評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。

2022

 1~30  31~60  61~90  91~120   121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~305

このページの下へ

HOME

181

Japanese Title 未知との遭遇 ファイナル・カット版
Original Title CLOSE ENCOUNTERS OF THE THIRD KIND (DIRECTOR'S CUT)
Director スティーヴン・スピルバーグ
Casting リチャード・ドレイファス
フランソワ・トリュフォー
テリー・ガー
メリンダ・ディロン
ボブ・バラバン
ケリー・ギャフィ
ランス・ヘンリクセン
ロバーツ・ブロッサム
カール・ウェザース
Comments タイミングが悪かったのか、勢いはあったもののジョニー大尉にははまらかったようでほとんど寝てた。前半のUFOとの遭遇は良かったが、そのあと取りつかれていくあたりのテンポが遅く感じたのかもしれない。しかし、俺は相変わらず楽しんじゃった。
Evaluation ★★★1/2
Country アメリカ
Year 1997
Runtime 137
Remarks いろいろなバージョンが出てるせいでこんがらがるけど、このファイナル・カット版は1997年製作。

182

Japanese Title ジュラシック・ワールド/新たなる支配者
Original Title JURASSIC WORLD: DOMINION
Director コリン・トレヴォロウ
Casting クリス・プラット
ブライス・ダラス・ハワード
ローラ・ダーン
ジェフ・ゴールドブラム
サム・ニール
ディワンダ・ワイズ
マムドゥ・アチー
BD・ウォン
オマール・シー
イザベラ・サーモン
キャンベル・スコット
ジャスティス・スミス
スコット・ヘイズ
ディーチェン・ラックマン
ダニエラ・ピネダ
Comments もうこういうのであまり驚かなくなってきたからなぁ~。技術の進歩はもしかして映画に対する興覚めを生んでるのかもしれないとまで思うようになった…ギガ何とかとかTレックスとの区別があまりつかないし、見ていて単純に「すげぇ」とか「でっけえなぁ」って思いたいだけなんだけどね…全然面白くなかったってわけじゃないけど、前もなんかのシリーズ作品で言ったけどどれがどれか言い当てられないくらい似てる。キャスト陣だって全然悪くないんだよ。今までのジュラシック仲間勢揃いって感じで悪くないし、不思議とこのシリーズならローラ・ダーンだって許せちゃうくらい。結局俺は何を期待してるんだ?あ、トリケラトプスだ!
Evaluation ★2/3
Country アメリカ
Year 2022
Runtime 147
Remarks IMDBの423個のトリヴィアはさすがに読む気になれん。

183

Japanese Title エルヴィス
Original Title ELVIS
Director バズ・ラーマン
Casting オースティン・バトラー
トム・ハンクス
オリヴィア・デヨング
ヘレン・トムソン
リチャード・ロクスバーグ
ルーク・ブレイシー
ナターシャ・バセット
デヴィッド・ウェンハム
ケルヴィン・ハリソン・Jr
ゼイヴィア・サミュエル
コディ・スミット・マクフィー
Comments 1回目から6週間後の鑑賞。今回の方が早く感じて、しかも前回よりは気楽に見れた分楽しめたかもしれない。時代錯誤をまた見つけちゃったのはいい。もう完璧を求めてはいない。これは伝記映画でもない。世界一有名な歌手とそのマネージャーの間にこんなことがありましたよって作品。それでしかない。解釈の違いよりもどこを見せたいか、どこが好きかを抜粋した監督。ラーマンのエルヴィスのイメージはこうなんだろう。俺とは違うってだけ。随分と違うもんだな。奴は本当にファンなのかな?いやそもそもファンなのか?金儲けの為の題材でしかないのかもしれないぞ。なんて彼に対してネガティヴな感想しか出てこなくなってきた。初めて見た人が「エルヴィスは悲しい人生だったんですね」って思わせちゃダメなんだよ…リンダやジンジャー出してやれよ。そりゃ彼女たちが口を揃えて「これは伝記映画ではない」って言っちゃうよな。言わせるなよ。これ鑑賞後数日してカート・ラッセル主演の『ザ・シンガー』の一場面を見たんだけど、良かったなぁ~。あれだって史実に忠実じゃない場面あるのにどうして許せちゃうんだろうなぁ?去年見た時の感想に「そこ(史実)を詳細に描けるような映画を今も期待してる。」だったけど、もうあまり期待しちゃいけないかもな。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2022
Runtime 159
Remarks 劇場公開初日初回と最終日最終回を見た映画はこれが初めてなのでは?
終盤リサ・マリー号に乗る前に、エルヴィスはプリシラの方を向いて"I will always love you."という場面があるが、ドリー・パートンによると、エルヴィスはこの曲を気に入っていてレコーディングしたかったという。彼はドリーをスタジオに招待したが、パーカー大佐は前の晩に彼女に電話で、「エルヴィスが曲をレコーディングするなら、彼らは出版権の半分を得るだろう」と彼女に言った。ドリーはすでにこの曲でナンバーワンのヒットを収めており、いかなる権利も放棄することを拒否していた。しかし、エルヴィスはもちろんレコーディングしなかったので、ドリーは夜中失望で泣き明かしたという。ま、結果的に1992年にホイットニーがカバーして全米ナンバーワンになったので出版権を保持していたドリーは正解だったと言えるかもしれない。でも、エルヴィスの"I will always love you"聴いてみたかったなぁ!
エルヴィスからカムバック・スペシャルの制作を打診されたとき、スティーブ・バインダーはクリスマス・スペシャルの仕事はしていないと答えたが、エルヴィスが亡くなった翌年、バインダーは史上最悪のクリスマス・スペシャルと言われている「スター・ウォーズ ホリデー・スペシャル」を監督した。
B&Kエンタープライゼズ・コスチューム・カンパニーは、この映画のために36着のジャンプスーツを作った。

184

Japanese Title グリース
Original Title GREASE
Director ランダル・クレイザー
Casting ジョン・トラヴォルタ
オリヴィア・ニュートン・ジョン
ジェフ・コナウェイ
ストッカード・チャニング
バリー・パール
イヴ・アーデン
ジョーン・ブロンデル
ディディ・コーン
ダイナ・マノフ
フランキー・アヴァロン
ロレンツォ・ラマス
マイケル・トゥッチ
ジェイミー・ドネリー
ケリー・ウォード
アリス・ゴーストリー
シド・シーザー
Comments サンディ追悼鑑賞。オリヴィア・ニュートン・ジョンが8月8日に亡くなった。色褪せることのないサンディのスマイルと歌声。SANDY!!
Evaluation ★★★★
Country アメリカ
Year 1978
Runtime 110
Remarks -

185

Japanese Title エルヴィス オン ステージ
Original Title ELVIS: THAT'S THE WAY IT IS
Director デニス・サンダース
Casting エルヴィス・プレスリー
ジェームズ・バートン
チャーリー・ホッジ
グレン・D・ハーディン
ミリー・カークハム
ジェリー・シェフ
ロニー・タット
ジョン・ウィルキンソン
デイヴィッド・ブリッグズ
ジェリー・カリガン
チャロ
ザヴィア・クガート
サミー・デイヴィスJr.
ケイリー・グラント
ジョージ・ハミルトン
ジュリエット・プラウズ
ノーバート・パットナム
Comments 『エルヴィス』を見た後にはこれ見ないとどうにも落ち着かない。口直し。トータル的に見てこの劇場版の方が良いが、これと『オン・ツアー』を混ぜて再編集コラボ版みたいなの作ってくれよ。
Evaluation ★★★★
Country アメリカ
Year 1970
Runtime 109
Remarks -

186

Japanese Title 原爆の子
Original Title げんばくのこ
Director 新藤兼人
Casting 乙羽信子
滝沢修
宇野重吉
山内明
清水将夫
細川ちか子
北林谷栄
多々良純
東野英治郎
Comments 戦後7年にこれか…なかなかやるな。ただ、原爆が落ちてから、放射能を浴びた人間がどうなったかって描写はわかるけど、どうして女性ばかりで、そうして胸ばかり見せる?女性のそういうのを見せないと悲惨さが伝わらないと思ってるなら残念。「爺ちゃんと残りたい」と言って泣き出す孫が可愛くも切ない。クレジットには名前ないけど、手紙書いてくれんかって爺さんが頼む学生の一人はもしかして渥美清じゃない?似てるだけ?
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1952
Runtime 100
Remarks -

187

Japanese Title 天空の城 ラピュタ
Original Title てんくうのしろ らぴゅた
Director 宮崎駿
Casting 声の出演:
横沢啓子
初井言榮
寺田農
常田富士男
永井一郎
糸博
鷲尾真知子
神山卓三
安原義人
亀山助清
槐柳二
TARAKO
峰恵研
鈴木れい子
平井隆博
西村知道
大滝進矢
福士秀樹
吉田信幸
大塚芳忠
田中和実
菅原正志
関俊彦
林原めぐみ
Comments テレビシリーズのルパンの最終回と『カリオストロの城』、そして『ナウシカ』が混ざったような作品。今見るとあの『アバター』はこれをどこかヒントにしてるんじゃないかと思ってしまった。当データベース初登場なので少なくとも28年は見てないけど、実質28年じゃきかないと思う。ま~『カリオストロの城』『ナウシカ』を超えることはないね。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1986
Runtime 124
Remarks AKA, "LAPUTA: CASTLE IN THE SKY", "LE CHATEAU DANS LE CIEL", "CASTLE IN THE SKY".
スペイン語でラピュタとは売春婦のことらしい。それが理由でスペインはもちろん、スペイン語を話す多くの国で別題がつけられた。

188

Japanese Title 月光の夏
Original Title げっこうのなつ
Director 神山征二郎
Casting 渡辺美佐子
滝田裕介
田中実
永野典勝
仲代達矢
小林哲子
若村麻由美
内藤武敏
田村高廣
山本圭
石野真子
高野長英
Comments 他の特攻作品とはちょっと違っのは確か。もっと良くなってかもしれないと思わせるポテンシャルもあったのに残念。ピアノを弾きに来た特攻隊員を探すってプロットは好きって思ってたらこれが実話だったから驚いたが、実はそれが特攻隊員ではなく特操2期の少尉だってことを知ってもっと驚いた。どことなく『永遠のゼロ』に似ている。
Evaluation ★2/3
Country 日本
Year 1993
Runtime 112
Remarks -

189

Japanese Title 悪い種子
Original Title THE BAD SEED
Director マーヴィン・ルロイ
Casting パティ・マコーマック
ナンシー・ケリー
ヘンリー・ジョーンズ
アイリーン・ヘッカート
イヴリン・ヴァーデン
ウィリアム・ホッパー
Comments マーヴィン・ルロイと言えば大好きな『心の旅路』の監督。久々に期待して見て期待を裏切らなかった一本。強烈だった。最後に「ご覧頂いた作品は驚くべき結末が見どころです。くれぐれも最後の山場を口外なさいませんように」って出てきてなお驚いたけど、おそらくそれは最後に主演の「殺人鬼」の女の子ローダが稲妻に打たれて死ぬところなんだろうけど、その経緯も怖いんだよなぁ。その直後に、「なんとこのタイミングで?」って思うような出演者を紹介は珍しいね。しかも、ローダにお尻ぺんぺんて!簡単な寸評だけど、いろいろな意味で衝撃を受けた。実に面白かった。こういう子役ってどうなったかとても気になるけど、大人になってから出演した『フロスト×ニクソン』見てるけど、どの役は全く覚えていない。
Evaluation ★★★
Country アメリカ
Year 1956
Runtime 130
Remarks 悪い種子(たね)と読む。
ヒッチ先生は監督する機会を与えられたが断った!いかにもヒッチ先生が飛びつきそうな内容だと思ったけど、どうしてかな?
ローダ役を演じたパティ・マコーマックは「殺人鬼を演じるのが楽しかった」とコメントしている。
パティ・マコーマックとアイリーン・ヘッカートはアカデミー助演女優賞にノミネート。ナンシー・ケリーは主演女優賞にノミネート。

190

Japanese Title ムッちゃんの詩
Original Title むっちゃんのうた
Director 堀川弘通
Casting 磯崎亜紀子
山ノ井隆信
有川博
高林由紀子
米倉斉加年
Comments 戦争の悲惨さよりも、これは人間の問題じゃないかと思うようなかわいそうな話。結核に冒された孤児の睦子(ムッちゃん)が、防空壕に隔離されて終戦も知らされずに死んでしまう。いくら戦争とはいえ救いようがあったんじゃないかと思ってしまった。
Evaluation
Country 日本
Year 1986
Runtime 100
Remarks -

191

Japanese Title タリナイ
Original Title たりない
Director 大川史織
Casting 佐藤勉
Comments こんなタイムリーなことがあるなんてって驚きを隠せなかったが、ま~この時期だからないこともないか…いずれにせよ面白かった。この何日か前に見た戦争ドキュメンタリーに出てた一人の男性がこのドキュメンタリー映画の主役だった。しかもテレビで見た時は何人かいた出演者のただ一人。しかし、自分はこの佐藤さんのエピソードが一番引っかかって、テレビ版では「佐藤さんはその後マーシャル諸島を訪れた…」って解説と写真があって「へぇ~そうだったんだ。興味あるな」って思ってた興味の内容そのまんまがこのドキュメンタリー映画!素人的な映像と制作って感じは受けたけど、亡くなる数時間前まで書き続けられた日記をもとについに佐藤勉さんの父親が亡くなったであろう場所までたどり着いた時はプチ感動がある。でも、テレビのドキュメンタリーも本作でも佐藤さんは良く泣くんだ。「お父さん来たよぉ~」って言った時はこっちの涙腺も危なかった。戦って亡くなったんじゃなくて飢えで亡くなった無念さが良く伝わってきた。それにしても、この辺りの太平洋の島々の人もとんだ巻き添えを食らったもんだよな~。寛容で理解のある親切な人たちで良かった。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 2018
Runtime 93
Remarks -

192

Japanese Title 加藤隼戦闘隊
Original Title かとうはやぶさせんとうたい
Director 山本嘉次郎
Casting 藤田進
高田稔
中村彰
大河内伝次郎
志村喬
黒川弥太郎
灰田勝彦
Comments なるほどプロパガンダ映画だったか。これぞ正義の日本軍パイロットの加藤建夫少将を藤田進が好演してた。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1944
Runtime 110
Remarks -

193

Japanese Title とんねるらんでぶー
Original Title とんねるらんでぶー
Director 池田千尋
Casting 吉永淳
鈴木卓爾
美保純
藤田憲右
大村朋宏
平畠啓史
Comments やっちゃったな。トータルテンボスが出てるって知ったので見たらまるで端役で見ごたえなし。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 2011
Runtime 31
Remarks -

194

Japanese Title 彩り河
Original Title いろどりがわ
Director 三村晴彦
Casting 真田広之
名取裕子
平幹二朗
渡瀬恒彦
米倉斉加年
三國連太郎
吉行和子
夏八木勲
Comments つまらなかったなぁ…名取裕子って…特に綺麗じゃないし、演技できないし…何が良く適用されてたんだろう?1984年4月公開だから日本にいたけど、まるで眼中になかったし、知っててもまず間違いなく見てなかっただろうな。ボタン雪の効果は学芸会並み。エンド・クレジットの真田広之の歌も笑っちゃう。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 1984
Runtime 125
Remarks -

195

Japanese Title キネマの神様
Original Title きねまのかみさま
Director 山田洋次
Casting 沢田研二
菅田将暉
永野芽郁
野田洋次郎
リリー・フランキー
前田旺志郎
志尊淳
松尾貴史
広岡由里子
北山雅康
原田泰造
片桐はいり
迫田孝也
近藤公園
豊原江理佳
渋谷天外
渋川清彦
松野太紀
曾我廼家寛太郎
北川景子
寺島しのぶ
小林稔侍
宮本信子
Comments 映画名、役者名どっさり出てくるけど、こいつら本当に知ってるのか?見てるのかって思っちゃった。
Evaluation
Country 日本
Year 2021
Runtime 125
Remarks AKA, "It's a Flickering Life".

196

Japanese Title あぶく銭
Original Title あぶくぜに
Director 森一生
Casting 勝新太郎
天知茂
野川由美子
藤岡琢也
高城丈二
水野久美
酒井修
Comments 残念ながら特筆すべき点はなかった。
Evaluation 2/3
Country 日本
Year 1970
Runtime 82
Remarks -

197

Japanese Title 父子草
Original Title ちちこぐさ
Director 丸山誠治
Casting 渥美清
星由里子
石立鉄男
淡路恵子
大辻司郎
浜村純
Comments なかなか良かった。渥美清は役者が持ってなきゃならない「何か」をしっかり持ってるね。屋台に戻ってきた時の恥ずかしそうに「焼酎でいいよ」って言う渥美清と、そしてそれに応える淡路恵子がなんとも言えなかったな。この後「男はつらいよ」で2度共演するけど、あの時の彼女はちょっと苦手だったんだけど、この作品は良かった。ちなみに顔は違うけど名前だけで言ったら淡路恵子、京マチ子、岸恵子とよくごちゃ混ぜになる。石立鉄男が引くほど若くてびっくり。寅さんのもそうだけどこの映画の渥美清のかまぼこ型の結婚指輪と自分のが同じに見える。ところで、「生きていた英霊」ってどういう意味なんだろ?死んだから「英霊」なんだと思ってたけど…
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1967
Runtime 85
Remarks -

198

Japanese Title 無法松の一生
Original Title むほうまつのいっしょう
Director 稲垣浩
Casting 阪東妻三郎
月形龍之介
永田靖
園井恵子
川村禾門
沢村晃夫(長門裕之)
杉狂児
山口勇
葛木香一
尾上華丈
小宮一晃
香川良介
小林叶江
町田仁
荒木忍
横山文彦
戸上城太郎
水野浩
葉山富之輔
二葉かほる
浮田勝三郎
滝沢静子
春日清
大川原左雁次
志茂山剛
小池柳星
駒井耀
中根正治
阪東実
宗春太郎
杉本潤一
Comments 去年5月に『海辺の映画館―キネマの玉手箱』を見た時に本作を見たいと思ってからほぼ一年後に叶った。が、しかし、どうして見たいと思ったのかが思い出せない。ストーリーの内容よりも撮影法かなんかが理由だったような気がするのだが、思い出せないまま鑑賞。見終わった今、まだ思い出せない。悲しくも良い話だとは思ったが、やはりさほど関心するような内容ではなかった。でも、後年リメイクされた3作品も見てみたい。特に監督自らリメイクした三船敏郎主演の1958年版は興味ある。あ!今思い出したかも。実はこの時点でランタイムが空欄だったのでちょっと調べたら自分が見たのは81分。公式にはもっと長いのでおかしいなと思ったら、制作が戦時中だから検閲に遭ってトータル10分43秒カットされたようだ!なるほどこれだ!大林宣彦が検閲を批判する意味で代表的だった本作を彼の映画に織り込んだんだ。そして終戦後今度はGHQによって8分カットされたようだ。そんなこともあって監督本人がリメイクしたんだな。なるほど納得。「ぼん」って小僧を呼ぶのがいいなぁ。そして、小僧が長門裕之だったってのは観賞後に知ったが、沢村晃夫って名前でクレジットされてて驚いた。
Evaluation
Country 日本
Year 1943
Runtime 81
Remarks 後にDVD化された時にGHQがカットした部分の映像は残っていたので、それが特典映像として発売されたが、内務省がカットした部分の映像は残っておらずスチル写真しかない。

199

Japanese Title 三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実
Original Title みしまゆきおばーさすとうだいぜんきょうとう50ねんめのしんじつ
Director 豊島圭介
Casting 三島由紀夫
芥正彦
木村修
橋爪大三郎
篠原裕
宮澤章友
原昭弘
椎根和
清水寛
小川邦雄
平野啓一郎
内田樹
小熊英二
瀬戸内寂聴
ナレーター:
東出昌大
Comments コロナ禍で劇場に見に行けなかった作品の一つだと記憶しているが、非常に面白かった。娘を抱っこしながら三島と討論してた芥正彦って東大生が気になったね。マイクとタバコと娘と…どんな人間になってるんだろうと思ったら現在の本人が出てきて、即座に確認出来て良かった。出てくる用語がたまらんね。何がたまらんかって全然わからない専門用語!頭が良過ぎてこうなのか、こういう時代でみんながこういうしゃべり方をしてたのか。とても興味深い。と同時に「スネークマンショー」的にも聞こえて可笑しい。一般的には東大全共闘の敗北らしいけど、俺も確かにそう思った。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 2020
Runtime 108
Remarks -

200

Japanese Title カミカゼ野郎 真昼の決斗
Original Title かみかぜやろう まひるのけっとう
Director 深作欣二
Casting 千葉真一
高倉健
大木実
白蘭
相馬剛三
国景子
Comments 監督は深作欣二だったんだね。千葉真一はもしかしたらモテたんだろうなぁと思わせる一本。そして、高倉健との共演にびっくり。結構重要な役だったしな。千葉真一の役名が御手洗(みたらい)なんだけど、だからって英語のニックネームが「ミスター・トイレット」って…
Evaluation
Country 日本
Year 1966
Runtime 90
Remarks -

201

Japanese Title 馬賊芸者
Original Title ばぞくげいしゃ
Director 島耕二
Casting 京マチ子
高松英郎
村田知英子
清川虹子
志村喬
Comments なんとなくこの時代の邦画の勉強って軽い意味で見たら、意外や意外面白かった!京マチ子が良かった。あまりにも芸者、芸者してたら嫌だなぁって心配したけど、芸者が絡んだ恋物語。
Evaluation ★★1/2
Country 日本
Year 1954
Runtime 104
Remarks -

202

Japanese Title ハニーボーイ
Original Title HONEY BOY
Director アルマ・ハレル
Casting シャイア・ラブーフ
ルーカス・ヘッジズ
ノア・ジュープ
FKAツイッグス
ローラ・サン・ジャコモ
ドリアン・ファム
クリフトン・コリンズ・Jr
ナターシャ・リオン
マイカ・モンロー
Comments 12本続いた邦画の後の久々の洋画は残念ながら面白いと言えるものではなかった。シャイア・ラブーフの自伝。子役時代から苦労したんだね。でも、その問題だけを見せられてもなぁ~。子役のノア・ジュープが良かったのと、最後に自身のお父さんとの写真を見せてくれて、BGMがボブ・ディランの"All I Really Want to Do"がかかったからまだ良かった。
Evaluation
Country アメリカ
Year 2019
Runtime 95
Remarks シャイア・ラブーフが逮捕後セラピーを受けることを命じられてPTSDの症状があると診断され、その期間に本作の脚本を書き上げて、リハビリ終了後2週間して撮影が始まった。

203

Japanese Title 赤毛
Original Title あかげ
Director 岡本喜八
Casting 三船敏郎
寺田農
高橋悦史
岩下志麻
岡田可愛
吉村実子
望月優子
乙羽信子
神山繁
田村高廣
伊藤雄之助
富田仲次郎
花沢徳衛
天本英世
砂塚秀夫
浜村純
岸田森
草野大悟
浅井孝二
木村博人
三戸部スエ
左卜全
堺左千夫
長谷川弘
吉田昌史
木村豊幸
阿知波信介
木下陽夫
沢登護
常田富士男
睦五郎
山本廉
中山豊
宇野晃司
佐渡絹代
岩崎智江
地井武男
野村昇史
田中浩
津田亜矢子
北川美佳
Comments 面白くはなかった。でも何となくふざけてるからやっぱり監督ぽいんだね。ま、でも未見の三船敏郎作品は無条件で見ておかないとな。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 1969
Runtime 116
Remarks -

204

Japanese Title エリ・エリ・レマ・サバクタニ
Original Title えり・えり・らま・さばくたに
Director 青山真治
Casting 浅野忠信
宮崎あおい
中原昌也
筒井康隆
戸田昌宏
鶴見辰吾
エリカ
川津祐介
岡田茉莉子
Comments ワカランチ会長。ツマランチ会長。ミキサーみたいのでずっと音の調整してるの耳障り極まりない。そしてあの治療だか何だかわからないギター演奏シーンはもう見ていてつらいのなんのって…なにこれ?いや~わかってるんだ。見た理由はわかってるんだよ。『秋津温泉』見てから岡田茉莉子の比較的最近の作品見たいと思ってたらこんなタイトルの映画があって、それでタイミングよく放送されたもんだから見たんだ。だから、内容と主演俳優とか関係なかったんだけど、それにしてもつまらなかった。良かったのはナンシー・シナトラの♪THE END OF THE WORLD♪くらいだよ。一時期ブレンダー・リーのオリジナルに凝ったっけな。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 2005
Runtime 107
Remarks -

205

Japanese Title 草の響き
Original Title くさのひびき
Director 斎藤久志
Casting 東出昌大
奈緒
大東駿介
Kaya
林裕太
三根有葵
利重剛
クノ真季子
室井滋
Comments 結局主人公の彼らとスケボーの若いチームの関係って何だったんだ?よくわからんな。そして、最後はどう解釈していいんだろ?解放(死)か快方か?相変わらず終わらせ方を知らない映画ばかりで食傷気味。実は…実はってほどじゃないんだけど、『桐島、部活やめるってよ』を見て以来、東出昌大が好きでね。今回見た理由はそれただ一つ。私生活はいかがなものかと思うけど、彼の演技は嫌いじゃない。彼が代表作みたいのに出会えるといいね。さて、奈緒って女優。初めてなんだろうけど、自然体だね。ほぼ抑揚がない。ところで、最後の車のシーン『アメグラ』を意識してるんじゃないかな?
Evaluation
Country 日本
Year 2021
Runtime 116
Remarks -

206

Japanese Title 遠き落日
Original Title とおきらくじつ
Director 神山征二郎
Casting 三田佳子
三上博史
仲代達矢
牧瀬里穂
田村高廣
河原崎長一郎
仲谷昇
山城新伍
尾美としのり
篠田三郎
長門裕之
ジュリー・ドレフュス
馬渕晴子
山本圭
岩本多代
小林哲子
草薙幸二郎
石野真子
春川ますみ
原知佐子
樋浦勉
ベンガル
安藤一夫
Comments 野口英世のバイオピック。英世は本名じゃなかったんだね!本名、清作。この時代で良く作られていると考えるべきか、これも実話とだいぶ違うのか、『エルヴィス』以降そういう事ばかり考えちゃう…でも、本人のことよく知らないからこれはこれで充分楽しんだ。でも、野口英世と言えば左手の火傷と黄熱病というイメージだからその肝心の黄熱病のところ薄くね?って思っちゃった。でも、実際黄熱病は人生の後半なんだね。しかも、結果的に野口の研究結果はことごとく否定されててびっくり!どういう事なんだろ?結局研究は無駄だったって事なの?偉人なんだろうけど、なんか拍子抜けした。それも含めてアメリカ人と結婚してたのも知らなくて驚いた。三上博史、良かったね。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1992
Runtime 119
Remarks -

207

Japanese Title 太陽を盗んだ男
Original Title たいようをぬすんだおとこ
Director 長谷川和彦
Casting 沢田研二
菅原文太
池上季実子
北村和夫
神山繁
佐藤慶
風間杜夫
小松方正
汐路章
森大河
石山雄大
市川好郎
中平哲仟
江角英明
草薙幸二郎
五條博
高山千草
林美雄
戸川京子
山添三千代
水谷豊
西田敏行
伊藤雄之助
Comments 見ているうちに面白いかもって思って、日本でよく原爆に触れるこんな映画作ったなって驚いてて、こりゃ大穴来たか!って期待したんだけど、最初の2時間弱までだった。残念。沢田研二があまりにも甘い。原爆作ってんだからもっと慎重にならなきゃ…池上季実子とのストーリーも映画上必要なんだろうけど、そこが甘いよね。それと、菅原文太!あんたは不死身か!警察官には到底見えないから不死身なヤクザって感じ。ヘリコプターのシーンとかがこの映画をカルトにしてるようだ。そりゃそうだよ、あの高さから落ちてなんともないんだもん!良い映画になり得るのに、こういう演出の失敗で一気に台無しになるから映画作りは大変だ。交番の警察官が水谷豊なんだけど、彼はコメディ路線というかそんなにシリアスな役ではなくて軽いのが本当にお似合い。もちろんいい意味で。で、最後爆発したんだろうけど、さすがに映像までは見せてくれなかった。原子爆弾作る過程とか面白かったけど、野球中継の延長が一番面白かったな!
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1979
Runtime 147
Remarks -

208

Japanese Title ヒトラーを殺し、その後ビッグフットを殺した男
Original Title THE MAN WHO KILLED HITLER AND THEN THE BIGFOOT
Director ロバート・D・チコフスキ
Casting サム・エリオット
エイダン・ターナー
ケイトリン・フィッツジェラルド
ロン・リヴィングストン
ラリー・ミラー
Comments これほど評価に悩む映画も珍しいのでは?でも、ま~、こんなもんだろ。タイトル通りなんだけど、これが意外とふざけてないから逆に驚いちゃった。ヒトラーが殺されてないのはわかってるのでそこをどう描いてるんだろうと興味津々だったが、ドストレートに殺してた。どこか『イングロリアス・バスターズ』的でそこはすっきり流せた。それから感染症を振りまいてるビッグフットへとつながるのがよくわからんが、この奇想天外な展開に期待して見ていると出てくるビッグフットがショボいのなんのって…がっかり。サム・エリオットは良かったけど、結局何が言いたかったのか、何を描きたかったのかは伝わってこなかった。
Evaluation
Country アメリカ
Year 2018
Runtime 98
Remarks -

209

Japanese Title サンマデモクラシー
Original Title さんまでもくらしー
Director 山里孫存
Casting 志ぃさー
ナレーション:
川平慈英
Comments 不思議な一本だったな。沖縄県民だともっと楽しめるんだと思う。沖縄の空気満載。悪い意味ではなく、理解したいがどうやっても当事者の気持ちにはなれない。そんな独特な立場に沖縄はあると思う。いや、アメリカのやり方もおかしいんだろうけど、その責任を作った日本政府(陸軍か?要するに大本営)が全面的にバックアップしてないのがそもそもの原因だと思う。下里恵良の説明が長くて長くて別の映画見てるのかと思うくらいだった。亀次郎はドキュメンタリーで知ってた「アメリカが最も恐れた男」だっけ?そんなドキュメンタリーのタイトルだったと思う。沖縄テレビ製作というショボさと(初戦テレビ局のドキュメンタリー映画)志ぃさーなる人物の人物やストーリーテリング、ナレーションの川平慈英のやる気は伝わるけど、俺には伝わりきらなかった。しかし、下里恵良の戒名を拒否!ってのが一番良かった。それって死ぬ前ってことだもんね。遺族もよく頑張ったと思う。
Evaluation
Country 日本
Year 2020
Runtime 99
Remarks -

210

Japanese Title ドライブ・マイ・カー
Original Title DRIVE MY CAR
Director 濱口竜介
Casting 西島秀俊
三浦透子
霧島れいか
岡田将生
パク・ユリム
ジン・デヨン
ソニア・ユアン
アン・フィテ
ペリー・ディゾン
安部聡子
Comments What the fuck are you guys talking about??なるほど原作村上春樹か。だからセックス云々と…いや、思っていた以上に途中のめり込まれそうになったんだよ。前半を乗り越えて、こりゃちょっと違うかもと思ったらなんだこの体たらくぶりは。舞台劇は舞台でやってくれ。あれ?奥さんクソ女に写るのは俺だけ?しかも、浮気相手は岡田将生じゃなかったの?人殴り殺して逮捕されるってのが一番すっきりしたかも。村上春樹作品だから普通を求めちゃいけないんだろうけど、中国語だの韓国語だの手話だの何なんだろ?俺はいらん。西島秀俊、それでも役者か!三浦透子、知らんわ!霧島れいか、もっと知らんわ!岡田将生、学芸会か!
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 2021
Runtime 179
Remarks アカデミー作品賞にノミネートされて引いたわ。困難で邦画が受賞したら末代までの恥だぞ。
なるほど一部納得。舞台はもともと釜山の予定だったけどコロナの関係で広島に変更になった。だから韓国がやたら絡んでるんだ。

1~30  31~60  61~90  91~120   121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~305

このページのトップへ

HOME