評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。

2018

1~30  31~60  61~90  91~120   121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~300  301~330  331~360  361~372

このページの下へ

HOME

1

Japanese Title スター・ウォーズ/最後のジェダイ
Original Title STAR WARS: THE LAST JEDI
Director ライアン・ジョンソン
Casting マーク・ハミル
キャリー・フィッシャー
アダム・ドライヴァー
デイジー・リドリー
ジョン・ボイエガ
オスカー・アイザック
アンディ・サーキス
ルピタ・ニョンゴ
ドーナル・グリーソン
アンソニー・ダニエルズ
グウェンドリン・クリスティー
ケリー・マリー・トラン
ローラ・ダーン
ヨーナス・スオタモ
ジミー・ヴィー
ベニチオ・デル・トロ
ビリー・ロード
ワーウィック・デイヴィス
ハーマイオニー・コーフィールド
ティム・ローズ
ヴェロニカ・ンゴー
ジャスティン・セロー
ゲイリー・バーロウ
(クレジットなし)
トム・ハーディ
(クレジットなし)
声の出演:
フランク・オズ
ジョセフ・ゴードン・レヴィット
Comments 三度目は別の映画館での鑑賞。ロケ地がクロアチア、ボリビア、アイスランド、アイルランド。
Evaluation ★★★1/2
Country アメリカ
Year 2016
Runtime 152
Remarks -

2

Japanese Title ラストベガス
Original Title LAST VEGAS
Director ジョン・タートルトーブ
Casting マイケル・ダグラス
ロバート・デ・ニーロ
モーガン・フリーマン
ケヴィン・クライン
メアリー・スティーンバージェン
ジェリー・フェレーラ
ロマニー・マルコ
ロジャー・バート
ジョアンナ・グリーソン
マイケル・イーリー
ブレ・ブレア
Comments 今更こんなの撮る必要ある?キャストもパッとしないしさ…デ・ニーロはなんで…いいや、やめた。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2013
Runtime 115
Remarks -

3

Japanese Title スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
Original Title STAR WARS: EPISODE III - REVENGE OF THE SITH
Director ジョージ・ルーカス
Casting ユアン・マクレガー
ナタリー・ポートマン
ヘイデン・クリステンセン
イアン・マクディアミッド
サミュエル・L・ジャクソン
ジミー・スミッツ
クリストファー・リー
アンソニー・ダニエルズ
ケニー・ベイカー
テムエラ・モリソン
アーメッド・ベスト
ピーター・メイヒュー
ブルース・スペンス
サイラス・カーソン
デヴィッド・バワーズ
マット・ローワン
グレーム・ブランデル
トリシャ・ノーブル
クローディア・カーヴァン
キー・チャン
ジョエル・エドガートン
ケイシャ・キャッスル=ヒューズ
オリヴァー・フォード・デイヴィス
レナ・オーウェン
ジェイ・ラガイア
ローハン・ニコル
ジェームズ・アール・ジョーンズ
フランク・オズ
Comments 色々と考えさせられる。つくづくサミュエル・L・ジャクソン=メイス・ウィンドゥが嫌いになる。因みに前回、2015/11/05にコメントした事が成就しましたね…
Evaluation ★★★★
Country アメリカ
Year 2005
Runtime 141
Remarks -

4

Japanese Title あぶない刑事
Original Title あぶないでか
Director 長谷部安春
Casting 舘ひろし
柴田恭兵
浅野温子
仲村トオル
木の実ナナ
中条静夫
山西道広
ベンガル
長谷部香苗
小野みゆき
江角英明
榎木兵衛
Comments テレビドラマはよく見てたけど、劇場版は初めて。この二人、ちゃんと笑わせてくれる。マイアミ・バイスのパクリと思ってたけど、独自のコミカルさがちゃんとある!
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1987
Runtime 99
Remarks 劇場版1作目。

5

Japanese Title またまたあぶない刑事
Original Title またまたあぶないでか
Director 一倉治雄
Casting 舘ひろし
柴田恭兵
浅野温子
仲村トオル
木の実ナナ
中条静夫
山西道広
ベンガル
長谷部香苗
宮崎美子
Comments 舘ひろしと柴田恭兵だけじゃないんだよね、この作品の良さは。バイプレーヤーが個性的で良い!浅野温子。ちょっとバカで派手だがちょっと面白い。仲村トオル。女紹介するってだけで何でも引き受ける。木の実ナナ、中条静夫、パパこと山西道広。ナカさんことベンガルなんて笑わせるねぇ~。今回のヒロインの宮崎美子だが…このシリーズにはそぐわないね。ユウジ、「関係ないね」言うね!
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1988
Runtime 95
Remarks 劇場版2作目。

6

Japanese Title 不屈の男 アンブロークン
Original Title UNBROKEN
Director アンジェリーナ・ジョリー
Casting ジャック・オコンネル
ドーナル・グリーソン
MIYAVI
ギャレット・ヘドランド
フィン・ウィットロック
ジェイ・コートニー
ヴィンチェンツォ・アマート
ジョン・マガロ
ルーク・トレッダウェイ
ジョン・ディレオ
アレックス・ラッセル
C・J・ヴァルロイ
Comments なんとな~く知ってたつもりだったけど、漂流シーンがビックリするくらい長くて、もしかしてこのままこれがメインで終わるのかと思うほどだったが、そのサメが飛び出てくるシーンはジョーズ並みにビビった!しかも、これアンジェリーナが撮ったって言うんだから驚くね!なんと漂流する事40日間!ひゃービックリした!終いにはサメ取って食っちゃうんだもんね!しかも実話!3人で漂流してたけど悲しい事に1人死んでしまう。残った主人公ともう一人は日本軍の捕虜となり日本へ運ばれる。東京の大森に捕虜収容所なんてあったんだ!ここで凄い虐待を受ける。こいつ、渡邊睦裕も実在した人物だ。執拗にいじめる。限度ないやり方でいじめる…続く…死にそうになるが、折れない。完全には折れない。渡邊がいなくなってほっと一安心したと思いきや、直江津に移送されたある日渡邊が戻ってきてまた虐待…死にそうになった時に戦争が終わる。まぁ~よく生き残ったなーってのが正直な印象だ。この渡邊は戦後逃げ切って保険外交員になり悠々自適に暮らしていたとか…かなわんね…主人公のザンペリーニは元オリンピック選手で戦後アスリートとして活躍することはなかったけど、1998年の長野オリンピックで聖火ランナーとなり、来日して直江津収容所のあった上越市内を走った!渡邊に会見を申し出たがそれを拒否!チキン野郎め!どこの馬だか知らないが、渡邊を演じたのはギタリスト??のMIYAVI.こっちが見てて憎らしく思ったって事は良い演技をしてたって事だろうか…因みに漂流して生き残ったもう一人の男とは東京に来た時に離れ離れになったが、終戦後も進行を保っていたらしい。そのフィルを演じていたのは、『エピソードⅦ』『エピソードⅧ』のハックス将軍でお馴染みのドーナル・グリーソン!
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 2014
Runtime 137
Remarks キャッチコピーは、「この精神(こころ)は、絶対に折れない。」
ユニバーサルスタジオが1957年に映画の権利を買ってトニー・カーチスで制作したかった模様。その後ニコラス・ケイジが興味を持ったらしい。
ザンペリーニはクリスチャンだったが、本作は宗教がメインになる事のないように彼の信仰と許しが世界中の人に届くことを願った。
日本では捕虜を全員殺す命令があったらしい。戦争に負けると分かった時全員殺す日程も決められたとか。しかし、予期せぬ広島と長崎への原爆投下によって「全滅作戦」は中止された。

7

Japanese Title キングコング:髑髏島の巨神
Original Title KONG: SKULL ISLAND
Director ジョーダン・ヴォート・ロバーツ
Casting トム・ヒドルストン
サミュエル・L・ジャクソン
ジョン・グッドマン
ブリー・ラーソン
ジン・ティエン
トビー・ケベル
ジョン・オーティス
コーリー・ホーキンズ
ジェイソン・ミッチェル
シェー・ウィガム
トーマス・マン
テリー・ノタリー
ジョン・C・ライリー
MIYAVI
ユージン・コルデロ
ウィル・ブリテン
マーク・エヴァン・ジャクソン
リチャード・ジェンキンス
Comments 現代キング・コングの中でも結構面白い方だな。飽きさせないし。前年なのは主演としてパッとしないトム・ヒドルストン。ヒロインとしてはあまり美人じゃない ブリー・ラーソン。いつも同じようなサミュエル・L・ジャクソン。真剣みが足りないジョン・グッドマンとキャストがイマイチ…驚いたのはこの直前に見た『不屈の男 アンブロークン』のMIYAVIが冒頭にちょこっと出てくるところ!サイズミック・チャージって『スター・ウォーズ』だけじゃないんだ!タコを食うシーンもなかなか凄いよ!脚のない巨神兵みたいなの気持ち悪い!
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2017
Runtime 118
Remarks -

8

Japanese Title もっともあぶない刑事
Original Title もっともあぶないでか
Director 村川透
Casting 舘ひろし
柴田恭兵
中条静夫
浅野温子
仲村トオル
山西道広
ベンガル
長谷部香苗
柄本明
芥正彦
真梨邑ケイ
苅谷俊介
Comments 「関係ないね」のダジャレとか結構ウケルけどね!あのMPが結構笑わせてくれる。ラストはあの爆発で死んでないなら本当に運がいいんだな、この二人!課長役の中条静夫はこれがラスト。
Evaluation ★★1/2
Country 日本
Year 1989
Runtime 104
Remarks 劇場版3作目。

9

Japanese Title あぶない刑事リターンズ
Original Title あぶないでかりたーんず
Director 村川透
Casting 舘ひろし
柴田恭兵
浅野温子
伊原剛志
小林稔侍
仲村トオル
木の実ナナ
ベンガル
山西道広
関口知宏
大竹一重
倉田てつを
入江雅人
野際陽子
(友情出演)
伊藤洋三郎
飯島大介
長谷部香苗
秋山武史
海一生
賀川幸史郎
衣笠健二
島崎和歌子
石山雄大
福澤朗
御木本伸介
草薙幸二郎
小林勝彦
久遠利三
早川雄三
須藤正裕
城明男
工藤俊作
唐邊亮
Comments 前作から7年ぶりの新作は劇場版4作目。ユウジの「おい、そこのB-I-C-Y-C-L-E!」には笑ったな!大体ユウジが笑わせてくれるね。捜査課課長は本作から小林稔侍。最後の「冷たい太陽」はセルフカバーかな?ファンの間ではあまり人気がないようだ。それにしても関口知宏は酷いね!
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1996
Runtime 89
Remarks 劇場版4作目。

10

Japanese Title あぶない刑事フォーエヴァーTHE MOVIE
Original Title あぶないでかりたーんずふぉーえヴぁーざむーびー
Director 成田裕介
Casting 舘ひろし
柴田恭兵
浅野温子
仲村トオル
木の実ナナ
山西道広
ベンガル
小林稔侍
永澤俊矢
本上まなみ
マイク眞木
西田健
中丸新将
草薙良一
庵野秀明
中山秀征
西岡徳馬
加藤雅也
Comments テレビ放送された「刑事フォーエバー/TVスペシャル」とのメディアミックスという何のことだかわからない作品。まーだからタイトルに"THE MOVIE"ってつくのだろうと。そして冒頭でもレビュー的映像が流れる。ユウジの一句、「タンカーは、バックに入れても、止まらない」が良いね。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1998
Runtime 105
Remarks 劇場版5作目。

11

Japanese Title ブルーに生まれついて
Original Title BORN TO BE BLUE
Director ロバート・バドロー
Casting イーサン・ホーク
カーメン・イジョゴ
カラム・キース・レニー
トニー・ナッポ
スティーヴン・マクハティ
ジャネット・レイン・グリーン
ダン・レット
ケダー・ブラウン
ケヴィン・ハンチャード
トニー・ナルディ
バーバラ・ママボロ
Comments チェット・ベイカーのCDを持っていて、彼の歌声とトランペットがすきだたので期待を持って見たが、想像を超える内容ではなかった。この手の内容のものが非常に多くて、他の作品との区別が作る方も難しそう。ただ、イーサン・ホークは悪くかったし、ベイカーの曲を聴き返そうという気になった。聴き返してみると、ホークの歌の拙さ、いいや、ベイカーのスムーズの声の心地良さが伝わってきた。
Evaluation ★★1/3
Country 米/加/英
Year 2015
Runtime 97
Remarks キャッチコピーは、「痛いほどの音楽と、愛」

12

Japanese Title エルストリー1976 -新たなる希望が生まれた街-
Original Title ELSTREE 1976
Director ジョン・スピラ
Casting ポール・ブレイク
ジェレミー・ブロック
ジョン・チャップマン
アンソニー・フォレスト
ローリー・グード
ギャリック・ヘイゴン
デレク・ライオンズ
アンガス・マッキネス
デヴィッド・プラウズ
パム・ローズ
Comments 2016年に見た『I AM YOUR FATHER/アイ・アム・ユア・ファーザー』的ドキュメンタリー。デヴィッド・プラウズ はまたルーカスとの確執を言ってたな…しかし、この人たちはいったい何が言いたいんだろうと思う。良い体験をしたのか、迷惑したのか。
Evaluation ★★
Country イギリス
Year 2015
Runtime 90
Remarks キャッチコピーは、「Behind the masks. Beneath the helmets. Big People. Small Roles.」

13

Japanese Title まだまだあぶない刑事
Original Title まだまだあぶないでか
Director 鳥井邦男
Casting 舘ひろし
柴田恭兵
浅野温子
仲村トオル
佐藤隆太
窪塚俊介
水川あさみ
原沙知絵
ベンガル
山西道広
伊藤洋三郎
石山雄大
田中哲司
四方堂亘
海一生
衣笠拳次
長谷部香苗
飯島大介
成瀬正孝
大沢樹生
中島知子
川原彰
奥田優子
木の実ナナ
小林稔侍
Comments なぜかこの作品だけ見てるんだよなぁ~。ま~主演二人には何の問題もないが、なんでベンガルとかが課長じゃなくてトオルなの?ちょっとわからんし、大沢樹生があの顔であの立場って全然ぴんと来なかった。ちょっと前なのに、それでも13年も前か、キャストが当時のテレビ売れっ子路線をついていたのが分かるキャスト。しかも失敗感丸見えなのが残念。核爆弾も規模が少々大きすぎる^^;
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 2005
Runtime 108
Remarks キャッチコピーは、「オマタセ、ベイベー。イッツ・ショータイム。」
劇場版6作目。

14

Japanese Title パシフィック・ウォー
Original Title USS INDIANAPOLIS: MEN OF COURAGE
Director マリオ・ヴァン・ピーブルズ
Casting ニコラス・ケイジ
トム・サイズモア
トーマス・ジェーン
マット・ランター
ジェームズ・レマー
ブライアン・プレスリー
ジョニー・ワクター
アダム・スコット・ミラー
コディ・ウォーカー
キャラード・ハリス
ユタカ・タケウチ
マンデラ・ヴァン・ピーブルズ
エミリー・テナント
ヴェロニカ・ロサティ
マックス・ライアン
ホセ・フリアン
パトリス・コル
Comments 『アンブロークン』にクリソツ!が、残念ながら全体的にちゃっちー!こっちを先に見てても印象は変わらなかったかも。しかし、サメに襲われる一連のシーンはこっちを先に見てたら印象が違ったかも。戦争の悲劇なのか、原爆の悲劇なのか、サメに襲われる悲劇なのか、裁判がメインなのか、焦点がバラバラ過ぎた感じがある。しかし、船長の最後の銃声は可哀想で悲しい…
Evaluation
Country アメリカ
Year 2016
Runtime 126
Remarks 『ジョーズ』でクインがこのインディアナポリスに乗ってて撃沈されてサメに襲われた時の話をする。
実際には沈没とサメに襲われて900人近くが死んでいる。生き残ったのは300人程度。
2017年8月に沈没したインディアナポリスの残骸が発見された時、19人がまだ生存していた。そのインディアナポリスを沈めた日本の潜水艦も3週間以内に発見された。

15

Japanese Title さらばあぶない刑事
Original Title さらばあぶないでか
Director 村川透
Casting 舘ひろし
柴田恭兵
浅野温子
仲村トオル
木の実ナナ
伊藤洋三郎
山西道広
長谷部香苗
海一生
衣笠拳次
ベンガル
小林稔侍
菜々緒
夕輝壽太
吉沢亮
入江甚儀
片桐竜次
吉川晃司
Comments ま~正直言うと7作も良くやったと。しかし、ヒットしたテレビドラマを映画にすると必ずしもいいとは限らないね、ここまで続くと。吉川晃司の英語はここ何年か聞いた中で最低レベル。あっ、待てよ、『シン・ゴジラ』のあいつ忘れてた^^;それても、最初に菜々緒にしゃべってたのはスペイン語だったのか??ユウジのスペイン語で「関係ないね」は笑ったね。パパが退職して居酒屋やってて、ナカさんは屋台のラーメンやってた。タカがニュージーランドに隠居するって話、オール・ブラックスの話は実話のはずだ。だからクールスも黒づくめだったんだよね?ひろしちゃん、最後だからどうしてもそれ言いたかったのかな?
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 2015
Runtime 118
Remarks 劇場版7作目。

16

Japanese Title 用心棒
Original Title ようじんぼう
Director 黒澤明
Casting 三船敏郎
仲代達矢
司葉子
山田五十鈴
加東大介
河津清三郎
志村喬
太刀川寛
夏木陽介
東野英治郎
藤原釜足
沢村いき雄
渡辺篤
藤田進
山茶花究
西村晃
加藤武
中谷一郎
大橋史典
堺左千夫
千葉一郎
谷晃
羅生門綱五郎
土屋嘉男
清水元
ジェリー藤尾
佐田豊
大友伸
天本英世
大木正司
寄山弘
大村千吉
本間文子
Comments それにしても人気がありますな、この作品。これ、見た気がするんだけど、いつ見たかも内容も覚えてないからもう一回ちゃんと見ようと。いきなり犬が手を銜えてくる。音楽がマカロニウェスタンみたい^^ジェリー藤尾をこんなところで使うかい?これがクロサワマジックなのかな?最初間違ってジェームズ藤木って言っちゃったよ^^; 三船敏郎かっこいいね。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1961
Runtime 110
Remarks 黒澤明は、本作が『真昼の決闘』『シェーン』『ガラスの鍵』の影響を受けて撮ったと明言している。

17

Japanese Title さらば冬のかもめ
Original Title THE LAST DETAIL
Director ハル・アシュビー
Casting ジャック・ニコルソン
ランディ・クエイド
オーティス・ヤング
クリフトン・ジェームズ
キャロル・ケイン
マイケル・モリアーティ
ルアナ・アンダース
ギルダ・ラドナー
キャスリーン・ミラー
ナンシー・アレン
マイケル・チャップマン
Comments まず初めに言っておくと、ニコルソンは好きじゃない。どういう訳かハマらない。それが理由でこの時代のこの作品を見ていなかったのかどうかわからないが、このタイミングで見て改めて思ったのはニコルソンの代表作ってなんだ?って事。そりゃいくつかあるけど、これだってのがないような気がしてならない。そういう意味で貴重な役者なのかもしれないが…本作の感想だが、やはり面白いとは思えない…ランディ・クエイドなんかも超苦手。この時代にお経を唱える…しかも結構多い…それだけで異作感満載。これは要するに学会ですか?
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 1973
Runtime 104
Remarks キャッチコピーは、「いつのまにか--おまえが好きになった!おかしくて、哀しくて、子供のようでかわいいやつ!いつかもう一度とべ!かもめのように自由なこころで……」
ニコルソンは『スティング』のフッカー役のオファーを本作出演のために断っている。ありがとう。
トラヴォルタがメドウズ役候補だったが、最後の最後でランディ・クエイドになった。
ファック言葉は当時としてはそれまでで最高の65回使われている。

18

Japanese Title スノーデン
Original Title SNOWDEN
Director オリヴァー・ストーン
Casting ジョセフ・ゴードン・レヴィット
シェイリーン・ウッドリー
メリッサ・レオ
ザカリー・クイント
トム・ウィルキンソン
スコット・イーストウッド
ローガン・マーシャル・グリーン
ティモシー・オリファント
ベン・シュネッツァー
レイキース・リー・スタンフィールド
リス・エヴァンス
ニコラス・ケイジ
Comments こういうのちょっと間違えるとヘマするから怖いんだけど、やっぱ興味ある内容だから期待しちゃう。しかし、如何せん知らない事件だからもう少し説明が欲しい。ま~見る前にちょっと勉強しろって言われればそれまでだが…途中で「難しすぎる、意味がわからない」って出てくるが、まさにそう思った!そこで映画を止めてちょっと説明して!って言いたくなるくらい。ただ、終盤でやっと何言ってるか、やってるかはわかってくるのでまずまず安心。が、全体的には映画として残念な結果と言わざるを得ない。ジョセフ・ゴードン・レヴィットのしゃべり方が明らかにおかしいんだが、これはスノーデン本人に似せたもの。しかし、かなり違和感があった。ルービック・キューブにSDカードを隠して持ち出そうとした時の方法は好き。
Evaluation ★2/3
Country アメリカ
Year 2016
Runtime 135
Remarks キャッチコピーは、「米国最大の機密を暴いた男
彼は、英雄か。犯罪者か――。世界を信じた、純粋な裏切り者。」

19

Japanese Title 椿三十郎
Original Title つばきさんじゅうろう
Director 黒澤明
Casting 三船敏郎
仲代達矢
小林桂樹
加山雄三
団令子
志村喬
藤原釜足
入江たか子
清水将夫
伊藤雄之助
久保明
太刀川寛
土屋嘉男
田中邦衛
江原達怡
平田昭彦
小川虎之助
堺左千夫
堤康久
山田彰
松井鍵三
樋口年子
波里達彦
佐田豊
清水元
山口博義
広瀬正一
大友伸
大橋史典
峯丘ひろみ
河美智子
爪生登喜
伊藤実
宇留多耕司
Comments 俺はこっちの方が(『用心棒』と比べて)好き。エンターテインメント性がある。話も面白い。三船がカッコいい。三船敏郎と仲代達矢の最後の一騎打ちはあまりの速さに驚いた。数いる名演者の中で加山雄三のダイコンはかなり目立つ。
Evaluation ★★1/2
Country 日本
Year 1962
Runtime 98
Remarks 若い連中が出しゃばってしまったせいでたくさんを殺してしまって三十郎が若い侍を殴るシーンで三船敏郎は若い役者を本気で殴ったらしい。しかも、その理由が血糊で寒い中ずっと撮影してたのにそいつらがラーメンを食いに行ったかららしい。

20

Japanese Title ダーティ・グランパ
Original Title DIRTY GRANDPA
Director ダン・メイザー
Casting ロバート・デ・ニーロ
ザック・エフロン
オーブリー・プラザ
ゾーイ・ドゥイッチ
ジュリアン・ハフ
ダーモット・マローニー
ジェイソン・マンツォーカス
マイケル・ハドソン
アダム・パリー
モー・コリンズ
ヘンリー・ジェブロフスキー
ダニー・グローヴァー
キャサリン・ダイアー
ジェフリー・ボウヤー・チャップマン
Comments ちょっと酷いよこれは。いや笑ったシーンはあったけど…だから言ってるだろ!お父さんには見えないんだよ、マローニーは!
Evaluation
Country アメリカ
Year 2016
Runtime 102
Remarks キャッチコピーは、「最低のふたり」
最低のキャッチコピー…

21

Japanese Title 赤ひげ
Original Title あかひげ
Director 黒澤明
Casting 三船敏郎
加山雄三
山崎努
団令子
桑野みゆき
香川京子
江原達怡
二木てるみ
根岸明美
頭師佳孝
土屋嘉男
東野英治郎
志村喬
笠智衆
杉村春子
田中絹代
柳永二郎
三井弘次
西村晃
千葉信男
藤原釜足
三津田健
藤山陽子
内藤洋子
七尾伶子
辻伊万里
野村昭子
三戸部スエ
菅井きん
荒木道子
左卜全
渡辺篤
小川安三
佐田豊
沢村いき雄
本間文子
出雲八重子
中村美代子
風見章子
青木千里
栗栖京子
柳下悠紀子
深井聡子
大久保正信
大木正司
広瀬正一
山口博義
常田富士男
古諸州
Comments 長っ!!これ、長っ!ここまで引っ張る映画かって程に長い。うわ~長くてやってられないって長さじゃないんだけどねぇ~。サイドストーリーが長いね。これ致命的。井戸のシーンが強烈。加山雄三が『椿三十郎』と比べてマシになっていた。それにしてもあの女性の手術シーンは今見ても強烈だよ。
Evaluation ★2/3
Country 日本
Year 1965
Runtime 185
Remarks 黒澤と三船は16作で共演したがこれが最後。
黒澤明の最後の白黒作品。
カーク・ダグラスが撮影所を訪れたらしい。

22

Japanese Title ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
Original Title ROGUE ONE A STAR WARS STORY
Director ギャレス・エドワーズ
Casting フェリシティ・ジョーンズ
ディエゴ・ルナ
ベン・メンデルソーン
ドニー・イェン
マッツ・ミケルセン
アラン・テュディック
チアン・ウェン
リズ・アーメッド
フォレスト・ウィテカー
ジミー・スミッツ
ジュネヴィーヴ・オライリー
アリスター・ペトリ
ベン・ダニエルズ
ヴァリーン・ケイン
ジョナサン・アリス
イアン・マッケルヒニー
ファレス・ファレス
シャロン・ダンカン・ブルースター
ダンカン・パウ
アンガス・ライト
ガイ・ヘンリー
イングヴィルド・デイラ
ドリュー・ヘンリー
アンガス・マッキネス
ワーウィック・デイヴィス
アンソニー・ダニエルズ
ジェームズ・アール・ジョーンズ
Comments 面白いんだな~これ!スター・ウォーズの創成期って感じがするんだよな~。ヤヴィン4とかコルサント、ムスタファーをちゃっかり、あっさり登場させるところなんて特にいいよね。しかし、ジェームズ・アール・ジョーンズの声ってちょっと衰えてるかな…
Evaluation ★★★1/2
Country アメリカ
Year 2016
Runtime 134
Remarks -

23

Japanese Title ゴッドファーザー PARTII
Original Title THE GODFATHER: PART II
Director フランシス・フォード・コッポラ
Casting アル・パチーノ
ロバート・デュヴァル
ダイアン・キートン
ロバート・デ・ニーロ
ジョン・カザール
タリア・シャイア
リー・ストラスバーグ
マイケル・V・ガッツォ
マリアンナ・ヒル
ハリー・ディーン・スタントン
ダニー・アイエロ
ジェームズ・カーン
トロイ・ドナヒュー
ジョー・スピネル
G・D・スプラドリン
リチャード・ブライト
ガストーネ・モスキン
フランク・シヴェロ
レオポルド・トリエステ
ドミニク・チアニーズ
エイブ・ヴィゴダ
ジャンニ・ルッソ
マリオ・コトネ
フェイ・スペイン
カーマイン・カリディ
Comments 重たくて、面白いパート2.いくつかの確認事。ヴィトーの兄はパオロ。寝室で狙われるシーンで匍匐前進でケイのところへ行くマイケル。フランクが書斎のドアを開けて左端にマイケルがいる構図の凄さ。そして、質問。キューバで年明けてなんで軍隊が病院に来たんだっけ?ハイマン狙い?ここいっつもスルーしちゃうんだけど…そうか、そうか!ハイマン・ロスはバティスタとつながりがあったので、念の為と言うか殺されるかもしれないから助けてねぇ~みたいなこと言ってたのか!ミリタリー仕様のベルエアかなんかちょっとわからないけど、あれイイね!エンリコ・フェリミ、ベンチェンゾ・ペンタンジェリ!意味もなく言いたくなる。
Evaluation ★★★★
Country アメリカ
Year 1974
Runtime 200
Remarks -

24

Japanese Title 生きる
Original Title いきる
Director 黒澤明
Casting 志村喬
日守新一
田中春男
千秋実
小田切みき
左卜全
山田巳之助
藤原釜足
小堀誠
金子信雄
中村伸郎
渡辺篤
木村功
清水将夫
伊藤雄之助
浦辺粂子
三好栄子
本間文子
菅井きん
市村俊幸
倉本春枝
ラサ・サヤ
南美江
関京子
阿部九州男
永井智雄
村上冬樹
青野平義
宮口精二
加東大介
林幹
堺左千夫
小川虎之助
千葉一郎
谷晃
長浜藤夫
小島洋々
登山晴子
安雙三枝
Comments やっと初めて『生きる』をまともに見た。何とも形容しがたい作品と言いたい。不思議。胃がんだと思い込んで、また実際そうだったんだけど、そんな男の暗い話だと思ったら「生きだした」。しかし、志村喬が急に部下の小田切みきと会いだして生き生きしだしたのには驚いた。え?結局女なの?って正直思った。映画見ながら解説読んだら公園建設に尽力したって書いてあったけど、薄くね??
Evaluation
Country 日本
Year 1952
Runtime 143
Remarks -

25

Japanese Title コンタクト
Original Title CONTACT
Director ロバート・ゼメキス
Casting ジョディ・フォスター
マシュー・マコノヒー
ジョン・ハート
ジェームズ・ウッズ
トム・スケリット
デヴィッド・モース
ウィリアム・フィクトナー
ロブ・ロウ
アンジェラ・バセット
ジェイク・ビューシイ
ジェナ・マローン
ジェフリー・ブレイク
マクシミリアン・マーティーニ
Comments 前回ほどの面白さは感じなかった。やっぱりジョディ・フォスターがなぁ~。マシュー・マコノヒーはいいんだけど…ジェームズ・ウッズもアレだし…デヴィッド・モースがあれどこで現れたんだっけ?ウソ臭くてちょっと引いたな^^;
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 1997
Runtime 150
Remarks 映画の内容のようにジョディ・フォスターは不信論者でマコノヒーがクリスチャンらしいが…『ペーパーボーイ 真夏の引力』の時も既にクリスチャンだったってか??

26

Japanese Title アラビアの女王 愛と宿命の日々
Original Title QUEEN OF THE DESERT
Director ヴェルナー・ヘルツォーク
Casting ニコール・キッドマン
ジェームズ・フランコ
ダミアン・ルイス
ロバート・パティンソン
ジェイ・アブド
ジェニー・アガター
デヴィッド・コールダー
クリストファー・フルフォード
ニック・ウォーリング
ホリー・アール
マーク・ルイス・ジョーンズ
ベス・ゴダード
マイケル・ジェン
ウィリアム・エリス
ジョン・ウォーク
Comments へぇ~こんなや奴がいたか。勉強になった。最初の恋は別として、二回目のあれはダメですね。ダメってわかってて戦地へ行ったのかな、不倫男は…どうしても比べられるだろうと思ってた『アラビアのロレンス』ことロレンスが登場して喜んでたらと結構絡むじゃん!
Evaluation ★2/3
Country アメリカ
Year 2015
Runtime 128
Remarks キャッチコピーは、「強く、気高く、そして美しく。時代が、彼女を選んだ――」

27

Japanese Title シチズンフォー スノーデンの暴露
Original Title CITIZENFOUR
Director ローラ・ポイトラス
Casting エドワード・スノーデン
Comments こないだ見たオリヴァー・ストーンの『スノーデン』のドキュメンタリー。スノーデン本人が出てきっぱなし。なるほど、この喋り方を真似してたんだね。まー似てたね。少なくとも似せてた。でもやっぱりこの話「衝撃」がない。細かいところまでって言われると驚くかもしれないけど、何を使ってるにせよ政府やFBI, CIAが「監視」出来る、されてるのは当たり前に行なわれてると思ってたから…どちらかというとアメリカ政府に逆らったって事の方が大きいのでは?その割にはアカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を受賞している。
Evaluation ★2/3
Country 米/独
Year 2014
Runtime 114
Remarks キャッチコピーは、「国家は、あなたを監視している。」

28

Japanese Title ブッチ・キャシディ -最後のガンマン-
Original Title BLACKTHORN
Director マテオ・ヒル
Casting サム・シェパード
エドゥアルド・ノリエガ
スティーヴン・レイ
マガリ・ソリエル
ニコライ・コスター・ワルドー
ポードリック・ディレーニー
ドミニク・マケリゴット
Comments 5年前に見てるのに知らずにもう一度見てしまった。そういう無駄がないように始めたこのデータベースなのに…しかし、見ていて気付かないんだからよっぽど印象に残ってなかったんだろうね。口直しに『明日に向って撃て!』が見たくなっただけ。
Evaluation 1/2
Country スペイン
Year 2011
Runtime 103
Remarks 日本劇場未公開。

29

Japanese Title スパイダーマン:ホームカミング
Original Title SPIDER-MAN: HOMECOMING
Director ジョン・ワッツ
Casting トム・ホランド
マイケル・キートン
ジョン・ファヴロー
ゼンデイヤ
ドナルド・グローヴァー
タイン・デイリー
ジェイコブ・バタロン
ローラ・ハリアー
マリサ・トメイ
ロバート・ダウニー・Jr
グウィネス・パルトロー
クリス・エヴァンス
トニー・レヴォロリ
ガーセル・ボヴェイ
ヘムキー・マデーラ
ボキーム・ウッドバイン
ローガン・マーシャル=グリーン
マイケル・チャーナス
マイケル・マンド
ケネス・チョイ
ハンニバル・バレス
マーティン・スター
セレニス・レイバ
トゥンデ・アデビンペ
J・J・トター
エイブラハム・アッター
ティファニー・エスペンセン
アンガーリー・ライス
カーク・R・サッチャー
スタン・リー
イーサン・ディゾン
エイミー・ヒル
声の出演:
ジェニファー・コネリー
Comments もっとアイアンマンが出てくるんだと思ってたらちょこちょこっとだけで、面白いのはアイアンマンが絡むところだけ…青春スパイダーマン映画。マイケル・キートンがこんな役やるなんて意外。そう言えばバットマンもやってたけどね^^; レゴのデススター作ってるの羨ましかった!そして、エンディングが一番笑ったかな!ところで、主人公のトム・ホランド…誰?
Evaluation ★2/3
Country アメリカ
Year 2017
Runtime 133
Remarks エンドクレジットに「ダニエル・ポール・ニューマン」ってのがいた!
不覚にも『フェリスはある朝突然に』のシーンに気づかなった。

30

Japanese Title トゥルース・オブ・ウォー
Original Title SOLDADO ARGENTINO SOLO CONOCIDO POR DIOS
Director ロドリゴ・フェルナンデス・エングレル
Casting マリアーノ・ベルトリーニ
フロレンシア・トレンテ
セルヒオ・スラコ
ファビオ・ディ・トマソ
ヒューゴ・アラナ
Comments フォークランド紛争絡みの映画は初めてかな?しかも、アルゼンチンサイドから見たもんだから背景云々関係なくそっちに肩入れしたくなる。島の領土問題は洋の東西を問わずどこにでもあるんだな。子供ながらにこの戦争はハッキリと憶えてる。「どうなるんだろう」って不安を覚えたのを覚えてる。お互い武器を買った国が同じでやり合ってるってどっかで呼んだけど、それで殺し合ってんだから戦争の皮肉と悲劇を感じるね。それにしても死者なんてごくわずかって思ってたけどアルゼンチン側645名、イギリス側256名に驚く。映画として飽きることはないんだけど、相関図でもありゃもっとわかりやすいんだけど、関係と顔が一致しない。最初出て来た時のフロレンシア・トレンテと戦後出てくる彼女は別人のように髪が短い。どういう訳か髪が短いと大谷翔平に似てる^^;
Evaluation ★★
Country アルゼンチン
Year 2016
Runtime 99
Remarks 日本劇場未公開。

1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~300  301~330  331~360  361~372

このページのトップへ

HOME