評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。
2022
1~30 31~60 61~90 91~120 121~150 151~180 181~210 211~240 241~270 271~305
このページの下へ
Japanese Title | 気狂いピエロ | |
Original Title | PIERROT LE FOU | |
Director | ジャン・リュック・ゴダール | |
Casting | ジャン・ポール・ベルモンド アンナ・カリーナ グラツィエラ・ガルヴァーニ ダーク・サンダース ジミー・カルービ サミュエル・フラー レイモン・ドボス |
|
Comments | ジャン・リュック・ゴダールが死んだと知って、2月に録った作品があったことを思い出して見たのがこれ。『勝手にしやがれ』もあったけど、あっちは確実に見てるし、これは見た記憶がないから見たんだけど、こういう作品が好きって言ってる人はナルシストか、知ったかぶりか、フランス映画やヌーベルバーグなんかを好きって言っておけばかっこいいと思ってるやつに違いないとついつい思ってしまう。だって、これが良くて例えばエルヴィスの万才シリーズが悪いなんて説明がつかない。サミュエル・フラーが出てて驚いたって言いたいけど、何か聞いたことがあったし、こんなのにいかにも出てきそう。やっぱ変わり者。 | |
Evaluation | 1/2 | |
Country | 仏/伊 | |
Year | 1965 | |
Runtime | 109 | |
Remarks | 別題は「ピエロ・ル・フ」。 ゴダールは元々英語でリチャード・バートン、シルヴィ・バルタン主演で撮りたかったらしい。 オリヴァー・ストーンのお気に入りの一本で、30回以上観賞してるらしい。 ザ・シネマ。 |
Japanese Title | 草原の野獣 | |
Original Title | GUNMAN'S WALK | |
Director | フィル・カールソン | |
Casting | ヴァン・ヘフリン タブ・ハンター キャスリン・グラント ジェームズ・ダーレン バート・コンヴィ ミッキー・ショーネシー |
|
Comments | これと言って特筆すべき点は…ミッキー・ショーネシーとジェームズ・ダーレンだね。二人とも主演じゃないけど、『監獄ロック』のショーネシーと『ナバロンの要塞』のスピロ・パパディモスの強いイメージで自分にとっては目立つ存在になってた。でも、ヴァン・ヘフリンもタブ・ハンターもそんなに主演級って感じは受けない。 | |
Evaluation | ★ | |
Country | アメリカ | |
Year | 1958 | |
Runtime | 97 | |
Remarks | - |
Japanese Title | ミシシッピー・バーニング | |
Original Title | MISSISSIPPI BURNING | |
Director | アラン・パーカー | |
Casting | ジーン・ハックマン ウィレム・デフォー ブラッド・ドゥーリフ フランシス・マクドーマンド R・リー・アーメイ ゲイラード・サーテイン スティーヴン・トボロウスキー マイケル・ルーカー プルイット・テイラー・ヴィンス パーク・オーヴァーオール ケヴィン・ダン バディア・ジョーラ トビン・ベル リック・ウォッシュバーン トム・メイソン |
|
Comments | KKKのドキュメンタリー見たらその中で「ミシシッピー・バーニング事件」って言ってたので無性に見たくなった。苦手なウィレム・デフォーが出てるにもかかわらず、ついつい見たくなるのはジーン・ハックマンがそれを上回る良さだからだ。赤っ首野郎ども本当に頭にくる。一人も死刑になってないことはもちろんわかってたけど、末代までその罪の償いをしてほしい。冒頭からマヘリア・ジャクソンの"Take My Hand Precious Lord"だったんだな。ところで、何度見てもフランシス・マクドーマンド出てたの覚えられない。印象強いはずなのに…いや、薄いのかな?好き嫌いの問題かもしれない。 | |
Evaluation | ★★★ | |
Country | アメリカ | |
Year | 1988 | |
Runtime | 126 | |
Remarks | - |
Japanese Title | スティング | |
Original Title | THE STING | |
Director | ジョージ・ロイ・ヒル | |
Casting | ロバート・レッドフォード ポール・ニューマン ロバート・ショウ チャールズ・ダーニング アイリーン・ブレナン レイ・ウォルストン サリー・カークランド チャールズ・ディアコップ ダナ・エルカー ディミトラ・アーリス ロバート・アール・ジョーンズ エイヴォン・ロング ハロルド・グールド ジョン・ヘファーナン ジャック・キーホー ジェームズ・スローヤン アーチ・ジョンソン |
|
Comments | これも無性に見たくなって見てしまった。安心して見ていられる面白さ。一年に一回見てもいい。みんな良い。最高。 | |
Evaluation | ★★★★ | |
Country | アメリカ | |
Year | 1973 | |
Runtime | 129 | |
Remarks | - |
Japanese Title | DUNE/デューン 砂の惑星 | |
Original Title | DUNE: PART ONE | |
Director | ドゥニ・ヴィルヌーヴ | |
Casting | ティモシー・シャラメ レベッカ・ファーガソン オスカー・アイザック ジョシュ・ブローリン ステラン・スカルスガルド デイヴ・バウティスタ スティーヴン・マッキンリー・ヘンダーソン ゼンデイヤ チャン・チェン シャロン・ダンカン・ブルースター シャーロット・ランプリング ジェイソン・モモア ハビエル・バルデム デヴィッド・ダストマルチャン バブス・オルサンモクン ベンジャミン・クレメンタイン |
|
Comments | やばい。これほど面白くないとは思わなかった。なんとなく怪しい感じがしたから録画してから相当日が経ってからみたんだけど、ここまで酷いとはねぇ~。ところどころモロに『スター・ウォーズ』ぽいし、砂漠の化け物はまさに『トレマーズ』。しかも、原題に"PART ONE"ってあるじゃないか!知らんわ!この監督2013年から面白い作品と面白くない作品を交互に作ってる。それにしても極端なんだよなぁ~。 | |
Evaluation | 1/2 | |
Country | アメリカ | |
Year | 2020 | |
Runtime | 155 | |
Remarks | - |
Japanese Title | 真夏のオリオン | |
Original Title | まなつのおりおん | |
Director | 篠原哲雄 | |
Casting | 玉木宏 北川景子 堂珍嘉邦 平岡祐太 黄川田将也 太賀 松尾光次 古秦むつとし 奥村知史 戸谷公人 三浦悠 山田幸伸 伊藤ふみお 鈴木拓 デヴィッド・ウィニング ジョー・レヨーム 吉田栄作 鈴木瑞穂 吹越満 益岡徹 |
|
Comments | 帝国軍人を演じるなら髪を切りなさい。事務所や制作サイドが長髪のままでいいと言っても髪を切りなさい。もし、切らせてもらえないなら出演してはいけません。そこまで徹底して映画を作って下さい。『ローレライ』よりはるかに面白かったのに、どうしてそこにこだわらないのかまるでわからん。それで全部ダメになる。それにしても戦時中と現代を絡ませた映画作ると全部同じような作りになるね… | |
Evaluation | ★ | |
Country | 日本 | |
Year | 2009 | |
Runtime | 119 | |
Remarks | - |
Japanese Title | リボルバー | |
Original Title | りぼるばー | |
Director | 藤田敏八 | |
Casting | 沢田研二 村上雅俊 佐倉しおり 柄本明 尾美としのり 手塚理美 南條玲子 小林克也 山田辰夫 倉吉朝子 吉田美希 我王銀次 村田雄浩 長門裕之 高部知子 |
|
Comments | ま~簡単に言うとつまらなかった。沢田研二ってこの時期よく映画に出てたのかな?面白かったのは柄本明と尾美としのりくらいだけど、さすがに二人のストーリーとの絡み具合はよくわからなかった。手塚理美は懐かしかったが、ただそれだけだし、小林克也には非常に驚いたが、あの役はないだろ…ここのところのWOWOWの沢田研二特集は何なんだろ? | |
Evaluation | 1/2 | |
Country | 日本 | |
Year | 1988 | |
Runtime | 115 | |
Remarks | - |
Japanese Title | テーラー 人生の仕立て屋 | |
Original Title | RAFTIS | |
Director | ソニア・リザ・ケンターマン | |
Casting | ディミトリス・イメロス タミラ・クリエヴァ タナシス・パパヨルギウ スタシス・スタムラカトス ダフネ・ミチョプールー |
|
Comments | その物静かな冒頭からすぐに引き込まれてどんな仕立てをするんだろうって期待したら…ウェディングドレスが主体だった。一着くらいバシッとした背広仕立ててほしかったなぁ~。悪くないんだけど、良くもない。主演のディミトリス・イメロスは良い味出てた。 | |
Evaluation | ★ | |
Country | 希/独/白 | |
Year | 2020 | |
Runtime | 101 | |
Remarks | AKA, "TAILOR". |
Japanese Title | ライダーズ・オブ・ジャスティス | |
Original Title | RETFÆRDIGHEDENS RYTTERE | |
Director | アナス・トマス・イェンセン | |
Casting | マッツ・ミケルセン ニコライ・リー・コス アンドレア・ヘイク・ゲーゼベウ ラーシュ・ブリグマン ニコラス・ブロ グスタフ・リンド アルバト・ルズベク・リンハート ローランド・ムーラー |
|
Comments | 今まで見た、そんなに多くないけど、マッツ・ミケルセンの映画とは彼の雰囲気がまるで違った。軍人役。坊主。ちょっと似合わない。北欧の独特の雰囲気は確かにあって、面白くなくはないんだけど、もう少しどうにかならなかったかと思わざるを得ない。 | |
Evaluation | ★ | |
Country | 丁/典/芬 | |
Year | 2020 | |
Runtime | 119 | |
Remarks | AKA, "RIDERS OF JUSTICE". |
Japanese Title | アヒルと鴨のコインロッカー | |
Original Title | あひるとかものこいんろっかー | |
Director | 中村義洋 | |
Casting | 濱田岳 瑛太 関めぐみ 田村圭生 関暁夫 杉山英一郎 東真彌 藤島陸八 岡田将生 眞島秀和 野村恵里 平田薫 寺十吾 恩田括 キムラ緑子 なぎら健壱 猫田直 土井原菜央 中村尚 佐藤楓 松田龍平 大塚寧々 |
|
Comments | 勧められてからどのくらい経ってからの観賞だろうか?日本映画でこんなの撮れるならいいじゃんって思った。ボブの同じCD持ってるからジャケット見ると笑ってしまう。"The answer is blowin' in the wind" | |
Evaluation | ★★ | |
Country | 日本 | |
Year | 2006 | |
Runtime | 110 | |
Remarks | - |
Japanese Title | 歌え!ロレッタ愛のために | |
Original Title | COAL MINER'S DAUGHTER | |
Director | マイケル・アプテッド | |
Casting | シシー・スペイセク トミー・リー・ジョーンズ ビヴァリー・ダンジェロ レヴォン・ヘルム フィリス・ボーエンズ アーネスト・タブ ボブ・ハンナ ビリー・ストレンジ ウィリアム・サンダーソン |
|
Comments | 10月4日にロレッタ・リンが90歳で亡くなって追悼観賞。22年前の初観賞時の冒頭のコメント同様カントリー熱が再燃しそうだ。いや、現に亡くなったと聞いてからロレッタの曲ばかり聞いている。エルヴィスもカバーしたカントリーなんかもかかっていいんだけど、エルヴィスの2つ年下だったんだね。パッツィ・クラインと混同しちゃう時あるんだけど、彼女との交流はかなりあったんだね!残念ながら交通事故死という悲しい別れ。そのパッツィを演じたのが『ナショナル・ランプーン』シリーズのビヴァリー・ダンジェロ!好印象。俺やっぱり"OVER MY DEAD BODY"って表現が好きだなぁ~。この手の伝記映画と違ってハッピーエンドってのが良いよね。因みにパッツィ・クラインの伝記映画『ジェシカ・ラングの スウィート・ドリーム』というのがあるって事を知った。 | |
Evaluation | ★★2/3 | |
Country | アメリカ | |
Year | 1980 | |
Runtime | 125 | |
Remarks | ロレッタ・リン本人は、お父さん役のレヴォン・ヘルムがあまりにも自分の父親に似てたので気絶してしまったらしい。 夫のドゥー役には彼にそっくりのジョー・ドン・ベイカーが適役だったが、オファーを受けてくれなかった。 吹き替えなしで歌ったシシー・スペイセクの長女はカントリー・シンガーである。 |
Japanese Title | 斬る | |
Original Title | きる | |
Director | 三隅研次 | |
Casting | 市川雷蔵 藤村志保 渚まゆみ 万里昌代 成田純一郎 丹羽又三郎 天知茂 |
|
Comments | 静寂から始まりタイトルの「斬る」が出てきて斬新。でも、なんかあまりにもストーリーが薄くてちょっと拍子抜け。短いのはいいけど、中身がない短さは考え物。でも、今まで以上に市川雷蔵には興味を持った。 | |
Evaluation | ★2/3 | |
Country | 日本 | |
Year | 1962 | |
Runtime | 71 | |
Remarks | - |
Japanese Title | すべてが変わった日 | |
Original Title | LET HIM GO | |
Director | トーマス・ベズーチャ | |
Casting | ダイアン・レイン ケヴィン・コスナー ケイリー・カーター レスリー・マンヴィル ウィル・ブリテン ジェフリー・ドノヴァン ブーブー・スチュワート |
|
Comments | 邦題にも結末にも納得するわけねーだろ。プチサイコ的な家族から孫を守りたいのはわかるけど、ダイアン・レインも身勝手で、夫のケヴィン・コスナーを巻き込んで終いには死なせてしまってなんかミステリアスな展開が台無し。モーテルのシーンは学芸会並みの雰囲気だったけど、あれはいったいどうしたんだ?かなり早い段階で孫のジョージはトラウマを抱えてしまってるよな。 | |
Evaluation | ★1/2 | |
Country | アメリカ | |
Year | 2020 | |
Runtime | 113 | |
Remarks | - |
Japanese Title | ムーンライズ・キングダム | |
Original Title | MOONRISE KINGDOM | |
Director | ウェス・アンダーソン | |
Casting | ブルース・ウィリス エドワード・ノートン ビル・マーレイ フランシス・マクドーマンド ティルダ・スウィントン ジェイソン・シュワルツマン ボブ・バラバン ジャレッド・ギルマン カーラ・ヘイワード チャーリー・キルゴア ルーカス・ヘッジズ ハーヴェイ・カイテル |
|
Comments | やば。間違った。ウェス・クレイヴン監督と間違ったでや!こっちはダメな方だわ! | |
Evaluation | 1/2 | |
Country | アメリカ | |
Year | 2012 | |
Runtime | 94 | |
Remarks | - |
Japanese Title | 実録 私設銀座警察 | |
Original Title | じつろく しせつぎんざけいさつ | |
Director | 佐藤純弥 | |
Casting | 安藤昇 渡瀬恒彦 梅宮辰夫 藤浩子 中村英子 葉山良二 室田日出男 待田京介 郷えい治 |
|
Comments | この手のものはさすがに飽きたな。どれも同じに感じる。クライマックスなんてポルノ映画並み。この手の作品に出てる役者たちも今自分がどの映画撮ってるかわからなかったんじゃないかと思うな。 | |
Evaluation | 1/2 | |
Country | 日本 | |
Year | 1973 | |
Runtime | 94 | |
Remarks | - |
Japanese Title | 少林寺拳法 | |
Original Title | しょうりんじけんぽう | |
Director | 鈴木則文 | |
Casting | 千葉真一 誠直也 志穂美悦子 佐藤允 中島ゆたか 丹波哲郎 |
|
Comments | なんでもやるね、千葉真一は。拳法アクションもあるけど、人情ストーリーという印象。某サイトのクレジットに誠直也の名前がないのにかなり違和感がある。志穂美悦子の方が印象薄いだろ! | |
Evaluation | ★ | |
Country | 日本 | |
Year | 1975 | |
Runtime | 87 | |
Remarks | - |
Japanese Title | クライ・マッチョ | |
Original Title | CRY MACHO | |
Director | クリント・イーストウッド | |
Casting | クリント・イーストウッド エドゥアルド・ミネット ナタリア・トラヴェン ドワイト・ヨーカム フェルナンダ・ウレホラ オラシオ・ガルシア・ロハス |
|
Comments | 『運び屋』で完全に引退したと思ってた。クリントの映画にしては珍しくちょっと学芸会的な演技の連中が多い気がして、驚いたと同時に、「クリント、もういいよ」って思った。もちろん「ご苦労さん」って意味でね。メキシコって舞台は好きだし、ロードムービーも嫌いじゃない。でも、これ、ストーリーがあまりにも弱くない?抑揚がないわけじゃないけど、起伏が少なくて感動はない。 | |
Evaluation | ★ | |
Country | アメリカ | |
Year | 2021 | |
Runtime | 104 | |
Remarks | - |
Japanese Title | モロッコ、彼女たちの朝 | |
Original Title | ADAM | |
Director | マリヤム・トゥザニ | |
Casting | ルブナ・アザバル ニスリン・エラディ ドゥエ・ベルカウダ アジズ・ハッタブ |
|
Comments | そもそも何かが気になって、何かに興味があって録画したんだろうけどそれが何かわからずに見たのだが、考えさせられた。色んな事を。いや、そんな大袈裟じゃないんだけど…やっぱりイスラム圏は何かおかしい。彼女が妊娠した理由はわからんけど、どっちにしろ彼女だけが悪いはずじゃないのに「婚外交渉罪」のせいでこういうことがあり、そしてこういう作品が生まれるんだろう。しかし、女性だけが罪に問われるって常識がおかしいって思わない事こそがおかしい。単純に文化だからで済まされないと思う。男が作った男たちの勝手なイスラム的法律に過ぎない。そんな事を考えさせられた。妊婦の主人公が作る「ルジザ」って何なんだろう?麺?パン? | |
Evaluation | ★1/2 | |
Country | モロッコ/仏/白 | |
Year | 2019 | |
Runtime | 101 | |
Remarks | - |
Japanese Title | プロフェシー/恐怖の予言 | |
Original Title | PROPHECY | |
Director | ジョン・フランケンハイマー | |
Casting | タリア・シャイア ロバート・フォックスワース アーマンド・アサンテ リチャード・ダイサート ヴィクトリア・ラチモ トム・マクファデン ジョージ・クルテーシ エヴァンス・エヴァンス バーク・バーンズ ジョニー・ティムコ グレアム・ジャーヴィス |
|
Comments | 最後にもう一回出てくるところだけ面白かったって言ったら可哀想かな。いや、でもそれ以外はちょっと...タリア・シャイアなんてこんなのに出てたんだね。アーマンド・アサンテなんて懐かしかった。 | |
Evaluation | 1/2 | |
Country | アメリカ | |
Year | 1979 | |
Runtime | 103 | |
Remarks | - |
Japanese Title | 悲しみは空の彼方に | |
Original Title | IMITATION OF LIFE | |
Director | ダグラス・サーク | |
Casting | ラナ・ターナー サンドラ・ディー ファニタ・ムーア スーザン・コーナー ジョン・ギャヴィン トロイ・ドナヒュー ダン・オハーリヒー ロバート・アルダ マハリア・ジャクソン アン・ロビンソン |
|
Comments | これいいんだよねぇ~。泣かせるねぇ~って感じでいいんだよねぇ~。ダグラス・サークっていいんだよねぇ~。ファニタ・ムーアとスーザン・コーナーの母娘の差があり過ぎやしませんかって思ってしまうんだけど、そこはこの時代のハリウッド。このくらいじゃなきゃね。ドナヒュー、どこで出てくるんだっけって待ちに待ってたら、そうそう!最低男役でしかも2秒ほどなんだよね!スーザン・コーナーが友達にばれないように声に出さず「ママ」って口だけで…泣かせるねぇ~。11年前に初めて見た時に1934年度版があるの知ったんだけど、このほど見つけてしまいましたよ... | |
Evaluation | ★★1/2 | |
Country | アメリカ | |
Year | 1959 | |
Runtime | 124 | |
Remarks | - |
Japanese Title | 模倣の人生 | |
Original Title | IMITATION OF LIFE | |
Director | ジョン・M・スタール | |
Casting | クローデット・コルベール ウォーレン・ウィリアム ネッド・スパークス ルイーズ・ビーヴァーズ ベビー・ジェーン ヘンリー・コルカー ヘンリー・アーメッタ |
|
Comments | ってなわけで1934年版を鑑賞。どっちを先に見るかで影響あるだろうと少々懐疑的に見始めたが...学校に物届けるシーンとか同じでびっくり。しかも、同じようにショッキングなシーン。なるほど、オリジナルは芸能ではなくパンケーキで成功したんだな。この辺りの違いが面白い。ペオラ良い味出してるねって!螺旋階段を同時に上下に移動するシーンが印象的。あれっ?リメイクの方ではスティーブを愛してる事は言わないよね…時代的配慮かな?留学先はスイスからデンバーかい!飛んだな、おい!オリジナルは"I want my quack quack"で終わった!いやはやこちらも感動的。まぁ~リメイクが結構忠実って事になるんだろうけど、ダグラス・サーク版の方がメロドラマぽいのかな、良い意味で。 | |
Evaluation | ★★1/2 | |
Country | アメリカ | |
Year | 1934 | |
Runtime | 109 | |
Remarks | 原題は同じだけど邦題が別なのどうにかしてほしい。 |
Japanese Title | スティルウォーター | |
Original Title | STILLWATER | |
Director | トム・マッカーシー | |
Casting | マット・デイモン アビゲイル・ブレスリン カミーユ・コッタン リル・シュヴォ イディル・アズーリ ディアナ・ダナガン |
|
Comments | 途中途中で先を読んでたら全部ドンピシャだった。 | |
Evaluation | ★1/2 | |
Country | アメリカ | |
Year | 2021 | |
Runtime | 139 | |
Remarks | - |
Japanese Title | ビットコイン・ウォーズ 暗号資産の行方 | |
Original Title | CRYPTO | |
Director | ジョン・スタルバーグ Jr. | |
Casting | ボー・ナップ カート・ラッセル キャット・アルター アレクシス・ブレデル ショーン・カレン エリック・デーヴィス ジェレミー・ハリスルーク・ヘムズワース ジル・ヘネシー ヴィンセント・カーシーザー |
|
Comments | こんなB級を見てしまったのはカート・ラッセルのせい。もっとちゃんとした映画に出なさい。ボー・ナップは主役を張るような顔じゃないよぉ~。 | |
Evaluation | ★ | |
Country | アメリカ | |
Year | 2019 | |
Runtime | 105 | |
Remarks | 鑑賞した時点でALL CINEMA未掲載。 |
Japanese Title | エルヴィス | |
Original Title | ELVIS | |
Director | バズ・ラーマン | |
Casting | オースティン・バトラー トム・ハンクス オリヴィア・デヨング ヘレン・トムソン リチャード・ロクスバーグ ルーク・ブレイシー ナターシャ・バセット デヴィッド・ウェンハム ケルヴィン・ハリソン・Jr ゼイヴィア・サミュエル コディ・スミット・マクフィー |
|
Comments | 自宅にて三度目も息子と鑑賞。もう3回目となるとジョニー大尉の方から、「この曲この時代にはなかったんでしょ?」って言ってくるほどになった。エルヴィスの曲をいじって作った挿入曲や時代錯誤や不正確な場面がなく、リンダやジンジャーなんかも描いてくれてたらなぁ~って思ってしまう。これがもしもっと良い作品だったら室蘭で上映できるようにもっと応援しただろうなぁ。 | |
Evaluation | ★★ | |
Country | アメリカ | |
Year | 2022 | |
Runtime | 159 | |
Remarks | - |
Japanese Title | 天と地と | |
Original Title | てんとちと | |
Director | 角川春樹 | |
Casting | 榎木孝明 津川雅彦 浅野温子 財前直見 野村宏伸 伊藤敏八 浜田晃 成瀬正孝 大林丈史 石田太郎 風祭ゆき 須藤正裕 野崎海太郎 友居達彦 五島拓弥 貞永敏 風間杜夫 伊武雅刀 岸田今日子 大滝秀治 沖田浩之 室田日出男 夏八木勲 渡瀬恒彦 |
|
Comments | 榎木孝明がノッてた時代の映画か。それにしてもつまらない。彼は今何やってるんだろ?渡辺謙が病気のため降板した代役が彼だったようだけど、こりゃ誰が出てても大差ないほど面白くなかった。それでも俺は夏八木勲が好きだし、伊武雅刀なんて主役を食うくらいの演技だと思った。 | |
Evaluation | 1/2 | |
Country | 日本 | |
Year | 1990 | |
Runtime | 118 | |
Remarks | - |
Japanese Title | RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ | |
Original Title | れいるうぇいず あいをつたえられないおとなたちへ | |
Director | 蔵方政俊 | |
Casting | 三浦友和 余貴美子 小池栄子 中尾明慶 塚本高史 岩松了 徳井優 中川家礼二 窪塚俊介 中込佐知子 加藤凛々花 水木薫 飯田基祐 美知枝 岡安章介 仁科亜季子 清水ミチコ 立川志の輔 米倉斉加年 西村雅彦 吉行和子 |
|
Comments | RAILWAYSシリーズってのがあるんだね。知らずに2作目を見てしまった。悪かないけど、三浦友和ってもしかして大…あっ、いやそのぉ…嫌いじゃないんだけど、この役が適役かと言ったら決してそうじゃないんじゃないだろうかと思ってしまった。余貴美子。よく知らんけど、悪くはなかった。お父さんが台湾人なんだね。もしかして演技的に一番良かったのは小池栄子なんじゃないかなぁ~なんて思ったりしたが、中尾明慶はアレだし、どうして西村雅彦みたいな役者にまじめな医者役なんてやらせるかね? | |
Evaluation | ★ | |
Country | 日本 | |
Year | 2011 | |
Runtime | 123 | |
Remarks | - |
Japanese Title | 牙狼之介 | |
Original Title | きばおおかみのすけ | |
Director | 五社英雄 | |
Casting | 夏八木勲 内田良平 宮園純子 富永美沙子 |
|
Comments | 夏八木勲のかなりの初期の作品。主演では初と言ってもいいのかもしれない。タイトルと監督の五社英雄、そしてもちろん夏八木勲に惹かれての観賞。スローモーションが多くてまるでペキンパー作品。白黒だけど血が飛び散るシーンが印象的なのと、盲目の宮園純子が「牙様」って呼ぶの好き。 | |
Evaluation | ★★ | |
Country | 日本 | |
Year | 1966 | |
Runtime | 77 | |
Remarks | - |
Japanese Title | 五匹の紳士 | |
Original Title | ごひきのしんし | |
Director | 五社英雄 | |
Casting | 仲代達矢 田中邦衛 平幹二朗 桑野みゆき 天本英世 井川比佐志 中谷一郎 辰巳八郎 上原ゆかり |
|
Comments | タイトルと冒頭でちょっと期待したが、それほどでもなかったな。小さい女の子が「こんな目をした男の人」って田中邦衛みたいな顔したのには笑った! | |
Evaluation | ★★ | |
Country | 日本 | |
Year | 1966 | |
Runtime | 91 | |
Remarks | - |
Japanese Title | 牙狼之介 地獄斬り | |
Original Title | きばおおかみのすけ じごくぎり | |
Director | 五社英雄 | |
Casting | 夏八木勲 西村晃 楠侑子 藤留美子 中谷一郎 |
|
Comments | 続編はなんかいまいちだったな。エロくはないんだけど、際どいのばっかり。今回もスローモーションでペキンパーもびっくりのラストシーン。夏八木勲、かっこいい。「牙様」がなかったのが残念。 | |
Evaluation | ★ | |
Country | 日本 | |
Year | 1967 | |
Runtime | 72 | |
Remarks | - |
Japanese Title | ゴヤの名画と優しい泥棒 | |
Original Title | THE DUKE | |
Director | ロジャー・ミッシェル | |
Casting | ジム・ブロードベント ヘレン・ミレン フィオン・ホワイトヘッド アンナ・マックスウェル・マーティン マシュー・グード ジャック・バンデイラ エイミー・ケリー シャーロット・スペンサー |
|
Comments | 実話。終わりよければ…ってやつだね。イギリス映画にしては悪くなかったって言いたいけど、イギリス映画じゃないとあり得ないかもしれんとも思った。イギリスもNHKみたいに受信料取ってたんだね。それを払いたくなくてテレビを改造した主人公が笑えるね。いや、執念だ。役者陣それぞれの出しゃばらない演技が良い。マシュー・グードが出てきて思わず笑ってしまうのは例のワイン番組のせいだな。『007 ドクター・ノオ』でゴヤの絵画が映るシーンを見せてくれて思ったんだけど、あのシーンはこの事件の後か…わかっててあえて入れたんだな。 | |
Evaluation | ★★ | |
Country | イギリス | |
Year | 2020 | |
Runtime | 95 | |
Remarks | - |
1~30 31~60 61~90 91~120 121~150 151~180 181~210 211~240 241~270 271~305