評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。

2014

1~30  31~60  61~90  91~120  121~141

このページの下へ

HOME

1

Japanese Title にわか雨
Original Title CAUGHT IN RAIN
Director チャールズ・チャップリン
Casting マック・スウェイン
アリス・ダベンポー
アリス・ホウエル
チャールズ・チャップリン
Comments チャップリンのこの時代の短編を何本も見てるから特筆すべき点を挙げるのが非常に難しい。ワンパターンとは言わないが、慣れてくるのは確か。
Evaluation
Country アメリカ
Year 1914
Runtime 16
Remarks -

2

Japanese Title 零戦燃ゆ
Original Title ぜろせんもゆ
Director 舛田利雄
Casting 丹波哲郎
加山雄三
あおい輝彦
目黒祐樹
堤大二郎
橋爪淳
早見優
南田洋子
北大路欣也
大門正明
宅麻伸
加藤武
青木義朗
おりも政夫
福田浩
島田祐二
竹内康明
山本太郎
五代俊介
中山昭二
森次晃嗣
御木本伸介
神山繁
佐藤允
真木洋子
Comments 8.15シリーズをどういう訳は1月に見てるのだが、まぁ、1984年という時代背景のキャストであるのは致し方のない事であるが、魅力がない!特撮には元々期待してないが、笑える程度である。残念ながら本作品から学べるところはなかった。
Evaluation
Country 日本
Year 1984
Runtime 128
Remarks -

3

Japanese Title PARKER/パーカー
Original Title PARKER
Director テイラー・ハックフォード
Casting ジェイソン・ステイサム
ジェニファー・ロペス
マイケル・チクリス
ボビー・カナヴェイル
ニック・ノルティ
ウェンデル・ピアース
クリフトン・コリンズ・Jr
パティ・ルポーン
カルロス・カラスコ
エマ・ブース
ダニエル・バーンハード
キップ・ギルマン
Comments ジェイソン・ステイサムの作品を何本か見てるが、彼の魅力がなんなのか本作品でもわからなかった。
Evaluation
Country アメリカ
Year 2013
Runtime 118
Remarks キャッチコピーは、「華麗なる悪党 天才強盗(パーカー)に仕掛けられた罠(裏切り)―今、幕を開ける、完璧なるリベンジマッチ!!」

4

Japanese Title 逃走車
Original Title VEHICLE 19
Director ムクンダ・マイケル・デュウィル
Casting ポール・ウォーカー
ナイマ・マクリーン
ジス・ドゥ・ヴィリエ
ツェポ・マセコ
Comments なかなかのスピード感と展開だが、86分で中だるみがあるのはいかん…2013年11月30日に交通事故で亡くなったポール・ウォーカーのだが、遺作ではないようだ。
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 2013
Runtime 85
Remarks キャッチコピーは、「乗ったらいきなり指名手配!」

5

Japanese Title テッド
Original Title TED
Director セス・マクファーレン
Casting マーク・ウォールバーグ
ミラ・クニス
ジョエル・マクヘイル
ジョヴァンニ・リビシ
パトリック・ウォーバートン
マット・ウォルシュ
ジェシカ・バース
エイディン・ミンクス
ビル・スミトロヴィッチ
ノラ・ジョーンズ
サム・ジョーンズ
トム・スケリット
ブレットン・マンリー
ラルフ・ガーマン
アレックス・ボースタイン
ローラ・ヴァンダーヴォート
ジェシカ・ストループ
メリッサ・オードウェイ
レイ・ロマノ
ライアン・レイノルズ
テッド・ダンソン
声の出演:
セス・マクファーレン
Comments なかなか笑ったが、字幕にクマもんとかあり得ない…ボストン郊外が舞台でフラッシュゴードン好きの主人公2人が映画を見ながらブレイディなら世界を救えるって言うけど、無理です!その『フラッシュ・ゴードン』を演じたサム・ジョーンズの出演にはびっくりした!
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2012
Runtime 106
Remarks キャッチコピーは、「世界一ダメなテディベア、出没。動いて、喋って、オヤジになった。」

6

Japanese Title バンクジョブ
Original Title THE BANK JOB
Director ロジャー・ドナルドソン
Casting ジェイソン・ステイサム
サフロン・バロウズ
リチャード・リンターン
スティーヴン・キャンベル・ムーア
ダニエル・メイズ
ピーター・ボウルズ
キーリー・ホーズ
コリン・サーモン
ピーター・デ・ジャージー
ジェームズ・フォークナー
シャロン・モーン
アルキ・デヴィッド
アリスター・ペトリ
マイケル・ジブソン
ジョージア・テイラー
デヴィッド・スーシェ
ハティ・モラハン
ルパート・フレイザー
クレイグ・フェアブラス
ジェラード・ホラン
アンドリュー・ブルック
ミック・ジャガー
Comments 不可解なところがあったもののわりと面白かったよ。ステイサムも実話だとここまでできるのかと思いたいが、それも同じだな。ミック・ジャガーは銀行員でカメオ出演してたらしいけど、気がつかなかった。
Evaluation ★★
Country イギリス
Year 2008
Runtime 110
Remarks キャッチコピーは、「封印された英国史上最大の銀行強盗事件─これは実話である。奪ったブツは、キャッシュとダイヤと王室スキャンダル。」

7

Japanese Title プリンセス・カイウラニ
Original Title PRINCESS KA'IULANI
Director マーク・フォービー
Casting クオリアンカ・キルヒャー
バリー・ペッパー
ウィル・パットン
ショーン・エヴァンス
ジミー・ユール
ジュリアン・グローヴァー
タムジン・マーチャント
キャサリン・ステッドマン
Comments クオリアンカ・キルヒャーは見た目からポカホンタスみたいな役ばかりにならないようにしないとね。ハワイの歴史を勉強するにはなかなかの作品でした。
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 2010
Runtime 98
Remarks キャッチコピーは、「ハワイ王朝最後のプリンセス―母国への想いと命をかけた恋―いま明かされる真実の物語。」
カイウラニはハワイ語で「天国の至高」という意味らしい。

8

Japanese Title ジャンヌダーク
Original Title JOAN OF ARC
Director ヴィクター・フレミング
Casting イングリッド・バーグマン
ホセ・ファーラー
フランシス・L・サリヴァン
ウォード・ボンド
ヘンリー・ブランドン
ウィリアム・コンラッド
ジェフ・コーリイ
リーフ・エリクソン
Comments 面白かった。酷評された作品だけど、非常に興味深かった。歴史の勉強としても楽しめる。幻想重視の90年代のと比べるとやはりこちらの方がいい。ブルゴーニュとか名前もたまらないし…しかし、都合が悪くなると政治家や国家権力者はどの時代でもずるいね。結局、「敏悛」って何?
Evaluation ★★1/3
Country アメリカ
Year 1948
Runtime 145
Remarks キャッチコピーは、「アカデミー賞に輝く映画史上空前の大ロマン!白銀の鎧に身をかため母国フランスの危機を背に今バーグマン=ジャンヌ・ダークの愛と情熱が炎と燃える!(リバイバル時)」
公開時RKOの社長はハワード・ヒューズ。
ヴィクター・フレミングの遺作でもある。

9

Japanese Title ヒッチコック
Original Title HITCHCOCK
Director サーシャ・ガヴァシ
Casting アンソニー・ホプキンス
ヘレン・ミレン
スカーレット・ヨハンソン
トニ・コレット
ダニー・ヒューストン
ジェシカ・ビール
マイケル・スタールバーグ
ジェームズ・ダーシー
マイケル・ウィンコット
リチャード・ポートナウ
カートウッド・スミス
ラルフ・マッチオ
カイ・レノックス
タラ・サマーズ
ウォレス・ランガム
ポール・シャックマン
カリー・グレアム
スペンサー・ギャレット
フランク・コリソン
ジュディス・ホーグ
Comments わかってはいたけどアンソニー・ホプキンスの声が既にダメ…メイクで風貌を似せるのは簡単。この時代は特に何でもできるから。しかし、声がねぇ〜。あの独特の声もヒッチ先生の特徴なんだからなにもホプキンスに頼らなくても良かったんじゃないだろうか?犬に餌をやろうと部屋を出るところが一番ヒッチコックに似てる。ラルフ・マッチオの出演にびっくり!ちょっと嬉しいね。ヨハンセン嫌いじゃないけど、ジャネットリーじゃないよね。リーより綺麗だし…本作品は『サイコ』に焦点を当てているけど、ヒッチコックは『サイコ』だけじゃないぜ!
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2012
Runtime 99
Remarks キャッチコピーは、「神と呼ばれた男、神を創った女。」
アンソニー・ホプキンスは若いころに実際にヒッチコックに会っているらしい。

10

Japanese Title ブラック・レコード〜禁じられた記録〜
Original Title GLORIOUS 39
Director スティーヴン・ポリアコフ
Casting ロモーラ・ガライ
ビル・ナイ
エディ・レッドメイン
クリストファー・リー
コリン・レッドグレーヴ
デヴィッド・テナント
ジュノー・テンプル
ジュリー・クリスティ
ジェニー・アガター
ヒュー・ボネヴィル
チャーリー・コックス
ジェレミー・ノーサム
Comments なかなか面白かったよ。役者陣みんな不気味で粋。その中でもアンが気に入った。ロモーラ・ガライ…他の作品でも見てみたい。最後の豹変してのスラング多用が印象的。『ワン・デイ 23年のラブストーリー』に出てるけど…珍しく途中で見るのやめたような…いやーしかし、本作品はミステリアスで最後もしっかりしてて楽しめた。
Evaluation ★★
Country イギリス
Year 2009
Runtime 129
Remarks 日本劇場未公開。

11

Japanese Title バーニング・クロス
Original Title ALEX CROSS
Director ロブ・コーエン
Casting タイラー・ペリー
マシュー・フォックス
エドワード・バーンズ
レイチェル・ニコルズ
シシリー・タイソン
カーメン・イジョゴ
ジャンカルロ・エスポジート
ジョン・C・マッギンレー
ステファニー・ジェイコブセン
ヴェルナー・ダーエン
ボニー・ベントレー
ジャン・レノ
Comments 『スパイダー』『コレクター』の主人公アレックス・クロスシリーズなんだ…つまらなかったなー…フォックスが殺し屋に見えないし、主演の黒人誰???スターの素質ないでしょ!
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 2012
Runtime 102
Remarks -

12

Japanese Title ATM
Original Title ATM
Director デヴィッド・ブルックス
Casting ブライアン・ジェラティ
ジョシュ・ペック
アリス・イヴ
Comments 久々に頭に来た!こんな映画を斬新なんて言わないでくれ!エンドクレジットで明かされる結末なんて知りたくもねーよ!それを本編で見せてくれるのが映画なんじゃないの?あんな長いエンド・クレジットなんてバカにしてるのか!
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2012
Runtime 90
Remarks キャッチコピーは、「現金引き出し、命がけ。」

13

Japanese Title コンフィデンスマン/ある詐欺師の男
Original Title THE SAMARITAN
Director デヴィッド・ウィーヴァー
Casting サミュエル・L・ジャクソン
ルーク・カービー
ルース・ネッガ
トム・ウィルキンソン
A・C・ピーターソン
ギル・ベローズ
アーロン・プール
トム・マッカムス
マーサ・バーンズ
デボラ・カーラ・アンガー
Comments なんでまたそんな設定にするの?キモっ!なんかわかりそうなもんだけどねぇ〜。詐欺の映画にしちゃ、その肝心な詐欺の部分が最後にちょろっと…物足りなさ半端ない!サミュエル・L・ジャクソンはもはや嫌いな役者に入って来そうな勢い。
Evaluation 1/2
Country カナダ
Year 2012
Runtime 94
Remarks キャッチコピーは、「過去を撃ち抜け―」

14

Japanese Title ロベレ将軍
Original Title IL GENERALE DELLA ROVERE
Director ロベルト・ロッセリーニ
Casting ヴィットリオ・デ・シーカ
ハンネス・メッセマー
サンドラ・ミーロ
ジョヴァンナ・ラッリ
アンヌ・ヴェルノン
Comments ギャンブル好きで自己中心的な男がナチスに利用され同胞への裏切りで目覚め感動的なラストへと…ってスムーズに行けばいいんだけど…なんせイタリア映画ですから、感動が薄い。どうしてもエンターテインメントに欠ける。盛り上げ方が下手。残念。
Evaluation
Country イタリア
Year 1959
Runtime 132
Remarks -

15

Japanese Title 世界にひとつのプレイブック
Original Title SILVER LININGS PLAYBOOK
Director デヴィッド・O・ラッセル
Casting ブラッドリー・クーパー
ジェニファー・ローレンス
ロバート・デ・ニーロ
ジャッキー・ウィーヴァー
クリス・タッカー
アヌパム・カー
ジョン・オーティス
シェー・ウィガム
ジュリア・スタイルズ
ポール・ハーマン
ダッシュ・ミホク
ブレア・ビー
Comments 久々に良い映画見たって思えた。こういうハッピーエンドが世の中もっと必要なんだと思う。ハッピーエンドで何が悪い!と声を大にして言いたい。なんだろう?ブラッドリー・クーパーの恰好がまずいいじゃないか。そして、ヴィンセント・ジャクソンのジャージーをパーティに着て行くとか可笑しい。イーグルズって設定もいいんだなぁきっと。精神科医のインド人の先生もイーグルズファンだったってオチも面白かったし、切れて喧嘩しちゃった時にちゃんと先生が患者を診れてたってのがいいじゃないか!精神面を扱うと「触れていいとこダメなとこ」がいつも付きまとう感じがしてあまり好きじゃないんだけど、これは前向きにとらえててクリアな感じがした。ダニー役のクリス・タッカーも良かったじゃないか!しゃべりが得意な彼をあそこまで抑えた演出は見事。彼にも演技賞をあげたい。ジェニファー・ローレンスがアカデミーに好かれる要因は何かわからないが、この映画だけ見てたらなんとなくわかるね。オスカー常連のメリル・ストリープとかと違うよね、なんか。ストレート過ぎる映画がちょうどいい。これ好き。
Evaluation ★★2/3
Country アメリカ
Year 2012
Runtime 122
Remarks キャッチコピーは、「少しイカれたきみが、なぜか希望の光。」
これが面白い!劇中気になってたデータだけど、イーグルズとフィリーズの試合の結果はすべて本物で、2008年のデータらしい!
フィラデルフィア出身のブラッドリー・クーパーはもちろんイーグルズファン。

16

Japanese Title ジャックと天空の巨人
Original Title JACK THE GIANT SLAYER
Director ブライアン・シンガー
Casting ニコラス・ホルト
エレノア・トムリンソン
スタンリー・トゥッチ
イアン・マクシェーン
ビル・ナイ
ユアン・マクレガー
エディ・マーサン
クリストファー・フェアバンク
サイモン・ロウ
ラルフ・ブラウン
ジョイ・マクブリン
リー・ボードマン
ベン・ダニエルズ
Comments 見れないほど酷いってことはなかったが、主演に華がなさすぎる。感情移入がなかなかできない。巨人ってあんなもんかとも思う。世界観の問題かもしれないが、昔おとぎ話で読んだのより迫力がない。気持ち悪いだけで、怖けりゃ良いってもんでもないし…そういう意味じゃ惜しい一本だった。ユアン・マクレガーが「嫌な予感がする」ってのはご愛嬌。
Evaluation ★2/3
Country アメリカ
Year 2013
Runtime 114
Remarks キャッチコピーは、「一緒に登って、一緒に戦え!高低差1万メートルの大冒険!」

17

Japanese Title 俺のムスコ
Original Title THAT'S MY BOY
Director ショーン・アンダース
Casting アダム・サンドラー
アンディ・サムバーグ
レイトン・ミースター
エヴァ・アムリ・マルティーノ
スーザン・サランドン
ジェームズ・カーン
ブレイク・クラーク
アナ・ガステヤー
ニック・スウォードソン
トニー・オーランド
ヴァニラ・アイス
ミーガン・フェイ
マイロ・ヴィンティミリア
ウィル・フォーテ
レックス・ライアン
Comments 何年か前にアダム・サンドラーがポッドキャストで「ジェッツのヘッドコーチのレックス・ラインと共演した」映画で、その出演場面でライアンがボストンの弁護士でペイトリオッツファンって設定であるといってから楽しみにしていたが…かなり低俗な映画。しかも、ライアンとの共演シーンで"No one messes with the genius"って台詞があるって言ってたのを楽しみにしてたのになかった!まさか日本公開版だけカットされたとか?サンドラーが監督だったら彼の才能を再度疑ってたかもしれないけど、監督は別人だ。
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2012
Runtime 114
Remarks 日本劇場未公開。

18

Japanese Title 砂漠でサーモンフィッシング
Original Title SALMON FISHING IN THE YEMEN
Director ラッセ・ハルストレム
Casting ユアン・マクレガー
エミリー・ブラント
クリスティン・スコット・トーマス
アムール・ワケド
トム・マイソン
レイチェル・スターリング
コンリース・ヒル
トム・ベアード
ジル・ベイカー
キャサリン・ステッドマン
Comments 予想以上に面白かった。しかも実話ときた。ユアンはこういうの結構ハマるね。イエメンの大金持ち(彼がハンマー投げの室伏広治似でなかなかの好人物)の砂漠で釣りがしたいって考えが凄いけど、その実現に協力した人たちとの熱い絆が良かった。協力したイギリス人たちの恋の話がどこまで本当かが興味深い所ではあるが…エミリー・ブラント、なかなかいいね。
Evaluation ★★1/3
Country イギリス
Year 2011
Runtime 108
Remarks キャッチコピーは、「イエメンに鮭を泳がせろ!?ありえない国家プロジェクト始動!」

19

Japanese Title SAFE/セイフ
Original Title SAFE
Director ボアズ・イェーキン
Casting ジェイソン・ステイサム
キャサリン・チェン
ジェームズ・ホン
クリス・サランドン
ジョセフ・シコラ
ロバート・ジョン・バーク
レジー・リー
アンソン・マウント
サンドール・テクシー
ジェームズ・コルビー
マット・オトゥール
ジャック・グワルトニー
ダニー・ホック
スザンヌ・サヴォイ
Comments ジェイソン・ステイサムの魅力は何かをテーマに何本か見てるが、本作でもまだわからなかった。少女役の彼女を選んだ理由がわからない。どうしてあんな娘を選んだんだろう?見つめてるのか、睨んでるのかわからないような目つきはほとんどホラー的に思えた。
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2012
Runtime 94
Remarks キャッチコピーは、「この命、絶対に守りきる。」

20

Japanese Title ハンガーゲーム
Original Title THE HUNGER GAMES
Director ゲイリー・ロス
Casting ジェニファー・ローレンス
ジョシュ・ハッチャーソン
リアム・ヘムズワース
ウディ・ハレルソン
エリザベス・バンクス
レニー・クラヴィッツ
スタンリー・トゥッチ
ドナルド・サザーランド
ウェス・ベントリー
トビー・ジョーンズ
アレクサンダー・ルドウィグ
イザベル・ファーマン
アマンドラ・ステンバーグ
ウィロウ・シールズ
ポーラ・マルコムソン
レヴェン・ランビン
ジャック・クエイド
Comments これがヒットしたの?そんな要素まるでないけどな…どういうところが面白かったのか今考えてるけど…思い当たる所がない。つまらないゲームだったとしか言えないな…ジェニファーがこれで評価されたのか?
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2012
Runtime 143
Remarks キャッチコピーは、「生存率1/24それは究極のサバイバル。戦うことでしか、生き残れないのか―?」

21

Japanese Title きっと ここが帰る場所
Original Title THIS MUST BE THE PLACE
Director パオロ・ソレンティーノ
Casting ショーン・ペン
フランシス・マクドーマンド
ジャド・ハーシュ
イヴ・ヒューソン
ケリー・コンドン
ハリー・ディーン・スタントン
ジョイス・ヴァン・パタン
デヴィッド・バーン
オルウェン・フエレ
シェイ・ウィガム
リロン・レヴォ
ハインツ・リーフェン
サイモン・デラニー
グラント・グッドマン
ケフ・リー
Comments こりゃ酷かったな。「きっと これは見なくていい映画」だわ。なんで主人公はあんなゲイっぽく尚且つ躁鬱って設定なんだろう?わざわざそんな設定にせずに、ただ単に元ナチスの高官を探しに行くってことで良いと思うんだけど…
Evaluation 1/2
Country 伊/仏/愛
Year 2011
Runtime 119
Remarks キャッチコピーは、「人生は美しさで満ちている だけど、時々、何かが変だ…」

22

Japanese Title 聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実-
Original Title れんごうかんたいしれいちょうかん やまもといそろく たいへいようせんそう70ねんめのしんじつ
Director 成島出
Casting 役所広司
玉木宏
柄本明
柳葉敏郎
阿部寛
吉田栄作
椎名桔平
益岡徹
袴田吉彦
五十嵐隼士
千葉哲也
佐々木勝彦
望月章男
北条隆博
河原健二
碓井将大
綱島郷太郎
黒沼弘己
管勇毅
渡辺邦斗
杉浦文紀
徳永淳
西岡秀記
柳浩太郎
工藤俊作
山田幸伸
片岡弘鳳
岸博之
坂東三津五郎
原田美枝子
瀬戸朝香
田中麗奈
中原丈雄
中村育二
重松収
橋爪淳
伊藤洋三郎
井上肇
平賀雅臣
山下徹大
尾関伸嗣
天田暦
塚原大助
五刀剛
大方斐紗子
伊武雅刀
宮本信子
香川照之
Comments 山本五十六って人物がこういう人柄だったんだってのが自分が見た中で本作品が一番出てた気がする。連合艦隊の司令長官が一番平和主義者だったんだな。アメリカに勝てる訳がないけど、戦争になってしまったからには祖国の為にと…ミッドウェー海戦なんか意外とやる前から負け戦だって悟ってたようにも感じたね。負けるとわかっていたから興味なかったんじゃないかもしれないね。それよりも将棋とか、何を食べるとかを考えていたのかもしれない。その後の調べで愛人がいたという事実にびっくり!戦地から彼女に手紙を書いていたり…やっぱり戦争に興味なかったんじゃないかな…映画的にもなかなか面白かった。山本五十六を演じた役所広司も良かったし脇の役者陣もそれなりに良かったんだけど、香川照之…この人あまり好きになれないな…
Evaluation ★★
Country 日本
Year 2011
Runtime 141
Remarks キャッチコピーは、「誰よりも、戦争に反対した男がいた。」

23

Japanese Title 闘魂先生 Mr.ネバーギブアップ
Original Title HERE COMES THE BOOM
Director フランク・コラチ
Casting ケヴィン・ジェームズ
サルマ・ハエック
ヘンリー・ウィンクラー
グレッグ・ジャーマン
ゲイリー・バレンタイン
シャリース
バス・ルッテン
レジー・リー
ブルース・バッファー
ニコラス・タートゥーロ
石井慧
ヴァンダレイ・シウバ
チェール・ソネン
ジョー・ローガン
Comments 登場したなんだかって団体は聞いたことないけど、おそらくアメリカでは有名なんだろう。こういう格闘技には感情移入できないけど、作品としてはなかなかどうしてスッキリさせてくれた。アダム・サンドラーといい、このケヴィン・ジェームズといいジェッツファンなのに二人ともボストンが舞台の作品に出るってのは何か意味があるのかな?サルマ・ハエックは何歳になっても恐ろしく変わらず綺麗だね。
Evaluation ★2/3
Country アメリカ
Year 2012
Runtime 105
Remarks 日本劇場未公開。

24

Japanese Title 第3逃亡者
Original Title YOUNG AND INNOCENT
Director アルフレッド・ヒッチコック
Casting デリック・デ・マーニイ
ノヴァ・ピルブーム
パーシー・マーモント
エドワード・リグビー
メアリー・クレア
ジョン・ロングデン
ジョージ・カーズン
ベイジル・ラドフォード
Comments 久々の鑑賞。20年は見てないと思う。のっけからの「目パチ」で「あっ、目パチが犯人のやつだ!」とわかってしまったが、それはそれで良しとして、巻き込まれが他の典型ともいえるヒッチ先生の作品だ。ヒッチ先生は前半、裁判所の外ではっきりとわかるように登場する。一種カーチェイスでの踏切シーンなんてどの時代でもよくあるシーンだけどこれが初めてなんじゃない?そして、車が落ちるシーンなんて迫力あって結構ハラハラドキドキものだ。あの徐々犯人にアップして行くシーンも緊迫感があるが、犯人の逆ギレぶりは笑える。
Evaluation ★★1/2
Country イギリス
Year 1937
Runtime 84
Remarks キャッチコピーは、「二重の追跡、回転するサスペンス、凄まじい戦慄と共にスクリーンから、あなたに襲いかかる!恐怖とスリラーの巨匠アルフレッド・ヒッチコックは語る!さんさんと降りそそぐ太陽の下こそ 一番殺人に適している そして、そこに殺人死体が発見されれば犯人か否かを問わず、きまって逃亡者がいるものである
二重の追跡、回転するサスペンス 凄まじい戦慄と共にスクリーンから、あなたに襲いかかる!」

25

Japanese Title ナチスの墓標 レニングラード捕虜収容所
Original Title IN TRANZIT
Director トム・ロバーツ
Casting トーマス・クレッチマン
ダニエル・ブリュール
ヴェラ・ファーミガ
ジョン・マルコヴィッチ
ナタリー・プレス
インゲボルガ・ダクネイト
テクラ・ルーテン
エヴゲーニイ・ミローノフ
ジョン・リンチ
パトリック・ケネディ
Comments こういうことはあったんだろうなぁとつくづく思った。ナチスはどこまでもナチス。反省どころかチャンスさえあればまた問題を起こしてやると言わんばかりのどうしようもない行動を取るもんだ。あんな連中はやはりとっとと捕まえて投獄して裁いておかなければならなかったんだと思う。しかし、史実としてこういうのは見ておかなければならないとも思う。
Evaluation ★1/2
Country 露/英
Year 2006
Runtime 113
Remarks 日本劇場未公開。

26

Japanese Title 君がいた夏
Original Title STEALING HOME
Director スティーヴン・カンプマン
ウィル・アルディス
Casting ジョディ・フォスター
マーク・ハーモン
ハロルド・ライミス
ブレア・ブラウン
リチャード・ジェンキンス
クリスティーン・ジョーンズ
ヘレン・ハント
サム・チュー・Jr
ベス・ブロデリック
Comments 蓼食う虫も好き好きとはよく言ったもんで、ジョディ・フォスターを好きになる奴もいるってことですな。音楽も良かったし、そのお陰で気分も良くなったけど、自分が今の今までこの作品を見てなかった理由はただ一つ彼女が出てからなんだろうけど、インパクトがなさすぎた。題材は良いのに、どうして彼女がいた夏に執着したのかっていうインパクトが彼女にまるでなかった。それより、親友と初体験の相手の方が自分にはインパクトが強かった。
Evaluation
Country アメリカ
Year 1988
Runtime 99
Remarks ジョディ・フォスター狙いの邦題が嫌だ。原題は「ホームスチール」。

27

Japanese Title グラディエーター
Original Title GLADIATOR
Director リドリー・スコット
Casting ラッセル・クロウ
ホアキン・フェニックス
コニー・ニールセン
オリヴァー・リード
リチャード・ハリス
デレク・ジャコビ
ジャイモン・フンスー
デヴィッド・スコフィールド
ジョン・シュラプネル
トマス・アラナ
ラルフ・モーラー
スペンサー・トリート・クラーク
デヴィッド・ヘミングス
トミー・フラナガン
スヴェン=オリ・トールセン
オミッド・ジャリリ
Comments これやっぱり面白い。見る気がなかったのに最後まで見入ってしまったパターン。現代における『ベン・ハー』的位置付けで申し分ないと思う。いろんな部分で違うんだけど、ローマ帝国と格闘シーンという点では同じような位置付けで問題ないと思う。ラッセル・クロウが恐ろしいほどカッコイイ。そして、ホアキン・フェニックスが憎い。憎さをあれだけ演じられる才能は大したもんだ。
Evaluation ★★★
Country アメリカ
Year 2000
Runtime 155
Remarks -

28

Japanese Title OK牧場の決斗
Original Title GUNFIGHT AT THE O.K. CORRAL
Director ジョン・スタージェス
Casting バート・ランカスター
カーク・ダグラス
ロンダ・フレミング
ライル・ベトガー
ジョン・アイアランド
ジョー・ヴァン・フリート
リー・ヴァン・クリーフ
アール・ホリマン
デニス・ホッパー
ケネス・トビー
デフォレスト・ケリー
ジャック・イーラム
ブライアン・ハットン
フランク・フェイレン
マーティン・ミルナー
オリーヴ・ケリー
テッド・デ・コルシア
Comments 面白い。一見適当に見えてやっぱこれ面白いんだよな。なんだろ、この良さ?バート・ランカスターとカーク・ダグラスなのかな?それとも、主題歌?あんな女に惚れるか!?とも思うけど…なんとなくわかる気もしないでもない。リー・ヴァン・クリーフやデニス・ホッパーが若いのなんのって!
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 1955
Runtime 122
Remarks キャッチコピーは、「遂にきた男と男が男を決めるとき-西部史上にその名も高きガンファイトの決定版!クラントン一味とワイアット・アープ兄弟の対決!(リバイバル時)」
製作はハル・B・ウォリス。このウォリスはドク・ホリデイはボギーに演じて欲しかったらしい。
バート・ランカスターとカーク・ダグラスが共演した7作品のうちの2作品目。因みに、『五月の七日間』『タフガイ』『秘密殺人計画書』は見たが、『悪魔の弟子』『エンテベの勝利』『暗黒街の復讐』は未見。今年の目標がまた増えました。

29

Japanese Title グリース
Original Title GREASE
Director ランダル・クレイザー
Casting ジョン・トラヴォルタ
オリヴィア・ニュートン・ジョン
ジェフ・コナウェイ
ストッカード・チャニング
バリー・パール
イヴ・アーデン
ジョーン・ブロンデル
ディディ・コーン
ダイナ・マノフ
フランキー・アヴァロン
ロレンツォ・ラマス
マイケル・トゥッチ
ジェイミー・ドネリー
ケリー・ウォード
アリス・ゴーストリー
シド・シーザー
Comments とにかく青春だ!見たい時に見られる時代に感謝!最近パラマウントのサイトでライデル高校グッズとか買えるようになったので、買ってみようかな…今年のアカデミー賞の追悼でコーチ役のシド・シーザーが亡くなった事を知った。彼は永遠のコーチだ…
Evaluation ★★★★
Country アメリカ
Year 1978
Runtime 110
Remarks 実は'Beauty School Drop-Out'の天使役をエルヴィスにオファーしたんだとか…でも、以前にも言ったように撮影時にエルヴィスは亡くなったからね…

30

Japanese Title ミッドナイト・ラン
Original Title MIDNIGHT RUN
Director マーティン・ブレスト
Casting ロバート・デ・ニーロ
チャールズ・グローディン
ヤフェット・コットー
ジョン・アシュトン
デニス・ファリナ
ジョー・パントリアーノ
ロイス・スミス
リチャード・フォロンジー
ロバート・ミランダ
ジャック・キーホー
ウェンディ・フィリップス
ダニエル・デュクロス
フィリップ・ベイカー・ホール
Comments いつも言ってるようにロバート・デ・ニーロはコメディが一番似合ってるんだって。一番演技にメリハリがあるんだって!チャールズ・グローディンとの掛け合いやヤフェット・コットーの出演なんかは嬉しいね。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1988
Runtime 126
Remarks -

1~30  31~60  61~90  91~120  121~142    

このページのトップへ

HOME