評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。

2024

 1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~300

このページの下へ

HOME

211

Japanese Title 母を恋はずや〈新音声版〉
Original Title ははをこわずや しんおんせいばん
Director 小津安二郎
Casting 岩田祐吉
吉川満子
大日方伝
加藤清一
三井秀男
野村秋生
奈良真養
青木しのぶ
光川京子
笠智衆
逢初夢子
松井潤子
飯田蝶子
声の出演:
風間杜夫
風吹ジュン
Comments 一巻と九巻はナレーションで説明の73分版。小学生から大学生への展開が早い。なかなかの内容だけど、パイプ置きがカッコ良いのと、♪ダニー・ボーイ♪がかかるところが特に好き。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1934
Runtime 93
Remarks AKA, "A Mother Should Be Loved".

212

Japanese Title 王子と乞食
Original Title THE PRINCE AND THE PAUPER
Director リチャード・フライシャー
Casting オリヴァー・リード
ラクエル・ウェルチ
マーク・レスター
ジョージ・C・スコット
チャールトン・ヘストン
デヴィッド・ヘミングス
アーネスト・ボーグナイン
シビル・ダニング
ハリー・アンドリュース
レックス・ハリソン
Comments こりゃ頂けないな。このキャストを台無しにしてしまっているのと、大方の解説と同じく、9歳のエドワード6世役を18歳の青年にやらせたのはまずかった。チャールトン・ヘストン、ジョージ・C・スコット、アーネスト・ボーグナインが出演した理由はきっと何かあるはずだ!
Evaluation
Country 米/英
Year 1977
Runtime 122
Remarks AKA, "CROSSED SWORDS".
これがマーク・レスターの最後の演技となってしまった。映画の評判が悪かったため、演技をあきらめてしまったようだ。2010年頃から、映画『1066』でハロルド2世を演じて俳優業に復帰するという噂が広まっていたが、これも頓挫してしまった。
レックス・ハリソンは『華麗なる激情』で共演したチャールトン・ヘストンをわざとに撮影中に避けた。なんで??
酔っ払ったオリバー・リードは、1976年7月11日のマーク・レスターの誕生日を祝うために娼婦を連れてきた。
1923年生まれのチャールトン・ヘストンは、製作当時53歳から54歳で、ヘンリー8世の晩年の年齢である54歳から55歳(1547年1月、55歳6ヶ月で死去)とほぼ同じ年齢であった。

213

Japanese Title 夢の降る街
Original Title THE BUTCHER'S WIFE
Director テリー・ヒューズ
Casting デミ・ムーア
ジェフ・ダニエルズ
ジョージ・ズンザ
メアリー・スティーンバージェン
フランシス・マクドーマンド
マーガレット・コリン
マックス・パーリック
Comments 90年代前半の臭いがプンプンしてて非常に懐かしく鑑賞してたんだけど、結果的に全然納得いかない。デミ・ムーアもジェフ・ダニエルズもおかしいし、全然お似合いのカップルに見えない。そりゃコケるわな。まぁ、やっと未掲載リストから外せるから気が済んだ。
Evaluation
Country アメリカ
Year 1991
Runtime 104
Remarks -

214

Japanese Title ブラックラッシュ
Original Title BLACKLASH
Director ユージーン・フォード
Casting ジーン・ロジャーズ
リチャード・トラヴィス
ラリー・J・ブレイク
ジョン・エルドレッジ
レナード・ストロング
ルイーズ・カリー
Comments これまたなかなかのサスペンスで一時間ちょい充分に楽しめる。名付けて「トレッドミル映画」。
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 1947
Runtime 66
Remarks -

215

Japanese Title フィル・スペクター
Original Title PHIL SPECTOR
Director デヴィッド・マメット
Casting アル・パチーノ
ヘレン・ミレン
ジェフリー・タンバー
キウェテル・イジョフォー
レベッカ・ピジョン
ジェームズ・トルカン
Comments テレビ映画だから今まで見られなかったんだろうな。うん、なかなか面白かった。しかし、実は名前だけで本人の事あまり知らなかったから、面白かった。やっぱりちょっとどころか、だいぶ変わってたんだな、きっと。アンチェインド・メロディに始まり、フィル・スペクターの息のかかった名曲が度々かかる。ロネッツのヴォーカル、ロニー・スペクターと結婚してたんだな。あと、判事が『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の先生ことジェームズ・トルカンだった。パート2でも判事役じゃなかったっけ?別の映画だったっけ?いや~それにしてもフィル・スペクターのこんな裁判なんてあったんだなぁ~。OJやロマンスキーみたいにどうしてももっと話題に上がらなかったんだろう?「ミナトン」の例えがあったのには少々笑ってしまった。女性が歌ったスパニッシュ・ハーレムをバックに説明文で終わる。弁護士のリンダが体調不良で弁護できず結局禁錮18年から終身刑に!こういうのってなんでみんな無罪になるんだろうと思って見てたらこの結果だったから驚いた。2021年81歳で死去。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2013
Runtime 92
Remarks 米テレビ映画。
本作は、ラナ・クラークソンの殺害が中心になっているが、ラナ・クラークソンは『スカーフェイス』でアル・パチーノと共演している。

216

Japanese Title 娘の結婚
Original Title むすめのけっこん
Director 市川崑
Casting 鈴木京香
長塚京三
仲村トオル
緒川たまき
藤村志保
Comments WOWOWのオリジナルドラマだったんだ。見ていてだんだん胡散臭く感じていった。残念な『晩春』のリメイク。また麻雀のくだり(ニコニコにも二盃口がつとかつかないとか)、「トップ何とかに出てた…トム・クルーズ!」になってたのは非常に残念。ゲイリー・クーパーから随分と格下げになってしまった。出た!亡くなった主人が熊太郎だったんだっけ!!
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 2003
Runtime 95
Remarks -

217

Japanese Title 東京の合唱〈新音声版〉
Original Title とうきょうのこーらす しんおんせいばん
Director 小津安二郎
Casting 岡田時彦
八雲恵美子
菅原秀雄
高峰秀子
斎藤達雄
飯田蝶子
坂本武
谷麗光
宮島健一
山口勇
声の出演:
竹下景子
佐野史郎
Comments 「合唱」を「コーラス」って読むんだ!体育の先生役の斎藤達雄は髭でもうグルーチョにしか見えない。なかなかハートウォーミングでスッキリするまともな一本。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1931
Runtime 90
Remarks AKA, "The Chorus of Tokyo".

218

Japanese Title 驟雨
Original Title しゅうう
Director 成瀬巳喜男
Casting 佐野周二
原節子
香川京子
小林桂樹
根岸明美
恩田清二郎
加東大介
堤康久
堺左千夫
松尾文人
伊豆肇
塩沢登代路
長岡輝子
中北千枝子
出雲八恵子
水の也清美
林幹
東郷晴子
千葉一郎
村上冬樹
山本廉
佐田豊
大村千吉
Comments 降って湧いたようなタイミングで鑑賞。面白くなかったわけじゃないけど、小津安二郎と違って成瀬巳喜男作品の原節子はキツく感じた。「驟雨」って言葉を覚えただけでも設けもんだ。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1956
Runtime 91
Remarks AKA, "SUDDEN RAIN".

219

Japanese Title めし
Original Title めし
Director 成瀬巳喜男
Casting 上原謙
原節子
島崎雪子
杉葉子
風見章子
杉村春子
花井蘭子
二本柳寛
小林桂樹
大泉滉
進藤英太郎
田中春男
山村聡
中北千枝子
谷間小百合
立花満枝
音羽久米子
滝花久子
浦辺粂子
Comments いや、うん…悪くないんだけど、なんとなく小津安二郎の亜流って感じちゃうんだなぁ~。原節子が出てるせいなのかな。実家に帰ったらいつもの連中って感じがするあたりがそう思わせるのかもしれない。あと、猫の扱い方が酷い!それにしても、この時代の結婚した女性って大変だったんだねぇ〜って思う。「あたし、東京に来て2500円も使っちゃった」っていいね!
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1951
Runtime 97
Remarks AKA, "REPAST".

220

Japanese Title アンフィニッシュ・ライフ
Original Title AN UNFINISHED LIFE
Director ラッセ・ハルストレム
Casting ロバート・レッドフォード
ジェニファー・ロペス
モーガン・フリーマン
ジョシュ・ルーカス
ダミアン・ルイス
カムリン・マンハイム
リンダ・ボイド
ベッカ・ガードナー
Comments もったいないなぁ~。レッドフォードとフリーマンのコンビがなかなか良かったのに、ロペスが足を引っ張ってた。こいつ、なかなかの大根だな。起用する魅力って何なんだろ?独り言のようなレッドフォードの演技が特に良いし、マーキュリーのピックアップ、孫娘との関係いいのに、ロペスがねぇ~。自分が見た彼女が出演している映画の評価はどれも標準かそれ以下…しかし、俺の『アナコンダ』の評価おかしいぞ^^;
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2005
Runtime 108
Remarks あの1966年型のマーキュリーはカナダでしか発売していなかった代物らしい。
ロバート・レッドフォードとモーガン・フリーマンは『ブルベイカー』でも共演している。
レッドフォードとフリーマンがトランプゲーム「クリベッジ」をしているシーンがあるが、『スティング』ではレッドフォードとポール・ニューマンがやっているゲームと同じ。

221

Japanese Title アイ・ワズ・ア・ショップリフター
Original Title I WAS A SHOPLIFTER
Director チャールズ・ラモント
Casting スコット・ブラディ
モナ・フリーマン
アンドレア・キング
トニー・カーティス
チャールズ・ドレイク
グレッグ・マーテル
ラリー・キーティング
ロック・ハドソン
Comments ビックリな内容とビックリなキャスティングでダブルビックリ。面白かったんだけど、主演の2人より端役のロック・ハドソンやトニー・カーティスの出演に驚いた。トニーはクレジットが「アンソニー・カーティス」になってるし、ロック・ハドソンに至っては完全な端役!主演のスコット・ブラディは流石に、「ブレイディ」表記にして欲しい。彼、レイ・リオッタに似てる。それにしても凄いタイミングで指輪を渡してジ・エンド!掘り出し物だった!
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1954
Runtime 74
Remarks おそらく日本劇場未公開。

222

Japanese Title ウォリアーズ
Original Title THE WARRIORS
Director ウォルター・ヒル
Casting マイケル・ベック
ジェームズ・レマー
トーマス・ウェイツ
ドーシー・ライト
ブライアン・タイラー
デボラ・ヴァン・フォルケンバーグ
デヴィッド・ハリス
デヴィッド・パトリック・ケリー
トム・マッキテリック
マルセリーノ・サンチェス
テリー・ミコス
ロジャー・ヒル
リン・シグペン
マーセデス・ルール
ソニー・ランダム
フランク・フェラーラ
Comments この世界観がたまらないんだよねぇ~。ターンブルA.C.、グラマシー・リフ、ローグ、オーファン、リジー、パンク、そして、ベースボール・フューリーズ!強烈!"Take off your colors"って表現が印象的。元凶のローグのデヴィッド・パトリック・ケリーがやっぱり強烈!
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 1979
Runtime 93
Remarks 『ワンダラーズ』も同時期にニューヨーク市で撮影されていて、一部の制作担当者とカメラクルーは両方の映画に携わっていた。
デヴィッド・パトリック・ケリーの例の挑発的な歌は、彼の威圧的な隣人を基に即興で作り上げたものだった。
原作にはギャングのチーム数は80を超え、本編に残ったものもあれば落選したものもある。既に明記しているチーム以外を"THE"を省略してここに記してみた。
アリーキャッツ
アムステルダム・オールスターズ
ブラック・ハンズ
ブラックジャックス
ビッグ・トレインズ
ボッパーズ
ボイル・アヴェニューランナーズ
シャルルマーニュズ
コルト45's
ディーラーズ
ディラニー・ローヴァーズ
デストイヤーズ
ディンゴズ
Eストリート・ブレイザーズ
イージー・エースズ
エレクトリック・エリミナイターズ
エイス・ストリート・ボマーズ
ファーストボールズ
フィフス・ストリート・ボマーズ
フィルモアズ
ファイヤーテイスターズ
ファイヴ・ポインツ
ジェラーズ
グラディエイターズ
ゴー・ハーズ
ガン・ヒル・ダンサーズ
ハイ・ハッツ
ハイ・ローラーズ
ホームボーイズ
ホップライツ
ハウィツァーズ
ハックス
ハリケーンズ
インプス
ジェスターズ
ジョーンズ・ストリート・ボーイズ
ジューダス・バンチ
ジュピターズ
ノックダウンズ
ナックルズ
ロコス
マジシャンズ
ミートパッカーズ
モンゴルズ
ムーンランナーズ
ナポレオンズ
ニッケル・ステークス
ナイトライダーズ
ナインス・アヴェニュー・レイザーズ
パンザーズ
フィリーズ
プレインズメン
クィーンズ・ブリッジ・ミュリテイターズ
リアル・ボーイズ
レッド・フック・シューターズ
ロードマスターズ
ローマンズ
ランナウェイズ
サラセンズ
サラトガズ
サヴェッジ・ハンズ
シャンハイ・・サルタンズ
サザン・クロス
スピードワゴンズ
スポーツ
スティヴァドーズ
スティルトズ
ストーンブレイカーズ
テリヤーズ
タークス
ヴァン・コートラント・レンジャーズ
ウォリアーズ
ウィスパーズ
ゼネフォンズ
ザイロフォンズ
ヨーヨーズ
ヤングブラッズ
ゾディアックス
ズールーズ

223

Japanese Title レッツ・リヴ・アゲイン
Original Title LET'S LIVE AGAIN
Director ハーバート・I・リーズ
Casting ジョン・エメリー
ヒラリー・ブルック
テイラー・ホームズ
ダイアナ・ダグラス
ジェームズ・ミリカン
チャールズ・D・ブラウン
パーシー・ヘルトン
Comments 面白かった!笑った!でも、弟、絶対死んでなんかないと思ってたわ!この手のものだったら永遠に見れるわ!!
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 1948
Runtime 67
Remarks -

224

Japanese Title 野性の叫び
Original Title THE CALL OF THE WILD
Director ケン・アナキン
Casting チャールトン・ヘストン
ミシェール・メルシェ
マリア・ローム
ファン・ルイス・ガリアルド
ホルスト・ヘウック
ライムンド・ハームストロフ
リク・バッタリア
Comments ゲイブル版は面白くなかったと記憶してるが、このヘストン盤は映画のクオリティは置いといて面白かった。トムとジェリーで歌う曲として認識している♪アールエット♪は「ひばり かわいいひばり」って歌ってるんだね。知らなかった。ラストはなかなかの衝撃で氷の下のヘストンの顔で終わる。
Evaluation ★★1/3
Country アメリカ
Year 1972
Runtime 105
Remarks 本作のクォリティーに関してヘストンは自伝で、「アマチュアや詐欺師にだまされたんじゃないかと思った。映画製作の才能はまったくなかった」と言っている。
また、自分が出演した映画で最も気に入ってないとも明言している。
自分の母国語で話すのはヘストン一人である。

225

Japanese Title その夜の妻
Original Title そのよのつま
Director 小津安二郎
Casting 岡田時彦
八雲恵美子
市村美津子
山本冬郷
斎藤達雄
笠智衆
Comments 音声、字幕一切なしと思ったら途中字幕が出てきて一安心。なかなかの一本。短いけど、サイレントの分、かなり集中して見るから2時間くらいの映画に感じる。小津はかなりハリウッドや外国映画の影響を受けているという事がよくわかる。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1930
Runtime 66
Remarks AKA, "That Night's Wife".

226

Japanese Title 秋立ちぬ
Original Title あきたちぬ
Director 成瀬巳喜男
Casting 大沢健三郎
乙羽信子
一木双葉
藤間紫
藤原釜足
賀原夏子
夏木陽介
原知佐子
加東大介
菅井きん
三田照子
河津清三郎
西条康彦
小西瑠美
三浦敏男
杉浦千恵
園田あゆみ
草川直也
桜井巨郎
Comments タイトルに気を取られて鑑賞したが、まずまずの一本。抱っこちゃん人形が懐かしい!この時代の邦画にアート・ブレイキーが台詞に出てきて驚いた。そして、それを理解出来たのが嬉しい。主演の男の子と女の子、大沢健三郎と一木双葉の関係が居心地が良いのか悪いのか、ハラハラさせられた。まぁ、健気ではあるんだけど…。それにしても、乙羽信子、あんな親いたんかって思うほど無責任でビックリ!出演時間も少ない。終わり方の中途半端感はヤバめ。要するに秋が来たって事なんだろうけど…
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1960
Runtime 79
Remarks AKA, "The Approach of Autumn", "Autumn Has Already Started".

227

Japanese Title ポセイドン・アドベンチャー2
Original Title BEYOND THE POSEIDON ADVENTURE
Director アーウィン・アレン
Casting マイケル・ケイン
テリー・サヴァラス
カール・マルデン
サリー・フィールド
スリム・ピケンズ
ピーター・ボイル
ジャック・ウォーデン
シャーリー・ナイト
シャーリー・ジョーンズ
ヴェロニカ・ハーメル
アンジェラ・カートライト
マーク・ハーモン
ポール・ピサーニ
Comments 前回見たのはもう21年も前!マイケル・ケインがなかなか渋いなんて言ったけど、渋くねーよ。ウゼーよ。見ていて飽きることはないけど、弱いなぁ~。特にエンディングが!スリム・ピケンズが本当は大金持ちじゃないっての忘れてたけど、持ってるボーヌの字幕は「ボーネ」になってた。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1979
Runtime 119
Remarks サリー・フィールドは、本作が彼女の出演作で最も好きではないと言っている。マイケル・ケインが「ギャラのために」出演したと言っているように彼女もそうしたと言っている。
ジョン・ウェインは1978年に主役のオファーを受けて興味を示していたが、脚本を読んで考えを変えた。
バート・レイノルズは、プロデューサー兼監督のアーウィン・アレンが最初に選んだ候補だった。しかし、レイノルズは、脚本を読んだ後、断った。また、クリント・イーストウッドも断っている。結局、マイケル・ケインには悪いけど、彼はそういう役をやる「主演」って感じがしてならない。それが彼が言う「ギャラの為の映画」なんだろうけど…。
もう一つ却下された続編のアイデアは、ジーン・ハックマンが再演することだった。彼の双子の弟が、兄を救うためにヘリコプターで逆さまに浮かぶポセイドンに向かって飛ぶところから始まるというものだった。

228

Japanese Title マリー・ロジェの秘密
Original Title MYSTERY OF MARIE ROGET
Director フィル・ローゼン
Casting パトリック・ノウルズ
マリア・モンテス
マリア・オースペンスカヤ
ジョン・リテル
エドワード・ノリス
ロイド・コリガン
フランク・レイカー
クライド・フィルモア
チャールズ・ミドルトン
Comments 人っ子一人知らないって断言したいけど、中には別の作品で見てるだろう役者だいたかもしれない。が、誰一人として名目が言えないのは確か。でも、面白かった。これも『レッツ・リヴ・アゲイン』同様、いくらでも見れるわ!
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1942
Runtime 61
Remarks 日本劇場未公開。

229

Japanese Title 青春の夢いまいづこ
Original Title せいしゅんのゆめいまいづこ
Director 小津安二郎
Casting 江川宇礼雄
田中絹代
斎藤達雄
武田春郎
水島亮太郎
大山健二
笠智衆
坂本武
飯田蝶子
葛城文子
伊達里子
二葉かほる
花岡菊子
Comments やべ。これ見てた。しかも半年くらい前に^^; 前回は『新音声版』。今回はオリジナルの音声なし版。葉巻のリングとって吸ってるところが印象的。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1932
Runtime 92
Remarks AKA, "Where Now Are the Dreams of Youth?".

230

Japanese Title 風前の灯
Original Title ふうぜんのともしび
Director 木下恵介
Casting 佐田啓二
高峰秀子
小林トシ子
田村秋子
有沢正子
南原伸二
小瀬朗
田中晋二
Comments 「傑作コメディ」とか「抱腹絶倒」って読んだもんだからワクワクしたんだけど、そんなコメディでもなかったよ。実に中途半端だと思った。蒲鉾のくだりとか、「楢山節考」のことを「何山ぶしこうだ?」ってのは可笑しかったな。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1957
Runtime 79
Remarks AKA, "Danger Stalks Near".

231

Japanese Title 学生ロマンス 若き日
Original Title がくせいろまんす わかきひ
Director 小津安二郎
Casting 結城一郎
斎藤達雄
松井潤子
飯田蝶子
高松栄子
小藤田正一
大国一郎
坂本武
日守新一
山田房生
笠智衆
小倉繁
一木突破
錦織斌
蜂野豊夫
Comments これまた音声一切なし!小津らしさと言えばスキー場での斬新なアングルかな。しかし、小津のサイレントも随分見たな。
Evaluation
Country 日本
Year 1929
Runtime 104
Remarks AKA, "Days of Youth".

232

Japanese Title 嵐ケ丘
Original Title WUTHERING HEIGHTS
Director ウィリアム・ワイラー
Casting ローレンス・オリヴィエ
マール・オベロン
デヴィッド・ニーヴン
ジェラルディン・フィッツジェラルド
フローラ・ロブソン
レオ・G・キャロル
ドナルド・クリスプ
ヒュー・ウィリアムズ
マイルズ・マンダー
セシル・ケラウェイ
Comments 俺やっぱりこれ好きじゃない。ローレンス・オリヴィエもあまり好きになれない。でも、作品自体はまったく面白くないって訳じゃないんだけど、マール・オベロンの行動がアホ過ぎて、身勝手でローレンス・オリヴィエとデヴィッド・ニーヴンまでもが可哀想だ。1953年のルイス・ブニュエル版が激しいみたいだけど、是非見てみたいな。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1939
Runtime 105
Remarks 別題は、「嵐が丘」。

233

Japanese Title 大いなる眠り
Original Title THE BIG SLEEP
Director マイケル・ウィナー
Casting ロバート・ミッチャム
サラ・マイルズ
キャンディ・クラーク
オリヴァー・リード
リチャード・ブーン
ジェームズ・スチュワート
ジョーン・コリンズ
エドワード・フォックス
ジョン・ミルズ
ハリー・アンドリュース
リチャード・トッド
コリン・ブレイクリー
ダイアナ・クイック
ジェームズ・ドナルド
Comments やっぱり何回見ても面白くない。若い頃にこれを見て危なくロバート・ミッチャムを嫌いになりかけたのを思い出す。これがミッチャムだとは思わないようにしないと。ジェームズ・スチュワートとエドワード・フォックスの使い方も好きじゃない。もったいない。キャンディ・クラークって『アメグラ』のデビーじゃねぇ~かよ!ビックリ!オリヴァー・リードはシャミ。
Evaluation 1/2
Country 英/米
Year 1978
Runtime 100
Remarks AKA, "RAYMOND CHANDLER'S THE BIG SLEEP".
日本劇場未公開。
ジェームズ・スチュワートは、聴覚の問題や記憶の問題のために、台詞を言うのが難しかった。彼の老けた姿にショックを受けたキャストもいた。ロバート・ミッチャムは、「死体ばかりの映画だったが、ジミーは死体の誰よりも死んでいるように見えた」と回想しているが、実はスチュワートは、ミッチャムより1日長く生きた。ロバート・ミッチャムは1997年7月1日に79歳で、ジェームズ・スチュワート1997年7月2日に89歳で亡くなった。二人の唯一の共演策である。
撮影時60歳のミッチャムは33歳のフィリップ・マーロウ役を演じた。
ロバート・ミッチャムは、55分でジンを1本飲んで、オリバー・リードを驚かせた。
ロバート・ミッチャムは、この映画の直後に整形手術を受けた!

234

Japanese Title エニイ・ギブン・サンデー
Original Title ANY GIVEN SUNDAY
Director オリヴァー・ストーン
Casting アル・パチーノ
キャメロン・ディアズ
デニス・クエイド
ジェームズ・ウッズ
ジェイミー・フォックス
LL・クール・J
マシュー・モディン
チャールトン・ヘストン
アン・マーガレット
アーロン・エッカート
ジョン・C・マッギンレー
ジム・ブラウン
ローレンス・テイラー
ビル・ベラミー
アンドリュー・ブリニアースキー
レラ・ロッチョン
ローレン・ホリー
エリザベス・バークリー
ジェームズ・カレン
ジアニ・ルッソ
デュエイン・マーティン
マッツィオ・ロイスター
トッド・スミス
ジェイミー・ウィリアムズ
クレイグ・オーヴィス
リック・ジョンソン
マット・マルティネス
ピート・オネジアン
ジョン・クラーク
ブライアン・E・オニール
ジョセフ・ユナイタス
フィル・ラツマン
マーク・エリス
ダニエル・マリーノ
ニッキ・ノヴァク
Y・A・ティトル
ディック・バトカス
ウォレン・ムーン
ジョニー・ユナイタス
ブルース・C・ハーディ
テレル・オーエンズ
アーヴィン・フライヤー
ジョー・シュミット
リッキー・ワターズ
ショーン・ストーン
マイケル・ストーン
タラ・ストーン
ロジャー・ハミルトン
R・J・ジョンソン
ダニエル・オハナ
オリヴァー・ストーン
バリー・スウィッツァー
Comments ジョニー大尉と初観賞。マイケル・コルレオーネ好きなのにパチーノ気付かなかったのは驚いたなぁ。少々長く感じたけど、フットボールファンから見たら試合の臨場感があってやっぱ楽しめた。でも、やっぱオリヴァー・ストーンの演出はやり過ぎ。
Evaluation ★★★
Country アメリカ
Year 1999
Runtime 164
Remarks デニス・クエイドの家はダン・マリーノの家である。
アル・パチーノがプレーオフの試合前にチームのために行った最後のスピーチは、1989年のAFCチャンピオンシップでブラウンズのヘッドコーチ、マーティ・ショッテンハイマーが行ったスピーチに基づいている。

235

Japanese Title 朗かに歩め
Original Title ほがらかにあゆめ
Director 小津安二郎
Casting 高田稔
川崎弘子
松園延子
鈴木歌子
吉谷久雄
毛利輝夫
伊達里子
坂本武
Comments 音声一切なし。その上、字幕が非常に読みづらい。高田稔がマッツ・ミケルセンに似てる。車のエンブレム・アングルが印象的。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1930
Runtime 99
Remarks AKA, "Walk Cheerfully".

236

Japanese Title 肖像
Original Title しょうぞう
Director 木下恵介
Casting 井川邦子
佐田啓二
小沢栄太郎
三浦光子
三宅邦子
Comments いや~主役が佐田だと思ったのになぁー。残念!「御妾さん」って「さん付け」する必要ある??
Evaluation
Country 日本
Year 1948
Runtime 73
Remarks 脚本は黒澤明。
AKA, "The Portrait".

237

Japanese Title 眼の壁
Original Title めのかべ
Director 大庭秀雄
Casting 佐田啓二
鳳八千代
高野真二
朝丘雪路
渡辺文雄
Comments 松本清張目当てじゃなくて、佐田啓二目当て。そんなに面白い内容じゃなかった。それより、1958年の日本で既に「13日の金曜日」が縁起の悪い日って認識があったんだね!
Evaluation
Country 日本
Year 1958
Runtime 95
Remarks AKA, "The Invisible Wall".

238

Japanese Title 土砂降り
Original Title どしゃぶり
Director 中村登
Casting 沢村貞子
岡田茉莉子
田浦正巳
桑野みゆき
三谷幸子
日守新一
野辺かほる
山村聡
佐田啓二
高橋豊子
峰久子
水上令子
川口のぶ
稲川善一
末永功
中村是好
井上正彦
森道子
竹田法一
Comments 当時の映倫が成人映画に指定して18歳未満の鑑賞を制限したってのがわかるくらいの際どい内容だ。「連れ込み旅館」の家族がメインだけど、内容も描写もかなり際どい。それでも俺は岡田茉莉子が死ぬのはわからない。死んで解決、死んで終わらせるのは逃げてる気がしてならない。連れ込み旅館の隠語は「さかさクラゲ」なんだって!
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1957
Runtime 105
Remarks AKA, "When It Rains, It Pours".

239

Japanese Title 街の紳士
Original Title MAN OF THE WORLD
Director リチャード・ウォーレス
Casting キャロル・ロンバード
ウィリアム・パウエル
ウィン・ギブソン
ガイ・キビー
ローレンス・グレイ
トム・リケッツ
ジョージ・チャンドラー
Comments ウィリアム・パウエルとキャロル・ロンバード夫妻の共演作。安心の面白さ。「スキャンダル雑誌」を生業にしてるなんて今で言うパパラッチみたいなもんかね?
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1931
Runtime 74
Remarks 二人の共演作は他に『成金ボーイ ニューヨークへ行く』と『襤褸と宝石』の2作。本作で出会い結婚するが、2年後には離婚した。

240

Japanese Title 二人で歩いた幾春秋
Original Title ふたりであるいたいくはるあき
Director 木下恵介
Casting 高峰秀子
佐田啓二
倍賞千恵子
山本豊三
久我美子
菅井きん
三崎千恵子
Comments 『喜びも悲しみも幾歳月』に続いて高峰秀子と佐田啓二が夫婦役で、しかも、このタイトルだから期待したけど、ごくごく普通。普通に楽しかった。とっぱ始めからエンディング並みの感動!最終的にここが一番感動した^^; 息子の利幸に会う前に高峰秀子が佐田啓二に「怒っちゃダメよ」と伏線を引いといて、高峰秀子が「利幸!」ってビンタして、佐田が「とら江!」って一連のシーンは笑った!最高!大学卒業時にはちゃんとした着物とスーツ着てるあたりはなかなか感動したけど、先述のように冒頭の方が感動する。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1962
Runtime 102
Remarks AKA, "The Days We Spent Together", "Ballad of a Worker", "The Seasons We Walked Together".

1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~300

このページのトップへ

HOME