評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。
2023
1~30 31~60 61~90 91~120 121~150 151~180 181~210 211~240 241~270 271~305
このページの下へ
Japanese Title | 神々の深き欲望 | |
Original Title | かみがみのふかきよくぼう | |
Director | 今村昌平 | |
Casting | 三国連太郎 河原崎長一郎 北村和夫 沖山秀子 松井康子 加藤嘉 小松方正 細川ちか子 扇千景 浜村純 殿山泰司 嵐寛寿郎 |
|
Comments | 今村昌平は何やってんだか… | |
Evaluation | - | |
Country | 日本 | |
Year | 1968 | |
Runtime | 175 | |
Remarks | 今村昌平初カラー作品。 |
Japanese Title | 大河への道 | |
Original Title | たいがへのみち | |
Director | 中西健二 | |
Casting | 中井貴一 松山ケンイチ 北川景子 岸井ゆきの 和田正人 田中美央 溝口琢矢 立川志の輔 西村まさ彦 平田満 草刈正雄 橋爪功 |
|
Comments | これ、志の輔が原作ってどういうこと?志の輔の落語にこんな話があるのか!いや~なんと言うかねぇ、面白かったんよ。ちょっとウザく感じるところもあったんだけど、なかなか面白かったんよ。ウザく感じたってのは例えば西村まさ彦の演技とか昔と現代を一人二役するあたりちょっと気になったんだけど、二役のところはスムーズにこなしててなかなか良かった。松山ケンイチの魅力がいまいち俺には伝わらない。演技ができるわけでもないし…なんなんだろ? | |
Evaluation | ★★ | |
Country | 日本 | |
Year | 2022 | |
Runtime | 111 | |
Remarks | - |
Japanese Title | 宮本武蔵 | |
Original Title | みやもとむさし | |
Director | 内田吐夢 | |
Casting | 中村錦之助 風見章子 入江若葉 木村功 浪花千栄子 阿部九州男 三国連太郎 花沢徳衛 坂東簑助 木暮実千代 丘さとみ 加賀邦男 宮口精二 赤木春恵 小笠原章二郎 大崎史郎 高松錦之助 有馬宏治 梅沢昇 片岡半蔵 浜田伸一 源八郎 遠山金次郎 長島隆一 大浦和子 菊村光恵 中村錦司 近江雄二郎 鈴木金哉 河村満和 浅野光男 石丸勝也 |
|
Comments | 最初から全5作見れないってわかって見始めちゃったけど、やっぱり見なきゃよかったかなという気持ちで観賞。この手にありがちな幼名が出てきて主演に気づくのが遅れた。辨助(べんのすけ!)だったり、武蔵と書いて「たけぞう」だったり、宮本のイメージしかないのに新免だったりと勉強にはなるんだけど、スムーズに入ってこない。あと沢庵って沢庵の語源となった沢庵和尚の事だよね?武蔵と関係があったんだな。あと2作品は見られるけど、進んで見たいとは思わなかな^^; | |
Evaluation | ★ | |
Country | 日本 | |
Year | 1961 | |
Runtime | 110 | |
Remarks | - |
Japanese Title | NOPE/ノープ | |
Original Title | NOPE | |
Director | ジョーダン・ピール | |
Casting | ダニエル・カルーヤ キキ・パーマー スティーヴン・ユァン マイケル・ウィンコット ブランドン・ペレア キース・デヴィッド ドナ・ミルズ |
|
Comments | あまりにも展開が遅い。動きがない良さがないので退屈することこの上ない。我々は『未知との遭遇』を体験してるのだよ。それをわかっててこんなの良く作る気になったと思わざるを得ない。円盤から形が変わったのも拍子抜けどころかつまらない。そして最も説明が必要なチンパンジーのエピソード。無意味。あれなかったら120分以内に余裕で収まるじゃん!それを直接見なきゃ食われないってどこで思いついた?? | |
Evaluation | ★ | |
Country | アメリカ | |
Year | 2022 | |
Runtime | 131 | |
Remarks | - |
Japanese Title | 三文役者 | |
Original Title | さんもんやくしゃ | |
Director | 新藤兼人 | |
Casting | 竹中直人 荻野目慶子 吉田日出子 乙羽信子 緋田康人 三浦景虎 桂南光 広岡由里子 笠原秀幸 篠田拓馬 波乃久里子 二木てるみ 倍賞美津子 塩野谷正幸 渡辺とく子 夏目玲 江角英明 田中要次 新藤兼人 野呂瀬初美 大森南朋 鈴木卓爾 堀川弘通 渋谷拓生 川上麻衣子 原田大二郎 千葉茂樹 東郷晴子 真野きりな 新田亮 六平直政 上田耕一 木場勝己 原ひさ子 松重豊 うえだ峻 水野あや 加地健太郎 富沢亜古 西沢仁 梶原阿貴 菊地百合子 吉利治美 諸江みなこ 下飯坂菊馬 |
|
Comments | 殿山泰司のバイオピック。最初誰の事かわからなかったけど、本人出演の実際の映画が映し出されて誰だかわかった。確かによく見る顔で声も印象的。その声を竹中直人が見事に真似してたと思う。ただ残念なのは本人の私生活があまりにもだらしなくて感情移入はまるでできなかった。荻野目慶子ってこんなおおっぴろ気な演技する女優だったの?多くの作品で共演した乙羽信子本人が殿山泰司を語るシーンが何度か出てくるんだけど、なんと本作公開6年前のものらしい。 | |
Evaluation | 1/2 | |
Country | 日本 | |
Year | 2000 | |
Runtime | 126 | |
Remarks | - |
Japanese Title | マネーボール | |
Original Title | MONEYBALL | |
Director | ベネット・ミラー | |
Casting | ブラッド・ピット ジョナ・ヒル フィリップ・シーモア・ホフマン ロビン・ライト クリス・プラット ケリス・ドーシー スティーヴン・ビショップ ブレント・ジェニングス ニック・ポラッツォ ジャック・マクギー ヴィト・ルギニス ニック・サーシー グレン・モーシャワー アーリス・ハワード ケン・メドロック ケイシー・ボンド ロイス・クレイトン タカヨ・フィッシャー タミー・ブランチャード リード・トンプソン ジェームズ・シャンクリン ダイアン・ベーレンズ リード・ダイアモンド |
|
Comments | 11年ぶり。ほぼ感想変わらず。レッドソックスからヤンキースに行った印象が強いジョニー・デイモンがアスレティックスにいた事に前回も驚いた気がするけど、もともとドラフトで指名したのはロイヤルズで、しかも活躍したのにどうして手放したのか気になったから調べたら、なかなかのオファーを提示したのにサインせず一年後に三角トレードでアスレティックスへ移籍してた。そうかぁ、クリス・プラットも出てたか!こんかいもやっぱりフィリップ・シーモア・ホフマンが野球監督には見えない。ブラピはいいね。 | |
Evaluation | ★★1/2 | |
Country | アメリカ | |
Year | 2011 | |
Runtime | 130 | |
Remarks | - |
Japanese Title | 遠い太鼓 | |
Original Title | DISTANT DRUMS | |
Director | ラオール・ウォルシュ | |
Casting | ゲイリー・クーパー マリ・アルドン リチャード・ウェッブ レイ・ティール アーサー・ハニカット |
|
Comments | フロリダとインディアンっていまいちピンと来なかったんだけど、なるほどセミノール族ね!そりゃそうだ!フロリダ州立大セミノールズだもんね!ゲイリー・クーパーがナイフで髭剃るシーン面白い!音も! | |
Evaluation | ★ | |
Country | アメリカ | |
Year | 1951 | |
Runtime | 101 | |
Remarks | - |
Japanese Title | 夢を生きた男/ザ・ベーブ | |
Original Title | THE BABE | |
Director | アーサー・ヒラー | |
Casting | ジョン・グッドマン ケリー・マクギリス トリニ・アルヴァラード ブルース・ボックスライトナー ピーター・ドゥナット ジェームズ・クロムウェル J・C・クイン ジョー・ラグノ マイケル・マグレイディ |
|
Comments | 意外と5年前に見てた。悪くないんだけど、すごく良くもない一本。孤児院に入れられるところはやっぱ可哀想だよな…子供の頃どんなことしてたのか気になった。スタジアムにいる応援団カルテットがイカしてる!ベイブって呼ばれる前は「ジッジ」って呼ばれてたんだな。それにしてもただのホームランバッターじゃないよね。練習しなくて葉巻吸いながらとか、二日酔いでヘラヘラの状態でも打てたんだから、ホームランを打つコツなのかなんなのか、兎に角天性の何かがあったんだろうなぁ~。そして、投げる時は左投げだったか!字幕でちょっと気になったのは「アンチョビ」って言ってるのに「トラフグ」だってよ!あ!アル・カポネと会ってたんだね!それと、初のランニングホームランもルースだったの?? | |
Evaluation | ★★ | |
Country | アメリカ | |
Year | 1991 | |
Runtime | 115 | |
Remarks | - |
Japanese Title | 利休 | |
Original Title | りきゅう | |
Director | 勅使河原宏 | |
Casting | 三國連太郎 山崎努 三田佳子 松本幸四郎 中村吉右衛門 田村亮 坂東八十助 |
|
Comments | 利休うんぬんよりも山崎努の秀吉は史上最低の豊臣秀吉じゃないかと思った。同時期に公開された『千利休 本覺坊遺文』はどうなんだろ?見比べてみたい。この利休に特に魅力を感じないんだけど、わざわざ話題になるのはなんでなんだろ?それと、茶室はなんであんな設計なの? | |
Evaluation | ★ | |
Country | 日本 | |
Year | 1989 | |
Runtime | 135 | |
Remarks | - |
Japanese Title | ザ・ロストシティ | |
Original Title | THE LOST CITY | |
Director | アダム・ニー アーロン・ニー |
|
Casting | サンドラ・ブロック チャニング・テイタム ダニエル・ラドクリフ ダヴァイン・ジョイ・ランドルフ オスカー・ヌニェス パティ・ハリソン ボーウェン・ヤン ブラッド・ピット |
|
Comments | こういうのがあるから最近邦画を好んで見るのよ。最後に死んだはずのブラッド・ピットがもう一回出てきたので★にしたけど… | |
Evaluation | ★ | |
Country | アメリカ | |
Year | 2022 | |
Runtime | 112 | |
Remarks | サンドラ・ブロック、チャニング・テイタム、ブラッド・ピットの3人はこないだ見た『ブレット・トレイン』でも共演してるのか… |
Japanese Title | カポネ大いに泣く | |
Original Title | かぽねおおいになく | |
Director | 鈴木清順 | |
Casting | 萩原健一 田中裕子 柄本明 チャック・ウィルソン 樹木希林 加藤治子 牧伸二 梅宮辰夫 峰岸徹 平田満 苅谷俊介 高倉美貴 たこ八郎 ベンガル 常田富士男 阿藤海 沢田研二 |
|
Comments | 直前に見た『ザ・ロストシティ』で最近邦画を選んでしまう理由を書いたが、そんな邦画もこんなのがあるから決して「より良い」とは言えない。こりゃ酷かった。浪曲とか浪花節とかフィクションでこんなストーリー作る必要ある?チャック・ウィルソンがカポネだよ! | |
Evaluation | 1/2 | |
Country | 日本 | |
Year | 1985 | |
Runtime | 130 | |
Remarks | - |
Japanese Title | 刑事コロンボ/偶像のレクイエム | |
Original Title | COLUMBO: REQUIEM FOR A FALLING STAR | |
Director | リチャード・クワイン | |
Casting | ピーター・フォーク アン・バクスター メル・ファーラー ケヴィン・マッカーシー フランク・コンヴァース |
|
Comments | アン・バクスターの見てない作品を見漁っていた2年前にちょうどコロンボが放送されてたので何回か見てたけどついでに見ようと思って録画してから約2年。引っ張り過ぎた。更に晩年の作品がもう何本かあるのでいつか見てみたい。 | |
Evaluation | ★★ | |
Country | アメリカ | |
Year | 1972 | |
Runtime | 73 | |
Remarks | コロンボシリーズシーズン2のエピソード5. |
Japanese Title | 結婚しようよ | |
Original Title | けっこんしようよ | |
Director | 佐々部清 | |
Casting | 三宅裕司 真野響子 藤澤恵麻 AYAKO 金井勇太 中ノ森BAND ガガガSP 田山涼成 岩城滉一 モト冬樹 入江若葉 松方弘樹 |
|
Comments | なかなか面白かった。有名曲を使った点で今年見た最低レベルだった『なごり雪』と比べるとかなり良かった。別に好きな曲ではないんだけど、三宅裕司とその家族、とりわけ娘たちを演じた今回初めて見た藤澤恵麻とAYAKO(バンドのボーカルらしい)が微笑ましくて好感が持てた。三宅裕司の親友役の岩城滉一が渋かったねぇ~。モト冬樹まで良く見えたよ。控え目な松方弘樹もこんな役やってたんだと感心した。 | |
Evaluation | ★★ | |
Country | 日本 | |
Year | 2007 | |
Runtime | 120 | |
Remarks | - |
Japanese Title | 宮本武蔵 般若坂の決斗 | |
Original Title | みやもとむさし はんにゃざかのけっとう | |
Director | 内田吐夢 | |
Casting | 中村錦之助 入江若葉 木村功 浪花千栄子 阿部九州男 三国連太郎 木暮実千代 丘さとみ 佐々木孝丸 江原真二郎 河原崎長一郎 南廣 香川良介 国一太郎 竹内満 堀正夫 月形龍之介 黒川弥太郎 山本麟一 大前鈞 中村錦司 村田知英子 玉喜うた子 久岡恵美子 加藤浩 中村時之介 小田部通麿 織田政雄 宮口精二 赤木春恵 吉田義夫 尾形伸之介 野村鬼笑 名護屋一 有川正治 遠山金次郎 唐沢民賢 香住佐久良夫 大城泰 五里兵太郎 利根川弘 南方英二 晴賀俊介 片岡半蔵 鈴木金哉 阿波地大輔 有島竜司 江木健二 小山田良樹 野間勝良 兼田好三 那須伸太郎 大崎史郎 |
|
Comments | 中村錦之助に「流浪の望みにございます」を言わせちゃ可哀想だよ!かなり練習して、かなり落ち込んだんじゃない。戻して何回か聞いちゃったぞ。この第二部は宮本と名付けられるところから。同時に「たけぞう」も「むさし」と改める。こういう事を知れただけでも良かったと思うけど、第一部よりこっちの方が理解できたせいか面白かったなぁ~。しかし、あの橋で会ってあんな会話してんだから、絶対いなくなるってわかるだろ!支度なんかしに一人で戻ったらダメよ!この終わり方はヤバいな…おそらく次見たら更に見たくなるだろうから… | |
Evaluation | ★1/2 | |
Country | 日本 | |
Year | 1962 | |
Runtime | 106 | |
Remarks | - |
Japanese Title | 宮本武蔵 二刀流開眼 | |
Original Title | みやもとむさし にとうりゅうかいがん | |
Director | 内田吐夢 | |
Casting | 中村錦之助 入江若葉 木村功 浪花千栄子 阿部九州男 竹内満 木暮実千代 丘さとみ 江原真二郎 平幹二朗 河原崎長一郎 南廣 香川良介 国一太郎 鈴木金哉 遠山金次郎 名護屋一 有川正治 楠本健二 島田秀雄 薄田研二 堀正夫 神田隆 片岡栄二郎 外山高士 波多野博 江木健二 谷啓 神木真寿雄 藤木錦之助 大崎史郎 水野宏子 川路允 源八郎 常田富士男 片岡半蔵 佐々木松之丞 村居京之輔 大里健太郎 島田兵庫 利根川弘 中村錦司 高倉健 |
|
Comments | う~んやはりこれで終わるのは辛い!佐々木小次郎の高倉健は完全にコントに見えてしまった。ミスマッチだったのでは?第四,五作はいつ見られるかな? | |
Evaluation | ★ | |
Country | 日本 | |
Year | 1963 | |
Runtime | 104 | |
Remarks | - |
Japanese Title | シェルブールの雨傘 | |
Original Title | LES PARAPLUIES DE CHERBOURG | |
Director | ジャック・ドゥミ | |
Casting | カトリーヌ・ドヌーヴ ニーノ・カステルヌオーヴォ マルク・ミシェル エレン・ファルナー アンヌ・ヴェルノン |
|
Comments | まさかのミュージカル!知らなかったから軽いショックで、しかも、面白くないのは想定できたけど全編台詞が歌!当たり前だけどフランス語!アルジェ戦争が絡んでいたとは言え納得がいかない点あり。あ、この曲がこれの音楽だったんだってのがわかった。 | |
Evaluation | 1/2 | |
Country | フランス | |
Year | 1963 | |
Runtime | 91 | |
Remarks | 『ラ・ラ・ランド』の監督デイミアン・チャゼル本作の影響を受けているのと本作が彼のお気に入りの映画であることを明言している。 AKA, "THE UMBRELLAS OF CHERBOURG". |
Japanese Title | ウィリーズ・ワンダーランド | |
Original Title | WILLY'S WONDERLAND | |
Director | ケヴィン・ルイス | |
Casting | ニコラス・ケイジ エミリー・トスタ ベス・グラント リック・ライツ クリス・ワーナー カイ・カドレッツ クリスティアン・デル・グロッソ テレイル・ヒル |
|
Comments | マジで一言も喋らないケイジ!勧められてただそれだけを調べたくて見たけど、マジで一言も喋らない!好きな役者だったけど、あまりにも出演作がつまらないので2020年頃から敬遠してたんだけど、やっぱりこれも結局はB級。B級が悪いとは言わないけど、A級トップに出てた人が何の拘りがあってこういうのに出るようになったのか?それともこれが彼なりの反逆なのか? | |
Evaluation | 1/2 | |
Country | アメリカ | |
Year | 2020 | |
Runtime | 88 | |
Remarks | - |
Japanese Title | ロックンロール・ハイスクール | |
Original Title | ROCK'N ROLL HIGH SCHOOL | |
Director | アラン・アーカッシュ | |
Casting | P・J・ソールズ ヴィンセント・ヴァン・パタン メアリー・ウォロノフ ポール・バーテル クリント・ハワード ディック・ミラー デイ・ヤング ラモーンズ ジョーイ・ラモーン ジョニー・ラモーン ディー・ディー・ラモーン マーキー・ラモーン |
|
Comments | 自分は人生がロックンロール。そんなロックンロール男がラモーンズの曲をただの1曲も所有してない。それがロックンロールか?と思ってしまう。それともそれもロックンロールで自分が好きなのは特定の時代のロックンロールなのか?意外と難しい問題。チャック・ベリーがかかると「これこそがロックンロールだ」って言いたくなる。しかし、コンサートの1曲目は何で知ってるんだっけかな?高校の名前がロンバルディって本当にあのヴィンス・ロンバルディなんだね!でもなんでだろ?で、後半でなんでロンバルディが給食かけられなきゃいけないのか?侮辱じゃね?ところで、『ナーズ』のあの引き笑いが確かに聞こえたぞ! | |
Evaluation | ★1/2 | |
Country | アメリカ | |
Year | 1979 | |
Runtime | 93 | |
Remarks | - |
Japanese Title | カクテル | |
Original Title | COCKTAIL | |
Director | ロジャー・ドナルドソン | |
Casting | トム・クルーズ ブライアン・ブラウン エリザベス・シュー リサ・ベインズ ローレンス・ラッキンビル ケリー・リンチ ジーナ・ガーション ロン・ディーン ロバート・ドンレイ エレン・フォーリー |
|
Comments | 薄っぺらいトム・クルーズがどうも好きになれなかった18歳か19歳の時に劇場で見て「トム・クルーズのセックスライフ」なんて興味ねーよって思ってから35年。DVDレコーダー時代に録画して見ないままでいたんだけど、この度CSで放送されたのと「未掲載リスト」から外したくて鑑賞。どの時代のどんな作品でも候補者が何人もいてオファーを蹴ったりなんだり色々と事情があってトムに落ち着いたんだろうけど、結果最悪だったって事でいいのかな?バーで放送している試合はパッカーズとどこだ?一瞬見えたのはフィラデルフィアの文字かな?リトル・リチャードの♪トゥッティ・フルッティ♪はいいとして誰かの超ダサい♪All Shook Up♪は勘弁して欲しい。 | |
Evaluation | 1/2 | |
Country | アメリカ | |
Year | 1988 | |
Runtime | 102 | |
Remarks | - |
Japanese Title | PIG/ピッグ | |
Original Title | PIG | |
Director | マイケル・サルノスキ | |
Casting | ニコラス・ケイジ アレックス・ウルフ アダム・アーキン カサンドラ・ヴァイオレット ニナ・ベルフォート デヴィッド・ネル ベス・ハーパー ダリウス・ピアース グレッチェン・コーベット |
|
Comments | ちょっとだけまたニコラス・ケイジの映画に興味を持たせるような内容だった。Part3まで分ける必要は特にないし、やっぱり豚に助かって欲しかったけど、でも、豚ってところが面白い。それと、ケイジが元伝説のシェフってっ設定が好き。ケイジ、まだまだ演技出来ますって感じたぞ。 | |
Evaluation | ★ | |
Country | アメリカ | |
Year | 2020 | |
Runtime | 92 | |
Remarks | 予算がなさ過ぎて訓練を受けた豚を使えなかった。 |
Japanese Title | 夢二 | |
Original Title | ゆめじ | |
Director | 鈴木清順 | |
Casting | 沢田研二 毬谷友子 宮崎萬純 広田玲央名 原田芳雄 大楠道代 坂東玉三郎 長谷川和彦 麿赤児 |
|
Comments | なるほど!鈴木清順もとんでもなくやべぇ奴なんだな。知らなかった。いや~適した表現がなかなか出て来ないけど、パッと思いつくのは「クソ」だな。『ツィゴイネルワイゼン』とか覚悟した方が良さそうだ。原田芳雄、苦手だなぁ~。 | |
Evaluation | - | |
Country | 日本 | |
Year | 1991 | |
Runtime | 128 | |
Remarks | - |
Japanese Title | アトランティスのこころ | |
Original Title | HEARTS IN ATLANTIS | |
Director | スコット・ヒックス | |
Casting | アンソニー・ホプキンス ホープ・デイヴィス デヴィッド・モース アントン・イェルチン ミカ・ブーレム アラン・テュディック アダム・ルフェーヴル トム・バウアー セリア・ウェストン ティモシー・レイフシュナイダー ウィル・ロスハー |
|
Comments | 曲なまらいいじゃん!結構面白いし!原作スティーヴン・キングだし…なんで見てなかったかというと、アンソニー・ホプキンスがね…でも、苦手なアンソニー・ホプキンスも出しゃばってないし!どこか『スタンド・バイ・ミー』的なんだよなぁ~。夕陽と線路は実に自分好みの画! | |
Evaluation | ★★1/2 | |
Country | アメリカ | |
Year | 2001 | |
Runtime | 101 | |
Remarks | - |
Japanese Title | 大脱走 | |
Original Title | THE GREAT ESCAPE | |
Director | ジョン・スタージェス | |
Casting | スティーヴ・マックィーン ジェームズ・ガーナー リチャード・アッテンボロー ジェームズ・コバーン チャールズ・ブロンソン デヴィッド・マッカラム ハンネス・メッセマー ドナルド・プレザンス トム・アダムス ジェームズ・ドナルド ジョン・レイトン ゴードン・ジャクソン ナイジェル・ストック アンガス・レニー ロバート・グラフ ジャド・テイラー |
|
Comments | 当データベース9度目の登場。「色褪せない」がピッタリでどの世代にもウケる事間違いなし。名シーンの連続だが、今回印象的だったのは仕立屋と衣装のシーンだな!脱走そのものが仕事だったんだろうね。いも焼酎のシーンも名シーンだなぁ〜。WOW!ビッグXの右腕のマクドナルド“インテリジェンス”ことゴードン・ジャクソンが地味に良いんだよね。「ウィ」でつかまっちゃったけど。独立記念日のシーン、特にアイヴズが死ぬあたりのフィルムのざらつきはなんなんだろう?気になるね。そして、いつも思うけど、50人射殺されるのはもちろん悲しいけど、アイヴズが死ぬシーンは悲しいシーンだな…前回見たの3年前だけど、毎年見たって飽きないだろうし、最低限2年に一回は見ておきたいな。 | |
Evaluation | ★★★★ | |
Country | アメリカ | |
Year | 1963 | |
Runtime | 168 | |
Remarks | - |
Japanese Title | マリー・ミー | |
Original Title | MARRY ME | |
Director | カット・コイロ | |
Casting | ジェニファー・ロペス オーウェン・ウィルソン マル―マ ジョン・ブラッドリー クロエ・コールマン サラ・シルヴァーマン |
|
Comments | 何も考えずにご都合主義的に進んでハッピーエンドって映画をたまに見たくなる。ジェニファー・ロペスが主演だったので少々不安だったけど、オーウェン・ウィルソンがカバーしてくれることを期待してその通りだった。まあまあ面白くて満足。ジェニファー・ロペスの歌うシーン省けばもっと短く良くなっただろう。 | |
Evaluation | ★★ | |
Country | アメリカ | |
Year | 2022 | |
Runtime | 112 | |
Remarks | - |
Japanese Title | LION/ライオン ~25年目のただいま~ | |
Original Title | LION | |
Director | ガース・デイヴィス | |
Casting | デヴ・パテル サニー・パワール ルーニー・マーラ デヴィッド・ウェナム ニコール・キッドマン アビシェーク・バラト ディヴィアン・ラドワ プリヤンカ・ボース ディープティ・ナヴァル タニシュタ・チャテルジー ナワーズッディーン・シッディーキー |
|
Comments | 好きだわこの映画。泣ける。劇中何回か泣ける。いや~惜しいんだよなぁ~。前回言った通りなんだけど、惜しい!ニコール・キッドマンは最初出てきた時当時のメイク風なんだろうけどバケモンみたいだな。インドから始まって20年経つまで54分!そりゃ引き込まれるよ!不覚にも弟のこと忘れてた!一気に20年経って弟どうなったんだっけ??って気にしてたらすぐ答えが出た。どうだったっけな!ノーマークだった。養子って大変だと思うけど、あの精神状態だとわかってて養子にしたのかな?サルーが「揚げ菓子」(ジャレビ)見てお兄ちゃんを思い出すところも思わず唸っちゃうよね。それと、汽車の速度とかいろいろ計算するのも忘れてた。大事だったんだろうけど、結局意味なかったな。結果論だけど。前回は気にもしなかったけど、父さん、キッドマンの旦那役が見覚えがあって思い出せなかったんだけど、鑑賞後に『エルヴィス』でハンク・スノウ役やってた奴だとわかってスッキリ。話をサルーに戻して、自分の家が徐々にわかったところやばかった。喉が痛くなる。だから冒頭の蝶々のシーンとかあるんだな!そして、Googleアースのお陰とも言える!名前は正しくは「シェルウ」で意味はライオン!最後字幕出ねー!「今は亡きグドゥの思い出に捧げる」グドゥはお兄ちゃん… | |
Evaluation | ★★2/3 | |
Country | オーストラリア | |
Year | 2016 | |
Runtime | 119 | |
Remarks | 彼女役のルーニー・マーラって同じ監督が撮った『マグダラのマリア』のマリア役だった事に少々驚いたが、もっと驚いたのは彼女のお父さんはニューヨーク・ジャイアンツの重役のティモシー・マーラ!マーラ一族だった!しかし、それだけでは終わらない。大叔父はルーニー一家のダン・ルーニーだった!NFL一族じゃん! ラストシーンはエキストラなし!全員サルーの故郷の村人! |
Japanese Title | TOVE/トーベ | |
Original Title | TOVE | |
Director | ザイダ・バリルート | |
Casting | アルマ・ポウスティ クリスタ・コソネン シャンティ・ローニー ヨアンナ・ハールッティ カイサ・エルンスト ロベルト・エンケル ヤーコプ・エールマン エーヴァ・プトロ |
|
Comments | ムーミン、ズーレーかよ!いやあのムーミンがって訳じゃなくて原作者のトーベ・ヤンソンがズーレーだった。ムーミンよりそこに焦点が当たってたんじゃない? | |
Evaluation | 1/2 | |
Country | 芬/典 | |
Year | 2020 | |
Runtime | 103 | |
Remarks | - |
Japanese Title | 都会のアリス | |
Original Title | ALICE IN DEN STADTEN | |
Director | ヴィム・ヴェンダース | |
Casting | リュディガー・フォグラー イエラ・ロットレンダー リサ・クロイツァー エッダ・ケッヒェル |
|
Comments | ヴィム・ヴェンダース監督の映画はこれが3本目。面白くない映画を撮る監督とレッテルを貼ったが、特集をやるって事で他の作品も見てみようかと…やっぱ無理だな。見るのは無理じゃないけど、これを「面白い映画」、「良い映画」という事が無理だ。自分には無理。なんかいいところないかと考えているが、ない。自分の好みじゃないって問題でもないと思う。まだ作品が続くので何かを期待しよう。これを見るにあたって『パリ、テキサス』の寸評見たけど、俺、コメントもしてねぇ^^; | |
Evaluation | 1/2 | |
Country | 西ドイツ | |
Year | 1973 | |
Runtime | 111 | |
Remarks | AKA, "ALICE IN THE CITY". |
Japanese Title | まわり道 | |
Original Title | FALSCHE BEWEGUNG | |
Director | ヴィム・ヴェンダース | |
Casting | リュディガー・フォグラー ハンナ・シグラ ナスターシャ・キンスキー ハンス・クリスチャン・ブレヒ ペーター・カーン リサ・クロイツァー |
|
Comments | 順調に面白くない。かえってね感心する時あるのよ。よくここまで面白くなくできるなって。何?まともなストーリーが書けないの??だったら作る必要ある?って聞きたくなるよ。何が嫌いかって、こういう映画を見て高評価して映画通ぶってる奴ね。そういう奴こそ「まわり道」してるよ。 | |
Evaluation | - | |
Country | 西ドイツ | |
Year | 1975 | |
Runtime | 100 | |
Remarks | AKA, "THE WRONG MOVEMENT","FAUX MOUVEMENT". |
Japanese Title | さすらい | |
Original Title | IM LAUF DER ZEIT | |
Director | ヴィム・ヴェンダース | |
Casting | リュディガー・フォグラー ハンス・ツィッシュラー リサ・クロイツァー ルドルフ・シュントラー |
|
Comments | ガツンと来るね、ここまで酷いと。これ約3時間だぜ。ボカシはあるもののちんぽ出したり、野グソしてるシーンとか…誰が見たいの?それ見て「良かった!野グソシーン見れた!」って奴いないだろ!やめてくれ。 | |
Evaluation | - | |
Country | 西ドイツ | |
Year | 1976 | |
Runtime | 176 | |
Remarks | AKA, "KING OF THE ROAD", "AU FIL DU TEMPS", "IN THE COURSE OF TIME". |
Japanese Title | ブロンド | |
Original Title | BLONDE | |
Director | アンドリュー・ドミニク | |
Casting | アナ・デ・アルマス エイドリアン・ブロディ ボビー・カナヴェイル ゼイヴィア・サミュエル ジュリアンヌ・ニコルソン リリー・フィッシャー エヴァン・ウィリアムズ |
|
Comments | 制作陣責任重大だよ。アナ・デ・アルマスを起用してあんなことまでさせといて責任重大だよ。彼女が嫌いになりそう。想像と妄想だけで書き上げたノンフィクション原作を基にしてるらしいけど、アナもさ、原作読んで「よし!これは真実だ!マリリンの為になる!これに出よう!」ってなるか?脱ぎたかったの?もう他の作品で脱いでんじゃん!誰の為になるの??マリリンにもアナ・デ・アルマスにも悪いイメージを植え付けた監督の責任重大。ニュージーランド生まれのオーストラリア人だって!もうさぁ、『エルヴィス』といい、これといい、オーストラリア人がアメリカのアイコンの映画撮るのやめてくれない?腹立つ。腹立つと言えば何なんだよこの画角!字幕は時々出て来ないし、苛立つ!NETFLIXのせいだな。「がっかり・オブ・ザ・イヤー」受賞です。 | |
Evaluation | 1/2 | |
Country | アメリカ | |
Year | 2022 | |
Runtime | 167 | |
Remarks | ブロンドのカツラ以外にアナ・アルマスは青いコンタクトレンズと歯の装具も付けている。 マリリンの犬役をアナ・デ・アルマスが実際に飼っている犬、「エルヴィス」が演じている! モンローの恋人として実名なのはチャールズ・チャップリンJr.とエドワード・G・ロビンソンJr.だけで、他はそれぞれの職業で表記されている。ディマジオ→引退したアスリート、アーサー・ミラー→脚本家。 冒頭でマリリンを犯す”Mr. Z”はプロデューサーのダリル・F・ザナックがモデルとなっている。多くの女優が彼をセクハラと性的虐待で避難している。ザナックは彼が虐待した女性を「スタジオの売春婦」と呼んでいたらしいが、モンローも実際にそういう被害に遭ったか確固たる証拠は何もなく、原作から取られている。 モンローがチャールズ・チャップリンJr.が死んだと電話でとエドワード・G・ロビンソンJr.から知らされるシーンがあるが、彼が死んだのは1968年でモンローが死んだ6年後だ。『エルヴィス』もそうだけど、こんなの許されるべきじゃないと思う。伝記映画における完全なる嘘。最も本作を伝記映画とは呼べない。 1956年にモンローが流産して、1957年に子宮外妊娠、そして1958年に3度目の流産を経験したことは周知の事実だが、モンローが中絶したという証拠は何一つない。まして強要された中絶なんて全くもでっち上げ。彼女の婦人科医は、彼女は一度も中絶してないことを証言している。本作で描かれている中絶はすべて原作者のジョイス・キャロル・オーツのフィクション本からの引用である。 映画が示唆するように、ケネディがモンローをレイプしたこと、または彼が彼女を妊娠させ、政府当局者を派遣して自宅で彼女を誘拐し、強制中絶を行ったという証拠は存在しない。これらのシーンに関しては映画ファン、ジャーナリストや歴史家から強く批判された。しかし、彼らの関係は不明のままだが、彼らが浮気をしたことを示唆する証拠は充分に存在する。 |
1~30 31~60 61~90 91~120 121~150 151~180 181~210 211~240 241~270 271~305