評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。

2023

 1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~305

このページの下へ

HOME

211

Japanese Title ホイットニー・ヒューストン I WANNA DANCE WITH SOMEBODY
Original Title I WANNA DANCE WITH SOMEBODY
Director ケイシー・レモンズ
Casting ナオミ・アッキー
スタンリー・トゥッチ
アシュトン・サンダーズ
タマラ・チュニー
ナフェッサ・ウィリアムズ
クラーク・ピータース
Comments 懲りずにまたバイオピック。色々間違ってるんだろうなぁって思いながら見たが、ホイットニーがズーレーだったとは知らなかった。当時から公表されてたのかな??ま、イーバーって事なんだろうけど、とにかくビックリ。ホイットニーと言えばやはりエルヴィスのバックコーラスだったお母さんのシシーなんだよねぇ。ホイットニーは何の苦労もしないで売れた感あるな。ズーレーと一緒にラジオで自分の曲が流れたシーンも感動はない。こっちはなんせ♪That's All Right♪を経験してるからね!スーパーボウルの国歌斉唱いいんだけど、ズーレーもいたと考えるとちょっとアレだな。フライオーバーも忠実なんじゃない?ところで、ホイットニーのヒット曲は実はあまり知らないんだけど、例のドリー・パートンのカバーの♪I Will Always Love You♪は前も言ってたけど、ドリー・パートンのバージョンの方が好き。スタンリー・トゥッチが演じたマネージャー、なまら似てる!面白いのは彼もイーゲーでイーバーだったってこと!
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 2022
Runtime 144
Remarks -

212

Japanese Title L.A.コールドケース
Original Title CITY OF LIES
Director ブラッド・ファーマン
Casting ジョニー・デップ
フォレスト・ウィテカー
トビー・ハス
デイトン・キャリー
ロックモンド・ダンバー
ニール・ブラウン・Jr
ザンダー・バークレイ
シェー・ウィガム
ウィン・エヴァレット
ルイス・ハーサム
シャミア・アンダーソン
アミン・ジョセフ
マイケル・パレ
Comments 残念ながら標準に到達するほど楽しめなかったが、デップの髪型はこれが一番。マイケル・パレに気付かなかったぞ。
Evaluation ★1/2
Country 米/英
Year 2018
Runtime 112
Remarks -

213

Japanese Title ビースト
Original Title BEAST
Director バルタザール・コルマウクル
Casting イドリス・エルバ
シャールト・コプリー
イヤナ・ハリー
リア・ジェフリーズ
Comments たまにこういうの必要なんだよね。ライオンがビーストになったわけは知らんが、子供を守るイドリスが良い!
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2022
Runtime 93
Remarks -

214

Japanese Title 悪名波止場
Original Title あくみょうはとば
Director 森一生
Casting 勝新太郎
田宮二郎
滝瑛子
水原弘
藤田まこと
藤原礼子
紺野ユカ
弓恵子
吉田義夫
青山ミチ
Comments 録画の関係でやっとこのシリーズ7作目を見ることが出来た。清次が偽清次(藤田まこと)に説教するところから始まる。青山ミチって女優、歌手?がそこそこフルに歌ってたのはなんという曲なんだろう?清次が一所懸命英語で話してる相手の子供が「もっぺんやってみな。おもろいわ!」って日本語でしゃべるの面白かった。しかも、女の子かよ!朝吉がお酒飲んだの初めてか?
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1963
Runtime 92
Remarks シリーズ第七作目。

215

Japanese Title 悪名無敵
Original Title あくみょうむてき
Director 田中徳三
Casting 勝新太郎
田宮二郎
八千草薫
藤村志保
千波丈太郎
戸田皓久
藤岡琢也
水原浩一
大杉育美
Comments 主演の二人に加えて八千草薫と藤岡琢也がとても良かったけど、ストーリーがいまいち。八千草薫は売春バーのホステス!
Evaluation
Country 日本
Year 1965
Runtime 83
Remarks シリーズ第十一作目。

216

Japanese Title 悪名桜
Original Title あくみょうざくら
Director 田中徳三
Casting 勝新太郎
田宮二郎
市原悦子
守田学
酒井修
須賀不二男
多々良純
沢村貞子
藤岡琢也
浜田雄史
Comments 流石にそろそろアレだな。市原悦子が無理。行動も無理。
Evaluation
Country 日本
Year 1966
Runtime 86
Remarks シリーズ第十二作目。

217

Japanese Title 悪名一代
Original Title あくみょういちだい
Director 安田公義
Casting 勝新太郎
田宮二郎
森光子
長門勇
坪内ミキ子
浜田ゆう子
勝山まゆみ
小池朝雄
Comments 清次が「刃物だけは持つな」って朝吉に言われたのに刃物で人を刺してしまうところからスタート。ここ何本か田宮二郎の出番が少ない感じがする。朝吉のカレーライスの説明が面白かった。「アレや。アレや。アレアレ。黄色いのがボタボタってかかってるやつ」、店員「ライスカレーですね」!今回の敵役のシルクハットの下で働いていたのが清次でまた微妙な空気で同じような展開。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1967
Runtime 90
Remarks シリーズ第十三作目。

218

Japanese Title 悪名十八番
Original Title あくみょうじゅうはちばん
Director 森一生
Casting 勝新太郎
田宮二郎
安田道代
森光子
西村晃
藤田まこと
金田竜之助
芦屋小雁
京唄子
松枝錦治
Comments 前回のエンディングからスタート。朝吉は執行猶予付きで釈放。本名「村上朝吉」。朝吉は初のお勤めか?で、清次はどうなった…?まわしを締めて出てきた朝吉には思わず笑ったけど意外と様になってる。このシリーズで唯一と言っていいほど自分はハマってないと思う藤田まことは途中で出てきたけど、30分過ぎて清次が生きてるかどうかまだわからない…あ、森光子も個人的にはちょっと苦手なタイプ。前作とは違う役。43分で清次が出てきた!生きてたんかい!そう来なくちゃ!
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1968
Runtime 86
Remarks シリーズ第十四作目。

219

Japanese Title アゲイン 28年目の甲子園
Original Title あげいん 28ねんめのこうしえん
Director 大森寿美男
Casting 中井貴一
波瑠
和久井映見
柳葉敏郎
門脇麦
太賀
工藤阿須加
久保田紗友
西岡徳馬
村木仁
浜田学
安田顕
堀内敬子
Comments 2014年の作品なら既に見ててもおかしくないと思ったけど、どうして見てなかったんだろう?好きそうな内容なのに。ま、ごく普通のいかにもありそうな日本映画って印象なんだけど、中井貴一が良いねぇ~。なんか最近彼とても良く見えてきた。波瑠ってのがいまいちだった。和久井映見懐かしい。柳葉敏郎は役者としていかがなものか…それより名前の知らない役者陣の方が良かったのが何人かいた。最後のキャッチボールは『ナチュラル』の影響としか思えなかったけどそこそこの熱さはある。しかし、一番の胸熱はファッツォキャッチャーの息子。少々泣かされた。ラストのあのピックアップはハイラックスかタコマか確信が持てなかった。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 2014
Runtime 120
Remarks -

220

Japanese Title ONODA 一万夜を越えて
Original Title ONODA, 10,000 NUITS DANS LA JUNGLE
Director アルチュール・アラリ
Casting 遠藤雄弥
津田寛治
仲野太賀
松浦祐也
千葉哲也
カトウシンスケ
井之脇海
足立智充
吉岡睦雄
嶋田久作
伊島空
森岡龍
諏訪敦彦
イッセー尾形
Comments どういう訳か横井庄一よりこの小野田寛郎に魅かれるんだけど、何の情報もなく降って湧いたようなこの作品に感謝した気持ちで見始めた。とにかく詳しく知りたいって気持ちが先行しちゃって評価が鈍る事があるんだけど、映画としては正直イマイチ。フランス人がどうやって小野田少尉に出会って監督しようと思ったか知らないが、流石に無理があったのかもしれない。新事実があってもっと興味がわいたんだけど、もっと詳細に描けたはず。俺は長さは感じない。こういう映画は長くないと描けないと思ってる。しかし、ジャングルの中で生きていく上でのサバイバルが全然描かれてない。蟻に鼓膜破かれた話なんて映画としてはもってこいなのに…あの冒険家のおかげで小野田少尉は助かったようなもんだな!あそこは描くけど、日本政府がフィリピン政府に3億円払ったから恩赦受けたかどうかわからないけど、強奪、殺人を繰り返したものに対して随分寛容なんだよな…そこも描けよ!小野田寛郎の自伝読んでみたいと調べたら、あったけど、残念なことにゴーストライターがいて、そのライターの津田信なる人物が小野田を痛烈に批判している。「小野田は島民を30人以上殺害した」、「戦争の終結を承知しており残置任務など存在せず、1974年に至るまで密林を出なかったのは片意地な性格に加え島民の復讐を恐れた」と。津田のジャーナリストの息子は本人に会って「ただの人殺し」、「完全に創られたヒーロー」と言っている…結構ショックだけど、ヒーロー扱いされるのはアレだけど、「ただの人殺し」だった兵隊、将校はいくらでもいただろ。
Evaluation ★★
Country 仏/独/白/伊/日
Year 2021
Runtime 174
Remarks AKA, "ONODA: 10,000 NIGHTS IN THE JUNGLE".

221

Japanese Title 野球部に花束を
Original Title やきゅうぶにはなたばを
Director 飯塚健
Casting 醍醐虎汰朗
黒羽麻璃央
駒木根隆介
市川知宏
三浦健人
里崎智也
小沢仁志
高嶋政宏
Comments これは大穴!『桐島、部活やめるってよ』要素満載。里崎のナレーションで本人も吹き抜けで登場する「野球部あるあるが面白い」が面白い!3年生の登場が全員「小沢仁志」なのも爆笑した。もはや『仁義なき戦い』なんだけど、こういう正々堂々としたパロディ演出は見事!『桐島、部活やめるってよ』の高橋周平的な役どころのファッツォの「亀井」が良いキャラクター!何度も笑わせてくれる。ティー(トス)バッティングも笑えるし、結局先輩もへたくそって言うね!笑った!最後の、主人公たちが2年生になった時の冒頭の繰り返しはちょっとしつこいかと思ったけど、やっぱり亀井が面白かった!
Evaluation ★★1/2
Country 日本
Year 2022
Runtime 99
Remarks -

222

Japanese Title 青空エール
Original Title あおぞらえーる
Director 三木孝浩
Casting 土屋太鳳
竹内涼真
葉山奨之
堀井新太
小島藤子
松井愛莉
松本穂香
渡辺佑太朗
福山翔大
黒瀬サラ
岩崎愛
榮林桃伽
奥咲姫
三上紗弥
佐藤奈織美
小林凌磨
舟津大地
平祐奈
山田裕貴
崎山凛
粟島瑞丸
野間口徹
安澤千草
クノ真季子
日比大介
俵木藤汰
小林喜日
羽野真央
浅野京介
佐戸井けん太
志田未来
上野樹里
Comments ここのところ続いている野球部もので一番劣っている。野球部と吹奏楽部を絡ませた案は良かった。吹奏楽部女子たち(松本穂香)の考え方、行動などマジでキレそうになる。最初嫌な奴だったラッパ男子が変わって行って訳のわからん事言ってた女子を黙らせるところ好き。「やめて喧嘩になっちゃうよ!」「もうなってるよ!!」だよな!エンディングでキスするような雰囲気の映画じゃなかったから少々驚いた。残念なのは最後の曲。個人的には台無しにしてると思う。誰?竹内涼真には好感が持てたけど、土屋太鳳ってアレだね。背、低いんだね。上野樹里って嫌な女性やらせたらうまいんだぇ~。実際の本人もそうじゃないといいけど。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 2016
Runtime 125
Remarks -

223

Japanese Title ビルマの竪琴
Original Title びるまのたてごと
Director 市川崑
Casting 石坂浩二
中井貴一
川谷拓三
渡辺篤史
小林稔侍
井上博一
浜村純
常田富士男
北林谷栄
菅原文太
佐藤正文
茂木繁
保木本竜也
川崎博司
山口眞司
永妻晃
清末裕之
井上浩
Comments 何故かこの映画の「水島ーーーーーー!」が印象に残ってる。2016年に市川崑のオリジナル見た時ちょっと拍子抜けだっけど、俺はこっちの方が好きだわ。昔も今も中井貴一が強烈な印象を残す。石坂浩二の英語はいいとして、あれ絶対歌ってないってのがわかってしまうんだけど、歌う曲がいちいちいいんだなぁ~。音楽が綺麗。監督が同じ作品をリメイクするのには意味があるのかもしれないな。リメイクがダメって考えばかりで見てはいけないかも。でも今すぐだったらオリジナルをもう一度見てみたい。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1985
Runtime 133
Remarks -

224

Japanese Title 悪名一番勝負
Original Title あくみょういちばんしょうぶ
Director マキノ雅弘
Casting 勝新太郎
江波杏子
安田道子
田村高広
津川雅彦
小川真由美
山本学
辰巳柳太郎
水島道太郎
Comments もしかしたらこれが最後になるかもしれない本シリーズ。この5年後に公開された『悪名縄張荒らし』ってのがシリーズ最後の作品だけど、今のところは放送される予定はない…だから神妙な気持ちで見始めたんだけど、田村高広が出てきて「兵隊やくざかよ!」と突っ込んでたらなんと清次が出て来ず!しかも全く触れず!!この時既に亡くなっていたのかもしれないと思って調べたら、別の映画『不信のとき』のポスターの名前順に不満を言って大映ともめて結局映画界でも干されてしまったと…なんとも残念でならない。因みに本作は朝吉が気を失って終了!
Evaluation
Country 日本
Year 1969
Runtime 95
Remarks シリーズ第十五作目。

225

Japanese Title 八州遊侠伝 男の盃
Original Title はっしゅうゆうきょうでん おとこのさかずき
Director マキノ雅弘
Casting 片岡千恵蔵
千葉真一
藤純子
鳳八千代
志村喬
安中滋
松浦築枝
原健策
Comments 千葉真一のヅラは初めてかな?あの声とあのヅラはちょっとミスマッチだな。千葉真一と藤純子が手を握るところはどっちも面白い!内容もわかりやすくて面白かった。『眠狂四郎』にハマったおかげで市川雷蔵と片岡千恵蔵の区別がつくようになったが、片岡千恵蔵の作品にハマることはあるだろうか?
Evaluation ★2/3
Country 日本
Year 1963
Runtime 83
Remarks -

226

Japanese Title 薄桜記
Original Title はくおうき
Director 森一生
Casting 市川雷蔵
勝新太郎
真城千都世
三田登喜子
大和七海路
北原義郎
島田竜三
千葉敏郎
舟木洋一
伊沢一郎
須賀不二男
清水元
寺島雄作
加茂良子
浅野寿々子
浜世津子
香川良介
Comments 同い年の市川雷蔵と勝新太郎の共演。『眠狂四郎』『悪名』『兵隊やくざ』など自分が見た事のある2人の作品の中で最も若い作品。特に面白いとは思わなかったけど、やはりクライマックスの市川雷蔵かな。
Evaluation ★2/3
Country 日本
Year 1959
Runtime 110
Remarks -

227

Japanese Title 関東緋桜一家
Original Title かんとうひざくらいっか
Director マキノ雅弘
Casting 藤純子
鶴田浩二
高倉健
若山富三郎
菅原文太
待田京介
伊吹吾郎
山城新伍
木暮実千代
工藤明子
南田洋子
長門裕之
水島道太郎
嵐寛寿郎
石山健二郎
金子信雄
笠置シヅ子
八名信夫
藤山寛美
片岡千恵蔵
Comments 藤純子の引退映画。引退の為に一本の映画を制作したのは後にも先にもこれだけだという。なるほど。それ知って見てたらちょっと変わったかな。道理でキャストがすげぇわけだな。久々に「どっちもどっちも」を聞いた。あと健さんの仁義ちゃんと聞きたかったなぁ~。時々大事なところでも出てきてたけど、クライマックスでは藤純子もチャカをぶっ放してた。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1972
Runtime 102
Remarks AKA, "純子引退記念映画 関東緋桜一家"。

228

Japanese Title 長崎の郵便配達
Original Title ながさきのゆうびんはいたつ
Director 川瀬美香
Casting イザベル・タウンゼンド
Comments 長崎で16歳の時に郵便配達の途中で被爆した谷口稜曄(これでスミテルと読む!)さんのドキュメンタリー。その谷口さんを取材したピーター・タウンゼントが書いた小説「長崎の郵便配達」が元になっているが、彼の娘が実際に長崎を訪れて足跡を辿る。生き残った谷口さんはさぞかし凄まじい思いで生きてきただろうけど、アメリカに招待されてスピーチした後に控室でタバコ吸ってるの見てなんか不思議な気持ちになった。父の音声を聞いては泣き、度々思い出される父との思い出の度に泣く娘のイザベル・タウンゼンド。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 2021
Runtime 97
Remarks -

229

Japanese Title ラーゲリより愛を込めて
Original Title らーげりよりあいをこめて
Director 瀬々敬久
Casting 二宮和也
北川景子
松坂桃李
中島健人
寺尾聰
桐谷健太
安田顕
奥野瑛太
金井勇太
中島歩
田辺桃子
佐久本宝
山時聡真
奥智哉
渡辺真起子
三浦誠己
山中崇
朝加真由美
酒向芳
市毛良枝
Comments シベリア抑留という垂涎物で何の情報もなくパッと現れた作品。2000年代、しかも去年の作品だから出演者がかなり心配で案の定お前らなんか違うこと出来ねーの?って言いたくなるような連中ばかりだったけど、まぁ完璧は求めてないのである程度は良しとしよう。何の説明もなくシベリア抑留をわかってて当たり前って前提で始まるが、前半中盤は面白い。戦争の惨さ、ラーゲリ(ロシア語で強制収容所)の環境の悪さと非情さを残念ながら今の役者は描き切れてない。頑張ってるんだろうけど、そもそも見てる映画の数が少ないんじゃないの、この人たち。オファーが来て原作読んでちょっと知った気になって演じてるだけ。中島健人のキャラクターがポッと出てきたんだけど、あれも実話なのかな?戦争に行ってなくて根室で魚取ってたっけロシア兵に捕まって強制労働をさせられた連中もいたって事?ちょっと唐突だったのとジャニーズだったので懐疑的になってしまった。主演の山本が咽頭がんと診断されてから急激に面白くなっていくわけなんだけど、どうにかならんかったかね?先が読めて、エンディングまで読めてしまい、お涙頂戴はいかがなものかと…そして、最後はいつもの台無しエンディング曲。山本の奥さんの名前が「モジミ」って珍しいんじゃない?さて、一応出演者に触れて終わろうか。二宮和也は自分がジャニーズで一番演技ができると思ってんだろうな、きっと。ジャニーズでだよ^^ 北川景子って代表作あるのかな?顔が邪魔して良い役来ないんじゃないかな?松坂桃李、桐谷健太はそんなに見てないけど、どの作品見ても同じ。安田顕は…出てるって知ってたら見てなかったかもしれないと思うような役者。嘘っぽい。名前が知られてないような役者の方がよっぽどいい映画出来るかもしれないと思うほど名前が売れてるだけで演技はイマイチの連中の多いこと。因みに溥儀もソ連の強制収容所にいたよ。
Evaluation ★2/3
Country 日本
Year 2022
Runtime 134
Remarks 二宮和也の祖父はシベリア抑留を経験していた…だったらもっとできそうなもんだけどねぇ~。
収容所で死んだ兵士の多くが下士官以下だった。強制収容所でも軍隊の上下関係が響いたんだな。

230

Japanese Title ひゃくはち
Original Title ひゃくはち
Director 森義隆
Casting 斎藤嘉樹
中村蒼
市川由衣
高良健吾
北条隆博
桐谷健太
三津谷葉子
有末麻祐子
橋本一郎
太賀
小松政夫
二階堂智
光石研
竹内力
Comments いきなりでアレだけど、直前に見た『ラーゲリより愛を込めて』と単純に比べると、本作の主演の二人、俺は個人的に顔も名前も知らなかった斎藤嘉樹と中村蒼の方がちゃんと演技してるように思えるんだよなぁ~。竹内力と桐谷健太なんてどうしようもないと思ったくらい…ま、それはいいとして「補欠」を主演にしたところが良いじゃないか!面白かった。お父さんが電話ではシラッとしてるんだけど、実際は号泣してたところはちょっとヤバかった。新一年生が入ってきたせいで同じポジションを争うことになってそれまでの友情が崩れるが、怪我で一年生が出場できなくなりベンチ入りの最後の20番をつかんで友情回復した時の「不謹慎だけど喜べ」が良かったな。残念なのは最後にまたしらける曲でエンドクレジット…あと、キャッチャー、大人のように髭生やしてたぞ!高校野球ではありえないだろ!
Evaluation ★★
Country 日本
Year 2008
Runtime 126
Remarks -

231

Japanese Title 無頼 黒匕首(くろドス)
Original Title ぶらい くろどす
Director 小沢啓一
Casting 渡哲也
松原智恵子
川地民夫
北林早苗
葉山良二
田中邦衛
中谷一郎
露口茂
高品格
青木義朗
深江章喜
郷えい治
藤江リカ
菅井一郎
Comments 久々のこのシリーズも残りこれ入れて2本。冒頭から由利(松原智恵子)が出てきて刺されてしまう…で、ヤマさんこと露口茂の登場。と思ったら由利は生きてた!どうなってんのって思ったら松原智恵子なのに別人役だった!そういうの勘弁して!医者が田中邦衛は笑っちゃうな。あと、♪黒い花びら♪を歌う女性は誰だろ?
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1968
Runtime 88
Remarks 全6作ある「無頼」シリーズの第5作目。

232

Japanese Title 無頼 殺(バラ)せ
Original Title ぶらい ばらせ
Director 小沢啓一
Casting 渡哲也
松原智恵子
江原真二郎
野添ひとみ
和田浩治
水島道太郎
今井健二
須賀不二男
郷えい治
近藤宏
高樹蓉子
武藤章生
睦五郎
Comments ついに最後。淡々と渡哲也が♪ヤクザの胸はなぜ寂しい♪と歌う。前半にあったパンツ買いに行くシーンはちょっと笑える。五郎はいったい人生で何度、何か所刺されたり撃たれてるんだろう?結局刺されてまた終了。これで終わり?と思えるほど他の作品と同じようなエンディングはちょっと寂しい。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1969
Runtime 86
Remarks 全6作ある「無頼」シリーズの第6作目。

233

Japanese Title SHE SAID/シー・セッド その名を暴け
Original Title SHE SAID
Director マリア・シュラーダー
Casting キャリー・マリガン
ゾーイ・カザン
パトリシア・クラークソン
アンドレ・ブラウアー
ジェニファー・イーリー
サマンサ・モートン
アシュレイ・ジャッド
Comments ハリウッドのプロデューサーハーヴェイ・ワインスタインの性犯罪を暴露して刑務所に送り込んだニューヨーク・タイムズの女性記者二人の話。ごくごく普通に面白かった。こういう奴は刑務所に送られるべき。禁錮23年らしいが、90歳を過ぎて出てくるのかな?主演の一人、ゾーイ・カザンがエリア・カザンの孫だという事を知って驚いた。アシュレイ・ジャッドは本人役で出演。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2022
Runtime 129
Remarks -

234

Japanese Title 土を喰らう十二ヵ月
Original Title つちをくらうじゅうにかげつ
Director 中江裕司
Casting 沢田研二
松たか子
西田尚美
尾美としのり
瀧川鯉八
藤巻るも
久住小春
佐藤優太郎
檀ふみ
火野正平
奈良岡朋子
Comments どうせこんな終わり方するんだろうなぁと思ってたのと、途中のジャズがあるにもかかわらずやはりエンディングは沢田研二の歌。最近の邦画の悪いところ。松たか子の立場って恋人だったの?な~んか偉そうなのは彼女の真の性格のせいなのかな。好きじゃない。野菜を洗うところとか、米を研ぐシーンのアップとか暗いライティングで好印象だけど、あれだけやってて原稿書く時間あるのかと余計な心配をしてしまった。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 2022
Runtime 111
Remarks AKA, "THE ZEN DIARY".

235

Japanese Title おはん
Original Title おはん
Director 市川崑
Casting 吉永小百合
石坂浩二
大原麗子
香川三千
ミヤコ蝶々
常田富士男
音羽久米子
早田文次
宮内優子
上原由佳里
伊藤公子
横山道代
頭師孝雄
浜村純
桂小米朝
長谷川歩
Comments サユリストには悪いけど、断然大原麗子の方が良かったでしょ!石坂浩二のどうしようもない男はなんか似合ってた。展開的にもっとドロドロで酷い目に遭うんだろうなぁって思ってたら大原麗子がうま~く収めてた印象。吉永小百合の映画、ちょっと続きます。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1984
Runtime 112
Remarks -

236

Japanese Title 劇場版 荒野に希望の灯をともす
Original Title げきじょうばん こうやにきぼうのひをもたらす
Director 谷津賢二
Casting 朗読:
石橋蓮司
Comments なかなか良かった。アフガニスタンで医師をしていた中村哲のドキュメンタリー。この人いつの頃からか、亡くなったニュースを聞いた時かもしれないけど、興味を抱いていたからちょうど良いタイミングだった。医者にとどまらず用水路の建設というのが凄いんだよねぇ~。次男を10歳で亡くしていたのは知らなかった。もしかしたらそれも日本にいられない理由、アフガニスタンの人たちを助けてあげたいという理由の一つかもしれないな。荒涼とした土地を見て「この砂漠が緑に変わるのなら今度こそ本当に神を信じよう」という彼の言葉が印象に残ってしまったんだけど、何か徴を待って髪を信じるのは良くないんだよね。気持ちはわかるけど。2019年12月、何者かの凶弾に倒れ亡くなってしまうんだが、そこを掘り下げることはできなかったんだろうか?天国にいることを願うばかりだ…現地の人たちが建てた彼のモニュメントがなかなか立派!彼の手記を朗読した石橋蓮司もとても良かった。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 2022
Runtime 90
Remarks -

237

Japanese Title 東京画
Original Title TOKYO-GA
Director ヴィム・ヴェンダース
Casting 厚田雄春
笠智衆
ヴェルナー・ヘルツォーク
Comments 自分が見たヴィム・ヴェンダース作品では一番面白かった。けど、小津安二郎が撮ってた時代の東京と80年代の東京を比べて文句を言っちゃダメですよ。いや、こっちは見ていて興味深いのと郷愁とが入り混じって非常に面白かったし、小津安二郎のちょっとしたドキュメンタリー見てる気がして得した気分。笠智衆やカメラマンの厚田雄春の話も興味深かったけど、日本語わかるから彼が言ってることと字幕が同じなので少々時間の無駄意を感じた。あのゴルフの打ちっぱなし、元はどこのスタジアムだろう??テレビの野球放送、ラリーXの音楽など80年代の懐かしさ満点。ローラー族がエルヴィスやオールディーズの定番、『グリース』の曲など聴きながら踊るのはいかにもあの時代の東京って印象があり、それと同時に羨ましかったりする。
Evaluation ★★
Country 西独/日
Year 1985
Runtime 93
Remarks -

238

Japanese Title 映画女優
Original Title えいがじょゆう
Director 市川崑
Casting 吉永小百合
森光子
横山道代
常田富士男
石坂浩二
渡辺徹
中井貴一
菅原文太
平田満
岸田今日子
神保共子
井川比佐志
佐藤正文
戸井田稔
田中隆三
吉宮君子
沢口靖子
上原謙
高田浩吉
小木茂光
小池雄介
野分龍
長谷川裕二
奈良坂敦
鈴木誠一
高橋ちか子
千種かおる
倉崎青児
清末裕之
大成修治
山口眞司
加賀谷由美
大原穣子
松岡由利子
真下有紀
木村真理
佐古雅誉
佐々木勝彦
曽雌達人
宮内優子
羽生田ユカ
斉藤美奈子
浜村純
Comments え?ってエンディングにびっくり!!それまでは日本の伝記映画としてはそこそこ描かれてると思っていただけにこんな終わり方は酷い。田中絹代のバイオピック。40歳の吉永小百合が15歳の田中絹代菅原文太はやはりとがった役が似合ってるのかもしれないと思わされた。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1987
Runtime 130
Remarks -

239

Japanese Title ウィンドトーカーズ
Original Title WINDTALKERS
Director ジョン・ウー
Casting ニコラス・ケイジ
アダム・ビーチ
クリスチャン・スレイター
ピーター・ストーメア
ノア・エメリッヒ
マーク・ラファロ
ブライアン・ヴァン・ホルト
マーティン・ヘンダーソン
ロジャー・ウィリー
フランシス・オコナー
ジェイソン・アイザックス
Comments 20年ぶりの観賞。面白いと思っていただけに20年も見てないなんて不思議。最初の時より多少劣るけど、ナヴァホ続の暗号を使ったって事実だけでも充分面白い。しKし、戦争映画としてはちと物足りないのも事実。この時代のニコラス・ケイジはノッてるね。
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 2002
Runtime 134
Remarks -

240

Japanese Title 木村家の人びと
Original Title きむらけのひとびと
Director 滝田洋二郎
Casting 鹿賀丈史
桃井かおり
岩崎ひろみ
伊崎充則
柄本明
木内みどり
小西博之
清水ミチコ
加藤嘉
酒井敏也
鳥越マリ
池島ゆたか
上田耕一
竹中直人
ベンガル
Comments 小銭を稼ぐ家族に嫌気がさして聖書を読んで家族を立て直そうとする長男が健気でいいんだけど、結局なんにもなっていなくて、あたかも聖書の教えが間違ってるみたいな印象を受けてしまって興覚め。鹿賀丈史、桃井かおり、柄本明、木内みどり(懐かしい!)なんかがなかなか良かっただけに残念。竹中直人はまだまだ知られてない頃かな?一瞬本人かどうか確信が持てなかったくらい。
Evaluation
Country 日本
Year 1988
Runtime 113
Remarks -

1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~305

このページのトップへ

HOME