評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。

2022

 1~30  31~60  61~90  91~120   121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~305

このページの下へ

HOME

241

Japanese Title グローリー
Original Title GLORY
Director エドワード・ズウィック
Casting マシュー・ブロデリック
デンゼル・ワシントン
モーガン・フリーマン
ケイリー・エルウィズ
ジミー・ケネディ
アンドレ・ブラウアー
ジョン・フィン
ドノヴァン・リーチ
ジョン・デヴィッド・カラム
アラン・ノース
ボブ・ガントン
クリフ・デ・ヤング
クリスチャン・バスコウス
ジェイ・O・サンダース
Comments やはり時が経ってもう一度見るって大事なんだな。マシュー・ブロデリックがハマってなかったって事と、デンゼル・ワシントンが気に食わなかったことがとても印象に残ってたんだけど、訂正しなければならない。フェリスは確かにハマってない。けど、実在の人物のロバート・グールド・ショーに似てる!似てるだけでキャスティングするってのは少々問題ありなんだろうけど、そもそも童顔だし、フェリスのふざけたイメージが強いからそれからの脱却もかねて出演したかもしれないぞ。それと、デンゼル!何が気に食わなかったのってくらい全然悪くなかった。いや、むしろ良かったぞ。なんか雨の戦場で大佐に歯向かうシーンが脳裏に焼き付いてるんだけど、そんなシーンなかったな。鞭打たれて涙が一滴落ちるシーンが印象的。これがデンゼルのブレイクスルー映画なのは間違いない。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1989
Runtime 120
Remarks -

242

Japanese Title 人斬り
Original Title ひときり
Director 五社英雄
Casting 勝新太郎
仲代達矢
石原裕次郎
三島由紀夫
倍賞美津子
新條多久美
仲谷昇
下元勉
山本圭
伊藤孝雄
賀原夏子
田中邦衛
山内明
清水彰
滝田祐介
東大二郎
宮本曠二郎
伊吹総太朗
藤森達雄
黒木現
中谷一郎
伊達岳志
北村英三
波多野憲
福山錬
新田昌玄
萩本欽一
坂上二郎
辰巳柳太郎
Comments この時代の邦画ってだけで魅力的だし、勝新太郎、仲代達矢、そして我らが石原裕次郎はもちろんのこと三島由紀夫が見られるってことでかなり興味深かった。肝心の内容はそうでもなく如何せん長い!田中邦衛は出てるねぇ~。出てくる度に目を引くんだよな、あの顔と声!コント55号の2人はどこにいた??
Evaluation
Country 日本
Year 1969
Runtime 139
Remarks 三島由紀夫が切腹するシーンがあるが、この一年後に実際に切腹した。

243

Japanese Title 沈黙のレジスタンス ユダヤ孤児を救った芸術家
Original Title RESISTANCE
Director ジョナタン・ヤクボウィッツ
Casting ジェシー・アイゼンバーグ
クレマンス・ポエジー
マティアス・シュヴァイクホファー
フェリックス・モアティ
ルーリグ・ゲーザ
カール・マルコヴィクス
ヴィカ・ケレケシュ
ベラ・ラムジー
エド・ハリス
エドガー・ラミレス
アリシア・フォン・リットベルク
Comments このパントマイムやってる奴って誰か有名人なのかなぁ~って思った最後にマルセル・マルソーって知ってかなり驚いた!へぇ~レジスタンスだったんだね!雪山を越えていくシーンは『サウンド・オブ・ミュージック』みたいだったけど、崖の下がどうなってるかもわからずよく飛び込んだと感心した。ナチスに捕らえられるよりはマシってことか。ファミリーでも充分に見られる内容と展開と思えたが、やはりナチスが絡むと緊張感がある。怖いねぇ~。エド・ハリスがパットン演じてたけど、さすがに老けたね!あと、『フューリー』のあの女!アリシア・フォン・リットベルク!
Evaluation ★2/3
Country 米/英/独
Year 2020
Runtime 120
Remarks -

244

Japanese Title イングロリアス・バスターズ
Original Title INGLOURIOUS BASTERDS
Director クエンティン・タランティーノ
Casting ブラッド・ピット
メラニー・ロラン
クリストフ・ヴァルツ
ミヒャエル・ファスベンダー
イーライ・ロス
ダイアン・クルーガー
ダニエル・ブリュール
ティル・シュヴァイガー
B・J・ノヴァク
サム・レヴァイン
ポール・ラスト
ギデオン・ブルクハルト
オマー・ドゥーム
マイケル・バコール
アウグスト・ディール
ジュリー・ドレフュス
シルヴェスター・グロート
ジャッキー・イド
ドゥニ・メノーシェ
マイク・マイヤーズ
ロッド・テイラー
マルティン・ヴトケ
リシャール・サムエル
アルンドゥト・シュヴェリング・ゾーン
ザック・フォルカー・ミヒャロウスキ
ケン・デュケン
クリスチャン・ベルケル
アン・ソフィー・フランク
レア・セドゥー
ティナ・ロドリゲス
レナ・フリードリヒ
ルドガー・ピストール
ボー・スヴェンソン
エンツォ・G・カステラッリ
Comments まさかタランティーノの作品を繰り返し見るとはねぇ~。いやいや、これねそれほどインパクトが強くて好き。緊張感あるし、何よりスカッとするんだよね、ヒトラー殺るシーンなんて残虐な映画やシーンが無理な人でもスカッとするんじゃない?
Evaluation ★★2/3
Country アメリカ
Year 2009
Runtime 152
Remarks クリストフ・ヴァルツの息子はラビである。

245

Japanese Title 御用金
Original Title ごようきん
Director 五社英雄
Casting 仲代達矢
中村錦之助
丹波哲郎
司葉子
浅丘ルリ子
東野英治郎
田中邦衛
夏八木勲
樋浦勉
西村晃
Comments 長いなぁ~、これも。長くてもいいんだけど、長く感じてしまったらダメなんだよねぇ~。神隠しとかなんかなぁ~。興味ない。あと、申し訳ないけど中村錦之助ぼね、ほら、しゃべり方がさ…気になるんだよなぁ~。まぁ~仲代達矢が何したいのかわからんかったけど相変わらず存在感あるし、丹波哲郎も悪くはない。浅丘ルリ子がなんかちょっと粋がり過ぎ。夏八木勲も良し。田中邦衛出てるねぇ~。
Evaluation
Country 日本
Year 1969
Runtime 123
Remarks -

246

Japanese Title グレート・ボールズ・オブ・ファイヤー
Original Title GREAT BALLS OF FIRE!
Director ジム・マクブライド
Casting デニス・クエイド
ウィノナ・ライダー
アレック・ボールドウィン
リサ・ブロント
トレイ・ウィルソン
ジョン・ドゥー
スティーヴ・アレン
スティーヴン・トボロウスキー
リサ・ジェーン・パースキー
マイケル・セント・ジェラード
ピーター・クック
Comments 2022年10月28日に87歳で亡くなったジェリー・リー・ルイスを追悼しての観賞。17年振りに見たけど、今年公開された『エルヴィス』と冒頭がまるで同じ!もちろん、境遇が似すぎていたから当たり前なんだろうけど、制作的には『エルヴィス』が真似したように見える。さてさて、ジェリー・リー・ルイスも亡くなったかぁ。これでミリオン・ダラー・カルテット全員が死んでしまった。どう映画化していいか難しいだろうけど、ミリオン・ダラー・カルテットに絞った伝記映画をそのうち作ってほしいなぁ。サン・スタジオ行った時に秘書いるけど、あれがもしマリオンだったとしたら全然似てない!ジェリー・リーがスティーヴ・アレン・ショーに出演してたの忘れてたわ。相変わらずエルヴィスの扱いに満足いかないけど、あんな場面はないよな…まるで悪者扱い。♪テディ・ベア♪は本物だけど、軍服着てサンレコードにエルヴィスが現れたシーン…アレは絶対ねーよ!エルヴィスを演じたマイケル・セント・ジェラードは今年見た1986年作の『エルヴィス』でもエルヴィスを演じてたな!どうやら、プロデューサー陣はこれを見て彼の起用を決めたらしい。ところで、ジェリーリーはエルヴィスと同い年なのになんで徴兵されなかったの??特別になんかやったのか、不適合だったのか…何調べても出てこない。結局アレかな?妻帯者でしかも13歳だったからかな?それにしても不思議だな。しかし、あの結婚で一気に地に堕ちたんだな。ま、アメリカ南部じゃそんなに問題なかったんだろうけど、イギリス人が騒いだってのは納得いかんわな。わかるよ、ジェリー・リー。でも、堕ちたというかさ、完全に乗り切ってなかったって印象なんだよな、俺は。いや、ジェリー・リー大好きだけど、こういうのにありがちなエルヴィスよりビッグになったとか云々始まったらそりゃないわと思うわけよ。いやいやもっと言えばね、ジェリー・リーが結婚しなかったとしてエルヴィスが除隊して2人のコラボとかあったら良かったとさえ思う。そして、周知のようにエルヴィスは除隊したが彼と公に絡むことは実際になったからね。もちろん、大佐の問題があったからなんだろうけど。あと、マイラと結婚したくらいだから本当に愛してたんだと思うんだよ。少なくともその当時は。でも、息子が溺死してしまったのが原因かどうかはわからないけど、奥さんに対するDVが相当だったらしく1970年に離婚してしまっては元も子もない。歌手は一人の人間であって完全ではないからこういうことだって当たり前に起こり得るんだけど、ファンはイメージで見て生きてるからそのイメージが崩れると厄介だ。あ、思い出した!サム・フィリップスの兄弟って出てきて、そんな奴いたっけ?エルヴィスの話でサム・フィリップスの兄弟の話なんて一度も聞いたことないから調べたらいたいた!エルヴィスに絡んだってのは一切見なかったけど、ジェリー・リー・ルイスとはかなり絡んでたみたいだから、エルヴィスをRCAに売った後一緒に働きだしたのかもしれない。しかも、このサムの兄のジャッドは1960年から1970年までジェリー・リー・ルイスのマネージャーを務めてもいる!初めて知った。サン・レコードだけに♪ローンチー♪もかかるね。
Evaluation ★★2/3
Country アメリカ
Year 1989
Runtime 107
Remarks ジェリー・リー・ルイスは本作の為に自分の曲を吹き込み直してデニス・クエイドがそれを口パクした。当初、ルイスの反対を押し切ってクエイドは自分が歌ったものを録音したがっていて、実際にそうした。ルイスは彼のうまさに驚いて半分ずつにしてもいいんじゃないかと提案した。 しかし、クエイドがルイスの再録音を聴いて全部ルイスにした方が良いと考えを変えた。
一時期デ・ニーロが主演でスコセッシがジェリー・リーの伝記映画を監督する話があった。また、ミッキー・ロークがジェリー・リー役でマイケル・チミノが監督するという話もあった。またまた、ショーン・ペンが主演の噂もあったとか。
エルヴィスとジェリー・リーがライバル関係にあったと描かれているが、実際はお互いの才能を認め合った良い友達であった。しかし、1976年の11月の深夜にジェリー・リーがグレースランドの門に車で突っ込んで、飲酒運転と銃の所持でエルヴィスの指示のもとに逮捕されたことがあったのも事実である。
ウィノナ・ライダーは13歳のマイラ役を18歳で演じていた。

247

Japanese Title ヒトラーに盗られたうさぎ
Original Title ALS HITLER DAS ROSA KANINCHEN STAHL
Director カロリーヌ・リンク
Casting リーヴァ・クリマロフスキ
オリヴァー・マスッチ
カーラ・ユーリ
マリヌス・ホーマン
ウルスラ・ヴェルナー
ユストゥス・フォン・ドナーニー
Comments タイトルにヒトラーとつくものの、ユダヤ人中心で、第三帝国が蔓延りそうになる前から逃げまくる話。残念ながらエキサイティングな映画ではなかった。
Evaluation
Country ドイツ
Year 2019
Runtime 119
Remarks AKA, "WHEN HITLER STOLE PINK RABBIT".

248

Japanese Title 実録三億円事件 時効成立
Original Title じつろくさんおくえんじけん じこうせいりつ
Director 石井輝男
Casting 小川真由美
岡田裕介
金子信雄
田中邦衛
絵沢萠子
滝沢双
田島義文
近藤宏
河合絃司
相馬剛三
山田光一
山下則夫
土山登志幸
横山繁
亀山達也
岡本八郎
山本緑
宗田千枝子
岡久子
松井紀美江
田中筆子
津森正夫
南広
沢田浩二
清水照夫
Comments すげぇ~!タイトル通りに終わった!「時効成立!」真相が解明されてないだけあってこの話は何が本当かわからないんだけど、そこが面白いのかもしれないな。ま、これも飽くまでも「架空」何だろうけど…。それにしても、警察の尋問が犯罪に思えるな。誰が主役かによって印象が変わるのはわかるが、警察もヤクザも紙一重だな。小川真由美、岡田裕介、田中邦衛が良かったね。しかし、金子信雄はどうかな?
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1975
Runtime 89
Remarks -

249

Japanese Title 獣の剣
Original Title けだもののけん
Director 五社英雄
Casting 加藤剛
岩下志麻
天知茂
東野英治郎
田中邦衛
菅貫太郎
松本克平
木村俊恵
三原葉子
加藤武
永田靖
平幹二朗
Comments 全体的に弱いなぁ。自分好みじゃない。白黒の黒が暗過ぎ!唐突に終わる感じは嫌いじゃないが…それにしても唐突だった。主役も弱かったな。それより、出てるねぇ~田中邦衛!
Evaluation
Country 日本
Year 1965
Runtime 86
Remarks -

250

Japanese Title 夜の狼
Original Title よるのおおかみ
Director 牛原陽一
Casting 葉山良二
芦川いづみ
白木マリ
金子信雄
近藤宏
楠侑子
小沢昭一
西村晃
宇野重吉
Comments 芦川いづみ、久しぶり!髪が長い!ステージで歌ってるの誰なんだろう?白木マリかな?印象的だったなぁ。出た!久々の仁義!「申し遅れての仁義!」いいなぁ~。小沢昭一って懐かしいなぁ。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1958
Runtime 88
Remarks -

251

Japanese Title 性愛の曲り角
Original Title HIGH SCHOOL CONFIDENTIAL!
Director ジャック・アーノルド
Casting ラス・タンブリン
ジョン・ドリュー・バリモア
ジャン・スターリング
マミー・ヴァン・ドーレン
レイ・アンソニー
チャールズ・チャップリン・Jr
ジャッキー・クーガン
マイケル・ランドン
ジェリー・リー・ルイス
Comments 『グレート・ボールズ・オブ・ファイヤー』見てて、♪HIGH SCHOOL CONFIDENTIAL!♪の話してた時に台詞で映画がどうのこうのって言ってたから鑑賞後に調べてたらYouTubeにあることを発見!映画に出演してたんだと思って興奮気味に見始めたら、冒頭にトラックの荷台に乗ってタイトル曲を歌いながら出てきたからちょっと嫌な予感してたんだけど、案の定的中してしまった。最初と最後だけだった。こんな内容そうでもいいんだよこっちは!ジェリー・リーが見たかっただけなのにそれだけかよ!意味ねぇ〜!
Evaluation
Country アメリカ
Year 1958
Runtime 85
Remarks -

252

Japanese Title 悪名
Original Title あくみょう
Director 田中徳三
Casting 勝新太郎
田宮二郎
中村玉緒
中田康子
水谷良重
浪花千栄子
山茶花究
Comments この時代の日本映画は、迫力がある。役者が良い!勝新太郎、田宮二郎、後の奥さん中村玉緒!みんな良かった!「わい、勝ったんやで」!で終わるあたり、続編ありきの作り方。16作あるうちの第1作目か。果たして何作見られるかな?
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1961
Runtime 94
Remarks -

253

Japanese Title ロスト・イン・トランスレーション
Original Title LOST IN TRANSLATION
Director ソフィア・コッポラ
Casting ビル・マーレイ
スカーレット・ヨハンソン
ジョヴァンニ・リビシ
アンナ・ファリス
マシュー南
田所豊
林文浩
竹下明子
HIROMIX
藤原ヒロシ
桃生亜希子
Comments つい最近なんか見た時にも言ったと思うけど、あ、『グローリー』だ!もう一回見るって大事。全然印象違う。そもそも初めて見た時に結構期待してたことすら覚えてなかった。なんかネガティヴなイメージ持ってたんだけど、ハッキリ言ってなくなったな。もちろん、もう少しこうして欲しかったとか、日本のこの役者使えば良かったとかって思うところはあったけど、でもこれはこれで充分。そもそもビル・マーレイの印象がここ数年でだいぶ変わったってのもある。もしかしてそれが一番の原因かもしれない。あと、スカーレット・ヨハンソンね!撮影時なんと17歳!意外とこれから注目されたんだったな。それも忘れてたし、もっと忘れてたのはジョヴァンニ・リビシの出演だ。でもやっぱりすっとぼけのビル・マーレイに限る。エンド・クレジット終わってなんであの日系人女性(HIROMIX?)が出て来て手を振って終わったんだろう?あと、エンド・クレジットでのBGMはハッピーエンドの♪風をあつめて♪だった!
Evaluation ★★
Country 米/日
Year 2003
Runtime 102
Remarks ビル・マーレイ本人一番のお気に入り映画。

254

Japanese Title ジャンボリー
Original Title JAMBOREE
Director ロイ・ロックウッド
Casting ケイ・メドフォード
ボブ・パスティン
ポール・カー
フレダ・ホロウェイ
フランキー・アヴァロン
ジェリー・リー・ルイス
ディック・クラーク
ファッツ・ドミノ
Comments ジェリー・リー・ルイスの追悼で見つけた映画。貴重なのは貴重だけど、映画としてのクオリティは高くない。まずは、カール・パーキンスの♪グラッド・オール・オーバー♪からスタート。映画初出演のフランキー・アバロンも♪Don't Want To Be Teacher's Pet♪で登場。そして、目当てのジェリー・リー・ルイスはお決まりの♪火の玉ロック♪だ。なぜか舞台がロンドンに飛んでスリム・ホイットマン登場!とりはファッツ・ドミノだけど、知らない♪Wait And See♪って曲。もちろんストーリーは一応あるんだけど、ストーリーよりも曲を追っていたのだが、ストーリーの中心の一人、主演のポール・カーは ライアン・ゴズリングに似てると思った。結局主演の二人が♪Twenty-Four Hours a Day♪を歌って終わりというエンディング。
Evaluation
Country アメリカ
Year 1957
Runtime 86
Remarks 日本劇場未公開。
ディック・クラークの映画初出演作品。

255

Japanese Title M.S.ドーニー ~語られざる物語~
Original Title M.S. DHONI: THE UNTOLD STORY
Director ニーラジ・パンディ
Casting スシャント・シン・ラージプート
アヌパム・ケール
ブーミカー・チャウラー
キアラー・アドワーニー
ディシャー・パターニー
ラジェーシュ・シャルマー
Comments そもそもインド映画を見ようと思った何か理由があるはずなんだけど、思い当たらない。ま~強いて言えば伝記映画って事と「クリケット」かもしれない。とにかく長い。同じようなことの繰り返しで無駄なことの繰り返しのような気がした。90分は無理にしても120分で済む話だと思った。ただ、実話だし、かいつまみ過ぎると説明不十分になるのかもしれないことも理解はできる。それと、このクリケット選手、なんと未だに現役っていうからインドでは英雄扱いなんだろうなぁ。クリケットにこんなに正面から向き合うのはもしかしたら初めてかもしれない。ルールの再確認というよりは初認識だったかもしれない。しかも、まだ完全に分かったとも思ってない。あと、国鉄かなんかしらんけど、インドの列車事情わかってないといまいちピンとこない場面があった。因みにM.S.ドーニーを演じた主演のスシャント・シン・ラージプートは2020年に自殺していたと知ってショックを受けた。
Evaluation ★1/2
Country インド
Year 2016
Runtime 184
Remarks -

256

Japanese Title 関東破門状
Original Title かんとうはもんじょう
Director 小沢茂弘
Casting 鶴田浩二
藤純子
志村喬
村田英雄
田村高廣
三島ゆり子
大木実
高森和子
京山幸枝若
明石恭子
松浦築枝
金子信雄
原田甲子郎
遠藤辰雄
近藤宏
唐沢民賢
佐々五郎
小山田良樹
川浪公次郎
関根永二郎
曽根晴美
汐路章
楠本健二
阿波地大輔
岩尾正隆
西田良
志賀勝
江木健二
平沢彰
宮城幸生
結城哲也
ルーキー新一
大城泰
Comments 「はい、どっちも、どっちも。どっちも、どっちも」。これ、面白い。筋が単純。ただ、常識のある連中が死に過ぎるのがちょっとなぁ。最後の最後で破門状取り消しかぁ、ちょっと遅いよ。スッキリさせられるまでが遅い。鶴田浩二となんて共演したら藤純子も惚れたりしないんだろうかなぁ??
Evaluation ★★1/3
Country 日本
Year 1965
Runtime 90
Remarks 関東シリーズの3作目なんだけど、どういう訳か本作だけallcinemaに載ってない。第一作『関東流れ者』、第二作『関東やくざ者』、第四作『関東果し状』、第五作『関東やくざ嵐』。

257

Japanese Title 生きてこそ
Original Title ALIVE
Director フランク・マーシャル
Casting イーサン・ホーク
ヴィンセント・スパーノ
ジョシュ・ハミルトン
ブルース・ラムゼイ
ジョン・ハイムズ・ニュートン
クリスチャン・J・メオリ
デヴィッド・クリーゲル
ケヴィン・ブレズナハン
サム・ベーレンズ
イレーナ・ダグラス
ジャック・ノーズワージー
ダニー・ヌッチ
ジョン・マルコヴィッチ
デヴィッド・キュービット
ジョシュア・ルーカス
リチャード・イアン・コックス
マイケル・デロレンツォ
ジェイク・カーペンター
ホセ・ズニーガ
チャド・ウィレット
ジョン・カッシーニ
マイケル・ウールソン
ゴードン・カリー
エル・キーツ
Comments いつか息子と見て、この映画ではなく、この事件についてじっくり話したいと思ってたのがこのタイミングになった。この話と自分の父親のこの話への関心に少々引き気味だったかもしれない。
Evaluation ★★★★
Country アメリカ
Year 1993
Runtime 126
Remarks -

258

Japanese Title スニーカーズ
Original Title SNEAKERS
Director フィル・アルデン・ロビンソン
Casting ロバート・レッドフォード
シドニー・ポワチエ
ダン・エイクロイド
リヴァー・フェニックス
デヴィッド・ストラザーン
メアリー・マクドネル
ベン・キングズレー
ジェームズ・アール・ジョーンズ
ゲイリー・ハーシュバーガー
ジョジョ・マール
ティモシー・バスフィールド
ドナル・ローグ
Comments 細部まで面白いのとキャスティングが見事。毎回そう思う。
Evaluation ★★★★
Country アメリカ
Year 1992
Runtime 126
Remarks -

259

Japanese Title 獅子座
Original Title LE SIGNE DU LION
Director エリック・ロメール
Casting ジェス・ハーン
ヴァン・ドード
ミシェル・ジラルドン
ステファーヌ・オードラン
マーシャ・メリル
ジャン・リュック・ゴダール
Comments 監督エリック・ロメールのデビュー作かなんか知らんけど、俺くらいになると腹立ってしょうがないけどな、こんな主人公。しかも映画としてどうよ?映画は芸術性じゃないと思ってるけど、エンターテインメントせいもなければ、芸術性ということに逃げるタイプの映画としてもダメじゃね?そもそも俺、なんで見たんだろう??
Evaluation
Country フランス
Year 1959
Runtime 100
Remarks AKA, "THE SIGN OF LEO".

260

Japanese Title アライブ -生還者-
Original Title STRANDED: I HAVE COME FROM A PLANE THAT CRASHED ON THE MOUNTAINS
Director ゴンサロ・アリホン
Casting ホセ・アルゴルタ
ロベルト・カネッサ
ホアン・カタラン
セルジオ・カタラン
アルフレッド・デルガド
ダニエル・フェルナンデス
ボビー・フランソア
ロイ・ハーレー
ジョセ・ルイス・インシアルテ
アルフレド・マンジーノ
ハビエル・メトール
カルリトス・パエス
ナンド・パラード
ラモン・サベージャ
アドルフォ・ストラウチ
エデュアルド・ストラウチ
アントニオ・ヴィシンティン
グスタヴォ・セルビーノ
Comments すっかりルーティーン化されてきた『生きてこそ』とのカップリング。今回もそうだったけど、昨今、YouTubeのお陰でプラスアルファの情報を得ることが出来て嬉しい限り。因みに生存者16人のうち最年長のハビエル・メトールは2015年6月4日に79歳で亡くなっている。
Evaluation ★★★
Country フランス
Year 2007
Runtime 113
Remarks -

261

Japanese Title バーニング・シー
Original Title NORDSJOEN
Director ヨン・アンドレアス・アナスン
Casting クリスティン・クヤトゥ・ソープ
ロルフ・クリスチャン・ラーセン
ヘンリク・ビェラン
アンデシュ・バースモ
ビョルン・フローバルグ
アネッケ・ヴォン・デル・リッペ
Comments ノルウェー映画ってだけでもう構えることはなくなった。下手したら期待しちゃったりしてたり…これもなんか立派なハリウッド版ディザスタームービーって感じがしたけど、ラストのあの救出ボートの辺りがよくわからんかったな…なんかもったいない。タイトルも内容も『バーニング・オーシャン』と間違えそうだな。
Evaluation ★2/3
Country ノルウェー
Year 2021
Runtime 105
Remarks AKA, "THE BURNING SEA".
日本劇場未公開。

262

Japanese Title ドリーム・プラン
Original Title KING RICHARD
Director レイナルド・マーカス・グリーン
Casting ウィル・スミス
アーンジャニュー・エリス
サナイヤ・シドニー
デミ・シングルトン
トニー・ゴールドウィン
ジョン・バーンサル
Comments 一本の伝記映画としては面白かった。ヴィーナスに焦点を当てていて、主役は飽くまでウィル・スミスなんだろうけど、テニスの成績的には妹もセリーナが圧倒的である。エホバの証人って知る前からあまり好きじゃなかった姉妹だけど、知ってからはどうも好きになれなかった。今も。でも、彼女たちがこうやって育ってきたとしたらなんか偉いなぁって思っちゃったな。エホバもそれなりに語られてて意外とびっくり。彼奴らはイエスを信じてるのか??祈りの場面でそんなこと思ったり…ボブ・ディランのじゃないけど♪I Shall Be Released♪が使われているね。ところで、こんな陳腐な邦題つけるんだったら、「キング・リチャード」でよくね?「リチャード王」にする必要ないんだからさぁ~。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2021
Runtime 144
Remarks 内容よりも何よりもアカデミー賞でのビンタシーンが話題になっちゃった感がある作品だな。

263

Japanese Title 洞窟
Original Title IL BUCO
Director ミケランジェロ・フランマルティーノ
Casting パオロ・コッシ
ヤーコポ・エリヤ
デニーズ・トロンビン
Comments これを映画と言っていいなら『発作』だって映画だよ。いや、洞窟の中とか凄いけど、台詞あったかってくらいない上に、あの爺さんと本編とどう関係してるんだよ!
Evaluation 1/2
Country 伊/仏/独
Year 2021
Runtime 93
Remarks AKA, "THE HOLE".
日本劇場未公開。

264

Japanese Title 秒速5センチメートル
Original Title びょうそく5せんちめーとる
Director 新海誠
Casting 水橋研二
近藤好美
花村怜美
尾上綾華
Comments 『君の名は。』の監督の人ね!イメージ以上に悪くなかったって印象のあの映画ね!で、これか…好き嫌いは置いといて、なぜこの短さで三部作なのか?実写よりもアニメが好きって人のその差は何なのか、そんなことが知りたくなった。ちょっと暗くないかな?まぁ~学生が好きって言うならまだいいけど、いい大人がって考えたらどうかと思ってしまうなぁ。あと、これまた好き嫌いの問題だろうけど山崎まさよしってのが俺は好きになれない。曲ありきで作品があるのか?
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 2007
Runtime 60
Remarks -

265

Japanese Title 天気の子
Original Title てんきのこ
Director 新海誠
Casting 醍醐虎汰朗
森七菜
本田翼
吉柳咲良
平泉成
梶裕貴
倍賞千恵子
小栗旬
Comments 何だよ、ファンタジーかよ!こういうのはねぇ、苦手。結局あの拳銃…何の伏線もなかったってこと?不思議…こういうアニメが好きな子供たちの気持ちをリスペクトしたいが、大人はどうかと思う。あの、弟、女の子に見えない??これまた、挿入曲ありきの作品に思えてしょうがない。若者の好きな歌手による挿入曲やエンディング曲ありきになってないかな?結局のところどういう事かよくわかってないけど、「日本沈没」ってタイトルの方が良くないか?声わかったの小栗旬だけだったからまだいいとして、嫌いじゃないんだけど、彼、声優向いてない気がしてならない。
Evaluation
Country 日本
Year 2019
Runtime 114
Remarks AKA, "WEATHERING WITH YOU".

266

Japanese Title 続悪名
Original Title ぞくあくみょう
Director 田中徳三
Casting 勝新太郎
田宮二郎
中村玉緒
水谷良重
長谷川季子
浪花千栄子
中村鴈治郎
山茶花究
南都雄二
山路義人
上田吉二郎
Comments 勝新太郎と中村玉緒が結婚してる設定から。なんかあっという間に終わったって感じ。悪くはない。見応えのあるシーンもある。田宮二郎が死んじゃったけど…映画は勝新太郎が戦地へ行って終了。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1961
Runtime 93
Remarks シリーズ第二作目。

267

Japanese Title アモーレス・ペロス
Original Title AMORES PERROS
Director アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
Casting エミリオ・エチェバリア
ガエル・ガルシア・ベルナル
ゴヤ・トレド
アルバロ・ゲレロ
バネッサ・バウチェ
ホルヘ・サリナス
マルコ・ペレス
ロドリゴ・ムライ・ブリサント
ホセ・セファミ
ルルデス・エチェバリア
グスターボ・サンチェス・バラ
グスタボ・ムニョス
Comments 『21グラム』『バベル』『レヴェナント』、そして最悪だった『バードマン~』あたりを見てきたけど、これが監督の長編デビュー作なんだね。当たり外れが多い監督だとは思わない。完全に外れ作品のレッテルを張っている。しかし、これが面白くなかったわけではなく、眠たい中で見て寝ちゃってもいいやって軽く見てたら、寝るまでに90分はかかった。何か奇妙な魅力はあったが、オムニバス的群像劇は好みじゃない。そして、それをわかった上で納得して見てて尚何か魅力を感じる。犬に対しての愛情があるならこういう扱いはしないかもしれないが、メキシコの闘犬に対する抗議なのか何なのか全く分からなかった。言ってみれば中途半端。もう既に犬の名前忘れたけど、床の穴に落ちた犬はアホか?あと、兄嫁。いかがなものかと思う。
Evaluation ★★
Country メキシコ
Year 2000
Runtime 153
Remarks 最後に名付けられる「ブラッキー」は監督アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥのよく知られたニックネームらしいが、よく知られてるって…知らねーよ!

268

Japanese Title アバター
Original Title AVATAR
Director ジェームズ・キャメロン
Casting サム・ワーシントン
ゾーイ・サルダナ
シガーニー・ウィーヴァー
スティーヴン・ラング
ミシェル・ロドリゲス
ジョヴァンニ・リビシ
ジョエル・デヴィッド・ムーア
CCH・パウンダー
ウェス・ステューディ
ラズ・アロンソ
Comments 12月公開の続編に向けて復習。やっぱ楽しいし、面白い。キャメロン好き!灰の世界のシーン忘れてた。あーゆーシーンもいいなぁ。続編はお得意の水ですか?ストーリーが被らずにどんな展開になるか非常に楽しみ。
Evaluation ★★★
Country アメリカ
Year 2009
Runtime 162
Remarks ナヴィ語はゼロから言語学者によって作り上げられた。
オーディションの時点ではサム・ワーシントンは車で生活していた。
生き物の鳴き声のほとんどは『ジュラシック・パーク』の恐竜のリサイクルである。
オーストラリア人のサム・ワーシントンはアメリカ英語の発音よりナヴィ語を覚える方が簡単だと言った。
アバターには眉毛があって手足の指が各5本ずつあるが、ナヴィ続は眉毛なくて指が4本ずつしかない。

269

Japanese Title 新悪名
Original Title しんあくみょう
Director 森一生
Casting 勝新太郎
田宮二郎
中村玉緒
浜田ゆう子
藤原礼子
万里昌代
須賀不二男
澤村宗之助
武智豊子
Comments 前回は戦地で終了して今回は復員からスタート。派手に斬りあうとか殴りあうよりもストーリー重視に変わった感じ。田宮二郎の英語が面白い。関西弁と混ぜるのはいまいちだけど、なんかかわいい。過去2作品の田宮二郎の役、モートルの貞じゃないのは前作で死んだのでわかるけど、まさかの双子の兄弟って設定はまるでメロドラマ的展開。この時代だから許せるが…。町中のセットで赤地に白文字で「西洋料理」って暖簾に書いてあっても「中華料理」にしか見えない。勝新太郎の「じゃ、淫売がパンパンちゅうんか?」ってのには思わず笑った。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1962
Runtime 99
Remarks シリーズ第三作目。

270

Japanese Title ギャング・オブ・アメリカ
Original Title LANSKY
Director エタン・ロッカウェイ
Casting ハーヴェイ・カイテル
サム・ワーシントン
アナソフィア・ロブ
ミンカ・ケリー
デヴィッド・ジェームズ・エリオット
ジョン・マガロ
Comments へぇ~マイヤー・ランスキーの話か!いやはや面白かった。何がって要するにハイマン・ロスとして見てるから非常に興味深い。ちょくちょく『ゴッドファーザー』に絡んでくるから尚面白い。こっちが実話だけど、古いのは『ゴッドファーザー』だから目線が変わってくる。モーって奴も出てきた。モー・グリーンのキャラクターは彼か?因みにモー・セドウェイなる人物。『バグジー』の死に至るのは想像できたけど、別の映画で別アングルで見られるのは嬉しいね。ランスキーに関する作品は何作かあるんだろうけど、そういえば『ランスキー アメリカが最も恐れた男』は見てたな。しかし、イスラエルにあれだけ貢献してそのイスラエルから拒否されたらそりゃ怒るだろうし、ショックだわな。
Evaluation ★★1/3
Country アメリカ
Year 2021
Runtime 119
Remarks 本作を見終わった後に知って一番驚いたのはエルヴィス御用達のランスキー・ブラザーズはなんとこのランスキーの甥の店だったって事!

1~30  31~60  61~90  91~120   121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~305 

このページのトップへ

HOME