評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。

2023

 1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~305

このページの下へ

HOME

91

Japanese Title 新網走番外地 吹雪のはぐれ狼
Original Title しんあばしりばんがいち ふぶきのはぐれおおかみ
Director 降旗康男
Casting 高倉健
谷隼人
岡田真澄
若山富三郎
ジューン・アダムス
Comments これは色々印象に残る一本だった。「この西洋坊主!」って台詞が出てくるくらいだからなんと健さんがキャソックを着用する!それだけでも場違いなほど印象的。パイプオルガンでテーマ曲を演奏する場面も良い!若山富三郎が勝新太郎はもちろんだけど芸人のモグラに似てたのも面白かった。谷隼人(24歳!)、岡田真澄、ジューン・アダムスも好感が持てた。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1970
Runtime 107
Remarks 新シリーズ第5作目。旧シリーズも入れると全18作中の第15作目。

92

Japanese Title 眠狂四郎 魔性剣
Original Title ねむりきょうしろう ましょうけん
Director 安田公義
Casting 市川雷蔵
嵯峨三智子
長谷川待子
明星雅子
穂高のり子
若松和子
須賀不二男
北城寿太郎
五味龍太郎
水原浩一
浅野信治郎
稲葉義男
伊達三郎
橋本力
木村玄
藤川準
橘公子
小村雪子
荒木忍
Comments 能面の女が「お願いです。私を買っていただけませんか?」に対して狂四郎が「買おう」で思わず笑ってしまった。変な生贄の儀式シーンはかなり怪しいし、蛇を斬るシーンとか他と比べて少々異質。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1965
Runtime 75
Remarks 市川雷蔵主演の「眠狂四郎」シリーズ第六作。

93

Japanese Title ジャコ萬と鉄
Original Title じゃこまんとてつ
Director 深作欣二
Casting 高倉健
丹波哲郎
江原真二郎
山形勲
高千穂ひづる
南田洋子
大坂志郎
入江若葉
Comments 黒澤明脚本、三船敏郎主演の1949年作『ジャコ万と鉄』のリメイク。オリジナルを見られる日は来るのか…特に面白いとは思わなかったから余計にオリジナルが気になるところ。お父さんがよく「ヘタレ」を使う。
Evaluation
Country 日本
Year 1964
Runtime 100
Remarks -

94

Japanese Title 眠狂四郎 多情剣
Original Title ねむりきょうしろう たじょうけん
Director 井上昭
Casting 市川雷蔵
水谷良重
中谷一郎
五味龍太郎
戸田皓久
香山恵子
田村寿子
毛利郁子
Comments 今回も早速「よし。買おう。」もうこれが好きになってきた。ずっと「滅び伴天連」だと思ってたけど「転び伴天連」なんだね!「転び伴天連のイルマ。悪魔使いの黒ミサで俺は生まれた」!すげぇ奴だよ、狂四郎!ハーフって設定って事なんだな…
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1966
Runtime 85
Remarks 市川雷蔵主演の「眠狂四郎」シリーズ第七作。

95

Japanese Title 新網走番外地 嵐呼ぶ知床岬
Original Title しんあばしりばんがいち あらしよぶしれとこみさき
Director 降旗康男
Casting 高倉健
三橋達也
野添ひとみ
江夏夕子
谷隼人
流健二郎
玉川良一
田中春男
中村是好
汐路章
室田日出男
南利明
由利徹
今井健二
山本麟一
藤田進
安藤昇
Comments 意外とコメディタッチで始まる。健さんの妹から送られてきたド派手な衣装を見て噴き出す看守。入れ歯まで飛び出た!健さんが本人のポスターを見てビール飲むってジョークもあった。オープニング曲を歌う健さんの声に随分とエコーがかかってたような…真っ赤な鉄を握る健さんの強烈なシーンは『レイダース』がパクった説あるぞ!馬上のライフル撃ちの健さんの他とは違う。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1971
Runtime 105
Remarks 新シリーズ第6作目。旧シリーズも入れると全18作中の第16作目。

96

Japanese Title ファーストフード・ネイション
Original Title FAST FOOD NATION
Director リチャード・リンクレイター
Casting グレッグ・キニア
イーサン・ホーク
パトリシア・アークエット
アヴリル・ラヴィーン
カタリーナ・サンディノ・モレノ
クリス・クリストファーソン
ポール・ダノ
アシュレイ・ジョンソン
ウィルマー・バルデラマ
ルー・テイラー・プッチ
アナ・クラウディア・タランコン
イーサイ・モラレス
ルイス・ガスマン
ボビー・カナヴェイル
ダナ・ウィーラー・ニコルソン
ブルース・ウィリス
グレン・パウエル
Comments まったくもってピンと来なかったな。どう展開していくんだろうと話をばらまいて期待しておいてまるで回収しない…そりゃつまらんわ。マクドナルドや他のハンバーガーチェーン店に文句があるならハッキリそう言えばいいのに。それが理由で死んでる奴はいないだろ?そして、お前たちはそれを食わないんだろ。だったらもっと良いものを安価で提供してくれる運動したり自分たちで見せ始めろや!
Evaluation 1/2
Country 英/米
Year 2006
Runtime 108
Remarks -

97

Japanese Title 新網走番外地 吹雪の大脱走
Original Title しんあばしりばんがいち ふぶきのだいだっそう
Director 降旗康男
Casting 高倉健
星由里子
牧紀子
黒沢年男
谷隼人
田中邦衛
藤田進
南利明
玉川良一
小林稔侍
山本麟一
関山耕司
福山象三
今井健二
水島道太郎
清水元
室田日出男
中村是好
河合絃司
仲原新二
初井言栄
小林千枝
金子洋一
潮健児
相馬剛三
青木卓司
太古八郎
中田博久
北川恵一
高月忠
佐藤晟也
木川哲也
団厳
亀山達也
伊達弘
佐川二郎
清水照夫
八名信夫
三浦忍
城春樹
由利徹
安藤昇
Comments ここ数本谷隼人率高いな。あれ、オカマいないと思ったら出てきた^^;いや~それにしても今井健二は稀代の悪顔だな。怖い。今回も最後は馬上の健さん。
Evaluation
Country 日本
Year 1971
Runtime 106
Remarks 新シリーズ第7作目。旧シリーズも入れると全18作中の第17作目。

98

Japanese Title グリース
Original Title GREASE
Director ランダル・クレイザー
Casting ジョン・トラヴォルタ
オリヴィア・ニュートン・ジョン
ジェフ・コナウェイ
ストッカード・チャニング
バリー・パール
イヴ・アーデン
ジョーン・ブロンデル
ディディ・コーン
ダイナ・マノフ
フランキー・アヴァロン
ロレンツォ・ラマス
マイケル・トゥッチ
ジェイミー・ドネリー
ケリー・ウォード
アリス・ゴーストリー
シド・シーザー
Comments サンディが亡くなってから二度目の観賞。これだけ見てるのにフロスティ・パレスでサンディがチザムと座ってる背景にあるコカ・コーラの看板にボカシが入ってることに初めて気が付いた気がする…DVD、VHSでも調べたら同じ。劇場でも同じだったか?ま、パラマウントがペプシと契約してたのでコカ・コーラはダメって事になったらしいんだけど、サンディが席を立ってジュークボックスに行く時には別のコカ・コーラのサインがしっかり見れる。ここはいいのか?それにしても色褪せない良い映画だ。
Evaluation ★★★★
Country アメリカ
Year 1978
Runtime 100
Remarks -

99

Japanese Title 眠狂四郎 無頼剣
Original Title ねむりきょうしろう ぶらいけん
Director 三隅研次
Casting 市川雷蔵
天知茂
藤村志保
工藤堅太郎
島田竜三
遠藤辰雄
香川良介
Comments 原作者の柴田錬三郎が「これは眠狂四郎ではない!」と激怒した8作目はとにかく淡々と進む。俺が気になったのは「ペトロール油」。Petrolの事そう呼んでたんだね。狂四郎の強烈な台詞が少ないのが物足りない感じてしまっている。
Evaluation
Country 日本
Year 1966
Runtime 79
Remarks 市川雷蔵主演の「眠狂四郎」シリーズ第八作。

100

Japanese Title 新網走番外地 嵐呼ぶダンプ仁義
Original Title しんあばしりばんがいち あらしよぶだんぷじんぎ
Director 降旗康男
Casting 高倉健
生田悦子
田中邦衛
南利明
宍戸錠
月亭可朝
太古八郎
団厳
水島道太郎
金子信雄
山本麟一
藤山浩二
長谷川弘
佐藤京一
北川恵一
小林稔侍
江波多寛児
小池朝雄
六本木お吉
田中春男
青木卓司
菊地英一
相馬剛三
山田甲一
八名信夫
土山登志幸
沢彰謙
関山耕司
殿山泰司
亀山達也
鳥巣哲生
高月忠
清水照夫
丹波哲郎
Comments 高倉健が末広(高倉健)に似てるってセルフパロディから始まる。ダンプ仁義ってだけにダンプカーがやたらできてるんだけど、鼻付きボンネットが良いね!昼間の空を見上げて「星が綺麗だ」とかやはりこのシリーズの後半はコメディタッチの作品が多い気がする。殺しに行く前の♪網走番外地♪もこれが聴き納めか…一抹の寂しさを感じる。
Evaluation
Country 日本
Year 1972
Runtime 105
Remarks 新シリーズ第8作目。旧シリーズも入れると全18作中の第18作目で最後の作品。

101

Japanese Title 眠狂四郎無頼控 魔性の肌
Original Title ねむりきょうしろうぶらいひかえ ましょうのはだ
Director 池広一夫
Casting 市川雷蔵
鰐淵晴子
成田三樹夫
久保菜穂子
長谷川待子
木村俊恵
三木本賀代
稲葉義男
五味龍太郎
金子信雄
遠藤辰雄
上野山功一
伊達三郎
木村玄
平泉征
寺島雄作
香山恵子
小柳圭子
園恵子
毛利郁子
Comments また変な儀式からスタートしたんだけど、「転び伴天連のイルマ。悪魔使いの黒ミサで生まれた」からしょうがないんだな、きっと。「帯を解け!」狂四郎の台詞はこうでなくちゃ!成田三樹夫が「ジェス・キリスト」って言ったと思ったら狂四郎も「ジェス・キリスト」と。こういう表現が面白いと思ってしまう。狂四郎が自分の帯をほどいて咄嗟に竹をかわすシーンがカッコ良い。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1967
Runtime 88
Remarks 市川雷蔵主演の「眠狂四郎」シリーズ第九作。

102

Japanese Title 雲霧仁左衛門
Original Title くもきりにざえもん
Director 五社英雄
Casting 仲代達矢
岩下志麻
加藤剛
長門裕之
宍戸錠
あおい輝彦
倍賞美津子
夏八木勲
川谷拓三
市川染五郎
山城新伍
石橋正次
宮下順子
成田三樹夫
丹波哲郎
松坂慶子
松本幸四郎
Comments これと言って面白さを感じなかった。仲代達矢は好きだけどキャストを豪華にすりゃいいってもんでもない。しかも、結構好きな役者が出てる割にはそう感じてしまって残念でならない。五社英雄の映画★★を超えないな。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 1978
Runtime 160
Remarks -

103

Japanese Title なごり雪
Original Title なごりゆき
Director 大林宣彦
Casting 三浦友和
須藤温子
細山田隆人
反田孝幸
長澤まさみ
田中幸太朗
斉藤梨沙
日高真弓
小形雄二
左時枝
津島恵子
ベンガル
宝生舞
Comments 暗いし、つまらないし、結局何が言いたいのかわからない。「なごり雪」を使った意味も分からないし、そのせいで途中とってつけたように歌詞を台詞に使うもんだから、違和感丸出し。どうしてイルカの「なごり雪」を使わないのかと思ったら冒頭とエンディングで歌っている彼が原作者の元「かぐや姫」メンバーの伊勢正三なんだ。聴きたいのはイルカのバージョンなのになぁ…
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 2002
Runtime 111
Remarks -

104

Japanese Title 三匹の侍
Original Title さんびきのさむらい
Director 五社英雄
Casting 丹波哲郎
平幹二朗
長門勇
桑野みゆき
香山美子
葵京子
三原葉子
木村俊恵
石黒達也
Comments 凡作が多いのになぜか名匠扱いの五社英雄。これはそこそこ面白いと思った。丹波哲郎が生きたカエルを食うシーンが面白い。若い時の平幹次郎はクリストファー・ウォーケンに似てる。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1964
Runtime 94
Remarks 五社英雄監督劇場デビュー作。
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の監督ライアン・ジョンソンはインタヴューで「最後のジェダイの脚本を書いてた時にこの作品が刺激になった」と応えている。

105

Japanese Title 巣の中のクモ
Original Title SPIDER IN THE WEB
Director エラン・リクリス
Casting ベン・キングズレー
モニカ・ベルッチ
イタイ・ティラン
マクラム・フーリ
イツィク・コーエン
フィリップ・ペータース
ヒルデ・ファン・ミーゲン
マティース・シーパーズ
マルセル・ヘンセマ
Comments ここ何年かこういう洋画が多く感じるのでもっと邦画を見たくなるのが正直な感想。ベン・キングズレーとモニカ・ベルッチならどうにかしてくれるだろうという期待は脆くも崩れた。
Evaluation 1/2
Country 英/白/イスラエル
Year 2019
Runtime 114
Remarks 別名、「スパイダー・イン・ザ・ウェブ 」。

106

Japanese Title 眠狂四郎 女地獄
Original Title ねむりきょうしろう おんなじごく
Director 田中徳三
Casting 市川雷蔵
田村高廣
伊藤雄之助
高田美和
水谷良重
小沢栄太郎
安部徹
渚まゆみ
三木本賀代
しめぎしがこ
草薙幸二郎
北城寿太郎
近藤宏
小瀬格
藤山浩二
五味龍太郎
南部彰三
寺島雄作
浜田雄史
水町由香里
丘夏子
織田利枝子
Comments これで10作目なんだけど。いつの間にか完全に狂四郎の虜になっている自分がいる。流石は狂四郎と思わせる台詞は、「では操を頂こう」、「抱いて進ぜようか?」そして聞き終わった後に「ん?もう一回言ってくれない?」って思った最後の台詞が「おれは斬られたくて斬ってくる者を、まだ斬ったことはない」。流石は転び伴天連のイルマの子だな!
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1968
Runtime 82
Remarks 市川雷蔵主演の「眠狂四郎」シリーズ第十作。

107

Japanese Title ブレット・トレイン
Original Title BULLET TRAIN
Director デヴィッド・リーチ
Casting ブラッド・ピット
ジョーイ・キング
アーロン・テイラー・ジョンソン
ブライアン・タイリー・ヘンリー
アンドリュー・小路
真田広之
マイケル・シャノン
ベニート・A・マルティネス・オカシオ
サンドラ・ブロック
ローガン・ラーマン
ザジー・ビーツ
マシ・オカ
福原かれん
チャニング・テイタム
ライアン・レイノルズ
Comments そうかぁ。これも日本の漫画が原作だったんだ…道理でイマイチ面白くないわけだ…笑えるところあったけど、笑う映画でもないだろうし、ブラピなのにカッコ良さをあまり感じられないし、東京京都間って設定も客が乗車してんのかしてないのか中途半端だし、総合的にご都合主義を感じてしまった。最後の大物間のないマイケル・シャノンには笑うしかできないし、サプライズで最後に正体を現したサンドラ・ブロックにはがっかりさせられ、チャニング・テイタムとライアン・レイノルズのカメオはもはや何の刺激もない。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 2022
Runtime 126
Remarks -

108

Japanese Title 劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日
Original Title げきじょうばんたいむすくーぷはんたー あづちじょう さいごのいちにち
Director 中尾浩之
Casting 要潤
夏帆

時任三郎
上島竜兵
小島聖
カンニング竹山
山中崇
吉家章人
嶋田久作
宇津井健
Comments NHKの番組とは露知らず…似たようなタイムスリップもの見てきたけど、設定も含めてストーリー展開は下手したら一番面白いと思って見てたら、肝心の安土城あたりから急激に面白く無くなっていって残念な結果に終わった。国婦が出てきた戦時中や1985年に行った時の喫茶店で聞こえるゲームの曲とか凄く期待させておいただけに非常に残念。あれ、ギャラクシアンかな?因みにその喫茶店でからまれた時に店の人出て来ないのあまりにも不自然だと思った。時任三郎みたいな役者いないね最近は。
Evaluation
Country 日本
Year 2013
Runtime 102
Remarks -

109

Japanese Title 戦場のメリークリスマス
Original Title MERRY CHRISTMAS, MR. LAWRENCE
Director 大島渚
Casting デヴィッド・ボウイ
坂本龍一
ビートたけし
トム・コンティ
ジャック・トンプソン
内田裕也
ジョニー大倉
室田日出男
戸浦六宏
金田龍之介
三上寛
内藤剛志
本間優二
石倉民雄
飯島大介
アリステア・ブラウニング
ジェイムズ・マルコム
クリス・ブラウン
Comments 坂本龍一が亡くなって結構ショックだと言っていたジョニー大尉が内容をよく知らず一応見ておきたいという事で追悼観賞。1時間は頑張ったけど、「ソファー上のメリーおやすみなさい」という結果に。でも、無理もないと思った。ハッキリ言って何やってるかピンとこないし、シーンの切り替わりの中途半端さと作りが雑。個人的にどうも魅力を感じないボウイの回想は致命的に面白くない。たけしのキャラクターと音楽、そして讃美歌はなかなかいいが、23年前に見た時よりはちょい評価落ちるかな。しかし、特筆すべき点はいくつかあった。大島渚が根底にあるのは同性愛を描きたかったかどうかはわからないけど、坂本龍一のメイクはやり過ぎ。演技は褒められたレベルでないのは百も承知だけど、やはりメインテーマはついつい口ずさんでしまうほど印象的。内田裕也とジョニー大倉の出演は忘れてたけど、出番が少な過ぎ。しかし、今回一番驚いたのはトム・コンティ。彼、「フレンズ」のロスのイギリス人妻エミリーのあのお父さん役の人だ!ビックリ!!
Evaluation ★1/2
Country 日/英
Year 1983
Runtime 123
Remarks 坂本龍一は初めて本作を見た時に気絶したと言われている。また本人曰く「自分の演技の酷さが信じられなかった」と。
プロデューサーのジェレミー・トーマスは2015年のインタヴューでセラーズ役の一番最初の候補はロバート・レッドフォードだったと応えている。
内田裕也へのインタヴューと大島渚によると、ヨノイ大尉役は当初沢田研二だった。彼がセラーズ役にデヴィッド・ボウイを提案した後にツアーのスケジュールの為に降板した。その後、僅かの間三浦友和が候補だったが、大島渚が坂本龍一の写真を見て沢田研二に似ている事に気づき起用。また、ハラ軍曹役には当時『影武者』で既に黒澤明と不和が生じていた勝新太郎が最初の候補だった。
大島渚はヨノイ大尉を三島由紀夫のイメージで考えていて、セラーズは『アラビアのロレンス』のピーター・オトゥールを真似ている。

110

Japanese Title 夏の妹
Original Title なつのいもうと
Director 大島渚
Casting 栗田ひろみ
石橋正次
りりィ
小松方正
小山明子
戸浦六宏
殿山泰司
佐藤慶
Comments いや~酷いのがここにもいたね!大林宣彦の作品は「何か」を期待して見てあまりの演技のド素人さにやられてストーリーまでダメに見えちゃうんだけど、その上をいく感じだったね。技術的には大島渚の方がヤバいね。何かを訴えたいのはわかるけど、もう少し綺麗に、素直に娯楽的に見せられないものかね?大島渚ってギリ『戦場のメリークリスマス』が見られるだけの監督なのかもしれないな。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 1972
Runtime 96
Remarks -

111

Japanese Title 儀式
Original Title ぎしき
Director 大島渚
Casting 河原崎健三
賀来敦子
佐藤慶
乙羽信子
小山明子
小松方正
渡辺文雄
三戸部スエ
戸浦六宏
小沢栄太郎
原知佐子
殿山泰司
中村敦夫
Comments 『夏の妹』を下回る酷さ。下劣。無意味にして無駄。相変わらずカットが下手だし、いや制作順で言うと昔からカットが下手なんだという方が正しいのかもしれない。そして音声が途切れるばかりかエンディングも締まり悪く終わる。恐るべし大島渚と言ったところか。同じ役者使うのはどの監督も同じなんだな。『夏の妹』にも出てたけど小松方正とか懐かしい顔。初めて名前を意識したかも。
Evaluation -
Country 日本
Year 1971
Runtime 123
Remarks -

112

Japanese Title 大菩薩峠
Original Title だいぼさつとうげ
Director 内田吐夢
Casting 片岡千恵蔵
中村錦之助
長谷川裕見子
月形龍之介
大河内伝次郎
浦里はるみ
丘さとみ
日高澄子
山形勲
波島進
千田是也
岸井明
星美智子
永田靖
清川荘司
片岡栄二郎
吉田義夫
荒木忍
河部五郎
左卜全
高松錦之助
寺島貢
水野浩
Comments 正直言ってまったく面白くなかった。見る直前に主人公の「机龍之助役を仲代達矢が好演」って記事を読んじゃったもんだからいつ出てくるんだろうと思ったらまるで出て来ず…あれ?片岡千恵蔵も龍之介って言われてるぞと思い調べたら別の「大菩薩峠」だった。クセの強い片岡千恵蔵や中村錦之助をチェックしたかったのでこれはこれでいいが、如何せん内容が特に面白いのもではなかった。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 1957
Runtime 119
Remarks -

113

Japanese Title 大菩薩峠 第二部
Original Title だいぼさつとうげ だいにぶ
Director 内田吐夢
Casting 片岡千恵蔵
中村錦之助
長谷川裕見子
月形龍之介
浦里はるみ
丘さとみ
山形勲
岸井明
木暮実千代
市川小太夫
里見浩太郎
加賀邦男
星美智子
東千代之介
片岡栄二郎
左卜全
上田吉二郎
沢村貞子
河野秋武
香川良介
植木義晴
水野浩
阿部九州男
Comments 第一部の復習を最初にやってくれたのは非常に有り難かった。そのせいか第一部より楽しめた。でも、宴会の歌いらないんよ。あってもいいけどさわりだけとかさ。フルでなんか聞きたくないのよ。流石に犬のムクに頼り過ぎだろって思ったけど「ラッシー」なんかモロそうだからこれはこれでありか。いやでもあの川での転び方!あれはないだろ!机龍之介が刀出して賊を斬る時の音楽はほぼワルキューレの騎行!旅籠(はたご)とか旗本がふと気になって色々調べて勉強になった。
Evaluation
Country 日本
Year 1958
Runtime 105
Remarks -

114

Japanese Title 大菩薩峠 完結篇
Original Title だいぼさつとうげ かんけつへん
Director 内田吐夢
Casting 片岡千恵蔵
中村錦之助
長谷川裕見子
月形龍之介
浦里はるみ
丘さとみ
山形勲
岸井明
加賀邦男
星美智子
東千代之介
喜多川千鶴
左卜全
沢村貞子
河野秋武
徳大寺伸
月形哲之助
植木義晴
Comments 遂に完結!って声を大にして言いたいけど、やっと終わったかってのが正直な印象。それより市川雷蔵の「大菩薩峠」があるではないか!!
Evaluation
Country 日本
Year 1959
Runtime 106
Remarks -

115

Japanese Title 42 ~世界を変えた男~
Original Title 42
Director ブライアン・ヘルゲランド
Casting チャドウィック・ボーズマン
ハリソン・フォード
ニコール・ベハーリー
クリストファー・メローニ
アンドレ・ホランド
ルーカス・ブラック
ハミッシュ・リンクレイター
ライアン・メリマン
ブラッド・バイアー
ジェシー・ルケン
アラン・テュディック
Comments ウィノーニー・ハリスの♪Good Rockin' Tonight♪から快調!モントリオール・ロイヤルズって随分昔からモントリオールに球団があったんだな。この時代に生きてこう言うことを言われて経験して来た彼に贈る言葉はない。感服するだけ。フィリーズのあの監督に雷でも落ちないかと思ってしまう…この2人が握手している例の写真の実物も見ることが出来た。好きな野球選手だし、好きな要素がこれ程詰まってるのに何故か感動がない…でも、やっぱり最後の歌は大好き!
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 2013
Runtime 128
Remarks 主演のチャドウィック・ボーズマンは2020年8月28日に43歳で亡くなっている。

116

Japanese Title 座頭市血煙り街道
Original Title ざとういちちけむりかいどう
Director 三隅研次
Casting 勝新太郎
近衛十四郎
高田美和
朝丘雪路
中尾ミエ
坪内ミキ子
伊藤孝雄
小池朝雄
小沢栄太郎
なべおさみ
Comments 座頭市シリーズでまさか中尾ミエの生歌が聴けるとは思わなかった!懐かしさで言えばなべおさみも相当。強烈な台詞があったぞ。「景色を眺めるだと?へっ、どめくらのくせに!」どめくらはあかんな。あと強烈なシーンで言えば小僧に石食わされるの可哀想だった。それと時代劇でなんだけど、落石あって頭部から血とか意外と新鮮で西部劇的で好感触。最後なかなかのお涙頂戴だったな、座頭市泣いてたし…それにしても勝新太郎のこのシリーズは充分見られるね。面白い。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1967
Runtime 87
Remarks 座頭市シリーズ17作目。
本作を基にハリウッドでリメイクされたのが『ブラインド・フューリー』。
刀を使う決斗シーンで座頭市が負ける唯一の一本。

117

Japanese Title 眠狂四郎 人肌蜘蛛
Original Title ねむりきょうしろう ひとはだぐも
Director 安田公義
Casting 市川雷蔵
緑魔子
三條魔子
川津祐介
渡辺文雄
寺田農
五味龍太郎
岸輝子
三木本賀代
小林直美
松坂錦治
三条魔子
松枝錦治
伊達三郎
木村玄
寺島雄作
和田正也
矢代洋子
井上ひろみ
荒木忍
Comments 緑魔子と川津祐介の兄姉関係がキモい。緑魔子が石橋蓮司の奥さんだって知った時は驚いたなぁ~。しかし、本作は雷蔵の「蓼食う虫がやって来たと思ってもらおう!」今回はこれに尽きる!
Evaluation
Country 日本
Year 1968
Runtime 80
Remarks 市川雷蔵主演の「眠狂四郎」シリーズ第十一作。

118

Japanese Title オペレーション・ミンスミート ―ナチを欺いた死体―
Original Title OPERATION MINCEMEAT
Director ジョン・マッデン
Casting コリン・ファース
マシュー・マクファディン
ケリー・マクドナルド
ペネロープ・ウィルトン
ジョニー・フリン
ジェイソン・アイザックス
Comments ホントにアメリカ映画か?イギリスじゃないの?何故かつまらない…この数日後に見たこの話のドキュメンタリーの方が面白く、それで充分だと思った。イアン・フレミングってイギリスのスパイ部隊にいたのか。だから詳しいのね。
Evaluation 2/3
Country 日本
Year 2021
Runtime 128
Remarks 1956年制作でスティーヴン・ボイドが出演してる"The Man Who Never Was"の方が面白そうだ。

119

Japanese Title ダーティ・ダンシング
Original Title DIRTY DANCING
Director エミール・アルドリーノ
Casting パトリック・スウェイジ
ジェニファー・グレイ
シンシア・ローズ
ジェリー・オーバック
ジャック・ウェストン
ジェーン・ブラッカー
ケリー・ビショップ
ロニー・プライス
マックス・カンター
ニール・ジョーンズ
ウェイン・ナイト
ポーラ・トルーマン
Comments うわ~28年ぶりの観賞だってよ!これ好きなのに…パトリック・スウェイジとジェニファー・グレイのコンビがとても良い。評価だって下手したら★★★だよ。録画はしてたけど見てなかったパターンか。それにしても今回は音楽中心に非常に楽しんだ。なんとなくオールディーズがかかる映画見たいなーって選んだのがこれで、いきなり♪ビー・マイ・ベイビー♪は嬉しいね!立て続けに♪恋はヤセがまん♪そして、♪ドゥ・ユー・ラブ・ミー♪でダーティなダンス!致命的じゃないんだけど鼻から下がスーブーで可哀想な妊娠しちゃうヒロインが惜しいねぇ~。おっと、ここで大好きな♪ステイ♪この映画で知った曲だ。そして、ダンス練習苦労シーンで♪ワイプアウト♪選曲ばっちり!80年代の曲かかるとイマイチって書こうとしたけど♪ハングリー・アイズ♪は悪くないね。いかにも80sの雰囲気。丸太の上でダンス練習するシーンも印象的!♪ヘイ・ベイビー♪そして、スウェイジの部屋でラジオからオーティス・レディングの♪ジーズ・アームズ・オブ・マイン♪でトロトロ。レコードか?その直後の曲なんだろ?悪くないけど、タイトルわからない。いわゆるセックス・ソング。ソロモン・バークの♪クライ・トゥ・ミー♪何故か提灯に「酒」の文字…それからシュレルズの定番♪ウィル・ユー・ラヴ・ミー・トゥモロー♪なんかコミカルなシーンに合う曲だな〜歌詞こそ出て来ないけど…あ、なるほど吹き替えか!ミッキー&シルヴィアの♪ラヴ・イズ・ストレンジ♪だ!レコードかけてその曲がファイヴ・・サテンズの♪イン・ザ・スティル・オブ・ザ・ナイト♪だったらどんな場面でも最高だなぁ~。こんなに挿入歌いいのに最後だけイマイチなんだよなぁ〜。あと、そんなにダーティでもないよな^^;
Evaluation ★★1/2
Country 日本
Year 1987
Runtime 105
Remarks パトリック・スウェイジは同じジョニー役として続編に出演するのに8億円をオファーされたが「続編は好きじゃない」という理由で断った。
ヴァル・キルマーがジョニー役をオファーされたが断っている。
シャロン・ストーンはベイビー役のオーディションを受けた。

120

Japanese Title 眠狂四郎 悪女狩り
Original Title ねむりきょうしろう あくじょかり
Director 池広一夫
Casting 市川雷蔵
久保菜穂子
藤村志保
朝丘雪路
江原真二郎
松尾嘉代
吉田日出子
小池朝雄
長谷川待子
宇田あつみ
Comments 市川雷蔵の死で本作がシリーズ最後となってしまった…不義、私刑、同性愛と内容はなかなか強烈。赤い墨で女の体に「狂四郎これを犯す」って^^; しかし、このシリーズ本当に楽しんだ。12作中4作目だけ見逃したが、どうやら再放送されるみたいなので楽しみだ。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1969
Runtime 81
Remarks 市川雷蔵主演の「眠狂四郎」シリーズ第十二作。
市川雷蔵が亡くなって1969年に松方弘樹主演で『眠狂四郎 円月殺法』が制作された。

1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~305

このページのトップへ

HOME