評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。

2022

 1~30  31~60  61~90  91~120   121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~305

このページの下へ

HOME

91

Japanese Title 北斎漫画
Original Title ほくさいまんが
Director 新藤兼人
Casting 緒形拳
西田敏行
田中裕子
樋口可南子
乙羽信子
佐瀬陽一
殿山泰司
宍戸錠
大村崑
愛川欽也
梅津栄
戸浦六宏
観世栄夫
大塚国夫
森塚敏
今井和子
フランキー堺
Comments こりゃ酷いのに出くわした!英語のタイトルはズバリ"EDO PORN"!ほとんどポルノ映画!北斎ってポルノ描いてたの??がっかり。緒形拳の胸に刺青が入ってると思ったら取って付けたような胸毛だった…
Evaluation -
Country 日本
Year 1981
Runtime 119
Remarks -

92

Japanese Title ハリエット
Original Title HARRIET
Director ケイシー・レモンズ
Casting シンシア・エリヴォ
レスリー・オドム・Jr
ジョー・アルウィン
ジャネール・モネイ
クラーク・ピータース
ヴァネッサ・ベル・キャロウェイ
ヴォンディ・カーティス・ホール
ジェニファー・ネトルズ
オマー・J・ドージー
ティム・ギニー
ザカリー・モモー
デボラ・アヨリンデ
ヘンリー・ハンター・ホール
トリー・キトルズ
ジョセフ・リー・アンダーソン
アントニオ・J・ベル
CJ・マクバス
Comments 何年か前に使用していたアメリカを題材にしたテキストで彼女の事は知っていた。彼女を題材にした映画は意外にもこれが初。繰り返しが多かったような気がしたけど、地味に面白かったし、何よりリンチに遭わずに多くの脱走を手助けして老衰で亡くなったってのが良い。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2019
Runtime 125
Remarks プロデューサーの1人がンナムディ・アサマアだったけど、奥さんのケリー・ワシントンは出演してなかった。ジャネール・モネイが似てたけどね。

93

Japanese Title 青春デンデケデケデケ
Original Title せいしゅんでんでけでけでけ
Director 大林宣彦
Casting 林泰文
柴山智加
岸部一徳
ベンガル
大森嘉之
浅野忠信
永堀剛敏
佐藤真一郎
滝沢涼子
原田和代
梶原阿貴
高橋かおり
根岸季衣
日下武史
尾藤イサオ
入江若葉
水島かおり
河原さぶ
天宮良
安田伸
尾美としのり
佐野史郎
勝野洋
Comments 大林宣彦作品ではこれが一番面白い。何よりちゃんとした映画だ。出てくる歌手や曲の名前がいちいち嬉しいねぇ。ローンチーまでかかるのは完全に忘れてたわ!コニー・フランシスの日本語バージョンの♫ボーイ・ハント♫の使い方もうまい!『プリティ・ウーマン』が1990年公開だから非常に気になるところだけど、♫プリティ・ウーマン♫を使ったのは監督が、或はスタッフでもとにかく誰でもいいから本当にロイ・オービソンが好きで使ったんだと心から思いたい。「もし…だったら」って設定好き。林泰文を始めとする役者陣も良い。そして、まさかの浅野忠信かよ!気付かんかったわ!
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1992
Runtime 135
Remarks -

94

Japanese Title 君の名は
Original Title きみのなは
Director 大庭秀雄
Casting 佐田啓二
岸恵子
淡島千景
月丘夢路
川喜多雄二
小林トシ子
野添ひとみ
淡路恵子
笠智衆
市川春代
望月優子
須賀不二夫
市川小太夫
伊沢一郎
三井弘次
北龍二
槇芙佐子
水上令子
本橋和子
小林十九二
阿里道子
井上正彦
Comments なるほど、これが君の名はか。まずは第一部だけど、そもそも三部あるなんて知らなかった。佐田啓二も岸恵子も良いが出てくる前に声でわかっちゃうのが笠智衆!数寄屋橋ってこう書くんだね。結局妊娠してるんだろうなぁってのが分かるんだけど、そこで終わるのはいただけない…あと、結婚相手の川喜多雄二とお母さんは嫌連中だねぇ~。
Evaluation ★★1/2
Country 日本
Year 1953
Runtime 127
Remarks -

95

Japanese Title 君の名は 第二部
Original Title きみのなは だいにぶ
Director 大庭秀雄
Casting 佐田啓二
岸恵子
淡島千景
月丘夢路
川喜多雄二
小林トシ子
北原三枝
笠智衆
日守新一
柳永二郎
市川春代
望月優子
淡路恵子
野添ひとみ
三井弘次
市川小太夫
須賀不二夫
磯野秋雄
林喜美枝
岸本公夫
桂小金治
槇芙佐子
Comments 見たばっかりの為に前回の説明がやや長く感じた。そして、まさかアイヌが出てくるとは思わなかった!妊娠で終わった第一部だったが、ここで流産か!話を引っ張るには必要なのかもしれない。そして、今度はアイヌの女が真知子に負けたくないって…こんなので話引っ張ってるの?お前たち何やってんのって思ったり…アイヌの子が摩周湖で飛び降り自殺して、夫からは同居命令!そんなのあるんだ!それが裁判所から届いて北海道でお別れ…ついて行けばいいのに…
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1953
Runtime 120
Remarks -

96

Japanese Title 君の名は 第三部
Original Title きみのなは
Director 大庭秀雄
Casting 佐田啓二
岸恵子
淡島千景
月丘夢路
川喜多雄二
小林トシ子
紙京子
三橋達也
笠智衆
柳永二郎
大坂志郎
市川春代
望月優子
野添ひとみ
磯野秋雄
森川まさみ
清水一郎
山路義人
近衛敏明
奈良真養
長尾敏之助
大塚君代
Comments なんだかんだ楽しんだけど、そんな終わりかい!これがメロドラマっていうんだね!
Evaluation ★★1/2
Country 日本
Year 1954
Runtime 124
Remarks -

97

Japanese Title ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!
Original Title BILL & TED FACE THE MUSIC
Director ディーン・パリソット
Casting キアヌ・リーヴス
アレックス・ウィンター
クリステン・シャール
サマラ・ウィーヴィング
ブリジェット・ランディ・ペイン
アンソニー・キャリガン
エリン・ヘイズ
ジェイマ・メイズ
ホーランド・テイラー
キッド・カディ
ウィリアム・サドラー
ジリアン・ベル
Comments あまり好きじゃないのは何故だろう?何も入って来ない…
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2020
Runtime 91
Remarks -

98

Japanese Title ハチ公物語
Original Title はちこうものがたり
Director 神山征二郎
Casting 仲代達矢
八千草薫
田村高廣
長門裕之
石野真子
三木のり平
浦辺粂子
尾美としのり
春川ますみ
山城新伍
山本圭
井川比佐志
石倉三郎
岸部四郎
片桐はいり
菅井きん
加藤登紀子
泉谷しげる
柳葉敏郎
Comments もう少し感動するもんだと思ったけど、そうでもなかった。ずっとハチ公は柴犬だと思ってたんだけど、秋田犬だったって事を恥ずかしながら知った。キャストが豪華。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1987
Runtime 107
Remarks 秋田犬はこの当時日本に30犬しかいない貴重な犬種だったようだ。

99

Japanese Title 植村直己物語
Original Title うえむらなおみものがたり
Director 佐藤純弥
Casting 西田敏行
倍賞千恵子
古尾谷雅人
若林豪
山本圭
小沢栄太郎
池部良
乙羽信子
山岡久乃
丹阿弥谷津子
Comments 西田敏行は安定してるね。良い役者だと思う。「名無し」って犬に「もう少しで名前つけてあげようと思ってたのに」って台詞に泣き笑い。しかし、この植村直己って人は決して良い人だとは思えない。自分勝手な事ばっかりやってる印象。挙句には家にたまにいると思ったら奥さんに怒鳴ったりして、よく分からんわ。そんな人の偉業はどうなんだろうって思ってしまった。いやいや、確かに興味があって実際映画自体は面白かったんだけど、人物を見てしまった。倍賞千恵子は適役だったのかな?古尾谷雅人を久々に見た気がする。それもそのはず。映画で見るのは22年振り。池部良は今年だけで7本目。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1986
Runtime 140
Remarks -

100

Japanese Title ゴジラvsコング
Original Title GODZILLA VS. KONG
Director アダム・ウィンガード
Casting アレキサンダー・スカルスガルド
ミリー・ボビー・ブラウン
レベッカ・ホール
ブライアン・タイリー・ヘンリー
小栗旬
エイサ・ゴンサレス
ジュリアン・デニソン
ケイリー・ホトル
ランス・レディック
カイル・チャンドラー
デミアン・ビチル
ハキーム・ケイ・カジーム
ロニー・チェン
ジョン・ピルチェロ
クリス・チョーク
Comments 日本もアメリカもゴジラに随分こだわるよね。悪く言えばしつこい。もはやこういう作品に心動かされることは少なくなって、ゴジラがどれだけ街を破壊しても、「CGだし」って気持ちが優先してしまう。ハリウッドゴジラが恐竜ぽいのがどうも苦手。舞台を香港にしたのには何か意味があるんだろうか?「小栗旬の出演が話題をよんだ」って事は一切知らずに見てて、出てきて白目でトランス状態になってるの見て爆笑しちゃった。なんかネガティヴな感想になってるけど、そんなにつまらない訳じゃないのはコングのお陰なのか、自分がコング寄りだからなのかもしれないのと、曲がかかる瞬間にエルヴィスの曲だって事に気が付くんだけど、その選曲のセンスの良さに驚いた。♪ラヴィング・アームズ♪には驚いたねぇ~。あと、ジョニー&ジョーのヴァージョンではなくボビー・ヴィントンの♪Over the Mountain, Across the Sea♪も好印象。印象と言えば、役者陣が非常に弱かった。下手したら聾唖の女の子が一番良かったかも。
Evaluation
Country アメリカ
Year 2021
Runtime 114
Remarks 気になって調べたら監督のアダム・ウィンガードは大のエルヴィスファンだった。

101

Japanese Title 座頭市
Original Title ざとういち
Director 勝新太郎
Casting 勝新太郎
樋口可南子
陣内孝則
内田裕也
奥村雄大
緒形拳
草野とよ実
片岡鶴太郎
安岡力也
三木のり平
川谷拓三
蟹江敬三
ジョー山中
Comments いや~もうね、『不知火検校』のインパクトが強過ぎてね、ちょっと座頭市が霞んじゃうんだよ。もっとも、勝新太郎の製作、監督、脚本、主演による座頭市シリーズの26作目だから!笑っちゃうね!しかし、本作がラスト。まぁ~ちゃんと1作目も見ないとな。あんなお父さんだから息子の奥村雄大が少々可哀想だよね。
Evaluation
Country 日本
Year 1989
Runtime 116
Remarks 1988年12月26日、奥村雄大は撮影中の立ち回りで斬られ役の俳優に誤って重傷を負わせその後、俳優が死亡してしまった。業務上過失致死罪の疑いで事情聴取を受け、奥村の使用した日本刀が撮影用の模擬刀ではなく真剣であったことが判明した。迫力を出すためにスタッフが勝手に真剣を用意し、奥村は真剣であることを知らなかったとされて、裁判でもその主張が認められた。

102

Japanese Title ひとごろし
Original Title ひとごろし
Director 大洲斉
Casting 松田優作
高橋洋子
五十嵐淳子
丹波哲郎
岸田森
桑山正一
Comments 面白いというよりは変な一本。いったい全編で何回「ひとごろし」って言ったんだろう?でも、感心しちゃうのは松田優作ってこういう役もできるんだよね。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 1976
Runtime 82
Remarks -

103

Japanese Title 秋津温泉
Original Title あきつおんせん
Director 吉田喜重
Casting 岡田茉莉子
長門裕之
芳村真理
清川虹子
日高澄子
殿山泰司
宇野重吉
神山繁
小池朝雄
東野英治郎
吉川満子
山村聡
Comments 結構すげぇと思った。不満もあるけど、いや、不満の方が多いかもしれないけど、なんかすげぇと思った。岡田茉莉子よ。長門裕之はなんか良い役どころなんだけど、男としてどうしようもなく感じてしまって…岡田茉莉子よ、岡田茉莉子。なんかすげぇんだって!とにかく残念なのは流れたはずの長い歳月がまったく感じられないって事!これは大きなミス。玉音放送聞いて「何を言ってるか難しかってわかんないわ」って感想の人多かったんだろうなぁ。あと音楽悪くないんだけど、使い過ぎてない??やべぇ、芳村真理に気が付かなかったな…
Evaluation ★★1/3
Country 日本
Year 1962
Runtime 112
Remarks 吉田喜重の初カラー作品で、岡田茉莉子との初共作。この1年後に2人は結婚する。

104

Japanese Title 智恵子抄
Original Title ちえこしょう
Director 中村登
Casting 岩下志麻
丹波哲郎
平幹二朗
中山仁
南田洋子
岡田英次
佐々木孝丸
Comments 高校の時に教科書で出てきて、ノックのお母さんの名前が智恵子だったからそれ以来「智恵子抄」って呼んでいたせいでとても印象に残ってるんだけど、彼女の子と全く知らなかった。彼女もそうだけど、高村光太郎の事も全然知らなかった。意外と可哀想だな…智恵子は統合失調症でその面倒を高村光太郎が苦労しながら面倒を見てたけど、結局は結核で亡くなった。智恵子抄は彼女の事を詠った詩集である。岩下志麻が良かったって感じたけど、彼女を称賛するのは初めてかもしれない。少なくとも演技的には良かった。そして、高村光太郎を演じた丹波哲郎も良かった。ただ、最後の取って付けたような白髪頭のシーンはいらないと思った。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1967
Runtime 125
Remarks -

105

Japanese Title 黄金の棺
Original Title I CRUDELI
Director セルジオ・コルブッチ
Casting ジョセフ・コットン
ノーマ・ベンゲル
ジュリアン・マテオス
ジーノ・ペルニス
エンジェル・アランダ
マリア・マーティン
アル・ムロック
アルド・サンブレル
フリオ・ペーニャ
クラウディオ・ゴラ
エンニオ・ジロラーミ
ホセ・ニエト
Comments ジョセフ・コットン目当てで見たけど、マカロニウェスタンだったか…残念!ノーマ・ベンゲルが綺麗に見えたりブスに見えたり不思議な女優。
Evaluation 伊/西
Country 日本
Year 1966
Runtime 92
Remarks AKA, "THE HELLBENDERS", "THE CRUEL ONES".
日本劇場未公開。

106

Japanese Title 硝煙の新天地
Original Title WAR OF THE WILDCATS
Director アルバート・S・ロジェル
Casting ジョン・ウェイン
マーサ・スコット
アルバート・デッカー
ギャビー・ヘイズ
マージョリー・ランボー
シドニー・ブラックマー
デイル・エヴァンス
Comments ま、ジョン・ウェインの役名がダニエルだってだけでちょっと嬉しくなるそんな映画。
Evaluation
Country アメリカ
Year 1943
Runtime 102
Remarks AKA, "IN OLD OKLAHOMA".

107

Japanese Title 青春カーニバル
Original Title ROUSTABOUT
Director ジョン・リッチ
Casting エルヴィス・プレスリー
バーバラ・スタンウィック
ジョーン・フリーマン
リーフ・エリクソン
スー・アン・ランドン
マリアンナ・ヒル
ラクエル・ウェルチ
ジャック・アルバートソン
Comments エルヴィス映画で何が楽しいかって普段聴いてるバージョンとちょっと違うのが聴けるところ。本作も♪青春カーニバル♪の映画用のバージョンで始まる。エルヴィスはチャーリー・ロジャーズって役で大好きな水色のジャケットで登場する。バイクが日本製かアメリカ製かでちょいもめるのがちょっと面白い。実は俺はなぜかエルヴィスとバイクがあまり結びつかない。個人で所有してたり、本作のように映画で乗ってたりする写真を多く見てるが、バイクよりは馬の方が似合うと不思議と思うのだ。今回も忘れてたけどバーバラ・スタンウィックと共演してるんだよねぇ~。彼女はテレビには出たけど、本作を最後に映画には出演しなかった。的当てで水の中に何回も落ちるやつ結構可哀想だといつも思う。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1964
Runtime 101
Remarks 本作の為に録音した"I'm a Roustabout"は結局2003年まで発表されることはなかった。
ブリティッシュ・インヴェイジョンの中、本作のサントラはビルボード1位を獲得。

108

Japanese Title 北のカナリアたち
Original Title きたのかなりあたち
Director 阪本順治
Casting 吉永小百合
柴田恭兵
仲村トオル
森山未來
満島ひかり
勝地涼
宮崎あおい
小池栄子
松田龍平
里見浩太朗
小笠原弘晃
渡辺真帆
相良飛鷹
飯田汐音
佐藤純美音
菊池銀河
高橋かおり
駿河太郎
福本清三
藤谷文子
伊藤洋三郎
塩見三省
菅田俊
乃木太郎
石橋蓮司
Comments 前半の子供たちの歌のキーが高くてうるさい。達郎のクリスマス・イヴの合唱でさえ少々うるさく感じてしまった。そして、子供たち一人一人の回想シーンには少々うんざり。回想する事がミステリーじゃないからね…話もパッとしないし、吉永小百合、柴田恭兵、仲村トオルの三角関係も全然ピンと来ない上にどう考えてもこの三人の年齢まるで合わない。最後も恥ずかしくてあんな場面であんな歌唄えねーと思った。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 2012
Runtime 122
Remarks -

109

Japanese Title チェ 28歳の革命
Original Title CHE: PART ONE
Director スティーヴン・ソダーバーグ
Casting ベニチオ・デル・トロ
デミアン・ビチル
サンティアゴ・カブレラ
エルビラ・ミンゲス
ジュリア・オーモンド
カタリーナ・サンディノ・モレノ
ロドリゴ・サントロ
ウラジミール・クルス
ウナクス・ウガルデ
ユル・ヴァスケス
ホルヘ・ペルゴリア
エドガー・ラミレス
ヴィクター・ラサック
ジュー・ガルシア
オスカー・アイザック
Comments 久しぶりのチェ。彼のカリスマ性の真実を求めてまた見てしまった。ダメロンが出てたか!13年前に見た時はクレジットにオスカー・アイザックの名前がなかったのに、今は本編見てる途中に彼が出てる事に気が付いてびっくり。あと『ハンズ・オブ・ストーン 』のエドガー・ラミレスも出ててびっくりした。今と昔と言ったり来たりしないで正統的に撮ればもっと面白く、そして、もっと盛り上がると思うんだけどなぁ~。残念。ただ、中盤からは明らかに面白くなる。
Evaluation ★★
Country 米/仏/西
Year 2008
Runtime 132
Remarks AKA, "THE ARGENTINE".
ベニチオ・デル・トロはこの役の為にチェの生き方を7年間研究した。
『チェ 別れの手紙』が先に撮影された。

110

Japanese Title チェ 別れの手紙
Original Title CHE: PART TWO
Director スティーヴン・ソダーバーグ
Casting ベニチオ・デル・トロ
ヨアキム・デ・アルメイダ
デミアン・ビチル
カルロス・バルデム
エルビラ・ミンゲス
フランカ・ポテンテ
カタリーナ・サンディノ・モレノ
ロドリゴ・サントロ
ルー・ダイアモンド・フィリップス
マット・デイモン
カリル・メンデス
ホルヘ・ペルゴリア
ルーベン・オチャンディアーノ
エドゥアルド・フェルナンデス
アントニオ・デ・ラ・トレ
Comments カリスマ的追及パート2。キューバ革命に成功して、政治活動後、ボリビアに変装して入ってきたんだけど、コンゴがどうのこうのってのが前から気になってた。調べたらコンゴに行ったんだけど、革命兵士の士気が上がらず失望し、尚且つ喘息の発作が酷くてヘコに滞在。その後ウルグアイのパスポートでキューバに戻ってたようだ。ここ、描いてもいいよね?ジャングル行軍の長さを考えたらこっち入れた方が面白かったんじゃないかな?それから例の変装でボリビア入りするわけだけど、ボリビアに来て100日くらいなのにどうして「5年間の活動が無駄になった」って意味も分かるし、ボリビアを選んだ脈絡何かもわかるのに…。あってカットされたのかもしれないが…ここでも忘れてたけどルー・ダイアモンド・フィリップス出てたんだよねぇ~。ボリバルの話とか葉巻吸ってたから興味深かった。あと、モヒートにこだわるカストロが可笑しい。ところで、このカストラを前作から演じてるデミアン・ビチルってカストロに似てて非常に好印象。忘れてたと言えば一番忘れてたのはマット・デイモンの出演だ。恥ずかしいくらいちょっとだからほとんどカメオだったね。追い詰められた後半のシルエットで兵隊がたくさん出てくるシーンは印象的。「終わり」を感じさせられる。この辺りでふと思ったのは5年くらい前に見た『エルネスト』のゲバラと共に戦った日本人のこと。ワンカットだけだがアジア人ぽいのが映る事に気が付いた。ゲバラを殺すを意味する「指令600」だけど、スターウォーズはここからオーダー66をパクってるのかもしれない。ヘリコプターで雑に遺体を運ぶシーンがあるが、実際はそこで埋められて、1997年に異国が発掘されてキューバに移送された。つまるところ彼のカリスマは、ある意味悠々自適に暮らして90才で亡くなったカストロと違って戦って死んだところにあるんじゃないかな。
Evaluation ★★
Country 仏/西
Year 2008
Runtime 133
Remarks AKA, "GUERRILLA".
なんでこっちは制作国にアメリカが入ってないんだろう?

111

Japanese Title ジェントルメン
Original Title THE GENTLEMEN
Director ガイ・リッチー
Casting マシュー・マコノヒー
チャーリー・ハナム
ヘンリー・ゴールディング
ミシェル・ドッカリー
ジェレミー・ストロング
エディ・マーサン
コリン・ファレル
ヒュー・グラント
Comments いや~ガイ・リッチーとダニー・ボイルをよく間違えるんだよ。どっちが好きで嫌いか。それとも両方嫌いなのかさえ分からなくなる。マドンナと結婚してた方はどっちだっけ?全然悪くなかったんだけど、どうしてこう作るかなーって見終わって非常に残念に思ってしまう。あの役にヒュー・グラント使う?あいつ胡散臭さ満点で、どうも気に食わん。しかも、ハッキリ言ってミスキャストだよね?相性が悪いんだろうな、俺。あと、好き嫌いの問題とは言いたくないけど、マコノヒーの妻がスーブー。代役だったようだから仕方ないか…あの中国人見たことあるな…やられてスッキリしたのに、巻き戻しとか、こういう映画の撮り方は好きじゃない!憶測をあたかも本編の流れで見せるなら何でもありだぜ。あ、あいつ『ラスト・クリスマス』のヘンリー・ゴールディングだ!悪いけど、これもミスキャストだと思うなぁ。あと、真似するの良いけどさぁ、結局マネするしかないのかよと思ったりしたのは、『スタンド・バイ・ミー』のゲロシーンとか、"Business is business Michael. It's nothing personal"とかね。オマージュのつもりなのかな?『カンバセーション盗聴』の話も出てくるんだけど、コッポラの事が好きなのか貶してるのかわからん。最後も好きじゃないし、中弛みもあるし、やっぱりどうしても好きになれないけど、まあまあだったと思わせるのは、アメリカ人役者を使ってるところかもしれない。特注のジャージを着たコリン・ファレルの「4アウト」が一番良かった!それがなかったら標準評価点くてなかったわ。
Evaluation ★★
Country 英/米
Year 2019
Runtime 113
Remarks 和牛は"wagyu"って言うんだな!
ケイト・ベッキンセイルが2週間撮影したが、家族に病気の者がいて全力を傾けられないという理由で降板した。
元々はコリン・ファレルの役は指が4本という設定だった。

112

Japanese Title アナザーラウンド
Original Title DRUK
Director トマス・ヴィンターベア
Casting マッツ・ミケルセン
トマス・ボー・ラーセン
マグヌス・ミラン
ラース・ランゼ
マリア・ボネヴィー
ヘリーヌ・ラインゴー・ノイマン
スーセ・ウォルド
Comments ほんの数本しか見てないのに、もうすっかりマッツ・ミケルセンのファンになってしまったな。そもそも録画する予定なかったのに宣伝でチラッと見て咄嗟に予約した理由がマッツ・ミケルセンの主演だったからね。そして、まぁそんな感じに流れるんだろうなぁって思うような展開だったけど、なかなか面白かった。アルコール推奨映画も今の時代珍しいのでは?誰が死ぬんだろうと思って見てて、まさか「メガネ坊や」じゃないだろうなぁとドキドキしてたらその名付け親のサッカーのコーチだった。死ななくても良かったのに…ここまで度が過ぎてなくてもやってみたい気持ちにはなるな。
Evaluation ★★1/3
Country 丁/典/蘭
Year 2020
Runtime 117
Remarks AKA, "ANOTHER ROUND".
撮影開始4日後に交通事故で亡くなった監督の娘に捧げられている。
デンマークでは16歳からお酒が買える。
監督曰く、「ラストのダンスシーンは『その男ゾルバ』の影響を受けている」。

113

Japanese Title シン・宇宙戦争
Original Title ALIEN CONQUEST
Director マリオ・N・ボナシン
Casting トム・サイズモア
エミリー・キリアン
アンソニー・ジェンセン
マイケル・デヴォーゾン
Comments 俺たちが1984年に作った映画と大差ないぞ。演技できる役者とそうでない役者がいるって事がハッキリわかる。こういうのはいつの頃から見ないようにしてたんだけど、どんだけ酷いか興味が沸いたのと、トム・サイズモアの出演だった。
Evaluation -
Country アメリカ
Year 2021
Runtime 88
Remarks 日本劇場未公開。
AKA, "2021 WAR OF THE WORLDS".

114

Japanese Title カムバック・トゥ・ハリウッド!!
Original Title THE COMEBACK TRAIL
Director ジョージ・ギャロ
Casting ロバート・デ・ニーロ
トミー・リー・ジョーンズ
モーガン・フリーマン
ザック・ブラフ
エミール・ハーシュ
エディ・グリフィン
ケイト・カッツマン
ブレメル・デシュタニ
Comments アメリカ映画の衰退を感じさせるのがこういう映画。アメリカ映画に大作はあっても小粋な作品が少なくなってきているのが問題。ロバート・デ・ニーロ、トミー・リー・ジョーンズ、モーガン・フリーマンを出演させてまでもこの体たらく。ふざけるならふざける。シリアスなら真面目に。まずこれが出来てなくて、混ぜてみたらもっと酷くなった。主演3人に力がないのかな?
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2020
Runtime 104
Remarks -

115

Japanese Title ドアマン
Original Title THE DOORMAN
Director 北村龍平
Casting ルビー・ローズ
ジャン・レノ
伊藤英明
アクセル・ヘニー
ルパート・エヴァンス
Comments なんじゃこれは?北村龍平って誰?主演のルビー・ローズは魅力ないし、ジャン・レノはパッとしないし、伊藤英明に至っては台詞なしの(あったか?)殺れ役って始末。
Evaluation
Country アメリカ
Year 2020
Runtime 97
Remarks -

116

Japanese Title いとこ同志
Original Title LES COUSINS
Director クロード・シャブロル
Casting ジェラール・ブラン
ジャン・クロード・ブリアリ
ジュリエット・メニエル
クロード・セルヴァル
ステファーヌ・オードラン
ギイ・ドゥコンブル
ヴィルジニー・ヴィトリ
Comments いや~久しぶり。実に最低でも28年は見てなかった。再鑑賞する機会はあったんだけど、DVDで録画して時代が変わってしまって見ずにいた。ま~前回見た時と感じ方は大差なくヌーベルバーグは内容がよくわからなくてもいいようなもんだからな…同年に『ベン・ハー』が作られたことを考えると、「低予算映画」の域を出ないと思うんだけどねぇ~。この時代のフランス映画が好きですって言っとけばオシャレみたいな感覚なんじゃないのかな?いや、全然面白くなかったって言ってるんじゃなくて、こういう映画が良いって思い込んでて吹聴する奴が嫌いなのでついつい映画自体を厳しく評価してしまう。いずれにせよこんなの青春映画とは言えないよ。
Evaluation
Country フランス
Year 1959
Runtime 110
Remarks -

117

Japanese Title ウィンチェスター銃'73
Original Title WINCHESTER '73
Director アンソニー・マン
Casting ジェームズ・スチュワート
シェリー・ウィンタース
スティーヴン・マクナリー
ダン・デュリエ
チャールズ・ドレイク
ミラード・ミッチェル
ジョン・マッキンタイア
ウィル・ギア
ジェイ・C・フリッペン
ロック・ハドソン
トニー・カーティス
ジョン・アレクサンダー
スティーヴ・ブロディ
ジェームズ・ミリカン
アブナー・バイバーマン
ジェームズ・ベスト
Comments なんかジェームズ・スチュワートとシェリー・ウィンタースの共演が新鮮だった。もちろん役者もそうなんだけど、ウィンチェスター銃が非常に興味深い。前半のライフル撃ち合戦が一番の見どころのような気がした。インディアン役!で若い(24、5歳)ロック・ハドソンと兵隊役で同い年のトニー・カーティスが出演しているのも興味深い。因みにこの30年後に2人は『クリスタル殺人事件』で共演することになる。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1950
Runtime 93
Remarks 1000挺に1挺の1873ウィンチェスターは133挺しかなかった。
ジェームズ・スチュワートがDVDの特典で副音声解説した唯一の作品。

118

Japanese Title 星のない男
Original Title MAN WITHOUT A STAR
Director キング・ヴィダー
Casting カーク・ダグラス
ジーン・クレイン
クレア・トレヴァー
リチャード・ブーン
ジェイ・C・フリッペン
マーナ・ハンセン
ウィリアム・キャンベル
マーラ・コーディ
ジャック・イーラム
Comments 2本続けて西部劇。この時代の西部劇ほど安心して見られる映画もないね。カーク・ダグラスは本当に自分でバンジョー弾いてるかな?吸ってる煙草を弦に挟むのはこの時代からあるんだね。後半で弾きながら歌うけど、本人は歌ってないな、たぶん。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1955
Runtime 89
Remarks たまたま続けて見た映画に主演じゃない同じ俳優が出てるとなんか面白い。今回はジェイ・C・フリッペンがそうだったんだけど、彼とジェームズ・スチュワートは8度共演している。因みにダグラスが乗っている「パイ」って名前の馬はこの直前に見た『ウィンチェスター銃'73』にも出演している!

119

Japanese Title オクラホマ・キッド
Original Title THE OKLAHOMA KID
Director ロイド・ベーコン
Casting ジェームズ・キャグニー
ハンフリー・ボガート
ローズマリー・レイン
ドナルド・クリスプ
ハーヴェイ・スティーヴンス
チャールズ・ミドルトン
ウォード・ボンド
Comments 3本続けて西部劇。こちらは24年振り。キャグニーが子守唄の♫ロッカバイベイビー♫を英語からスペイン語に変えて歌うところ好き。同い年のジェームズ・キャグニーとハンフリー・ボガートは少なくとも仲が良かったわけではなさそうだな。キャグニー初めての西部劇で、カウボーイハットを被った彼をボギーは「マッシュルームみたいだった」と言ってたとか…スタントだらけのバーファイトはそこそこ見応えがあったし、最後の強引な結婚シーンも好き。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1939
Runtime 85
Remarks このシリーズ好き。もう続きはないだろうけど、この二本はとても好き。聞こえないって言う最大の利点を設定としてうまいこと見せている。やっぱりどういうわけかヒッチ的な感じがするのが好きなんだろうか?キリアン・マーフィ、絶対死ぬって思ってたけど、死ななくて良かった。

120

Japanese Title オールウェイズ
Original Title ALWAYS
Director スティーヴン・スピルバーグ
Casting リチャード・ドレイファス
ホリー・ハンター
ジョン・グッドマン
ブラッド・ジョンソン
オードリー・ヘプバーン
ロバーツ・ブロッサム
キース・デヴィッド
デイル・ダイ
マージ・ヘルゲンバーガー
エド・ヴァン・ナイズ
ブライアン・ヘイリー
ジェームズ・ラシュリー
Comments 14年振りの鑑賞。何となく前回よりは楽しめたというか懐かしめたというか…でも、以前にもましてオードリーの出番が少なく感じた。飛行機の無線が途切れる真似をするドレイファスが可笑しいんだけど、いきなりクライマックス的なシーンで緊張感はある。死の危険をのり越えたと思ったらその後結局消火活動中に死んでしまうから初めて見た時は驚いた。生きてる時もそうだったけど、死んでからもジョン・グッドマンの顔にオイル塗りまくり、葉巻にもついて火がとんでもないことになるシーンは好きだなぁ~。そして、例のジョン・ウェインのモノマネシーンだ!笑える。キャグニーまでやってるし!しかし、最大のポイントはそもそも予告編で当時見たいと思わせたのが♫煙が目にしみる♫だ!♫YAKETY-YAK♫も効果的。この曲重宝するんだろうなぁ。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1989
Runtime 123
Remarks 言わずと知れてオードリーの遺作だが、出演理由はスピルバーグの映画に出たかったからだとか。出演料を全額ユニセフに寄付した。しかし、実はスピルバーグはこのオードリーの役を当初ショーン・コネリーにやって欲しかったんだとか…彼はまた主演にポール・ニューマンかロバート・レッドフォードを起用したかったが、2人ともドレイファスの役どころをやりたくてうまく調整できず2人の起用を断念した。
オリジナルの"A Guy Named Joe"はまだ見れてない…

1~30  31~60  61~90  91~120   121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~305

このページのトップへ

HOME