評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。

2021

 1~30  31~60  61~90  91~120   121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~300  301~330  331~366

このページの下へ

HOME

61

Japanese Title サウンド・オブ・ミュージック
Original Title THE SOUND OF MUSIC
Director ロバート・ワイズ
Casting ジュリー・アンドリュース
クリストファー・プラマー
エリノア・パーカー
リチャード・ヘイドン
ペギー・ウッド
アンナ・リー
チャーミアン・カー
ニコラス・ハモンド
ヘザー・メンジース
デュエン・チェイス
アンジェラ・カートライト
デビー・ターナー
キム・カラス
ポーティア・ネルソン
ベン・ライト ゼラー
ダニエル・トゥルーヒット
ノーマ・ヴァーデン
Comments 12年ぶりに堪能した。R.I.P.クリストファー・プラマー。
Evaluation
Country アメリカ
Year 1964
Runtime 174
Remarks -

62

Japanese Title アバンダンド 太平洋ディザスター119日
Original Title ABANDONED
Director ジョン・レイング
Casting ドミニク・パーセル
ピーター・フィーニー
オーウェン・ブラック
シボーン・マーシャル
グレッグ・ジョンソン
Comments これでニュースにならないんだから、世の中はニュージーランドに興味ないんだろうなぁ。いや、それにしても面白い内容なのに作りが実にチープ。何がチープかって監督始め役者がよ、ドミニク・パーセル以外ニュージーランド人なんだよ!あれだけ、100数日漂流して南アメリカにでも着いたかと思ったら結局ニュージーランドのすぐ横のグレートバリア島に着いてやんの!しかも、救出されて本土に戻ってきたら最初はうそつき呼ばわりされたりして世間はなかなか信じないんだけど、80年代でしょ?そりゃ信じないわな。日本でまだ着物着て車や電化製品作ってると思ってた人たちがいる国だから。あとさ、バリバリ写真撮ってるのに映画のラストに一枚でも出しゃいいのに出て来やしねぇ~!わざわざインターネットで調べちゃったよ。それと、最後の別荘の持ち主と会うとかなんとかさ~。そこもかなり気になったけど、完全スルーだった。中途半端。『喜望峰の風に乗せて』の方が面白かったかもな…
Evaluation
Country ニュージーランド
Year 2015
Runtime 86
Remarks -

63

Japanese Title 80日間世界一周
Original Title AROUND THE WORLD IN 80 DAYS
Director マイケル・アンダーソン
Casting デヴィッド・ニーヴン
カンティンフラス
シャーリー・マクレーン
ロバート・ニュートン
ジョー・E・ブラウン
マレーネ・ディートリッヒ
ロナルド・コールマン
マルティーヌ・キャロル
シャルル・ボワイエ
トレヴァー・ハワード
ノエル・カワード
フェルナンデル
グリニス・ジョンズ
フランク・シナトラ
ピーター・ローレ
ハーミオン・ジンゴールド
キャロル・ホワイト
ジョン・キャラダイン
アンディ・ディヴァイン
Comments 24年ぶりの鑑賞なんだけど、とにかく曲が良い。なんとも優雅な気分になれる。ただ、どうだろう?24年前の評価ほどじゃないと感じてしまった。今回★★★だな。シャーリー・マクレーンはいる??自らが「自分はミスキャストだった」って言ってるようだけど。もしかしてカメオ出演を確立したのはこの作品かな?ロナルド・コールマンに至っては一度引退してたのにカメオ出演している。
Evaluation ★★★
Country アメリカ
Year 1956
Runtime 169
Remarks 6分21秒のエンドクレジットは当時としては最長。
グレゴリー・ペックが米国騎兵将校としてキャスティングされたが、プロデューサーのマイク・トッドは、ペックが役を真剣に受け止めていないと感じクビにした。同じ役をジョン・ウェインがオファーを受けているが断っている。
原作に熱気球は一切出てこないのに本作のイメージと言えば気球である。

64

Japanese Title 新・刑事コロンボ/汚れた超能力
Original Title COLUMBO: COLUMBO GOES TO THE GUILLOTINE
Director レオ・ペン
Casting ピーター・フォーク
アンソニー・アンドリュース
カレン・オースティン
ジェームズ・グリーン
アラン・ファッジ
ダナ・アンダーセン
ロバート・コンスタンツォ
アンソニー・ザーブ
Comments ピーター・フォーク61歳。新だの90だのタイトル変えるのやめてくれ。迷惑でしかない。前回見た時はずいぶん楽しんだようだったけど、今回はファーストシリーズの直後だったせいかなんかコロンボぽさが薄いような、犯人のインパクトが弱いような。だ、だ~れ~レベルだもんな。新しくなることに抵抗がある自分にとっては興ざめ感があったのは確か。久々の新シリーズが見られると思って楽しみにしてたけど、ちょっと不安になってきた。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1989
Runtime 93
Remarks コロンボシリーズシーズン8のエピソード1.(新シリーズ1作目)
別題が「新・刑事コロンボ/汚れた超能力」になってるけど、当データベースでは「刑事コロンボ'90/超魔術への招待」が別題。

65

Japanese Title 東京物語
Original Title とうきょうものがたり
Director 小津安二郎
Casting 笠智衆
東山千栄子
原節子
杉村春子
山村聡
三宅邦子
香川京子
東野英治郎
中村伸郎
大坂志郎
十朱久雄
長岡輝子
桜むつ子
高橋豊子
安部徹
三谷幸子
村瀬禪
毛利充宏
阿南純子
水木涼子
戸川美子
糸川和広
遠山文雄
諸角啓二郎
新島勉
鈴木彰三
田代芳子
秩父晴子
三木隆
長尾敏之助
Comments なるほど。これが東京物語か。なかなかいいじゃないか。しみじみするってこういう映画なのかもしれない。奥さん死ぬだろうなって調子悪くなる前からわかっちゃったのどうしてだろう?危篤になってから一回は回復すると思ってたけど、荒い息のまま亡くなって…ショック。熱海の波止場で立ち上がる時によろけるシーンはなかなか印象的。笠智衆の良さは一見棒読みなんだけど、あの究極に淡々としたところなんだろうなぁ。原節子がどうもよそよそしくて変だなぁって思ってたら戦争で亡くなった次男の奥さんだったんだな。それがはっきりわかってからなんか好きになった。そんなに綺麗じゃないよね^^;「私、ずるいんです。」ってそういう意味なんだね。杉村春子、ちょっとうるさくなかった?苦手なタイプ。あと、安部徹が悪くないことに違和感すら感じてしまう。まさに小津の魔法使いだな。
Evaluation ★★1/2
Country 日本
Year 1953
Runtime 136
Remarks -

66

Japanese Title ゴッドファーザー
Original Title THE GODFATHER
Director フランシス・フォード・コッポラ
Casting マーロン・ブランド
アル・パチーノ
ジェームズ・カーン
ジョン・カザール
ダイアン・キートン
ロバート・デュヴァル
リチャード・カステラーノ
タリア・シャイア
スターリング・ヘイドン
ジョン・マーリー
リチャード・コンテ
アル・レッティエリ
フランコ・チッティ
エイブ・ヴィゴダ
ジャンニ・ルッソ
ルディ・ボンド
アレックス・ロッコ
シモネッタ・ステファネッリ
アンジェロ・インファンティ
ジョン・マルティーノ
リチャード・ブライト
ヴィトー・スコッティ
レニー・モンタナ
Comments 息子と初めて見たという事で歴史的な鑑賞となった。途中面白くなってきて自分がどんどん引き込まれていく様を目撃できたのが何よりも嬉しい。最初、家業に興味を示さないマイケルが好きって言ってたんだけど、ドンになってからは恐れていた。鑑賞後に「早くパート2が見たい」とまで…ハマったな。ところで、フレドの登場シーンはマイケルに会うところとばかり思い込んでたけど、その前にヴィトーとソニーがバルジーニと挨拶してる時に後姿が映る。しかし、もう一度確かめるとその前にマイケルがいなくて家族写真撮ろうとしているところでハッキリと映ってましたね^^;それにしてもブルーノ・タッタリアを殺すシーンはあってもいいよなぁ~。
Evaluation ★★★★
Country アメリカ
Year 1972
Runtime 175
Remarks -

67

Japanese Title 日本侠客伝 斬り込み
Original Title にほんきょうかくでん きりこみ
Director マキノ雅弘
Casting 高倉健
藤純子
金子信雄
渡辺文雄
潮健児
香川良介
天津敏
石山健二郎
南田洋子
長門裕之
大木実
Comments 「渡世の義理だ。死んでもらいますよ。」しびれる台詞だな。この時代の「命を買う」ってどういう事?金子信夫がカレーライスを御馳走するのウケるな。もう既にカレーあったんだな。久々に南田洋子が出て来たと思ったら直後に長門裕之も登場。渡辺文雄って昔こういう役多かったのかな?彼のイメージと言えば「連想ゲーム」かな?
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1967
Runtime 92
Remarks 日本侠客伝シリーズ第7作目。

68

Japanese Title 日本侠客伝 絶縁状
Original Title にほんきょうかくでん ぜつえんじょう
Director マキノ雅弘
Casting 高倉健
待田京介
松尾嘉代
渡辺文雄
菅原謙二
藤山寛美
曽根晴美
遠藤辰雄
桑原幸子
宇佐美淳也
Comments 藤純子がいない!最早見る意味がないぞ…かなり現代的になっている。「やくざ」から「暴力団」へ。高倉健は背広を着ているが後に着物でも登場する。シリーズ中最も面白くない。
Evaluation
Country 日本
Year 1968
Runtime 94
Remarks 日本侠客伝シリーズ第8作目。

69

Japanese Title リムジン ~余命60分~
Original Title SUBMERGED
Director スティーヴン・C・ミラー
Casting ジョナサン・ベネット
タルラ・ライリー
ローサ・サラザール
サミュエル・ハント
コディ・クリスチャン
ジャイルズ・マッシー
デンゼル・ウィッテカー
ウィラ・フォード
マリオ・ヴァン・ピーブルズ
Comments 密室劇をわかってない。90分間リムジンの中にいられないなら作る必要ない。つまらないことこの上ない。
Evaluation -
Country アメリカ
Year 2014
Runtime 98
Remarks 日本劇場未公開。

70

Japanese Title 麥秋
Original Title ばくしゅう
Director 小津安二郎
Casting 原節子
笠智衆
淡島千景
三宅邦子
菅井一郎
東山千栄子
杉村春子
二本柳寛
井川邦子
高橋豊子
高堂国典
宮口精二
志賀真津子
村瀬禅
城澤勇夫
伊藤和代
山本多美
谷よしの
寺田佳代子
長谷部朋香
山田英子
田代芳子
谷崎純
佐野周二
Comments 普通の大切さ。これなんじゃないかなーって思う。コロナ禍の今見ると余計そう感じる。小津の魔法使いの映画は全部オープニング・クレジットが同じなのかな?笠智衆がもはや別人並みに若い!全部見えなくても間取りが見えてくるアングルが凄い。電車のアングルが『東京物語』と非常に似てるね。これも小津のこだわりなのか?爺さんに向かって「バカ」って言わされる弟は可愛いが、兄貴の方はどうしようもないクソガキだな。躾がなってませんよ。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1951
Runtime 124
Remarks 別題、「麦秋」英題は、"EARLY SUMMER".
原節子と三宅邦子が鎌倉の海に歩いていくシーンでクレーンを使った以外、小津安二郎作品ではクレーンを使ったショットはない。

71

Japanese Title 新・刑事コロンボ 狂ったシナリオ
Original Title COLUMBO: MURDER, SMOKE AND SHADOWS
Director ジェームズ・フローリー
Casting ピーター・フォーク
フィッシャー・スティーヴンス
ジェフ・ペリー
モリー・ヘイガン
ナン・マーティン
スティーヴン・ヒル
エリザベス・ラスシオ
Comments これダメなやつだ。フィッシャー・スティーヴンス、大嫌い!品がない。大袈裟なエンディングは尚更嫌い。役者と間違えられるコロンボが可笑しい。あの女!「フレンズ」に出てくるモニカとジョーイが参加する料理教室の先生だ!モリー・ヘイガン。それにしてもいいなぁ、アメリカの本場のユニヴァーサル・スタジオ!
Evaluation
Country アメリカ
Year 1989
Runtime 95
Remarks 別題、「刑事コロンボ'90/予期せぬシナリオ」
コロンボシリーズシーズン8のエピソード2.(新シリーズ2作目)

72

Japanese Title 彼岸花
Original Title ひがんばな
Director 小津安二郎
Casting 佐分利信
田中絹代
有馬稲子
久我美子
佐田啓二
高橋貞二
桑野みゆき
笠智衆
浪花千栄子
渡辺文雄
中村伸郎
北龍二
高橋とよ
桜むつ子
長岡輝子
十朱久雄
須賀不二夫
江川宇礼雄
菅原通済
竹田法一
小林十九二
今井健太郎
井上正彦
川金正直
清川晶子
空伸子
千村洋子
末永功
峰久子
鬼笑介
伊久美愛子
佐々木恒子
橘一枝
川村耿平
長谷川雅山
山本富士子
Comments お父さん頑固で頑固で…こんな親父ばっかりだったんだろうなぁと…時代は変わったね。小津の魔法使いは結局嫁に行くとか行かないとか多いな…あと畳アングルもね。ま、他のも見てみないと。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1958
Runtime 118
Remarks 小津初のカラー作品。

73

Japanese Title 日本侠客伝 花と龍
Original Title にほんきょうかくでん はなとりゅう
Director 山下耕作
Casting 高倉健
星由里子
二谷英明
津川雅彦
水島道太郎
山本麟一
小松方正
和崎俊也
水上竜子
高橋とよ
三島ゆり子
上田吉二郎
小林稔侍
天津敏
藤純子
若山富三郎
Comments 日露戦争が終わった頃がスタート。今回はちょっと素敵な話。特に星由里子と藤純子の関係が何かとても綺麗。前作には出演してなかった藤純子は今作で復帰して博奕屋の彫師!健さんは彼女に惚れるんだけど同じごんぞう仲間のおまんと結婚する。ところでごんぞうは北海道で言うパイスケでいいんだよね?おまん役が星由里子なんだけど、藤純子と健さんとの微妙な三角関係が最後綺麗にまとまるからカッコいい。小林稔侍が学生役で出てた。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1969
Runtime 112
Remarks 日本侠客伝シリーズ第9作目。

74

Japanese Title 日本侠客伝 昇り龍
Original Title にほんきょうかくでん のぼりりゅう
Director マキノ雅弘
Casting 高倉健
藤純子
中村玉緒
片岡千恵蔵
鶴田浩二
伊吹吾郎
荒木道子
遠藤辰雄
小田部通麿
天津敏
島田秀雄
丸平峰子
星野美恵子
河合絃司
矢奈木邦二郎
疋田泰盛
遠山金次郎
木谷邦臣
前川良三
青木卓司
大前釣
諸角啓二郎
東竜子
楠本健二
鈴木金哉
加賀邦男
Comments タイトルと言え健さんと奥さんのおまん(中村珠緒)、藤純子の役割含め前作の続きぽい。そして、久々に鶴田浩二。藤純子の
「かべちょろ」が怖く、「だって、怖いんだもの」が可愛い。女でも「俺」って使ってるし、女であっても親分だからみんな「親分」って呼ぶんだな。病床の藤純子の声と台詞!が絶妙!背中に彫った「お京」の字を最後に消して死んだんだなぁ…
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1970
Runtime 117
Remarks 日本侠客伝シリーズ第10作目。

75

Japanese Title 日本侠客伝 刃(ドス)
Original Title にほんきょうかくでん どす
Director 小沢茂弘
Casting 高倉健
十朱幸代
藤浩
辰巳柳太郎
池部良
大木実
山本麟一
玉川良一
汐路章
野口貴史
渡辺文雄
小田部通麿
有川正治
阿波地大輔
Comments 藤純子の代わりを十朱幸代に務まらんて!あ~侠客伝シリーズの最後がこれかぁ~って感じ。残念。玉川良一は俺にはもうドルーピーにしか見えない。はちまきを頭に巻こうとするギャグは笑った。
Evaluation
Country 日本
Year 1971
Runtime 97
Remarks 日本侠客伝シリーズ第11作目で最後。

76

Japanese Title テリー・ギリアムのドン・キホーテ
Original Title THE MAN WHO KILLED DON QUIXOTE
Director テリー・ギリアム
Casting アダム・ドライヴァー
ジョナサン・プライス
ステラン・スカルスガルド
オルガ・キュリレンコ
ジョアナ・ヒベイロ
オスカル・ハエナダ
ジェイソン・ワトキンス
セルジ・ロペス
ロッシ・デ・パルマ
ホヴィク・ケウチケリアン
ジョルディ・モリャ
Comments なるほど。これが『ロスト・イン・ラ・マンチャ』の本家って事だな。出来てもいない映画のメイキングを見た時は驚いたけど、紆余曲折あって出来上がった本作見て唖然。こりゃやばいわ。苦手。そもそもギリアムファンじゃないんだけど、幼少の頃見た『バンデットQ』の奇想天外さが頭を離れず放っておけない監督である。オ・ラ・イ・ナ・エ!
Evaluation -
Country 西/白/仏/英/葡
Year 2018
Runtime 133
Remarks -

77

Japanese Title 黄昏のチャイナタウン
Original Title THE TWO JAKES
Director ジャック・ニコルソン
Casting ジャック・ニコルソン
ハーヴェイ・カイテル
メグ・ティリー
マデリーン・ストー
イーライ・ウォラック
ルーベン・ブラデス
フレデリック・フォレスト
デヴィッド・キース
リチャード・ファーンズワース
ジョー・マンテル
トレイシー・ウォルター
ジェームズ・ホン
ペリー・ロペス
ジェフ・モリス
ジョン・ハケット
ロージー・ヴェラ
ヴァン・ダイク・パークス
ジョン・ハーマン・シェイナー
マイケル・シェイナー
Comments ポランスキーの前作をあまり覚えてなくて、覚えてないと楽しめないってわけじゃなかったんだろうけど、見ていて早く終わんねーかなーって思わさせたら終わりだね。つまらんです。70年代にも一本ニコルソンの監督作品があるようだ。
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 1990
Runtime 138
Remarks -

78

Japanese Title 新・刑事コロンボ/幻の娼婦
Original Title COLUMBO: SEX AND THE MARRIED DETECTIVE
Director ジェームズ・フローリー
Casting ピーター・フォーク
リンゼイ・クローズ
ジュリア・モンゴメリー
ピーター・ジュラシック
スティーヴン・マクト
ケン・ラーナー
マージ・レッドモンド
Comments 前回見た時と全く同じ。全体的にパッとしないが、コロンボが女子トイレから出てくるところ面白い。あ、あとチューバのシーンも面白いね。コメディ要素が多いかも。新シリーズはは犯人がパッとしないね。
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 1989
Runtime 94
Remarks 別題は、「刑事コロンボ'90/黒いドレスの娼婦」
コロンボシリーズシーズン8のエピソード3.(新シリーズ3作目)

79

Japanese Title 星の王子ニューヨークへ行く2
Original Title COMING 2 AMERICA
Director クレイグ・ブリュワー
Casting エディ・マーフィ
アーセニオ・ホール
ジャーメイン・ファウラー
レスリー・ジョーンズ
トレイシー・モーガン
キキ・レイン
シャーリー・ヘドリー
ウェズリー・スナイプス
ジェームズ・アール・ジョーンズ
ジョン・エイモス
テヤナ・テイラー
ヴァネッサ・ベル・キャロウェイ
ポール・ベイツ
ノムザモ・ムバサ
ベラ・マーフィ
モーガン・フリーマン
グラディス・ナイト
ダヴィド
ディケンベ・ムトンボ
ジョン・レジェンド
Comments 続編が出来たって知ってすぐに見れる幸せ。これも配信系のなせる業か。前作から33年!見る前のワクワク感は最近じゃあまり記憶にない程だったが、残念な仕上がりに。ま~劣化した続編の典型。しかし、前作のキャストがほとんど残ってて見る方としても何か同窓会にでも出席したような心持ち。懐かしさはあるが、笑いはあまりなかったのも残念。あんな形で息子がいたって設定もな~んか残念。ただ!エディ・マーフィの一人4役は健在で相変わらずの芸達者ぶりを見せてくれる。
Evaluation
Country アメリカ
Year 2021
Runtime 109
Remarks ジェームズ・アール・ジョーンズ88歳!
ほとんど残ってる中でお母さんがいないなぁと思ったら1995年に亡くなっていた。
2020年にパラマウント制作で劇場公開の予定だったが、コロナの影響でパラマウントがアマゾンに権利を売ったという経緯があった。

80

Japanese Title ブラック・クランズマン
Original Title BLACKKKLANSMAN
Director スパイク・リー
Casting ジョン・デヴィッド・ワシントン
アダム・ドライヴァー
ローラ・ハリアー
トファー・グレイス
コーリー・ホーキンズ
ライアン・エッゴールド
ヤスペル・ペーコネン
アシュリー・アトキンソン
ポール・ウォルター・ハウザー
ロバート・ジョン・バーク
ケン・ガリート
フレデリック・ウェラー
ニコラス・タートゥーロ
イザイア・ウィットロック・Jr
ハリー・ベラフォンテ
アレック・ボールドウィン
Comments なかなか面白かった。最後の現代のニュースリールはいらないと思ったけど、それ以外はあっという間の2時間強。KKKがいかにバカで白人のどうしようもないエゴで出来上がってるかがよくわかる。ジョン・デヴィッド・ワシントンはデンゼルの息子!鑑賞中はそれとはつゆ知らず…アダム・ドライヴァーも先日見た『ドン・キホーテ』より遥かに良かった。KKKは未だに儀式的に『國民の創生』を見るのかな?
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 2018
Runtime 128
Remarks 本物のロン・ストールワースはデンゼル・ワシントンに自分を演じて欲しかったが彼の息子がやることになって有頂天になったと。
映画には珍しく削除されたシーンが一つもなかった。
スパイク・リーが映画学校の学生だった時、教授たちがこの映画の人種差別的なメッセージに関して何も言及しない事に激怒し1980年に” The Answer”映画を作る。多くの教授が攻撃的だと感じてあわや退学になるところだった。最終的には教員による投票で救われた。その後映画業界での彼の功績が認められて同大学の大学院映画学部の芸術監督に就任した。

81

Japanese Title エルヴィス・オン・ステージ SPECIAL EDITION
Original Title ELVIS: THAT'S THE WAY IT IS
Director デニス・サンダース
Casting エルヴィス・プレスリー
ジェームズ・バートン
チャーリー・ホッジ
グレン・D・ハーディン
ミリー・カークハム
ジェリー・シェフ
ロニー・タット
ジョン・ウィルキンソン
デイヴィッド・ブリッグズ
ジェリー・カリガン
チャロ
ザヴィア・クガート
サミー・デイヴィスJr.
ケイリー・グラント
ジョージ・ハミルトン
ジュリエット・プラウズ
ノーバート・パットナム
Comments 日曜日の朝8時にテレビでやってたので思わず見てしまった。最高。
Evaluation ★★★★
Country アメリカ
Year 1970
Runtime 95
Remarks -

82

Japanese Title 御法度
Original Title ごはっと
Director 大島渚
Casting 松田龍平
ビートたけし
武田真治
浅野忠信
崔洋一
的場浩司
トミーズ雅
伊武雅刀
神田うの
吉行和子
田口トモロヲ
桂ざこば
坂上二郎
Comments なるほど、衆道ね。面白くないのは間違いないが、ミスキャストばかりなような気がしてならない。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 1999
Runtime 100
Remarks -

83

Japanese Title 寝ずの番
Original Title ねずのばん
Director マキノ雅彦
Casting 中井貴一
木村佳乃
木下ほうか
田中章
土屋久美子
真由子
石田太郎
蛭子能収
桂三枝
笑福亭鶴瓶
浅丘ルリ子
米倉涼子
中村勘三郎
高岡早紀
堺正章
笹野高史
岸部一徳
長門裕之
富司純子
Comments えーっと、ちょっと整理すると、監督はマキノ雅弘の甥っ子の津川雅彦がマキノ雅彦名義で撮ったって事だね?う~ん。残念な内容だったな特に中盤から後半はコントの連続のようでわざわざ映画にする必要ない程。あるとしたら下ネタはテレビでは流せないが映画でなら見せられるからって事かな…下ネタの為だけに映画作る??関西弁の下ネタオンパレードでそっちの人たちは楽しめたんだろうか?冒頭のアレが伏線になってるんだろうけど、何度も言うようだけどわざわざそれの為に映画作るかって本気で考えてしまった。連続して3人が亡くなるのも中途半端だし、落語家の話なのにオチが如何せん解せない。長門裕之、富司純子出演で監督がマキノ雅弘の甥だから『日本侠客伝』シリーズ絡みで期待したけど内容が内容だけに非常に残念。死んでる長門を抱きかかえて踊ってるところに富司純子が入ってきたところはハリウッドコメディ的で笑ったのは確か。中井貴一と木村佳乃も良かったと思うけどねぇ~。
Evaluation 2/3
Country 日本
Year 2006
Runtime 110
Remarks -

84

Japanese Title 復讐するは我にあり
Original Title ふくしゅうするはわれにあり
Director 今村昌平
Casting 緒形拳
三國連太郎
ミヤコ蝶々
倍賞美津子
小川真由美
清川虹子
殿山泰司
垂水悟郎
絵沢萠子
白川和子
浜田寅彦
フランキー堺
北村和夫
火野正平
根岸とし江
佐木隆三
梅津栄
河原崎長一郎
金内喜久夫
加藤嘉
小野進也
石堂淑朗
Comments 見ていて気持ち良くはないな。緒形拳は危険な臭いがプンプンする。この人が映画に出た本当の理由ってもしかして…三國連太郎と倍賞美津子の関係も気持ち悪いし、清川虹子もなんだか不気味。不思議と小川真由美は今までのイメージと違って悪くないんだが、やはりなんか暗い…頼むからここで終わらないでくれってとこで終わって残念。
Evaluation
Country 日本
Year 1979
Runtime 140
Remarks -

85

Japanese Title N.Y.式ハッピー・セラピー
Original Title ANGER MANAGEMENT
Director ピーター・シーガル
Casting アダム・サンドラー
ジャック・ニコルソン
マリサ・トメイ
ジョン・タートゥーロ
リン・シグペン
アレン・コヴァート
ルイス・ガスマン
ウディ・ハレルソン
ヘザー・グレアム
ジョン・C・ライリー
ハリー・ディーン・スタントン
ジョナサン・ローラン
カート・フラー
クリスタ・アレン
ジャニュアリー・ジョーンズ
ナンシー・ウォールズ
ルドルフ・W・ジュリアーニ
ケヴィン・ニーロン
Comments いやいや耐えられない。こんな落ちであったとしても冒頭から中盤の不条理は見るに堪えない。自分には合わなかった。
Evaluation
Country アメリカ
Year 2003
Runtime 105
Remarks -

86

Japanese Title デッドヒート
Original Title PAYDIRT
Director クリスチャン・セスマ
Casting ルーク・ゴス
ヴァル・キルマー
ニック・ヴァレロンガ
メルセデス・キルマー
マイク・ハットン
ポール・スローン
マーサ・ミシェル
V・ボーズマン
ミュリエル・テリオ
Comments ちょっと意識して洋画見るのやめようかなって思わせる作品。ルーク・ゴスはブラックリストに入れようと思う。ヴァル・キルマー好きなんだけど、随分顔が変わったな。まだ60代だろうけど。
Evaluation -
Country アメリカ
Year 2020
Runtime 86
Remarks -

87

Japanese Title 要塞
Original Title THE HORNET'S NEST
Director フィル・カールソン
Casting ロック・ハドソン
シルヴァ・コシナ
セルジオ・ファントーニ
ジャック・セルナス
トム・フェレーイ
マーク・コレアノ
ジョン・フォーダイス
Comments つまらなかったなぁ~。冒頭のナチスのエゲツない殺しっぷり。面白くないのはこれもナチスのせいにできる。ロック・ハドソンもこんなのに出てたんだねぇ~。
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 1970
Runtime 109
Remarks -

88

Japanese Title 一人息子
Original Title ひとりむすこ
Director 小津安二郎
Casting 飯田蝶子
日守新一
葉山正雄
坪内美子
吉川満子
笠智衆
浪花友子
爆弾小僧
突貫小僧
高松栄子
加藤清一
小島和子
青野清
Comments オズの魔法使い初のトーキー映画。そのせいなのか時代なのか雑音がひどかった。ただこの時からすでにショットが特徴的。とりわけ赤ちゃんショットが凄い!奥の家族のボケみもたまらない。人を蹴った後の馬と人とのショットも見逃せない。しかし、あんな事してたら流石に馬に蹴られるわ!笠智衆が若いの極地!
Evaluation
Country 日本
Year 1936
Runtime 87
Remarks AKA, "THE ONLY SON".

89

Japanese Title 咲-Saki-
Original Title さき
Director 小沼雄一
Casting 浜辺美波
浅川梨奈
廣田あいか
古畑星夏
山田杏奈
加村真美
樋口柚子
星名美津紀
吉崎綾
武田玲奈
岡本夏美
あの
大西亜玖璃
長澤茉里奈
山地まり
永尾まりや
柴田杏花
小篠恵奈
金子理江
菊地麻衣
玉城裕規
長谷川朝晴
佐野ひなこ
夏菜
Comments やばいの見ちゃった。麻雀好きだからって麻雀を扱った映画が面白いとは限らない。海底4回って^^; 結局これも漫画が原作か…実際に麻雀部が存在する学校って日本にあるんだろうか?続編も録画したけど見る自信ない。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 2017
Runtime 109
Remarks -

90

Japanese Title 新・刑事コロンボ 迷子の兵隊
Original Title COLUMBO: GRAND DECEPTIONS
Director サム・ワナメイカー
Casting ピーター・フォーク
ロバート・フォックスワース
アンディ・ロマノ
スティーヴン・エリオット
ジャネット・アイルバー
Comments まぁまぁかな。新シリーズにしてはまぁまぁかな。今回の犯人はそこそこの悪だった。やっぱり最後のコロンボのミニチュアだね!
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 1989
Runtime 94
Remarks 別題は、「刑事コロンボ'90/おもちゃの兵隊」
コロンボシリーズシーズン8のエピソード4.(新シリーズ4作目)


1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~300  301~330  331~366

このページのトップへ

HOME