評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。

2023

 1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~305

このページの下へ

HOME

121

Japanese Title 神々の深き欲望
Original Title かみがみのふかきよくぼう
Director 今村昌平
Casting 三国連太郎
河原崎長一郎
北村和夫
沖山秀子
松井康子
加藤嘉
小松方正
細川ちか子
扇千景
浜村純
殿山泰司
嵐寛寿郎
Comments 今村昌平は何やってんだか…
Evaluation -
Country 日本
Year 1968
Runtime 175
Remarks 今村昌平初カラー作品。

122

Japanese Title 大河への道
Original Title たいがへのみち
Director 中西健二
Casting 中井貴一
松山ケンイチ
北川景子
岸井ゆきの
和田正人
田中美央
溝口琢矢
立川志の輔
西村まさ彦
平田満
草刈正雄
橋爪功
Comments これ、志の輔が原作ってどういうこと?志の輔の落語にこんな話があるのか!いや~なんと言うかねぇ、面白かったんよ。ちょっとウザく感じるところもあったんだけど、なかなか面白かったんよ。ウザく感じたってのは例えば西村まさ彦の演技とか昔と現代を一人二役するあたりちょっと気になったんだけど、二役のところはスムーズにこなしててなかなか良かった。松山ケンイチの魅力がいまいち俺には伝わらない。演技ができるわけでもないし…なんなんだろ?
Evaluation ★★
Country 日本
Year 2022
Runtime 111
Remarks -

123

Japanese Title 宮本武蔵
Original Title みやもとむさし
Director 内田吐夢
Casting 中村錦之助
風見章子
入江若葉
木村功
浪花千栄子
阿部九州男
三国連太郎
花沢徳衛
坂東簑助
木暮実千代
丘さとみ
加賀邦男
宮口精二
赤木春恵
小笠原章二郎
大崎史郎
高松錦之助
有馬宏治
梅沢昇
片岡半蔵
浜田伸一
源八郎
遠山金次郎
長島隆一
大浦和子
菊村光恵
中村錦司
近江雄二郎
鈴木金哉
河村満和
浅野光男
石丸勝也
Comments 最初から全5作見れないってわかって見始めちゃったけど、やっぱり見なきゃよかったかなという気持ちで観賞。この手にありがちな幼名が出てきて主演に気づくのが遅れた。辨助(べんのすけ!)だったり、武蔵と書いて「たけぞう」だったり、宮本のイメージしかないのに新免だったりと勉強にはなるんだけど、スムーズに入ってこない。あと沢庵って沢庵の語源となった沢庵和尚の事だよね?武蔵と関係があったんだな。あと2作品は見られるけど、進んで見たいとは思わなかな^^;
Evaluation
Country 日本
Year 1961
Runtime 110
Remarks -

124

Japanese Title NOPE/ノープ
Original Title NOPE
Director ジョーダン・ピール
Casting ダニエル・カルーヤ
キキ・パーマー
スティーヴン・ユァン
マイケル・ウィンコット
ブランドン・ペレア
キース・デヴィッド
ドナ・ミルズ
Comments あまりにも展開が遅い。動きがない良さがないので退屈することこの上ない。我々は『未知との遭遇』を体験してるのだよ。それをわかっててこんなの良く作る気になったと思わざるを得ない。円盤から形が変わったのも拍子抜けどころかつまらない。そして最も説明が必要なチンパンジーのエピソード。無意味。あれなかったら120分以内に余裕で収まるじゃん!それを直接見なきゃ食われないってどこで思いついた??
Evaluation
Country アメリカ
Year 2022
Runtime 131
Remarks -

125

Japanese Title 三文役者
Original Title さんもんやくしゃ
Director 新藤兼人
Casting 竹中直人
荻野目慶子
吉田日出子
乙羽信子
緋田康人
三浦景虎
桂南光
広岡由里子
笠原秀幸
篠田拓馬
波乃久里子
二木てるみ
倍賞美津子
塩野谷正幸
渡辺とく子
夏目玲
江角英明
田中要次
新藤兼人
野呂瀬初美
大森南朋
鈴木卓爾
堀川弘通
渋谷拓生
川上麻衣子
原田大二郎
千葉茂樹
東郷晴子
真野きりな
新田亮
六平直政
上田耕一
木場勝己
原ひさ子
松重豊
うえだ峻
水野あや
加地健太郎
富沢亜古
西沢仁
梶原阿貴
菊地百合子
吉利治美
諸江みなこ
下飯坂菊馬
Comments 殿山泰司のバイオピック。最初誰の事かわからなかったけど、本人出演の実際の映画が映し出されて誰だかわかった。確かによく見る顔で声も印象的。その声を竹中直人が見事に真似してたと思う。ただ残念なのは本人の私生活があまりにもだらしなくて感情移入はまるでできなかった。荻野目慶子ってこんなおおっぴろ気な演技する女優だったの?多くの作品で共演した乙羽信子本人が殿山泰司を語るシーンが何度か出てくるんだけど、なんと本作公開6年前のものらしい。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 2000
Runtime 126
Remarks -

126

Japanese Title マネーボール
Original Title MONEYBALL
Director ベネット・ミラー
Casting ブラッド・ピット
ジョナ・ヒル
フィリップ・シーモア・ホフマン
ロビン・ライト
クリス・プラット
ケリス・ドーシー
スティーヴン・ビショップ
ブレント・ジェニングス
ニック・ポラッツォ
ジャック・マクギー
ヴィト・ルギニス
ニック・サーシー
グレン・モーシャワー
アーリス・ハワード
ケン・メドロック
ケイシー・ボンド
ロイス・クレイトン
タカヨ・フィッシャー
タミー・ブランチャード
リード・トンプソン
ジェームズ・シャンクリン
ダイアン・ベーレンズ
リード・ダイアモンド
Comments 11年ぶり。ほぼ感想変わらず。レッドソックスからヤンキースに行った印象が強いジョニー・デイモンがアスレティックスにいた事に前回も驚いた気がするけど、もともとドラフトで指名したのはロイヤルズで、しかも活躍したのにどうして手放したのか気になったから調べたら、なかなかのオファーを提示したのにサインせず一年後に三角トレードでアスレティックスへ移籍してた。そうかぁ、クリス・プラットも出てたか!こんかいもやっぱりフィリップ・シーモア・ホフマンが野球監督には見えない。ブラピはいいね。
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 2011
Runtime 130
Remarks -

127

Japanese Title 遠い太鼓
Original Title DISTANT DRUMS
Director ラオール・ウォルシュ
Casting ゲイリー・クーパー
マリ・アルドン
リチャード・ウェッブ
レイ・ティール
アーサー・ハニカット
Comments フロリダとインディアンっていまいちピンと来なかったんだけど、なるほどセミノール族ね!そりゃそうだ!フロリダ州立大セミノールズだもんね!ゲイリー・クーパーがナイフで髭剃るシーン面白い!音も!
Evaluation
Country アメリカ
Year 1951
Runtime 101
Remarks -

128

Japanese Title 夢を生きた男/ザ・ベーブ
Original Title THE BABE
Director アーサー・ヒラー
Casting ジョン・グッドマン
ケリー・マクギリス
トリニ・アルヴァラード
ブルース・ボックスライトナー
ピーター・ドゥナット
ジェームズ・クロムウェル
J・C・クイン
ジョー・ラグノ
マイケル・マグレイディ
Comments 意外と5年前に見てた。悪くないんだけど、すごく良くもない一本。孤児院に入れられるところはやっぱ可哀想だよな…子供の頃どんなことしてたのか気になった。スタジアムにいる応援団カルテットがイカしてる!ベイブって呼ばれる前は「ジッジ」って呼ばれてたんだな。それにしてもただのホームランバッターじゃないよね。練習しなくて葉巻吸いながらとか、二日酔いでヘラヘラの状態でも打てたんだから、ホームランを打つコツなのかなんなのか、兎に角天性の何かがあったんだろうなぁ~。そして、投げる時は左投げだったか!字幕でちょっと気になったのは「アンチョビ」って言ってるのに「トラフグ」だってよ!あ!アル・カポネと会ってたんだね!それと、初のランニングホームランもルースだったの??
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1991
Runtime 115
Remarks -

129

Japanese Title 利休
Original Title りきゅう
Director 勅使河原宏
Casting 三國連太郎
山崎努
三田佳子
松本幸四郎
中村吉右衛門
田村亮
坂東八十助
Comments 利休うんぬんよりも山崎努の秀吉は史上最低の豊臣秀吉じゃないかと思った。同時期に公開された『千利休 本覺坊遺文』はどうなんだろ?見比べてみたい。この利休に特に魅力を感じないんだけど、わざわざ話題になるのはなんでなんだろ?それと、茶室はなんであんな設計なの?
Evaluation
Country 日本
Year 1989
Runtime 135
Remarks -

130

Japanese Title ザ・ロストシティ
Original Title THE LOST CITY
Director アダム・ニー
アーロン・ニー
Casting サンドラ・ブロック
チャニング・テイタム
ダニエル・ラドクリフ
ダヴァイン・ジョイ・ランドルフ
オスカー・ヌニェス
パティ・ハリソン
ボーウェン・ヤン
ブラッド・ピット
Comments こういうのがあるから最近邦画を好んで見るのよ。最後に死んだはずのブラッド・ピットがもう一回出てきたので★にしたけど…
Evaluation
Country アメリカ
Year 2022
Runtime 112
Remarks サンドラ・ブロック、チャニング・テイタム、ブラッド・ピットの3人はこないだ見た『ブレット・トレイン』でも共演してるのか…

131

Japanese Title カポネ大いに泣く
Original Title かぽねおおいになく
Director 鈴木清順
Casting 萩原健一
田中裕子
柄本明
チャック・ウィルソン
樹木希林
加藤治子
牧伸二
梅宮辰夫
峰岸徹
平田満
苅谷俊介
高倉美貴
たこ八郎
ベンガル
常田富士男
阿藤海
沢田研二
Comments 直前に見た『ザ・ロストシティ』で最近邦画を選んでしまう理由を書いたが、そんな邦画もこんなのがあるから決して「より良い」とは言えない。こりゃ酷かった。浪曲とか浪花節とかフィクションでこんなストーリー作る必要ある?チャック・ウィルソンがカポネだよ!
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 1985
Runtime 130
Remarks -

132

Japanese Title 刑事コロンボ/偶像のレクイエム
Original Title COLUMBO: REQUIEM FOR A FALLING STAR
Director リチャード・クワイン
Casting ピーター・フォーク
アン・バクスター
メル・ファーラー
ケヴィン・マッカーシー
フランク・コンヴァース
Comments アン・バクスターの見てない作品を見漁っていた2年前にちょうどコロンボが放送されてたので何回か見てたけどついでに見ようと思って録画してから約2年。引っ張り過ぎた。更に晩年の作品がもう何本かあるのでいつか見てみたい。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1972
Runtime 73
Remarks コロンボシリーズシーズン2のエピソード5.

133

Japanese Title 結婚しようよ
Original Title けっこんしようよ
Director 佐々部清
Casting 三宅裕司
真野響子
藤澤恵麻
AYAKO
金井勇太
中ノ森BAND
ガガガSP
田山涼成
岩城滉一
モト冬樹
入江若葉
松方弘樹
Comments なかなか面白かった。有名曲を使った点で今年見た最低レベルだった『なごり雪』と比べるとかなり良かった。別に好きな曲ではないんだけど、三宅裕司とその家族、とりわけ娘たちを演じた今回初めて見た藤澤恵麻とAYAKO(バンドのボーカルらしい)が微笑ましくて好感が持てた。三宅裕司の親友役の岩城滉一が渋かったねぇ~。モト冬樹まで良く見えたよ。控え目な松方弘樹もこんな役やってたんだと感心した。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 2007
Runtime 120
Remarks -

134

Japanese Title 宮本武蔵 般若坂の決斗
Original Title みやもとむさし はんにゃざかのけっとう
Director 内田吐夢
Casting 中村錦之助
入江若葉
木村功
浪花千栄子
阿部九州男
三国連太郎
木暮実千代
丘さとみ
佐々木孝丸
江原真二郎
河原崎長一郎
南廣
香川良介
国一太郎
竹内満
堀正夫
月形龍之介
黒川弥太郎
山本麟一
大前鈞
中村錦司
村田知英子
玉喜うた子
久岡恵美子
加藤浩
中村時之介
小田部通麿
織田政雄
宮口精二
赤木春恵
吉田義夫
尾形伸之介
野村鬼笑
名護屋一
有川正治
遠山金次郎
唐沢民賢
香住佐久良夫
大城泰
五里兵太郎
利根川弘
南方英二
晴賀俊介
片岡半蔵
鈴木金哉
阿波地大輔
有島竜司
江木健二
小山田良樹
野間勝良
兼田好三
那須伸太郎
大崎史郎
Comments 中村錦之助に「流浪の望みにございます」を言わせちゃ可哀想だよ!かなり練習して、かなり落ち込んだんじゃない。戻して何回か聞いちゃったぞ。この第二部は宮本と名付けられるところから。同時に「たけぞう」も「むさし」と改める。こういう事を知れただけでも良かったと思うけど、第一部よりこっちの方が理解できたせいか面白かったなぁ~。しかし、あの橋で会ってあんな会話してんだから、絶対いなくなるってわかるだろ!支度なんかしに一人で戻ったらダメよ!この終わり方はヤバいな…おそらく次見たら更に見たくなるだろうから…
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1962
Runtime 106
Remarks -

135

Japanese Title 宮本武蔵 二刀流開眼
Original Title みやもとむさし にとうりゅうかいがん
Director 内田吐夢
Casting 中村錦之助
入江若葉
木村功
浪花千栄子
阿部九州男
竹内満
木暮実千代
丘さとみ
江原真二郎
平幹二朗
河原崎長一郎
南廣
香川良介
国一太郎
鈴木金哉
遠山金次郎
名護屋一
有川正治
楠本健二
島田秀雄
薄田研二
堀正夫
神田隆
片岡栄二郎
外山高士
波多野博
江木健二
谷啓
神木真寿雄
藤木錦之助
大崎史郎
水野宏子
川路允
源八郎
常田富士男
片岡半蔵
佐々木松之丞
村居京之輔
大里健太郎
島田兵庫
利根川弘
中村錦司
高倉健
Comments う~んやはりこれで終わるのは辛い!佐々木小次郎の高倉健は完全にコントに見えてしまった。ミスマッチだったのでは?第四,五作はいつ見られるかな?
Evaluation
Country 日本
Year 1963
Runtime 104
Remarks -

136

Japanese Title シェルブールの雨傘
Original Title LES PARAPLUIES DE CHERBOURG
Director ジャック・ドゥミ
Casting カトリーヌ・ドヌーヴ
ニーノ・カステルヌオーヴォ
マルク・ミシェル
エレン・ファルナー
アンヌ・ヴェルノン
Comments まさかのミュージカル!知らなかったから軽いショックで、しかも、面白くないのは想定できたけど全編台詞が歌!当たり前だけどフランス語!アルジェ戦争が絡んでいたとは言え納得がいかない点あり。あ、この曲がこれの音楽だったんだってのがわかった。
Evaluation 1/2
Country フランス
Year 1963
Runtime 91
Remarks 『ラ・ラ・ランド』の監督デイミアン・チャゼル本作の影響を受けているのと本作が彼のお気に入りの映画であることを明言している。
AKA, "THE UMBRELLAS OF CHERBOURG".

137

Japanese Title ウィリーズ・ワンダーランド
Original Title WILLY'S WONDERLAND
Director ケヴィン・ルイス
Casting ニコラス・ケイジ
エミリー・トスタ
ベス・グラント
リック・ライツ
クリス・ワーナー
カイ・カドレッツ
クリスティアン・デル・グロッソ
テレイル・ヒル
Comments マジで一言も喋らないケイジ!勧められてただそれだけを調べたくて見たけど、マジで一言も喋らない!好きな役者だったけど、あまりにも出演作がつまらないので2020年頃から敬遠してたんだけど、やっぱりこれも結局はB級。B級が悪いとは言わないけど、A級トップに出てた人が何の拘りがあってこういうのに出るようになったのか?それともこれが彼なりの反逆なのか?
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2020
Runtime 88
Remarks -

138

Japanese Title ロックンロール・ハイスクール
Original Title ROCK'N ROLL HIGH SCHOOL
Director アラン・アーカッシュ
Casting P・J・ソールズ
ヴィンセント・ヴァン・パタン
メアリー・ウォロノフ
ポール・バーテル
クリント・ハワード
ディック・ミラー
デイ・ヤング
ラモーンズ
ジョーイ・ラモーン
ジョニー・ラモーン
ディー・ディー・ラモーン
マーキー・ラモーン
Comments 自分は人生がロックンロール。そんなロックンロール男がラモーンズの曲をただの1曲も所有してない。それがロックンロールか?と思ってしまう。それともそれもロックンロールで自分が好きなのは特定の時代のロックンロールなのか?意外と難しい問題。チャック・ベリーがかかると「これこそがロックンロールだ」って言いたくなる。しかし、コンサートの1曲目は何で知ってるんだっけかな?高校の名前がロンバルディって本当にあのヴィンス・ロンバルディなんだね!でもなんでだろ?で、後半でなんでロンバルディが給食かけられなきゃいけないのか?侮辱じゃね?ところで、『ナーズ』のあの引き笑いが確かに聞こえたぞ!
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 1979
Runtime 93
Remarks -

139

Japanese Title カクテル
Original Title COCKTAIL
Director ロジャー・ドナルドソン
Casting トム・クルーズ
ブライアン・ブラウン
エリザベス・シュー
リサ・ベインズ
ローレンス・ラッキンビル
ケリー・リンチ
ジーナ・ガーション
ロン・ディーン
ロバート・ドンレイ
エレン・フォーリー
Comments 薄っぺらいトム・クルーズがどうも好きになれなかった18歳か19歳の時に劇場で見て「トム・クルーズのセックスライフ」なんて興味ねーよって思ってから35年。DVDレコーダー時代に録画して見ないままでいたんだけど、この度CSで放送されたのと「未掲載リスト」から外したくて鑑賞。どの時代のどんな作品でも候補者が何人もいてオファーを蹴ったりなんだり色々と事情があってトムに落ち着いたんだろうけど、結果最悪だったって事でいいのかな?バーで放送している試合はパッカーズとどこだ?一瞬見えたのはフィラデルフィアの文字かな?リトル・リチャードの♪トゥッティ・フルッティ♪はいいとして誰かの超ダサい♪All Shook Up♪は勘弁して欲しい。
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 1988
Runtime 102
Remarks -

140

Japanese Title PIG/ピッグ
Original Title PIG
Director マイケル・サルノスキ
Casting ニコラス・ケイジ
アレックス・ウルフ
アダム・アーキン
カサンドラ・ヴァイオレット
ニナ・ベルフォート
デヴィッド・ネル
ベス・ハーパー
ダリウス・ピアース
グレッチェン・コーベット
Comments ちょっとだけまたニコラス・ケイジの映画に興味を持たせるような内容だった。Part3まで分ける必要は特にないし、やっぱり豚に助かって欲しかったけど、でも、豚ってところが面白い。それと、ケイジが元伝説のシェフってっ設定が好き。ケイジ、まだまだ演技出来ますって感じたぞ。
Evaluation
Country アメリカ
Year 2020
Runtime 92
Remarks 予算がなさ過ぎて訓練を受けた豚を使えなかった。

141

Japanese Title 夢二
Original Title ゆめじ
Director 鈴木清順
Casting 沢田研二
毬谷友子
宮崎萬純
広田玲央名
原田芳雄
大楠道代
坂東玉三郎
長谷川和彦
麿赤児
Comments なるほど!鈴木清順もとんでもなくやべぇ奴なんだな。知らなかった。いや~適した表現がなかなか出て来ないけど、パッと思いつくのは「クソ」だな。『ツィゴイネルワイゼン』とか覚悟した方が良さそうだ。原田芳雄、苦手だなぁ~。
Evaluation -
Country 日本
Year 1991
Runtime 128
Remarks -

142

Japanese Title アトランティスのこころ
Original Title HEARTS IN ATLANTIS
Director スコット・ヒックス
Casting アンソニー・ホプキンス
ホープ・デイヴィス
デヴィッド・モース
アントン・イェルチン
ミカ・ブーレム
アラン・テュディック
アダム・ルフェーヴル
トム・バウアー
セリア・ウェストン
ティモシー・レイフシュナイダー
ウィル・ロスハー
Comments 曲なまらいいじゃん!結構面白いし!原作スティーヴン・キングだし…なんで見てなかったかというと、アンソニー・ホプキンスがね…でも、苦手なアンソニー・ホプキンスも出しゃばってないし!どこか『スタンド・バイ・ミー』的なんだよなぁ~。夕陽と線路は実に自分好みの画!
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 2001
Runtime 101
Remarks -

143

Japanese Title 大脱走
Original Title THE GREAT ESCAPE
Director ジョン・スタージェス
Casting スティーヴ・マックィーン
ジェームズ・ガーナー
リチャード・アッテンボロー
ジェームズ・コバーン
チャールズ・ブロンソン
デヴィッド・マッカラム
ハンネス・メッセマー
ドナルド・プレザンス
トム・アダムス
ジェームズ・ドナルド
ジョン・レイトン
ゴードン・ジャクソン
ナイジェル・ストック
アンガス・レニー
ロバート・グラフ
ジャド・テイラー
Comments 当データベース9度目の登場。「色褪せない」がピッタリでどの世代にもウケる事間違いなし。名シーンの連続だが、今回印象的だったのは仕立屋と衣装のシーンだな!脱走そのものが仕事だったんだろうね。いも焼酎のシーンも名シーンだなぁ〜。WOW!ビッグXの右腕のマクドナルド“インテリジェンス”ことゴードン・ジャクソンが地味に良いんだよね。「ウィ」でつかまっちゃったけど。独立記念日のシーン、特にアイヴズが死ぬあたりのフィルムのざらつきはなんなんだろう?気になるね。そして、いつも思うけど、50人射殺されるのはもちろん悲しいけど、アイヴズが死ぬシーンは悲しいシーンだな…前回見たの3年前だけど、毎年見たって飽きないだろうし、最低限2年に一回は見ておきたいな。
Evaluation ★★★★
Country アメリカ
Year 1963
Runtime 168
Remarks -

144

Japanese Title マリー・ミー
Original Title MARRY ME
Director カット・コイロ
Casting ジェニファー・ロペス
オーウェン・ウィルソン
マル―マ
ジョン・ブラッドリー
クロエ・コールマン
サラ・シルヴァーマン
Comments 何も考えずにご都合主義的に進んでハッピーエンドって映画をたまに見たくなる。ジェニファー・ロペスが主演だったので少々不安だったけど、オーウェン・ウィルソンがカバーしてくれることを期待してその通りだった。まあまあ面白くて満足。ジェニファー・ロペスの歌うシーン省けばもっと短く良くなっただろう。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2022
Runtime 112
Remarks -

145

Japanese Title LION/ライオン ~25年目のただいま~
Original Title LION
Director ガース・デイヴィス
Casting デヴ・パテル
サニー・パワール
ルーニー・マーラ
デヴィッド・ウェナム
ニコール・キッドマン
アビシェーク・バラト
ディヴィアン・ラドワ
プリヤンカ・ボース
ディープティ・ナヴァル
タニシュタ・チャテルジー
ナワーズッディーン・シッディーキー
Comments 好きだわこの映画。泣ける。劇中何回か泣ける。いや~惜しいんだよなぁ~。前回言った通りなんだけど、惜しい!ニコール・キッドマンは最初出てきた時当時のメイク風なんだろうけどバケモンみたいだな。インドから始まって20年経つまで54分!そりゃ引き込まれるよ!不覚にも弟のこと忘れてた!一気に20年経って弟どうなったんだっけ??って気にしてたらすぐ答えが出た。どうだったっけな!ノーマークだった。養子って大変だと思うけど、あの精神状態だとわかってて養子にしたのかな?サルーが「揚げ菓子」(ジャレビ)見てお兄ちゃんを思い出すところも思わず唸っちゃうよね。それと、汽車の速度とかいろいろ計算するのも忘れてた。大事だったんだろうけど、結局意味なかったな。結果論だけど。前回は気にもしなかったけど、父さん、キッドマンの旦那役が見覚えがあって思い出せなかったんだけど、鑑賞後に『エルヴィス』でハンク・スノウ役やってた奴だとわかってスッキリ。話をサルーに戻して、自分の家が徐々にわかったところやばかった。喉が痛くなる。だから冒頭の蝶々のシーンとかあるんだな!そして、Googleアースのお陰とも言える!名前は正しくは「シェルウ」で意味はライオン!最後字幕出ねー!「今は亡きグドゥの思い出に捧げる」グドゥはお兄ちゃん…
Evaluation ★★2/3
Country オーストラリア
Year 2016
Runtime 119
Remarks 彼女役のルーニー・マーラって同じ監督が撮った『マグダラのマリア』のマリア役だった事に少々驚いたが、もっと驚いたのは彼女のお父さんはニューヨーク・ジャイアンツの重役のティモシー・マーラ!マーラ一族だった!しかし、それだけでは終わらない。大叔父はルーニー一家のダン・ルーニーだった!NFL一族じゃん!
ラストシーンはエキストラなし!全員サルーの故郷の村人!

146

Japanese Title TOVE/トーベ
Original Title TOVE
Director ザイダ・バリルート
Casting アルマ・ポウスティ
クリスタ・コソネン
シャンティ・ローニー
ヨアンナ・ハールッティ
カイサ・エルンスト
ロベルト・エンケル
ヤーコプ・エールマン
エーヴァ・プトロ
Comments ムーミン、ズーレーかよ!いやあのムーミンがって訳じゃなくて原作者のトーベ・ヤンソンがズーレーだった。ムーミンよりそこに焦点が当たってたんじゃない?
Evaluation 1/2
Country 芬/典
Year 2020
Runtime 103
Remarks -

147

Japanese Title 都会のアリス
Original Title ALICE IN DEN STADTEN
Director ヴィム・ヴェンダース
Casting リュディガー・フォグラー
イエラ・ロットレンダー
リサ・クロイツァー
エッダ・ケッヒェル
Comments ヴィム・ヴェンダース監督の映画はこれが3本目。面白くない映画を撮る監督とレッテルを貼ったが、特集をやるって事で他の作品も見てみようかと…やっぱ無理だな。見るのは無理じゃないけど、これを「面白い映画」、「良い映画」という事が無理だ。自分には無理。なんかいいところないかと考えているが、ない。自分の好みじゃないって問題でもないと思う。まだ作品が続くので何かを期待しよう。これを見るにあたって『パリ、テキサス』の寸評見たけど、俺、コメントもしてねぇ^^;
Evaluation 1/2
Country 西ドイツ
Year 1973
Runtime 111
Remarks AKA, "ALICE IN THE CITY".

148

Japanese Title まわり道
Original Title FALSCHE BEWEGUNG
Director ヴィム・ヴェンダース
Casting リュディガー・フォグラー
ハンナ・シグラ
ナスターシャ・キンスキー
ハンス・クリスチャン・ブレヒ
ペーター・カーン
リサ・クロイツァー
Comments 順調に面白くない。かえってね感心する時あるのよ。よくここまで面白くなくできるなって。何?まともなストーリーが書けないの??だったら作る必要ある?って聞きたくなるよ。何が嫌いかって、こういう映画を見て高評価して映画通ぶってる奴ね。そういう奴こそ「まわり道」してるよ。
Evaluation -
Country 西ドイツ
Year 1975
Runtime 100
Remarks AKA, "THE WRONG MOVEMENT","FAUX MOUVEMENT".

149

Japanese Title さすらい
Original Title IM LAUF DER ZEIT
Director ヴィム・ヴェンダース
Casting リュディガー・フォグラー
ハンス・ツィッシュラー
リサ・クロイツァー
ルドルフ・シュントラー
Comments ガツンと来るね、ここまで酷いと。これ約3時間だぜ。ボカシはあるもののちんぽ出したり、野グソしてるシーンとか…誰が見たいの?それ見て「良かった!野グソシーン見れた!」って奴いないだろ!やめてくれ。
Evaluation -
Country 西ドイツ
Year 1976
Runtime 176
Remarks AKA, "KING OF THE ROAD", "AU FIL DU TEMPS", "IN THE COURSE OF TIME".

150

Japanese Title ブロンド
Original Title BLONDE
Director アンドリュー・ドミニク
Casting アナ・デ・アルマス
エイドリアン・ブロディ
ボビー・カナヴェイル
ゼイヴィア・サミュエル
ジュリアンヌ・ニコルソン
リリー・フィッシャー
エヴァン・ウィリアムズ
Comments 制作陣責任重大だよ。アナ・デ・アルマスを起用してあんなことまでさせといて責任重大だよ。彼女が嫌いになりそう。想像と妄想だけで書き上げたノンフィクション原作を基にしてるらしいけど、アナもさ、原作読んで「よし!これは真実だ!マリリンの為になる!これに出よう!」ってなるか?脱ぎたかったの?もう他の作品で脱いでんじゃん!誰の為になるの??マリリンにもアナ・デ・アルマスにも悪いイメージを植え付けた監督の責任重大。ニュージーランド生まれのオーストラリア人だって!もうさぁ、『エルヴィス』といい、これといい、オーストラリア人がアメリカのアイコンの映画撮るのやめてくれない?腹立つ。腹立つと言えば何なんだよこの画角!字幕は時々出て来ないし、苛立つ!NETFLIXのせいだな。「がっかり・オブ・ザ・イヤー」受賞です。
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2022
Runtime 167
Remarks ブロンドのカツラ以外にアナ・アルマスは青いコンタクトレンズと歯の装具も付けている。
マリリンの犬役をアナ・デ・アルマスが実際に飼っている犬、「エルヴィス」が演じている!
モンローの恋人として実名なのはチャールズ・チャップリンJr.とエドワード・G・ロビンソンJr.だけで、他はそれぞれの職業で表記されている。ディマジオ→引退したアスリート、アーサー・ミラー→脚本家。
冒頭でマリリンを犯す”Mr. Z”はプロデューサーのダリル・F・ザナックがモデルとなっている。多くの女優が彼をセクハラと性的虐待で避難している。ザナックは彼が虐待した女性を「スタジオの売春婦」と呼んでいたらしいが、モンローも実際にそういう被害に遭ったか確固たる証拠は何もなく、原作から取られている。
モンローがチャールズ・チャップリンJr.が死んだと電話でとエドワード・G・ロビンソンJr.から知らされるシーンがあるが、彼が死んだのは1968年でモンローが死んだ6年後だ。『エルヴィス』もそうだけど、こんなの許されるべきじゃないと思う。伝記映画における完全なる嘘。最も本作を伝記映画とは呼べない。
1956年にモンローが流産して、1957年に子宮外妊娠、そして1958年に3度目の流産を経験したことは周知の事実だが、モンローが中絶したという証拠は何一つない。まして強要された中絶なんて全くもでっち上げ。彼女の婦人科医は、彼女は一度も中絶してないことを証言している。本作で描かれている中絶はすべて原作者のジョイス・キャロル・オーツのフィクション本からの引用である。
映画が示唆するように、ケネディがモンローをレイプしたこと、または彼が彼女を妊娠させ、政府当局者を派遣して自宅で彼女を誘拐し、強制中絶を行ったという証拠は存在しない。これらのシーンに関しては映画ファン、ジャーナリストや歴史家から強く批判された。しかし、彼らの関係は不明のままだが、彼らが浮気をしたことを示唆する証拠は充分に存在する。

1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~305

このページのトップへ

HOME