評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。

2017

1~30  31~60  61~90  91~120   121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~300

このページの下へ

HOME

1

Japanese Title グリース
Original Title GREASE
Director ランダル・クレイザー
Casting ジョン・トラヴォルタ
オリヴィア・ニュートン・ジョン
ジェフ・コナウェイ
ストッカード・チャニング
バリー・パール
イヴ・アーデン
ジョーン・ブロンデル
ディディ・コーン
ダイナ・マノフ
フランキー・アヴァロン
ロレンツォ・ラマス
マイケル・トゥッチ
ジェイミー・ドネリー
ケリー・ウォード
アリス・ゴーストリー
シド・シーザー
Comments 新年をこの作品で迎えられるのは大変光栄です。マーティがマカロニに指輪だかイヤリング落とした時にジャンが"What's up Doc?"って言うのに気付いた。デビーレイノルズ!フレンチーとヴィーの会話で、「『タミー』でデビー・レイノルズに守護天使がいたように…」って台詞が今になって気づいたのは先日そのデビー・レイノルズが亡くなったからだろうな。しかし、その『タミー』とは日本劇場未公開の1957年作品"Tammy and the Bachelor"のことで自分が大好きなあの「タミー」という曲が挿入されてる一本だ!是非見たい!
Evaluation ★★★★
Country アメリカ
Year 1978
Runtime 110
Remarks リゾのキスマークはキネッキー自らがつけた本物!

2

Japanese Title めぐり逢えたら
Original Title SLEEPLESS IN SEATTLE
Director ノーラ・エフロン
Casting トム・ハンクス
メグ・ライアン
ビル・プルマン
ロス・マリンジャー
ロージー・オドネル
ギャビー・ホフマン
ヴィクター・ガーバー
リタ・ウィルソン
バーバラ・ギャリック
キャリー・ローウェル
ロブ・ライナー
キャロライン・アーロン
ハンナ・コックス
ケヴィン・オモリソン
Comments トム・ハンクスが『ゴッドファーザー』の真似をするシーンだけ見たいな~と思って録画して軽く見てたらあれ?なんか違うと思ってたら『めぐり逢い』の話しだして!間違えに気づいた!あれは『ユー・ガット・メール』だった!あっちもトムとメグだし…こっちは『特攻大作戦』の説明シーンだった^^;(しかも、アドリブだって!)あと、「ミス・スカーレットが戸棚でラジオを聴いている!」ってのも笑えるな^^ そして、♫STAND BY YOUR MAN♪も効果的。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1993
Runtime 115
Remarks トムとメグは今のところ3本で共演。

3

Japanese Title キングスマン
Original Title KINGSMAN: THE SECRET SERVICE
Director マシュー・ヴォーン
Casting コリン・ファース
マイケル・ケイン
タロン・エガートン
マーク・ストロング
ソフィア・ブテラ
サミュエル・L・ジャクソン
ソフィー・クックソン
マーク・ハミル
ハンナ・アルストロム
Comments 簡単に面白かったとは言えないな。僕のタイプじゃないのはまずイギリスってところ。どうも胡散臭い。コリン・ファースが敏腕スパイには見えないし、ダサいし…マイケル・ケインなんて最初っから怪しいし…タロン・エガートン?誰?マジで誰?アメリカ人の役者好きだけどサミュエル・L・ジャクソン?嫌~い。マーク・ハミル?気づかなかったわ!
Evaluation 1/2
Country イギリス
Year 2014
Runtime 129
Remarks キャッチコピーは、「表の顔は高級テーラー。しかしその実態は、世界最強のスパイ機関「キングスマン」。」

4

Japanese Title 闇に響く声
Original Title KING CREOLE
Director マイケル・カーティス
Casting エルヴィス・プレスリー
キャロリン・ジョーンズ
ドロレス・ハート
ヴィク・モロー
ウォルター・マッソー
ブライアン・ハットン
Comments エルヴィス本人が一番気に入ってたという一本は自分のお気に入りでもある。ニューオーリンズ料理のガンボがなんだって?オクラ?ガンボってオクラ入ってんだ!1曲目の「ざりがに」ではエルヴィス何歳だろう?とてつもなくセクシーだ。なかなかの長回しも好き。2曲目の"FAREWELL ROYAL HIGH SCHOOL"の邦題はなんだっけ?「さらばハイスクール」だ!喧嘩シーンの迫力はエルヴィスはお得意。3曲目は店にギターを弾きながら入り「ラヴァー・ドール」。ここでドロレス・ハートと出会う。ドロレス・ハートと言えばこの後引退して尼さんになる。次は、ルイジアナサウンドが強烈な「トラブル」だ。5曲目は「ディキシーランド・ロック」。ステージにジョーダネアーズを従えて「ヤング・ドリームズ」。しばらくあって「ニューオーリンズ」、「冷たい女」、タイトル曲の「キング・クレオール」。"DON'T ASK ME WHY"は「訳はゆるして」か。ラストは「君と生きる限り」"AS LONG AS I HAVE YOU".
Evaluation ★★★
Country アメリカ
Year 1958
Runtime 116
Remarks エルヴィスは本作を撮影するために徴兵されるのを60日間延期させてもらった。
ジミーが亡くなる前はジミー主演映画として考えられていた。
エルヴィス、最後の白黒映画。
監督もカーティスもウォルター・マッソーもエルヴィスは素晴らしい役者になるだろうと見込んでいた。誰だ、悪いのは?パーカーか?軍隊か?
1958年当時はエルヴィスの「冷たい女」とストリッパーとバナナの歌のシーンはカットされて公開されていた。

5

Japanese Title カンタベリー物語
Original Title A CANTERBURY TALE
Director マイケル・パウエル
エメリック・プレスバーガー
Casting エリック・ポートマン
シーラ・シム
デニス・プライス
ジョン・スウィート
ジョージ・メリット
Comments 全く面白くなかったってわけじゃないんだけど、糊をぶちまける謎の「グルーマン」の説明薄っ!!薄すぎる!それが半分焦点みたいなもんだろっ!
Evaluation
Country イギリス
Year 1944
Runtime 125
Remarks 日本劇場未公開。

6

Japanese Title ビリー・ザ・キッド/21才の生涯
Original Title PAT GARRETT AND BILLY THE KID
Director サム・ペキンパー
Casting ジェームズ・コバーン
クリス・クリストファーソン
ジェイソン・ロバーズ
ジャック・イーラム
リチャード・ジャッケル
ケティ・フラド
ボブ・ディラン
スリム・ピケンズ
L・Q・ジョーンズ
ハリー・ディーン・スタントン
R・G・アームストロング
ルーク・アスキュー
ジョン・ベック
マット・クラーク
チャールズ・マーティン・スミス
リタ・クーリッジ
チル・ウィルス
リチャード・ブライト
ジャック・ドッドソン
エミリオ・フェルナンデス
ポール・フィックス
ジョン・デイヴィス・チャンドラー
ルターニャ・アルダ
ジーン・エヴァンス
ドニー・フリッツ
Comments Hmmm...ちょっと面白いと感じたのはボブ・ディランにちょっとハマってるせいか?ペキンパーの作品にしてはまともかなーって思ってたらやっぱり娼婦館あたりでかなりおかしくなったね。あれもしかして「ネリ」か?って見ながらついつい鑑賞中に調べちゃったけど、やっぱりそうだった。リチャード・ブライト。そう言えば去年久々に見た『ゲッタウェイ』にも出てて驚いたな。残念なのは「テリー・ザ・タイガー」ことチャールズ・マーティン・スミスがすぐに死んじゃうこと。そして、今回見た唯一にして最大の理由のボブ・ディランだ。まず、絶妙な雰囲気を出しているのは確か。演技云々というよりとにかく「雰囲気」だ!後ろで缶詰のラベルを読んでるのはボブだからこそ出来るんじゃないかと思った。まるで歌詞を朗読するかのように。そして、全編に流れるBGMがやはり良い。ここまで触れてないが、肝心要のクリス・クリストファーソン…華がないというか、少々無理があったんじゃない?ジェームズ・コバーンやジェイソン・ロバーズ、スリム・ピケンズ、ハリー・ディーン・スタントンの方が印象に残るよ。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1973
Runtime 108
Remarks キャッチコピーは、「無法者でもなく、英雄でもなくひたむきに生き、鮮血と硝煙の中に青春を散らした--男の名はビリー!」
36歳のクリス・クリストファーソンは残念ながら21才には見えなかった。

7

Japanese Title 風の谷のナウシカ
Original Title かぜのたにのなうしか
Director 宮崎駿
Casting 島本須美
辻村真人
京田尚子
納谷悟朗
永井一郎
宮内幸平
八奈見乗児
矢田稔
吉田理保子
菅谷政子
貴家堂子
坂本千夏
TARAKO
松田洋治
冨永みーな
寺田誠
坪井章子
榊原良子
家弓家正
水島鉄夫
中村武己
太田貴子
島田敏
野村信次
鮎原久子
大塚芳忠
Comments ユパと戦ってる時の「つ、強い」が印象的。しかし、アニメを見てていつも思うのは何がどう転んでも実写を超えることはない。特に爆破シーンとかね…
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1984
Runtime 116
Remarks キャッチコピーは、「少女の愛が奇跡を呼んだ。」
AKA, "NAUSICAA OF THE VALLEY OF WIND", "WARRIORS OF THE WIND".
ナウシカって名前はホメロスのオデュッセイアに出てくる「ナウシカア」らしいぜ。

8

Japanese Title ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
Original Title ROGUE ONE A STAR WARS STORY
Director ギャレス・エドワーズ
Casting フェリシティ・ジョーンズ
ディエゴ・ルナ
ベン・メンデルソーン
ドニー・イェン
マッツ・ミケルセン
アラン・テュディック
チアン・ウェン
リズ・アーメッド
フォレスト・ウィテカー
ジミー・スミッツ
ジュネヴィーヴ・オライリー
アリスター・ペトリ
ベン・ダニエルズ
ヴァリーン・ケイン
ジョナサン・アリス
イアン・マッケルヒニー
ファレス・ファレス
シャロン・ダンカン・ブルースター
ダンカン・パウ
アンガス・ライト
ガイ・ヘンリー
イングヴィルド・デイラ
ドリュー・ヘンリー
アンガス・マッキネス
ワーウィック・デイヴィス
アンソニー・ダニエルズ
ジェームズ・アール・ジョーンズ
Comments 面白いね、見る度に。三度目はデス・スターを下から煽ったアングルに感心しちゃったなぁ~。希望は消えない。
Evaluation ★★★1/2
Country アメリカ
Year 2016
Runtime 134
Remarks -

9

Japanese Title トゥルー・ストーリー
Original Title TRUE STORY
Director ルパート・グールド
Casting ジョナ・ヒル
ジェームズ・フランコ
フェリシティ・ジョーンズ
ロバート・ジョン・バーク
グレッチェン・モル
ベティ・ギルピン
ジョン・シャリアン
ロバート・スタントン
マリア・ディッツィア
ジュヌヴィエーヴ・エンジェルソン
ダナ・エスケルソン
Comments トゥルー・ストーリーって実話かよ!そのまんまかよ!パンチがないなー。どんでん返しがないというかなんというかわざわざ映画にするほどでもないような気がしてならない。しかし、良かったのは、フェリシティ・ジョーンズ!初めてかな、彼女を『ローグ・ワン』意外で見たのは?あっ、他にも見てた^^;
Evaluation
Country アメリカ
Year 2015
Runtime 100
Remarks 日本劇場未公開。

10

Japanese Title ヒトラー暗殺、13分の誤算
Original Title ELSER
Director オリヴァー・ヒルシュビーゲル
Casting クリスティアン・フリーデル
カタリーナ・シュットラー
ブルクハルト・クラウスナー
ヨハン・フォン・ビューロー
ダーヴィット・ツィンマーシート
フェリックス・アイトナー
ルーディガー・クリンク
Comments 最初の緊張感はどこへ行った?ってほど急速に減速する。そして、ストーリーテリングの拙さ。こいつの私生活なんてハッキリ言ってどうでも良かった。ヒトラーがやってたことに疑問を抱いていたのは正解だったんだろうし、暗殺しようと一人で行動に移したのもいい。そこを絞るべきだったな、ドイツ諸君!
Evaluation
Country ドイツ
Year 2015
Runtime 114
Remarks キャッチコピーは、「あの時、目を開けていたのは、僕だけだった。ヒトラーが最も恐れた暗殺者は、平凡な家具職人だった。」
AKA, "13 MINUTES"

11

Japanese Title 黄金のアデーレ 名画の帰還
Original Title WOMAN IN GOLD
Director サイモン・カーティス
Casting ヘレン・ミレン
ライアン・レイノルズ
ダニエル・ブリュール
ケイティ・ホームズ
タチアナ・マズラニー
マックス・アイアンズ
チャールズ・ダンス
エリザベス・マクガヴァン
ジョナサン・プライス
Comments これは面白かった!そして、実話!同じナチスものとしてこの直前に見た『ヒトラー暗殺、13分の誤算』と比べるとちょうどよい。「話の流れをこうしないとダメよ」って優しく教えてあげてる気がする。それにしても「黄金のアデーレ」115億円か…ほんのちょっとだけど一時期熱を上げたケイティ・ホームズと驚いたのはエリザベス・マクガヴァン!裁判官役だった!!(しかも、監督は彼女の夫だった!)
Evaluation ★★1/2
Country 米/英
Year 2015
Runtime 109
Remarks キャッチコピーは、「クリムトが描いた、一枚の肖像画。幸せな記憶を封印したウィーンで、私は<家族>を取り戻す――」
アデーレ伯母さんのネックレスはなんとゲーリングの奥さんの手に渡ったとか!
本件の最高裁での正式名称は「オーストリア共和国対アルトマン」
ナチスが盗んだ10万点以上の物が未だに持ち主に返されていない。

12

Japanese Title アメリカン・ドリーマー 理想の代償
Original Title A MOST VIOLENT YEAR
Director J・C・チャンダー
Casting オスカー・アイザック
ジェシカ・チャステイン
デヴィッド・オイェロウォ
アレッサンドロ・ニヴォラ
アルバート・ブルックス
エリス・ガベル
クリストファー・アボット
マシュー・マー
グレン・フレシュラー
ジミー・パルンボ
デイジー・ターハン
アシュレイ・ウィリアムズ
Comments なんか危険な臭いがプンプンで面白かった。全編に妙な緊張感が漂う。面白いのは、先日はフェリシティ・ジョーンズ、今回はオスカー・アイザッと『スター・ウォーズ』つながり。ジェシカ・チャステインとデヴィッド・オイェロウォもいいね。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2014
Runtime 125
Remarks キャッチコピーは、「成功こそが 正義なのか?」
ハビエル・バルデムが降板した後にジェシカ・チャスティンは監督にオスカー・アイザックを推薦する3枚にも及ぶ情熱的な手紙を書いたらしい。監督はeメールですぐに「もう既に検討している」と返事を送った。

13

Japanese Title コンフェッション~ある振付師の過ち~
Original Title MATCH
Director スティーヴン・ベルバー
Casting パトリック・スチュワート
カーラ・グギーノ
マシュー・リラード
ジェイミー・ティレリ
ジェフリー・ノーフツ
ロブ・ヤン
Comments こういうのね、滅多切りするタイプなんだけど、なんかね、スーッと見てしまったわ。しかし、賞賛はしてないよ。百歩譲っても標準にはいかないんだけど、ちゃんと見れたってだけでもお前の勝ちだよって思った。まずね、パトリック・スチュワートがゲイ疑惑があってのゲイ役でしょ?少なくても少しはそう思わせたかったんでしょ?だから不気味なんだよね。実は彼より登場した時から「出オチ」のマシュー・リラードなんだよ。まともな夫な訳ないんじゃん!顔がもう「なんかしでかしますフェイス」だからね!あそこまでキレるとは思わなかったし、途中も最後も読めるんだけど…それしかできなかったかって思ってしまった。いやいや、こんな作品でここまで俺に書かせたんだから大したもんだよ!
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 2014
Runtime 93
Remarks 日本劇場未公開。

14

Japanese Title ぼくたちと駐在さんの700日戦争
Original Title ぼくたちとちゅうざいさんの700にちせんそう
Director 塚本連平
Casting 市原隼人
佐々木蔵之介
麻生久美子
石田卓也
加治将樹
賀来賢人
脇知弘
冨浦智嗣
小柳友
豊田エリー
成嶋こと里
倉科カナ
水沢奈子
宇田学
森崎博之
坂井真紀
根岸季衣
志賀廣太郎
ガッツ石松
安藤玉恵
片桐はいり
酒井敏也
宮地雅子
掟ポルシェ
石野真子
竹中直人
Comments 勧められて見た一本。どことなく竹中直人が出てくる作品ぽいなーって見てたら案の定出てきて笑ってしまった。前半から中盤は良いが、後半はまとめに行って予想通り過ぎ。ジュディ・オングの「魅せられて」がうまく使われてたように他にもっと使ってもいいのにぃ~って思ったなぁ。ところどころ真剣に笑ったけど、やっぱ竹中直人だよなぁ~。個人的な感情で申し訳ないが、森崎博之、この人我慢できません。わざとらしくてしょうがない…
Evaluation ★★
Country 日本
Year 2008
Runtime 110
Remarks キャッチコピーは、「いっちょイタズラいきますか。」

15

Japanese Title おとなのワケあり恋愛講座
Original Title HOW TO MAKE LOVE LIKE AN ENGLISHMAN
Director トム・ヴォーン
Casting ピアース・ブロスナン
サルマ・ハエック
ジェシカ・アルバ
ベン・マッケンジー
マルコム・マクダウェル
ダンカン・ジョイナー
メリン・ダンジー
フレッド・メラメッド
アイヴァン・セルゲイ
ロンバルド・ボイアー
マーリー・マトリン
リー・ガーリントン
ポール・レイ
エリック・パソジャ
ロバート・メイルハウス
ポール・フォックス
Comments 納得いくわけねーだろ!アホか!丸く収まらないっつーの!ピアース・ブロスナンってどうなんだろ?いいのか悪いのかわからなくなってきたけど、きざなボンド役やってるのがちょうどいいのかもね。サルマ・ハエックとジェシカ・アルバは好きだからいいけど、だからっていい役でもなかったし…イギリス人のブロスナンに対してお父さん役にはもちろんイギリス人なんだろうけどそれがマルコム・マクダウェルときやがった!マイナス点モロ出だ。しかし、面白いもんだね。ボブ・ディランの曲聴きだしたってだけで見る映画に出てくるとそれが何を意味してるか分かっちゃうもんね。「マギーズ・ファーム」の歌詞を引用してて思わず笑った。
Evaluation
Country 米/英
Year 2014
Runtime 100
Remarks AKA, "SOME KIND OF BEAUTIFUL"

16

Japanese Title 禁断のケミストリー
Original Title BETTER LIVING THROUGH CHEMISTRY
Director ジェフ・ムーア
デヴィッド・ポザメンティア
Casting サム・ロックウェル
オリヴィア・ワイルド
ミシェル・モナハン
ベン・シュワルツ
ケン・ハワード
ハリソン・ホルツァー
レイ・リオッタ
ジェーン・フォンダ
Comments よく言えばラストが意外とハッピーエンドというかなんというか…それまでは至っていつものパターン。楽しくないわけじゃないけど、つまらなくなる。存在感を示したのはレイ・リオッタだ!やっぱり目なのかなぁ~?サム・ロックウェルはな~んかイメージ悪い。オリヴィア・ワイルドもちょっと怖い。ちゃんとして役で出てる映画ある?ジェーン・フォンダの役どころはどういう事?
Evaluation 2/3
Country 米/英
Year 2014
Runtime 92
Remarks 日本劇場未公開。

17

Japanese Title サード・パーソン
Original Title THIRD PERSON
Director ポール・ハギス
Casting リーアム・ニーソン
ミラ・クニス
エイドリアン・ブロディ
オリヴィア・ワイルド
ジェームズ・フランコ
モラン・アティアス
キム・ベイシンガー
Comments う~ん…難しくしようとしてるのか、見てる人に解釈を任せているタイプなのか…どっちにしろ言えるのはあまり面白くはないということだ。群像劇に見せかけて実は登場人物が3人(自分は少なくとも3人と見た)。リーアム・ニーソン 、キム・ベイシンガーと強烈な目を持った相変わらずふしだらな女役のオリヴィア・ワイルド だ。それ以外はニーソンが描いてる自伝的小説の自分の過去を描いてるって事だと思う。ミラ・クニスとジェームズ・フランコ、エイドリアン・ブロディと初見のモラン・アティアス。大まかに言うと凝りすぎてやっちゃったタイプ。
Evaluation ★1/2
Country 英/米/独/白
Year 2013
Runtime 137
Remarks キャッチコピーは、「NY、ローマ、パリ。3つの街、3組の男女。傷ついた魂たちが追い求めていたものとは。すべてが一つになるとき、切ない真実が顔を見せる。」

18

Japanese Title ディーン、君がいた瞬間(とき)
Original Title LIFE
Director アントン・コルベイン
Casting ロバート・パティンソン
デイン・デハーン
ジョエル・エドガートン
アレッサンドラ・マストロナルディ
ベン・キングズレー
ローレン・ギャラガー
ピーター・ルーカス
マイケル・テリュー
ケイトリン・スチュワート
ケリー・マクレアリー
Comments ジェームズ・ディーンファンでなくても見たことある写真の場面がチラホラ…そういう点はちょっとニヤケてくるんだけどいかんせんジミー役のデイン・デハーンがさ…ジミーじゃないよね。あんな話し方しないでしょ?誰かが言ってたけど、ジミーというよりは、『ギルバート・グレープ』のディカプリオだよ!ビックリ感、スッキリ感がまるでないのもマイナス。それもそのはず肝心のアメリカが絡んでない諸外国合作映画…
Evaluation ★2/3
Country 加/独/豪
Year 2015
Runtime 112
Remarks キャッチコピーは、「彼の<今>を永遠に――それが僕の使命だった。」

19

Japanese Title 追撃者
Original Title BEYOND THE REACH
Director ジャン・バティスト・レオネッティ
Casting マイケル・ダグラス
ジェレミー・アーヴァイン
ハンナ・マンガン・ローレンス
ロニー・コックス
パトリシア・ベスーン
Comments マイケル・ダグラス頑張ってたけど、あまりにもラストが弱い。
Evaluation ★2/3
Country アメリカ
Year 2014
Runtime 91
Remarks キャッチコピーは、「狩るか、狩られるか――。」

20

Japanese Title ワン・デイ 23年のラブストーリー
Original Title ONE DAY
Director ロネ・シェルフィグ
Casting アン・ハサウェイ
ジム・スタージェス
パトリシア・クラークソン
ケン・ストット
ロモーラ・ガライ
レイフ・スポール
トム・マイソン
ジョディ・ウィッテカー
アマンダ・フェアバンク・ハインズ
ジョージア・キング
トビー・レグボ
ジョゼフィーヌ・ドゥ・ラ・ボーム
Comments そんな最後にして何が楽しいのって思ってしまうし、こんな男をとことん許すアン・ハサウェイに同情もしない。それにしてもラストシーンは唐突な衝突だった。あー思い出した!『ブラック・レコード~禁じられた記録~』に出てたロモーラ・ガライの他の作品が見たいと思って録ったんだった。肝心の彼女の役どころも好きではない…残念な一本。アン・ハサウェイ、この人なんで人気あるんだろうね?
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 2011
Runtime 107
Remarks キャッチコピーは、「23年。23回の7月15日。どの1日も、あなただけを見ていた――」

21

Japanese Title 完全なるチェックメイト
Original Title PAWN SACRIFICE
Director エドワード・ズウィック
Casting トビー・マグワイア
ピーター・サースガード
リーヴ・シュレイバー
マイケル・スタールバーグ
リリー・レーブ
ロビン・ワイガート
ソフィー・ネリッセ
エヴリーヌ・ブロシュ
シーマス・デイヴィー・フィッツパトリック
コンラッド・プラ
イリア・ヴォロック
エイデン・ラヴカンプ
アンドレアス・アペルギス
野村祐人
Comments 『ボビー・フィッシャーを探して』以来ボビー・フィッシャーものはどういう訳か好き。しかし、以前に見てからだいぶたってたから忘れてたのかなんなのか、ボビーは完全に疾走していまだ見つからずだと思ってたから本人出てきてビックリ!しかも!ユーゴスラビアだかで試合したのがアメリカでは違法だったらしく、帰国できずに転々としているうちに日本に来て、不法滞在にならないように日本人と結婚したとかビックリ!!ま~変わり者だったのは間違いないようで、晩年は受け入れてくれたアイスランドで亡くなったと…頭良すぎるのも問題だね。
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 2015
Runtime 115
Remarks キャッチコピーは、「それは、世界が震えた<神の一手>」

22

Japanese Title ザ・ブリザード
Original Title THE FINEST HOURS
Director クレイグ・ギレスピー
Casting クリス・パイン
エリック・バナ
ケイシー・アフレック
ベン・フォスター
ホリデイ・グレインジャー
ジョン・オーティス
カイル・ガルナー
ジョン・マガロ
グレアム・マクタヴィッシュ
マイケル・レイモンド・ジェームズ
ボー・ナップ
ジョシュ・スチュワート
エイブラハム・ベンルービ
キーナン・ロンズデール
レイチェル・ブロズナハン
Comments 主役はクリス・パインかい?エリック・バナじゃないのはわかるけど、ケイシー・アフレックとも思えたものの急激な失速でな~んか拍子抜け。書斎の小さい画面で見たせいかな、実話なのにさほど興奮しなかった。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2016
Runtime 118
Remarks キャッチコピーは、「生存者32人。救助艇の定員12人。希望までは、凍てつかせない」

23

Japanese Title シンバッド七回目の航海
Original Title THE 7TH VOYAGE OF SINBAD
Director ネイザン・ジュラン
Casting カーウィン・マシューズ
キャスリン・グラント
トリン・サッチャー
リチャード・エヤー
アレック・マンゴー
ハロルド・カスケット
ダニー・グリーン
ヴィルジリオ・テクセイラ
Comments いきなりのサイクロプロス!途中の鳥よりも骸骨だな!番犬風のドラゴンはイマイチだったけど、サイクロプロスとの一騎打ちは見応えあり!
Evaluation ★★★
Country アメリカ
Year 1958
Runtime 88
Remarks -

24

Japanese Title 許されざる者
Original Title THE UNFORGIVEN
Director ジョン・ヒューストン
Casting バート・ランカスター
オードリー・ヘプバーン
オーディ・マーフィ
リリアン・ギッシュ
ジョン・サクソン
チャールズ・ビックフォード
アルバート・サルミ
ジョセフ・ワイズマン
ダグ・マクルーア
Comments そこまで物議を醸した映画とは思えないんだ。すげー面白いわけでもないし、つまらなくもないし…悪く言えば微妙で、良く言えば及第点。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1959
Runtime 120
Remarks 撮影中オードリーの体重は44キロにまで落ちて、一日に吸うたばこの量は3箱だってよ!

25

Japanese Title フォレスト・ガンプ 一期一会
Original Title FORREST GUMP
Director ロバート・ゼメキス
Casting トム・ハンクス
サリー・フィールド
ロビン・ライト
ゲイリー・シニーズ
ミケルティ・ウィリアムソン
マイケル・コナー・ハンフリーズ
ハンナ・R・ホール
ハーレイ・ジョエル・オスメント
レベッカ・ウィリアムズ
サム・アンダーソン
Comments ゲッ!95年に劇場で見た以来か!久しぶりだなぁ~。不思議な作品だよね、これ。あのエルヴィスの場面ね、あまり好きじゃないんだけど。声はカート・ラッセルがやったって言うからなんか和んだ。ディランの「風に吹かれて」はもちろんなんだけど、ベトナムでほんのちょっとだけ「雨の日の女」がかかった時に聴き分けられたのが嬉しかった。あの子役ハーレイ・ジョエル・オスメントだったんだな!それにしてもよ、ジェニーおかしくねーか?
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 1994
Runtime 142
Remarks ビル・マーレー、ジョン・トラヴォルタ。チェヴィー・チェイスがそれぞれガンプ役を断った。ジョントラは後に大きな過ちだったとコメント。
ブルース・スプリングスティーンが"My Best Was Never Good Enough"って曲でこの映画の事をこき下ろしてる。なんで?

26

Japanese Title アイム・ノット・ゼア
Original Title I'M NOT THERE
Director トッド・ヘインズ
Casting クリスチャン・ベイル
ケイト・ブランシェット
マーカス・カール・フランクリン
リチャード・ギア
ヒース・レジャー
ベン・ウィショー
ジュリアン・ムーア
シャルロット・ゲンズブール
ミシェル・ウィリアムズ
デヴィッド・クロス
ブルース・グリーンウッド
Comments いや~面白いもんだね!何がって、7年前に見た時とディランにハマった今ではまるで違う映画。なんせのっけから「メンフィス・ブルース・アゲイン」に気づくんだから!それにしても7年前に見た時にどうしてこの曲にハマらなかっただろうか??黒人3人の「トゥームストーン・ブルース」が良い!「時代は変わる」を歌うクリスチャン・ベイルだが、本人が歌ってるかな?あ~そして、ジュリアン・ムーアがジョーン・バエズか!!今回もケイト・ブランシェットのボブがやはり印象的だけど、彼女が歌うのは、「マギーズ・ファーム」だ。個人的にニンマリしたのは、文句言ってる連中の後に「寂しき4番街」がかかる!うまい!ところで、ギアのビリーのくだりはなんだ?いるの?
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2007
Runtime 136
Remarks -

27

Japanese Title コードネーム U.N.C.L.E.
Original Title THE MAN FROM U.N.C.L.E.
Director ガイ・リッチー
Casting ヘンリー・カヴィル
アーミー・ハマー
アリシア・ヴィカンダー
エリザベス・デビッキ
ジャレッド・ハリス
ヒュー・グラント
ルカ・カルヴァーニ
シルヴェスター・グロート
クリスチャン・ベルケル
ミシャ・クズネツォフ
ガイ・ウィリアムズ
デヴィッド・ベッカム
Comments あ~そうなんだ…これ、「ナポレオン・ソロ」なんだ!知らなかった。昔から再放送などで深夜に海外のドラマを数限りなく見て来たけど、これがどうしてもハマらないんだよね…正しくは、「0011ナポレオン・ソロ」って邦題のようだ。デヴィッド・マッカラムは『大脱走』で好きな一人だけど、ロバート・ヴォーン は実は苦手。そこが敬遠理由だと思う。ところで、この作品?う~ん、面白かったとは言えない。
Evaluation
Country イギリス
Year 2015
Runtime 116
Remarks キャッチコピーは、「史上最高にセクシーで、史上最悪の相性の、史上最強のスパイコンビ、登場。」

28

Japanese Title ダーク・スター
Original Title DARK STAR
Director ジョン・カーペンター
Casting ブライアン・ナレル
ドレ・バヒッチ
カル・カニホルム
ダン・オバノン
ジョー・サウンダース
Comments ルーカスで言うところの『THX-1138』なんだろうけど…意外とスター・デストロイヤーにR2が乗ってるみたいなのがあって考えてしまった。♪フィーガロー♫なんてまるでコメディか究極の素人映画だね。決定的なのは、最後の場面サーフボードで、地球に戻る…
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 1974
Runtime 83
Remarks キャッチコピーは、「伝説の爆笑カルトSF、ついに発つ!」

29

Japanese Title シンドバッド虎の目大冒険
Original Title SINBAD AND THE EYE OF THE TIGER
Director サム・ワナメイカー
Casting パトリック・ウェイン
ジェーン・シーモア
タリン・パワー
マーガレット・ホワイティング
パトリック・トラウトン
カート・クリスチャン
ピーター・メイヒュー
ナディム・サワラ
ダミアン・トーマス
バーナード・ケイ
Comments なんと20年ぶりの鑑賞。唯一のハイライトとは言わないが、なんだかんだってやっぱミナトンですよね。例の「ミナトンの役目は終わった」がハイライトだ!好きでもないし、そ~んなに綺麗ってわけじゃないんだけど、ジェーン・シーモアに目が行ってしまう。
Evaluation ★★1/2
Country 英/米
Year 1977
Runtime 112
Remarks キャッチコピーは、「夢とスリルとロマンをのせて今、最も楽しいシンドバッドの大冒険が始まった」

30

Japanese Title ナバロンの要塞
Original Title THE GUNS OF NAVARONE
Director J・リー・トンプソン
Casting グレゴリー・ペック
デヴィッド・ニーヴン
アンソニー・クイン
スタンリー・ベイカー
アンソニー・クエイル
ジェームズ・ダーレン
イレーネ・パパス
ジア・スカラ
ブライアン・フォーブス
ウォルター・ゴテル
ジェームズ・ロバートソン・ジャスティス
リチャード・ハリス
アラン・カスバートソン
パーシー・ハーバート
アルバート・リーヴェン
Comments アンソニー・クインの肩へのビンタシーンは不朽の名シーン。「大砲の音で家が脆くなってる」って台詞が好き。スコポラミンを試したい。QEDは"quod erat demonstrandum"ラテン語で「証明されるべきこと、証明終わり」の意味。
Evaluation ★★★★
Country アメリカ
Year 1961
Runtime 160
Remarks -

1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~300

このページのトップへ

HOME