評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。

2022

 1~30  31~60  61~90  91~120   121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~305

このページの下へ

HOME

211

Japanese Title 気狂いピエロ
Original Title PIERROT LE FOU
Director ジャン・リュック・ゴダール
Casting ジャン・ポール・ベルモンド
アンナ・カリーナ
グラツィエラ・ガルヴァーニ
ダーク・サンダース
ジミー・カルービ
サミュエル・フラー
レイモン・ドボス
Comments ジャン・リュック・ゴダールが死んだと知って、2月に録った作品があったことを思い出して見たのがこれ。『勝手にしやがれ』もあったけど、あっちは確実に見てるし、これは見た記憶がないから見たんだけど、こういう作品が好きって言ってる人はナルシストか、知ったかぶりか、フランス映画やヌーベルバーグなんかを好きって言っておけばかっこいいと思ってるやつに違いないとついつい思ってしまう。だって、これが良くて例えばエルヴィスの万才シリーズが悪いなんて説明がつかない。サミュエル・フラーが出てて驚いたって言いたいけど、何か聞いたことがあったし、こんなのにいかにも出てきそう。やっぱ変わり者。
Evaluation 1/2
Country 仏/伊
Year 1965
Runtime 109
Remarks 別題は「ピエロ・ル・フ」。
ゴダールは元々英語でリチャード・バートン、シルヴィ・バルタン主演で撮りたかったらしい。
オリヴァー・ストーンのお気に入りの一本で、30回以上観賞してるらしい。
ザ・シネマ。

212

Japanese Title 草原の野獣
Original Title GUNMAN'S WALK
Director フィル・カールソン
Casting ヴァン・ヘフリン
タブ・ハンター
キャスリン・グラント
ジェームズ・ダーレン
バート・コンヴィ
ミッキー・ショーネシー
Comments これと言って特筆すべき点は…ミッキー・ショーネシーとジェームズ・ダーレンだね。二人とも主演じゃないけど、『監獄ロック』のショーネシーと『ナバロンの要塞』のスピロ・パパディモスの強いイメージで自分にとっては目立つ存在になってた。でも、ヴァン・ヘフリンもタブ・ハンターもそんなに主演級って感じは受けない。
Evaluation
Country アメリカ
Year 1958
Runtime 97
Remarks -

213

Japanese Title ミシシッピー・バーニング
Original Title MISSISSIPPI BURNING
Director アラン・パーカー
Casting ジーン・ハックマン
ウィレム・デフォー
ブラッド・ドゥーリフ
フランシス・マクドーマンド
R・リー・アーメイ
ゲイラード・サーテイン
スティーヴン・トボロウスキー
マイケル・ルーカー
プルイット・テイラー・ヴィンス
パーク・オーヴァーオール
ケヴィン・ダン
バディア・ジョーラ
トビン・ベル
リック・ウォッシュバーン
トム・メイソン
Comments KKKのドキュメンタリー見たらその中で「ミシシッピー・バーニング事件」って言ってたので無性に見たくなった。苦手なウィレム・デフォーが出てるにもかかわらず、ついつい見たくなるのはジーン・ハックマンがそれを上回る良さだからだ。赤っ首野郎ども本当に頭にくる。一人も死刑になってないことはもちろんわかってたけど、末代までその罪の償いをしてほしい。冒頭からマヘリア・ジャクソンの"Take My Hand Precious Lord"だったんだな。ところで、何度見てもフランシス・マクドーマンド出てたの覚えられない。印象強いはずなのに…いや、薄いのかな?好き嫌いの問題かもしれない。
Evaluation ★★★
Country アメリカ
Year 1988
Runtime 126
Remarks -

214

Japanese Title スティング
Original Title THE STING
Director ジョージ・ロイ・ヒル
Casting ロバート・レッドフォード
ポール・ニューマン
ロバート・ショウ
チャールズ・ダーニング
アイリーン・ブレナン
レイ・ウォルストン
サリー・カークランド
チャールズ・ディアコップ
ダナ・エルカー
ディミトラ・アーリス
ロバート・アール・ジョーンズ
エイヴォン・ロング
ハロルド・グールド
ジョン・ヘファーナン
ジャック・キーホー
ジェームズ・スローヤン
アーチ・ジョンソン
Comments これも無性に見たくなって見てしまった。安心して見ていられる面白さ。一年に一回見てもいい。みんな良い。最高。
Evaluation ★★★★
Country アメリカ
Year 1973
Runtime 129
Remarks -

215

Japanese Title DUNE/デューン 砂の惑星
Original Title DUNE: PART ONE
Director ドゥニ・ヴィルヌーヴ
Casting ティモシー・シャラメ
レベッカ・ファーガソン
オスカー・アイザック
ジョシュ・ブローリン
ステラン・スカルスガルド
デイヴ・バウティスタ
スティーヴン・マッキンリー・ヘンダーソン
ゼンデイヤ
チャン・チェン
シャロン・ダンカン・ブルースター
シャーロット・ランプリング
ジェイソン・モモア
ハビエル・バルデム
デヴィッド・ダストマルチャン
バブス・オルサンモクン
ベンジャミン・クレメンタイン
Comments やばい。これほど面白くないとは思わなかった。なんとなく怪しい感じがしたから録画してから相当日が経ってからみたんだけど、ここまで酷いとはねぇ~。ところどころモロに『スター・ウォーズ』ぽいし、砂漠の化け物はまさに『トレマーズ』。しかも、原題に"PART ONE"ってあるじゃないか!知らんわ!この監督2013年から面白い作品と面白くない作品を交互に作ってる。それにしても極端なんだよなぁ~。
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2020
Runtime 155
Remarks -

216

Japanese Title 真夏のオリオン
Original Title まなつのおりおん
Director 篠原哲雄
Casting 玉木宏
北川景子
堂珍嘉邦
平岡祐太
黄川田将也
太賀
松尾光次
古秦むつとし
奥村知史
戸谷公人
三浦悠
山田幸伸
伊藤ふみお
鈴木拓
デヴィッド・ウィニング
ジョー・レヨーム
吉田栄作
鈴木瑞穂
吹越満
益岡徹
Comments 帝国軍人を演じるなら髪を切りなさい。事務所や制作サイドが長髪のままでいいと言っても髪を切りなさい。もし、切らせてもらえないなら出演してはいけません。そこまで徹底して映画を作って下さい。『ローレライ』よりはるかに面白かったのに、どうしてそこにこだわらないのかまるでわからん。それで全部ダメになる。それにしても戦時中と現代を絡ませた映画作ると全部同じような作りになるね…
Evaluation
Country 日本
Year 2009
Runtime 119
Remarks -

217

Japanese Title リボルバー
Original Title りぼるばー
Director 藤田敏八
Casting 沢田研二
村上雅俊
佐倉しおり
柄本明
尾美としのり
手塚理美
南條玲子
小林克也
山田辰夫
倉吉朝子
吉田美希
我王銀次
村田雄浩
長門裕之
高部知子
Comments ま~簡単に言うとつまらなかった。沢田研二ってこの時期よく映画に出てたのかな?面白かったのは柄本明と尾美としのりくらいだけど、さすがに二人のストーリーとの絡み具合はよくわからなかった。手塚理美は懐かしかったが、ただそれだけだし、小林克也には非常に驚いたが、あの役はないだろ…ここのところのWOWOWの沢田研二特集は何なんだろ?
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 1988
Runtime 115
Remarks -

218

Japanese Title テーラー 人生の仕立て屋
Original Title RAFTIS
Director ソニア・リザ・ケンターマン
Casting ディミトリス・イメロス
タミラ・クリエヴァ
タナシス・パパヨルギウ
スタシス・スタムラカトス
ダフネ・ミチョプールー
Comments その物静かな冒頭からすぐに引き込まれてどんな仕立てをするんだろうって期待したら…ウェディングドレスが主体だった。一着くらいバシッとした背広仕立ててほしかったなぁ~。悪くないんだけど、良くもない。主演のディミトリス・イメロスは良い味出てた。
Evaluation
Country 希/独/白
Year 2020
Runtime 101
Remarks AKA, "TAILOR".

219

Japanese Title ライダーズ・オブ・ジャスティス
Original Title RETFÆRDIGHEDENS RYTTERE
Director アナス・トマス・イェンセン
Casting マッツ・ミケルセン
ニコライ・リー・コス
アンドレア・ヘイク・ゲーゼベウ
ラーシュ・ブリグマン
ニコラス・ブロ
グスタフ・リンド
アルバト・ルズベク・リンハート
ローランド・ムーラー
Comments 今まで見た、そんなに多くないけど、マッツ・ミケルセンの映画とは彼の雰囲気がまるで違った。軍人役。坊主。ちょっと似合わない。北欧の独特の雰囲気は確かにあって、面白くなくはないんだけど、もう少しどうにかならなかったかと思わざるを得ない。
Evaluation
Country 丁/典/芬
Year 2020
Runtime 119
Remarks AKA, "RIDERS OF JUSTICE".

220

Japanese Title アヒルと鴨のコインロッカー
Original Title あひるとかものこいんろっかー
Director 中村義洋
Casting 濱田岳
瑛太
関めぐみ
田村圭生
関暁夫
杉山英一郎
東真彌
藤島陸八
岡田将生
眞島秀和
野村恵里
平田薫
寺十吾
恩田括
キムラ緑子
なぎら健壱
猫田直
土井原菜央
中村尚
佐藤楓
松田龍平
大塚寧々
Comments 勧められてからどのくらい経ってからの観賞だろうか?日本映画でこんなの撮れるならいいじゃんって思った。ボブの同じCD持ってるからジャケット見ると笑ってしまう。"The answer is blowin' in the wind"
Evaluation ★★
Country 日本
Year 2006
Runtime 110
Remarks -

221

Japanese Title 歌え!ロレッタ愛のために
Original Title COAL MINER'S DAUGHTER
Director マイケル・アプテッド
Casting シシー・スペイセク
トミー・リー・ジョーンズ
ビヴァリー・ダンジェロ
レヴォン・ヘルム
フィリス・ボーエンズ
アーネスト・タブ
ボブ・ハンナ
ビリー・ストレンジ
ウィリアム・サンダーソン
Comments 10月4日にロレッタ・リンが90歳で亡くなって追悼観賞。22年前の初観賞時の冒頭のコメント同様カントリー熱が再燃しそうだ。いや、現に亡くなったと聞いてからロレッタの曲ばかり聞いている。エルヴィスもカバーしたカントリーなんかもかかっていいんだけど、エルヴィスの2つ年下だったんだね。パッツィ・クラインと混同しちゃう時あるんだけど、彼女との交流はかなりあったんだね!残念ながら交通事故死という悲しい別れ。そのパッツィを演じたのが『ナショナル・ランプーン』シリーズのビヴァリー・ダンジェロ!好印象。俺やっぱり"OVER MY DEAD BODY"って表現が好きだなぁ~。この手の伝記映画と違ってハッピーエンドってのが良いよね。因みにパッツィ・クラインの伝記映画『ジェシカ・ラングの スウィート・ドリーム』というのがあるって事を知った。
Evaluation ★★2/3
Country アメリカ
Year 1980
Runtime 125
Remarks ロレッタ・リン本人は、お父さん役のレヴォン・ヘルムがあまりにも自分の父親に似てたので気絶してしまったらしい。
夫のドゥー役には彼にそっくりのジョー・ドン・ベイカーが適役だったが、オファーを受けてくれなかった。
吹き替えなしで歌ったシシー・スペイセクの長女はカントリー・シンガーである。

222

Japanese Title 斬る
Original Title きる
Director 三隅研次
Casting 市川雷蔵
藤村志保
渚まゆみ
万里昌代
成田純一郎
丹羽又三郎
天知茂
Comments 静寂から始まりタイトルの「斬る」が出てきて斬新。でも、なんかあまりにもストーリーが薄くてちょっと拍子抜け。短いのはいいけど、中身がない短さは考え物。でも、今まで以上に市川雷蔵には興味を持った。
Evaluation ★2/3
Country 日本
Year 1962
Runtime 71
Remarks -

223

Japanese Title すべてが変わった日
Original Title LET HIM GO
Director トーマス・ベズーチャ
Casting ダイアン・レイン
ケヴィン・コスナー
ケイリー・カーター
レスリー・マンヴィル
ウィル・ブリテン
ジェフリー・ドノヴァン
ブーブー・スチュワート
Comments 邦題にも結末にも納得するわけねーだろ。プチサイコ的な家族から孫を守りたいのはわかるけど、ダイアン・レインも身勝手で、夫のケヴィン・コスナーを巻き込んで終いには死なせてしまってなんかミステリアスな展開が台無し。モーテルのシーンは学芸会並みの雰囲気だったけど、あれはいったいどうしたんだ?かなり早い段階で孫のジョージはトラウマを抱えてしまってるよな。
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 2020
Runtime 113
Remarks -

224

Japanese Title ムーンライズ・キングダム
Original Title MOONRISE KINGDOM
Director ウェス・アンダーソン
Casting ブルース・ウィリス
エドワード・ノートン
ビル・マーレイ
フランシス・マクドーマンド
ティルダ・スウィントン
ジェイソン・シュワルツマン
ボブ・バラバン
ジャレッド・ギルマン
カーラ・ヘイワード
チャーリー・キルゴア
ルーカス・ヘッジズ
ハーヴェイ・カイテル
Comments やば。間違った。ウェス・クレイヴン監督と間違ったでや!こっちはダメな方だわ!
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2012
Runtime 94
Remarks -

225

Japanese Title 実録 私設銀座警察
Original Title じつろく しせつぎんざけいさつ
Director 佐藤純弥
Casting 安藤昇
渡瀬恒彦
梅宮辰夫
藤浩子
中村英子
葉山良二
室田日出男
待田京介
郷えい治
Comments この手のものはさすがに飽きたな。どれも同じに感じる。クライマックスなんてポルノ映画並み。この手の作品に出てる役者たちも今自分がどの映画撮ってるかわからなかったんじゃないかと思うな。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 1973
Runtime 94
Remarks -

226

Japanese Title 少林寺拳法
Original Title しょうりんじけんぽう
Director 鈴木則文
Casting 千葉真一
誠直也
志穂美悦子
佐藤允
中島ゆたか
丹波哲郎
Comments なんでもやるね、千葉真一は。拳法アクションもあるけど、人情ストーリーという印象。某サイトのクレジットに誠直也の名前がないのにかなり違和感がある。志穂美悦子の方が印象薄いだろ!
Evaluation
Country 日本
Year 1975
Runtime 87
Remarks -

227

Japanese Title クライ・マッチョ
Original Title CRY MACHO
Director クリント・イーストウッド
Casting クリント・イーストウッド
エドゥアルド・ミネット
ナタリア・トラヴェン
ドワイト・ヨーカム
フェルナンダ・ウレホラ
オラシオ・ガルシア・ロハス
Comments 『運び屋』で完全に引退したと思ってた。クリントの映画にしては珍しくちょっと学芸会的な演技の連中が多い気がして、驚いたと同時に、「クリント、もういいよ」って思った。もちろん「ご苦労さん」って意味でね。メキシコって舞台は好きだし、ロードムービーも嫌いじゃない。でも、これ、ストーリーがあまりにも弱くない?抑揚がないわけじゃないけど、起伏が少なくて感動はない。
Evaluation
Country アメリカ
Year 2021
Runtime 104
Remarks -

228

Japanese Title モロッコ、彼女たちの朝
Original Title ADAM
Director マリヤム・トゥザニ
Casting ルブナ・アザバル
ニスリン・エラディ
ドゥエ・ベルカウダ
アジズ・ハッタブ
Comments そもそも何かが気になって、何かに興味があって録画したんだろうけどそれが何かわからずに見たのだが、考えさせられた。色んな事を。いや、そんな大袈裟じゃないんだけど…やっぱりイスラム圏は何かおかしい。彼女が妊娠した理由はわからんけど、どっちにしろ彼女だけが悪いはずじゃないのに「婚外交渉罪」のせいでこういうことがあり、そしてこういう作品が生まれるんだろう。しかし、女性だけが罪に問われるって常識がおかしいって思わない事こそがおかしい。単純に文化だからで済まされないと思う。男が作った男たちの勝手なイスラム的法律に過ぎない。そんな事を考えさせられた。妊婦の主人公が作る「ルジザ」って何なんだろう?麺?パン?
Evaluation ★1/2
Country モロッコ/仏/白
Year 2019
Runtime 101
Remarks -

229

Japanese Title プロフェシー/恐怖の予言
Original Title PROPHECY
Director ジョン・フランケンハイマー
Casting タリア・シャイア
ロバート・フォックスワース
アーマンド・アサンテ
リチャード・ダイサート
ヴィクトリア・ラチモ
トム・マクファデン
ジョージ・クルテーシ
エヴァンス・エヴァンス
バーク・バーンズ
ジョニー・ティムコ
グレアム・ジャーヴィス
Comments 最後にもう一回出てくるところだけ面白かったって言ったら可哀想かな。いや、でもそれ以外はちょっと...タリア・シャイアなんてこんなのに出てたんだね。アーマンド・アサンテなんて懐かしかった。
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 1979
Runtime 103
Remarks -

230

Japanese Title 悲しみは空の彼方に
Original Title IMITATION OF LIFE
Director ダグラス・サーク
Casting ラナ・ターナー
サンドラ・ディー
ファニタ・ムーア
スーザン・コーナー
ジョン・ギャヴィン
トロイ・ドナヒュー
ダン・オハーリヒー
ロバート・アルダ
マハリア・ジャクソン
アン・ロビンソン
Comments これいいんだよねぇ~。泣かせるねぇ~って感じでいいんだよねぇ~。ダグラス・サークっていいんだよねぇ~。ファニタ・ムーアとスーザン・コーナーの母娘の差があり過ぎやしませんかって思ってしまうんだけど、そこはこの時代のハリウッド。このくらいじゃなきゃね。ドナヒュー、どこで出てくるんだっけって待ちに待ってたら、そうそう!最低男役でしかも2秒ほどなんだよね!スーザン・コーナーが友達にばれないように声に出さず「ママ」って口だけで…泣かせるねぇ~。11年前に初めて見た時に1934年度版があるの知ったんだけど、このほど見つけてしまいましたよ...
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 1959
Runtime 124
Remarks -

231

Japanese Title 模倣の人生
Original Title IMITATION OF LIFE
Director ジョン・M・スタール
Casting クローデット・コルベール
ウォーレン・ウィリアム
ネッド・スパークス
ルイーズ・ビーヴァーズ
ベビー・ジェーン
ヘンリー・コルカー
ヘンリー・アーメッタ
Comments ってなわけで1934年版を鑑賞。どっちを先に見るかで影響あるだろうと少々懐疑的に見始めたが...学校に物届けるシーンとか同じでびっくり。しかも、同じようにショッキングなシーン。なるほど、オリジナルは芸能ではなくパンケーキで成功したんだな。この辺りの違いが面白い。ペオラ良い味出してるねって!螺旋階段を同時に上下に移動するシーンが印象的。あれっ?リメイクの方ではスティーブを愛してる事は言わないよね…時代的配慮かな?留学先はスイスからデンバーかい!飛んだな、おい!オリジナルは"I want my quack quack"で終わった!いやはやこちらも感動的。まぁ~リメイクが結構忠実って事になるんだろうけど、ダグラス・サーク版の方がメロドラマぽいのかな、良い意味で。
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 1934
Runtime 109
Remarks 原題は同じだけど邦題が別なのどうにかしてほしい。

232

Japanese Title スティルウォーター
Original Title STILLWATER
Director トム・マッカーシー
Casting マット・デイモン
アビゲイル・ブレスリン
カミーユ・コッタン
リル・シュヴォ
イディル・アズーリ
ディアナ・ダナガン
Comments 途中途中で先を読んでたら全部ドンピシャだった。
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 2021
Runtime 139
Remarks -

233

Japanese Title ビットコイン・ウォーズ 暗号資産の行方
Original Title CRYPTO
Director ジョン・スタルバーグ Jr.
Casting ボー・ナップ
カート・ラッセル
キャット・アルター
アレクシス・ブレデル
ショーン・カレン
エリック・デーヴィス
ジェレミー・ハリスルーク・ヘムズワース
ジル・ヘネシー
ヴィンセント・カーシーザー
Comments こんなB級を見てしまったのはカート・ラッセルのせい。もっとちゃんとした映画に出なさい。ボー・ナップは主役を張るような顔じゃないよぉ~。
Evaluation
Country アメリカ
Year 2019
Runtime 105
Remarks 鑑賞した時点でALL CINEMA未掲載。

234

Japanese Title エルヴィス
Original Title ELVIS
Director バズ・ラーマン
Casting オースティン・バトラー
トム・ハンクス
オリヴィア・デヨング
ヘレン・トムソン
リチャード・ロクスバーグ
ルーク・ブレイシー
ナターシャ・バセット
デヴィッド・ウェンハム
ケルヴィン・ハリソン・Jr
ゼイヴィア・サミュエル
コディ・スミット・マクフィー
Comments 自宅にて三度目も息子と鑑賞。もう3回目となるとジョニー大尉の方から、「この曲この時代にはなかったんでしょ?」って言ってくるほどになった。エルヴィスの曲をいじって作った挿入曲や時代錯誤や不正確な場面がなく、リンダやジンジャーなんかも描いてくれてたらなぁ~って思ってしまう。これがもしもっと良い作品だったら室蘭で上映できるようにもっと応援しただろうなぁ。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2022
Runtime 159
Remarks -

235

Japanese Title 天と地と
Original Title てんとちと
Director 角川春樹
Casting 榎木孝明
津川雅彦
浅野温子
財前直見
野村宏伸
伊藤敏八
浜田晃
成瀬正孝
大林丈史
石田太郎
風祭ゆき
須藤正裕
野崎海太郎
友居達彦
五島拓弥
貞永敏
風間杜夫
伊武雅刀
岸田今日子
大滝秀治
沖田浩之
室田日出男
夏八木勲
渡瀬恒彦
Comments 榎木孝明がノッてた時代の映画か。それにしてもつまらない。彼は今何やってるんだろ?渡辺謙が病気のため降板した代役が彼だったようだけど、こりゃ誰が出てても大差ないほど面白くなかった。それでも俺は夏八木勲が好きだし、伊武雅刀なんて主役を食うくらいの演技だと思った。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 1990
Runtime 118
Remarks -

236

Japanese Title RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ
Original Title れいるうぇいず あいをつたえられないおとなたちへ
Director 蔵方政俊
Casting 三浦友和
余貴美子
小池栄子
中尾明慶
塚本高史
岩松了
徳井優
中川家礼二
窪塚俊介
中込佐知子
加藤凛々花
水木薫
飯田基祐
美知枝
岡安章介
仁科亜季子
清水ミチコ
立川志の輔
米倉斉加年
西村雅彦
吉行和子
Comments RAILWAYSシリーズってのがあるんだね。知らずに2作目を見てしまった。悪かないけど、三浦友和ってもしかして大…あっ、いやそのぉ…嫌いじゃないんだけど、この役が適役かと言ったら決してそうじゃないんじゃないだろうかと思ってしまった。余貴美子。よく知らんけど、悪くはなかった。お父さんが台湾人なんだね。もしかして演技的に一番良かったのは小池栄子なんじゃないかなぁ~なんて思ったりしたが、中尾明慶はアレだし、どうして西村雅彦みたいな役者にまじめな医者役なんてやらせるかね?
Evaluation
Country 日本
Year 2011
Runtime 123
Remarks -

237

Japanese Title 牙狼之介
Original Title きばおおかみのすけ
Director 五社英雄
Casting 夏八木勲
内田良平
宮園純子
富永美沙子
Comments 夏八木勲のかなりの初期の作品。主演では初と言ってもいいのかもしれない。タイトルと監督の五社英雄、そしてもちろん夏八木勲に惹かれての観賞。スローモーションが多くてまるでペキンパー作品。白黒だけど血が飛び散るシーンが印象的なのと、盲目の宮園純子が「牙様」って呼ぶの好き。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1966
Runtime 77
Remarks -

238

Japanese Title 五匹の紳士
Original Title ごひきのしんし
Director 五社英雄
Casting 仲代達矢
田中邦衛
平幹二朗
桑野みゆき
天本英世
井川比佐志
中谷一郎
辰巳八郎
上原ゆかり
Comments タイトルと冒頭でちょっと期待したが、それほどでもなかったな。小さい女の子が「こんな目をした男の人」って田中邦衛みたいな顔したのには笑った!
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1966
Runtime 91
Remarks -

239

Japanese Title 牙狼之介 地獄斬り
Original Title きばおおかみのすけ じごくぎり
Director 五社英雄
Casting 夏八木勲
西村晃
楠侑子
藤留美子
中谷一郎
Comments 続編はなんかいまいちだったな。エロくはないんだけど、際どいのばっかり。今回もスローモーションでペキンパーもびっくりのラストシーン。夏八木勲、かっこいい。「牙様」がなかったのが残念。
Evaluation
Country 日本
Year 1967
Runtime 72
Remarks -

240

Japanese Title ゴヤの名画と優しい泥棒
Original Title THE DUKE
Director ロジャー・ミッシェル
Casting ジム・ブロードベント
ヘレン・ミレン
フィオン・ホワイトヘッド
アンナ・マックスウェル・マーティン
マシュー・グード
ジャック・バンデイラ
エイミー・ケリー
シャーロット・スペンサー
Comments 実話。終わりよければ…ってやつだね。イギリス映画にしては悪くなかったって言いたいけど、イギリス映画じゃないとあり得ないかもしれんとも思った。イギリスもNHKみたいに受信料取ってたんだね。それを払いたくなくてテレビを改造した主人公が笑えるね。いや、執念だ。役者陣それぞれの出しゃばらない演技が良い。マシュー・グードが出てきて思わず笑ってしまうのは例のワイン番組のせいだな。『007 ドクター・ノオ』でゴヤの絵画が映るシーンを見せてくれて思ったんだけど、あのシーンはこの事件の後か…わかっててあえて入れたんだな。
Evaluation ★★
Country イギリス
Year 2020
Runtime 95
Remarks -

1~30  31~60  61~90  91~120   121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~305 

このページのトップへ

HOME