評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。

2015

1~30  31~60  61~90  91~120   121~150  151~186

このページの下へ

HOME

1

Japanese Title 映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!
Original Title えいが ようかいうぉっちたんじょうのひみつだにゃん
Director 高橋滋春
ウシロシンジ
Casting 声の出演:
戸松遥
関智一
小桜エツコ
梶裕貴
奈良徹
遠藤綾
佐藤智恵
朴路美
志村けん
片岡愛之助
島崎遥香
Comments 元旦から接待映画館。そんなに眠かったわけじゃないけど3度寝てしまった。寝るたびに息子のチェックが入ったものの要所要所は押さえたつもりですが…
Evaluation
Country 日本
Year 2014
Runtime 94
Remarks -

2

Japanese Title 大脱出
Original Title ESCAPE PLAN
Director ミカエル・ハフストローム
Casting シルヴェスター・スタローン
アーノルド・シュワルツェネッガー
ジム・カヴィーゼル
カーティス・“50 Cent”・ジャクソン
ヴィニー・ジョーンズ
ヴィンセント・ドノフリオ
エイミー・ライアン
ファラン・タヒール
サム・ニール
マット・ジェラルド
ケイトリオーナ・バルフ
Comments 何の予備知識もないままに見たのが良かった。アーノルドとの共演には興味なかったし、案の定大根丸出しだった。しかし、監獄が船の上とはねぇー。これはいいアイディアだと思った!
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2013
Runtime 116
Remarks キャッチコピーは、「“完全”を超えろ そこは、地図にのらない動く要塞。海に浮かぶその監獄はつくった者すら破れない。」

3

Japanese Title ドクトル・ジバゴ
Original Title DOCTOR ZHIVAGO
Director デヴィッド・リーン
Casting オマー・シャリフ
ジュリー・クリスティ
トム・コートネイ
アレック・ギネス
ジェラルディン・チャップリン
リタ・トゥシンハム
ロッド・スタイガー
エイドリアン・コリ
イングリッド・ピット
シオバン・マッケンナ
ノエル・ウィルマン
Comments 正月。なんか長い映画見たくてタイミング良くこの作品が。寒さもちょうど雰囲気を醸し出してて良かった。いわゆる大作は冗漫になりがちで本作も非常に危ないが、オマー・シャリフ とかロッド・スタイガーの演技でイージーに見られる。でも、ジュリー・クリスティ ってどうだろう?今回はどうもピンと来なかった…しかし、何と言っても例のテーマ曲ですけどね。
Evaluation ★★1/2
Country 米/伊
Year 1965
Runtime 194
Remarks キャッチコピーは、「凍てつく大雪原をはるか動乱のちまたをくぐりひたむきに愛し誠実に生きた一つの魂がよびおこす美しき感動の結晶」
本作は、ロシアでは1994年まで放映されなかった。
オマー・シャリフは独特のエジプト人風味を隠すのに2,3日おきに特殊メイクをさせられた。
アレック・ギネスと監督のデヴィッド・リーンはセットでしょっちゅう喧嘩していた。結果的に20年後に『インドへの道』でまたともに仕事をするのだが…
ジバゴ役にはポール・ニューマンも考えられたとか!
監督はオードリー・ヘップバーンにトーニャ役を演じて欲しかったが、ジェラルディン・チャップリンのオーディションがあまりにも良くてその場で即決したらしい。

4

Japanese Title フリーランサー NY捜査線
Original Title FREELANCERS
Director ジェシー・テレロ
Casting カーティス・“50 Cent”・ジャクソン
ロバート・デ・ニーロ
フォレスト・ウィテカー
マルコム・グッドウィン
ライアン・オナン
アナベル・アコスタ
ボー・ガレット
ダナ・デラニー
マイケル・マグレイディ
Comments 面白くはなかったね。カーティス・“50 Cent”・ジャクソンってみんなどこがいいの?全然わからんわ。ロバート・デ・ニーロなんて落ちぶれたもんだよ。最近こんなの多くね~か?フォレスト・ウィテカーが台無し!
Evaluation 2/3
Country アメリカ
Year 2012
Runtime 96
Remarks キャッチコピーは、「壮絶な――刑事悪。」

5

Japanese Title 幸せの教室
Original Title LARRY CROWNE
Director トム・ハンクス
Casting トム・ハンクス
ジュリア・ロバーツ
ブライアン・クランストン
セドリック・ジ・エンターテイナー
タラジ・P・ヘンソン
ググ・ンバータ・ロー
ウィルマー・バルデラマ
パム・グリア
ラミ・マレック
ジョージ・タケイ
グレイス・ガマー
リタ・ウィルソン
ジョン・セダ
リチャード・モントーヤ
マリア・カナルス・バレッラ
ホームズ・オズボーン
デイル・ダイ
ロクサーナ・オルテガ
声の出演:
ニア・ヴァルダロス
Comments 感動はまるでない。女優がジュリアだから?経緯も弱い。内容が軽い。でも、面白くないわけではない。それが、トム・ハンクスの凄いところ。『24』『ザ・パシフィック』で見覚えのあるラミ・マレックが印象的だった。
Evaluation
Country アメリカ
Year 2011
Runtime 98
Remarks キャッチコピーは、「そこは、明日が好きになれる場所。」

6

Japanese Title 独立愚連隊
Original Title どくりつぐれんたい
Director 岡本喜八
Casting 佐藤允
中谷一郎
鶴田浩二
上村幸之
三船敏郎
中丸忠雄
南道郎
瀬良明
上原美佐
雪村いづみ
中北千枝子
横山道代
塩沢とき
沢村いき雄
江原達怡
桐野洋雄
中山豊
山本廉
夏木陽介
堺左千夫
ミッキー・カーティス
笠原健司
手塚茂夫
Comments ま~何と言うかそのぉ~ギリギリ退屈しないというか…退屈させてくれないのは、年を取ってからしか知らない役者陣が若くて、あの人も出てる、この人も出てるから。佐藤充はリチャード・ウィドマークに似ていると言われ、「和製ウィドマーク」として売り出されたとか。確かに似てる!しかし、中年になってからはチャールズ・ブロンソンに似ていると言われ、「和製ブロンソン」と形容されることが多かった。大物とばかり似てて結構じゃないですか!それにしても、鶴田浩二の中国人^^
Evaluation
Country 日本
Year 1959
Runtime 104
Remarks -

7

Japanese Title グッドモーニング、ベトナム
Original Title GOOD MORNING, VIETNAM
Director バリー・レヴィンソン
Casting ロビン・ウィリアムズ
フォレスト・ウィッテカー
チンタラー・スカパット
ブルーノ・カービイ
ロバート・ウール
J・T・ウォルシュ
リチャード・エドソン
Comments この作品は本当は昨年の8月にロビン・ウィリアムズが亡くなった時に見たかったんだけど。半年も後になってしまった。文句なしに彼の最高傑作の一本だと思う。20年ぶりに見たが、フォレスト・ウィッテカーは立派になったね~って妙な関心を抱いてしまった。そして、まるでノリの悪いDJのブルーノ・カービイ…そう、若い頃のクレメンザを演じた彼だ。カービーもJ・T・ウォルシュも今やウィリアムズもいない…エレベーターに乗る前の上官が可笑しい!ジープに乗ってて、若い兵士たちに遭遇する一連のシーンも好きだなぁ~。そして、「この素晴らしき世界」だ。いいなぁ~。
Evaluation ★★★
Country アメリカ
Year 1988
Runtime 120
Remarks -

8

Japanese Title インターステラー
Original Title INTERSTELLAR
Director クリストファー・ノーラン
Casting マシュー・マコノヒー
アン・ハサウェイ
ジェシカ・チャステイン
エレン・バースティン
マイケル・ケイン
マッケンジー・フォイ
ティモシー・シャラメ
ジョン・リスゴー
デヴィッド・オイェロウォ
コレット・ウォルフ
フランシス・エグゼビア・マッカーシー
アンドリュー・ボルバ
ウェス・ベントリー
ウィリアム・ディヴェイン
デヴィッド・ジャーシー
ケイシー・アフレック
リーア・ケアンズ
トファー・グレイス
マット・デイモン
声の出演:
ビル・アーウィン
Comments 久々に劇場でもう一度見たいと思った貴重な一本。もう一回見たら評価変わるかもわからない。低くなるか高くなるか…数字、計算が苦手な自分にはちょっと難しい場面があるんだけど、ざっくりとらえることができたんだ。時間が地球の何倍とかよくわからないんだけど、そういうもんなんだって見てると楽しかった。終いにはどうなるの?って思いながら…『アビス』の時のように自分の思いのままに進むのかって期待しながら…169分は決して長くなかった。むしろもっと見ていられると思ったほど。マシュー・マコノヒーいいなぁ~。「スター」だね、この人。アン・ハサウェイはまぁまぁとしてエレン・バースティンは年取ったな。マイケル・ケインはこんなもんだろ。ジョン・リスゴーもなかなか良かったんじゃないか。マット・デイモンが出た時には正直驚いたけど、「あっ、こいつ悪だな」って直感的に思ったね。今、無性にもう一度見たい作品だね!
Evaluation ★★★
Country アメリカ
Year 2014
Runtime 169
Remarks キャッチコピーは、「必ず、帰ってくる。それは宇宙を超えた父娘の約束――。」

9

Japanese Title フューリー
Original Title FURY
Director デヴィッド・エアー
Casting ブラッド・ピット
シャイア・ラブーフ
ローガン・ラーマン
マイケル・ペーニャ
ジョン・バーンサル
ジェイソン・アイザックス
スコット・イーストウッド
ジム・パラック
ブラッド・ウィリアム・ヘンケ
ケヴィン・ヴァンス
ゼイヴィア・サミュエル
アナマリア・マリンカ
アリシア・フォン・リットベルク
Comments 面白かった!わかんねーかなーこの映画の良さ…「男」なんだよな~。わかんね~だろ~な~。「カッコいい」んだよ。戦争を知らない世代だから、これが「カッコいい」のさ。憧れるんだよ、こいつらに。見終わってインターネットで調べてその週末にタンカーズジャケット買いに行くわけさ。わかる?とにかくカッコいいの。マックィーンに憧れた時と同じ。『ハンター』見てMA‐1買いに行ったのと同じ店に行くわけさ。サイズの関係でブラピと同じ初期型のは変えなかったけど、買うわけね。一体感。自分もそれになるわけ。こんな緊張感ある作品もそうはないよ。ストーリーはこうなるだろうと思ったけど、ラストに逃げ切る一人いるだけでも希望が持てて良かった。ブラッド・ピットはもちろんのこと、シャイア・ラブーフが意外なキャスティングではあったもののとても良かった。マイケル・ペーニャはもともと好きだし。ラストの戦車の中でのシーン。ラブーフが聖書の箇所を言い、ブラピがその成句を言う…わかるかな~この一連のシークエンスの意味。グッとくるんだよな~。あのテーブルでのシーンの緊張感ったらなかったな…3月のブルーレイ予約だなこりゃ!
Evaluation ★★2/3
Country イギリス
Year 2014
Runtime 135
Remarks キャッチコピーは、「1945年4月――たった5人で、300人のドイツ軍に挑んだ男たち。」
なるほど、ブラピは50歳だけど、第二次世界大戦でこのポジションにいるにはちと年を取りすぎてるんだけど、50には見えないし、全く違和感なく見られたね。
シャイア・ラブーフは、撮影中一度もシャワーを浴びなかったらしい。しかも、彼は撮影中にクリスチャンになったとか。元々クリスチャンだった監督やクリスチャンホームで育ちながらその教えを拒否したブラピとの会話が彼の進行を具体化したようだ。
劇中吸われているタバコはキャメルかラッキー・ストライク。

10

Japanese Title 八甲田山 完全版
Original Title はっこうださん かんぜんばん
Director 森谷司郎
Casting 島田正吾
大滝秀治
高倉健
丹波哲郎
藤岡琢也
浜田晃
加藤健一
江幡連
高山浩平
安永憲司
久保田欣也
樋浦勉
広瀬昌助
早田文次
吉村道夫
渡会洋幸
前田吟
北大路欣也
三國連太郎
加山雄三
小林桂樹
神山繁
森田健作
東野英心
金尾鉄夫
古川義範
荒木貞一
芦沢洋三
山西道広
蔵一彦
新克利
海原俊介
堀礼文
下絛アトム
森川利一
浜田宏昭
玉川伊佐男
竜崎勝
江角英明
井上博一
佐久間宏則
伊藤敏孝
緒形拳
栗原小巻
加賀まりこ
石井明人
秋吉久美子
船橋三郎
加藤嘉
花澤徳衛
山谷初男
丹古母鬼馬二
青木卓
永妻旭
菅井きん
田崎潤
浜村純
Comments 以前に見たことあると思い込んでたけど、もしかしたら初めてかもってくらいの印象。しっかし、わかりにくいなぁ~。しかも同じシーンの繰り返しばっかって印象を受けた。女性も裸足で雪山を越える作品ってこれじゃなかったっけ?
Evaluation 2/3
Country 日本
Year 1977
Runtime 169
Remarks -

11

Japanese Title 飛べ!ダコタ
Original Title とべ!だこた
Director 油谷誠至
Casting 比嘉愛未
窪田正孝
洞口依子
中村久美
芳本美代子
螢雪次朗
園ゆきよ
マーク・チネリー
ディーン・ニューコム
綾田俊樹
ベンガル
柄本明
Comments 面白そうな題材なのにスケールがちゃっちかったのが残念。こういう事実があったってことを知れただけの評価になってしまった。新米や中堅どころの役者陣が乏しい。おじさま方の印象ばかり残った。外国人役者に関しては論外。
Evaluation
Country 日本
Year 2013
Runtime 109
Remarks キャッチコピーは、「その島が選んだのは憎しみか日本人の誇りか」

12

Japanese Title デビルズ・ダブル -ある影武者の物語-
Original Title THE DEVIL'S DOUBLE
Director リー・タマホリ
Casting ドミニク・クーパー
リュディヴィーヌ・サニエ
ラード・ラウィ
フィリップ・クァスト
ダール・サリム
アキン・ガジ
パノ・マスティ
Comments 強烈。サダム・フセインの息子、ウダイ・フセインの影武者になった男の話。蛮行を繰り返すウダイの影武者でいることがどれだけ辛かったかよくわかる。ウダイは物凄いことやってたようだけど、意外と映画で描き切れない以上の酷い事までやってたような気がしてならない。一人二役を演じたドミニク・クーパーってのが良かった。あ~なるほど!去年見た『デッドマン・ダウン』で気に入った彼だったか!
Evaluation ★1/2
Country ベルギー
Year 2011
Runtime 109
Remarks キャッチコピーは、「この真実に、ついてこれるか。」

13

Japanese Title LIFE!
Original Title THE SECRET LIFE OF WALTER MITTY
Director ベン・スティラー
Casting ベン・スティラー
クリステン・ウィグ
アダム・スコット
キャスリン・ハーン
シャーリー・マクレーン
ショーン・ペン
パットン・オズワルト
アドリアン・マルティネス
ポール・フィッツジェラルド
グレイス・レックス
ジョーイ・スロトニック
ゲイリー・ウィルメス
エイミー・スティラー
マッカ・クレイスト
オラフル・ダッリ・オラフソン
マーカス・アントゥーリ
ジョナサン・C・デイリー
テレンス・バーニー・ハインズ
カイ・レノックス
コナン・オブライエン
アンディ・リクター
Comments なかなか面白かったけど、細かい部分で不満。本当に細かいところだ。俺だったら、ショーン・ペンとシャーリー・マクレーンはキャスティングしない。そして、ジョン・レノンが表紙のポスターも使わない。それがなかったら★★★の勢いだったけど…オリジナルのダニー・ケイの『虹を掴む男』見てるはずだけどなぁ…
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 2013
Runtime 114
Remarks キャッチコピーは、「この映画には「!」がある。」
グリーンランドでのシーンはすべてアイスランドで撮影された。

14

Japanese Title ジャイアンツ
Original Title GIANT
Director ジョージ・スティーヴンス
Casting エリザベス・テイラー
ロック・ハドソン
ジェームズ・ディーン
マーセデス・マッケンブリッジ
サル・ミネオ
ロッド・テイラー
キャロル・ベイカー
バーバラ・バリー
デニス・ホッパー
Comments 何度も見てるのにまた見てるってことを考えれば好きなんだろうなぁ、俺…やっぱり見終わっても良かったと思った。前回見た時とあまり変わらいってのが正直な感想だけど、ジミーをもっと見たかった。4本目、5本目と…爺さんになってこのジャイアンツの時のメイクと比べてみたかった…七面鳥のペドロのシーンは笑いとペーソス…好きだなぁ。おっと主演の二人ね。テイラーはこの時はまだ綺麗。ハドソンは「ゲイ」が頭から離れなくて大変だった…サル・ミネオもお忘れなく!
Evaluation ★★★
Country アメリカ
Year 1956
Runtime 201
Remarks キャッチコピーは、「広大なテキサスに誇りと情熱を賭けた激動の人間像!雄大なスケールで美しく描く愛の大ロマン!」
テイラーの妹役のキャロル・ベイカーは実生活では年上。こういう雑学たまりませんね^^
ジミーは大まかな撮影を1955年9月23日に終えてその1週間後に自動車事故で亡くなっている。

15

Japanese Title クロッシング・デイ
Original Title WHAT DOESN'T KILL YOU
Director ブライアン・グッドマン
Casting マーク・ラファロ
イーサン・ホーク
アマンダ・ピート
ウィル・ライマン
ブライアン・グッドマン
ドニー・ウォールバーグ
アンジェラ・フェザーストーン
エドワード・リンチ
Comments 監督ブライアン・グッドマン自身の半生を描いた作品。マーク・ラファロ とイーサン・ホーク がボストンでって組み合わせが意外と良かったよ。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2008
Runtime 100
Remarks -

16

Japanese Title 死刑執行人もまた死す
Original Title HANGMEN ALSO DIE
Director フリッツ・ラング
Casting ブライアン・ドンレヴィ
ウォルター・ブレナン
アンナ・リー
デニス・オキーフ
ジーン・ロックハート
ビリー・ロイ
アレクサンダー・グラナック
ウィリアム・ファーナム
Comments うわ~ひっさびさの鑑賞だ。ほぼ新作感覚で見られた。下手したらね、長いんだよこれ。でも、そう感じないのは意外と無駄がない。説明するところはちゃんとして、緊張させるところはしっかりと。この辺りはラング様お得意とするところ。お見事でした!
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1943
Runtime 120
Remarks -

17

Japanese Title ブレンダン・フレイザー 追撃者
Original Title BREAKOUT
Director ダミアン・リー
Casting ブレンダン・フレイザー
ドミニク・パーセル
イーサン・サプリー
ダニエル・カッシュ
クリスチャン・マーティン
アルカディア・ケンドール
エイミー・プライス・フランシス
Comments ショボい。テレビ映画並み。カナダ映画なのかな?ブレンダン・フレイザーどうした?
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2013
Runtime 89
Remarks 日本劇場未公開。

18

Japanese Title パンドラム
Original Title PANDORUM
Director クリスティアン・アルヴァルト
Casting デニス・クエイド
ベン・フォスター
カム・ジガンデイ
アンチュ・トラウェ
カン・リー
エディ・ローズ
ノーマン・リーダス
アンドレ・ヘンニック
フリーデリッケ・ケンプター
ニルス・ブルーノ・シュミット
デルフィーヌ・シュイヨー
ヴォータン・ヴィルケ・メーリング
Comments いつみるかにもよるんだろうけど、新鮮味がまるでない。結局あの化け物みたいな発想にしかならないんだよ…乏しい…
Evaluation 1/2
Country 米/独
Year 2009
Runtime 107
Remarks キャッチコピーは、「生存とは、罪なのか?」

19

Japanese Title ミュータント・タートルズ
Original Title TEENAGE MUTANT NINJA TURTLES
Director ジョナサン・リーベスマン
Casting ミーガン・フォックス
ウィル・アーネット
ウィリアム・フィクトナー
ウーピー・ゴールドバーグ
ノエル・フィッシャー
ジェレミー・ハワード
アラン・リッチソン
ピート・プロゼック
ダニー・ウッドバーン
トオル・マサムネ
ミナエ・ノジ
アビー・エリオット
タラン・キラム
K・トッド・フリーマン
ポール・フィッツジェラルド
声の出演:
ジョニー・ノックスヴィル
トニー・シャルーブ
Comments 例えばトム・クルーズがたまに出るような、或はブルース・ウィリスが出るようなアクション映画より面白かったかも。息子の接待で行った割には一本の映画として十分に楽しんだ。しかし、仕方なく3Dでの鑑賞だったけど、ホント台無し!『ジョーズ3』の時のような驚きはもちろんないし、だいいち暗い!見辛いだけで良さは何もない。しかも、通常より高いって…
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2014
Runtime 101
Remarks キャッチコピーは、「背負っているのは、人類の未来。」
レオナルドの顔はラッセル・クロウを、ラファエルはクリント・イーストウッドを、ドナテロはレナード・ニモイを、ミケランジェロはビル・マーレーを基にそれぞれ制作された。そして、スプリンターはなんと三船敏郎を基にされたらしい!

20

Japanese Title ジャージー・ボーイズ
Original Title JERSEY BOYS
Director クリント・イーストウッド
Casting ジョン・ロイド・ヤング
エリック・バーゲン
マイケル・ロメンダ
ヴィンセント・ピアッツァ
クリストファー・ウォーケン
マイク・ドイル
レネー・マリーノ
エリカ・ピッチニーニ
キャスリン・ナルドゥッチ
ルー・ヴォルペ
スティーヴ・シリッパ
ジョニー・カニッツァーロ
マイケル・パトリック・マッギル
スコット・ヴァンス
スティーヴ・ランキン
イヴァル・ブロガー
ジョセフ・ルッソ
Comments いや~面白いんだけど、凄く面白んだけど…何が悔しいかってブルーレイを買ってから地元の映画館で放映されるって聞いてかなりショックだった。なんだこの時間差は?正直言ってブルーレイを買ってまで見る映画ではないと思った。が、しかし、フォーシーズンズ好きだし、フランキー・ヴァリも好きだし、彼らのいきさつも知りたかったし、楽しんだのは確か。♪Big Girls Don't Cry♪とシンクした時はかなり気持ち良かった!
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 2014
Runtime 134
Remarks キャッチコピーは、「夢、栄光と挫折――それでも僕らは歌い続ける。」

21

Japanese Title ウルフ・オブ・ウォールストリート
Original Title THE WOLF OF WALL STREET
Director マーティン・スコセッシ
Casting レオナルド・ディカプリオ
ジョナ・ヒル
マーゴット・ロビー
マシュー・マコノヒー
ジョン・ファヴロー
カイル・チャンドラー
ロブ・ライナー
ジャン・デュジャルダン
ジョン・バーンサル
ジョアンナ・ラムレイ
クリスティン・ミリオティ
クリスティーン・エバーソール
シェー・ウィガム
カタリーナ・キャス
P・J・バーン
ケネス・チョイ
ブライアン・サッカ
ヘンリー・ジェブロフスキー
イーサン・サプリー
ジェイク・ホフマン
ステファニー・カーツバ
アヤ・キャッシュ
J・C・マッケンジー
アシュリー・アトキンソン
ロバート・クロヘシー
ジョニー・メイ
ボー・ディートル
ジョーダン・ベルフォート
スパイク・ジョーンズ
Comments もうはっきり言った方がいいのかな?スコセッシの映画は好きじゃありません。デカプリオが彼と手を切った時、オスカーを手にするだろう。長い。実話にしてはあまりにも面白くなさすぎる。
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2013
Runtime 179
Remarks キャッチコピーは、「貯金ゼロから年収49億円ヤバすぎる人生へ、ようこそ。」
ファック言葉は実に569回使用されていて、ドキュメンタリー映画以外では最も多い作品になった。

22

Japanese Title 永遠の0
Original Title えいえんのぜろ
Director 山崎貴
Casting 岡田准一
三浦春馬
井上真央
濱田岳
新井浩文
染谷将太
三浦貴大
上田竜也
青木健
栩原楽人
佐々木一平
遠藤雄弥
平岳大
駿河太郎
矢柴俊博
飯田基祐
阿部亮平
中台あきお
吹石一恵
風吹ジュン
斉藤とも子
中村織央
古川雄輝
伊藤直人
鈴木ちなみ
中西美帆
岩井七世
八木菜々花
田中泯
山本學
平幹二朗
橋爪功
夏八木勲
Comments 劇場公開以来2回目。先日3日間にわたってテレビで放送されたものを見てからの鑑賞。そのせいか、「あのシーンがある」「あのシーンがない」と比べてしまっていた…現代の景浦さんを演じた田中泯が好きだな~。「俺は若い男が好きでな…」あれ?それこそこの景浦さんのヤクザのシーンってなかったっけ??
Evaluation ★★★
Country 日本
Year 2013
Runtime 144
Remarks -

23

Japanese Title コン・ティキ
Original Title KON-TIKI
Director ヨアヒム・ローニング
エスペン・サンドベリ
Casting ポール・スヴェーレ・ヴァルハイム・ハーゲン
アンドレス・バースモ・クリスティアンセン
ヤーコブ・オフテブロ
トビアス・ザンテルマン
オッド・マグヌス・ウィリアムソン
グスタフ・スカルスガルド
アグネス・キッテルセン
Comments 何の前知識もなくポンッと現れた一本。実話は面白い。解説を見ると…「古代ペルーの筏を再現して太平洋横断に挑戦したトール・ヘイエルダールの壮大にして過酷な大冒険」って書いてあったんだけど、無謀に思われた「冒険」はあまりにもスムーズに行ってドラマ性に欠ける内容だったらしい。しかし、映画はなかなかの緊張感!やはり鯨とかサメとかこわっ!逃げられない!『ジョーズ』並み!サメを捕まえてぶっ殺すシーンは見もの! しかし、困難に思われたクライマックスは…あれだけ?
Evaluation ★★
Country 英/諾/丁/独
Year 2012
Runtime 113
Remarks キャッチコピーは、「太陽だけを追いかけて、海の彼方へ男たちは旅立った――。」

23

Japanese Title アメリカン・スナイパー
Original Title AMERICAN SNIPER
Director クリント・イーストウッド
Casting ブラッドリー・クーパー
シエナ・ミラー
ルーク・グライムス
ジェイク・マクドーマン
ケヴィン・レイス
コリー・ハードリクト
ナヴィド・ネガーバン
カイル・ガルナー
ベン・リード
エリース・ロバートソン
ブランドン・サルガド・テリス
キーア・オドネル
マーネット・パターソン
サミー・シーク
ティム・グリフィン
ルイス・ホセ・ロペス
ブライアン・ハリセイ
ミド・ハマダ
ケーテ・メイザー
サム・ジェーガー
チャンス・ケリー
ロバート・クロットワーシー
エリック・クローズ
レイ・ガイエゴス
エリック・ラディン
ビリー・ミラー
レナード・ロバーツ
ブランド・イートン
ジョナサン・グロフ
オウェイン・イオマン
Comments クーパーが死ぬんだろうなぁ、死ぬんだろうなぁって思いながら見てたせいか思っていた以上の緊張感がなかった気がした。しかし、あんな形で殺されるとは…そりゃショックですわ。エンド・クレジットで音楽がないわけだよね…アカデミーは音響賞だけだったね。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2014
Runtime 132
Remarks キャッチコピーは、「米軍試乗最多、160人を射殺した、ひとりの優しい父親。」
実在したスナイパーのクリス・カイルは生前、「俺の映画を撮る人がいたとしたらクリント・イーストウッドしかいない」と言ってた!
3年連続で主演男優賞にノミネートされたのはブラッドリー・クーパーで10人目。

24

Japanese Title ダラス・バイヤーズクラブ
Original Title DALLAS BUYERS CLUB
Director ジャン・マルク・ヴァレ
Casting マシュー・マコノヒー
ジャレッド・レトー
ジェニファー・ガーナー
デニス・オヘア
スティーヴ・ザーン
グリフィン・ダン
マイケル・オニール
ダラス・ロバーツ
ケヴィン・ランキン
ドナ・デュプランティエ
デニーン・タイラー
J・D・エヴァーモア
ローレンス・ターナー
ジェームズ・デュモン
ジェーン・マクニール
Comments こんな映画だろうとは思ったけどやっぱり演技がね。やっぱりマシューの演技が凄い。ジャレッド・レトーも凄いと思ったけど、けど、けど…病人になり切ればオスカーは手に入るとも思った。ダラス・カウボーイズの選手の名前はウケたね!
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2013
Runtime 117
Remarks 僅か250ドルという予算で乗り切って見事にアカデミーメイクアップ&ヘアスタイリング賞受賞は大したもんだ!
主演、助演男優賞を一つの作品で両方受賞した5本目の映画。他は『ベン・ハー』『我が道を往く』『我等の生涯の最良の年』『ミスティック・リバー』

26

Japanese Title ペイン&ゲイン 史上最低の一攫千金
Original Title PAIN & GAIN
Director マイケル・ベイ
Casting マーク・ウォールバーグ
ドウェイン・ジョンソン
アンソニー・マッキー
トニー・シャルーブ
エド・ハリス
ロブ・コードリー
バール・パリー
レベル・ウィルソン
ケン・チョン
マイケル・リスポリ
キーリー・レフコヴィッツ
エミリー・ラザーファード
ラリー・ハンキン
トニー・プラナ
ピーター・ストーメア
ウラジミール・クリチコ
Comments こんな凄い実話があるの?って思ってしまう展開。面白かったよ。これが未公開なんてもったいない。他にろくでもない公開作品たくさんあるのに…マーク・ウォールバーグとドウェイン・ジョンソンの筋肉は半端ないね。物凄いトレーニングはもちろんどんなステロイド使ったのか気になる。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2013
Runtime 129
Remarks 日本劇場未公開。

27

Japanese Title ダーク・タイド
Original Title DARK TIDE
Director ジョン・ストックウェル
Casting ハル・ベリー
オリヴィエ・マルティネス
ラルフ・ブラウン
ルーク・タイラー
Comments ここまでモロにキヤノン5Dの話題が映画で出てきたのは初めて。こんな面白そうな題材なのに映画自体はつまらないのが非常に残念。
Evaluation
Country 米/南ア
Year 2011
Runtime 113
Remarks -

28

Japanese Title 野蛮なやつら/SAVAGES
Original Title SAVAGES
Director オリヴァー・ストーン
Casting テイラー・キッチュ
アーロン・ジョンソン
ブレイク・ライヴリー
ジョン・トラヴォルタ
ベニチオ・デル・トロ
サルマ・ハエック
デミアン・ビチル
エミール・ハーシュ
サンドラ・エチェべリア
シェー・ウィガム
ゲイリー・ストレッチ
ホアキン・コシオ
レナード・ロバーツ
ジョエル・デヴィッド・ムーア
ショーン・ストーン
Comments オリヴァー・ストーンだったか!こういう作風じゃないだろ…結局エンディングがなー…物足りない。しかも、ダブル・エンディングだし…テイラー・キッチュ、アーロン・ジョンソン、ブレイク・ライヴリーの主演三人の関係もねぇ~。いかがなものかと…アーロン・ジョンソンって『キック・アス』じゃん!!
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 2012
Runtime 129
Remarks キャッチコピーは、「野蛮の限りを尽くしても、最愛の女は取り戻す。」

29

Japanese Title 居酒屋兆治
Original Title いざかやちょうじ
Director 降旗康男
Casting 高倉健
大原麗子
加藤登紀子
田中邦衛
伊丹十三
平田満
左とん平
小松政夫
ちあきなおみ
石野真子
大滝秀治
佐藤慶
小林稔侍
あき竹城
細野晴臣
武田鉄矢
中島唱子
池部良
山口瞳
山藤章二
東野英治郎
Comments この作品にはちょっと変わった思い出がある。同時上映目当てに見に行って本作が始まってタイトルが出てきて席を立って劇場を後にした。なぜ見なかったのか。おそらく13歳くらいの自分には興味がなかったんだろう。しかし、不思議なのはそんな事ははっきり覚えてるのに肝心の同時上映の作品が思い出せない…どうしたら思い出せるか周りにアドバイスを受け、当時の地元の新聞の映画欄を見てはどうかと…早速何十年かぶりで図書館へ。公開時は一本の公開という事がわかったが、調べていくうちに劇場が変わり同時上映になったのだが、小柳ルミ子主演の「白蛇抄」なんて聞いたこともねー!更に調べていくと…これだ!『海嶺』これこれ!これを見に行ったんだ!スッキリした~。さてさて、本作ですが、確かに当時見てたらどうかと思うけど、これはこれで結構面白かったな。健さんはいつもの健さんで不器用だし、居酒屋に集まってくる人たちのキャラクターが面白い。しかし、居酒屋兆治なのに健さんは「エイジ」なんだね。大原麗子は魅力的だ。そりゃ加藤登紀子よりは百倍良いと思うが…田中邦衛も良かったけど、細野晴臣には驚いた!
Evaluation ★2/3
Country 日本
Year 1983
Runtime 125
Remarks -

30

Japanese Title THE ICEMAN 氷の処刑人
Original Title THE ICEMAN
Director アリエル・ヴロメン
Casting マイケル・シャノン
ウィノナ・ライダー
ジェームズ・フランコ
レイ・リオッタ
クリス・エヴァンス
デヴィッド・シュワイマー
ロバート・ダヴィ
ダニー・A・アベケイザー
ジョン・ヴェンティミリア
ライアン・オナン
マッケイリー・ミラー
スティーヴン・ドーフ
Comments もったいないなー!結構面白い展開だったのに後半の失速が…実在の殺し屋リチャード・ククリンスキーの話。それにしても家族は気が付かないもんかね?
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2012
Runtime 106
Remarks キャッチコピーは、「100人殺した男」

1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~186

このページのトップへ

HOME