葉には笑ってしまった。三船敏郎が出てるとは思わなかった。インパクトが半端ない。
Evaluation
Country 日本
Year 1978
Runtime 130
Remarks -

326

Japanese Title 大奥(秘)物語
Original Title おおおく まるひ ものがたり
Director 中島貞夫
Casting 佐久間良子
藤純子
山田五十鈴
高橋昌也
村井国夫
岸田今日子
岩崎加根子
久保菜穂子
宮園純子
坂本スミ子
小川知子
三島ゆり子
萩玲子
中村芳子
村居京之輔
小島恵子
三浦徳子
沢淑子
国友和歌子
Comments 大奥物の原点とされてる一本らしい。大奥って殿様との情事中に隣で一部始終聞いてたの??びっくり!しかも、大奥ではズーレーのアンビーもいたんだね!そして、女性にも「旦那」って表現を使ってたんだね。へぇ~勉強になりました。佐久間良子は好きだけど、主演じゃないんじゃない?藤純子も出てて楽しめたし、岸田今日子と小川知子に主演を譲っていただきたい。
Evaluation
Country 日本
Year 1967
Runtime 90
Remarks -

327

Japanese Title 私の殺した男
Original Title THE MAN I KILLED
Director エルンスト・ルビッチ
Casting フィリップス・ホームズ
ライオネル・バリモア
ナンシー・キャロル
ルイズ・カーター
ルシアン・リトルフィールド
Comments こりゃエンディングで涙腺崩壊かって思いながら見てたけど、へぇ~そう終わったか!結局両親には言わなかったか!言えなかったのか!これもルビッチ・タッチと言っていいんだろうか?
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1932
Runtime 77
Remarks AKA, "BROKEN LULLABY".

328

Japanese Title 人生劇場 新・飛車角
Original Title じんせいげきじょう しん・ひしゃかく
Director 沢島忠
Casting 鶴田浩二
佐久間良子
長門裕之
大木実
加藤嘉
宇佐美淳也
明石潮
春川ますみ
山本麟一
佐藤慶
志村喬
西村晃
Comments なんかつらいなぁ。最後死んだかどうかは続編でわかるのかな?これきりか…鶴田浩二と佐久間良子が何とも言えない哀愁を醸し出してた。あと、長門裕之は良い奴だねぇ。信仰云々とか神様のことを「かみさん」って言うの良かったね。佐藤慶の若さと悪さに驚き、志村喬の存在感に相変わらず唸った。
Evaluation
Country 日本
Year 1964
Runtime 104
Remarks 人生劇場シリーズの第3作目。

329

Japanese Title 人生劇場 飛車角と吉良常
Original Title じんせいげきじょう ひしゃかくときらつね
Director 内田吐夢
Casting 鶴田浩二
若山富三郎
藤純子
中村竹弥
大木実
信欣三
天津敏
山本麟一
村井国夫
山城新伍
遠藤辰雄
名和宏
亀石征一郎
八名信夫
北川恵一
伊達弘
佐藤晟也
関山耕司
岡野耕作
小林稔侍
松方弘樹
左幸子
辰巳柳太郎
高倉健
Comments すかさず前作の続き、と言っても話は続いてない。若山富三郎と藤純子が加わったのが良かったが、お座敷でばったりパターンは今回も同じ!これって昔はよくあったのかな?ないよね?悪くないんだけど、なんかなぁ~。これが義理人情。渡世人の辛いところなのかな?
Evaluation
Country 日本
Year 1968
Runtime 109
Remarks 人生劇場シリーズの第4作目だが、1963年の1作目、沢島忠監督『人生劇場 飛車角』のリメイクに当たるのが本作。いつかは1作目と2作目も見たい。

330

Japanese Title 安城家の舞踏會
Original Title あんじょうけのぶとうかい
Director 吉村公三郎
Casting 滝沢修
森雅之
原節子
逢初夢子
神田隆
津島恵子
清水将夫
日守新一
Comments 吉村公三郎今年5本目。いきなり原節子が振り向きざまに「あつこは反対です」から唐突に始まる。チェーホフの作品がベースになってるようだが、そんなのどうでもいい。面白かった。こんな邦画あったんだって作りだった。ピアノの鍵盤の上にいきなり飛び上がったメイドがお坊ちゃまとデキてたり、元おかかえ運転手が長女の事ずっと好きで云々のエピソードとか面白い。吉村公三郎作品良いかもね。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1947
Runtime 89
Remarks -

1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~300  301~330  331~366

このページのトップへ

HOME