評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。

2021

 1~30  31~60  61~90  91~120   121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~300  301~330  331~366

このページの下へ

HOME

1

Japanese Title マンダロリアン シーズン2
Original Title THE MANDALORIAN SEASON2
Director ジョン・ファヴロー
ペイトン・リード
Casting ペドロ・パスカル
ジーナ・カラーノ
カール・ウェザース
ジャンカルロ・エスポジート
ヴェルナー・ヘルツォーク
オミッド・アブタヒ
エミリー・スワロー
ジョン・レグイザモ
エイミー・セダリス
ティモシー・オリファント
テムエラ・モリソン
ミスティ・ローザス
リチャード・アイオアディ
メルセデス・バーナード
ケイティー・サッコフ
サイモン・カシアニデス
タイタス・ウェリヴァー
ホレイショ・サンズ
マイケル・ビーン
ロザリオ・ドーソン
ディアナ・リー・イノサント
Comments このシーズンも面白かった。チャプター9はタトゥーインが舞台。タスケン・レイダーが味方的な扱いはスター・ウォーズ史上初めてなのでは?ボバ・フェットのアーマーが登場したことにも驚いた。ジャワから手に入れたって言ってたけど、ボバ・フェットはサルラックに飲み込まれたのにどうして?アーマーは固いから吐き出したとか?このアーマーを着てた奴が乗ってたスピーダ―はポッドレーサーのエンジン一個を使ったようなものでなかなかカッコいい。チャプター10はカエルのような変な女性エイリアンが受精卵とともに登場するが、これをベイビーヨーダが食べちゃうんだけど、思わず笑ってしまう!しかし、良いのか悪いのか…マンダロリアンと話が通じないはずが発生装置を使って会話するところが面白い。Xウィングから逃れたところでベイビーヨーダが卵を食べてしまったところから蜘蛛のような大群が襲い掛かるんだけど、なかなかどうして気持ち悪い。チャプター11ではモフ・ギデオンが持ってたダークセイバーと繋がるボー・カタン・クライズなるマンダロリアンの女性戦士が登場する。惑星ネヴァロに残された帝国軍の基地にある原子炉はまるでデス・スターみたいで好感が持てる。クローン実験みたいなことやるのにベイビーヨーダが必要なのかな?スノークなのか、皇帝なのかかなり怪しいのがちょっと見られる。ジェダイが出てきたと思ったらアソーカ・タノだった事にはちょっと拍子抜け。すぐにロザリオ・ドーソンが演じてるってわかったね!ここでわかったのはベイビーヨーダがグローグーって名前だたって事。しかも、ジェダイテンプルでで育ったパダワンだという事。数チャプター飛ばして最終チャプターでルークが登場するだろうという事は薄々感じていた。というのもSNS上でマーク・ハミル本人が「最近テレビでなんか面白いもの見た?」的な事をつぶやいていたのを目にしてしまったから。しかも、別日に緑のライトセイバーの映像もちらっと見えた。まぁ、それはいいとして手法は『ローグワン』のレイアの時と同じ。グローグーを連れてこれからどうするのかわからないけど、ボバがジャバの宮殿に行って王座に座っていたビブ・フォーチュナをあっさり殺して座り、"THE BOOK OF BOBA FETT COMING DECEMBER 2021"で終わる。
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 2020
Runtime 323
Remarks 監督は他に、ブライス・ダラス・ハワード、カール・ウェザース、デイヴ・フィローニ。前回から気になってたんだけど、ブライス・ダラス・ハワードってやっぱり彼女だ!ロン・ハワードの娘。女優しかしてないと思ってたらお父さんと同じく監督業にも手を出したのか!
デイヴ・フィローニによると、ストームトルーパーを大量に必要とするシーンがあったが、衣装が足りなかったので、自分たちで衣装を作ることで有名な501連隊からメンバーを集めたとのこと。
ジョージ・ルーカスがカメオ出演している。
クィール役のニック・ノルティはハン・ソロ役のオーディションを受けたことがある。
この話は、レイが生まれる6年前、エピソード6の5年前、エピソード7の20年前という設定になっている。

2

Japanese Title フォロー・ザ・サン
Original Title FOLLOW THE SUN
Director シドニー・ランフィールド
Casting グレン・フォード
アン・バクスター
デニス・オキーフ
ジューン・ハヴォック
ラリー・キーティング
ロナルド・ウィンターズ
ナナ・ブライアント
Comments グレン・フォード主演のゴルフ映画。この時代にもプロゴルファー映画があったとは知らなかった。ゴルフの解説が入って実況中継風で途中から見たら映画と思わないかもしれないほど。交通事故で怪我するシーンはなかなかの衝突シーンだった。残念ながらさほどの感動はない。クラブの2番ウッドの事をブラッシーって言うのは初めて知った。
Evaluation
Country アメリカ
Year 1951
Runtime 93
Remarks グレン・フォードは1か月間一日4時間ゴルフを練習してトレーナーから素質ありと言われたが撮影後はゴルフを続けることはなかった。

3

Japanese Title エジソンズ・ゲーム
Original Title THE CURRENT WAR
Director アルフォンソ・ゴメス・レホン
Casting ベネディクト・カンバーバッチ
マイケル・シャノン
ニコラス・ホルト
トム・ホランド
キャサリン・ウォーターストン
タペンス・ミドルトン
スタンリー・タウンゼント
マシュー・マクファディン
Comments エジソンと実業家のジョージ・ウェスティングハウスによる電力送電システムを巡るビジネスバトルなんだけど、交流とか直流とか基本がわかってないんで何を争ってんだかイマイチぴんと来なかったのが残念。勉強不足だ。なるほどだから原題が"THE CURRENT WAR"なんだね。ドキュメンタリーだったが別の映画だったか覚えてないけど、エジソンは訴訟マニアで何でも訴えてたのは本当だったんだね、きっと。何かの特許を取り損ねてそうなったんだっけか?ま~すげー面白いって訳ではなく淡々と進む感じ。三分割画面がなんか懐かしかった。テスラって聞いたことあるんだけど、なんでだろう?
Evaluation
Country アメリカ
Year 2019
Runtime 108
Remarks -

4

Japanese Title クリフハンガー
Original Title CLIFFHANGER
Director レニー・ハーリン
Casting シルヴェスター・スタローン
ジョン・リスゴー
マイケル・ルーカー
ジャニン・ターナー
レックス・リン
キャロライン・グッドオール
レオン
ミシェル・ジョイナー
ラルフ・ウェイト
ポール・ウィンフィールド
クレイグ・フェアブラス
グレゴリー・スコット・カミンズ
デニス・フォレスト
マックス・パーリック
トレイ・ブラウネル
ザック・グルニエ
ヴィト・ルギニス
ドン・S・デイヴィス
スコット・ホクスビー
ジョン・フィン
ブルース・マッギル
Comments 2年前に見てたんだけどね。今回なんで見たかわからんが、スタローンが輝いてるね。マイケル・ルーカーも結構好きだな。
Evaluation ★★★
Country 米/仏/伊
Year 1993
Runtime 113
Remarks -

5

Japanese Title トイ・ストーリー4
Original Title TOY STORY 4
Director ジョシュ・クーリー
Casting 声の出演:
トム・ハンクス
ティム・アレン
アニー・ポッツ
トニー・ヘイル
キーガン・マイケル・キー
マデリーン・マックグロウ
クリスティナ・ヘンドリックス
ジョーダン・ピール
キアヌ・リーヴス
アリー・マキ
ジェイ・ヘルナンデス
ジョーン・キューザック
ボニー・ハント
クリステン・シャール
ジョン・ラッツェンバーガー
ブレイク・クラーク
ウォーレス・ショーン
ジューン・スキッブ
カール・ウェザース
ドン・リックルズ
ジェフ・ガーリン
エステル・ハリス
ローリー・メトカーフ
スティーヴ・パーセル
メル・ブルックス
アラン・オッペンハイマー
キャロル・バーネット
ベティ・ホワイト
カール・ライナー
ビル・ヘイダー
パトリシア・アークエット
ティモシー・ダルトン
フリー
ジェフ・ピジョン
ジョン・モリス
Comments 年取ったのかな?全然面白くなかった。残念。
Evaluation
Country アメリカ
Year 2019
Runtime 100
Remarks -

6

Japanese Title スティング
Original Title THE STING
Director ジョージ・ロイ・ヒル
Casting ロバート・レッドフォード
ポール・ニューマン
ロバート・ショウ
チャールズ・ダーニング
アイリーン・ブレナン
レイ・ウォルストン
サリー・カークランド
チャールズ・ディアコップ
ダナ・エルカー
ディミトラ・アーリス
ロバート・アール・ジョーンズ
エイヴォン・ロング
ハロルド・グールド
ジョン・ヘファーナン
ジャック・キーホー
ジェームズ・スローヤン
アーチ・ジョンソン
Comments ニヤニヤしっぱなし。次はあのシーンが楽しみ、次はこのシーンってな感じの連続で楽しいことこの上ない!ロネガンのあのボディガードのライリーって奴どっかで見た事あるなと思ったら『パピヨン』の顔面タトゥ男ことマスクド・ブレントンだった!
Evaluation ★★★★
Country アメリカ
Year 1973
Runtime 129
Remarks -

7

Japanese Title ホタル
Original Title ほたる
Director 降旗康男
Casting 高倉健
田中裕子
夏八木勲
原田龍二
水橋貴己
小林綾子
中井貴一
奈良岡朋子
井川比佐志
小林稔侍
石橋蓮司
小澤征悦
高杉瑞穂
今井淑未
笛木夕子
Comments なんか『永遠の0』に似てない?年代的にはあっちがこっちに似てるのか…
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 2001
Runtime 114
Remarks 日本アカデミー賞全13部門にノミネートしながら受賞なし。

8

Japanese Title 日本暴力団 組長
Original Title にほんぼうりょくだん くみちょう
Director 深作欣二
Casting 鶴田浩二
安藤昇
菅原文太
一色美奈
中原早苗
内田朝雄
山本麟一
曽根晴美
清水元
加藤嘉
佐々木孝丸
内田良平
河津清三郎
若山富三郎
Comments 特筆すべき点を一つ挙げるとすれば、普通撃つ前に止めると思うんですけどね…大分物足りなく感じた。
Evaluation ★★1/2
Country 日本
Year 1969
Runtime 96
Remarks 「日本暴力団」シリーズの第1作。

9

Japanese Title オーバー・エベレスト 陰謀の氷壁
Original Title 氷峰暴
Director ユー・フェイ
Casting 役所広司
チャン・ジンチュー
リン・ボーホン
ノア・ダンビー
プブツニン
ババック・ハーキー
ヴィクター・ウェブスター
グレアム・シールズ
Comments ないないない。こんな話ないよ。『クリフハンガー』じゃないんだから、何やってんだよ今頃。役所広司なんで出てんだよこんなのに。
Evaluation
Country 中/日
Year 2019
Runtime 110
Remarks AKA, "WINGS OVER EVEREST".

10

Japanese Title ALWAYS 三丁目の夕日'64
Original Title おーるうぇいず さんちょうめのゆうひ'64
Director 山崎貴
Casting 吉岡秀隆
堤真一
小雪
堀北真希
もたいまさこ
三浦友和
薬師丸ひろ子
須賀健太
小清水一揮
染谷将太
マギー
温水洋一
神戸浩
飯田基祐
ピエール瀧
蛭子能収
正司照枝
森山未來
大森南朋
高畑淳子
米倉斉加年
浅利陽介
持丸加賀
森林永理奈
中浜奈美子
佐々木一平
山野海
菅大輝
塩野魁土
小杉勇二
クリス・ドゥモンタルト
勝倉けい子
加藤裕月
中川美樹
日向丈
Comments 嫌いじゃないシリーズなんだけどね。ここまで作る必要あるのかね?それともまだ続くのかな?前2作と比べて特筆すべき点はないな。あ、でもあの青年医師の美談はそこそこ良かった。あの役者は何て名前なんだろう?
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 2011
Runtime 142
Remarks -

11

Japanese Title 刑事コロンボ 殺しの序曲
Original Title COLUMBO: THE BYE-BYE SKY HIGH I.Q. MURDER CASE
Director サム・ワナメイカー
Casting ピーター・フォーク
セオドア・バイケル
サマンサ・エッガー
ケネス・マース
ソレル・ブーク
キャロル・ジョーンズ
ジェイミー・リー・カーティス
Comments 意外と最近見ててビックリ。ジェイミー・リー・カーティスで気付いた^^;
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1977
Runtime 73
Remarks コロンボシリーズシーズン6のエピソード3.

12

Japanese Title ミリオンダラー・アーム
Original Title MILLION DOLLAR ARM
Director クレイグ・ギレスピー
Casting ジョン・ハム
アーシフ・マンドヴィ
ビル・パクストン
スラージ・シャルマ
レイク・ベル
マドゥル・ミッタル
ピトバッシュ
アラン・アーキン
グレゴリー・アラン・ウィリアムズ
アリン・レイチェル
ツィ・マー
バール・パリー
アル・サピエンザ
Comments ディズニー+が無料のうちに見ておこうかと思って見ただけだったけどなかなかどうして面白かった。いきなりマーティンのボブルヘッドが出てきて驚いたけど、実際に彼のエージェントでもあったのかな?結局パイレーツと契約したけど、メジャーでは投げてないんだろうな、聞いた事ないもんな…アラン・アーキンが良い味出してたなぁ~。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2014
Runtime 124
Remarks -

13

Japanese Title 脱走特急
Original Title KORIDOR BESSMERTIYA
Director フョードル・ポポフ
Casting アルチョム・アレクセエフ
アナスタシア・ツィビゾーヴァ
イゴール・ヤスロヴィッチ
アルチョム・メルニチュク
アレクサンドル・ヤツェンコ
Comments 残念ながら何をしようとしてるのかわかりにくい。同じような事の繰り返しで少々飽きてくるのも残念。時代背景が暗いのはわかるけど、画面も暗い。しかも、全然脱走じゃないよな。罪な邦題。
Evaluation
Country ロシア
Year 2019
Runtime 140
Remarks AKA, "CONVOY 48".

14

Japanese Title ミッドウェイ 運命の海
Original Title DAUNTLESS: THE BATTLE OF MIDWAY
Director マイケル・フィリップス・Jr
Casting ジャド・ネルソン
C・トーマス・ハウエル
ジェイド・ウィリー
ジョン・エニック
アダム・ペルティエ
ジェームズ・オースティン・カー
Comments 安いけど、ちょっと良いと思わせるCGシーンがあったにもかかわらず、同じ場面を何度も見せてそこまで引っ張っといてなんじゃそりゃってエンディング!!C・トーマス・ハウエルも随分と落ちぶれたもんだな。
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2019
Runtime 98
Remarks -

15

Japanese Title 嘘八百
Original Title うそはっぴゃく
Director 武正晴
Casting 中井貴一
佐々木蔵之介
友近
森川葵
前野朋哉
堀内敬子
坂田利夫
木下ほうか
塚地武雅
桂雀々
宇野祥平
ブレイク・クロフォード
寺田農
芦屋小雁
近藤正臣
Comments いや、なかなか面白かったな。ちょっと『スティング』を意識してるのかね?「槇原の気分味わわしちゃる」とか居酒屋もそうだったけど随所に阪神ファンを思わせる台詞がちょっと気にはなった。最後のカモメはやり過ぎだと思ったけど、クレジット中の映像は良いね。中井貴一と佐々木蔵之介のコンビ良いよ!気に入った。あと、塚地武雅も良かったしまさか桂雀々が映画に出てるとは思わなかったなぁ~。挿入曲がアマポーラに似てたのは気のせい?
Evaluation ★★1/3
Country 日本
Year 2017
Runtime 105
Remarks -

16

Japanese Title ふたりの女王 メアリーとエリザベス
Original Title MARY QUEEN OF SCOTS
Director ジョーシー・ルーク
Casting シアーシャ・ローナン
マーゴット・ロビー
ジャック・ロウデン
ジョー・アルウィン
ジェンマ・チャン
マーティン・コムストン
イスマエル・クルス・コルドバ
ブレンダン・コイル
イアン・ハート
エイドリアン・レスター
ジェームズ・マッカードル
デヴィッド・テナント
ガイ・ピアース
Comments イギリス王室のドロドロ。何年かに数回は出てくるねこういうの。それとも最近多いだろうか?でも、メアリーとエリザベス1世の違いはこれでハッキリわかったぞ。そして、メアリーの息子のジェームズ6世がイングランドとスコットランドを初めて統一した王だって事もハッキリわかった。イギリス人には常識なのかな?あの間男が殺されたのは分かるけど、ダーンリー卿も何かしらの罰則がないとねぇ~。位が上だとそういうもんなんだろうね…時代だな時代。シアーシャ・ローナンはよく知らない女優だけど、まぁまぁだったな。あ、『エンバー 失われた光の物語』ってクッソも面白くなかった映画に出てたんだ!まるで印象に残ってない…マーゴット・ロビーも意外とぴったりだったね。エリザベスのあの赤い髪ってヅラだったんだね。
Evaluation ★★
Country イギリス
Year 2018
Runtime 124
Remarks -

17

Japanese Title あの夜、マイアミで
Original Title ONE NIGHT IN MIAMI
Director レジーナ・キング
Casting キングズリー・ベン・アディル
イーライ・ゴリー
オルディス・ホッジ
レスリー・オドム・Jr
Comments NFL中継のコマーシャルで何度も見てすごく期待して凄くがっかりした。ほぼ舞台劇。台詞ばっかで進展がない。初監督作の女優レジーナ・キングの思いはわかるけど、空回りは否定できない。因みに同い年…この時代に、特にこの2020年という年に変化を求めて作った一本なんだろうね。ア・チェンジ・イズ・ガナ・カム♪を歌う為のドラマだったのかなと…でも残念ながら設定は1964年2月でしょ?サムは既にア・チェンジ・イズ・ガナ・カム♪はおろかマルコムXが責め立ててた♪風に吹かれてもとっくに歌っているから冷めた目で見てしまった。あと、マルコムXに関しては『マルコムX』鑑賞後好印象を持ってたけど、これ見て考えが変わった。ただもう一度『マルコムX』見たくなったのは確か。
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 2020
Runtime 114
Remarks 日本劇場未公開。

18

Japanese Title クリスタル殺人事件
Original Title THE MIRROR CRACK'D
Director ガイ・ハミルトン
Casting ロック・ハドソン
エリザベス・テイラー
トニー・カーティス
エドワード・フォックス
キム・ノヴァク
アンジェラ・ランズベリー
ジェラルディン・チャップリン
ヒルデガード・ニール
ピアース・ブロスナン
Comments 18年くらい前に見てその時が意外と初めてだと知った事実にも驚いたんだけど、今回2回目で犯人完全に忘れてた!リズが犯人だったか!結構後半まで気が付かなかった^^;最後は自殺?エドワード・フォックスがテイラーの主演作は見たことがないとか言っといてテイラーが半分演技しててフォックスが割り入ってくるところ面白いな。キム・ノヴァクは役はうまいんだろうけど、『めまい』のイメージが強すぎてどうにもならん。あと、アンジェラ・ランズベリーいる??劇中撮影作が「スコットランドの女王メアリー」ってのが何ともタイミング良すぎる。
Evaluation ★★1/2
Country イギリス
Year 1980
Runtime 105
Remarks ロック・ハドソンとエリザベス・テイラーは『ジャイアンツ』以来の共演でまた夫婦役。
4年ぶりのメジャーな役となったエリザベス・テイラーだったが、これが最後の主演作になった。
小さな役での映画出演してしていなかったキム・ノヴァクにとっても久々の主演級作品となった。
驚いたことに話の筋の半分は、要するにテイラーがファンの女の事に強引にキスされて妊娠中に病気がうつって子供をなくしてしまったって言う話は、ジーン・ティアニーと彼女の夫オレグ・カッシーニの実生活の体験が基になっているようだ。はしかに感染したファンが検疫を破り、妊娠中のティアニーに駆けつけた後、彼女は娘のダリアを出産し。ダリアは脳に深いダメージを受けて66才で亡くなるまでケア施設で生涯を過ごした。ティアニーファンの自分にとってはかなり衝撃的な話である。

19

Japanese Title 嘘八百 京町ロワイヤル
Original Title うそはっぴゃく きょうまちろわいやる
Director 武正晴
Casting 中井貴一
佐々木蔵之介
広末涼子
友近
森川葵
山田裕貴
竜雷太
加藤雅也
坂田利夫
前野朋哉
木下ほうか
宇野祥平
塚地武雅
桂雀々
吹越満
坂田聡
ブレイク・クロフォード
冨手麻妙
山田雅人
浜村淳
国広富之
Comments 前作なかなかな面白かったんだけどねぇ~。広末涼子で台無し。ごめんなさい。
Evaluation ★2/3
Country 日本
Year 2020
Runtime 106
Remarks -

20

Japanese Title 脱獄広島殺人囚
Original Title だつごくひろしまさつじんしゅう
Director 中島貞夫
Casting 松方弘樹
梅宮辰夫
大谷直子
若山富三郎
西村晃
渡瀬恒彦
Comments えっ?これで終わり??そりゃないよぉ~。『仁義なき戦い』で菅原文太が演じた実在の人物美能幸三が原作の本作。色々逃げるけど「脱走もの」にしては何か拍子抜け。刑務所の強姦シーン、もちろん男同士のシーンが強烈だし、自宅に逃げてきて奥さんとも間髪入れずにすぐに…この時代あーゆー描写があるかないかで客が入るか入らないかってなことがあったのかもしれないな…でも、いくら役者とは言え松方弘樹そういうシーン多くないか??
Evaluation
Country 日本
Year 1974
Runtime 97
Remarks 本作と『暴動島根刑務所』、『強盗放火殺人囚』の松方主演の三本は「脱獄シリーズ」とか「松方弘樹東映脱獄三部作」などと称されるらしい…他に作も一応見たいが…

21

Japanese Title アロウヘッド
Original Title ARROWHEAD
Director チャールズ・マークィス・ウォーレン
Casting チャールトン・ヘストン
ブライアン・キース
ジャック・パランス
ケティ・フラド
ミルバーン・ストーン
Comments ヘストンの主演作は全て見たいと思ってるけど、なかなか見られないのが現状。この作品53年だから『地上最大のショウ』の後ではあるが、どれだけの知名度だったか気になる。内容自体淡々と進み面白みに欠ける。
Evaluation
Country アメリカ
Year 1953
Runtime 105
Remarks -

22

Japanese Title 日本暗殺秘録
Original Title にほんあんさつひろく
Director 中島貞夫
Casting 若山富三郎
那須伸太朗
茂山高一
堀正夫
土橋勇
疋田泰盛
唐十郎
藤本秀夫
友金敏雄
吉田輝雄
矢奈木邦二郎
小田部通麿
千葉敏郎
菅原文太
志摩靖彦
高橋長英
五十嵐義弘
前川良三
土方巽
千葉真一
片岡千恵蔵
高津住男
宇崎正治
八尋洋
青山宏
山下義明
加藤匡志
高橋昌也
波多野博
三益愛子
小池朝雄
桜町弘子
藤純子
広瀬義宣
榊浩子
木山佳
中村錦司
北川恭子
南都雄二
加村赳雄
田中春男
西田良
平沢彰
白川浩三郎
汐路章
香月涼二
東山明美
賀川雪絵
市川裕二
岡島艶子
村井国夫
田宮二郎
林彰太郎
近藤正臣
原田清人
嶋田景一郎
砂塚秀夫
鶴田浩二
里見浩太郎
神田隆
高倉健
Comments なんだか不思議な一本だった。タイトル通りの内容でスタートしたけど、ドキュメンタリー的でこれが続くのかと思ったら千葉真一が出てきてからなんか方向性が変わってなぜかお題目連呼!ビッグネームがラスト20分くらいでしか出てこない。拍子抜けもいいところ。
Evaluation
Country 日本
Year 1969
Runtime 142
Remarks -

23

Japanese Title 狂った野獣
Original Title くるったやじゅう
Director 中島貞夫
Casting 渡瀬恒彦
星野じゅん
川谷拓三
片桐竜次
白川浩二郎
橘麻紀
荒木雅子
中川三穂子
松本泰郎
野口貴史
志賀勝
三上寛
笑福亭鶴瓶
Comments 何も知らずに立て続けに同じ監督作。こっちは面白かった!ちゃんと作られてる。日本版『スピード』って言っていいんじゃない?渡瀬恒彦が良かったし、星野じゅんって女優は初めてだったけど不二子的で良かった。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1976
Runtime 78
Remarks -

24

Japanese Title 刑事コロンボ 死者のメッセージ
Original Title COLUMBO: TRY AND CATCH ME
Director ジェームズ・フローリー
Casting ピーター・フォーク
ルース・ゴードン
マリエット・ハートレイ
チャールズ・フランク
Comments もはや「ギーリーが出てるヤツ」って認識になってきた^^;
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 1977
Runtime 70
Remarks コロンボシリーズシーズン7のエピソード1.
ルース・ゴードンはシリーズ最高齢の犯人。

25

Japanese Title 野性の呼び声
Original Title THE CALL OF THE WILD
Director クリス・サンダース
Casting ハリソン・フォード
ダン・スティーヴンス
カレン・ギラン
オマール・シー
ブラッドリー・ウィットフォード
コリン・ウッデル
ジーン・ルイザ・ケリー
カーラ・ジー
ウェス・ブラウン
スコット・マクドナルド
Comments 色々とビックリ。まず犬たちがCGで暴れまくり飽くまで主演は犬たちで、ハリソンとのエピソードは前半ところどころあるがメインは半分から後半に。それと、鑑賞後に調べたところ1972年にチャールトン・ヘストン主演で『野性の叫び』なる作品がある。原題はもちろん同じで原作もジャック・ロンドンの「荒野の呼び声」だ。因みに昨年見たクラーク・ゲイブルの『野生の叫び』も同じ。備考的なコメントになったが、CGのうさん臭さがなければなかなかの一本。
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 2020
Runtime 99
Remarks -

26

Japanese Title TOKYO JOE マフィアを売った男
Original Title とうきょうじょー まふぃあをうったおとこ
Director 小栗謙一
Casting エレイン・スミス
スティーヴン・エトー
ジョン・ドラモンド
ジョージ・ジョセフ
トニー・モンタナ
Comments ドキュメンタリー映画。しかもシカゴマフィアの一味の日本人の話。なんだけど…どうやって幹部になったかの説明がまるでない。幹部に頭を撃たれて奇跡的に助かってFBIに寝返ってからがメイン。ずっと彼を追ってた女性FBI捜査官や顔をほとんど隠した実の弟のインタヴューも多くて少々長く感じるが、数々の異名を持つケン・エトーのお陰で逮捕できたマフィアや判事、知事の紹介が最後にされると確かに凄いと思った。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 2008
Runtime 93
Remarks -

27

Japanese Title 推定無罪
Original Title PRESUMED INNOCENT
Director アラン・J・パクラ
Casting ハリソン・フォード
ボニー・ベデリア
ラウル・ジュリア
ジョン・スペンサー
ブライアン・デネヒー
グレタ・スカッキ
ポール・ウィンフィールド
ジョセフ・マッゼロ
トム・マーデロシアン
ジェシー・ブラッドフォード
クリスティーン・エスタブルック
サブ・シモノー
ジョー・グリファシ
アンナ・マリア・ホースフォード
マイケル・トーラン
ロン・フレイジャー
タッカー・スモールウッド
Comments 15年振りか…もっと経ってるような気がしてたほど忘れてたけど、どこら辺だったかオチを思い出した。そうそうそう!奥さんね!ボニー・ベデリアはこれより前に『ダイ・ハード』に出てるんだよね。何と彼女、カルキン兄弟の伯母さんなんだね!知らなかった。全然関係ないけどジョセフ・マッゼロが聖哉に似てた。ラウル・ジュリアが印象的だったなぁ。良い役者を早くに亡くしたね…あと、息子の部屋にパッカーズとヴァイキングズのペナントが貼ってあるんだけど、おかしくね?ま、そういうファンもいるか…
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1990
Runtime 127
Remarks ロバート・レッドフォードとケヴィン・コスナーがハリソン・フォードの役のオファーを断っている。
ジョセフ・マッゼロのデビュー作。

28

Japanese Title ヴィクトリア女王 最期の秘密
Original Title VICTORIA & ABDUL
Director スティーヴン・フリアーズ
Casting ジュディ・デンチ
アリ・ファザール
エディ・イザード
アディール・アクタル
ティム・ピゴット・スミス
マイケル・ガンボン
ポール・ヒギンズ
オリヴィア・ウィリアムズ
フェネラ・ウールガー
ジュリアン・ワダム
ロビン・ソーンズ
サイモン・キャロウ
サイモン・ペイズリー・デイ
ティム・マクマラン
ジョナサン・ハーデン
Comments ホントかなぁ~って疑いたくなるようなこともあれば、たぶん本当なんだけど英国側は伏せておきたいんだろうなぁって思う事もあった。よって標準かな。去年と今年でイギリス王室物何本見たかな?少し詳しく知った気分。
Evaluation ★★
Country 英/米
Year 2017
Runtime 112
Remarks -

29

Japanese Title 刑事コロンボ 美食の報酬
Original Title COLUMBO: MURDER UNDER GLASS
Director ジョナサン・デミ
Casting ピーター・フォーク
ルイ・ジュールダン
シーラ・ダネーズ
リチャード・ダイサート
ラリー・D・マン
Comments コロンボシリーズで最も見てる作品。単純明快でわかりやすいのが好き。コロンボがマコと芸者たちと一緒にフグ食べるところも可笑しくて好き。そうそう。ルイ・ジュールダンは去年見た『忘れじの面影』のあのクソ男役な!
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 1977
Runtime 73
Remarks コロンボシリーズシーズン7のエピソード2.
奥さんは料理がダメとか、コロンボ本人がイタリア語を話す2本目の作品。
今回もピーター・フォークの実の奥さんのシェラ・ダネーズが出演している。
犯人がコロンボより年上なのはこの作品が最後。
犯人がコロンボを殺そうとする数少ないエピソードの一つ。

30

Japanese Title フライングハイ2/危険がいっぱい月への旅
Original Title AIRPLANE II: THE SEQUEL
Director ケン・フィンクルマン
Casting ロバート・ヘイズ
ジュリー・ハガティ
チャド・エヴェレット
ウィリアム・シャトナー
サンダール・バーグマン
ローレン・ランドン
ロイド・ブリッジス
レイモンド・バー
チャック・コナーズ
ジョン・デナー
ピーター・グレイヴス
Comments 前回見た時はもしかしたら『1』より面白いかもって思ったけどそんなことないな。スタートレックに寄り過ぎだし、ZAZの許可取ってないし…まぁ笑えるところは沢山あるのは間違いなし。
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 1982
Runtime 84
Remarks ZAZ(ジェリー・ザッカー、デビッド・ザッカー、ジム・エイブラハムズ)の三人は当初続編に同意したが、彼らの許可なしに進み制作されたことに抗議しこの映画を未だに見ていないと主張している。
1982年シンシナティのある試写会で本作上映前に観客は劇場に入る時に3Dメガネを渡されたが、映画が始まって数分間スクリーンがぼやけているので眼鏡を外して見て騙されていることに気が付いた。誰の仕業かはわかっていない。


1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~300  301~330  331~366

このページのトップへ

HOME