評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。

2021

 1~30  31~60  61~90  91~120   121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~300  301~330  331~366

このページの下へ

HOME

31

Japanese Title 仁義なき戦い 総集篇
Original Title じんぎなきたたかい そうしゅうへん
Director 深作欣二
Casting 菅原文太
梅宮辰夫
松方弘樹
成田三樹夫
北大路欣也
千葉真一
金子信雄
小林旭
Comments これ作る必要あったのかな?『ゴッドファーザー 1901-1959特別完全版』と違ってオリジナル5作は別の作品で同じ役者が別の役を演じてるから初めて見る人は困惑するだろうなぁ。自分も初めてじゃないのに非常にわかり辛かった。しかも監督本人は編集はおろか本作を見てないって言うじゃない…指詰めた菅原文太の「しびれるのぉ~」がウケる。
Evaluation
Country 日本
Year 1980
Runtime 224
Remarks -

32

Japanese Title 今そこにある危機
Original Title CLEAR AND PRESENT DANGER
Director フィリップ・ノイス
Casting ハリソン・フォード
ウィレム・デフォー
アン・アーチャー
ヨアキム・デ・アルメイダ
ヘンリー・ツェーニー
ハリス・ユーリン
ドナルド・モファット
ミゲル・サンドヴァル
ベンジャミン・ブラット
レイモンド・クルツ
ゾーラ・バーチ
ジェームズ・アール・ジョーンズ
ホープ・ラング
アン・マグナソン
パトリック・ボーショー
ホルヘ・リューク
Comments これ、「ジャック・ライアン」シリーズの3作目だったか。実に27年振りの鑑賞。意外と序盤が少々かったるくエンジンかかるの遅いという印象だった。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1994
Runtime 131
Remarks 空爆された麻薬王の大邸宅は、実際にメキシコにあったもので、離婚して悪い想い出がある家主から制作者が買い取って破壊した。家主は土地をそのまま維持しおそらく瓦礫を片付けて新しい家を建てた。
ライアンとリッターとのやり取りの「テニス」のくだりはハリソン・フォードのアドリブである。
グリア提督としてジェームズ・アール・ジョーンズの最後の出演。彼は最初の3つのジャック・ライアン映画のすべてでグリア提督を演じた。

33

Japanese Title ザ・キッチン
Original Title THE KITCHEN
Director アンドレア・バーロフ
Casting メリッサ・マッカーシー
ティファニー・ハディッシュ
エリザベス・モス
ドーナル・グリーソン
ジェームズ・バッジ・デール
ブライアン・ダーシー・ジェームズ
ジェレミー・ボブ
マーゴ・マーティンデイル
ビル・キャンプ
コモン
E・J・ボニーリャ
マイク・ワトフォード
ウェイン・デュヴァル
パメラ・ダンラップ
ジョン・シャリアン
ブライアン・タランティナ
シャロン・ワシントン
ジョーダン・ゲルバー
ティナ・ベンコ
スーザン・ブロンマート
レニー・ヴェニート
アナベラ・シオラ
Comments 実話かなって思ったけど、ヴァーティゴ・コミックスの漫画が原作だって…それ聞いてちょっとがっかりした。男女のキャスト、内容含めてなんか腑に落ちない。
Evaluation
Country アメリカ
Year 2019
Runtime 102
Remarks 日本劇場未公開。

34

Japanese Title 刑事コロンボ 秒読みの殺人
Original Title COLUMBO: MAKE ME A PERFECT MURDER
Director ジェームズ・フローリー
Casting ピーター・フォーク
トリッシュ・ヴァン・ディーヴァー
パトリック・オニール
ローレンス・ラッキンビル
ジョン・ファーロング
Comments これも意外と最近見てたな。「ディマジオじゃなくて映画監督のコッポラだよ!」のヤツね!冒頭のコロンボの事故シーンなんか面白いと思ったけど、そのせいでしばらく首にコルセット付けたままのコロンボもコロンボらしい。例のジョージ・C・スコット出演疑惑はハッキリと解消された。うん、本人じゃない。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1977
Runtime 90
Remarks コロンボシリーズシーズン7のエピソード3.
コロンボは、「お父さんはメガネをかけていて、5人の兄弟と姉妹が1人いる」ようだ。

35

Japanese Title ミッドウェイ
Original Title MIDWAY
Director ローランド・エメリッヒ
Casting エド・スクライン
パトリック・ウィルソン
ウディ・ハレルソン
ルーク・エヴァンス
アーロン・エッカート
ニック・ジョナス
豊川悦司
浅野忠信
ルーク・クラインタンク
國村隼
ダレン・クリス
キーアン・ジョンソン
マンディ・ムーア
デニス・クエイド
Comments これこれ。こないだ見た『ミッドウェイ 運命の海』じゃなくてこれが見たかったのよ。なかなか良かったよ。ディック・ベスト大尉って実在したんだね。でも、彼を演じたエド・スクラインって華がなかったなぁ~。最初キリアン・マーフィーかと思ったんだけど、こんな薄っぺらくないと思ったらもちろん違った。他の作品でも見てるようだけど印象に残ってない。ウディ・ハレルソンがニミッツってのもなんか自分が年喰ったなぁって感じがする。重厚感はないが、見応えがない訳はなく、軍配は1976年の『ミッドウェイ』にあがる。ところで日本側の主要三人。豊川悦司、浅野忠信、國村隼。三人とも嫌いじゃないんだけどパッとしなかったなぁ~。浅野忠信は滑舌が悪いのか何言ってるか非常に聞こえづらかった。残念。零戦の「オン」表記は有り得るか??
Evaluation ★★
Country 米/中/香/加
Year 2019
Runtime 138
Remarks ジョン・フォードの記録映画『ミッドウェイ海戦』の撮影エピソードがちょっと出てくる。
本作公開の前月に、赤城と加賀の残骸が発見された。

36

Japanese Title シャザム!
Original Title SHAZAM!
Director デヴィッド・F・サンドバーグ
Casting ザカリー・リーヴァイ
アッシャー・エンジェル
ジャック・ディラン・グレイザー
マーク・ストロング
ジャイモン・フンスー
グレイス・フルトン
イアン・チェン
フェイス・ハーマン
ジョバン・アルマンド
マルタ・ミランス
クーパー・アンドリュース
アダム・ブロディ
ミーガン・グッド
ミシェル・ボース
ロス・バトラー
D・J・コトローナ
ジョン・グローヴァー
ウェイン・ウォード
デヴィッド・コールスミス
キャロライン・パーマー
エヴァン・マーシュ
カーソン・マコーマック
Comments 何の情報もなく見たら案外楽しめたよ。でも長い。この手はあっても100分でいいわ。ザカリー・リーヴァイ初めてかな?なんか憎めないね。最後のスーパーマン(全体像はないが)はプチ感動だね。
Evaluation ★2/3
Country アメリカ
Year 2019
Runtime 132
Remarks 因みにキャプテン・マーヴェルJrはエルヴィスが大好きだったスーパーヒーローである。

37

Japanese Title ブルージャスミン
Original Title BLUE JASMINE
Director ウディ・アレン
Casting ケイト・ブランシェット
アレック・ボールドウィン
ルイス・C・K
ボビー・カナヴェイル
アンドリュー・ダイス・クレイ
サリー・ホーキンス
ピーター・サースガード
マイケル・スタールバーグ
マックス・カセラ
オールデン・エアエンライク
Comments あらら。ウディ・アレンだったか^^;知らないで見ちゃったよ。そりゃこうなるわな。ケイト・ブランシェット今一つってところかなぁ~。なんかアレック・ボールドウィンって嫌われ役が多くなった?そうか、そうか。何となくだけど『欲望という名の電車』に似てると思ったら緩~くそれに基づいてるとか。
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 2013
Runtime 98
Remarks -

38

Japanese Title ブラインドスポッティング
Original Title BLINDSPOTTING
Director カルロス・ロペス・エストラーダ
Casting ダヴィード・ディグス
ラファエル・カザル
ジャニナ・ガヴァンカー
ジャスミン・セファス・ジョーンズ
イーサン・エンブリー
ティシャ・キャンベル・マーティン
ウトカルシュ・アンブドゥカル
ウェイン・ナイト
Comments 全然悪くなかったけど、絶対こうなるだろうって展開はプンプン匂う。舞台がオークランドだけに、最後の配達先がデレク・カーの彼女でレイダーズがラスヴェガスに移転するのが許せない等云々と…。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2018
Runtime 95
Remarks -

39

Japanese Title 残された者 -北の極地-
Original Title ARCTIC
Director ジョー・ペナ
Casting マッツ・ミケルセン
マリア・テルマ
Comments 最初と最後は極力説明を省き、少しずつ進んでいきヨーロッパ的なエンディングと思わせてヘリコプターが背後に。結構好きだった。アイスランド映画はもちろん初めてではありませんよ!
Evaluation ★★
Country アイスランド
Year 2018
Runtime 97
Remarks あの白熊本物だってよ!描くよりも本物使った方が安かったんだって!

40

Japanese Title Fukushima 50
Original Title ふくしま50
Director 若松節朗
Casting 佐藤浩市
渡辺謙
吉岡秀隆
緒形直人
火野正平
平田満
萩原聖人
堀部圭亮
小倉久寛
和田正人
石井正則
三浦誠己
堀井新太
金井勇太
増田修一朗
須田邦裕
皆川猿時
前川泰之
ダニエル・カール
小野了
金山一彦
天野義久
金田明夫
小市慢太郎
伊藤正之
阿南健治
矢島健一
中村ゆり
田口トモロヲ
篠井英介
ダンカン
泉谷しげる
津嘉山正種
段田安則
吉岡里帆
斎藤工
富田靖子
佐野史郎
安田成美
Comments 現場は頑張ってたって事だね!やっぱ渡辺謙だろうなぁ。いやいやなかなかちゃんとしてたってのが第一印象。でも、佐野史郎演じる菅首相は本当にあーだったのかはなはだ疑問。ダニエル・カールの英語は初めて聞いたかも。外国人ぽいし、演技もちゃんとしてると思った。いつもの山形弁が災いしてるのかも。最後の復興オリンピックのテロップが虚しい。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 2019
Runtime 122
Remarks -

41

Japanese Title プライベート・ウォー
Original Title A PRIVATE WAR
Director マシュー・ハイネマン
Casting ロザムンド・パイク
ジェイミー・ドーナン
トム・ホランダー
スタンリー・トゥッチ
Comments こういうのちょっと覚めるんだよなぁ。ロザムンド・パイクは悪い意味でキャサリン・ヘップバーンやメリル・ストリープみたいになってきたんじゃない?俺はどうも好きになれない。
Evaluation
Country 英/米
Year 2018
Runtime 110
Remarks -

42

Japanese Title バトルガンM-16
Original Title DEATH WISH 4: THE CRACKDOWN
Director J・リー・トンプソン
Casting チャールズ・ブロンソン
ケイ・レンツ
ジョン・P・ライアン
ペリー・ロペス
ジョージ・ディッカーソン
ダニー・トレホ
スーン・テック・オー
ダナ・バロン
ジェシー・ダブソン
Comments 監督がJ・リー・トンプソンだったか!このシリーズで一番面白いと思ったかも。流石に第1作目には敵わないか^^;でも、ストーリーが分かりやすいし、引っ張り具合もちょうどいいし気持ちが良い。ダニー・トレホ!この時すでに43歳!
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1989
Runtime 100
Remarks いわゆる原題の"デス・ウィッシュ"シリーズの第4弾".
シリーズで唯一パイオツ露出シーンがない。

43

Japanese Title DEATH WISH/キング・オブ・リベンジ
Original Title DEATH WISH V: THE FACE OF DEATH
Director アラン・A・ゴールドスタイン
Casting チャールズ・ブロンソン
レスリー・アン・ダウン
マイケル・パークス
チャック・シャマタ
ケヴィン・ランド
ロバート・ジョイ
ソウル・ルビネック
ミゲル・サンドヴァル
ケネス・ウェルシュ
Comments シリーズ最終作。前回パイオツシーンがなかったけど監督変わったせいか無駄にパイオツシーンが多い。そして、子役の女の子がもうどうしようもない演技。ブロンソン、実に71歳!
Evaluation
Country アメリカ
Year 1993
Runtime 95
Remarks シリーズ最終作にしてチャールズ・ブロンソンの遺作。
日本劇場未公開。
別題は、「狼よさらば・地獄のリベンジャー/デス・ウィッシュ5」、「狼よさらば/地獄のリベンジャー」

44

Japanese Title 野獣処刑人 ザ・ブロンソン
Original Title DEATH KISS
Director レネ・ペレス
Casting ロバート・ブロンジー
リチャード・タイソン
ダニエル・ボールドウィン
エヴァ・ハミルトン
ストーミー・マヤ
Comments ロバート・ブロンジー。最初チャールズ・ブロンソンにすげぇ似てるって思ったけど、見慣れてくるとそうでもないが、それにしても似てることは間違いない。よく見つけたな。この役者ありきの作品。俺は全然嫌いじゃなかった。こないだ兄貴の作品見たけど弟のダニエル・ボールドウィンは兄貴に声ソックリになったな。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2018
Runtime 88
Remarks -

45

Japanese Title ロックンロール・プレジデント:ジミー・カーター 大統領のロック交遊録
Original Title JIMMY CARTER:ROCK&ROLL PRESIDENT
Director メアリー・ウォートン
Casting ジミー・カーター
ボブ・ディラン
ボノ
ナイル・ロジャース
ウィリー・ネルソン
グレッグ・オールマン
ポール・サイモン
ガース・ブルックス
Comments 物心ついた時に当時住んでいた町の面白グッズ屋さんにあったちょっと面白い人形が今考えてみればカーター大統領のものだった。何となく「このおじさんは偉いんだ」って思ったんだろう。その後どうもカーター大統領がアメリカの善のイメージのまま育つ。そして、エルヴィスファンになって彼が亡くなった時、カーター大統領は「アメリカは自らの一部を失った」とコメントしたと聞いたのが決定的となった。歴代大統領の中で一番好きである。
Evaluation ★2/3
Country アメリカ
Year 2020
Runtime 95
Remarks -

46

Japanese Title ニューヨーク・ギャングスター
Original Title THE WANNABE
Director ニック・サンドウ
Casting パトリシア・アークエット
ヴィンセント・ピアッツァ
ヴィンチェンツォ・アマート
デヴィッド・ザヤス
ダグ・E・ダグ
ドメニク・ランバルドッツィ
マイケル・インペリオリ
ジョセフ・シラヴォ
ジョン・ヴェンティミリア
アドリアーナ・デメオ
ニール・ハフ
ダニエル・サウリ
スレイン
ニック・サンドウ
Comments 物足りなさこの上ない。なにこれ?何が言いたいの?実話でもないし…ヴィンセント・ピアッツァはだらしなくパッとしないし、パトリシア・アークエット!久しぶり。この二人8歳しか歳離れてないけど大分離れたように見えた。ははぁ~ん。製作総指揮はスコセッシかぁ。だから面白くなかったのかな?
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2015
Runtime 90
Remarks 日本劇場未公開。

47

Japanese Title 刑事コロンボ 攻撃命令
Original Title COLUMBO: HOW TO DIAL A MURDER
Director ジェームズ・フローリー
Casting ピーター・フォーク
ニコル・ウィリアムソン
キム・キャトラル
ジョエル・ファビアーニ
トリシア・オニール
Comments ほう。23年振りか。これ好きだな。犬を殺人の道具として使ったのが好きなんだな。しかも「攻撃命令」が「ローズバッド」。ただ、犯人が一見獰猛な犬を飼うような飼い主に見えないのが難点。本作でも犯人がコロンボを殺そうとする。
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 1978
Runtime 73
Remarks コロンボシリーズシーズン7のエピソード4.

48

Japanese Title テッド・バンティ
Original Title EXTREMELY WICKED, SHOCKINGLY EVIL AND VILE
Director ジョー・バーリンジャー
Casting ザック・エフロン
リリー・コリンズ
カヤ・スコデラーリオ
ジェフリー・ドノヴァン
アンジェラ・サラフィアン
ディラン・ベイカー
ブライアン・ジェラティ
ジム・パーソンズ
ジョン・マルコヴィッチ
Comments こんな奴知らなかったって程度の内容になってた。映画として物足りなさが残るのは確か。ただ、ラストの実際の映像はやっぱり好き。これだけでもポイントは高くなるんだけど…もったいない。ザック・エフロン、脱皮中?でも残念ながら脱皮できてない。そういう描写がなさすぎる。俺は彼の情熱と演技が嫌いじゃない。しかし、これは空回り。いや、面白くないって訳じゃなくて、「こんな残忍な殺し方をしたんです」って言葉だけで彼が実際に殺すシーンはない。殻を破りたいなら殺さなきゃ。それじゃなかったら違う内容の映画に出なよ。テッド・バンティ本人の実映像があるからそれをコピーしてるに過ぎない。コピーはできてるのがエンドクレジットの実映像でよくわかる。何だか最近、実在の人物に似てさえすればオスカー取れる風潮にあるようだ。裁判官のコメントが元になっている原題見ると邦題考える人泣かせなのがよくわかる。
Evaluation ★2/3
Country アメリカ
Year 2019
Runtime 109
Remarks -

49

Japanese Title 風をつかまえた少年
Original Title THE BOY WHO HARNESSED THE WIND
Director キウェテル・イジョフォー
Casting マクスウェル・シンバ
キウェテル・イジョフォー
アイサ・マイガ
リリー・バンダ
レモハン・ツィパ
フィルベール・ファラケザ
ジョセフ・マーセル
ノーマ・ドゥメズウェニ
Comments うん。良いよ。好きなんだよ、こういうの。でもね、あまりにも引っ張りすぎ。これじゃ30分で終われるでしょ!本題に入るまでが長いのは、それだけネタが足りないのか、話に魅力がないのか微妙なところ。初めから最後まで余裕で読めて待ってるんだけど、なんせそれまでが長い!キウェテル・イジョフォー。だいぶ言えるようになってきたよ。おっと!気づかなかった!マジか!監督も彼だったか!!役者やっとけ!
Evaluation ★1/2
Country 英/マラウイ
Year 2019
Runtime 113
Remarks -

50

Japanese Title トンネル 9000メートルの闘い
Original Title TUNNELEN
Director ポール・オイエ
Casting ソービョルン・ハール
リサ・カーレヘド
ミケル・ブラット・シルセット
Comments ノルウェー映画を始め北欧映画にはここ数年でだいぶ慣れてきたといっていいだろう。慣れたどころか期待しちゃってる部分もあるほど。ただ期待し過ぎは禁物。今回は少々空回り。演技にも疑問があったけど、肝心のトンネルの中の描写が全然ダメ。暗いしどうなってるのか非常にわかり難い。ただ、途中なんか嫌な奴的雰囲気を出してたやつが主人公を救う代わりに自分が死んでしまったのはちょっと驚いた。でもでも、やはり引っ張りすぎの割には見どころがなかったのが残念。
Evaluation ★1/2
Country ノルウェー
Year 2019
Runtime 105
Remarks AKA,"THE TUNNEL".

51

Japanese Title 日本侠客伝
Original Title にほんきょうかくでん
Director マキノ雅弘
Casting 中村錦之助
高倉健
松方弘樹
津川雅彦
田村高広
大木実
長門裕之
三田佳子
藤純子
藤間紫
南田洋子
品川隆二
ミヤコ蝶々
南都雄二
安部徹
Comments 俺は好きだな。『網走番外地』より面白い。高倉健の唇が赤すぎる。健さんが言う「おおぉ、汚れるよ」が特に好きだなぁ。キャストが凄い。 中村錦之助、長門裕之、藤純子、南田洋子。この辺りが好印象。そして、悪い奴なら俺に任せろの安部徹。安定している。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1964
Runtime 98
Remarks -

52

Japanese Title 日本侠客伝 浪花篇
Original Title にほんきょうかくでん なにわへん
Director マキノ雅弘
Casting 鶴田浩二
高倉健
大友柳太朗
藤山寛美
村田英雄
里見浩太郎
長門裕之
南田洋子
入江若葉
五月みどり
八千草薫
Comments 死んだはずの長門裕之が別役ですぐ出て来たんじゃたまらんわ。と思ったら日本侠客伝シリーズの2作目ではあるが、前作との関連はないのか…そういうパターンね。鶴田浩二のオーラが半端ない。屋台でのおおきに3連発はカッコいいぞ!八千草薫!!
Evaluation ★2/3
Country 日本
Year 1965
Runtime 98
Remarks 日本侠客伝シリーズ第2作目。

53

Japanese Title 日本侠客伝 関東篇
Original Title にほんきょうかくでん かんとうへん
Director マキノ雅弘
Casting 高倉健
長門裕之
北島三郎
大木実
南田洋子
藤純子
丹波哲郎
鶴田浩二
待田京介
遠藤辰雄
丹羽又三郎
Comments 今回は魚河岸が舞台。北島三郎にはちょっと笑ってしまった。そりゃ歌唄わされるだろうよ。高倉健が長門裕之に「あんなのと結婚すると一生尻に敷かれるよ」って南田洋子のこと言うんだけど、この時すでに二人は結婚している。笑えるね。健さんの「そんなことしちゃいけねーよ、ヤクザ君!」もイカす。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1965
Runtime 94
Remarks 日本侠客伝シリーズ第3作目。

54

Japanese Title スピード・キルズ
Original Title SPEED KILLS
Director ジョディ・スカーフィールド
Casting ジョン・トラヴォルタ
キャサリン・ウィニック
ジェニファー・エスポジート
マイケル・ウェストン
ジョルディ・モリャ
アマウリー・ノラスコ
マシュー・モディーン
ジェームズ・レマー
ケラン・ラッツ
Comments へぇ~こんな奴がいたんだ…って程度の内容。衝撃的事実がなく、ただ淡々と進む感じだが、元の家族への焦点があまりにも軽薄。比較的急に新家族が始まって、元の家族は忘れられている感じだった。ジョントラが何か悪かってって印象はない。ただ選ぶ作品がまずいのかどうもパッとしないのは確かだ。ジョージ・ブッシュはかなりやばい奴から政府の船を大量に注文したってことになるんだな。それともタイミング的には寸前だったってことか?そのブッシュを演じたのがマシュー・モディーンってのはちょっと笑った。それにしても作りがTV映画感が凄い。
Evaluation
Country プエルトリコ
Year 2018
Runtime 102
Remarks -

55

Japanese Title プレステージ
Original Title THE PRESTIGE
Director クリストファー・ノーラン
Casting ヒュー・ジャックマン
クリスチャン・ベイル
マイケル・ケイン
スカーレット・ヨハンソン
パイパー・ペラーボ
レベッカ・ホール
デヴィッド・ボウイ
アンディ・サーキス
エドワード・ヒバート
サマンサ・マハリン
ダニエル・デイヴィス
ジム・ピドック
クリストファー・ニーム
マーク・ライアン
ロジャー・リース
ジェイミー・ハリス
ロン・パーキンス
リッキー・ジェイ
モンティ・スチュアート
Comments 主演二人とも好きだし全然面白くないって訳じゃない。好きなタイプの映画かって言われると好きなんだけど、なんだろう?凝り過ぎたのか、いまいち面白いとは思わなかった。ネタばらし的に最後は二人ともどんでん返しをやりあうが、時代背景なのかワクワク感がなかった。主演の二人は好きだと言ったが、助演のマイケル・ケインは嫌いな方。ただ、前にも何かの作品で言ったかもしれないけど、年を取って主演を張らなくなってからは意外と良い。ファンは嬉しいかもしれないが、デヴィッド・ボウイは喋ってるだけで俺は無理。あっ、思い出した!こないだ見た『エジソンズ・ゲーム』にテスラが出てきて、そのトリヴィアページにデヴィッド・ボウイがテスラ役を本作でを演じてるってのを読んだんだ。それで本作を調べたら主演がこの二人だったんでちょっと見てみようかと思ったところタイミングよく放送されたんだ。こういうタイミングは大歓迎だね。
Evaluation
Country アメリカ
Year 2006
Runtime 130
Remarks -

56

Japanese Title 刑事コロンボ 策謀の結末
Original Title COLUMBO: THE CONSPIRATORS
Director レオ・ペン
Casting ピーター・フォーク
クライヴ・レヴィル
ジャネット・ノーラン
マイケル・ホートン
アルバート・ポールセン
Comments 主演のクライヴ・レヴィルの漫談は吹き替え故に全く笑えないね。いや、理由はそれだけじゃなかった!ニュージーランドはウェリントンの出身だった!しかも、こいつなんと『帝国の逆襲』で皇帝の声をやっている奴だ!へぇ~監督はショーン・ペンのお父さんなんだ。お父さんもIRAだったとか?あら。『別れのワイン』も彼だったか!前回見た時の感想を読み返すと、結構お気に入りだったようだけど、なんか今回はそんなに楽しめなかった。コロンボにIRAは必要ない。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1978
Runtime 98
Remarks コロンボシリーズシーズン7のエピソード5.NBCが放送したオリジナルではこれがラスト。その後1989年にABCがシーズン8の放送を開始する。
2004年に発売された『スター・ウォーズ』のDVDからクライヴ・レヴィルのホログラムシーンは完全にイアン・マクダーミドに替えられた。

57

Japanese Title 日本侠客伝 血斗神田祭り
Original Title にほんきょうかくでん けっとうかんだまつり
Director マキノ雅弘
Casting 高倉健
鶴田浩二
藤純子
大木実
藤山寛美
長門裕之
里見浩太郎
山本麟一
中原早苗
野際陽子
河津清三郎
東竜子
原健策
柳生博
山城新伍
内田朝雄
天津敏
遠藤辰雄
汐路章
近藤宏
阿部九州男
小林勝彦
団徳麿
高松錦之助
潮健児
Comments そうか、そうか。忘れてた。前作とは全く関係ないんだもんね。今回は出てこないと思ったら長門裕之が独眼竜で登場。なんか下手したら藤純子見たくて見てるような気がしてきたとさえ思えるくらい出てくると見入っちゃう。マイナス要素は藤山寛美、里見浩太朗かな。野際陽子にはちょっと驚いた。山城新伍にはギリギリ気が付いたけど、柳生博には気が付かなかったぞ!どこ?
Evaluation ★2/3
Country 日本
Year 1966
Runtime 95
Remarks 日本侠客伝シリーズ第4作目。

58

Japanese Title 日本侠客伝 雷門の決斗
Original Title にほんきょうかくでん かみなりもんのけっとう
Director マキノ雅弘
Casting 高倉健
藤純子
島田正吾
村田英雄
待田京介
藤山寛美
長門裕之
水島道太郎
ロミ山田
新城みち子
宮城千賀子
天津敏
井上昭文
内田朝雄
Comments シリーズ5作目。もう慣れたもんだね。誰が誰の設定は前作とまるで切り離して考えることが余裕でできるようになってきた。今回印象的だったのは、まずこいつ悪いなぁ~ってのが天津敏。毎回毎回悪いねぇ~。またうまいねぇ~。役者本人は本当に良い人らしくてスタッフでも悪く言う人を聞いたことがなかったとか。演じてるんだね!これだよね、今の役者ができないのは!あと、村田英雄。完全に歌手一本の人だと思ってた。しかもかなり癖が強い独特の歌を歌っている。待てよ…あれこそが浪曲なのか??前半のは退屈だったけど、後半のかなり刺激的で盛り上がったぞ。え?結構映画に出てんだな!あれ!このシリーズの浪花篇にも出てた??面白いと思うところがあると同時に残念なのは鶴田浩二が抜けてしまってた…今回は高倉健と藤純子が夫婦。おっと長門裕之も忘れてませんよ!あっ、でも奥さんの南田洋子は出演してなかった。シリーズ的に転換期かな。藤純子の「おとっつあん、男のおしゃべりってみっともないわ」ってのが良いね!
Evaluation
Country 日本
Year 1966
Runtime 94
Remarks 日本侠客伝シリーズ第5作目。

59

Japanese Title 日本侠客伝 白刃の盃
Original Title にほんきょうかくでん しらはのさかずき
Director マキノ雅弘
Casting 高倉健
藤純子
長門裕之
大木実
松尾嘉代
三島ゆり子
宮園純子
伴淳三郎
砂塚秀夫
天津敏
菅原謙二
Comments 伴淳三郎が良いね。断然良い。藤山寛美と比べ物にならない。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1967
Runtime 94
Remarks 日本侠客伝シリーズ第6作目。

60

Japanese Title カルメン故郷に帰る
Original Title かるめんこきょうにかえる
Director 木下恵介
Casting 高峰秀子
小林トシ子
坂本武
磯野秋雄
佐野周二
井川邦子
城澤勇夫
小沢栄
三井弘次
笠智衆
佐田啓二
山路義人
Comments そう言えば昭和の邦画好きだし、銀幕のスターとか垂涎ものなんだけどどういう訳か高峰秀子にハマったことないね。これもアレだな…どうだろ?なんていうか、そんな魅力を感じない作品だったな。作品自体に魅力がないのか、彼女に魅力がないのか…もっと見てみないと判断できないな。村に帰ってきた娘と親のズレがコメディなんだろうけど、結局誤解は解けてないよね?それともあの後ストリップでもやったのか??そもそも期待してないからがっかりはないんだけど、もっと凄い作品なのかと思ってた。これが日本初のカラー映画なんだ。でもアメリカでは白黒で公開されたって…なんで??
Evaluation
Country 日本
Year 1951
Runtime 86
Remarks -


1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~300  301~330  331~366

このページのトップへ

HOME