評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。

2023

 1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~305

このページの下へ

HOME

271

Japanese Title ボイリング・ポイント/沸騰
Original Title BOILING POINT
Director フィリップ・バランティーニ
Casting スティーヴン・グレアム
ヴィネット・ロビンソン
ジェイソン・フレミング
アリス・フィーザム
ハンナ・ウォルターズ
マラカイ・カービー
ローリン・アジューフォ
レイ・パンサキ
Comments 非常に惜しい。現代イギリス映画にしてこの評価は非常に高い。ヒッチコックが好きだからこういう「90分ワンカット」とか好き。出てる役者ただ一人知らなかったのも良かったのかも。冒頭背景がわかりにくいけど、いきなり問題ありの雰囲気プンプン。次から次へと問題が起こり過ぎるのは問題児ばかり雇ってるからなんだろうけど、こんなレストランあるかな?ナッツアレルギーへの伏線は嫌いじゃないけど、シェフが倒れて終わりってのはこの手の作品でどうなんだろうか?残念でならない。あと、差別するあの客をギャフンと言わせる場面も描いて欲しかった。家族も家族だよ。あんなお父さんで可哀想だな…イギリスだからって訳じゃないんだろうけど、料理はどれも美味しそうには見えなかったなぁ~。あと、外からのショット見たら流行ってるようなレストランにも見えなかった。
Evaluation ★★1/3
Country イギリス
Year 2021
Runtime 95
Remarks コロナの関係でもっとリハーサルする予定だったができず、結局2日間で4テイク撮影して3回目が使用された。
オーナーシェフのスティーヴン・グレアムとバックヤードでデザート作ってるハンナ・ウォルターズは実生活で夫婦。
劇中でSNS用に開店前の様子の集合写真を撮るんだけど、それをエンド・クレジットの最後にきっちり見せてくれるところは粋な計らい。

272

Japanese Title 黒の駐車場
Original Title くろのちゅうしゃじょう
Director 弓削太郎
Casting 田宮二郎
藤由紀子
中田康子
穂高のり子
加茂良子
見明凡太朗
千波丈太郎
小沢栄太郎
早川雄三
中條静夫
松村達雄
仲村隆
工藤堅太郎
Comments 面白かった。面白かったけど、最後の松村達雄は読めたよ。むしろ彼が裏切ってなかったら面白いと思わなかったかもしれない。最後の田宮二郎と藤由紀子あーゆー些細な演技こそが役者だなぁ~と思わせる。大好き。「ビフテキ」、「パテント」などの表現も興味深かったね。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1963
Runtime 87
Remarks 全11作ある「黒シリーズ」第6作。

273

Japanese Title 黒の爆走
Original Title くろのばくそう
Director 富本壮吉
Casting 田宮二郎
藤由紀子
滝瑛子
藤巻潤
大辻伺郎
千波丈太郎
工藤堅太郎
早川雄三
中条静夫
目黒幸子
Comments とっ始めからなかなかのバイク爆走シーンで迫力あり。これ、バイクファンならもっと楽しめるかもしれない程バイク用語が出てくる。よく出てくると言えばこのシリーズには中条静夫がよく出てくる!良い役悪い役様々で今回は眼鏡なし。しかし、黒幕的なのにおとがめなしはいかがなものか…「オトキチ」=「オートバイ好き」。熱血白バイ野郎の田宮二郎もイイね!
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1964
Runtime 78
Remarks 全11作ある「黒シリーズ」第7作。

274

Japanese Title 黒の挑戦者
Original Title くろのちょうせんしゃ
Director 村山三男
Casting 田宮二郎
坪内ミキ子
久保菜穂子
山茶花究
藤原礼子
島田竜三
見明凡太郎
伊達三郎
毛利郁子
木村玄
Comments このシリーズ初のカラー。田宮二郎が弁護士なのに探偵みたいなことやるもんだから「ペリー・メイスン」って言ってたんだな。なるほど納得。しかし、内容的には少々物足りなさを感じた。
Evaluation ★2/3
Country 日本
Year 1964
Runtime 86
Remarks 全11作ある「黒シリーズ」第8作。

275

Japanese Title バビロン
Original Title BABYLON
Director デイミアン・チャゼル
Casting ブラッド・ピット
マーゴット・ロビー
ディエゴ・カルバ
ジーン・スマート
ジョヴァン・アデポ
リー・ジュン・リー
トビー・マグワイア
オリヴィア・ハミルトン
P・J・バーン
ルーカス・ハース
マックス・ミンゲラ
ローリー・スコーヴェル
キャサリン・ウォーターストン
フリー
ジェフ・ガーリン
エリック・ロバーツ
イーサン・サプリー
Comments デイミアン・チャゼル、この監督ちょっと勘違いしてるんじゃないかな。自分が名監督と思い込んでしまっているような気がしてならない。まだ4本しか撮ってないのに『ラ・ラ・ランド』でアカデミー監督賞受賞しちゃったもんだからなんか勘違いしてるんじゃないだろうか。4作品の中でこれがダントツ面白くなかった。こういうハリウッド内幕もの好きなのに…こういうのってずっと見ていられるほど長く感じないのに…まぁ~長い!グロい。汚いし卑猥。なるほど、バビロンって訳なんだな。主演の3人に関してはブラッド・ピットもマーゴット・ロビーも誰を演じてるのかハッキリわからないのがもったいない。調べたら何人かをイメージしたキャラクターって事らしい…パッとしないね。ディエゴ・カルバに関してはもはや「誰?」だった。あの中国人も実在の女優がベースになってるらしいが、俺はキンタローにしか見えなかったぜ。
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2022
Runtime 189
Remarks マーゴット・ロビーが演じたネリー・ラロイの乳首に氷を付けるのはジーン・ハーロウのトレードマーク。
実在の名前は使われてないが、インスパイアされたのは、ブラピの役がダグラス・フェアバンクス、ジョン・ギルバート、ルドルフ・ヴァレンティノ、クラーク・ゲイブル。ロビーの役は、クララ・ボウ、ジョーン・クロフォードなど。中国人女優はアナ・メイ・ワン。トランぺッターはルイ・アームストロング、デューク・エリントンなど。トビー・ワグワイアが演じたギャングはジャック・ドラグナ。その他、エルンスト・ルビッチ、フリッツ・ラング、グロリア・スワンソン、メアリー・ピックフォード、ロスコー・アーバックルや彼が強姦殺人罪で起訴されることになるヴァージニア・ラッペなど…とにかくごちゃまぜ^^;
「ベン・ハーを作っているとは思わなかった」と言う台詞は印象的だったが、1925年の『ベン・ハー』の予算は400万ドルで、興行収入は1070万ドルだった。1959年の『ベン・ハー』の予算は1,520万ドルで、初公開で1億4,690万ドルの利益を上げた。これは1926年から1959年の間にMGMで最も利益を上げた映画だった。

276

Japanese Title 黒の凶器
Original Title くろのきょうき
Director 井上昭
Casting 田宮二郎
浜田ゆう子
金子信雄
根上淳
島田竜三
真城千都世
阿井美千子
小夜福子
木村玄
Comments 前作がカラーだったのに今回は白黒に逆戻り。ま、このシリーズは何となく白黒の方が似合ってる。少々物足りなかったが、「産業スパイ」、「トルコ娘」の表現が良い。この時代の「トルコ娘」のシーンはアレがギリギリだろうな。テーブルの下に盗聴器を仕掛ける下からのアングルも良いし、グロリアスーパー6の登場に興奮した。もし好きな車何に乗ってもいいと言われたらスーパー6が候補に挙がるのは間違いないくらい好きだ。またまた粋な、でも、少々寂しいエンディング。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1964
Runtime 91
Remarks 全11作ある「黒シリーズ」第9作。
今回はこれで終わりだけど、このシリーズでは4作目の『黒の死球』と5作目の『黒の商標(トレードマーク)』だけ未見。

277

Japanese Title 早射ちジョー 砂丘の決斗
Original Title はやうちじょー さきゅうのけっとう
Director 柳瀬観
Casting 宍戸錠
野川由美子
川地民夫
葉山良二
菅井一郎
進千賀子
Comments 宍戸錠の代表作って何なんだろう?宍戸錠の髪型はアレしかなかったのかな?タバコでの説明は面白いが、全体的に弱い。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1964
Runtime 91
Remarks -

278

Japanese Title 女囚(スケ)やくざ
Original Title すけやくざ
Director 篠塚正秀
Casting 堀越陽子
池玲子
内藤京子
渡瀬恒彦
三島ゆり子
林彰太郎
岡八朗
Comments 刑事が女の頭を机に叩きつけるところは早送りかもしれないけど、強烈!でも、話は全然面白くない^^;
Evaluation -
Country 日本
Year 1974
Runtime 82
Remarks -

279

Japanese Title ヒトラーのための虐殺会議
Original Title DIE WANNSEEKONFERENZ
Director マッティ・ゲショネック
Casting フィリップ・ホフマイヤー
ヨハネス・アルマイヤー
マキシミリアン・ブリュックナー
マティアス・ブントシュー
ファビアン・ブッシュ
ヤーコプ・ディール
リリー・フィヒトナー
ゴーデハート・ギーズ
ペーター・ヨルダン
アルント・クラヴィッター
フレデリック・リンケマン
トーマス・ロイブル
ザシャ・ナータン
マルクス・シュラインツァー
フレデリック・シュミット
ジーモン・シュヴァルツ
ラファエル・シュタホヴィアク
Comments ヨーロッパ全土にいる1100万人ものユダヤ人の絶滅政策の「ヴァンゼー会議」の議事録を映像化!議事録の映画化って凄いよ!全編会議だよ!内容はえげつないけど、映画としてはさすがにつまらなかった。
Evaluation 1/2
Country ドイツ
Year 2022
Runtime 112
Remarks AKA, "THE CONFERENCE".

280

Japanese Title トラック野郎 御意見無用
Original Title とらっくやろう ごいけんむよう
Director 鈴木則文
Casting 菅原文太
愛川欽也
夏純子
中島ゆたか
佐藤允
春川ますみ
夏夕介
湯原昌幸
小松方正
鈴木ヒロミツ
安岡力也
Comments これがトラック野郎か。星桃次郎だからトラックの名前が一番星なんだ!あと、キンキンがジョナサン!一番驚いたのは「中島ゆたか」って俳優が女優だったって事!病院で「救急車!」って叫ぶの面白かった。スタンドの従業員たちがダウン・タウン・ブギウギ・バンドの連中だった。おそらくシリーズの他の作品は見ないだろうなぁ~。
Evaluation
Country 日本
Year 1975
Runtime 98
Remarks シリーズ第1作。
AKA, "TRUCK RASCAL".

281

Japanese Title 銀河鉄道999
Original Title ぎんがてつどうすりーないん
Director りんたろう
Casting 野沢雅子
池田昌子
田島令子
肝付兼太
富山敬
久松保夫
麻上洋子
小原乃梨子
柴田秀勝
来宮良子
井上真樹夫
藤田淑子
槐柳二
坪井章子
納谷悟朗
Comments 知ってるつもりで全然知らないシリーズ。まぁ~曲はよく知ってるけど。哲郎の声は野沢雅子だよね?男の顔から女の声が出てきて違和感しかないんだよなぁ~。そんな細かいことが引っかかっちゃってるからいつまでたってもアニメがしっくりこないのかもしれない。嫌いなわけじゃないんだけど。キャプテン・ハーロックなんてよく知らないんだけど、名前はよく知ってるし懐かしさを感じた。哲郎、10歳って設定なの!!!
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 1979
Runtime 129
Remarks -

282

Japanese Title マークスマン
Original Title THE MARKSMAN
Director ロバート・ロレンツ
Casting リーアム・ニーソン
キャサリン・ウィニック
フアン・パブロ・ラバ
テレサ・ルイス
ジェイコブ・ペレス
Comments 今更こんな内容の映画撮ってどうする?何か新しくなきゃいけないって訳じゃないけど、こんな展開いくらでもあるから何かなきゃって思っちゃう。感情移入はできないわ、感動はないわ…
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 2021
Runtime 108
Remarks -

283

Japanese Title 浮草物語〈新音声版〉
Original Title うきくさものがたり
Director 小津安二郎
Casting 坂本武
飯田蝶子
三井秀男
八雲理恵子
坪内美子
突貫小僧
谷麗光
西村青児
山田長正
青野清
油井宗信
平陽光
若宮満
懸秀介
青山万里子
池部光村
笠智衆
Comments ちょうど一年前に『浮草』を鑑賞した。そのオリジナル。この新音声版の声の出演は倍賞千恵子と寺田農。最初、前田吟かと思った。ランタイム118分になってるけど、自分が見たのは90分程度のものだった。
Evaluation
Country 日本
Year 1934
Runtime 118
Remarks -

284

Japanese Title 吹けば飛ぶよな男だが
Original Title ふけばとぶよなおとこだが
Director 山田洋次
Casting なべおさみ
緑魔子
犬塚弘
石橋エータロー
安田伸
石井均
芦屋小雁
小沢昭一
ミヤコ蝶々
有島一郎
佐藤蛾次郎
Comments 好きじゃないなぁ~、俺は。ストーリーが好きじゃないし、エンディングも好きじゃない。本当にこれが山田洋二作品と思っちゃった。なべおさみに迫力のハの字もないよね?迫力なくても魅力あればいいけど、それもなかったし…佐藤蛾次郎との関係考えたらまるで寅さんだから渥美清がやればピッタリだと思ったけど、これ『男はつらいよ』の一年前だって…緑魔子もどうかなぁ~。先日亡くなった犬塚弘が一番良かったよ。あと、マイナス点はやっぱりミヤコ蝶々でこれまた『続・男はつらいよ』と同じような役柄…
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 1968
Runtime 91
Remarks -

285

Japanese Title 銭形平次捕物控 人肌蜘蛛
Original Title ぜにがたへいじ とりものひかえ ひとはだぐも
Director 森一生
Casting 長谷川一夫
市川雷蔵
堺駿二
東野英治郎
山本富士子
阿井美千子
矢島ひろ子
中村玉緒
入江たか子
Comments 今まで見た長谷川一夫主演の作品はほんの数本だけど、どれもイマイチだったんでこの人に魅力を感じないんだけど、市川雷蔵も共演してるし、実はこれが銭形平次の第1作目だと思ったからこそ見たんだけど、なんと10作目。しかし、思っていたより面白くなくはなく若い市川雷蔵も見れたし、ストーリーもそこそこ面白いし充分に楽しんだ。ところで、雷蔵は眠狂四郎でも『人肌蜘蛛』ってタイトルに出てたけど、蜘蛛の入れ墨の総称なのかな?
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1956
Runtime 82
Remarks 長谷川一夫主演の「銭形平次捕物控」シリーズ第10作。

286

Japanese Title 真昼の暴動
Original Title BRUTE FORCE
Director ジュールス・ダッシン
Casting バート・ランカスター
ヒューム・クローニン
チャールズ・ビックフォード
イヴォンヌ・デ・カーロ
アン・ブライス
エラ・レインズ
ハワード・ダフ
ジェフ・コーリイ
Comments 面白かった。久々に面白い洋画に出会った感じ。昨今のだらしのない洋画はもう救いようがないのかもしれないので、過去に頼るしかないのかもしれない。バート・ランカスター主演の刑務所脱獄もの。手堅い演出。派手とも思える熱血演技。この手では珍しいと思った回想も『十戒』以外で見ても嬉しいイヴォンヌ・デ・カーロの登場と全体のストーリーを邪魔しない程度だったので気にならない程。緊張感のある展開もいい。さぁ、どうなる脱獄!ってところで全部看守のヒューム・クローニンにバレてて緊張感がマックスになる。どうしてバレたのかが気になりながら比較的あっさりと内通者がわかってしまったのが物足りなかったが、そのあとの怒涛の暴動シーンはなかなかの見応え。憎きヒューム・クローニンとヒーローランカスターの一騎打ち!そこそこ戦うが、股間なのか腰辺りの致命的な一撃には見えないランカスターのタックルで気絶し看守塔から投げ落とされるも、トラックでゲートを突破しようとしたが車体で扉が開かず失敗に終わる…。最後にドクの意味深の台詞、"Nobody escapes. Nobody ever really escapes."で終わる。バート・ランカスターはもちろん良い。彼が理由で見ようと思った訳だし。あと、チャールズ・ビックフォードも良い味出してたし先述のイヴォンヌ・デ・カーロ。だが、特筆すべきはこんな嫌な役やってたんだってくらいのヒューム・クローニン!びっくり。
Evaluation ★★1/3
Country アメリカ
Year 1947
Runtime 98
Remarks オープニング・クレジットは「バート・ランカスター、ヒューム・クローニン、チャールズ・ビックフォード - 塀の中の男たち。イヴォンヌ・デ・カーロ、アン・ブライス、エラ・レインズ、アニータ・コルビー - 塀の外の女たち」と表示される。

287

Japanese Title どついたるねん
Original Title どついたるねん
Director 阪本順治
Casting 赤井英和
相楽晴子
麿赤兒
大和武士
笑福亭松之助
正司照枝
芦屋小雁
輪島功一
結城哲也
大和田正春
升毅
ハイヒールモモコ
山本竜二
美川憲一
原田芳雄
Comments なかなか面白かった。赤井英和に魅力を感じるんだと思う。大阪が苦手な自分でもなぜか赤井英和を見てると許せる不思議な感覚。そして、相楽晴子も良かった。個人的に特筆すべき点は、本体は映らなかったものの、もしかしたら自分が初めて買ったビデオデッキのリモコンかもしれないと懐かしく思った。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1989
Runtime 110
Remarks -

288

Japanese Title AKAI
Original Title あかい
Director 赤井英五郎
Casting 赤井英和
Comments 立て続けに赤井英和のドキュメンタリー。監督は本人の息子。「へぇ~知らなかった」って事が多くて興味深かった。大変だったんだねぇ~。昨日見た『どついたるねん』に出てたあのアメリカ人なのか日本人なのかわからなかったあいつは大和田正春って奴で友情出演みたいなもんだったんだな。映像もそうだし話が色々とつながって感慨深いドキュメンタリーになってた。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 2022
Runtime 88
Remarks -

289

Japanese Title セバーグ~素顔の彼女~
Original Title SEBERG
Director ベネディクト・アンドリューズ
Casting クリステン・スチュワート
ジャック・オコンネル
マーガレット・クアリー
ヴィンス・ヴォーン
アンソニー・マッキー
ザジー・ビーツ
イヴァン・アタル
スティーヴン・ルート
コルム・ミーニイ
Comments 凄い好きって訳じゃないんだけど、セシル・カットなんかが強烈な印象を残したジーン・セバーグのバイオピック。バイオピックには気を付けないとね。知らないことが多かったけど、な~んか可哀想だね。クリステン・スチュワートが合ってたかどうかと言われると…女性歌手が歌うボブの"Just Like Tom Thumb's Blues"が最後にかかる。
Evaluation ★★
Country 米/英
Year 2019
Runtime 102
Remarks -

290

Japanese Title 現代やくざ 与太者の掟
Original Title げんだいやくざ よたもののおきて
Director 降旗康男
Casting 菅原文太
待田京介
志村喬
若山富三郎
藤純子
Comments 違うなぁ~。なんか違うんだよなぁ~菅原文太。若山富三郎が出て来て、流しが歌詞がわからないという曲を若山富三郎が聴かせてくれた。タバコと言えば、ハイライト!
Evaluation
Country 日本
Year 1969
Runtime 92
Remarks 全6作ある現代やくざシリーズの第1作目。
このシリーズにより、鶴田浩二、高倉健、若山富三郎、藤純子の「ビッグ4」から菅原文太入れて「ビッグ5」になったらしい。

291

Japanese Title 懲役太郎 まむしの兄弟
Original Title ちょうえきたろう まむしのきょうだい
Director 中島貞夫
Casting 菅原文太
川地民夫
佐藤友美
安藤昇
三島ゆり子
女屋実和子
谷村昌彦
諸角啓二郎
林彰太郎
有川正治
広瀬義宣
中村錦司
白羽大介
河野秋武
葉山良二
天津敏
Comments 『現代やくざ 与太者の掟』よりも更に面白くない。魅力がない。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 1971
Runtime 87
Remarks 全8作あるまむしの兄弟シリーズの第1作目。

292

Japanese Title 昭和残侠伝 破れ傘
Original Title しょうわざんきょうでん やぶれがさ
Director 佐伯清
Casting 高倉健
鶴田浩二
安藤昇
池部良
北島三郎
星由里子
Comments 面白いんだよねぇ~品があって。菅原文太はね、こういうの見て勉強して欲しかった。いや、もちろん見てただろうし、諸先輩方を尊敬してただろうけど、それをスクリーンに出すことはできなかったんだなぁ。久々に「跡目」の話からスタートし、いつもの「どっちもどっちも!」。あ~~~~~、これ♪セナで泣いてる唐獅子ボタン♪の奴ね!サブちゃんに「お前博奕ヘタだけど歌はうめぇな」と健さん。随分簡単に畳で指を詰めた安藤昇に少々びっくりした。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1972
Runtime 93
Remarks 全9作ある「昭和残侠伝シリーズ」の第9作。シリーズ最終作。

293

Japanese Title エイリアン
Original Title ALIEN
Director リドリー・スコット
Casting トム・スケリット
シガーニー・ウィーヴァー
ジョン・ハート
ヤフェット・コットー
ハリー・ディーン・スタントン
ヴェロニカ・カートライト
イアン・ホルム
声の出演:
ヘレン・ホートン
Comments このシリーズの「1」は一応見ておけという事でジョニー大尉と初観賞。自分も隅から隅まで知ってるほど見てるどころか、おそらくこれが3回目くらいだから初めて見るようなシーンもあったり…ヤフェット・コットーが好き。
Evaluation ★★1/3
Country アメリカ
Year 1979
Runtime 117
Remarks -

294

Japanese Title 宗方姉妹
Original Title むねかたきょうだい
Director 小津安二郎
Casting 田中絹代
高峰秀子
高杉早苗
上原謙
笠智衆
山村聡
一の宮あつ子
河村黎吉
斎藤達雄
千石規子
藤原釜足
堀雄二
坪内美子
堀越節子
Comments 面白かった。今まで見た高峰秀子の中でこれ一番よく見えた!家具を「ファーニチャー」とわざわざ言い換えるとか、満里子役の高峰秀子がよく言う「わかってんだ~満里子」と、活弁士を真似て喋るの面白い!それにしても、山村聡は完全にDVです!正座してる奥さんを何度もビンタするシーンは強烈。離婚しそうでまさかしないで終わるのか心配してたら山村聡が自殺した!不思議とスッキリした。ただ、残念なのは上原謙がだいぶ浮いてるのと、笠智衆の出番が少ないこと。「京都の山々は紫に見える。お汁粉みたい。」って最後の方の台詞も印象的。
Evaluation ★★1/3
Country 日本
Year 1950
Runtime 112
Remarks バーの壁に、"I drink upon occasion, sometimes upon no occasion” Don Quihotte"と書いてある。「私は機会があれば飲む。時には機会がなくても飲む。」
AKA, "THE MUNEKATA SISTERS".

295

Japanese Title 65/シックスティ・ファイブ
Original Title 65
Director スコット・ベック
ブライアン・ウッズ
Casting アダム・ドライヴァー
アリアナ・グリーンブラット
ニカ・キング
Comments なんで今更感をとても強く感じた一本。なんで今更恐竜?『ジュラシック・パーク』へのあこがれ?実は(恐竜が絶滅する寸前の)地球って…『猿の惑星』じゃあるまいし…アダム・ドライヴァーは『スター・ウォーズ』で事足らんか??誰の為のなに映画だったんだろう?
Evaluation 2/3
Country アメリカ
Year 2023
Runtime 93
Remarks -

296

Japanese Title 小早川家の秋
Original Title こはやがわけのあき
Director 小津安二郎
Casting 中村鴈治郎
原節子
司葉子
新珠三千代
小林桂樹
島津雅彦
森繁久彌
浪花千栄子
団令子
杉村春子
加東大介
東郷晴子
白川由美
宝田明
山茶花究
藤木悠
笠智衆
望月優子
環三千世
遠藤辰雄
内田朝雄
Comments 京都と大阪が舞台。「こばやかわ」ではなく「こはやがわ」だった。加東大介の顔って凄く印象的なんだけど、こんなに簡単な名前が覚えられずいつも顔と名前が一致しなかった。外国人出てきたの初めてかな?ジョージもハリーもなんかロシア人ぽいけど何人やろ?やはり娘の結婚とか、誰かの死とか色々絡んでくるが、とにかく見ていて心地が良いから不思議。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1961
Runtime 103
Remarks 小津が松竹ではなく東宝で監督した唯一の作品。
6作ある小津安二郎と原節子の最後の作品。

297

Japanese Title ラヴレター
Original Title LOVE LETTERS
Director ウィリアム・ディターレ
Casting ロバート・サリー
ジョセフ・コットン
アン・リチャーズ
ジェニファー・ジョーンズ
グラディス・クーパー
アニタ・ルイーズ
Comments 良い洋画が見たいと思ったらもう時代を遡るしかないのかもしれない。曲があの「ラヴレター」から始まる。これがオリジナルなのか!このコメントを書いてる時点で越年してるので、自分が残した「なるほど!「フレンズ」はこれからとったか!!!これだけでも見た甲斐があったわ!」って意味が何を指しているのかわからない…残念。どの場面でそう思ったのか、もう一度見るしかないか。ジョセフ・コットンは好きだし見た理由の一つだけど、やっぱジェニファー・ジョーンズは苦手。演技はうまいと思うけど苦手。そして、コットンが彼女を「シングルトン」って呼ぶの違和感ある。でも、最後の畳みかけはすげ~な~と思う。結果最後のおかげでなかなかの作品だと思った。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1945
Runtime 101
Remarks -

298

Japanese Title お早よう デジタル修復版
Original Title おはよう でじたるしゅうふくばん
Director 小津安二郎
Casting 佐田啓二
久我美子
笠智衆
三宅邦子
杉村春子
設楽幸嗣
島津雅彦
泉京子
高橋とよ
沢村貞子
東野英治郎
長岡輝子
三好栄子
田中春男
大泉滉
須賀不二夫
殿山泰司
佐竹明夫
諸角啓二郎
桜むつ子
竹田法一
千村洋子
白田肇
藤木満寿夫
島村俊雄
菅原通済
Comments あ~これ小僧の"I love you"の奴ね!可愛いんだよなぁ。兄弟のセーターもいいし、兄弟2人で河川敷でご飯とお茶飲むの面白い。いつでもおなら出来る設定の奴うんこ漏らしたんだろうなぁ!ウケる。佐田啓二が良い!
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1959
Runtime 94
Remarks アメリカで初めて劇場公開された小津安二郎作品。

299

Japanese Title 坊っちゃん
Original Title ぼっちゃん
Director 前田陽一
Casting 中村雅俊
松坂慶子
地井武男
米倉斉加年
岡本信人
湯原昌幸
大滝秀治
五十嵐めぐみ
荒木道子
宇津宮雅代
Comments そもそも坊っちゃんってこういうキャラクターなの?やはり一度は原作を読んでみるべきだと思った。
Evaluation
Country 日本
Year 1977
Runtime 93
Remarks -

300

Japanese Title Untold:ジョニー・フットボールの栄華
Original Title UNTOLD: JOHNNY FOOTBALL
Director ライアン・ダフィ
Casting ジョニー・マンジール
エリック・バークハート
ミッシェル・マンジール
ネイト・フィッチ
アラン・キャノン
Comments ブラウンズにドラフト1巡22位で指名されたジョニー・マンジールのドキュメンタリー。ちょうどいい長さで興味深い話を分かりやすく見せくれた。意外と波乱万丈な人生だったんだね。「だった」というか今も大変なのかもしれない。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2023
Runtime 72
Remarks 今のところ大学一年生でハイズマン賞を受賞した唯一の選手。

301

Japanese Title 大人の見る絵本 生れてはみたけれど〈新音声版〉
Original Title おとなのみるえほん いきてはみたけれど しんおんせいばん
Director 小津安二郎
Casting 斎藤達雄
吉川満子
菅原秀雄
突貫小僧
坂本武
早見照代
加藤清一
小藤田正一
西村青児
飯島善太郎
藤松正太郎
葉山正雄
佐藤三千雄
林国康
野村秋生
石渡輝秋
声の出演:
風間杜夫
倍賞千恵子
Comments 小津安二郎のサイレントは初めて。生誕120年の特集のお陰で色々見られるのは有り難い。タイトルバックが麻じゃないけど、どの作品からだっけ?今回〈新音声版〉で見たんだけど、邪魔と思う時と有り難いと思う時と様々。箸を忘れて代わりに鉛筆を使うところとか、「学校へ行くのも楽しいし、帰ってくるのも楽しいけど、その間がどうも気に食わない」は、うまいと思った!いつも思うけど、小津安二郎作品の音楽はどこか洋楽的。この時代なら元々ある音楽を使ったかもしれないけど、後半の作品もいつもそう思ってた。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1932
Runtime 91
Remarks AKA, "I Was Born, But...","Children of Tokyo".
アメリカでの劇場公開は1999年10月12日!
本作のリメイクが『お早よう』にあたる。

302

Japanese Title 晩春 デジタル修復版
Original Title ばんしゅん でじたるしゅうふくばん
Director 小津安二郎
Casting 笠智衆
原節子
月丘夢路
杉村春子
青木放屁
宇佐美淳
三宅邦子
三島雅夫
坪内美子
桂木洋子
谷崎純
高橋豊子
紅沢葉子笠智衆
原節子
月丘夢路
杉村春子
青木放屁
宇佐美淳
三宅邦子
三島雅夫
坪内美子
桂木洋子
谷崎純
高橋豊子
紅沢葉子
Comments 今のところ小津安二郎の作品で一番のお気に入り。このデジタル修復版はビックリするくらい画質が綺麗だった!電車のカットがいいんだよなぁ~。車窓からのショットもいいんだよなぁ~。笠智衆の歯並びが悪い。いつ直したんだろ?奥さんをもらうとか云々のシーンの笠智衆の頷き!!能のシーンと原節子の表情だけの演技!こういうところだよね、演技ができた俳優と今の俳優との差は。自転車で走るコカ・コーラの看板とか…あれはどこ?鎌倉?素晴らしくいいんだよねぇ~。熊太郎!
Evaluation ★★2/3
Country 日本
Year 1949
Runtime 108
Remarks -

303

Japanese Title 出来ごころ〈新音声版〉
Original Title できごころ しんおんせいばん
Director 小津安二郎
Casting 坂本武
伏見信子
大日方伝
飯田蝶子
突貫小僧
谷麗光
声の出演:
寺田農
倍賞千恵子
Comments 親子もの。意外とチャップリンの『キッド』を意識したのかもしれない。息子の容赦ないお父さんへの連続往復ビンタが強烈。でもやっぱり俺が気に入ったのは、「人間の指はなぜ5本あるか知ってるかい?4本だったら手袋に指が一本あまっちゃうからだよ」が好きだなぁ~。ラスト、息子のことを思い出した喜八が海に突然飛び込み「海の水はなぜしょっ辛い?」「鮭がいるからさ」を思い出す。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1933
Runtime 100
Remarks AKA, "Passing Fancy".
喜八のキャラクターは後の「寅さんシリーズ」の原点と言われている。
笠智衆が「船の男の人」としてカメオ出演しているが、気が付かなかった。

304

Japanese Title オッペンハイマー
Original Title OPPENHEIMER
Director クリストファー・ノーラン
Casting キリアン・マーフィ
エミリー・ブラント
マット・デイモン
ロバート・ダウニー・Jr
フローレンス・ピュー
トム・コンティ
ラミ・マレック
オールデン・エアエンライク
Comments こりゃもう一回字幕付きで見たいわ!それにしても何なんだあの公聴会みたいなの。アレ全部いらなくない?アインシュタインと赤狩りの公聴会?後半は辛かったなぁ~、見るのが…原爆云々じゃなくて現代過去を行ったり来たりで何の公聴会かわからなかったのが辛かった。キリアン・マーフィは予想通り良かった。エミリー・ブラントの出演は意外。でも、誰役かは全く分からなかったけど一番良かったのはロバート・ダウニー・Jrだな。
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 2023
Runtime 180
Remarks オッペンハイマーのキッチンカーテンに銀杏の木の葉が描かれているが、銀杏の木の群れは広島の原爆投下を生き延びたことで有名。
クリストファー・ノーラン監督とキリアン・マーフィーはこれまでに5本の映画を共作しているが、キリアン・マーフィーが主役を演じるのは今回が初めて。
本作に登場する架空の人物は、オールデン・エアエンライクが演じる人物のみ。
マンハッタン計画を題材にした映画は他に1947年の『始めか終りか』と1989年の『シャドー・メーカーズ』。

305

Japanese Title クリーン 殺し屋の献身
Original Title CLEAN
Director ポール・ソレット
Casting エイドリアン・ブロディ
グレン・フレシュラー
リッチー・メリット
チャンドラー・アリ・デュポン
ミケルティ・ウィリアムソン
ミシェル・ウィルソン
ジョン・ビアンコ
RZA
Comments 今更こんな作品なんて思った。悪くはないけど、スッキリ感は足りない。最後に息子がおやじを殺すのは予想がつくよな。
Evaluation
Country アメリカ
Year 2021
Runtime 94
Remarks -

1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~305

このページのトップへ

HOME