評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。
2022
1~30 31~60 61~90 91~120 121~150 151~180 181~210 211~240 241~270 271~305
このページの下へ
Japanese Title | オープン・ユア・アイズ | |
Original Title | ABRE LOS OJOS | |
Director | アレハンドロ・アメナーバル | |
Casting | エドゥアルド・ノリエガ ペネロペ・クルス ナイワ・ニムリ フェレ・マルティネス チェテ・レラ |
|
Comments | これなんで録画したんだろうと思いながら見てたんだけど、結局最後まで分からなかった。結果的に面白くなかったし、もやもやしながら調べたらリメイクが『バニラ・スカイ』だった。なるほど、ちょっと興味があったんだろうけど、結局どっちも面白くなって結論だな。DVD-RWで録画してるからいつ録画したんだろ?15年位前かな?ペネロペ・クルスはリメイクでも同じソフィア役。 | |
Evaluation | ★ | |
Country | スペイン | |
Year | 1997 | |
Runtime | 117 | |
Remarks | AKA, "OPEN YOUR EYES". |
Japanese Title | ザ・ミスフィッツ | |
Original Title | THE MISFITS | |
Director | レニー・ハーリン | |
Casting | ピアース・ブロスナン ラミ・ジャバー ハーマイオニー・コーフィールド マイク・アンジェロ ジェイミー・チャン ティム・ロス ニック・キャノン |
|
Comments | ダサい。『オーシャンズ11』みたいなの作りたかったのかな?レニー・ハーリンも完全に過去の人って印象を受けるね。 | |
Evaluation | 1/2 | |
Country | アメリカ | |
Year | 2021 | |
Runtime | 95 | |
Remarks | - |
Japanese Title | 砂漠の女王 | |
Original Title | THE STORY OF RUTH | |
Director | ヘンリー・コスター | |
Casting | スチュアート・ホイットマン トム・トライオン エラナ・イーデン ペギー・ウッド ヴィヴェカ・リンドフォース ジェフ・モロー セイヤー・デヴィッド レス・トレメイン |
|
Comments | ルツを題材にした映画なんてあったんだね!面白かった。出てる連中はみんな誰かに似てるんだけど、ちょっとずつ違って結果的に全然知らない役者ってのが貴重。もちろん他の映画で見た事あるんだろうけど、スター級ではない。英才教育で育てておいて生贄として捧げるシーンで感極まって止めに入るが、結局子供が殺された時の観衆の演技に注目! | |
Evaluation | ★★ | |
Country | アメリカ | |
Year | 1960 | |
Runtime | 133 | |
Remarks | スティーヴン・ボイドがボアズ役って話もあったけど企画段階で降りた。 |
Japanese Title | アナーキー | |
Original Title | あなーきー | |
Director | 太田達也 | |
Casting | アナーキー | |
Comments | 自分がアナーキーを知っているとしたら兄の影響なんだろうけど、残念ながら曲は1曲もピンとこなかった。しかし、ドキュメンタリーとしては充分に楽しめた。 | |
Evaluation | ★★ | |
Country | 日本 | |
Year | 2008 | |
Runtime | 90 | |
Remarks | - |
Japanese Title | 続・新悪名 | |
Original Title | ぞく・しんあくみょう | |
Director | 田中徳三 | |
Casting | 勝新太郎 田宮二郎 赤城まり 水谷良重 藤原礼子 阿井美千子 近藤美恵子 ミヤコ蝶々 茶川一郎 遠藤辰雄 杉田康 永田靖 |
|
Comments | 「続」の後に「新」を付けるのって初めてじゃない?邦画ではよくあったんだろうか??あの変なおかま野郎が比較的前半に登場して、不思議と安心する^^; 田宮二郎が今回も清次役でスカジャンで登場。そう言えば、こっちの勝手なイメージだけどこんな明るい田宮二郎ってあんまり見た記憶がない。♪センチメンタル・ジャーニー♪をギターの引き語りで歌う田宮二郎がとても良い。このシリーズ面白いし、勝新太郎の雰囲気と田宮二郎とのコンビがとてもいい。ミヤコ蝶々ってこんな役が多かったのかな?そのせいかあまり好きになれないんだけど… | |
Evaluation | ★★ | |
Country | 日本 | |
Year | 1962 | |
Runtime | 100 | |
Remarks | シリーズ第四作目。 |
Japanese Title | 第三の悪名 | |
Original Title | だいさんのあくみょう | |
Director | 田中徳三 | |
Casting | 勝新太郎 田宮二郎 長門裕之 月丘夢路 藤原礼子 矢島陽太郎 西村晃 南道郎 若杉曜子 |
|
Comments | 田宮二郎、赤のスカジャン、ウサギの刺繍で早々に登場。長門裕之が出演しててこれまでのシリーズで若干雰囲気が違う。西村晃には小粒感しか感じないなぁ~。あ!そう言えばあのおかま出て来なかった!因みに名前は「おぎん」だった。 | |
Evaluation | ★★ | |
Country | 日本 | |
Year | 1963 | |
Runtime | 90 | |
Remarks | シリーズ第五作目。 |
Japanese Title | 悪名市場 | |
Original Title | あくみょういちば | |
Director | 森一生 | |
Casting | 勝新太郎 田宮二郎 瑳峨三智子 芦屋雁之助 芦屋小雁 田中春男 松居茂美 藤田まこと 白木みのる 茶川一郎 |
|
Comments | うんん。これも面白い!言うてみれば「八尾の朝吉詐欺」か?清次がなぜか刑務所にいてその説明からスタート。本物の清次が偽物の清次を見た時が面白い!最後に出てくる藤田まことは何?おまけ?でも、白グリーンの虎のスカジャンはなかなか良い。今回はこれで終わりだけど、全16作いつか見てみたいと思わせる。 | |
Evaluation | ★★ | |
Country | 日本 | |
Year | 1963 | |
Runtime | 84 | |
Remarks | シリーズ第六作目。 |
Japanese Title | 夜の歌謡シリーズ 伊勢佐木町ブルース | |
Original Title | よるのかようしりーず いせざきちょうぶるーす | |
Director | 村山新治 | |
Casting | 梅宮辰夫 吉田輝雄 宮園純子 清水まゆみ 佐々木功 山口洋子 紙京子 南原宏治 青江三奈 伴淳三郎 大泉滉 高毬子 伊藤慶子 久保一 小松方正 滝島孝二 三笠れい子 鈴木暁子 小林稔侍 久保比佐志 相馬剛三 佐藤晟也 山浦栄 |
|
Comments | へぇ~「夜の歌謡シリーズ」なんてあったんだねぇ~。企画的には面白いが、映画的には少なくとも本作は面白いとは思わなかった。いきなり「あ~んあ~ん」の♪伊勢佐木町ブルース♪でスタート。梅宮辰夫の若い時の作品はもうとっくに慣れてるので違和感はなかった。どうして「オープン屋」って言われてるのか、そこが知りたかった。佐々木功、伴淳三郎辺りが新鮮だったかな。小林稔侍も出演してるらしいが、気が付かなかった。 | |
Evaluation | ★ | |
Country | 日本 | |
Year | 1968 | |
Runtime | 88 | |
Remarks | - |
Japanese Title | 高度七〇〇〇米 恐怖の四時間 | |
Original Title | こうどななせんめーとる きょうふのよじかん | |
Director | 小林恒夫 | |
Casting | 高倉健 今井俊二 久保菜穂子 小宮光江 梅宮辰夫 中原ひとみ 大村文武 |
|
Comments | 高倉健がパイロット!飛行機パニック邦画ってこの時代にできたんだから、今できないわけないと思うんだけど…役者がいないか!貴重な作品に出会った。 | |
Evaluation | ★★ | |
Country | 日本 | |
Year | 1959 | |
Runtime | 77 | |
Remarks | - |
Japanese Title | 忍者部隊 月光 | |
Original Title | にんじゃぶたい げっこう | |
Director | 土屋啓之助 | |
Casting | 小川守 波木井健二 小島康則 石川竜二 水木襄 若宮五郎 山口暁 浅沼創一 森槇子 南弘 エド・キーン ハロルド・S・コンウェイ 広川太一郎 |
|
Comments | なるほど同じタイトルでテレビシリーズがあってその映画化ね。これ、要するに「戦隊モノ」の元祖かな?映画としては面白くなかったけど、外国人役者の日本語吹き替えがどうしても笑っちゃう。特筆すべきは隊員の名前かな。月蝕、流月、半月、月輪、月光、月風、名月、新月、三日月! | |
Evaluation | ★ | |
Country | 日本 | |
Year | 1964 | |
Runtime | 78 | |
Remarks | - |
Japanese Title | ゴッドファーザー PARTIII | |
Original Title | THE GODFATHER: PART III | |
Director | フランシス・フォード・コッポラ | |
Casting | アル・パチーノ ダイアン・キートン アンディ・ガルシア タリア・シャイア ソフィア・コッポラ フランク・ダンブロシオ イーライ・ウォラック ジョージ・ハミルトン ブリジット・フォンダ ジョー・マンテーニャ ヘルムート・バーガー リチャード・ブライト ジョン・サヴェージ ラフ・ヴァローネ ドナル・ドネリー エンゾ・ロブッティ テレ・リヴラノ ジーニー・リネーロ |
|
Comments | 息子と『PARTII』を見てから実に13か月!でも見るタイミングって大事。これで一応の完結で本人も納得か。まさかメアリーが死ぬとは思わなかったらしい。因みにケイの再婚相手っていたんだね。ノーマークだった。例のバチカンでの糖尿の発作シーンだが、そう考えてもオレンジジュース出て来るの早い!それにしても、これ見て泣きそうになったの初めてかな? | |
Evaluation | ★★★ | |
Country | アメリカ | |
Year | 1990 | |
Runtime | 162 | |
Remarks | 最近テレビで放送された158分のコッポラ本人による再編集版『ゴッドファーザー<最終章>:マイケル・コルレオーネの最期』ってのもあったんだけど、冒頭を見比べてやめた。 |
Japanese Title | ブレイクポイント 絶対零度防衛戦 | |
Original Title | PREBOJ | |
Director | デュジャン・バボセク | |
Casting | ドメン・バリッチ アナ・スピック イェレネツ・ガスぺリン |
|
Comments | 実話。ナチス、雪山、パルチザンなのにどうしてこんなに退屈なの?どういう状況?残念。 | |
Evaluation | 1/2 | |
Country | スロヴェニア | |
Year | 2019 | |
Runtime | 89 | |
Remarks | AKA, "BREAKTHROUGH". |
Japanese Title | 明日なき追撃 | |
Original Title | POSSE | |
Director | カーク・ダグラス | |
Casting | カーク・ダグラス ブルース・ダーン ボー・ホプキンス ジェームズ・ステイシー ルーク・アスキュー デヴィッド・カナリー アルフォンソ・アラウ キャサリン・ウッドヴィル マーク・ロバーツ ベス・ブリッケル ディック・オニール ウィリアム・H・バートン メロディ・トーマス |
|
Comments | カーク・ダグラス、監督業としてはこれ一本きりだったんだね。判断が正しかったと思うよ。演出もキャストもストーリーも特筆すべき点はないね。アレだけ警戒しといてボー・ホプキンスがブルース・ダーンに鍵奪われるってないと思うなぁ~。それにしても、ブルース・ダーンってなんで映画に出れるんだろう?容姿も演技もまるでそれっぽくないけど… | |
Evaluation | 1/2 | |
Country | アメリカ | |
Year | 1975 | |
Runtime | 90 | |
Remarks | - |
Japanese Title | 東京五人男 | |
Original Title | とうきょうごにんおとこ | |
Director | 斎藤寅次郎 | |
Casting | 横山エンタツ 花菱アチャコ 古川緑波 柳家権太楼 石田一松 戸田春子 田中筆子 小高つとむ 鳥羽陽之助 石田守衛 永井柳太郎 高勢実乗 登山晴子 豊原みのり 光一 谷三平 江藤勇 原文雄 藤間房子 山田長政 大庭六郎 |
|
Comments | エンタツ、アチャコ。名前はよく聞くがどういう訳か縁がなかったというかハマらなかった二人。今回映画で初めて見たけど、面白くなかった。作品が良くなかったのかなぁ~。時々入る歌のシーンは好きか嫌いかで言えば後者だ。 | |
Evaluation | 1/2 | |
Country | 日本 | |
Year | 1945 | |
Runtime | 84 | |
Remarks | - |
Japanese Title | 燃ゆる牢獄 | |
Original Title | もゆるろうごく | |
Director | 渡辺邦男 | |
Casting | 片岡千恵蔵 高田浩吉 市川春代 澤村國太郎 夏川静江 田中春男 |
|
Comments | 先日、林家木久扇の「千恵蔵伝」って落語聞いてタイムリーだったので見てみたが…う~ん。よくわからんかった。冒頭に「母恋道中 燃ゆる牢獄 改め」って出てくるのどうして? | |
Evaluation | 1/2 | |
Country | 日本 | |
Year | 1950 | |
Runtime | 83 | |
Remarks | - |
Japanese Title | 情熱なき犯罪 | |
Original Title | CRIME WITHOUT PASSION | |
Director | ベン・ヘクト チャールズ・マッカーサー |
|
Casting | チャールズ・マッカーサー クロード・レインズ マーゴ ホイットニー・バーン スタンリー・リッジス エスター・デイル レスリー・アダムス |
|
Comments | 年内に何とか300本に到達したいという思いから焦ってるせいか面白くない作品が続いてしまっている。クロード・レインズ主演のこの作品はたまたまアマゾンプライムで見つけて期待したが、空振り。 | |
Evaluation | 1/2 | |
Country | 日本 | |
Year | 1934 | |
Runtime | 72 | |
Remarks | 1930年代にしては非常に珍しく、エンドクレジットがある。 |
Japanese Title | 瞳の中の訪問者 | |
Original Title | ひとみのなかのほうもんしゃ | |
Director | 大林宣彦 | |
Casting | 片平なぎさ 宍戸錠 峰岸徹 志穂美悦子 山本伸吾 和田浩治 ハニー・レーヌ 山本麟一 玉川伊佐男 三東ルシア 安西拓人 藤田敏八 檀ふみ 石上三登志 大林千茱萸 大林宣彦 松原愛 宮子昌代 月丘夢路 長門裕之 |
|
Comments | ブラック・シャックのエピソードの実写版だったんだ…道理で面白くないわけだ。峰岸徹があんな形で出てきて爆笑! | |
Evaluation | 1/2 | |
Country | 日本 | |
Year | 1977 | |
Runtime | 100 | |
Remarks | - |
Japanese Title | #ハンド全力 | |
Original Title | はっしゅたぐはんどぜんりょく | |
Director | 松居大悟 | |
Casting | 加藤清史郎 醍醐虎汰朗 蒔田彩珠 芋生悠 佐藤緋美 坂東龍汰 鈴木福 篠原篤 植野行雄 おたこぷー おさむ(プー&ムー) 椎木樹人 岩本晟夢 磯邊蓮登 渕上晃 甲斐翔真 田中美久 宮崎大輔 仲野太賀 志田未来 安達祐実 ふせえり 田口トモロヲ |
|
Comments | 面白くないトンネルをやっとちょっと抜けた。『桐島、部活やめるってよ』的なのを期待してたけど、そこまではさすがにいかなかったものの、自身がハンドボール部だったので充分楽しめた。『桐島、部活やめるってよ』の凄いところは試合シーンがなかったってところなんだよなぁ~。ま、これはこれで良かったけど、改めてあの映画の面白さを感じた。ポスト、4-5、スカイとかのハンドボール用語がいちいち懐かしい。 | |
Evaluation | ★1/2 | |
Country | 日本 | |
Year | 2020 | |
Runtime | 108 | |
Remarks | - |
Japanese Title | ゼンダ城の虜 | |
Original Title | THE PRISONER OF ZENDA | |
Director | ジョン・クロムウェル | |
Casting | ロナルド・コールマン ダグラス・フェアバンクス・Jr マデリーン・キャロル メアリー・アスター C・オーブリー・スミス レイモンド・マッセイ デヴィッド・ニーヴン モンタギュー・ラヴ アレクサンダー・ダーシー レオ・G・キャロル フランシス・フォード |
|
Comments | 何度か映画されてる古典だが、いつだか誰かが出てくるなんかで調べててその頃から気になってた作品。やっと見れた!良い映画は最初から面白いね。始まって「面白い!」ってわかる!ロナルド・コールマン関連で調べたのかな~。思い出せないが、彼はホントに良い役者だね!顔も演技も声も好き!若いデヴィッド・ニーヴンもまた良い味出してたなぁ~。良い映画だねぇ~。へぇ~この流れでそういうエンディングか!ってのが正直な印象なんだけど、いやいいよ。いいよあれで!なまら面白かった!ピーター・セラーズ主演版もあるんだな!こりゃ見ないと!! | |
Evaluation | ★★2/3 | |
Country | アメリカ | |
Year | 1937 | |
Runtime | 101 | |
Remarks | 1936年にMGMはウィリアム・パウエルとマーナ・ロイの映画として発表した。 レイモンド・マッセイとデヴィッド・ニーヴンは同じ1983年7月29日に亡くなっている。 |
Japanese Title | 愛・旅立ち | |
Original Title | あい・たびだち | |
Director | 舛田利雄 | |
Casting | 近藤真彦 中森明菜 丹波哲郎 勝野洋 萩尾みどり 峰竜太 レオナルド熊 北林谷栄 松本誠一 高樹沙耶 香川三千 竹井みどり 苅谷俊介 林美雄 なべおさみ 吉行和子 近江俊郎 |
|
Comments | そもそも何も期待してないんだけど、当時人気があったってだけでこんな映画が出来上がるんだなぁって感心しちゃったくらい。明菜が可哀想って目線で見てしまうんだけど、もちろん実生活の話ね、どうもマッチが悪者に見えてしまう。それにしてもなんで耳なし芳一???企画段階で誰かが止めそうなもんだけどねぇ~。まるでホラーだぜ…竹の子族が出てきたり達郎の♪ビッグ・ウェイブ♪がかかるのがまさに80sだね。 | |
Evaluation | 1/2 | |
Country | 日本 | |
Year | 1985 | |
Runtime | 127 | |
Remarks | - |
Japanese Title | 喧嘩社員 | |
Original Title | けんかしゃしん | |
Director | 津田不二夫 | |
Casting | 高倉健 中原ひとみ 山本麟一 浦里はるみ 小宮光江 |
|
Comments | 先日見た『高度七〇〇〇米 恐怖の四時間』もそうだったけど、高倉健主演のこんな小粋な作品って結構あったのかな?タイトル曲がなかなか強烈!高倉健があんな高笑いしたの初めて見たと思う。そして、下手したら整形でもした?ってくらい顔が違うように見えるのはただ若いだけなのかな??ピッチピチのキレキレ。最後に「第一編終了」って出てくるのはなぜ? | |
Evaluation | ★ | |
Country | 日本 | |
Year | 1957 | |
Runtime | 57 | |
Remarks | - |
Japanese Title | その人は昔 | |
Original Title | そのひとはむかし | |
Director | 松山善三 | |
Casting | 舟木一夫 内藤洋子 山中康司 金子勝美 生方壮児 |
|
Comments | 酷くつまらない。ミュージカルなのか、ポエムの朗読会なのか…なんにせよ、映画化がまるで必要ないとんでも映画だった。内藤洋子が喜多嶋舞のお母さんだってこと初めて知った。 | |
Evaluation | - | |
Country | 日本 | |
Year | 1967 | |
Runtime | 99 | |
Remarks | - |
Japanese Title | 秋日和 | |
Original Title | あきびより | |
Director | 小津安二郎 | |
Casting | 原節子 司葉子 岡田茉莉子 佐田啓二 佐分利信 沢村貞子 桑野みゆき 島津雅彦 笠智衆 北竜二 三上真一郎 中村伸郎 三宅邦子 田代百合子 設楽幸嗣 渡辺文雄 千之赫子 高橋とよ 桜むつ子 竹田法一 十朱久雄 南美江 須賀不二男 岩下志麻 菅原通済 |
|
Comments | オズの魔法使いにハマって立て続けに何本か見て約10か月ぶりの作。相変わらずの畳ショット。誰が結婚するとかしないとかも相変わらず。しかし、今回凄いと思ったのは、まさか小津映画でエルヴィスの名を聞けるとは思わなかった!「今何よ。ロカビリーだとか、プレスリーだとかって」ビックリだな。へぇ~1960年の邦画で「プレスリー」かぁ~。たまげたなぁ~。クライマックス付近での岡田茉莉子、なまら面白い!なんとなく設定的に似てる『晩春』には及ばないけど、十二分に楽しめた。 | |
Evaluation | ★★ | |
Country | 日本 | |
Year | 1960 | |
Runtime | 128 | |
Remarks | - |
Japanese Title | ゼンダ城の虜 | |
Original Title | THE PRISONER OF ZENDA | |
Director | リチャード・クワイン | |
Casting | ピーター・セラーズ リン・フレデリック ライオネル・ジェフリーズ エルケ・ソマー グレゴリー・シエラ ジェレミー・ケンプ カトリーヌ・シェル |
|
Comments | 先日やっと見たロナルド・コールマン主演の『ゼンダ城の虜』にセラーズ主演版があると知って早速観賞したが…残念ながらさほど笑えない。「違う解釈」って言えば聞こえはいいかな。当時夫婦関係にあったリン・フレデリックとの仲も撮影中大変だったようだ。 | |
Evaluation | ★ | |
Country | アメリカ | |
Year | 1979 | |
Runtime | 109 | |
Remarks | - |
Japanese Title | アバター:ウェイ・オブ・ウォーター | |
Original Title | AVATAR: THE WAY OF WATER | |
Director | ジェームズ・キャメロン | |
Casting | サム・ワーシントン ゾーイ・サルダナ シガーニー・ウィーヴァー スティーヴン・ラング ケイト・ウィンスレット クリフ・カーティス ジェイミー・フラタース ブリテン・ダルトン トリニティ・ブリス ベイリー・バス ジャック・チャンピオン CCH・パウンダー CJ・ジョーンズ ジョエル・デヴィッド・ムーア マット・ジェラルド ジョヴァンニ・リビシ イーディ・ファルコ ブレンダン・カウエル ジェマイン・クレメント |
|
Comments | 待ちに待った『アバター』続編。公開初日初回は無理だったけど、二日目初回。192分を感じさせず飽きさせない映像とストーリーはさすがキャメロン。冒頭の説明を理解するのに少々時間はかかったが、見ていくうちに疑問が出てくるが最初の説明を解釈しながら消化できていく。サム・ワーシントンとゾーイ・サルダナが出てくるのはいいとして、まさかのスティーヴン・ラングがアバターとして登場するのはちょっと抵抗があった。結局同じ敵と戦うのかと思うと少々萎えた。が、そこはうまくストーリーをひねっていて、完全にあの顔じゃなくてアバターだし、そんなに嫌じゃなかった。また、ビックリしたのがシガーニー・ウィーヴァーの登場。過去のビデオで登場するのはいいとして、彼女の子供キリがなかなか重要な役なんだけど、その子供の声をシガニーがやっちゃってて、顔は若いナヴィなのに声が加工されたババァでその違和感は最後まで拭えなかった。お父さんになったジェイクより、ネイティリがお母さん顔になっててなんか感心した。今から言っちゃうと後半で長男のネテヤムが銃弾に倒れて亡くなってからの切れ方が凄まじかった。強い母親だね。流れ的には「これ死ぬな」って思ったけど、彼女を含めみんな最後まで生き残ってて安心した。ちょっと子供たちと「スパイダー」に触れておこうか。キリ、ネテヤム、ロアク、トゥクの4人。キリはシガーニーの娘で養子。亡くなるのが長男のネテヤム、喧嘩っ早くて準主役なのが次男のロアク。トゥクは8歳くらいの設定女の子。この際演技云々はいいとして、みんな印象的だけど、ネテヤムとロアクの区別は結局最後までつかなかったのが正直なところ。名前を呼んでくれたのでわかるようなもんだった。しかし、やっぱり俺は少女キリ=シガーニーがどうしても消化しきれなかった。とても重要で良い役なだけに残念。あと、本田翼に似てるのはご愛嬌。前回同様今回もメッセージ性はあるが、やはり中心は家族か。ラスト付近で泣いてる自分に驚いた。あと、捕鯨にも鋭くメッセージを指した感があるな!そのクジラ風の生物「トゥルクン」ってのも重要で下手したらこれも準主役。ロアクとの絆とクライマックスの活躍は見てていて非常に気持ちがいい。なんてったってもがれた自分のヒレのお返しに人間の片腕をケーブルで引きちぎるシーンが最高だった!見ている最中に「あ、ここはあの作品ぽいなぁ」って思ったのは次の作品。『エピソード2』、『エピソード3』、『ジョーズ』、『オルカ』、『アビス』、『ポセイドン・アドベンチャー』など。因みにケイト・ウィンスレットにはまったく気が付かず、鑑賞後家に帰ってから今この寸評の時点で知った程度。彼女の印象はまるで薄く、一般人が彼女に何を見出すのかまるで分らん。それと、あの水の国、何て名前だったっけ?あと、クリフ・カーティスもアバターに変身してしまえばもう誰かわからん。そんなに大きな役じゃなかったし、終わってから「へぇ~あいつだったんだ」って程度の役者でしかない。少なくとも今のところはね。なんかまだ書き切れないけど、とりあえず1回目はこの辺で… | |
Evaluation | ★★2/3 | |
Country | アメリカ | |
Year | 2022 | |
Runtime | 192 | |
Remarks | 自分の名前をエンドクレジットで見つけるのは容易いが、苗字を見つけたのは珍しい。 |
Japanese Title | ゴッドファーザー | |
Original Title | THE GODFATHER | |
Director | フランシス・フォード・コッポラ | |
Casting | マーロン・ブランド アル・パチーノ ジェームズ・カーン ジョン・カザール ダイアン・キートン ロバート・デュヴァル リチャード・カステラーノ タリア・シャイア スターリング・ヘイドン ジョン・マーリー リチャード・コンテ アル・レッティエリ フランコ・チッティ エイブ・ヴィゴダ ジャンニ・ルッソ ルディ・ボンド アレックス・ロッコ シモネッタ・ステファネッリ アンジェロ・インファンティ ジョン・マルティーノ リチャード・ブライト ヴィトー・スコッティ レニー・モンタナ |
|
Comments | 先日『PARTII』鑑賞後一年経ってやっと『PARTIII』を息子と見たら案の定これを再見したくなったようで^^ まんまとこの世界に取りつかれたようだ。 | |
Evaluation | ★★★★ | |
Country | アメリカ | |
Year | 1972 | |
Runtime | 175 | |
Remarks | - |
Japanese Title | THE BATMAN-ザ・バットマン- | |
Original Title | THE BATMAN | |
Director | マット・リーヴス | |
Casting | ロバート・パティンソン ゾーイ・クラヴィッツ ポール・ダノ ジェフリー・ライト ジョン・タートゥーロ ピーター・サースガード アンディ・サーキス コリン・ファレル ジェイミー・ローソン ギル・ペレス・アブラハム コン・オニール アレックス・ファーンズ ルパート・ペンリー・ジョーンズ ピーター・マクドナルド ルーク・ロバーツ ステラ・ストッカー チャーリー・カーヴァー マックス・カーヴァー バリー・キオガン |
|
Comments | 何を今更感が半端ない。しかも、どうしてバットマンに限らずかもしれないけど新しく作ると「暗い」作りになるんだろう?新しさはまるで感じず、いつかのバットマンを見てる感じ。こんなミスキャストもなかなかないのではと感じたけど、バットマン演じるロバート・パティンソンって誰?いや、それが知らなくてもいいさ。いいけど、だったら印象に残る良い演技で俺を驚かすことはできないもんか…キャットウーマンの被り物はコントの盗人のそれで爆笑もんだったけど、演じたゾーイ・クラヴィッツって誰?歌手の娘?知らんわ。ポール・ダノ、ジョン・タートゥーロ、アンディ・サーキスもミスキャストぶりは必見。コリン・ファレルに関しては観賞後に気づいたほど。 | |
Evaluation | ★ | |
Country | アメリカ | |
Year | 2022 | |
Runtime | 176 | |
Remarks | IMDBの200個のトリヴィアは読む気になれん。 |
Japanese Title | 226 | |
Original Title | 226 | |
Director | 五社英雄 | |
Casting | 萩原健一 三浦友和 竹中直人 加藤昌也 鶴見辰吾 南果歩 名取裕子 本木雅弘 有森也実 隆大介 八千草薫 加藤武 川谷拓三 金子信雄 田村高廣 渡瀬恒彦 松方弘樹 鈴木瑞穂 高峰三枝子 藤谷美和子 丹波哲郎 芦田伸介 仲代達矢 佐野史郎 安田成美 宅麻伸 うじきつよし 勝野洋 関口誠人 今井雅之 三上寛 三遊亭小遊三 賀来千香子 根津甚八 芦田伸介 梅宮辰夫 高峰三枝子 長門裕之 小野寺昭 |
|
Comments | 公開当時19歳の自分はまずもって興味なかったんだろうけど、仮にだよ、仮にこの映画を見てキャーキャー騒ぐとか、面白かったなぁ~って言った人っているのかね?歴史の勉強の為と思って見たけど、そんな観点でも面白みがなかったし、226事件の内容はわからなかった。ただね、一部のキャストに驚いたのは確か。三遊亭小遊三には思わず声が出た!流石はアラン・ドロンだね!この時42歳で既に笑点に出てたはず!あと、C-C-Bのギターの関口誠人も出ててビックリ。因みに主演の萩原健一よりも三浦友和よりもはるかに竹中直人の方が良かったのは言うまでもない。 | |
Evaluation | 1/2 | |
Country | 日本 | |
Year | 1989 | |
Runtime | 114 | |
Remarks | AKA, "THE FOUR DAYS OF SNOW AND BLOOD". 高峰三枝子の遺作。 |
Japanese Title | 甲賀の密使 | |
Original Title | こうがのみっし | |
Director | 西沢宣匠 | |
Casting | 丹羽又三郎 島田竜三 鶴見丈二 浦路洋子 阿井美千子 |
|
Comments | 知らない連中ばっかりでなんかやってんなーって感じ^^; | |
Evaluation | 1/2 | |
Country | 日本 | |
Year | 1960 | |
Runtime | 73 | |
Remarks | - |
Japanese Title | ゴッドファーザー PARTII | |
Original Title | THE GODFATHER: PART II | |
Director | フランシス・フォード・コッポラ | |
Casting | アル・パチーノ ロバート・デュヴァル ダイアン・キートン ロバート・デ・ニーロ ジョン・カザール タリア・シャイア リー・ストラスバーグ マイケル・V・ガッツォ マリアンナ・ヒル ハリー・ディーン・スタントン ダニー・アイエロ ジェームズ・カーン トロイ・ドナヒュー ジョー・スピネル G・D・スプラドリン リチャード・ブライト ガストーネ・モスキン フランク・シヴェロ レオポルド・トリエステ ドミニク・チアニーズ エイブ・ヴィゴダ ジャンニ・ルッソ マリオ・コトネ フェイ・スペイン カーマイン・カリディ |
|
Comments | 流れ的にはこうなりますな。年明けにのんびりと思ってたけど、ジョニー大尉が我慢ならずと言っても過言ではないだろう。コルレオーネの名前の由来を前回説明したはずだけど、すんなり来てなかったみたい。本名ヴィト・アンドリーニね。今回初めて気づいたけど、ヴィトが乗ってきた客船は「レッド・スター・ライン」!何を隠そうあのタイタニックと同じ船会社である!今回ももちろんそうだけど、パート1でも自由の女神が効果的に使われてて印象に残る。 | |
Evaluation | ★★★★ | |
Country | アメリカ | |
Year | 1974 | |
Runtime | 200 | |
Remarks | - |
Japanese Title | 追跡 | |
Original Title | PURSUED | |
Director | ラオール・ウォルシュ | |
Casting | ロバート・ミッチャム テレサ・ライト ジョン・ロドニー ディーン・ジャガー アラン・ヘイル ハリー・ケリー・Jr ジュディス・アンダーソン |
|
Comments | ロバート・ミッチャムとテレサ・ライトの意外なコンビ共演で楽しみだったけど、残念ながら盛り上がりに欠ける。 | |
Evaluation | ★ | |
Country | アメリカ | |
Year | 1947 | |
Runtime | 91 | |
Remarks | - |
Japanese Title | 浮草 | |
Original Title | うきくさ | |
Director | 小津安二郎 | |
Casting | 中村鴈治郎 京マチ子 若尾文子 川口浩 杉村春子 野添ひとみ 笠智衆 三井弘次 田中春男 入江洋吉 星ひかる 潮万太郎 浦辺粂子 高橋とよ 桜むつ子 賀原夏子 伊達正 島津雅彦 菅原通済 丸井太郎 |
|
Comments | 小津安二郎本人の1934年作品『浮草物語』のリメイク。失敗した。そっちを先に見ておくべきだったかも。今一つだった。「南京豆。ピーナッツ。落花生」ってのは可笑しかったね。印象的だったのは、京マチ子と中村鴈治郎の雨の日本家屋を挟んでの口喧嘩シーン。ほぼ白黒に見える!すげーな。 | |
Evaluation | ★ | |
Country | 日本 | |
Year | 1959 | |
Runtime | 119 | |
Remarks | 笠智衆はオリジナルとこのリメイクの両方に出てる。 |
Japanese Title | キャスティング・ディレクター ハリウッドの顔を変えた女性 | |
Original Title | CASTING BY | |
Director | トム・ドナヒュー | |
Casting | マリオン・ドハティ マーティン・スコセッシ ロバート・デ・ニーロ ウディ・アレン クリント・イーストウッド ロバート・レッドフォード ダスティン・ホフマン アル・パチーノ メル・ギブソン ジョン・トラヴォルタ グレン・クローズ ダニー・グローヴァー ジョン・ヴォイト ジョン・リスゴー ベット・ミドラー ロバート・デュヴァル ダイアン・レイン ジェフ・ブリッジス シビル・シェパード エド・アズナー バック・ヘンリー トニー・ビル リチャード・ドナー ジョン・セイルズ テイラー・ハックフォード ノーマン・ジュイソン ピーター・ボグダノヴィッチ ジェリー・シャッツバーグ アーサー・ヒラー デヴィッド・V・ピッカー |
|
Comments | マリオン・ドハティというキャスティング・ディレクターのドキュメンタリー。アカデミーには美術賞とか脇の仕事を称える賞があるのにキャスティングに関してはいまだにない…そのあたりの説明をもっと掘り下げて欲しかったけど、結構楽しんだ。でも、確かに自分にとって映画のキャスティングは命でそれで選ぶくらいだからもっと称えられていいのでは? | |
Evaluation | ★1/2 | |
Country | アメリカ | |
Year | 2012 | |
Runtime | 89 | |
Remarks | - |
Japanese Title | レ・ミゼラブル あゝ無情 | |
Original Title | れ・みぜらぶる ああむじょう | |
Director | 伊藤大輔 マキノ雅弘 |
|
Casting | 早川雪洲 岸輝子 原保美 三島雅夫 小沢栄 小夜福子 沼田曜一 青山杉作 村瀬幸子 東山千栄子 東野英治郎 薄田研二 浪路はるか 早川富士子 北林谷栄 |
|
Comments | いや~ビックリするほど面白かったな。期待してなかったのが良かったのかも。冒頭フランス語の字幕なしでこりゃしまったと思ったけど、かわいい日本語でフランス人が話したのでセーフ。ま、内容がレ・ミゼラブルだけにフランス映画の臭いがプンプンしたけど、ストーリーは至って単純なのですんなり入ってきた。因みにレ・ミゼラブル関係は初めて見たかもしれない。しかも、早川雪洲の邦画も初めてだわ!東野英治郎はワルだった。 | |
Evaluation | ★★ | |
Country | 日本 | |
Year | 1950 | |
Runtime | 103 | |
Remarks | 第一部「神と悪魔」と第二部「愛と自由の旗」の総集編。 |
Japanese Title | ブルー・ハワイ | |
Original Title | BLUE HAWAII | |
Director | ノーマン・タウログ | |
Casting | エルヴィス・プレスリー ジョーン・ブラックマン アンジェラ・ランズベリー ローランド・ウィンタース パメラ・オースティン |
|
Comments | 本数は去年より減ったけど、最後はバシッと決まった!相変わらず聴き慣れたバージョンとちょっと違う映画用♪ブルー・ハワイから。この後『恋のKOパンチ』で再共演するマイリーことジョーン・ブラックマン。この娘が一番良いな!飛行機のハッチが開いて添乗員とキスしてるの大好き!マイリーにとったらとんだいたずらだけどね。そして、ハナウマ湾に向かう車の中で♫オールモスト・オールウェイズ・トゥルー♪これももちろん好き。前回も書いたけど"Wet is my favorite color"って台詞も最高!ハマウマ湾で泳いでてカヌーの上で♫アロハ・オエ♪イトオで字幕なんだよ!!「イトー」でしょ!カヌーに腰掛けて♫ノー・モア♪これもいつかハワイで聴きたい曲だ。今年亡くなったお母さん役のアンジェラ・ランズベリーが言う「戦争もないのに2年間も無駄にした」って台詞は痛烈な皮肉ですね。因みにお母さん役の彼女、エルヴィスの10歳年上。お母さんの名前の「セーラ・リー」が「サラリー」になっててもう字幕は確信犯だな。♪好きにならずにいられない♫は本作から有名になったけど、自分が何も知らないで映画で初めてこの曲を聴いたらどんな感想持ってたのか気になる。実際俺はこの曲を何回聴いてからこの映画で聴いたのだろう?ヒルトン・ハワイアン・ヴィレッジで学校の先生と初めて会う場所っていつも朝食食べてたラナイと同じ場所かもしれないな。♫ロカ・フラ・ベイビー♪も色んな意味で有名になったね。あのブス・ブロンド以外で車で歌う♫月影のなぎさ♪もまたいいんだよなぁ~。女性コーラスたちって誰だろ?本人たちじゃないよね?そして大好きな♫ 私の恋人♪(KU-U-I-PO)から♫イト・イーツ♪、♫スライシン・サンド♪、ちょっと間があって♫ハワイアン・サンセット♪いつもの喧嘩があって留置所で♫ビーチ・ボーイ・ブルース♪カウアイに着いて歌ってる場面ではなくBGM的に♫愛の島♪エルヴィスが言う「ミス・ノーブリッチズ・バルドー」って初めて気づいてウケた!スラップ・スティックがあってラストの♫ハワイアンウェディング・ソング♪こんな結婚式にぴったりな曲は他に思いつかないほどだ。映画の終わりも一年の終わりも良くてスッキリした! | |
Evaluation | ★★★★ | |
Country | アメリカ | |
Year | 1961 | |
Runtime | 101 | |
Remarks | 1961年に最も売れたアルバム。 エルヴィスは劇中で乗っていた1960年型MGA 1600 MkIを気に入って買い取った。 ハワイアン・ウェディングを歌ったカウアイ島のココパームズは1992年のハリケーンで大ダメージを受けて再建することなかった。2021年10月に解体が決まった。 |
1~30 31~60 61~90 91~120 121~150 151~180 181~210 211~240 241~270 271~305