評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。

2022

 1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~305

このページの下へ

HOME

1

Japanese Title ミネソタの娘
Original Title THE FARMER'S DAUGHTER
Director ヘンリー・C・ポッター
Casting ロレッタ・ヤング
ジョセフ・コットン
エセル・バリモア
チャールズ・ビックフォード
ローズ・ホバート
レックス・バーカー
ジェームズ・アーネス
Comments 年の最初の一本としては非常に地味。しかも政治色の強い一本で自分には向いてないと思った。ジョセフ・コットン目当てで見たけどロレッタ・ヤングがメイン。スウェーデン移民だから訛りがアバ。去年覚えた「鉄火娘」って表現が合うようなそんなキャラクター。だからアカデミー主演女優賞受賞できたのかもしれない。窓を開けっぱなしで寝て起きて、閉めてから暖炉に火を入れてベッドに飛び戻るコットンがかわいい。
Evaluation
Country アメリカ
Year 1947
Runtime 97
Remarks -

2

Japanese Title NO WAY BACK/逃走遊戯
Original Title NO WAY BACK
Director フランク・カペロ
Casting ラッセル・クロウ
豊川悦司
ヘレン・スレイター
マイケル・ラーナー
嶋田久作
クリストファー・ローガン
アイアン・ジーリング
ケリー・フー
フランソワ・チャウ
デヴィッド・バレーラ
クリスチャン・カイバー
Comments この時代にありそうなダサい挿入曲とオープニング。面白くはなかったけど、時代と設定のせいか『ブラック・レイン』ぽかった。ちょっと意識しただろうな。ラッセル・クロウと豊川悦司が共演してたことに驚いたけど、今はどんな関係にあるんだろうか?ただの仕事仲間で終わったのか友達になったのかが気になるところ。それ以外に気になることはないそんな内容だった。
Evaluation 2/3
Country 米/日
Year 1995
Runtime 92
Remarks -

3

Japanese Title 修羅八荒
Original Title しゅらはっこう
Director 佐々木康
Casting 市川右太衛門
大川橋蔵
丘さとみ
花園ひろみ
日高澄子
大河内伝次郎
Comments 面白かったとは言えない娯楽時代的。やっぱ向き不向きってのはあるな。市川右太衛門の次男が北大路欣也だったって事を知っただけで良かったんじゃないだろうか。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 1958
Runtime 93
Remarks -

4

Japanese Title 旅の贈りもの 明日へ
Original Title たびのおくりもの あしたへ
Director 前田哲
Casting 前川清
酒井和歌子
山田優
葉山奨之
清水くるみ
須磨和声
徳井優
きたろう
白井淳夫
沼田爆
大山うさぎ
あさみちゆき
駿河太郎
櫻井淳子
二木てるみ
Comments 特に面白って訳じゃなかったけど。前川清は良い味出してた。「アテンダンテさん」のくだりはちょっと可笑しかった。最後に前川清が実は山田優が娘なんだってわかって欲しかったなぁ~。山田優の結婚相手がいつだか見た立川談志のドラマの談志役の駿河太郎でもはや談志にしか見えなかった。
Evaluation
Country 日本
Year 2012
Runtime 109
Remarks -

5

Japanese Title 源氏物語
Original Title げんじものがたり
Director 吉村公三郎
Casting 長谷川一夫
大河内伝次郎
木暮実千代
水戸光子
京マチ子
乙羽信子
堀雄二
本間謙太郎
菅井一郎
進藤英太郎
小沢栄
長谷川裕見子
相馬千恵子
英百合子
滝花久子
東山千栄子
加東大介
殿山泰司
上山草人
近衛敏明
小柴幹治
Comments 知らないで見てて、なんだ源氏物語の癖にやや面白いではないかと思って見終わってから監督が吉村公三郎だったって事を知ってなるほど合点!そもそも「源氏物語」をよくわかってないんだけど…光源氏って紫式部が書いた「源氏物語」の主人公で架空の人物なんだな。しかもプレイボーイ。どうしようもない奴って印象が残ったけど、それでいいのかな?
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1951
Runtime 124
Remarks -

6

Japanese Title スタンピード
Original Title THE RARE BREED
Director アンドリュー・V・マクラグレン
Casting ジェームズ・スチュワート
モーリン・オハラ
ブライアン・キース
ジュリエット・ミルズ
ジャック・イーラム
ドン・ギャロウェイ
デヴィッド・ブライアン
ベン・ジョンソン
ハリー・ケリー・Jr
ペリー・ロペス
Comments モーリン・オハラはあまり好きな方じゃないけど、ジェームズ・スチュワートが充分カバーしてくれる。カバーはしてくれるんだけど、役どころとしてはちょっと年が行ってるって感じは否めない。まぁごく普通の西部劇だけど、どんな西部劇でも牛を運ぶのって面白いな。無理だろうけど、やってみたい事の一つだ。
Evaluation
Country アメリカ
Year 1965
Runtime 97
Remarks ジェームズ・スチュワートとモーリン・オハラは馬が合わなかったらしい。

7

Japanese Title 3人のゴースト
Original Title SCROOGED
Director リチャード・ドナー
Casting ビル・マーレイ
カレン・アレン
ジョン・マーレイ
キャロル・ケイン
ジョン・フォーサイス
ジョン・グローヴァー
ロバート・ミッチャム
アルフレ・ウッダード
ジェイミー・ファー
デヴィッド・ヨハンセン
スティーヴ・カーン
リー・メジャース
メイベル・キング
マイケル・J・ポラード
Comments 見始めてすぐ「そんな気分じゃない」と思っていったん消したんだけど、80年代の映画臭が蘇ってきてすぐに再生開始して最後まで見た。クリスマスに見ておくべきだったと後悔したけど、それよりも80年代の映画ってもはやクラシックに入るんじゃないかって雰囲気が出てる。特撮とかフィルム感とか下手したら現代よりもよく感じてしまうそんな昭和脳になってる。去年ビル・マーレイが身長188センチだと知って驚いたんだけど、背が高いなって思うシーンが確かにあった。カレン・アレンっていつから活動してたんだろう?『ワンダラーズ』『レイダース』の印象がとても強い。あと、『ポリアカ』の甲高い声のゼッドことボブキャット・ゴールドスウェイトの出演には思わず笑ってしまった。それにしてもロバート・ミッチャムの出演には驚いた!今年からクリスマスにはクリスマス映画を見ることにしよう!
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 1988
Runtime 101
Remarks ビル・マーレイは本作に出演するために『レインマン』『ビッグ』、『カクテル』の役を断った。
マーレイがプレゼントをあげる人リストになぜかパーカー大佐の名前がある。

8

Japanese Title 信長協奏曲(のぶながコンツェルト)
Original Title のぶながコンツェルト
Director 松山博昭
Casting 小栗旬
柴咲コウ
向井理
藤ヶ谷太輔
水原希子
濱田岳
古田新太
でんでん
勝矢
阪田マサノブ
阿部進之介
北村匠海
団時朗
冨田佳輔
高嶋政宏
山田孝之
Comments 下手なんだな、とにかく。演出がまるでなってないのは原作が漫画だからなのかはわからない。仮にそうじゃないとしよう。そうしたら作る側の目的は見てる側を楽しませることだろ?なんでそれをやらないんだろう?突っ込みたいところは沢山あるよ。去年見た『ギャルバサラ』と同じ。もっとあんだろって言いたくなる。想像力があまりにも乏しい。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 2016
Runtime 125
Remarks -

9

Japanese Title 暴力には暴力だ!
Original Title THE SPOILERS
Director ジェシー・ヒッブス
Casting アン・バクスター
ジェフ・チャンドラー
ロリー・カルフーン
バーバラ・ブリトン
レイ・ダントン
カール・ベントン・リード
Comments 去年から続くアン・バクスター特集だけど、まだまだある。こちらはありがちウェスタン。YOUTUBEの画質が悪くて萎えた。バクスターは良いが、男優がショボくて作品全体がパッとしない。
Evaluation
Country アメリカ
Year 1955
Runtime 85
Remarks -

10

Japanese Title レディ・バード
Original Title LADY BIRD
Director グレタ・ガーウィグ
Casting シアーシャ・ローナン
ローリー・メトカーフ
トレイシー・レッツ
ルーカス・ヘッジズ
ティモテ・シャラメ
ビーニー・フェルドスタイン
スティーヴン・マッキンリー・ヘンダーソン
ロイス・スミス
オデイア・ラッシュ
ジョーダン・ロドリゲス
マリエル・スコット
ジョン・カルナ
ジェイク・マクドーマン
ベイン・ギビー
ローラ・マラーノ
ダニエル・ゾヴァット
クリステン・クローク
アンディ・バックリー
キャスリン・ニュートン
マイラ・ターリー
ボブ・スティーヴンソン
Comments 結構面白かったのに、最後はつまらなかった。終わらせられない典型で残念でならない。これでシアーシャ・ローナンの映画は7本目。タイプじゃないのに嫌いじゃない。これからが楽しみ。何度も言うけど、"Saoirse"でシアーシャなんだよね?不思議。ティモテ・シャラメって他の作品でも見てたな。初めてかと思ってた。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2017
Runtime 94
Remarks -

11

Japanese Title ブレイブ -群青戦記-
Original Title ぶれいぶ ぐんじょうせんき
Director 本広克行
Casting 新田真剣佑
山崎紘菜
鈴木伸之
渡邊圭祐
濱田龍臣
鈴木仁
飯島寛騎
福山翔大
市川知宏
水谷果穂
宮下かな子
長田拓郎
草野大成
足立英
田川隼嗣
大地伸永
松谷優輝
木下彩音
三浦春馬
高橋光臣
池田純矢
松山ケンイチ
Comments 元はアニメだからなのか結局このタイムスリップも物足りない。部活を絡めて新鮮味を出そうとしたのか、ちょっと笑いたくなるほどだ。こういうのには必ずと言っていい程いるよね、歴史変えようとする奴。松山ケンイチ以外は顔と名前が一致しない若い役者ばっかりだったけど、この子らが日本の演技界、映画界を担うのなら心配だ。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 2021
Runtime 115
Remarks -

12

Japanese Title 夜の大捜査線
Original Title IN THE HEAT OF THE NIGHT
Director ノーマン・ジュイソン
Casting ロッド・スタイガー
シドニー・ポワチエ
ウォーレン・オーツ
リー・グラント
スコット・ウィルソン
ジェームズ・パターソン
クエンティン・ディーン
ラリー・ゲイツ
ウィリアム・シャラート
ビア・リチャーズ
マット・クラーク
ピーター・ホイットニー
カーミット・マードック
ラリー・D・マン
アーサー・マレット
ティモシー・スコット
ウィリアム・ワトソン
エルドン・クイック
アンソニー・ジェームズ
フレッド・スチュワート
Comments 1月7日に94歳で亡くなったシドニー・ポワチエの追悼。迷わずこれを選んだ。良い役者だね。見てない作品まだあるからちょっと力入れて探してみるか。何度も見てるのに大量のピックアップを運ぶ貨物列車のシーンに今回気付いた。それろ、いつも思うんだけど、あの高台に住んでる爺さんが真犯人って印象が強いんだけど、違うんだよね!冒頭に出てくるミスター・犯人ですって顔のあいつな!
Evaluation ★★★
Country アメリカ
Year 1967
Runtime 109
Remarks オープニング、エンディング・クレジットで大文字が一切使われていない。

13

Japanese Title カポネ
Original Title CAPONE
Director ジョシュ・トランク
Casting トム・ハーディ
リンダ・カーデリーニ
ジャック・ロウデン
ノエル・フィッシャー
カイル・マクラクラン
マット・ディロン
Comments かなり期待したのに思いっきりずっこけた。がっかり。カポネの晩年に焦点を当てたのはいいよ別に。でも、もっと面白くできなかったのって思っちゃう。もっとあっただろって。悪夢を見せられたのはこっちの方だよ全く。何をどうしたかったのか?お金があると見せかけたからどうだってのか?これのどこが面白いと思って作ったのか。疑問だらけ。残念。
Evaluation 2/3
Country 米/加
Year 2020
Runtime 104
Remarks -

14

Japanese Title アオラレ
Original Title UNHINGED
Director デリック・ボルテ
Casting ラッセル・クロウ
カレン・ピストリアス
ガブリエル・ベイトマン
ジミ・シンプソン
オースティン・P・マッケンジー
Comments いやいやいや。この女を許しちゃいかんよ。俺は、ラッセルのタイプだわ。人は殺さないけど。だから、彼が目にハサミを刺されてとどめを刺された時にスカッとはしなかったね。相殺ですよ、相殺!
Evaluation ★2/3
Country 米/英
Year 2020
Runtime 90
Remarks タンドラを手放したらすぐにタンドラを映画で見るという皮肉。

15

Japanese Title キャノンフィルムズ爆走風雲録
Original Title THE GO-GO BOYS: THE INSIDE STORY OF CANNON FILMS
Director ヒラ・メダリア
Casting メナヘム・ゴーラン
ヨーラン・グローバス
シルヴェスター・スタローン
ジャン・クロード・ヴァン・ダム
ジョン・ヴォイト
チャールズ・ブロンソン
チャック・ノリス
イーライ・ロス
イフタク・カツール
ツァッチ・ノイ
Comments カメラのキヤノンに関するドキュメンタリー映画だと思ったら、キャノンフィルムズ映画製作会社の話だった。80年代の数々のB級映画の生みの親、メナヘム・ゴーランとヨーラン・グローバスがメイン。どうでもいいような内容だったが、『グローイング・アップ』が彼らによる作品でなるほどだからイスラエル映画なんだって今更気づいて納得、納得。そしたら、年老いたイフタク・カツールとツァッチ・ノイが出てきて嬉しい再会。
Evaluation
Country イスラエル
Year 2014
Runtime 89
Remarks -

16

Japanese Title レジェンド/光と闇の伝説
Original Title LEGEND
Director リドリー・スコット
Casting トム・クルーズ
ミア・サラ
ティム・カリー
ダーヴィット・ベネント
アリス・プレイトン
ビリー・バーティ
コーク・ハバート
ピーター・オファレル
Comments リドリー・スコットみたいな監督が『ブレードランナー』撮った後によくこんなの撮れんなって思った。つまらない。トム・クルーズなんてどうでも良かったけど、ミア・サラの出演に驚いて、これがデビュー作だって事に更に驚いた。
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 1985
Runtime 95
Remarks 本作がゲーム「ゼルダの伝説」の元になったって噂。

17

Japanese Title ファイナル・プラン
Original Title HONEST THIEF
Director マーク・ウィリアムズ
Casting リーアム・ニーソン
ケイト・ウォルシュ
ロバート・パトリック
アンソニー・ラモス
ジェフリー・ドノヴァン
ジェイ・コートニー
Comments すごく面白くもなく、全然面白くなくもなく、今見るのにちょうど良かったってだけの映画。良い意味でこういうの必要。ジェイ・コートニーみたいな悪いFBIも実際いるんだろうなぁ。
Evaluation ★2/3
Country アメリカ
Year 2020
Runtime 98
Remarks -

18

Japanese Title ある人質 生還までの398日
Original Title SER DU MANEN, DANIEL
Director ニールス・アルデン・オプレヴ
アナス・W・ベアテルセン
Casting エスベン・スメド
ソフィ・トルプ
アナス・W・ベアテルセン
トビー・ケベル
Comments ちょっとね、自業自得にも思えるんだよ。作り方の問題かな?長い。120分以内にはできるだろう。
Evaluation ★2/3
Country 丁/典/諾
Year 2019
Runtime 138
Remarks AKA, "DANIEL"

19

Japanese Title グッバイ、リチャード
Original Title THE PROFESSOR
Director ウェイン・ロバーツ
Casting ジョニー・デップ
ローズマリー・デウィット
ダニー・ヒューストン
ゾーイ・ドゥイッチ
ロン・リヴィングストン
オデッサ・ヤング
Comments どうしてわざわざこんな映画撮るのかなぁって思いながらずっと見ていた。ガンで余命を宣告されてから自由に生き出した…そんなの見たい?やってることはハチャメチャだし、結局薬とセックスしかないの?って思っちゃった。だからどうした?で終わるかと思ったんだけど、いやそれで終わったんだけど、最後の最後に”Dedicated to Betty Sue Depp”って出て、なるほどそれか!製作した監督の意図はわからないけど、少なくともデップにとってはこれがお母さんの思い出なのか、少なくとも彼女へ捧げた一本なんだろう。
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2018
Runtime 91
Remarks AKA, "RICHARD SAYS GOODBYE".
「Fワード」とその派生語は46回使われる。

20

Japanese Title テスラ エジソンが恐れた天才
Original Title TESLA
Director マイケル・アルメレイダ
Casting イーサン・ホーク
イヴ・ヒューソン
エボン・モス・バクラック
ジム・ガフィガン
カイル・マクラクラン
ジョシュ・ハミルトン
Comments テスラのドキュメンタリー見ておいて良かった。真面目に作ってんのって思ってしまいそうな作り方。いきなりティアーズ・フォー・フィアーズの♫EVERYBODY WANTS TO RULE THE WORLD♫をイーサン・ホークが唄い出した時は「これは俺を笑わせる為のネタでしょ?」って思っちゃった。アイスクリームのシーンなんかも、こんなシーンは本当はなかっただろうとか、変な合成とか…不思議。不思議が空回り。そんな中見終わって気が付いて慌てて確認したのはジョシュ・ハミルトンの出演。ナンドとカネッサだ!2人は『生きてこそ』以来の共演となる。
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2020
Runtime 103
Remarks -

21

Japanese Title 早春
Original Title そうしゅん
Director 小津安二郎
Casting 淡島千景
池部良
高橋貞二
岸恵子
笠智衆
山村聡
藤乃高子
田浦正巳
杉村春子
浦辺粂子
三宅邦子
東野英治郎
三井弘次
加東大介
須賀不二夫
田中春男
中北千枝子
中村伸郎
永井達郎
宮口精二
長岡輝子
菅原通済
山本和子
諸角啓二郎
Comments 良いんだけど凄く面白いって訳じゃない。台詞が結構強烈。「ちょいとばかしズベ公だろ?」って酷くない?アルバイトの事を「アルバイ」って言ってる時代があったんだぇ~。「あんなのが兵隊だったから日本は負けたのよ」ってのが台詞で一番強烈だったけど、役者では浦辺粂子だね!驚いた!やっぱエンディングがなぁ~。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1956
Runtime 144
Remarks -

22

Japanese Title 本能寺ホテル
Original Title ほんのうじほてる
Director 鈴木雅之
Casting 綾瀬はるか
堤真一
濱田岳
平山浩行
田口浩正
佐戸井けん太
平岩紙
迫田孝也
赤座美代子
曽我部洋士
豊田康雄
峰蘭太郎
永野宗典
八嶋智人
宇梶剛士
飯尾和樹
加藤諒
高嶋政宏
近藤正臣
風間杜夫
Comments 見たって事実だけで何にも残らなかった。もっとスラップ・スティック的なものを期待してしまった。
Evaluation
Country 日本
Year 2017
Runtime 120
Remarks -

23

Japanese Title 誰が為に鐘は鳴る ワールド・プレミア上映版
Original Title FOR WHOM THE BELL TOLLS
Director サム・ウッド
Casting ゲイリー・クーパー
イングリッド・バーグマン
エイキム・タミロフ
アルトゥーロ・デ・コルドヴァ
カティーナ・パクシヌー
イヴォンヌ・デ・カーロ
ミハイル・ラサムニー
Comments なんだかんだ言ってバーグマンとクーパーが山で初めて出会う時のシーンは良いなぁ。"How are you called?"って訊き方が良いじゃありませんか!「ワールド・プレミア上映版」って訳の分からないバージョンの為160分と長尺。飽きることはなかった。とにかく山の中!
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 1943
Runtime 160
Remarks イングリッド・バーグマンの初カラー作品。
ヴェラ・ゾリーナがマリア役に決まっていて2週間も撮影していたがプロデューサーは彼女の出来に不満でバーグマンに交代させられる。ゾリーナはパラマウントを訴えると脅したので、パラマウントは金で解決した。

24

Japanese Title シマロン
Original Title CIMARRON
Director アンソニー・マン
Casting グレン・フォード
マリア・シェル
ラス・タンブリン
アン・バクスター
アーサー・オコンネル
ヴィク・モロー
マーセデス・マッケンブリッジ
ローヤル・ダーノ
Comments アン・バクスター熱が冷めません。17年ぶりの鑑賞だったけど、やっぱり奥さんのマリア・シェルよりいい味出してます。今回もマクシミリアン・シェルの妹で、しかも『スーパーマン』の最高権威評議会の一人ボンド・アー役だった事を忘れてた。ちょっと待てよ…という事はグレン・フォードとは再共演って事か?接点はないけどね。下手したらというかグレン・フォードよりマリア・シェルが主演になってるのと、簡単に家族を見捨てるフォードの役柄が興行的にコケた理由かもしれない。エルヴィスが『GIブルース』で歌った♫さらばふるさと♫を歌うシーンが出てくる。何度見ても凄いと思うのが、ランドラッシュのシーンね。この国が決めたランドラッシュの前にオクラホマにいた人たちがスーナー。すなわち、スーナーズの語源である。それだけでも興味深い。ランドラッシュの細かいルールも知りたいな。そのランドラッシュの場面で爺さんが馬車に轢かれるシーンは残酷。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1960
Runtime 140
Remarks 1000人のエキストラ、700頭の馬、500台の馬車がランドラッシュのシーンで使われた。

25

Japanese Title 東京暮色
Original Title とうきょうぼしょく
Director 小津安二郎
Casting 原節子
有馬稲子
笠智衆
山田五十鈴
高橋貞二
田浦正巳
杉村春子
山村聡
信欣三
藤原釜足
中村伸郎
宮口精二
須賀不二夫
浦辺粂子
三好栄子
田中春男
山本和子
長岡輝子
桜むつ子
増田順二
山田好二
長谷部朋香
島村俊雄
森敦子
石井克二
菅原通済
山吉鴻作
川口のぶ
空伸子
伊久美愛子
城谷皓二
井上正彦
末永功
秩父晴子
石山龍嗣
佐原康
篠山正子
高木信夫
中村はるえ
寺岡孝二
今井健太郎
宮幸子
新島勉
朝海日出男
鬼笑介
千村洋子
Comments これで小津安二郎作品8本目。正直言ってこれがアレ、アレがこれって言えない。言えないけど、まだ見たいって気持ちにはなる。テーマが重い。エンディングが良くない。笠智衆の妹役の杉村春子、チャキチャキし過ぎてうるさい。これ、早い話が『エデンの東』か?室蘭って台詞が出てきて耳を疑ったが確かに言ってた。「あきちゃん、死にました。お母さんのせいです」って台詞の場面にしてはBGMが明るすぎるよ!小津フリークの竹中直人が『無能の人』で真似したシーンってどこ?
Evaluation
Country 日本
Year 1957
Runtime 140
Remarks -

26

Japanese Title 21ブリッジ
Original Title 21 BRIDGES
Director ブライアン・カーク
Casting チャドウィック・ボーズマン
シエナ・ミラー
ステファン・ジェームズ
キース・デヴィッド
テイラー・キッチュ
J・K・シモンズ
Comments 警官の汚職ね。もっとタイトルなかったのかと思うくらい「橋」感が出てない。見飽きたって言いたくないんだけど、見慣れた内容で新鮮味はない。誰か一人でも際立ってりゃいいけど、それもない。残念。
Evaluation
Country 中/米
Year 2019
Runtime 99
Remarks チャドウィック・ボーズマン出演作では劇場公開された最後の作品。

27

Japanese Title 四月の魚
Original Title しがつのさかな
Director 大林宣彦
Casting 高橋幸宏
今日かの子
赤座美代子
入江若葉
三宅裕司
四禮正明
中村勘五郎
明日香尚
小林のり一
阪本善尚
横山あきお
峰岸徹
ジェームス三木
泉谷しげる
丹波哲郎
Comments 大林宣彦作品も結構見たね。これが15本目。標準に達した作品一本もない。でも、まだ見る。どうして?わからん。『七年目の浮気』の話をするあたりは大林はやっぱり好きなんだろうなぁ、ハリウッド映画が。それなのかもしれない。それがもろ現れた作品に出会えるのを待ってるのかもしれない。高橋幸宏が主演してる映画なんてあったんだな。「ガンロイチェ」みたいなこと言うけど、あれゴロワーズのことだよね?笑った。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 1986
Runtime 109
Remarks -

28

Japanese Title 世界で一番しあわせな食堂
Original Title MESTARI CHENG
Director ミカ・カウリスマキ
Casting アンナ・マイヤ・トゥオッコ
チュー・パクホン
カリ・ヴァーナネン
ルーカス・スアン
ヴェサ・マッティ・ロイリ
Comments フィンランド人と中国人ってなんか斬新。中華料理って薬膳的なところあるから上手く利用したと思った。もう少しなんか楽しめたらなぁ~。岩に勝手にペンキで文字書いてもいいのか?爆竹とか…どうやって市民権を得るかって思ってたけど、なるほど中国に戻ったって結末ね。これ、相手が中国人じゃなくて日本人だったら標準に届いてたかな?
Evaluation ★1/2
Country 芬/英/中
Year 2019
Runtime 114
Remarks AKA, "MASTER CHENG".

29

Japanese Title 最後の決闘裁判
Original Title THE LAST DUEL
Director リドリー・スコット
Casting マット・デイモン
アダム・ドライヴァー
ジョディ・カマー
ベン・アフレック
ハリエット・ウォルター
ナサニエル・パーカー
サム・ヘイゼルダイン
マイケル・マケルハットン
アレックス・ロウザー
マートン・ソーカス
Comments 実話かよ!実話ならなおさら同じことを3回も見せんなよってちょっと思ってしまった。「あれ!これ今さっきやったよね?」って見てて2回も思った。『羅生門』の影響って説もあるとか…まぁそういう見せ方もあると思えばそれまでだけど、153分だぜ。事件、裁判、決闘で充分時間稼げると思うんだけどねぇ~。いやでもそれ以外はなかなか面白かった。決闘シーンから始まるのはすっかり忘れてたけど、クライマックスの決闘はまるでレゴの衣装だよな。もちろん良い意味で。少々暗くて誰がどこ刺されてるのかわかりにくい部分もあったけど、ま、『グラディエーター』のリドリー・スコットだからね、上手いよ。さてさて、どっからどう見ても主演級の顔じゃない現代顔のマット・デイモン。しっくりこなかった。あと、ベン・アフレックの髪は史実に基づいてんだろうけど、チンピラにしか見えねぇ。そんな中一番悪い奴がアダム・ドライヴァーなんだけど、悪くはない悪くはないんだけど、衣装や設定のせいかカイロ・レンがチラついた。主演の一人のジョディ・カマーだけど、良いんだか悪いんだかわからんかった。『スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け』でアダムと共演してるけど、何役だったっけか?へぇ~レイのお母さん役だったか!
Evaluation ★2/3
Country アメリカ
Year 2021
Runtime 153
Remarks マット・デイモンとベン・アフレックの共同脚本は『グッドウィル・ハンティング』以来初めて。

30

Japanese Title ブーム・タウン
Original Title BOOM TOWN
Director ジャック・コンウェイ
Casting クラーク・ゲイブル
スペンサー・トレイシー
クローデット・コルベール
ヘディ・ラマール
フランク・モーガン
ライオネル・アトウィル
チル・ウィルス
Comments 石油を掘り当てる映画ってどうして面白いんだろうねぇ?一獲千金に憧れるのかな?クラーク・ゲイブル、スペンサー・トレイシー、クローデット・コルベールの共演が見るきっかけだけど、凄いよね。内容よりもこの3人見てるだけで充分だもんね。ついたり離れたり喧嘩したり。石油当てたと思ったら火事をきっかけに仲間割れでそれぞれ浮き沈み…そんな事の繰り返しなんだけど面白いんだもんねぇ~。ヘディ・ラマールの微妙な役も良かったけど、なんか利用され感があってうまく収まったから良かったものの危ない危ない。とりあえずエンディングもあれで良かったと思う。
Evaluation ★★1/3
Country アメリカ
Year 1940
Runtime 116
Remarks 石油採掘業の父の影響でクラーク・ゲイブルはどうしてもこの役をやりたかったとか。ゲイブル自身も役者になる前はオクラホマで石油採掘現場で働いていた。
ゲイブルとトレイシーの共演は『桑港』、『テスト・パイロット』以来3度目でこれが最後。トレイシーはこの後MGMの契約で今後ゲイブルと共演の際は同等のギャラでは出演しないことを誓約した。二人の友情は一生続いたが、MGMはどうしていいかわからず2人が再共演することはなかった。
ゲイブルとコルベールの共演は『或る世の出来事』以来でこれが最後。
コルベールとトレイシーの共演はこれが最初で最後。

1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~305

このページのトップへ

HOME